草津温泉の居酒屋13選!温泉で癒された後に美味しい一杯

出典:Yadamonさん

草津温泉の居酒屋13選!温泉で癒された後に美味しい一杯

群馬県にある草津温泉は、日本を代表する名湯のひとつに数えられています。国内外から多くの観光客が訪れる人気のスポットで、居酒屋も豊富にあるそう。今回は温泉で癒された後に訪れたくなる、おすすめ居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/11/18

20497view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる802の口コミを参考にまとめました。

草津温泉周辺にある肉料理がおすすめの居酒屋

居酒屋 源氏

「居酒屋 源氏」は、草津温泉近辺で人気の居酒屋。お好み焼きやお肉料理などのB級グルメが揃っているそう。

美味しいお酒も一通りあるそうで、温泉を楽しんだ後に、ふらりと訪れる人もいるのだとか。

地元の方はもちろん、観光客にも人気のお店とのことです。

「国産馬刺し」は、お肉の旨味をダイレクトに感じられるメニューだそう。日本酒やサワーなど、お酒との相性も良いとのこと。

メニューには、赤身、並霜降り、上霜降りの3種類あるそう。赤身と上霜降りはハーフがあります。

こちらの居酒屋の名物料理の一つが、「もつ煮」。

ごぼうやこんにゃくなど、地元産の野菜がたっぷりと入り、あっさりとしたやさしい味わいに仕上がっているそうです。

草津温泉の二軒目は、湯畑から滝下通りを抜けて左手高台にある「居酒屋 源氏」さんだ。この地で30年以上の歴史を誇る此方は地元客や観光客でいつも大盛況のお店だ。

出典: 森のコロちゃんさんの口コミ

舞茸のホイル焼き、イカ墨を用いて真っ黒のイカ塩辛、揚げ出し豆腐など、酒のアテとするメニューがずらりと揃っており、そこに地酒の種類も結構豊富なものですから、色々な酒を楽しみつつ、じっくりと草津の夜を満喫できた次第です。〆のご飯メニューも明太とろろご飯や牛トロライスなど各種ありまして、最後の最後まで面倒みてもらえる、そんな居酒屋さんです。

出典: KG&LPさんの口コミ

やきとり 静

やきとり 静

「やきとり 静」は、草津温泉の湯畑の近くにある焼き鳥店。湯滝の前にあります。

焼き鳥は店内飲食とテイクアウト、両方ともできるそう。営業時間内でも、売り切れで閉店してしまうことがあるほど人気です。

やきとり 静

「やきとり 静」の焼き鳥は、炭火で香ばしく焼いているそう。

素材の鶏肉は、ふっくらとやわらかな群馬県産とのこと。ねぎま、つくね、砂肝などをセットにしている、お任せセットも好評です。

焼き鳥は単品に、盛り合わせのセットも、店頭でテイクアウト販売しているそうです。

観光地というだけあり、ホテルに持ち帰る人も多いそう。温泉の後に美味しい焼き鳥を食べたいとき、ピッタリでしょう。

湯畑の隣にあり、炭火で焼いている所がよく見えます。 ビールと焼き鳥を注文して湯畑横で食べている姿が、よく見られます(^.^)。 キンキンに冷えたビールに焼き鳥、、これだけで 「犯罪的旨さだ(>∠<)!」 と 思います。

出典: アベレージさんの口コミ

大好きな手羽先は外せません。あー美味しい(o^^o)砂肝、コリコリで食べ応えあって美味しい(o^^o)旅先だとなおさら美味しいです。ごちそうさまでした♪

出典: ももんがのももさんの口コミ

暖

「暖」は、湯畑のすぐ近くにあるお肉料理が人気の居酒屋です。

メディアでも取り上げられたことがあるという生姜焼きは、肉厚で食べごたえ満点なのだとか。地元の人からも支持され、多くの人がお酒と生姜焼きを楽しんでいるそうです。

暖

写真は人気の「特製生姜焼」です。

「暖」の「特製生姜焼き」の特徴は、なんといってもその分厚さだそう。分厚いが故に提供まで少し時間がかかるそうですが、頼んで間違いなしの絶品メニューとのこと。

暖

お肉料理では、「馬刺し」も人気です。

甘辛いタレと生姜を絡めて味わうそうで、日本酒との相性が良いそう。さっぱりとしたメニューなので、箸休めとしてもおすすめなのだとか。

まずは・・・お酒、目的でもあった生姜焼きを頼みます。その他には、ニンニク揚げ、からし蓮根・・・ニンニクはフリッターのようです。からし蓮根は、薄めにスライスしたからし蓮根に、さつま揚げ?のような衣が覆っています。銀座の熊本館で時々購入する、からし蓮根とは違いますが、これはこれで美味しい。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

・特製生姜焼
最初、大きさにビックリしました。誰かとシェアしていただいている方が羨ましい!隣には、たっぷりキャベツとミニトマトが添えられています。香り立つ生姜の風味がいいな~。お肉は柔らかくしっとり。

出典: さや三毛さんの口コミ

水穂

水穂 - 2013/10/26撮影

湯畑から歩いてわずか1分ほどの場所にある「水穂」。

お昼は種類が豊富だという自家製うどんと天ぷらが人気です。夜も麺料理が美味しいと、地元の人が食べにくるほど評判のお店です。

水穂 - 串(ねぎま2本)(260円)

丁寧に一本一本焼き上げているという串物も、「水穂」では人気です。

「串焼き」は、それぞれタレと塩から選べるそう。鶏肉だけでなく、カマンベールベーコン巻きなど、おつまみにピッタリのメニューもあるそうです。

水穂

写真は「上州牛のタリアータ」です。メニューにあるタリアータとは、ステーキのことだそう。

まだ赤身の残るレア感の強いお肉で、上州牛の旨味が口いっぱいに広がるのだとか。

お食事は、どれも美味しい!それでいて安い!湯畑から徒歩30秒の立地で、この味、このお値段設定って驚きしかありません。カウンターの奥の板に書いてあるものが日替わりメニューのようで、これはメニュー表には書かれていないもので、その日しか出会えない楽しみがあります。

出典: 2104to3104さんの口コミ

料理はどれもレベルの高い美味しいさでした。特にまいたけ・幅広インゲンの天ぷらはこちらで採れたものということもあり絶品。甘えびの唐揚げにしても小エビの唐揚げだったら他の居酒屋さんでも見受けられますが、こんな大ぶりな海老をかぶりつけるなんて幸せですなー。

出典: watimioさんの口コミ

月や

月や - 外観

草津温泉で、落ち着いた居酒屋でゆっくりとお酒と食事を楽しみたいときにピッタリなのが「月や」なのだとか。

隠れ家的な洗練された居酒屋で、家族連れやデートにも良いそうです。

月や

写真は「名物やまと豚のしゃぶしゃぶ」。〆には生そばがおすすめだそうです。

やまと豚は、バラとロースの2種類で違ったお肉の味わいが楽しめるそう。そばすいとん玉も美味しいと評判です。

月や

「黒舞茸の天ぷら」は、さっくりと揚げられているそう。キノコ好きにおすすめしたいメニューのひとつだそうです。

独特の風味の黒舞茸は、そのまま塩をつけて美味しく食べられるとのこと。

・名物やまと豚のしゃぶしゃぶ
ロースはとても軟らかくバラは肉の甘みがつよい。そばのすいとんはモチモチしています。しめの生そばは信州産そば粉を使っていて風味があり、そばツユにはやまと豚の甘みが感じられます。

出典: ZURAさんの口コミ

・豚しゃぶ
初めは、蕎麦つゆに豚肉?味薄いんじゃないかな?と思って口にしたが、豚肉に甘味があるので、気にならない。蕎麦屋なので、日本酒が主だがワインもあった。蕎麦は、生麺で細い2分で茹で上がるらしく、また、これが美味しかった。

出典: iruka724さんの口コミ

たに咲

たに咲

ひとりでも気軽に立ち寄りやすいという「たに咲」。お肉料理のほか、サラダなど幅広くメニューが揃っているそう。

カウンター席もあり、さっと食べたいときにも、ゆっくりとしたいときにも利用しやすい居酒屋だそうです。

写真は「馬刺し」。青森県産で、あっさりとしていて日本酒が進む美味しさなのだとか。

種類は2種類、赤身と霜降りから選べるとのこと。迷ったときには相盛りを選ぶと良いそうです。

たに咲

お肉料理を食べたいときには、写真の「豚ロース塩焼き」がおすすめだそうです。

群馬県産の豚肉は、表面はカリっと中はやわらかく仕上がっているそう。そのままでももちろん、柚子胡椒をつけても美味しいのだとか。

・イカと舞茸の味噌バター
イカは大ぶりぷりぷり!西京味噌かな?舞茸の出汁がでてる。メインはイカかと思いきや味しみしみの舞茸がうんま

出典: ななぞぅさんの口コミ

色々と食べて飲みましたが…もう一度きたら絶対食べたいのが海老サンド。本当に美味しい!居酒屋ですが、ぜひ一度食べてみてほしい一品!

出典: 梅田からの神戸三宮さんの口コミ

居酒屋 まつば

居酒屋 まつば - お店構え

草津温泉で、地元のお客さんで賑わっている居酒屋に行きたいのであれば「居酒屋 まつば」がおすすめだそう。

鳥料理やシュウマイなどのメニューが並び、美味しいお酒と食事がゆっくり楽しめるそうです。

居酒屋 まつば - 鳥のパリパリ焼き(700円)

鶏の皮をしっかりと焼いて仕上げているという「鳥のパリパリ焼き」です。

身はふっくらとしていて、ジューシーで美味しいそう。レモンを絞ってあっさりと食べるのもおすすめとのこと。

居酒屋 まつば

写真は「温泉シュウマイ」。地元の雑誌などでも取り上げられたことがあるそう。

ひとつが大きくて、ボリューミーなシュウマイとのこと。ポン酢で食べるのも美味しいそうです。

なんだか、草津という人気観光地であるにもかかわらず、ゆーったりとした時間の流れを感じながら夕食とお酒を頂くことができてともて幸せでした。また草津に来た際には訪問させていただきたいと思います。ご馳走様でした。

出典: 2104to3104さんの口コミ

お料理はどれもおいしく、ほっこりしたかんじ。ゆっくりできますよー。のんびりと草津を楽しむのにはいいかもです。最後の晩餐によかったです。

出典: ひよっ子サブレさんの口コミ

その他草津温泉周辺にあるおすすめの居酒屋

三四郎

草津温泉の湯畑からすぐの場所にある「三四郎」。

昔ながらの雰囲気がある居酒屋で、夜になるとたくさんの人で賑わっているのだとか。連休中は予約が必須のことも多いそうです。

写真は、多くの人が注文しているという人気メニュー「出汁巻玉子」です。

厚みのある出汁巻き卵で、ふんわりやわらかいのだとか。添えられた大根おろしをのせて食べると美味しいそうです。

お肉をがっつり食べたいときには、「上州牛ガーリックステーキ」がおすすめだそうです。

たっぷりのガーリックで焼いているステーキで、パンチのある味が特徴だそう。お酒が進むメニューのひとつとのこと。

・出汁巻玉子
カウンターの上に下仁田ネギっぽいのと出汁巻玉子が見えます。個人的には作っておいて冷めてる出汁巻は◯で、好きんですよね。食べるとたしか柚子の香りがするおお旨い。もう半分は大葉が混じってる。

出典: mi_tsukiさんの口コミ

・煮豚
粗目に切られた白髪ねぎの下の煮豚は良く見えませんでしたが、肉の厚さが2cm位ある事は分かりました。ねぎの上に煮豚を引き出すとなんとヒレ肉です。食べてみるとすご~く柔らかです。醤油の味付けが優しくてとても美味しいです。

出典: macnnさんの口コミ

大茶庵

「大茶庵」は、鍋が美味しいと人気の草津温泉の居酒屋です。地元の人も多く訪れ、冬の時期は特に人気だそうです。

一軒家風の居酒屋で、気軽に入りやすい雰囲気なのだとか。

写真は、口コミでも高評価な「大茶庵特製ちゃんこ鍋」です。

メインのちゃんこ鍋は、本格的な味わいとのこと。大きめなつみれは、旨味がギュッと詰まっていて美味しいそうです。

ボリュームと味の両方を兼ね備えているという「絶品!力士かつおたたき」。

たっぷりの香味野菜が使われており、あっさりとしていて美味しいそう。厚めに切られているというカツオは、新鮮とのこと。

!!!これ、はんぱねぇ!!これは本当に美味い。歴代食べてきた鍋で確実にTOP10入りすると思った。美味くて酒が進んで、いうことなしだね。店内には相撲の写真が飾られているから、関係者なんだとわかります。

出典: トビア=アロナクスさんの口コミ

こな二品でも満足なんですが、さらにさらに・・・豚バラニンニク包みあげ、これもたまりません。ニンニクの粒に豚バラを巻き、衣をつけて揚げたもの。お酒がいやでもすすみます。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

キッチン笑りぃ

キッチン笑りぃ - お店の先には外湯があります。

昔ながらの雰囲気を感じるという「キッチン笑りぃ」。

草津温泉の湯畑からすぐの場所にある居酒屋です。美味しい日本酒と料理のメニューが豊富で、ゆっくりと楽しめるそう。

「六合村舞茸ソースの豆腐ステーキ」は、あっさりメニューだそうです。あんにはたっぷりの舞茸が入っているそう。

さっと揚げられた豆腐ステーキは、なめらかで美味しいのだとか。

キッチン笑りぃ

甘辛く煮込まれているという「わが家のもつ煮」は、人気のメニュー。

モツはクセがなく、やわらかくて美味しいそう。こんにゃく、大根もたっぷりと入っていて、具だくさんだそうです。

・合村舞茸ソースの豆腐ステーキ
片栗粉まぶして揚げた豆腐に地産六合村の舞茸入りあんをたっぷりかけた一品。 滑らかな絹豆腐ほっこりうまー( ´∀`) たっぷり舞茸やばうまー( ´∀`)

出典: はらへり呑んべぇさんの口コミ

モツ煮、こんにゃく刺しなどオーダー。特筆は草津味のカルーアミルク。草津味って熊笹の粉末なんですね!干し草のような香りで苦味はありません、飲みやすい!こんにゃく刺しにも入っていたみたいです。

出典: 花と緑さんの口コミ

湯畑横丁 銀の鈴

草津温泉で、天ぷらが美味しい居酒屋だそうです。

店内は広々としていて、全部で64席あるそう。大人数で楽しみたいときにもおすすめな居酒屋なのだとか。湯畑からすぐの場所にあります。

湯畑横丁 銀の鈴

写真は人気の「天ぷら」。

そばメニューを注文すると、天ぷらは食べ放題になるそうです。さっくりと揚げたての天ぷらは、どれを選んでも美味しいとのこと。抹茶塩でさっぱりと食べるのがおすすめだそう。

お昼から注文できる、「ちょい飲み」というメニューがあります。

内容は、単品料理とお酒のセット。湯畑を眺めながら、ゆっくりとお酒を楽しみたいときにピッタリだそうです。

私も妻も、飲み物とおつまみのセットを注文。私はもつ煮込みにしました。もつ煮込みは提供されたときに、鉄の鍋がグツグツ煮えて湯気が立ち上ってした。群馬県、前橋や高崎あたりは豚料理?もつ煮込みが名物というか、美味しい、有名なお店がたくさんあるようですね。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

天ぷらは全てこぶりですが、揚げたてを持ってきてくれます。その瞬間、当然ですが店内群がります。湯畑の見えるロケーション、新しい綺麗な店舗の光景とは思えず、その違和感が少し面白い笑にんじんも甘くて、好きな舞茸天も十分美味しいです。

出典: へるすぃ〜さんの口コミ

香林坊 本店

「香林坊 本店」では、加賀料理が楽しめるそうです。

草津温泉の湯畑からは、徒歩で5分程度。加賀を始め日本全国の日本酒を中心に、美味しいお酒が揃っている居酒屋とのこと。

香林坊 本店

写真は「金沢おでん」。「香林坊」の人気メニューです。

おでんの中身は、おまかせでお店の方で盛り合わせてくれるのだとか。好みがある場合には、伝えると選ばせてくれるそうです。

さっぱりとしたメニューが食べたいときは、「鰹たたきポン酢」がおすすめだそう。

女性にも人気のメニューで、鰹のたたきがあっさりとしているそうです。野菜もたっぷりと添えられていますね。

・金沢おでん
赤巻、大根、厚揚げの3種類。上品系の薄口のお出汁がタネによく染みていて美味しい。たまごが食べてみたかったなぁ。。。

出典: 森のコロちゃんさんの口コミ

・金沢おでん三種盛
金沢おでん定番の赤巻と車麩、大根の三種盛内容となります。鰹が香る魚介ベースの濃いめのダシに染み込んだおでん種ですね。赤巻は歯触り良く車麩は軟らかく大根は煮詰まって美味しいですよ!

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

居酒屋 うたえ!ドラゴン

店名からもにぎやかな印象を受ける「居酒屋 うたえ!ドラゴン」。

テーブル席に、10名前後で楽しめるカラオケルームも完備されているそう。宴会にも利用しやすい居酒屋だそうです。

写真は夜のメニューとしても人気の「ミックスピザ」。

ピザの具材は、ベーコン、コーン、ピーマン。チーズがたっぷりで、生地はさっくりとしているそう。どこか懐かしいピザなのだとか。

居酒屋 うたえ!ドラゴン

「揚げ茄子ゆばのせ」が、おすすめメニューだそうです。

湯葉がさっぱりとしていて、お酒のアテとしても良いそう。揚げ茄子はしっかりと味が付いていて、美味しいそうです。

・ドラゴンボール
見た目はコロッケ。よく見ると、ケチャップかトマトソースのようなものが。それと、チーズもかかっています。これは、イタリアン風ですね。そして気になる中身ですが……ジャガイモではなく米が入っていました!

出典: マッコリ5さんの口コミ

入店しカウンター席に着座。メニューの中からミックスピザを注文!料理の提供前にスパークリング日本酒で乾杯(*^o^)/\(^o^*)シュワシュワと喉越し良く美味しいね~。

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

※本記事は、2020/11/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ