田町駅周辺のおすすめ鍋13選!もつ鍋やちゃんこ鍋の人気店

出典:ベティーグルマンさん

田町駅周辺のおすすめ鍋13選!もつ鍋やちゃんこ鍋の人気店

オフィスビルが建ち並んでいることから、ビジネス街として有名な田町。駅周辺はスーパーマーケットや飲食店が軒を連ねており、利便性の高いエリアでもあります。今回は田町駅の近くにある、鍋料理がおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/11/10

1139view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1254の口コミを参考にまとめました。

田町駅周辺にあるもつ鍋がおすすめのお店

モツ兵衛 三田店

モツ兵衛 三田店 - モツ兵衛 2019年7月

「モツ兵衛 三田店」は、国産和牛のモツや九州料理を楽しめる和食居酒屋です。田町駅からは徒歩6分ほど。

旬や鮮度にこだわった海鮮メニューや、九州各地から仕入れる食材を使った肉料理などが盛りだくさんなのだとか。

お店のモツは朝挽きの国産和牛を使っており、鮮度が抜群とのこと。

5種類の味から選べるという「博多もつ鍋」はゴボウやキャベツ、ニラの旨みがたっぷりとスープに溶け込んでいるそうです。

ランチタイムには、モツの定食や麺料理などが食べられるのだとか。

こちらの「もつ煮込み定食」はご飯・味噌汁・小鉢付き。もつ煮込みは、具材のニンジンや大根にもしっかり味が染みているそう。

・博多もつ鍋
味の種類が数種類あって、一人前から頼めるので2人とかでもお腹と相談しながら追加できます☆もちろんその都度お鍋の味を変えてもオッケーなのでとても嬉しい☆そしておつまみも結構あるし、串焼きも美味しいのでお鍋だけでなく楽しめます!

出典: ベティーグルマンさんの口コミ

サラダはほうれん草と山芋の短冊切りがしっかり、和風の味付けは食べやすいです。さつま揚げはおろし生姜で頂きます、定番アテですがこちらのは一味違う本場仕様、酒が進みます。

出典: @すすむさんの口コミ

居酒屋 かざくら 田町本店

「居酒屋 かざくら 田町本店」は、素材を活かした料理が食べられるというお店。

店内にはテーブル席や半個室の掘りごたつがあり、大人数での宴会にぴったりとのこと。飲み放題のコースも人気です。

居酒屋 かざくら 田町本店

「もつ鍋」は醤油と味噌の2種類。厳選した牛モツや自家製スープが使われているそうです。

モツの旨みや野菜の甘みが凝縮されたスープに、「〆ラーメン」を入れて食べると絶品なのだとか。

居酒屋 かざくら 田町本店 - 2016.7訪問

串焼きはモモやレバーなどの定番系の他に、ウインナーやミニトマトといった変わり種も用意されているとのこと。

1本ずつ注文できるそうなので、さまざまな串焼きを楽しめるのはうれしいですね。

サラダはさっぱり系で言うことなし。もつ鍋もかなりボリューミーです。スープが濃厚で美味しかったです。和食の居酒屋さんならではの安定したクオリティでした!!仕事柄夜遅くから飲みに行くことが多いので、とても利用しやすいお店でした◎

出典: naru28さんの口コミ

飲み放題の種類も豊富だし、ドリンクの注文から提供までのスピードが早かったので、ガンガン飲めました。十分満足できる宴会ができたかな。使い勝手も良いので、今度はアラカルトで利用してみたいな♪

出典: ラビットフィールドさんの口コミ

博多満月 田町店

博多満月 田町店

ビルの4階にある「博多満月 田町店」は、絶品のモツ鍋やお酒をリーズナブルな価格で楽しめる居酒屋とのこと。

座席数は全部で57席。広々とした店内には、テーブル席の他にカウンターもあるそうです。

博多満月 田町店 - もつ鍋

厳選モツが使われているという「匠味もつ鍋」は、お店で人気のメニューだそう。

モツ以外にはキャベツやニラ、豆腐などがたっぷり。リーズナブルでありながらボリューム満点なのだとか。

「博多満月 田町店」では、定番メニューにひと手間加えた料理も豊富。

こちらの「明太出し巻き玉子」は、プルプルとした食感の玉子焼きの中から明太子がトロリとあふれだすのだとか。黄色とピンクの組み合わせで見た目もきれいですね。

友達と2人での忘年会に利用させてもらいました☆2人なので、コースにはできなかったんですが単品で頼んでもビールは199円だし、もつ鍋も二人前で十分すぎる量だったし、なにより安いのに美味しい!!お腹いっぱい食べたのに会計も安くて大満足でした?スタッフの人も明るくて気さくでいい感じです?

出典: merumonさんの口コミ

馬肉のたたきは馬肉の上に大根すりのポン酢味かけがのり、ニンニクも付いてきます。さっぱりした味わいで、美味しいです。

出典: いったつさんの口コミ

九州 熱中屋 田町芝浦 LIVE

九州 熱中屋 田町芝浦 LIVE

「九州 熱中屋 田町芝浦 LIVE」は、九州各地のメニューが盛りだくさんだという居酒屋。焼酎や地酒も豊富に取り揃えているそうです。

ゆったりとした店内にはテーブル席の他、掘りごたつ席や個室も用意されています。

九州 熱中屋 田町芝浦 LIVE

口コミで美味しいと評判の「博多もつ鍋」は、塩・醤油・味噌・とんこつから選べるそう。ニラがてんこ盛りになっていてインパクトがありますね。

明太子やちゃんぽん麺、雑炊などの追加注文もできるそう。

九州 熱中屋 田町芝浦 LIVE  - 博多一口鉄板餃子

人気メニューの「博多一口鉄板餃子」は、2種類のひき肉を合わせた餡が使われているのが特徴とのこと。

表面はパリパリに焼かれており、肉と野菜がぎっしり詰まっていてジューシーな美味しさなんだとか。

ここの自家製芥子蓮根が大好き!サクサクの衣にツ~ンと芥子が詰まったほくほくの蓮根☆これが食べたくて何度も訪れています。

出典: mariyakkoさんの口コミ

・本日のサバ刺し4点盛り
ついさっきまで水槽で泳いでいたサバを提供して下さるので、鮮度抜群です!香ばしさと脂の甘さを堪能出来る炙り〆サバ、甘口醤油とゴマの香りとの相性がたまらない胡麻サバ、プリプリの食感と脂の甘さが最高のお刺身と、お酒が進みまくりのサバの塩辛。サバ好きなら頼まなきゃ!の一皿です。

出典: Rose1116さんの口コミ

田町駅周辺にあるちゃんこ鍋がおすすめのお店

バードマン 田町店

「バードマン 田町店」は、鶏肉を使った料理が充実しているという居酒屋。ランチでは唐揚げ定食が人気です。

テーブル席やカウンター以外に、10名まで利用可能な完全個室もあるのだとか。

「霧島鶏の塩ちゃんこ鍋」に使用するスープは、鶏ガラベースに豚骨と香味野菜を加えて、8時間かけてじっくり丁寧に煮込んで作っているとのこと。

豚骨のコクや鶏ガラの奥深い味わいを楽しめるそう。

「鶏料理が美味しい」という口コミも多く寄せられています。

「鶏刺し盛合せ」はムネ肉がしっとりとした食感で、モモ肉には弾力があり、生姜やニンニク、ネギの風味が効いているのだとか。

ここは本当にすごい!まず、焼き鳥がうまい。馬刺しが美味い!というか、フードが当たりしかない!更に、ドリンクが安い!

出典: ひろ@パパさんの口コミ

お店の名前のとおり、鶏肉メインの居酒屋さんです。宮崎の鳥を扱っていまして、料理はどれもリーズナブルで美味しかったですよ。こざっぱりとしていて綺麗な内装ですし、普段使いするのには充分なお店だと思います。

出典: soramamesanさんの口コミ

バードマン TRIO 田町店

バードマン TRIO 田町店

2016年10月にオープンした「バードマン TRIO 田町店」は、お酒との相性がいい一品料理が豊富だと評判の居酒屋。「バードマン 田町店」の姉妹店です。

店内は常に活気があり、明るい雰囲気とのこと。

バードマン TRIO 田町店

「塩ちゃんこ鍋」や焼き鳥など、さまざまな鶏料理を楽しめる飲み放題コースがあるそうです。

鍋にはつくねやラーメンの追加もできるとのこと。野菜やキノコ、鶏肉がたっぷり入っていて美味しそうですね。

平日のランチタイムには、リーズナブルでボリューム満点な親子丼が食べられるとのこと。

ふわふわの卵に包まれたモモ肉の歯ごたえが抜群だそう。七味唐辛子や山椒などの調味料をかけることで、味の変化を楽しめるのだとか。

・焼き鳥の盛合せ
タレ、塩(&わさび)と部位に合わせた味付け。特に塩でいただく大山鶏は、弾力もあり、柔らかくジューシーで味のある肉質を堪能。タレのほうも美味しくって、ビールの次は迷いなくワインに。

出典: Cちゃんさんの口コミ

・鶏ポタージュラーメン
テーブルに運ばれて来た時の優しいコーンの香り。そしてチキンスープと相まって全体的に優しいスープとなっています。添えられた胸肉もしっとり柔らか!

出典: ライアンままさんの口コミ

田町駅周辺にあるその他の鍋がおすすめのお店

鳥一代 本店

鳥一代 本店

「鳥一代 本店」は、韓国の薬膳鍋・参鶏湯がおすすめの居酒屋。入り口の赤い旗が目印になっています。田町駅からは徒歩5分ほど。

参鶏湯以外にも、焼き鳥やお酒によく合うおつまみ系のメニューが充実しているとのこと。

鶏肉や高麗人参、もち米などを煮込んで作る「参鶏湯」は、コラーゲンやヒアルロン酸が入っており女性に人気だそう。

鶏肉は骨まで食べられるくらいやわらかく、とろけるような食感とのことです。

鳥一代 本店

定食メニューはランチタイムだけでなく、夜の時間帯にも食べられるのだとか。

写真は「広島風鶏カツ定食」。山盛りのキャベツの下にはチキンカツが入っており、サクサクとした食感に揚がっているそうです。

まず、お通しのキャベツが驚くほどみずみずしく、かつ甘いので驚きました。参鶏湯がウリの店のようですが、串もかなり旨かったです。パサつかないようにふっくらジューシーな焼き加減に部位ごとに調整された塩加減が職人技を感じさせます。トロ胸肉は胸肉の繊維感にモモ肉のジューシーさが合わさった面白い部位でした。

出典: 三角木葉蛙さんの口コミ

久々にパーフェクトとも言えるお店に出会いました。田町はなかなか行かないのですが、必ずまた行きたいお店です。

出典: オルカールさんの口コミ

佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 田町本店

「佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 田町本店」は、ふもと赤鶏と佐賀野菜を使ったメニューが豊富な居酒屋です。

広々とした店内にはテーブル席や座敷席、カウンター席などがあるので、利用シーンに合わせて使い分けができます。

佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 田町本店

ふもと赤鶏が丸ごと使われているという「タッカンマリ鍋」は、1年を通して食べられる人気メニューとのこと。

スープには玉ねぎやジャガイモなどの野菜の旨みがたっぷり染み込んでおり、あっさりとしつつもコクがあるんだとか。

佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 田町本店

佐賀の農家から直送される旬野菜を使った料理や、日替わりメニューも楽しめるそう。

写真は「クレソンとささみのサラダ」。鶏肉や葉物野菜の他に、赤玉ねぎも入っており彩り豊かな一皿です。

レバテキ、ハツテキ、焼き鳥7本セットなどを注文。やはりどれも素晴らしくうまい。うまい。うまい。なにより良い鶏ですし、どれも塩加減が絶妙。焼き鳥は冷めないように温めたプレートに乗ってきました。どれも絶妙な焼き具合。素材の良さが活きています。

出典: 酔いどれリーダーさんの口コミ

全体を通しての感想として、ここまでコスパの良い店があるのかと感心させられた。鍋以外のメニューについても、価格設定を鑑みると、十分に高いレベルの品質であると感じた。また利用したいと思う。

出典: tak-meshiさんの口コミ

三田獅子丸

三田獅子丸

「三田獅子丸」は、水炊きや薩摩地鶏を使った料理がおすすめの居酒屋です。

京都の裏小路をイメージしているという店内には、通路に沿って個室も用意されていて、周りの視線を気にせずに過ごせるんだそう。

人気メニューの「博多水炊き」はスープの仕込みに10時間~15時間を費やし、丁寧に炊き上げているのだとか。

芳醇な香りとマイルドな味わいを楽しめるスープは、クセになる美味しさだそうです。

三田獅子丸 - 薩摩地鶏の炭火炙り

薩摩地鶏を使っているという「阿蘇山溶岩焼き」は、親鶏・若鶏・せせり・砂ずり・肝の5種盛り。阿蘇山の溶岩で焼き上げるとのこと。

口に運ぶと炭の香りが広がり、お酒のおつまみにぴったりなのだとか。

鳥刺しが食べれる貴重なお店。サラダやエリンギのバターソテーなど野菜料理も美味い。焼き鳥はどれもハズレなし。特にキモが大好評だった。

出典: masa0891さんの口コミ

こちらのお店は、大人数のコース料理でもひとり分ずつ提供してくださいます。食べる側としてはとてもありがたいサービスですよね!

出典: 坂上さんの口コミ

鳥一代 はなれ

「鳥一代 はなれ」は、八千代橋交差点近くにある居酒屋。ランチタイムには参鶏湯を大鍋で食べられます。

こぢんまりとした店内にはテーブル席とカウンターがあり、気軽に入りやすい雰囲気とのこと。

鳥一代 はなれ - 限定参鶏湯ランチ・ラーメン(1250円)

「限定参鶏湯ランチ」は、ライスまたはラーメンをセットに付けられるランチメニューだそうです。

大鍋にはやわらかな鶏肉がたっぷり入っており、ニンニクの効いたスープが絶品なのだとか。

ランチメニューには、参鶏湯セットの他にどんぶりや日替わりの定食があるとのこと。

こちらは「名物きじ焼丼」の特盛り。味つけのよさとお肉の美味しさで、箸がどんどんすすむそうです。

・日替わりランチ 若鶏のから揚げ ヤムニュムソース
食べてみると、から揚げは表面がカリッとして、中は柔らかく、肉汁が口の中にたっぷりでてきます。甘辛のソースがぴりりとしてごはんが進む味わいです。レタスのサラダはフレンチドレッシング、ふわふわの千切りキャベツはマヨネーズで、かなり量もあります。

出典: わたかつさんの口コミ

・日替わりランチ 油淋鶏
まず、米が固めで超好みの炊き加減。結構、米感を感じますw。そして、米に油淋鶏の甘酢ソースと、ソースがしみ込んだ唐揚げが良く合うわけです。単純に旨いです。夏だからか、大根おろしが乗っており、甘酢と相まってさっぱり食べられますね。

出典: 三角木葉蛙さんの口コミ

Muu Tokyo

田町駅から歩いて5分ほどの場所にある「Muu Tokyo」は、日本初上陸となるタイ式焼肉の専門店です。

国産素材をメインとしたタイ料理や、オーガニックワインを楽しめるのだとか。

Muu Tokyo

タイ料理の「ムーガタ鍋」は、焼肉としゃぶしゃぶを同時に味わるハイブリッドな鍋とのこと。

赤城ポークを使っているという豚肉は甘みがあり、ソースを加えるとまた違った味を楽しめるそうです。

手軽につまめるようなアラカルトメニューも豊富です。

「国産野菜たっぷりの生春巻き」は、色とりどりの野菜が入っている一品。シャキシャキとした食感の生春巻きに、タレがよく合うのだとか。

・ラープガイ
レタスの上にはボリューム満点の鶏ひき肉達が。ガパオのような味付けで、こりゃ美味しい!!ビールが進んじゃうおつまみ。

出典: mimi7san77さんの口コミ

まず、お酒のメニューが豊富なのが嬉しい!海老の揚げ春巻きはサクッと上がっていて海老がプリプリ、ヤムウンセンはピリ辛旨、鶏ひき肉のスパイシーレタス包みは鶏肉の旨味が出ていてレタスで巻くとあっさりといくつでも食べられちゃいそう。

出典: ayumi1101さんの口コミ

和牛焼肉 青樹苑

一人焼肉を気軽に楽しめるという「和牛焼肉 青樹苑」は、三田駅から歩いて3分ほどの場所にあります。

座席数は全部で48席。照明をおさえた店内は、落ち着いた雰囲気が漂っているそうです。

ランチメニューは「ユッケジャンクッパ」や「石焼ビビンバ」など、韓国の定番料理が充実しているそう。期間限定で登場するメニューもあるのだとか。

写真は韓国鍋の「スン豆腐チゲ」。ご飯や小鉢がセットで付いてきます。

和牛焼肉 青樹苑 - お一人様セットのカルビ、豚トロ、ホルモンでございます

焼肉は一人前から注文できるとのこと。

「お一人様セット」は、カルビ・豚トロ・ホルモンが盛られた一皿。各テーブルに焼き網があり、自分のペースでお肉を焼けるのもうれしいポイントです。

・牛すじ煮込み(日替わりランチ)
牛すじ煮込みは、大満足です。猫舌なので、かなり時間をかけていただきました。お豆腐に、長ネギと、もしかしたら玉ねぎかな?と思われるような食感のものもあり、「若干闇鍋チック」に味わいました。とにかく、肉の量が多い!!!

出典: Vanilla13さんの口コミ

・カルビ弁当
これはうまい。脂がのっていて柔らかい。口に含んだときに旨味が広がり、溶けるような喉ごし。あっという間に3枚をたいらげる。

出典: H.M.スカイさんの口コミ

とらふぐ亭 田町店

とらふぐ亭 田町店 - きれい

田町駅の西口にある「とらふぐ亭 田町店」は、鮮度の高いトラフグ料理を堪能できるお店。宴会や接待にぴったりな飲み放題コースが充実しています。

全70席の店内はお座敷とテーブル席で構成されており、清潔感があるそうです。

とらふぐ亭 田町店

トラフグ鍋の「てっちり」は骨付きの身や皮、野菜を入れて楽しむそう。後から雑炊や野菜の追加もできるのだとか。

トラフグの身には弾力があり、あっさりとした淡白な味わいが特徴的とのこと。

とらふぐ亭 田町店

フグを使った料理をとことん味わいつくせるコースも人気のようです。

コースの中の一品「泳ぎてっさ」はトラフグの刺身だそう。徳島産のすだちを使った自家製ポン酢をつけて味わうのだとか。

ふぐはもちろん、お野菜も新鮮でした!〆のご飯の塩加減も◎。ひれ酒とともに冬の寒い日にもってこいのてっちりコースをいただいて大満足です!

出典: zerotomo04さんの口コミ

中でも、特に美味しかったのは、やっぱり白子!今回は天婦羅で頂いちゃいました(^o^)まわりの衣はサ~クサク!そのサクサクの中には白子が「トロトロっっ!」っとしていて、旨味が柔らかい感じで口の中に広がります。つい、にやけてしまうくらいの美味しさです。本当にうまいっ!大満足!!

出典: nistさんの口コミ

※本記事は、2020/11/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ