西宮北口駅周辺の居酒屋なら!料理が美味しいおすすめ店11選

出典:sanasan123さん

西宮北口駅周辺の居酒屋なら!料理が美味しいおすすめ店11選

阪急2線が乗り入れ、交通アクセスが良い西宮北口駅。駅前には大型ショッピングモールがあり、住みたい街としても人気があります。今回の記事では、一人でも仲間とでも気軽に立ち寄れる居酒屋を、看板メニューのジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/11/20

2263view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる697の口コミを参考にまとめました。

西宮北口にある肉料理がおすすめの居酒屋

えるえる

阪急西宮北口駅から歩いて3分と、アクセスが便利な場所にあります。木でできた店頭の壁に、のれんやちょうちんが下がっているのが目印です。

店内にはテーブルとカウンター席が20席ほど揃っています。和風で落ち着いた雰囲気の居酒屋です。

ジャンルにこだわらず、幅広い種類の手づくりメニューを揃えています。つまみにこだわる人におすすめのお店です。

定番の唐揚げなど、何を注文しても美味しいと好評。基本的に味つけがしっかりしたものが多く、お酒が進むそうです。

鹿児島県産のブランド肉を使用した「茶美豚ロースカツ」や「ヘレカツ」が名物です。ランチには定食として、夜にはつまみとして食べられます。

どちらもジューシィで美味しいそうです。しっかり肉を食べたい時に良いですね!

ドリンク以外は、ジャガイモ明太、鶏のから揚げ、とんぺい焼き、揚げ出し豆腐、山芋のから揚げ、揚げ餃子と豆腐のサラダなんかを注文しました。どれもうまいですねえ。ジャガイモととんぺいはアツアツの鉄板ででてきたので、いつまでもあったかいです。ここは久しぶりの当たりの店です。

出典: たけぶっちょさんの口コミ

料理、お酒とも美味しいし種類も豊富です。焼き鳥とか、いろいろ美味しいメニューがあったのですが、特に、佐渡ライスという締めでいただいたチャーハンはあっさりしていてすごく美味しくて印象に残りました。

出典: Tomy-Tさんの口コミ

宮崎地鶏 炭焼ばる ファイアーバード

宮崎地鶏 炭焼ばる ファイアーバード

西宮北口駅から、線路沿いに2分ほど歩いたところにあります。地下1階の隠れ家的な居酒屋です。

レトロなポスターなどが飾ってあるのがしゃれています。座席はカウンターとテーブルが24席程度です。予約していない場合でも、早めの時間なら入りやすいそう。

宮崎地鶏 炭焼ばる ファイアーバード

宮崎県から直送の地鶏が食べられるお店です。

名物「宮崎地鶏もも炭火焼」は、黒い見た目にインパクトがある一品。

歯ごたえが良く、旨味が強いそうです。一人や少人数でも頼みやすいSサイズもあります。オニオンスライスが味のアクセントです。

宮崎地鶏 炭焼ばる ファイアーバード

「朝引き淡路地鶏のお刺身盛合せ」は、写真の4種盛りと3種盛りがあります。数量限定で量がほどほどなので、軽いつまみにぴったりだそう。

新鮮さが感じられる肉で、キモは甘みがあるとのことです。生姜醤油、またはごま油で食べます。

やっぱりこちらの鳥の刺身系はどれも宮崎地鶏の良さが出て美味でした。モモ焼きもエエ感じの食感からにじみ出る肉汁の甘味を堪能。そして特別に用意いただいた鹿児島牛しんしん+神戸牛リブロースどちらも絶品でした。

出典: まんおじさんの口コミ

ミミガーはコラーゲンたっぷりでにんにく醤油が効いててビール進みます!地鶏は宮崎直送でスモーキーな香りと弾力と旨味が揃って美味しかったです。サイズが中・大あったのですが大でも全然食べれます。

出典: neko.m.n1106さんの口コミ

鉄板肉酒場 とーせんぼ

鉄板肉酒場 とーせんぼ

西宮北口駅の北西口から歩いて2分ほどのところにあります。入口の上部にかかった丸い看板が目印です。

座敷席やテーブル席などが40席ほど揃っています。カウンターからは調理の様子が見えて楽しいそう。

鉄板肉酒場 とーせんぼ

リーズナブルに肉を楽しめる居酒屋です。1g単位から注文できる牛モモステーキなど、人数や食べる量に合わせて調節できるのが良いですね。

添え物が豪華で、甘みのあるオニオンペーストなどで肉を味変できます。ポテトは食感が良く、ビールによく合うそう。

鉄板肉酒場 とーせんぼ - マルシンステーキ(100g¥1580)

希少部位の「マルシンステーキ」は、きめ細かい肉質が特徴です。焼き具合が絶妙で、外側はカリッと、中はやわらかいミディアムレアに仕上がっているそうです。

肉の下にパンが敷いてあるのがユニーク。肉汁が染み込んで美味しいとのことです。

・ヒウチステーキ
外こんがり中ミディアムレアのナイス焼き加減。めちゃやわらかジューシィ!おいしい!ステーキ用にサーブされた玉ねぎ塩、ニンニク醤油良し。一緒に盛られたオニオンペースト、これがまためっちゃ甘くて!その他、テーブルの調味料や、オーダー時にも他の調味料もお願いできる。

出典: tomikaaiさんの口コミ

お料理はどれもリーズナブルでどれも美味!特にお肉の煮込みが絶品でした。あとお肉の付け合せのポテトがとにかく絶品…w鉄板で温めてくださるフォンダンショコラもとっても美味しかった?!どれもこれも美味しくてなかなか収拾がつかなかったw

出典: 食欲無限野郎さんの口コミ

桜咲くころ

西宮北口駅から、歩いて2分ほどの路地にあります。上階のピアノバーは同じ系列です。

焼鳥メインの居酒屋ながら清潔感があって、女性だけでも入りやすいそう。席数はカウンター、テーブル席と座敷が合わせて約30席です。

桜咲くころ

鳥刺しや馬刺しなど、新鮮な生肉を使った料理が人気です。

馬刺しは熊本県から直送しており、レバーなどの希少部位も揃っています。写真の「三種盛り合わせ」は、好きな部位を選べるそう。

品良く焼かれた焼き鳥は、ジューシィで美味しいと好評です。淡路島の地鶏を使っており、素材の味がよく分かる塩で提供されます。塩加減は控えめとのこと。

価格が手頃なのも嬉しいポイント!2本からの単品、または盛合せで頼めます。

鶏刺しも馬刺しも大好きなので、鶏も馬も楽しめるお店でとても気に入りました!刺しはもちろんですが、特に、馬すじ煮込みが絶品!!後は、ひね鶏もも焼き?だったかな。表面はパリッパリなのに、コリコリ歯ごたえもあって不思議。注文したものの全てがこのお店にしかない良さがありました。

出典: りありありすさんの口コミ

とにかく焼き鳥食べたいってときオススメです!鶏肉にこだわりがあるだけあります。塩でいただきます。肉厚ジューシー!!こんな美味しい焼き鳥は初めてかも、、しかも2本300円くらいです。安い。

出典: ジェニファー@割愛さんの口コミ

鳥半 本店

西宮北口駅の北西口から徒歩2分ほどの、奥まったところにあります。炭火焼き鳥がメインの居酒屋です。

シックで和の趣があるインテリアは、女性にも喜ばれます。カウンターやテーブル席の他、小上がりの座敷も揃っています。

鳥半 本店 - アボカドゆっけ

地元に密着し、駅周辺に複数の飲食店を構える「ふじやグループ」経営のお店です。

写真の「アボカドとささみのユッケ」は、絶対頼むという人が多い人気メニュー。ウズラの卵がのった見た目が可愛いですね。

備長炭で焼いた本格的な焼き鳥は、タレか塩が選べます。お得な盛り合せの他、単品は1本から頼めるので、希少部位などを食べ比べるのもおすすめです。

お通しのキャベツは、卓上のニンニク味噌をつけて食べると絶品だそう。おかわりする人も多いそうです。

食事は相変わらず美味しくて、接客も手厚すぎず放任過ぎずで心地よいです。オススメはアボカド鶏ユッケと、焼き串の生麩です。いや、焼き鳥全般美味しいんですけど、ほぼアボカド鶏ユッケと生麩食べに行ってます。最の高です。

出典: qjpwxさんの口コミ

メニューもドリンクも豊富でした。つきだしにキャベツが出てきますが、テーブルに置かれている味噌だれを付けて食べます。ピリ辛で美味しかったです。刺身も新鮮でキモとズリが美味しかったです。串焼きは1本から可能でした。2人で7千円~だったのでコスパも良かったです。

出典: dryki527さんの口コミ

西宮北口にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

天然魚と七輪焼き 隠れ居酒屋 雑魚や

天然魚と七輪焼き 隠れ居酒屋 雑魚や

西宮北口駅直結のショッピングモール、アクタ西宮の1階にあります。カウンターとテーブル席が15席ほどの、こぢんまりしたお店です。

入口が分かりづらいそうですが、黒板になっている引き戸を開けると入れます。

天然魚と七輪焼き 隠れ居酒屋 雑魚や

店長自らが明石海峡で釣り上げた魚がメイン。美味しい海鮮を食べたい時におすすめの居酒屋です。

お造りは、明石産以外も産地が表記されており、新鮮と好評です。醤油が2種類に塩があり、食材によって味付けを変えられます。

天然魚と七輪焼き 隠れ居酒屋 雑魚や

昔懐かしい七輪と炭火を使って、自分で食材を焼く「七厘焼き」が名物です。

具材はカマスやシシャモなどの海鮮を中心に、焼きおにぎりなどもあります。旬のものが多いため、炙るだけでも美味しいそう。

この太刀魚うまーっ!ふっくらしてて上手に焼けたのもあるけど元々が新鮮なのがわかるー!何回もブログで書いてますが、鯛は個人的にあまり好きではないけれど(幼少期食べ過ぎた為)サッと炙って食べたらいい感じ!ポン酢やったと思うつけダレ。。イカは大好物なので安定の美味しさ(≧∇≦)

出典: momoiro-usagiさんの口コミ

エイヒレは柔らかいです。樺太ししゃもは脂がのっています。ハマチも明石天然でおいしいです。二人で合計4928円。大変おいしかったです。どの品も上質な素材を使っていて良かったです。地酒もたくさんありました。

出典: cornkさんの口コミ

天ぷら専門 多から

西宮北口駅から徒歩5分程度のところにある、天ぷら専門のお店です。夜はおまかせコースが揃っており、居酒屋利用もできます。

座席は全11席ほどとこぢんまりしたお店です。調理場と対面式のカウンター席に、数名で囲める席がついています。

淡路や三河から直送される、新鮮な海鮮を使っています。油は太白ごま油と米油をブレンドしたもので、質が良いため胸焼けしないそう。

定番のエビの天ぷらは、身がプリプリだそうです。生の状態も色合いが良く、新鮮さが感じられるとのこと。

天ぷら専門 多から - あさりと三つ葉の湯葉包み

旬の食材を揚げたシンプルな天ぷらはもちろん、創作系メニューもあります。

写真はアサリと三つ葉を湯葉で包んで揚げたものだとか。食べるとアサリの旨味がじわっと出てくるとのことです。天つゆは辛すぎずマイルドなので、たっぷりつけても美味しいそう。

素材のなかでは、アスパラの天ぷらが一番わかりやすくて、アスパラ自体がものすごく甘味があって美味しかったです。また、穴子は皮の芳ばしい味が混ざって衣も合うように他とは少し違うものが使われている感じでした。こちらも美味しかったです。

出典: ぴろぴんさんの口コミ

久しぶりに食べましたがここの天ぷらはホント美味しいです。油がしつこくなくいくら食べても次の日に胸やけしない。また、素材のこだわりがスゴイ。平目、鱧、穴子、貝柱の魚介の新鮮さやその揚げ方が全て違っていて素材の旨さを引き出している。

出典: COCOちんさんの口コミ

鯛めしと炭焼き たつあん

鯛めしと炭焼き たつあん

繁華街にありながら、ジャズが流れる落ち着いた雰囲気の居酒屋です。西宮北口駅から歩いて2分ほどの路地にあります。

座席数はカウンターとテーブル席合わせて20弱です。一人でもグループでも入りやすいそう。

鯛めしと炭焼き たつあん - お造り8種盛り合わせ

優しい味わいの和食が評判のお店です。海鮮は、料理長が毎朝市場で厳選しているとのこと。

お造りの盛合せは見た目も内容も豪華ですね!写真はウニやボタン海老、太刀魚など8種類がのっています。少人数の際は、単品で頼むのもおすすめです。

鯛めしと炭焼き たつあん

看板メニューの「鯛めし」は土鍋に入っており、おこげも美味しく食べられるそう。調理に40分ほどかかるため、早めの注文が推奨されています。

鯛の旨味がご飯に染み込んだ絶品とのこと。最後にワサビやゴマなどをかけて、お茶漬けにするのも良いそうです。

魚介類が美味しいですが〆にいただく鯛めしが絶品です。しっかりとした味付けで2~3人前の量ということでしたががあっさりと完食できました。

出典: まんおじさんの口コミ

いつも違う料理を頼むが、魚、肉、野菜、どれを頼んでも驚きのある美味しさ。例えば、刺身盛合せは美術品のようなクリエイティブな盛り付けで、美味しい。単純なメニューのエイヒレを頼んでも、見た目で焼き色がキレイで、分厚いのに噛み応えは柔らかくて食べやすく小さく感動できる。

出典: YumaArincoさんの口コミ

おととや こばやし

西宮北口駅から徒歩で約2~3分のところにある、魚が美味しいと評判の居酒屋です。

品が良く綺麗な店内は、レトロ感があって居心地が良いそう。カウンター席で大将の包丁さばきを見るのも楽しいそうです。

おととや こばやし

こだわりの和食は盛り付けが美しく、目でも楽しめる品ばかりだそう。器選びにもセンスが感じられますね。

日本酒のセレクションも充実しているとのこと。詳しくない人は、料理に合うものを選んでもらうこともできます。

おととや こばやし - お造り盛り合わせ

一人分ずつ品良く盛られたお造りは、少しずつつまみながら飲むのにぴったりです。醤油もありますが、添えられた塩で食べても美味しいとのこと。

写真の刺身は淡路産の伝助穴子や、シマアジなど5種類です。新鮮で良質なのにリーズナブルだそう。

基本の料理も美味しく、また、面白い味の組み合わせの創作も、大変美味しくいただきました。日本酒のレパートリーも多く、メニューに書いている以外のお酒も出してくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。

出典: sanasan123さんの口コミ

どれも新鮮な上ネタ。普通、盛合せというとマグロとかイカとか、冷凍モノとか、今イチなネタが混ざっているものですが、ここは、その日のお薦めネタを惜しげもなく、700円という価格で提供されてることにまずはビックリしました。近海の天然モノで触感や独特の甘みや旨味があり、お塩で食べると引き立ちます。

出典: ma_masanさんの口コミ

その他の西宮北口にあるおすすめの居酒屋

和素材料理とお酒 くさび

和素材料理とお酒 くさび - ☆個室のお部屋はなかなか雰囲気Good!!☆

西宮北口駅から歩いて3分ほどの、建物の地下1階にあります。外から入れる階段に、黒い看板がかかっているのが目印です。

シックな和風の店内には、テーブルや座敷の個室が揃っています。カウンター席もあり、一人や少人数の時にぴったりです。

和素材料理とお酒 くさび

海鮮、肉、豆腐と、幅広いジャンルの創作料理が楽しめます。基本的に国産食材を使い、調味料も自家製です。

人気の「くさびサラダ」は、海鮮がたっぷりのったボリューミィな一品。トビッコの食感が良いアクセントだそうです。

和素材料理とお酒 くさび - みすじ、塩で食べる、うまい

がっつり肉を食べたい人には「特選ミスジの溶岩焼き」がおすすめ。分厚い但馬牛を溶岩で焼いて食べられます。

味付けは塩やワサビ、ガーリックとシンプルです。肉はやわらかく、とろけるような食感だそう。

まず全員がほぼ頼むという「くさびサラダ」を注文しましたが、これが最高すぎる。他にも美味しい料理がたくさんあったのですが、これを語るだけで十分なくらい魅力的なメニュー。ボリューム、素材、味、価格、本当に豪華なサラダです。いくら、とびっこが見映えだけでなく食感で活躍。

出典: 食事軍曹さんの口コミ

揚物・焼売・モッツアレラチーズトマトなどがきました。創作料理っぽく、なかなかおいしい。サツマイモの素揚げも甘くておいしかったです。安納芋かなあ、と思いながらいただきました。

出典: himechiiさんの口コミ

居酒屋 ふじや 民芸店

西宮北口駅の東口から歩いて約1分のところにあります。

家族で利用するという人も多い、親しみやすいお店です。店内は座席数およそ300と広めですが、少人数の時に嬉しいカウンター席もあります。板前さん達が気さくで、おしゃべりも楽しめるそう。

居酒屋 ふじや 民芸店

和洋、アジア系などが揃った豊富なメニューは、つまみから締めまであります。価格も手頃なので、気軽に入れる居酒屋を探している時におすすめです。

お好み焼き系の鉄板焼きも人気。写真の「韓国風お好み焼きチヂミ」はバリッとした食感が楽しめるそうです。

メニュー数が多いのに出来合いではなく、厨房で調理しているのが良いと評判です。

写真のおでんには、大根や玉子など人気のネタが入っています。小口切りのネギを薬味に添えてくれるのも気がきいていますね!

おつまみから洋風和風、海鮮から各種お肉料理、釜飯からデザートまで、ありとあらゆる種類の手作り料理が楽しめます。贔屓目で言うのではないですが、いつも新鮮な素材を使っているのがこのお店を利用する最大のポイントです。

出典: イボイノシシさんの口コミ

たこの煮付けと焼きナスです。やはりどうしてもこういうあっさりから入ってしまいます。たこは味がよくしゅんでいるしナスもフワフワしてて美味しかったです♪ここの名物月見つくねです(=⌒▽⌒=)甘辛のタレと卵のバランスが最高です。

出典: けんけんっさんの口コミ

※本記事は、2020/11/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ