吉祥寺の居酒屋をピックアップ!ジャンル別人気店20選

出典:やっぱりモツが好きさん

吉祥寺の居酒屋をピックアップ!ジャンル別人気店20選

東京都武蔵野市の南東部に位置する吉祥寺は、自然と都会が共存している街です。様々なジャンルの飲食店があり、居酒屋も豊富にあるので、どのお店に行くか悩む人も多いのだとか。ここでは、カジュアルに飲める吉祥寺の人気居酒屋についてまとめました。

記事作成日:2020/11/18

1154view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5440の口コミを参考にまとめました。

吉祥寺で肉料理が楽しめるおすすめの居酒屋

いせや 公園店

吉祥寺にある人気のやきとり居酒屋「いせや 公園店」。全350席あり、カウンター席と小上がり席もあるそう。

安くて美味しいやきとりをはじめ、サイドメニューが豊富なので、お酒好きに嬉しい居酒屋なのだとか。

いせや 公園店 - ミックスやきとり(4本)¥320(タレ)
1串80円とは思えない肉のサイズ。
とってもコスパに長けた焼き鳥

人気メニューの「ミックスやきとり」です。11種類のやきとりの中から、好きなものを4本選べるセットメニュー。

塩とタレから選ぶことができ、コスパが高くて美味しいそう。

おすすめだという「手作りシューマイ」。大ぶりなシューマイでとてもやわらかく、肉肉しくて美味しいとのこと。

多くのテーブルで注文されるほど、人気の高いメニューです。

平日でも賑わってますね。カウンターが空いてなかったのが残念。相席っぽい席でもなんとなく居心地がいいのが不思議(笑)こちらは焼き鳥の他に人気なのがシュウマイ。確かに大きくて美味しい。でもから揚げも好き。こちらも大きい。味付けしっかりなのでお酒が進みます

出典: ナツコはんさんの口コミ

・手作りシューマイ
このお店のサイドメニューの本命。大きさが凄いので、いつもはひとりで行くいせやでは頼みませんが、この日は連れがいるので迷わずオーダー。やっぱり、さすがの美味しさ!これ一個でお酒一杯無くなるくらい大きいです。

出典: おみりさんの口コミ

てっちゃん

てっちゃん - お薦め~

「てっちゃん」は、懐かしさが感じられる大衆居酒屋とのこと。店内には、たくさんのメニューが貼り出されています。

串焼きや煮込みなど豊富なラインアップで、カジュアル飲みが満喫できる居酒屋だそうです。

てっちゃん - ラム

串焼きの「ラム」です。適度にラム特有のクセがあり、それがたまらないと注文する人が多いそう。

炭火焼きしているので香ばしく、ジューシーさや旨味もあり美味しいとのこと。

てっちゃん - 今宵も名品てっちゃんの煮込みを!

温かくて家庭的な味つけだと評判の「煮込み」。名物料理です。

大きな豆腐ともつがたっぷり入っているそう。味がよく染み込んでいるので、お酒のアテにピッタリだそうです。

まずは生ビールを注文して、一番食べてみたかった煮込みを即注文。ビールが美味しい!回転の早いお店はビールが新鮮で最高ですね!そして期待の煮込みは…絶品でした。しょっぱすぎず、甘くなく、肉の甘みで沁みわたります。いくらでも食べれそう。

出典: おみりさんの口コミ

そそる居酒屋メニューが満載です。悩んだ挙句、煮込み、冷やしトマト、ハムカツ、アスパラピーマン、そして焼き鳥各種に決定です。焼き鳥やトマトの塩加減がハイボールを進ませます。ハムカツも何年振りに食べるかなあ。このジャンクな感じがむしろ食欲を誘発してくれます。雰囲気にも酔って来ました。

出典: yamao213さんの口コミ

いせや総本店

吉祥寺で気軽に美味しいお肉料理を食べるなら「いせや総本店」がおすすめだそう。全120席もある、立ち飲みもできる居酒屋です。

やきとりに、煮込み料理や炒め物など、様々なお肉料理が堪能できるそうです。

いせや総本店

もつや大根などの煮込み料理があり、具材がたっぷり入っているそう。

醤油ベースでやわらかく煮込まれており、味がしっかり染み込んでいるのだとか。ビールや焼酎に良く合うそうです。

いせや総本店 - シューマイ。

美味しいと評判の「自家製シューマイ」。大ぶりなシューマイが3つお皿に盛られており、ボリューム満点とのこと。

醤油を垂らして辛子を付けて食べると、お肉の旨味が口の中に広がるそう。

煮込みは醤油ベースであっさり目、串は皆大振りで鮮度も良く、焼きも中々です。希少部位系は無いベーシックなラインナップですが、90円と分かりやすいのが良いですね。何よりここは独特の活気が良いんですよ、元気をもらえるというか。ここはサクッとやるお店、近くにきたらまたフラッとお邪魔しますね。

出典: 白波さんさんの口コミ

1階は立ち飲みで賑わっている。焼き鳥だけ出なく、次々と運ばれる他の料理も美味しくて、お酒がどんどんすすむ。昔ながらの典型的な赤提灯の雰囲気は気軽に入りやすい。

出典: shima637さんの口コミ

もも吉

「もも吉」は、スタイリッシュな雰囲気の居酒屋だそう。テーブル席か立ち飲みか選べるそうです。

立ち飲み席限定の飲み放題メニューがあり、居酒屋で軽く飲みたいという人にも嬉しいですね。

もも吉

「もも焼き(特大)」は、ボリューム満点の鶏肉料理だそう。骨付きの鶏もも肉を、スパイシーに焼き上げた一品とのこと。

皮の部分にしっかりと味が付いていて、中のお肉とのバランスが良く絶品なのだとか。

もも吉 - 川田農園の野菜刺し盛り650円

野菜好きの人におすすめだという「無農薬野菜の刺盛」。彩りがよく、とても豪華な盛り合わせだそう。

塩、味噌、マヨネーズの3つの味で楽しめるそうで、特に女性に人気です。

鶏のなめろう、納豆玉子焼き、マカロニサラダ、お刺身(鱧と忘れてたけど白身)、バーニャカウダー、もも焼き全部よかった!もも焼きは胡椒がかなり効いてて、辛さに咳き込みましたが、クセになる味つけでした(笑)おにぎり頼んで、ご飯にもも焼きの油をつけて食べるのオススメだったのでやってみました!

出典: momotaroooooさんの口コミ

もも焼きがメチャクチャ美味しいお店。吉祥寺駅から10分くらいの場所にある。鳥のもも焼きは大きくて美味しい!300グラム以上ありましたがペリロと食べてしまいました。お酒も進み、終電まで飲んでいました。

出典: 暇人1500さんの口コミ

ひないや 吉祥寺店

ひないや 吉祥寺店 - 店先

「ひないや 吉祥寺店」では、比内地鶏料理が食べられます。木目調で統一された店内は、席ごとに仕切りがあるのでゆっくりできるそう。

美味しい比内地鶏や秋田の郷土料理が食べられると、人気の居酒屋です。

ひないや 吉祥寺店

「極上の親子丼」は、比内地鶏がゴロゴロと入っているそうです。

卵はふわとろで、見るからに美味しそうですね。〆にもピッタリで、ランチに親子丼を食べにくる人も多いそう。

人気串焼きメニューの「つくね棒温玉添え」。太めのつくねに、温泉卵が添えられています。

つくねは歯ごたえがあり、かかっている甘じょっぱいタレとマッチしていて絶品とのこと。

【やきとり5本セット】、【比内地鶏 串焼き盛り合わせ(4本)】と焼き鳥を連続して注文しました。鳥の薫りが口全体に広がり、噛むたびに肉の旨味が広がる1品に大満足でした!美味しすぎて、最後の締めでは【やきとり3本セット?究極の親子丼(ハーフ)】を注文して、満腹状態で帰宅致しました。

出典: kyttm_gourmetさんの口コミ

居酒屋とは思えない丁寧な焼きと提供方法(1本1本焼き立てを提供)し、一つ一つの美味しさから考えると妥当な価格だと感じました。そして〆の稲庭うどんは食欲の落ちる猛暑にも打ち勝つのど越しと歯ごたえで、お腹いっぱいだったハズの胃袋へサクッと消えていきましたw

出典: 甘党大王さんの口コミ

ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル

ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル

美味しい鴨料理が堪能できるという「ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル」。お店はガラス張りで、おしゃれな内装とのこと。

鴨しゃぶ、鴨ネギ焼き、鴨ハツテキ、鴨ローストなど、様々な鴨料理を扱う居酒屋です。

スープが美味しいという「鴨しゃぶ」。つくね・もも肉・ロース肉に、白根深ネギや青九条ネギが味わえるそう。

ボリューム満点なので、2人で1人前でも充分満足できる内容だそうです。

「ポテサバ」は、ポテサラならぬ、サバの入ったサラダです。

サバのほぐした身がジャガイモと和えられており、お酒との相性が抜群だそう。トマトなども入っていて、箸休めにちょうど良いそうです。

前菜の説明もちゃんとしてくれるし、お通しから鴨のリエットで鴨尽くし。冷菜が多かったけど、ほかほかのハツ美味しかったなぁ。初めて食べたけど臭みなくてビックリ。焼き鴨食べたお鍋でそのまま鴨しゃぶ。お葱もたっぷりで美味しかった。〆もラーメン、ご飯と選べました。

出典: ami696さんの口コミ

気負った感じはなく、カジュアルな居酒屋の延長のイメージです。グラス(実際は湯呑だけど)ワインも、山梨の一升瓶ワインで、多分、そんなに高級な部類ではないと思いますが、鴨肉のやさしい旨味にはピッタリで、そんなセレクトも、うれしくなります。

出典: かりずまてぃっくさんの口コミ

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ あじと 吉祥寺本店

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ あじと 吉祥寺本店

「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ あじと 吉祥寺本店」は、九州の郷土料理が堪能できる居酒屋だそう。

木目調で統一された綺麗な店内で、昭和を感じさせる懐かしい雰囲気もあるのだとか。

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ あじと 吉祥寺本店

人気メニューの「黒豚しゃぶしゃぶ」。ネギがたっぷり入った甘めの出汁につけて食べるそうです。

薄めにスライスされた豚バラ肉と相性がよく、とても美味しいとのこと。出汁の量をこまめにチェックしてくれるそうで、嬉しいですね。

「馬刺し盛り合わせ」も評判です。国内でも入手困難な、最上級の馬刺しなのだとか。

甘みのある醤油で食べるととても美味しく、最上級というのも納得できる味わいだそうです。

・黒豚しゃぶしゃぶ
鹿児島県は大隅半島の六白黒豚のみを使用したお肉は、脂の部分が甘くまろやかで間違いない美味しさです。そしてまたお肉の旨味を際立てる関西風の特製ダシが素晴らしい。このダシと黒豚の組合せはいつ食べても感動を覚えます。さらしネギとゆず胡椒をたっぷり入れて食べるのがオススメ。

出典: あんずゆずさんの口コミ

これは絶対食べて欲しいシリーズで、「黒豚メンチカツ」まじで、絶品です!サクサク感と肉の旨味がぎっしりつまったメンチカツです。それから、まちにまった「黒豚しゃぶしゃぶセット」。ちょっとお腹が満足してきたあたりで出てくるんですが、だしのつゆにたっぷりのネギを入れて、食べるしゃぶしゃぶ:.*

出典: キリチャンボンバーさんの口コミ

吉祥寺で海鮮料理が楽しめるおすすめの居酒屋

魚秀

青森の雰囲気に浸れるという居酒屋「魚秀」。木造のカウンター席やテーブル席があり、厨房の一角にはねぶたの頭が飾られています。

まだ生きている魚をその場でさばいてくれるので、鮮度抜群のお刺身を堪能できるそう。

こちらは「刺身盛り合わせ」です。どれも大ぶりで、わさびは自分ですりおろせるので風味が良いとのこと。

メニューに書かれたお刺身の中から選び、10種盛りまでできるそう。

美味しいと評判の「鮎の塩焼き」です。綺麗に焼かれていますね。

炭火でじっくりと焼かれているそうで、香ばしい香りがたまらないのだとか。身がほくほくで、脂ののりもバッチリだそう。

食事は海鮮系は、もちろん文句無し、その他も及第点のレベルです。刺身の鮮度、ノドグロの焼き物も、大変美味しく頂けました。お店も入口から、隠れ家的な雰囲気もあり、店員さんの対応も申し分無し。一緒に行ったツレも、めちゃ満足してましたよ。雰囲気的にはしっとり飲むのにも十分対応可能かと。

出典: デジ・アナさんの口コミ

基本的に、どのお料理を食べても美味しいです。和食らしい、組み合わせや一工夫がうかがえて、こだわりや職人技が感じられ、このお店に来て、良かったなと素直に思えます。冷酒に舌鼓を打ちながら、美味しいお料理をいただきに、是非、またお邪魔したいものです。

出典: かりずまてぃっくさんの口コミ

吉祥寺 三うら

「吉祥寺 三うら」は、高級感のある和食料理屋さんといった店構えの居酒屋とのこと。吉祥寺駅から徒歩約3分です。

フォーマル過ぎずカジュアル過ぎない雰囲気で、女子会やデートなど、様々なシチュエーションで利用できるそう。

野菜も魚も楽しめるという「和風アクアパッツア」。魚は3種類の中から選ぶことができ、出汁がしっかりと出ていて絶品とのこと。

野菜もたっぷりで、追加でご飯を入れて雑炊にすると、とても美味しいと評判です。

「伊万里牛ハンバーグ」です。伊万里牛を100%使った、贅沢なハンバーグとのこと。

ジューシーなお肉とデミグラスソースが良く合っており、素晴らしい仕上がりだそうです。

刺盛りは(生本マグロ・縞鯵・鱧梅肉添え・子持ち昆布・さざえ・鯨ベーコン・白イカ握り)7~8種の盛合せ。厚みのある刺身は、鮮度が良く食感と旨味を楽しめてどれも旨い。初めて食べた伊万里牛100%のハンバーグは、珍しい納豆ソースと、おろしダレで頂きましたが納豆ソースが最高に旨いね~。

出典: samurai5599890さんの口コミ

一般的な和食の食材だけでなく、バラエティに富んだ食材がふんだんに使われています。これはこの後の料理も期待ができそうです!その後、アワビの陶板焼きに火が入ります。活アワビが踊ります。焼けるまでの間に鯨の刺身と鯨ベーコン、花咲ガニの一皿、そして伊万里牛やマグロなど豪華な食材を山かけで仕上げた小鉢が来ます。

出典: yamao213さんの口コミ

魚秀 禅

炉端焼きが楽しめるという「魚秀 禅」。地下にある、隠れ家的な海鮮居酒屋とのこと。

お刺身に焼魚、煮魚、小鉢料理など、魚メニューが豊富だそう。吉祥寺駅から歩いて3分ほどです。

「港の刺盛」は、10種類ほどの中から選べるお刺身の盛り合わせとのこと。

鮮度抜群な大ぶりのお刺身を、自分でわさびをおろして食べるスタイルで、とても美味しいそうです。

贅沢な焼魚だという「金目鯛の一本焼き」です。金目鯛を串刺しにして、丸ごと焼き上げているそう。

お店のおすすめメニューというだけあって、ビールも日本酒も進むそうです。

生で仕入れ店で釜茹でされた蛍烏賊は香りもさることながら仕入れた鮮度がわかる瑞々しさ、周りの食感と中のミソも素晴らしく納得の1品。

出典: tokim412さんの口コミ

お魚最強美味しい屋さん!刺身と煮付け最高だったな。お友達の酒豪のおすすめだけあってお酒が進んじゃういいお味。頼む魚たちの味付けが全部好み。そして、よくある映えーなかんじの盛り付けがセンスを感じます。

出典: あくめっこさんの口コミ

あぶり処 武蔵

あぶり処 武蔵

新鮮な魚や野菜を堪能できるという「あぶり処 武蔵」。吉祥寺駅中央口から徒歩3分ほど、カウンター席とテーブル席があります。

店内のガラスケースには、たくさんの食材が並べられているそうです。

あぶり処 武蔵 - のどくろ

「武蔵の二刀流」では、好きな魚を1つ選び、半分をお刺身、もう半分を焼くか煮るか調理方法を選べるそう。

ビールや日本酒にピッタリで、シェアして食べるのも良いそうです。

あぶり処 武蔵 - アスパラ

シンプルに野菜を食べたい人におすすめだという「アスパラ焼き」。立派なアスパラが使用されているそうです。

マヨネーズが添えられていますが、塩で食べるのも美味しいそう。

・武蔵の二刀流
この日は鯵のなめろう、アジフライという最高にそそられるメニューがあったのですが、売り切れていたので、安定ののどぐろにしました。半刺、半焼きです。のどぐろの刺身は半分あぶられていて、引き締まった身、トロける脂とどちらも旨い。

出典: saporin_0109さんの口コミ

・武蔵の二刀流
魚を選んで半分はお刺身に、半分は焼いてもらえるということで、今日は甘鯛を。ナスの揚げ浸し、タンの赤ワイン煮、小柱と玉蜀黍のかき揚げ、どれも質がかなり高かったなー。芋焼酎は薩摩茶屋があったのが好印象。

出典: llamapoliciasさんの口コミ

吉祥寺で日本酒が楽しめるおすすめの居酒屋

にほん酒や

「にほん酒や」は、日本酒好きにはたまらない創作料理の居酒屋とのこと。外観や内装は、おしゃれなカフェといった雰囲気だそう。

数多くの日本酒を取り揃えており、シャモロックメニューを中心に、お酒に合うおつまみを用意しているそうです。

人気のシャモロック料理、「シャモロックのレバーブリュレと岩塩のクッキー」です。

レバーブリュレはお酒との相性が抜群で、岩塩クッキーと一緒に食べると、塩気が加わってより美味しくなるそう。

「酒肴5品盛り合わせ」です。お浸しや白和え、だし巻卵などのセットとのこと。

シンプルで美味しく、様々なお酒に合うようにバランスよく料理が盛り込まれているそうです。

人気店なので、一応前日に予約しておきました。東急百貨店の近くの路地裏にひっそりと佇んでいます。店内は落ち着いた雰囲気で女性一人でも入りやすいです。

出典: ikuyoさんの口コミ

店内はカウンター席とテーブル席がいくつか、薄暗いけどテンション高めのお店。日本酒がメインで、お酒に合うアテが色々あります。日本酒に詳しくなくても、店員さんが丁寧に日本酒についておすすめや説明をしてくれるのでなんだか面白い?。熱燗、常温、ひやと好きなものをオーダーできちゃいます。

出典: のーぱん刑事さんの口コミ

プラットスタンド 酛

プラットスタンド酛

吉祥寺駅から徒歩1分ほどの場所にある「プラットスタンド 酛」は、カジュアルバーだそう。12席のカウンターに、5、6人で利用できるテーブル席もあります。

お店の方に、料理に合わせて美味しいお酒を選んでもらえるそう。

プラットスタンド酛 - 宮城産「生牡蠣」

お昼から飲むなら「お得な昼飲みセット」がおすすめとのこと。1人1回のみですが、おつまみ約3品とお酒のセットをお得に楽しめるそうです。

鯵のなめろうやいぶりがっこ、牡蠣の佃煮など、創作料理をどれでも注文できるそう。

「季節のくんせいポテトサラダ」です。粗めに潰したジャガイモや、厚切りベーコンなどが入っているそう。

上にはゆで卵がトッピングされており、女性に人気のメニューです。

暑い日に昼から飲みたい時にはホントに重宝します。お料理も美味しいし、日本酒も美味しい!今日は牛すじ煮込みが塩ポン酢で、暑い夏にぴったり。普通の牛すじ煮込みより、こっちの方が好きかもー。すだちがよい感じでした。何度も行ってるけど、料理は大体同じ感じになりがち。でも本当に美味しい!

出典: クロちゃん123さんの口コミ

日本酒の種類はとても豊富です。今は19というお酒ウィークだったようで、様々な種類を出してくれました。とても若い女性二人なのですが、お酒が好きだそうでドンピシャなものを出してくれます、驚きました!おつまみも丁寧でどれも美味しかったですが、最後に食べた明太子の磯辺揚げゆず風味は絶品でした。

出典: satoppi0827さんの口コミ

丿貫

丿貫

お酒のアテになるおつまみが豊富だという、居酒屋「丿貫」。茶色を基調とした品のある内装で、カウンター席とテーブル席が多数用意されています。

日本酒や焼酎の種類も豊富で、ひと手間加えた美味しい料理と一緒に楽しめるそうです。

丿貫

「葱醤油焼きそば」は、ちゃんぽん麺を使用していて、青ネギが良いアクセントになっているとのこと。

深みのある醤油が何とも言えないほど美味しく、リピートする人が多いそうです。

「ホワイトアスパラのグリーンアスパラ掛け」です。焼いたホワイトアスパラにグリーンアスパラのソースをかけた一品。

ホワイトアスパラの火の通り加減が絶妙で、アスパラ好きにはたまらないそう。

御通しのパプリカのガスパチョが美味しかったので、赤ピーマンのムースこちらをオーダー正解!焼き胡麻豆腐も甘みと風味がとても良いです。すり流しはほっこり寒い日にはいいですね。イノシシ肉のカルボナーラは臭みが旨味に感じられる絶品。豚肉のローストも頂きましたがこちらは全く豚の臭みはなく油も美味しいお肉でした

出典: sicknさんの口コミ

良質な素材を活かした味わいでお酒のアテにはぴったりなラインナップです。細かいことですが良質な調味料を使っていることも伝わってきます。締めに「焼きそば」を食べましたが、その言葉から想像できない変化球でした。定番のキャモヤはなく薬味だけ、味付けはラード、麺もパスタのような食感の太麺です。

出典: Neutral_eさんの口コミ

日本酒庵 吟の杜

日本酒庵 吟の杜

いろいろなお酒が楽しめるという「日本酒庵 吟の杜」。木の温もりが感じられる、おしゃれな和食料理屋さんといった雰囲気だそう。

上品な味つけの創作料理が多く、コスパも高いと人気の居酒屋です。

日本酒庵 吟の杜 - 桜たたき激美味し

「桜たたき」は、美味しい馬肉を食べたい人におすすめだそう。鮮度抜群な馬肉と味噌を和えた一品とのこと。

馬肉と味噌のバランスが良く、ニンニクもたっぷりでとても美味しいと評判です。

日本酒庵 吟の杜 - H27.11.22 せせり焦がし醤油焼き

オーソドックスなせせり料理だという「せせりの焦がし醤油焼き」。鶏肉好きにはたまらないそうです。

やわらかくジューシーなせせりを醤油麹で焼いており、お酒のアテにピッタリとのこと。

日本酒が豊富に揃ってる最高の隠れ家。東北から九州まで、知名度ではなくしっかりと選び抜かれた名酒がお手頃に頂けます。お通しである卵黄の醤油付けや、熟成させとお刺身など、一手間が光る素敵な肴も揃っています。店員さんも日本酒に詳しいので、余りお酒に詳しくなくてもピッタリなお酒をオススメしてくれる

出典: emu2さんの口コミ

とにかく日本酒の種類が豊富です。そして日本酒について丁寧に説明して下さり、とてもわかりやすく、とても有難いです。お刺身は一人前という事ですが、こんなにたくさんこのお値段で良いの?と思うぐらいコスパが良いです。お料理が美味しく、日本酒も美味しい、そして何より接客が素晴らしいです。

出典: 僕らの音さんの口コミ

その他吉祥寺にあるおすすめの居酒屋

チョップスティックス 吉祥寺店

チョップスティックス 吉祥寺店

ノスタルジックな雰囲気で、女性のお一人様も多いという、居酒屋「チョップスティックス 吉祥寺店」。

豊富な種類のフォーに、炒め物や生春巻きなど、たくさんのベトナム料理が楽しめるそうです。吉祥寺駅から徒歩3分ほど。

おすすめメニューだという「揚げ春巻き」です。揚げたてで提供されるので、熱々のサクサクが食べられるそう。

米粉の皮を使用しており、チリソースが衣に染みて絶品とのこと。

チョップスティックス 吉祥寺店

定番ベトナム料理の「牛スジとトマトのフォー」。スープは本格的で、甘みのある味わいとのこと。

麺はモチモチしていて、優しい食感だそうです。牛スジはプリプリなのだとか。

店員さんに勧めてもらったサラダと、オムレツの様なもの。2軒目と分かって進めてくれたの?と思いたくなるくらいに良いチョイスで、お腹いっぱいなのに箸が止まりません。オムレツはサニーレタス包んで頂くのですが、パクチーを追加したいとお願いすると、お皿いっぱいに持ってきてくれて、口の中が幸せいっぱいでした。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13166730/dtlrvwlst/B430233350/

・ココナッツカレー炒め
豚バラ肉と野菜が色々、サラサラのスープカレーみたいなかんじになってて、味付けはピリ辛。ご飯ほしくなる味じゃなくて、一緒に飲んでいた"ネプボール"というベトナムの焼酎を炭酸とライムで割ったお酒がほんのりお米の甘さがよく合いました。

出典: mpp26さんの口コミ

ミヤウチ

ミヤウチ

「ミヤウチ」は、洋食店と居酒屋のいいとこどりだそう。カフェ風の佇まいで、木の温もりが感じられるバーのような内装とのこと。

洋風の創作料理をメインに提供しており、ビールやワインと相性の良いメニューが揃っているそうです。

ミヤウチ - レバーペースト

ワインにピッタリだという「レバーペースト」。全く臭みがなく、食べやすいと人気です。

ついているバケットに塗って食べると美味しく、最後にかけられた胡椒が良いアクセントになっているそう。

シンプルな見た目の「岩海苔のクリームリゾット」は、名物料理のひとつです。

チーズの加減が絶妙で、絶品とのこと。重すぎないので、もっと食べたいと思ってしまうそうです。

吉祥寺の隠れ家。本当は他人に教えたくない名店です。居心地がよく、一人でも仲間できても楽しめます。コスパはかなり良く、私は週1ペースで通う時もあります。ご飯は何を食べてもハズレなし!レバーペースとアボガドサラダが私の定番です。一人の時は、お願いすると、メニューによっては、ハーフサイズも作ってくれます。

出典: zabooooon36さんの口コミ

イタリアンのテイストも織り込んだ居酒屋メニューが、どれを選んでも美味しい。ワインが飲みたい人、日本酒が飲みたい人、ビールをたらふく飲みたい人、食事メインで楽しみたい人、どんな方と集まっても要望に応えてくれる、絶妙に中立な立場を攻めてきます。「使い勝手が良い」という言葉通りのお店でしょうか。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13036271/dtlrvwlst/B430232858/

ラ・ベファーナ 吉祥寺

ラ・ベファーナ 吉祥寺 - labefana001.jpg

吉祥寺駅公園口から徒歩約3分の「ラ・ベファーナ 吉祥寺」。おしゃれなお店で、ペット同伴可のテラス席もあります。

豊富なアラカルトに加え、美味しいピザも食べられるそうです。

ラ・ベファーナ 吉祥寺

一番人気のピザメニューだという「マルゲリータ」。石窯焼きなので、生地の表面はパリッと、中はモッチリしているそう。

使用されているモッツアレラチーズが、特に美味しいそうです。

ラ・ベファーナ 吉祥寺 - 前菜の盛り合わせ 6種

「おまかせ前菜の盛り合わせ」です。6種類の前菜が盛り付けられた、おつまみにピッタリなメニューとのこと。

パテやマリネ、カルパッチョなど、少しずついろんなものが食べられると、女性に好評です。

前菜、サラダ、ピザ2枚、パスタ2枚と、ボリュームもそこそこあり、どれも美味しかった。店員の感じがとても良い。同期が飲み物をこぼしてしまったが、とても感じよく拭いてくれた。飲み放題のドリンクも高速に出てくるし、ドリンクが無くなると聞きにきてくれた。とても感じの良いお店で、また利用したい。

出典: ディノッゾさんの口コミ

その後あまり吉祥寺に来なくなったこともあり、記憶が定かではないのですが、15年近く前だったような…。激戦区でそれだけ長くやってらっしゃるというだけでこちらの実力がわかります。ピザはもちろんのこと、前菜、パスタ、メイン料理も総じて、コストパフォーマンスが良いと思います。

出典: アザラシの悲鳴さんの口コミ

八十八夜

八十八夜

吉祥寺駅公園口から歩いて5分ほどの場所にある「八十八夜」。シンプルモダンなお店で、間接照明やインテリアがおしゃれだそう。

カフェごはんを中心に様々な創作料理があり、ランチやちょい飲みしやすいそうです。

八十八夜 - 大山鶏のから揚げ

大人気だという「大山鶏の唐揚げ」。1つ1つが大きめのサイズで、ハーフサイズにもできるそう。

外はサクサク、中はジューシーで、大人の好きな味つけでおつまみにピッタリだそうです。

八十八夜

「お味噌のラタトゥイユ」です。ラタトゥイユに味噌を合わせた、洋と和を融合させた一品とのこと。

味噌の味が全面に出ているわけではなく、程よく風味と香ばしさが感じられるそう。

メインの鶏肉の塩麹焼きと、じゃがいもの丸い形でカットされたフライドポテトがとても美味しかったです。炊き込みご飯は4種類から選べ、可愛い器に入って出てきます。それぞれの量は多くないものの結構な種類が出てきて、少しずつ色々食べたい私にはピッタリでした。デザートのさとうきびアイスも美味しく、大満足です。

出典: l3q2l696さんの口コミ

季節の素材を生かしたメニューが多いのも嬉しいところ。特に野菜と炊き立てを持ってきてくれる炊き込みごはんが美味しいです。川越のブルワリーCOEDO生ビールが飲める数少ないお店。華やかな香りのビールは優しい味わいの料理に合っていておすすめです。

出典: kop30さんの口コミ

ひょうたんなべ 吉祥寺店

「ひょうたんなべ 吉祥寺店」は、おでんが美味しいそう。店内は少し薄暗く、BGMにモダンジャズが小さめの音量で流れる落ち着いた雰囲気とのこと。

優しい味つけの料理と、お酒が一緒に楽しめる居酒屋だそうです。

「おでん」は冬の人気メニューで、盛り合わせに単品でも注文できるそうです。

牛すじやはんぺん、大根、卵などの定番具材に加え、えび団子やねぎま、わかめなどの変わり種も楽しめます。

ひょうたんなべ 吉祥寺店 - ねぎわんたん(860円)

名物メニューの「ねぎわんたん」。大きな土鍋で提供され、わんたんとネギがたっぷりと入っているそう。

おでんの出汁を使ったスープは味わい深く、来店したら必ず食べる!という声があるほど美味しいそうです。

カウンター席に座ると、目の間にオデン!良い雰囲気です。色々なおでんが煮込まれていました。関東炊きなんでしょうが、色は濃いですね。ただ、こうやって目の前にあると色々食べたくなるもんです。へへへ。ワカメとか、卵とか大根とか、好きなの選びましたーーー♪お味はおもったより濃くなくて、しみしみで美味しい!

出典: すっちゃらさんの口コミ

西日本では見たことのないねぎまのおでんは出汁もしっかり染み混んでなかなか絶品でした。そうしていると、焼き鳥が運ばれて来ます。塩味であっさりいただきます。いい塩加減でした。〆はここの名物ねぎワンタン。割と量がありますが、野菜と薄いワンタンでスルスル入っていきます。スープも美味しい。

出典: yamao213さんの口コミ

※本記事は、2020/11/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ