那覇空港のおすすめレストラン12選!美味しい沖縄料理店も

出典:どんぶり飯しんちゃんさん

那覇空港のおすすめレストラン12選!美味しい沖縄料理店も

南国リゾートとして大人気の沖縄。今回は沖縄の玄関口である、那覇空港のおすすめのレストランをまとめました。沖縄料理や寿司、ハンバーガーなど種類も豊富にありますよ。フライト前に美味しいレストランで腹ごしらえはいがかですか?

記事作成日:2020/11/10

47265view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4402の口コミを参考にまとめました。

那覇空港内にある沖縄グルメが楽しめるレストラン

天龍

那覇空港国内線旅客ターミナルビルの4階にある「天龍」は、沖縄料理が楽しめるレストランです。

「めんそーれ」と書かれたシーサーの置物が特徴のお店。店内は40席と広く、落ち着いて食事ができるそう。

「天龍そば定食」にはテビチがのった沖縄そばと混ぜご飯、もずくがついたボリュームたっぷりの定食とのこと。

テビチとは皮付きの豚足のことで、昆布でしっかり煮込まれておりコラーゲンたっぷりなのだとか。

「おつまみセット」は、沖縄料理のおつまみ盛り合わせにオリオンビールか泡盛がついているというお得なセット。

チャンプルーやミミガーなど沖縄料理が少しずつ楽しめ、ついお酒も進んでしまうのだとか。

・天龍そば定食
天龍そばに3滴。ひじきご飯にも1滴、、いや5滴ふりかけて、もう一度食べてみます。おお!味が締まった!ぼやんとして味の焦点が結ばれてないスープが、きゅっと締まって(多分昆布出汁の)強い旨みを放ち始めたではないですか。これは素晴らしい。

出典: キドカラーさんの口コミ

沖縄のもずくは細いもの太いものいろいろありますが、こちらの店のもずくは太めです。食べ応えがあって美味しいですね。沖縄は野菜と海藻のメニューが豊富でとても健康的な食習慣だと思います。塩味も控えめだし。これでお酒を控えられれば完璧な食事なんですが、このメニューで呑まないわけには(笑)。

出典: hongo555さんの口コミ

空港食堂

空港食堂

「空港食堂」は、那覇空港の到着ロビー内にある青い暖簾が目印のレストランです。沖縄そばや沖縄料理が楽しめるそうです。

店内はカウンター席6席、4人掛けのテーブル席が16卓あるとのこと。

空港食堂

券売機でチケットを購入し、食べ終わったら食器を返却口に戻すというセルフサービスのレストランだそう。

空港内のレストランの中ではコスパが良いので、地元の方にも人気のレストランなのだとか。

写真は「ソーキそば」、薄味ながらも出汁がきいた本格スープに病みつきになる人も多いのだとか。

おつまみやチャンプルー類、カレーなどメニューも豊富で迷ってしまうほどだそうです。

沖縄そば系は、だしがいい感じ!けっこうクオリティ高い。かつ丼は、普通に美味しい。意外と良かったのが、泡盛一合。550円とリーズナブルだし、グラス二つもらって、氷とお水のセット!泡盛一合ってけっこうありますよ!笑那覇空港で一番お気に入りの食堂だったりします!

出典: Sean☆さんの口コミ

・ソーキそば
先ずは、麺とスープの味見をしてから残りの麺を食べました。麺は、もちもちして食感の良い太麺で量が多めに感じました。スープは、出汁がきいて、薄味の醤油スープで美味しかったです。オリオンビールは、癖がなくて飲みやすい沖縄県のビールで美味しかったです。

出典: テッシー2さんの口コミ

琉球回転寿司 海來

「琉球回転寿司 海來」は、那覇空港 国内線旅客ターミナルビルの4Fにある回転寿司店です。

回転寿司をはじめ、石垣牛やあぐー豚などの沖縄県産のお肉も堪能できるそうです。大きな荷物はお店の入口で預かってくれるとのこと。

写真はまぐろやマチ、イラブチャー、ミーバイなど沖縄ならではの鮮魚が食べ比べできるという一品。珍しい鮮魚を食べられるということで人気のメニューだそう。

沖縄の野菜を使った寿司もあり、珍しい寿司メニューに驚かれる方も多いのだとか。

琉球回転寿司 海來 - Aランク石垣牛特選霜降り(ミスジの炙り)1000円

写真は「Aランク石垣牛特選霜降り」だそう。おしゃれに盛り付けられた塩と一緒に食べると、肉の旨味が一層引き立つのだとか。

ハンバーグやステーキなどもあるそうですよ。

ミスジはそのままでも肉の旨味と甘味があって、当然米との相性は抜群で塩を付けるとより味が増して美味しい。ネギのシャキシャキ感とあっさり感も絶妙。まぐろの上に海ぶどう!沖縄らしい。これが凄く相性が良くて海ぶどうのしょっぱさとプチプチの食感がまぐろの赤身とマッチした逸品。

出典: N.satoshiさんの口コミ

例えばお寿司ですと「イラブチャー」「ミーバイ」など地元の魚にくわえて、「石垣牛」「ナーベラー」などもあります。おつまみは定番の「ゴーヤチャンプルー」はもちろん、「島らっきょ」「海ブドウ」「あぐー豚」など沖縄の名産が目白押し。

出典: BUCKTOONさんの口コミ

どんぶりの店 志貴

那覇空港構内4階にある「どんぶりの店 志貴」は、店内に沖縄のBGMが流れる沖縄を感じられるというレストラン。

沖縄そばや海ぶどう丼などの沖縄料理が堪能できます。おつまみセットなどもあるそうですよ。

沖縄そばは大・並・小から選べるのだそう。写真は「ソーキそば」、ソーキや卵、かまぼこまでのってボリュームもたっぷりだそうです。

スープはあっさりとしていて、麺との相性も良いのだとか。

どんぶりの店 志貴 - 「海ぶどう丼」です。

海ぶどうにいくらやまぐろが入り、ちらし寿司風の「海ぶどう丼」。丼メニューには、漬物と味噌汁がつくとのこと。

プチプチとした食感の海ぶどうと、やわらかいまぐろにご飯も進むのだそう。

おつまみ3点盛ビールセットは、「オリオンビール」と「塩チャーシュー」「ゴーヤ」「島豆腐」がセットで大変お得で美味しかったです。ふーチャンプルーは、麩、玉子、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、スパム等が入っていてヘルシーでお酒との相性が良くて美味しかったです。

出典: テッシー2さんの口コミ

・海ぶどう丼
丼のご飯の上半分に、海ぶどうがのっていて、さらにイクラと鮪が2切れ、のっています。もう半分は、ナルト、錦糸玉子、キュウリがのっています。海ぶどうとイクラの組み合わせは、プチプチの食感が意外と良い組み合わせでした~(笑)。

出典: dosannkoさんの口コミ

風月寿司

那覇空港構内4階にある「風月寿司」は、寿司が堪能できるレストランです。

店内はカウンター8席があり、目の前で握られる寿司を見ながら食事ができるそうですよ。寿司をつまみに泡盛を楽しむ方もいるそう。

「上にぎり」にはまぐろやイカ、甘えびなどたくさんの種類の寿司が入っているそうです。ひとつひとつのネタも大きく、贅沢に感じられる一品だとか。

寿司はどれも新鮮で臭みがないのが特徴だそう。

風月寿司

沖縄の近海で捕れた魚を寿司にした「近海握り」も、おすすめの一品だそう。島だこやブダイ、赤まちなど沖縄らしいネタが並んでいるとのこと。

一貫ずつ単品で注文できるメニューもあるので、小腹がすいたときにもおすすめだとか。

最近、レストランも増えた那覇空港ですが、やはり沖縄料理系のお店が人気。風月寿司さんも空いていることが多いので、時間に余裕がありゆっくり食事したい時にはオススメ。職人さんも皆さん明るく接客も良いので、1人での食事が寂しい時には更にオススメですよ!

出典: コショラーさんの口コミ

どれも美味しかったのですが、島ダコとシャコ貝がことのほか良かったので、もう1カンずつ追加オーダーしました。島ダコはマダコとは違ったザクッとした歯応えで旨い。シャコ貝は磯の香りが口いっぱいに広がって得も言われぬ旨さ。なお、7〜9月の間はシャコ貝禁漁なので食べられないそうです。

出典: voke-teenさんの口コミ

琉球村 那覇空港店

琉球村 那覇空港店

那覇空港構内4階にある「琉球村 那覇空港店」は、沖縄料理が堪能できるレストランです。

店内はカウンター席含め35席あるとのこと。時間帯によっては混み合うこともありますが、基本的には回転が早いそうです。

琉球村 那覇空港店 - 「ソーキそば定食」(1260円)

「ソーキそば定食」にはソーキが入った沖縄そば、ジューシーにもずくがついたセットだそう。ジューシーは沖縄風の炊き込みご飯だそうです。

大きめのソーキがたくさん入っていて、もちもちした麺との相性も抜群なのだとか。

単品メニューをはじめ、沖縄そばのセットメニューが豊富なのもこのお店の特徴だそう。

そばのスープは濃いめの出汁がきいていて、飲み干してしまうほどなのだとか。おつまみメニューもあるそうですよ。

・ソーキそば定食
麺はやや歯応えのある硬さです。スープは少し濃いめでコクがありますね。ソーキはとても柔らかで旨々です。ジューシーも付いていてボリューム感がありお腹一杯になりました。スープを最後の一滴残らず飲み干し完食しました。ご馳走様でした。

出典: PMOSさんの口コミ

・ソーキそば
白濁色のスープの表面は油がキラキラと光ってます。鰹だしと豚骨のスープがマイルドでまいうーでございます。そばは、思ってたよりもちもち感がありました。ソーキ(骨付きあばら肉)は、やわらかくて身離れがいいです。するするっと一気に平らげました。

出典: 無芸小食さんの口コミ

キリンビア&スナック

「キリンビア&スナック」は那覇空港構内4階にあり、クラフトビールやタコスなどが楽しめるというレストランです。

キリン生ビールの種類が豊富で、つまみメニューも多いそうです。

アラカルトで人気なのが、「沖縄県豚のソーセージ」。ジューシーなソーセージは、ビールのつまみにぴったりなのだとか。

沖縄のおつまみが入った、おつまみ盛りのメニューもあるそうですよ。

キリンビア&スナック

サルサソースをかけて食べるメキシカンタコスも、人気メニューのひとつだそう。

ピリ辛のソースに食欲もわくのだとか。ピザやパスタ、カレーなどメニューも豊富なので、しっかり食べたい時にもおすすめのレストランとのこと。

系統的には肉がしっかり詰まっているドイツのソーセージではなく、ジューシーな味わいのソーセージなのですが、味が濃く美味しい。ビールのおつまみにはとても良いですね。思いのほか、空港で次も来ようと思えるお店を発見出来て良かったです。

出典: 藤むら サキさんの口コミ

沖縄最後の昼食を、沖縄FOODにするのもいいけど、ちょい 美味しいBEER飲んじゃおか?♪KIRINの店だけあって、泡の状態が最高なのです。きめ細かだよ。メキシカンタコス。辛口ミートがレタスと相まって旨いッ!!黒ビール(L)が、さらにススムばい。

出典: utakata.utageさんの口コミ

スナックコートbyフウゲツ

スナックコートbyフウゲツ

那覇空港の出発ロビー内にある「スナックコートbyフウゲツ」は、沖縄そばや沖縄料理を堪能できるレストランです。

フードコート内のお店で、出発前にさくっと沖縄料理を楽しむのにおすすめとのこと。

スナックコートbyフウゲツ - 沖縄そば。

メニューは沖縄そばやちゃんぷるーをはじめ、おつまみメニューやソフトクリームまで様々にあるそう。

そばは、太めの沖縄そばと濃厚なスープとの相性が良いとのこと。ジューシーおにぎりも手軽に食べられるので、人気メニューだそうですよ。

スナックコートbyフウゲツ

店内の窓際の席からは飛行機が良く見え、眺めが良いのでつい長居してしまうのだとか。

デザートにおすすめなのが、沖縄名物の紫いもを使った「紫いもソフトクリーム」。カップやワッフルコーンが選べるそうですよ。

・ソーメンちゃんぷるーセット
ちゃんぷるーの量はやや控えめな感じですが、ミニ沖縄そばとジューシーがあるのでボリューム的には十分でした。程なく完食、沖縄到着直後に沖縄の味を手軽にすぐ頂けて有難いお店でしたね。

出典: PMOSさんの口コミ

・紫いもソフトクリーム
このボリュームなんで510円は全然払えるし、味が感動するほどおいしい。アイスよりソフトクームのが勝ちますね。芋自体も入っているので食感が変わるし、優しい。そして謎にバニラも下のほうに入っているし、シリアルまで下にひいてある。お得。これは毎回行くべきレベルでおいしい。

出典: pfeqさんの口コミ

風月 那覇空港店

那覇空港ターミナル内の4階にある「風月 那覇空港店」。店内は140席もあり、ゆったりとした雰囲気の中で沖縄料理が楽しめるというレストランです。

店内からは海が見え、美しい景色を見ながらお酒も飲めるそう。

「沖縄そば」はバラ肉とかまぼこが入ったそばだそう、紅ショウガがさっぱりとして良く合うのだとか。

ミニの沖縄そばにラフティ丼がついた、セットメニューなどもあるそうですよ。

生ビールにつまみが数種類ついた、「とりあえずコレ!セット」も人気メニューのひとつだそう。

沖縄料理をつまみに飲んでいる方も多いのだとか。もちろん泡盛もあるそうですよ。

・沖縄おでん
沖縄おでんは、あっさりお出汁で煮込んであります。ラフティや豚足と大根が煮込まれているのが特徴です。お肉があるので、立派なご飯のおかずですね!!あっさりしてますが、お出汁がよく効いて美味しいです。

出典: 油の大将さんの口コミ

・沖縄そば
おいしそうな沖縄そばです。麺は少し平べったく太目。麺の上には天ぷら(薩摩揚げのスライス)、三枚肉、ネギ、生姜がトッピングされています。おだしも、出汁がしっかりきいていておいしく塩、醤油味という感じです。

出典: のんしゅんさんの口コミ

スナックコーナー風月

スナックコーナー風月 - 店内は立ち食いスペースのみ

那覇空港の搭乗ゲート内にある「スナックコーナー風月」は、立ち食いスタイルで沖縄そばが楽しめるレストランです。

フライト前にもさくっと沖縄そばや軽食が食べられるので、時間がないときもぴったりのお店だそうです。

立ち食いのお店とは思えないほど、出汁がしっかりきいたスープが特徴とのこと。

よく煮込まれたソーキは、崩れるほどやわらかく食べやすいそうですよ。注文をうけてすぐに提供されるのも嬉しいポイントだそう。

スナックコーナー風月

ご飯にタコミートとレタス、チーズがのった「タコライス」もおすすめの沖縄料理だそう。

温めなおしてくれるので、とろけたチーズとタコミートとの相性が抜群なのだとか。冷えたビールがよく進むそうですよ。

・沖縄そば
トッピングは三枚肉 かまぼこ ネギ 紅生姜。スープの出汁は豚骨とかつおの削り節で取るお店が多いようです。塩味の清湯スープにちゃんぽん麺のような太めのもっちりした麺。三枚肉は柔らかく濃い味付けで美味。紅生姜が新鮮に映りました。

出典: Rahmen Man♨︎さんの口コミ

・ソーキそば
ソーキソバにトッピングされている肉はよく煮込まれており本格的。軟骨まで美味しく食べられるのが良い。麺は沖縄そばの特徴のボソボソしたのも良い。スープも肉からのダシとカツオベースの調味料の味が調和していて良い感じだった。この価格でこの味、そしてクイックさであれば十分かと思う。

出典: ちゅーかさんの口コミ

その他那覇空港内にあるおすすめのレストラン

ロイヤルコーヒーショップ 那覇空港店

ロイヤルコーヒーショップ 那覇空港店

「ロイヤルコーヒーショップ 那覇空港店」は、サンドイッチやカレー、ハンバーグなどの食事ができるレストランです。

店内は144席と広い空間が広がり、窓側の席からは飛行機の離発着が見られるそうです。

ロイヤルコーヒーショップ 那覇空港店 - ロイヤルあぐーカツカレー1,450円(税抜)

「ロイヤルあぐーカツカレー」は、沖縄の黒豚を使ったトンカツがのったカレーだそう。

じっくり煮込んだカレーは甘さ控えめで、分厚くさくっとしたとんかつとの相性が抜群なのだとか。とんかつの御膳メニューもあるそうですよ。

ロイヤルコーヒーショップ 那覇空港店 - タマゴサラダサンドウィッチ920円(税抜)

サンドイッチなどの軽食が豊富なのも嬉しいポイントだそう。玉子サラダがたっぷり入ったサンドイッチは、トマトやレタスも入り女性にも人気とのこと。

ビールの種類も豊富なので、つまみながらゆっくり飲んでいる人も多いのだとか。

ビールにカラアゲが信じられへんぐらいうまい。窓際のテーブルで、飛行機も見える最高の環境で昼酒。思わず生ビールをおかわり。カラアゲもおかわり(笑)。いやあ、これはタマラン。思わず生ビールをもう一杯注文しかけたトコで、時間がヤバイ事に気がついた。

出典: グルメタクシーさんの口コミ

沖縄在来種の黒豚、あぐーのトンカツですよ。ナイフいらず、スプーンだけで切れちゃうくらい、柔らかいです。噛むと、豚の脂のいい香りが広がります!サクサクの衣が肉にしっかりついていて、ちょっとやそっとじゃ、分離しませんよ。

出典: gran-glanさんの口コミ

A&W 那覇空港店

A&W 那覇空港店

沖縄にあるハンバーガーショップといえば、「A&W那覇空港店」。那覇空港構内の3階にあります。

店内はアメリカのファミレスのような雰囲気があるそう。アメリカンの雰囲気を味わいたいときに、おすすめのレストランです。

A&W 那覇空港店

人気No.1はトマトやレタス、ハムチーズがサンドされた「モッツァバーガー」だそう。

スーパーフライやカーリーフライと呼ばれる、ポテトとのセットもできるそうです。もちろん単品メニューもあるそうですよ。

来店したらぜひ試してみたいのが「ルートビア」だそう。見た目はコーラですが、クリーム感とすっきりした炭酸感が味わえるのだとか。

店内ではおかわり自由なのが人気の理由とのこと。

かぶりつくとふんわりパンにパティとローストポークの肉味、クリームチーズの濃厚さ、トマトの酸味等の味が合わさって、食べ応えのある味わいです。カーリーフライ、Cの形にカットされたポテトにスパイシーに味つけされています。

出典: SOUTHさんの口コミ

・モッツアバーガー
早速、ガブっと一口。セサミのバンズはふわふわで食べ易いですね。たっぷりのモッツアソースがそれぞれの具材の味を更に活かして美味しいです♪ボリュームそれほど大きくないので軽い食事として丁度良いサイズでしたね。

出典: PMOSさんの口コミ

※本記事は、2020/11/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ