沖縄で沖縄料理が楽しめる居酒屋ならここ!おすすめ10選

出典:スガフキンさん

沖縄で沖縄料理が楽しめる居酒屋ならここ!おすすめ10選

沖縄といえば、ゴーヤチャンプルーやミミガーなど、有名な伝統料理がたくさんあります。今回は有名観光地である国際通りに近い居酒屋をメインに、市内の人気居酒屋をまとめました。宿泊先など、沖縄旅行の計画と併せてご覧ください。

記事作成日:2020/11/09

4966view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4100の口コミを参考にまとめました。

旭橋・県庁前駅周辺にあるおすすめの居酒屋

ゆうなんぎい

県庁前駅から徒歩約3分、国際通りにある沖縄料理が食べられる居酒屋です。

地元の常連が多いそうですが、観光客のリピーターもとても多いのだとか。人気店なので予約して行くのがおすすめとのこと。

「フーチャンプー」です。絶妙な味つけの野菜と、味の染みたジューシーなお麩がクセになるのだとか。

コンビーフや小さなサイコロ状のジャガイモが入っていて、何度も食べたくなる美味しさだそう。

ゆうなんぎい

おつまみメニューとして人気の「ミミガー」。豚の耳を細かく刻んだもので、コリコリした食感だそう。

モヤシと混ぜてあり、ポン酢と塩梅タレで爽やかな味に仕上がっているとのことです。地元の人はおやつ感覚で食べるのだとか。

・ゴーヤの酢の物
おなじみのゴーヤをスライスした酢の物。とにかくゴーヤがどっさり入っております。ゴーヤ独特の苦味をまったく気にしない人なので、食べても食べてもゴーヤがなかなか減らないというのは大歓迎。ちゃんぷるとは違ってストレートにゴーヤの味わいがします。

出典: かみ~さんの口コミ

個人的にNo1沖縄居酒屋です。毎回来る度に少しずつ違う料理を頂くのですが、その全てが繊細かつ絶妙の塩梅なのと、お店で働く女性達の立ち居振る舞いがきびきびとして心地良く、本当に大好きなお店なのです。

出典: VOICE3さんの口コミ

県庁前駅より歩いて5分ほど、石垣牛・黒毛和牛の焼肉専門店です。沖縄名物の和牛を、存分に味わうことができるそう。

お店はデートにも利用できるほど、素敵な空間なのだとか。

こちらは「石垣牛特撰サーロイン」。石垣牛はトップレベルの肉質で、噛んだ瞬間に口の中でお肉がとろけるのだとか。

旅の予算に余裕がある人は、是非味わってみてください。

やきにく華 - アグー豚盛り合わせ(1人前)

画像はアグーの盛り合わせ(一人前)です。アグーとは琉球在来豚のことで、沖縄固有の貴重な豚とのこと。

普通の豚肉よりも脂がしっかりあるのに臭みがほとんどなく、食べやすいそうです。

ワインもあるし、お肉も、ちゃんと南国っぽいエディブル(かな?)フラワーが飾られて出て来るので、デートにも良さそう。

出典: 肉山ぷに子さんの口コミ

・ネギタン塩
薄くスライスされたタンの上に敷きつめられた、たっぷりのネギが印象的なネギタン塩。両面焼きが好みの私達は、ネギを一旦ワキに寄せタンのみを両面程よく焼きネギをトッピング。ほんのちょっと蒸らしてからくるりと巻いたらこれをレモン汁に。ご飯にバウンドしてパクリ。美味しい。

出典: カベルナッシュさんの口コミ

あっぱりしゃん

あっぱりしゃん - お店

県庁前駅から歩いて2分ほど、オーナーの島唄生ライブが楽しめるという居酒屋です。

オーナーが自ら三線を弾き、お客さんとして来ている地元の人たちが歌ってくれるのだとか。

あっぱりしゃん - 星の砂

お酒は30種類以上、オリジナルの泡盛カクテルなどもあるとのこと。

人気はオリジナルカクテルの「星の砂」です。泡盛、シークァーサー、ジンジャーエールの3種がミックスされており、さっぱりしていて飲みやすいそう。

あっぱりしゃん - オオタニワタリの天ぷら

人気メニューの「オオタニワタリの天ぷら」です。シャクシャクした食感で楽しいのだとか。

オオタニワタリはシダ植物で、新芽は主に八重山諸島で食用として育てられているそうです。

美味しいお酒にお料理ももちろんですが、なんといってもメインはオーナーの生歌ライブ!このためにきたといっても過言ではありません。

出典: ポコロニアさんの口コミ

・石垣牛のメンチカツ
そして石垣牛のメンチカツが絶品!なにもつけなくても本当に美味しいです。必食の逸品ですよ。

出典: はちもぐさんの口コミ

ちゅらさん亭

ちゅらさん亭

旭橋駅から徒歩2分ほどの場所にある居酒屋です。アットホームな雰囲気が特徴とのこと。

店内には大きな生け簀や冷蔵ケースがあり、沖縄ならではの様々な魚介類が見られるそうです。

こちらは人気メニューの「沖縄近海魚のバター焼き」です。

白身魚を1尾丸々調理しており、香ばしくて身がプリプリしているそう。バターにガーリックも効いていて、泡盛が進む味つけなのだとか。

お店の名物料理だという「イカスミソーメンチャンプルー」。

ソーメン、タマネギ、ニラなどが入ったチャンプルーを、イカスミで仕上げているそう。少し辛口で、イカスミのコクも感じられるそうです。

沖縄らしいものを食べるには丁度いいお店ですね。観光客も居るようでしたが、地元の方も結構いらっしゃいました。地元の方がたくさん来るお店は信用出来ますね(笑)

出典: リコスケさんの口コミ

・夜光貝のバター焼き
殻が器になっていて、その大きさにびっくり仰天。鮑とサザエの間のような食感で、旨味が強いです。ワタの甘みと苦みがバターの風味と良く合います。

出典: りょんこさんの口コミ

美栄橋駅周辺にあるおすすめの居酒屋

旬菜処 びいどろ

美栄橋駅から徒歩3分ほどのこちらのお店は、沖縄料理中心の居酒屋です。

隠れ家のような沖縄らしい雰囲気があるそう。ゆっくり沖縄料理を楽しみたい人におすすめだそうです。人気店なので訪問時には予約をしていきましょう。

「刺身盛り合わせ」は、来店したほとんどの人が注文するほど人気のメニューです。

内容は、グルクン、ミーバイ、チヌマン、島ダコ。沖縄以外ではなかなか食べられない4種だそうです。

こちらのお店では、魚を持ち込むこともできるそうです。その魚に合った調理方法で料理してくれるのだとか。

市場で食べてみたい魚を購入し、自分好みに調理してもらうのも、良い思い出となりそうです。

お酒がすすむ、すすむ。おつまみも出してもらいましたあ~、幸せ。店主の情熱と粋を感じる素晴らしい料理でした。

出典: kon-konさんの口コミ

・ラフテー
味噌仕立てのラフテー。泡盛も入っているのかな?濃厚まろやかでなんだかすごくウマい♪おかずというより酒のアテですね!泡盛がメチャクチャ進みます

出典: りゅーとりあさんの口コミ

まーちぬ家

まーちぬ家

美栄橋駅から徒歩3分ほどの場所にある、地元でも人気の居酒屋です。

木を基調とした店内は、照明が暗めで少し大人な雰囲気とのこと。奥には泡盛がたくさん並んでいて、好みを伝えるとおすすめを選んでくれるそうです。

まーちぬ家 - どうる天 600円

「どぅる天」は、ほとんどの人がオーダーすると言われているほど人気です。

沖縄の郷土料理の「ドゥルワカシー」に衣をつけて天ぷらにしたものだそう。原料は田芋なのだとか。もちもちしているそうです。

まーちぬ家

「ソーメンチャンプルー」も人気メニュー。クセになる味なのだとか。

シンプルなチャンプルーで、メンとネギ、味噌が絡んで美味しいそう。こんがり焼かれたソーメンは、コリコリしているそうです。

繊細な味付けの美味しい沖縄料理はもちろん、接客も最高レベルのお店です。仲間とワイワイやるより、デートや少人数でしっぽり飲みたい時にオススメ!料理のクオリティがとても高いので、必ず1軒目として訪れましょう。

出典: コショラーさんの口コミ

・どぅる天
今まで食べたどぅる天の中でダントツでウマイです。どぅる天より、揚げてないドゥルワカシーの方が好きなんですが、こちらのは軽く揚げてあるのか?どぅる天とドゥルワカシーの良いとこ取りみたいな感じで、本当に旨い。

出典: 中山かんたさんの口コミ

抱瓶 那覇久茂地店

美栄橋駅から徒歩3分ほどです。県産食材にこだわった本格沖縄料理が味わえるそう。

昔ながらの古民家を改装したそうで、レトロな沖縄空間が楽しめるのだとか。沖縄の雰囲気と料理、どちらも楽しめて素敵ですね。

抱瓶 那覇久茂地店

人気のメニューは「パインあぐーのしゃぶしゃぶ」です。

パインあぐーとは、飼料にパイナップルを混ぜ込み育てられた豚のことだそう。一般の豚肉と比べて臭みが無く、ジューシーなのだとか。

抱瓶 那覇久茂地店

40種類以上の泡盛の銘柄があるそうです。お店オリジナルの泡盛カクテルを飲むこともできるそう。

店員さんに聞いて、自分にぴったりな泡盛を探していくのも楽しいのだとか。

古民家を改造したこちらのお店は、雰囲気が好きで何度も利用している。店内は、お座敷あり、テーブルありなんだけれど、お店の中央にあるお座敷は、まるで家飲みしているような錯覚させるくらい落ち着ける。

出典: Sean☆さんの口コミ

海ぶどうは小粒ながら、苦味も塩分も少なめで、ポン酢につけていただくと最高です。オリオンの生ビールが進む進む。

出典: めこのさんの口コミ

その他那覇市にあるおすすめの居酒屋

うりずん

ゆいレール安里駅から徒歩約1分の場所にある居酒屋です。メニューの種類が豊富なのだとか。

1972年創業で、沖縄特有の蒸留酒である泡盛にこだわっているそう。店内は沖縄らしい、古民家風な空間とのこと。

「うりずん定食」は、沖縄伝統料理を幅広く食べたい人におすすめだそう。

メニューは、ラフテー、昆布イリチイ、ドゥル天、刺身など。沖縄定番料理が少量多品目で提供されるそうです。

「豚肉の油みそ」は、沖縄の保存食として人気の料理。

しっかり焼かれた豚肉と、温かい豚味噌を堪能できるそうです。塩分は強すぎず、甘辛い絶妙な味わいで、お酒にもご飯にも合うそう。

本当にどれも美味しく、沖縄料理って美味しいんだな~という印象。特に、ラフテーの柔らかさはびっくりするほどで、子どもがジューシーと一緒にパクパク食べてました。

出典: RyoJoGoさんの口コミ

・ドゥル天
田芋をベースに豚肉やかまぼこ、シイタケをよく練り油で揚げた一品。ホクホクした食感で美味しい~。里芋コロッケに近い感じで癖になる味。

出典: ロサちゃんさんの口コミ

山羊料理さかえ

国際通りから少しそれた道の中にある、山羊料理が食べられる居酒屋です。

注文を聞いて料理するオーダー制ではなく、店主がこれから作る料理を、食べるか食べないか答える、というシステムなのだとか。

「焼きへちま」は、珍しい料理だそう。輪切りにしたナスのようなヘチマを、フライパンで炒めて食べるそう。

瓜らしい独特な香りと、やわらかいタネの食感が美味しいとのこと。

山羊料理の中でも特に人気のある「山羊さしみ」です。

さっぱりとしており、噛んだ時の独特の旨味がクセになる味わいとのこと。シンプルに生姜醤油で食べるのがおすすめだそうです。

人柄に触れてその場を楽しむのがこのお店の流儀なのだと思います。こんなに濃い沖縄時間を過ごせたなら又来るしかないっしょ。私は好きですよ、この空間

出典: くうるどっぐさんの口コミ

・山羊さしみ
皮と赤身をバランス良く盛られた山羊さしみ。臭みはなく純粋な山羊のコクが味わえる逸品なんです。皮のこりこりとトロッとした脂も絶妙。赤身の純粋なコクも他では味わえないクオリティだと思います。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

琉球茶房あしびうなぁ

琉球茶房あしびうなぁ

那覇の中心部から車で約15分、儀保駅からは徒歩8分ほどです。首里城の入口近辺にある沖縄料理の居酒屋。

琉球古民家を利用したお店で、沖縄らしい造りを感じられるそうです。

琉球茶房あしびうなぁ - ソーキ煮付け定食です

「ソーキそば定食」です。内容は、ソーキそば、ご飯、小鉢3つなど、ボリュームがあります。

ソーキそばはしっかり煮込まれていて、スープはさっぱりしているとのこと。小鉢も美味しいそうですよ。

琉球茶房あしびうなぁ

沖縄料理がセットになった「中山第一御膳」。

アーサとむき海老のかき揚げ・芋くじあんだぎー・ミミガー酢・島蛸の刺身と海ぶどう・じーまーみー豆富など、沖縄料理が存分に楽しめるそう。

なんとも雰囲気のある入口!妖艶とも言える雰囲気を垂れるお花が醸し出しています。お庭を臨む縁側にも席があり、開放的な空間が心地よさそうです。

出典: ラッキー87さんの口コミ

・どぅる天
タロ芋を擦って、豚のペーストと合わせて揚げています。豚肉はほとんど感じず、タロ芋の自然な甘さのみ。甘すぎず、しっかりとオカズの美味しさ。

出典: ラッキー87さんの口コミ

※本記事は、2020/11/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ