八王子のレストラン!本格コースや個室アリのお店など11選

出典:余脂坊さん

八王子のレストラン!本格コースや個室アリのお店など11選

東京都の中でも、豊かな自然に囲まれた住みやすい街として知られる八王子。人口が多く飲食店も栄えており、幅広い用途で利用できるレストランが豊富です。今回は八王子のレストランの中から、特別な日や普段使い、個室を利用したいときにおすすめのお店をまとめました。

更新日:2022/10/27 (2020/11/16作成)

1789view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1395の口コミを参考にまとめました。

八王子市のレストラン!特別な日におすすめのお店

八王子うかい亭

ランチ・ディナー共に、ステーキをメインとした本格的なコース料理が楽しめるというレストラン「八王子うかい亭」。

武蔵野を望む小高い丘に佇み、和と洋が混じり合う大正モダンの高級感が漂う空間とのこと。特別な日のお祝いにもおすすめだそう。

八王子うかい亭 - うかい特選牛ステーキ100g サーロイン・ランプ 二種の味わい

いくつかのコースメニューでは、サーロインとランプの2種類のステーキが味わえるようです。

お店特撰の牛ステーキを使用しており、味覚だけでなく五感のすべてを楽しませてくれるのだとか。

八王子うかい亭 - 丸ナスのロースト

ディナーの高級なコース料理の他、ランチタイムにはリーズナブルなコースメニューも用意されている模様。

写真は「ランチコース」で提供された、丸ナスのローストだそうです。ゴマ味噌とたっぷりの香味野菜をのせた、美味しい一品とのこと。

8年前に娘の結婚の顔合わせで、最高のコースを頂きました❗️味、雰囲気、サービス共に最高でまた、来訪したいと思っていて、やっと今回自分の誕生日に行って来ました!やっぱり、素晴らしかったここは、別世界で、御料理も、雰囲気も最高でした。癒されました。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13006015/dtlrvwlst/B453918502/

・八王子うかい亭コース
お料理は前菜に帆立のフリッター季節野菜ぞえ。厚切りたんの煮込み、ヒラメとかぶの豆乳スープ仕立て、サーロインとイチボのステーキ、ガーリックライスor素麺、デザート、コーヒー。お肉の質がいいから大満足でお腹いっぱい。デザートも小さいケーキとかでなくちゃんとしてる。心遣いも感謝。

出典: ちるちるみちる!さんの口コミ

うなぎ大久保

うなぎ大久保 - 内観

日常の食事で頻繁に食べられない鰻を楽しみたい特別な日には、「うなぎ大久保」がおすすめだとか。

お店の外観も内装もシックな雰囲気で、高級感が感じられるレストランだそう。鰻が売り切れることもあり、予約優先とのこと。

うなぎ大久保 - 上うな重4,200円

「うな重」は、上と並の2種類から選べるのだとか。絶品だという肝吸とお新香もセットで提供されるようです。

お重一面に大きな鰻がのっており、一口食べるとそのやわらかさに驚くという感想が多数。タレは甘辛で丁度よい味わいだそう。

うなぎ大久保 - 身を外して,皮と別々に食べるのも,オツです

鰻はお重の他に「蒲焼き」と「白焼き」が用意されており、鰻自体をたっぷり楽しむのにぴったりとのこと。

「白焼き」を単品で注文して何も付けずに食べると、鰻本来の味を堪能できるのでおすすめのようです。

・うな重(上)
は、は、は、歯がいらないやつ〜笑。箸で持つと崩れるほど柔らかく、ふわふわトロトロで一瞬でとろけちゃいます。それと同時に身からたっぷりの脂が、、旨味と甘みがドバーッと口に溢れてたまらんです。鮮度と火入れがいいんでしょう、全く角のない美味しい脂なのでパクパクいけます。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

・うな重(肝吸)
肝吸いも、なかなかクオリティーが高くて美味しかったです。下処理もしっかりされて、苦味は全くなく、肝の旨みがハッキリと感じられ風味も良い。 パックリと肝を食べたときに、おほっ!っと思ったくらいで、これはなかなか良かったな~♪ 気に入りました。

出典: なまらうまいさんの口コミ

カンパーニャ

JR八王子駅北口より徒歩3分の場所にある「カンパーニャ」は、本場イタリアのコース料理が楽しめるレストランです。

レンガ調の隠れ家的な一軒家の建物がおしゃれで、特別な日の食事に向いているそう。

料理は八王子で育てられた新鮮な野菜のほか、魚・肉・イタリアから仕入れた食材を使用しているとのこと。

ディナー「Bコース」の前菜では、4種類を盛り合わせた料理が提供されるようです。ヒラメのカルパッチョは、弾力がありさっぱりしているのだとか。

カンパーニャ

ランチメニューはディナーメニューに比べて、手頃な価格が魅力とのこと。

「本日のパスタランチ」はサラダとコーヒー付きだそう。この日のパスタはパンチェッタのトマトソースで、モッチリした麺が美味しかったようです。

・Bコース
鴨ローストにリンゴのシロップ漬けが乗っているものやら、自家製のチーズで焼いたスフレやら、3種類位のかぼちゃのマリネやらがお皿の上に綺麗に盛り付けられていて、特別な日のディナー感満載。もちろんワインにぴったり!

出典: 酔いどれアントニエッタさんの口コミ

・ランチCコース
どれも可愛く、なんと言っても生パスタのボロネーゼはモチモチして食べ応えのあるパスタでした。お肉も拘りがあり、添えられたお野菜も彩りよく見ても食べても素敵なランチでした!

出典: ピスターチーさんの口コミ

モンモランシー

モンモランシー

食事からデザートまで、満足できるコース料理が評判というフレンチレストラン「モンモランシー」。

店内は上品で落ち着いた雰囲気の内装になっており、記念日などに利用する人も多いようです。

モンモランシー

料理は全て「料理長のおまかせコース」で、予算に合わせてオーダーが可能だとか。

季節毎に旬の食材を使った料理が楽しめるとのこと。この日はソースと相性抜群の、海老・浅利・白身魚を使った一皿が提供されたそうです。

デザートについての好評な感想が多く見られる模様。デザートは席に運ばれるワゴンから、好きな種類をいくつか選べるとのこと。

どれも丁寧に作られていることがわかるデザートだとか。盛り付けもとても上品だそうです。

還暦のお祝いをこのお店でしていただきました。本当に美味しい。参りました。イカと牡蠣のスープは最高でした。御馳走でした。

出典: oma03663さんの口コミ

・コース料理
メイン料理はハトのお肉です。日本ではなかなかお目にかかれないハト肉を丁寧に処理してもらえており、タンパクなお肉から肉汁がジュワっと溢れる感じはたまりません。赤ワインをさらに注文してしまいました。

出典: tsukitsuki39さんの口コミ

八王子市のレストラン!個室利用におすすめのお店

ごん助

ごん助

田舎の雰囲気を醸し出している建物や庭など、散策するだけでもワクワクするという、古民家風レストラン「ごん助」。

少人数から大人数まで対応可能な個室が多く用意されており、おしゃべりしながら囲炉裏でのんびり食事ができるのが魅力とのこと。

人気のコース料理では、炉端焼きをメインに肉や海鮮の焼き物を楽しめるようです。

目の前の網に具材をのせて自分で焼いて食べるスタイルで、素材はどれも新鮮で何を食べても美味しいのだとか。

ごん助

メインの焼物の他に、季節の小鉢やご飯などがセットでついてくるそうです。

写真は「麦とろご飯」のセットとのこと。とろろは絶品で、お腹が一杯でも美味しく食べられるという感想も。

東京のハズレにこんなユニークなレストランがあるなんて!!沢山の離れがあり個室でのんびり頂けます。さまざまななコース料理があり、もちろんアラカルトで追加オーダーも可能です。お肉美味しかったですよ。

出典: Ciaopastaroさんの口コミ

やっぱり囲炉裏でゆっくり炙った鮎は絶品でした。塩加減も自分で調整します。ホクホクの身をあらかた平らげましたら、頭をしっかり焼きまして、これが美味い。酒に合います。

出典: 食狂老人卍さんの口コミ

リストランテ ヴィアマーレ

リストランテ ヴィアマーレ - 店内個室

京王線京王八王子駅から徒歩2分の「リストランテ ヴィアマーレ」は、白が基調の広々とした店内のレストランとのこと。

大小様々なパーティーや女子会などにもおすすめだそうで、個室は特別感がある素敵な空間になっているのだとか。

リストランテ ヴィアマーレ - ■ヴィアマーレ特製前菜盛り合わせ

ディナーのコースは、予算に合わせて数種類から選べるようです。コースのひとつ「cenaB」では、前菜とパスタの種類を選択できるとのこと。

この日の前菜は「ヴィアマーレ特製 前菜盛り合わせ」を選んだそう。色鮮やかな盛り付けが印象的ですね。

こちらは、コースメニューのメイン料理のひとつ「豚ヒレ肉のソテー」だそう。

たっぷりかけられたポルチーニソースがとても美味しく、豚ヒレだけでなくズッキーニや筍など全ての食材と相性が抜群とのこと。

全部が美味しい、ここの料理を超えるところに出会ってない…ワインも美味しくて至福のひと時。絶対に頼むツブ貝のエスカルゴ風は美味しすぎて何個でもいける。あと、絶対カルボナーラは食べてほしい、本当に美味しい。締めのデザートも毎回悩みながらショートケーキを食べてます。

出典: wrkngさんの口コミ

・ランチメニュー
前菜は6種類の前菜もりを頼みました。サラダやサラミ、卵焼きなどなどがワンプレートにのっていて、色々な味が楽しめます。パスタは本日のパスタで、いかのジェノベーゼ。デザートはパンナコッタ。クリーミーですごく美味しかったです。

出典: ち〜ずさんの口コミ

中国料理 南園 京王プラザホテル八王子店

「中国料理 南園 京王プラザホテル八王子店」は、「京王プラザホテル八王子」の2階にある中華レストランです。

静かで上品な雰囲気の店内には個室が3室用意されており、プライベートな空間で食事を楽しめるとのこと。

中国料理 南園 京王プラザホテル八王子店

メニューはコース料理が中心で、どれも一品一品キレイに盛り付けられているようです。

この日のメニューの酢豚にはスペアリブが使われていて、普段では食べられないような豪華な酢豚だったそう。

中国料理 南園 京王プラザホテル八王子店 - 海の幸の汁そば

肉・ご飯・麺など、コース以外のアラカルトメニューも充実している様子。

「海の幸の汁そば」は細くて美味しい麺と上品なスープが特徴で、蟹・海老・帆立などが入った贅沢な一杯とのこと。

完全個室の部屋でお食事会で利用させていただきました。中華のコース、さすが京王プラザホテルの中華でした!楽しい時間をありがとうございます。

出典: Nishi1031さんの口コミ

フカヒレは、いい歯ごたえでうまかったです。大きさもそこそこで、付け合わせのもやしもしゃきっとしていました。出汁もおいしかったです。別に頼んだ青菜の炒め物と一緒にいただきました。牛ヒレは上品な味付けで肉のうま味が十分に味わえました。

出典: MATU.さんの口コミ

八王子市のレストラン!普段使いにおすすめのお店

ジョージ

ジョージ

ジューシーなハンバーグとステーキを、リーズナブルに楽しめるというレストラン「ジョージ」。

落ち着いた空間ながらもアメリカンな雰囲気で、店内に入ると同時に焼いた肉の良い匂いが漂ってくるのだとか。

ジョージ

メニューは、様々な肉の炭火焼料理が用意されているとのこと。

写真は、ハンバーグ150gと鴨スモークの「おすすめコンビセット」だそう。ハンバーグも鴨スモークも、やわらかくジューシーで美味しいようです。

ジョージ

US産サーロインステーキとサーモングリルが一度に楽しめる「ステーキコンビセット」。

メインプレートの他にサラダやドリンク、デザートが付いてくるとのこと。とてもボリュームのあるステーキサイズのようです。

ハンバーグは驚く程柔らかくて、肉々しくて最高に美味しかったですね。また、添えつけのジャガイモ、キャベツ、ニンジンも非常に美味しかったです。ドリンクもランチセットに含まれているのも嬉しいです。八王子ナンバーワンのハンバーグのお店ですね。

出典: ラバウル飛曹長さんの口コミ

・特選牛ハンバーグステーキ
ソースはデミグラス、イタリアントマト、グリーンカレー、ガーリック醤油など7種類もありこれが、ビーフ100%のシンプルな肉の塊の味わいにプラスされます。初めて頂きましたが、これは旨い!チェーンのハンバーグ店が数ある中、永年続くには訳がある。嬉しくなる美味しさでした。

出典: 絶対味覚の持ち主!さんの口コミ

Pizzeria 1830 多摩南大沢

Pizzeria 1830 多摩南大沢 - お店の外観

「Pizzeria 1830 多摩南大沢」は、「三井アウトレットパーク多摩南大沢」内で営業しているイタリアンレストランです。

本格的な石窯焼きピザが手軽に食べられるので、普段使いとしてもおすすめだそう。店内は開放的で、テラス席も利用可能とのこと。

Pizzeria 1830 多摩南大沢

同店のピザは薄焼きではなく、食べ応えのあるモチモチ生地タイプで、外側の香ばしさがたまらないようです。

ピザの王道「マルゲリータ」は、フレッシュバジルとモッツァレラチーズのトマトソースが美味しい一枚なのだとか。

サラダについての好評な感想が目立ちます。サラダはビジュアルがとてもキレイで、食欲をそそるとのこと。

新鮮な野菜の美味しさはもちろんのこと、使用されているドレッシングの味わいもとても良いそうです。

頼んだのは水牛モッツァレラのピザとカルボナーラ。ピザは生地がもちもちでとても美味しかったです。カルボナーラも濃厚でアウトレット歩き回って汗をかいて塩分不足だったのでより美味しく感じました。

出典: Mi-shaさんの口コミ

・生ハムと胡桃のグリーンサラダ
多めのシャキシャキのレタスとジューシーなトマトの上に生ハムが載っていてクルミが散りばめられています。その上にパルメザンチーズとオリーブオイルがかけられていて、シンプルな味わいですがクルミの香ばしさがアクセントになっていておいしいです。

出典: ペトカレスさんの口コミ

CITRA Hachioji

CITRA Hachioji

野菜をたっぷり使用し、体に優しい料理を提供するという「CITRA Hachioji」は、八王子市八日町にあるレストランです。

明るく清潔感のある店内は、女性一人でも利用しやすい空間とのこと。普段使いとしても活躍してくれそうですね。

CITRA Hachioji

「ディナープレート」では、メイン料理の他にサラダやオリジナル惣菜2種、スープなどが楽しめるようです。

お店こだわりのボリュームのある内容で、メインと惣菜の料理は好みで選択できるそう。どれも健康的なメニューとのこと。

ランチのプレートは、ディナータイムよりもお得感があるのだとか。

「Bランチ」のプレートは、サラダと一緒に色々と食べたい人におすすめとのこと。じっくり煮込んだ豚ホホ肉カレーは中辛で、ご飯が進む癖になる味だそうです。

どれも手が込んでいて、考え抜かれたメニューという感じ。食事のメニュー自体は少なく、お野菜を中心としたお料理が多いですが、お肉が入ったものを頼めばお腹いっぱいになります。お料理だけでなく、飲み物、お酒まで、お野菜などオーガニックな食材を使ったものが多く、健康志向の女性にとっては最高のお店だと思います。

出典: greenrabbitさんの口コミ

・コールドプレスジュース
美味しい♪ってありきたりな言い方でつまらないですが、食べる果物を、飲んで食べてるような感じです。バレンシアオレンジだから、それなりに甘いですが、酸味がとても心地よいです。酸っぱいけど、爽やかな、食べてるときの酸っぱさです。

出典: りこるぬさんの口コミ

ピエモンテ

ピエモンテ

カジュアルで日常的に利用しやすそうなトラットリア・ピッツェリア「ピエモンテ」では、本格窯焼きのナポリピッツァが味わえるようです。

店内は、オープンキッチンのある広々としたフロアになっているそう。

サクッとした歯触りと、モッチリとした食感が持ち味のナポリピッツァは、一枚一枚丁寧に高温の石窯で焼き上げているとのこと。

「クアトロフォルマッジ」も、生地が美味しいと好評だそう。ビザメニューにはサラダとドリンクがセットで提供されるのだとか。

ピエモンテ

ランチのセットメニューでは、数種類の中からパスタを選択できるようです。

「ウニとトマトのクリームパスタ」は、お店おすすめの一品だそう。ウニがたっぷり入っていて人気の高いメニューとのこと。

・キノコと大葉のペペロンチーノ
先にドリンクのホットティーを頼んだが、口当たりがまろやかだったので、水が水道水じゃなさそうで好感度。そしてパスタ。キノコも沢山入っていてバターの風味もして美味しい。パスタが太めでモチモチ。

出典: まるりそさんの口コミ

・ハーフ&ハーフ(ロッソ・ビアンコ)
うまっ!!生地がふんわりモッチリで、チーズのコクとトマトソースの酸味が絶妙、ピザってこんなにうまかったっけ?「ビアンコ」も塩気の効いたソースにチーズがバッチリ、こちらもうまい。

出典: るる吉21072さんの口コミ

※本記事は、2022/10/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ