彦根城周辺の美味しい焼肉店10選!近江牛が楽しめるお店も

出典:じゃんくさん

彦根城周辺の美味しい焼肉店10選!近江牛が楽しめるお店も

国宝にも指定されている彦根城。天守からは琵琶湖が見渡せ、彦根市のキャラクターひこにゃんにも出会える人気のスポットです。今回は、そんな彦根城周辺で堪能できる美味しい焼肉店を紹介します。彦根城散策の帰りに楽しめるお店を選んでいますよ。

記事作成日:2020/11/09

4673view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる348の口コミを参考にまとめました。

彦根城観光で行きたい!ランチにおすすめの焼肉店

一休亭

一休亭

彦根城から車で15分、JR彦根駅から徒歩15分ほどの場所にある「一休亭」。店内はシックで落ち着いた雰囲気があるそう。

滋賀県産の近江牛を、お店オリジナルの秘伝のタレで堪能できるという焼肉店です。

一休亭

近江牛は脂肪分が少なく、肉質が良いのが特徴とのこと。さっぱりしながらも、肉の旨味をしっかり感じられ満足感が高いのだとか。

お店オリジナルのタレとの相性も抜群だそうですよ。

一休亭

数種類の肉が楽しめるセットメニューや、カップル盛りなどメニューも豊富だそう。ランチにはハンバーグやランチセットなどお得なメニューもあるとのこと。

近江牛のサーロインステーキや、炙りトロにぎりなどもおすすめなのだとか。

注文したステーキは全て塩のみで肉の旨味を味わいたいほど。油過ぎないちょうど良いサシが入り、かつ肉質油質の良さも手伝ってか不思議と沢山食べたくなるほど胃もたれは起こるきがしない。薬味をつけて食べれば、また違う楽しみ方もできる。

出典: 1010-0324さんの口コミ

タン塩から始め、カルビ、ロース、ハラミと定番から最後はホルモン系で。特にタン塩の美味さは特筆すべきもの。今まで食べたタンの中では最上位に入る旨さ。近江牛は素晴らしい!2Fカウンター席からはライトアップした彦根城も見えて良い雰囲気です。CPも良く、彦根で近江牛を食するには大変オススメです!

出典: あしや桜さんの口コミ

千乃房

千乃房 - 店構え

彦根城からすぐのところにある「千乃房」は、コスパの良いランチに定評がある焼肉店です。

広めのカウンター席や個室もあり、落ち着いた雰囲気が広がっているそうです。ゆっくり食事ができますね。

千乃房

ランチは様々な価格帯のメニューがあり、予算に合わせて選びやすいとのこと。

ちょっと贅沢なランチにしたい時にぴったりなのが、「近江牛焼肉月コース」。

タレ焼肉3種盛りのほか、前菜からデザートまで品数豊富なランチが味わえるそうです。

千乃房 - カルビ重

ランチには近江牛肉のステーキ重セットやすき焼きセット、ビビンバセットなどメニューも様々だそう。

スープやキムチ、サラダもついて満足感も高いそうです。コースメニューもあるとのこと。

ごはんにお肉を敷き詰めて、その上に玉子をのっけてすき焼き丼の完成~熱々のお肉が食べられるのがいいなぁ。美味しい近江牛ランチが食べられて大満足なボキら。メニューが多くて、お値段もリーズナブルだよね。

出典: つぬっこさんの口コミ

このお店で近江牛を食べてから、近江牛とは何とおいしいものだろうと滋賀県に来る度に近江牛のお店を探すようになりました。でもココが一番おいしいと思います。

出典: yozakura_さんの口コミ

雪月花 彦根

南彦根駅から車で15分ほどの場所にある「雪月花 彦根」は、彦根城散策後に食事する方も多いという焼肉店です。

店内100席と広々としていて、2人から使える個室も完備しているとのこと。

品質にこだわっているという近江牛を、炭火焼やしゃぶしゃぶ、すき焼きで堪能できるそうです。

ランチでは近江牛炭火焼や炙り寿司が楽しめる会席や、ステーキなどのセットメニューも豊富にあるとのこと。

近江牛は噛むほどに肉のうまみがしっかり感じられるのだそう。会席料理では、近江牛カレーやコシヒカリご飯などメニューを選べるのも嬉しいポイントだとか。

コースでは美味しいデザートがつくのも、女性に人気の理由とのこと。

硬い野菜ファーストで焼き、肉と共に割り下投入。ご指導は口頭のみなので、ちと不安ですが、美味しくできました。割り下の甘辛い塩梅が絶妙。お肉が霜降りとろっとろー?柔らかくて、口の中でとろけます。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

お料理はおいしかったですよp^^qランチのコース料理だったのですが、前菜などがついて、メインのお肉のお料理を選んで、ご飯・お味噌汁、デザートまで、しっかりいただけました☆こだわりの自家製豆腐も、あっさりしていて美味しかったですよ♪

出典: おしおはんさんの口コミ

彦根城観光で行きたい!ディナーにおすすめの焼肉店

やきにく 匠

やきにく 匠

高宮町にある「やきにく 匠」は、上質な近江牛と黒毛和牛を味わえる専門店として人気のある焼肉店です。

店内はコンクリート打ちっぱなしの壁に丸太をアレンジしているそうで、ログハウス風の雰囲気があるとのこと。

やきにく 匠

写真は近江牛肉の特上ロースだそう、やわらかく口の中でとろけるほどなのだとか。

写真でも、新鮮で上質なお肉を使っているのがわかりますね。お店のタレは薄めで、さっぱりしているのが特徴とのこと。

特上ロースやカルビ、ステーキなどの単品メニューをはじめ、肉盛やホルモン盛などのセットメニューなどもあるそうです。

ビビンバやクッパなどのサイドメニューもおすすめなのだとか。

近江牛のミニステーキは塩で、特上ロースはお店のタレで頂きました。初めて食べた近江牛は柔らかくて肉の旨味が口の中にとろけ出します。付け合わせの野菜はピーマンとタマネギのカボチャですが、新鮮で厚切り。しっかりと野菜も食べられます。ご飯の大盛りを一緒に注文して、近江牛の焼肉と一緒にお腹いっぱい頂きました。

出典: OPAさんの口コミ

ログハウスのような内装で、とても清潔感があります。特上ロース&塩ネギタンなどの王道を注文し、あとはサイドメニューやごはんものを追加しました。この日の特上ロースは宮崎産の黒毛和牛で、とてもきれいなサシが入っています。女将さんの愛想も良く、楽しいひとときを過ごせました。

出典: Freeze moonさんの口コミ

焼牛たかし

焼牛たかし - 外観

彦根城からすぐのところにある「焼牛たかし」は、地元の方にも人気のある焼肉店です。

店内はカウンター席と小上がりのテーブル席があり、席数は全30席あるそうです。彦根城内の駐車場が有料で使用できるとのこと。

焼牛たかし

近江牛は口にいれた瞬間とろけるほどなのだとか。脂の甘みとわさびとの相性が抜群だそうですよ。

カウンター席では目の前で肉が焼かれているのが見れるそうで、待っている時間も楽しいのだとか。

焼牛たかし

リーズナブルで美味しいお肉が食べられると定評があるお店だそう。

居酒屋の雰囲気もあり、ビールや日本酒などお酒を飲みながらお肉を楽しめるとのこと。お酒も進みそうですね。

特に美味しかったのは、近江牛のバラ肉と近江牛の刺身。どちらも下の中でとろけます。そのほか、冷奴、だし巻き、大根の和風サラダ、牛タン、豚トロ、なすのチーズ焼きをいただきました。生ビールで乾杯し、日本酒へ。

出典: たくぞー@らーめんさんの口コミ

うーん、美味い。かなり脂がのってますが、口の中でとけていく感じ。もたれることもなく、いい脂ですね。ポン酢であっさりいただけるのもいいです。続いて煮込み。味噌味でしたが、こってりした味付けではなく、あっさりめ。そして、そのあっさり味が美味しい肉と合って美味いです。

出典: タキトゥスさんの口コミ

いぶき亭

いぶき亭 - 移転後の建物

彦根城周辺で、上質で新鮮な和牛を楽しめる焼肉店といえば「いぶき亭」。南彦根駅が最寄り駅となっているそうです。

周りを気にせずにくつろげる個室も完備され、ゆっくり食事ができるとのこと。

焼肉は特選サーロインやロース、黒毛和牛ももなど種類もたくさんあるそうです。

臭みもなく、新鮮な肉が楽しめるので満足感も高いのだとか。とにかくコスパが良いので、つい頼みすぎてしまうそうです。

いぶき亭

週末は混み合うこともあるので、予約しておいた方が良いとの口コミもありました。

サイドメニューには、ビビンパやテールスープなどがあるそう。特にクッパは肉の旨味が感じられ、おすすめだそうですよ。

ホルモンも塩とタレがありましたが、臭みもなくおいしかったです。あと、肉やドリンクの提供がめちゃくちゃ早いです。頼んで5分以内に全部揃うぐらい。予想より早く到着するので、テーブルに乗りきらないぐらいでした。

出典: gabutiraさんの口コミ

お肉がとっても美味しいです!やわらかいし、ジューシーだし、行くとついつい食べすぎちゃいます。こんなに美味しいのに、この値段でいいの?って思っちゃうくらい、コストパフォーマンスもいいお店だと思います。

出典: HSー0325さんの口コミ

はづ木

はづ木 - のれんがあるのです、ゆっくり食事できます♪

近江牛をメインに提供している焼肉店といえば「はづ木」。食肉市場から取り寄せているという新鮮な肉を堪能できるそうです。

店内はゆったりと広々とした席があり、4人から使えるテーブル席は半個室だそうです。

はづ木

近江牛は塩かタレかを選べるそう。どの肉もやわらかく、噛むたびに甘い脂が口の中に広がるのだとか。

「特選近江牛3種盛」は、特上ロース、ハラミ、カルビの新鮮な近江牛を食べつくせるメニューとのこと。

はづ木

日本酒の銘柄が豊富なのも人気の理由だそう。近江牛との相性がよい、滋賀県の地酒も用意しているそうですよ。

店内は清潔感があり、女性にも人気のお店なのだとか。予約をして来店することをおすすめします。

特選ハラミは、さすが絶品で黒毛和牛のハラミだったのかもしれません。めちゃくちゃおいしかったです。店内の掃除も行き届いており、キレイなお店という印象が残りました。また機会があれば使わせていただきたいお店です。ご馳走さまでした!

出典: nissan51755さんの口コミ

席は半個室になっていて、他の客の目を気にせずに食事ができます。ひざ掛け等の心遣いもありがたかったです。最初は高そうで入るのに躊躇しましたが、近江牛が食べれるお店としては、CPもよく納得のお値段でした。とにかくカルビがおいしくて、サシのバランスもよく食べると口の中でとろけます…

出典: プチダンディさんの口コミ

名城園

名城園

彦根城にほど近い「名城園」は、昭和の雰囲気が漂うという焼肉店です。

いつも地元の常連客で賑わっていて、レトロな雰囲気を味わえるのだとか。良い肉をたっぷり食べたいときに、おすすすめの焼肉店だそう。

名城園

メニューは「おまかせ」のみという珍しいシステムだそう。内容としては、新鮮な近江牛のコース料理なのだそうです。

注文時は不安になる方も多いですが、提供される新鮮な肉の数々に驚くお客さんも多いのだとか。

名城園

写真はタン、直径10cmほどもあるそうです。分厚く切られたタンは、噛むほどに旨味がでるほどで食べ応えもたっぷりだそう。

山椒や塩をつけて食べるのが絶品なのだとか。

ホルモン系はハラミと小腸。柔らかなハラミとプリプリなホルモンは一味をたっぷり入れた醤油で食べると、意外とさっぱりと食べられて美味しい。この直前に鶏ももも出てきたんだけど、そこで出してもらった山椒をたっぷり付けてもいい。脂が燃えて店内もくもくになるけど、これが昔ながらの焼肉屋のいいところなんだよねぇ。

出典: Kawa0310さんの口コミ

肝心の肉はと言うと、、ほんまにめちゃめちゃうまい!メニューは特になかったんでおすすめを頼むとほんまに豪快すぎる量の肉刺!味もおいしい!他も全て豪快でお腹いっぱい!おばちゃんとのトークも弾み、色んな意味で大満足でしま!

出典: ジェルビさんの口コミ

近江焼肉ホルモンすだく 南彦根店

キンキン麦酒とプリッと小腸 近江牛畜産すだく

南彦根駅から徒歩30秒ほどにある「近江焼肉ホルモンすだく 南彦根店」は、近江牛カルビと近江米ライスが人気の焼肉店です。

近江牛を一頭買いしていて、希少部位を堪能できるとのこと。

キンキン麦酒とプリッと小腸 近江牛畜産すだく

写真は「肉汁爆発タン」。タンモトを使用していて、分厚く、弾力が感じられるのが特徴だそう。金のお皿が豪華さを演出していますね。

牛タンからたったの10個しか使用していない希少部位で、限定30食となっているそうです。

キンキン麦酒とプリッと小腸 近江牛畜産すだく

近江牛の希少部位は日によって変わるそう。写真のサシの入り方からも、新鮮さがわかりますね。

ホルモンの種類も豊富で、濃厚なもみだれと漬けだれとの相性も良いのだとか。

3種盛り合わせできたのは名物の肉汁爆発タン、ランプ、日替わりの希少部位。場合によっては店員さんが焼いてくれるとのことで肉汁爆発タンは店員さんが程よい焼き加減に仕上げてくれました。まさに名前の通り口の中に含むとネギと牛タンの肉感が一緒にギュッとつまっており旨味を感じます。

出典: じろー0221さんの口コミ

・爆発タン
肉厚でインパクトあります。全ての面をじっくり焼き上げます!!肉汁が溢れてます!レモン汁につけていただきます。肉厚ですがとても柔らかくタン弾力も味わえます。

出典: ひろ2326さんの口コミ

近江牛 焼肉 囘 彦根店

近江牛の食べ放題のコースがあるという「近江牛 焼肉 囘 彦根店」。近江牛を値段を気にせずに堪能したいという方にはおすすめの焼肉店です。

店内はテーブル席のブラインドが下ろせるので、落ち着いて食事ができるそう。

近江牛焼肉 囘 彦根店

食べ放題のメニューは、注文する内容によって金額が変わるシステムだそう。近江牛の希少部位をはじめ、サイドメニューも豊富なので満足感も高いのだとか。

タレもテーブルに数種類あり、好きな味付けで食べられるとのこと。

注文は卓上のタブレットで行うシステムだそう。店員さんを呼ぶ必要がないので、さくさく注文ができるのは嬉しいポイントなのだとか。

どの肉も厚みがあり、新鮮さがわかる良質なものが提供されるそうですよ。

イチオシは近江牛大判カルビ!厚切りの近江牛より食べやすく美味しかった。デザートも食べ放題なので間に挟むとサッパリしてまた肉が食べられる。シメに頼んだ南高梅のだし茶漬けは思った以上に大きいのでビックリした。

出典: ゆかり1006さんの口コミ

お店は席でオーダーするシステムですが、平日ということもありスムーズに注文品を持ってきてくれたので、たくさん食べられました!自分のおススメは塩レアステーキですが、家族は大判カルビを何度も注文してました。お店の店員さんの対応も好感が持てました。また近江牛肉を食べたくなったら立ち寄りたいです!

出典: たつみっふぃーさんの口コミ

※本記事は、2020/11/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ