京都のおしゃれ居酒屋!デートや女子会のおすすめなど13選

出典:cocoro4040さん

京都のおしゃれ居酒屋!デートや女子会のおすすめなど13選

日本でも有数の観光スポット「京都」。神社仏閣などの歴史的建造物が多くある一方で、自然あふれる癒し観光スポットもたくさんあります。そんな京都市内にある、観光客はもちろん、地元客にもおすすめしたい、おしゃれ居酒屋を厳選。デートや女子会、大人数でも利用可能なお店など、おしゃれ居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/11/20

4615view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2470の口コミを参考にまとめました。

京都市にあるデートで行きたいおしゃれな居酒屋

アポロプラス

烏丸御池駅から徒歩6分の場所にある「アポロプラス」。美味しい料理と旨いお酒にこだわったおしゃれ居酒屋です。

間接照明に優しく照らされ、落ち着きがあるという店内。カウンター席とテーブル席の他、完全個室も完備しています。

人気メニューの「黒毛和牛ヒレカツ デミグラスソース」。

最高級部位である黒毛和牛A4以上のヒレを使用。やわらかい肉の旨味を引き立てる自家製デミグラスソースが、奥深い味わいなのだとか。

こちらもおすすめメニューだという「明太子パスタ」。

スープのようにたっぷりとかけられた明太子ソース。濃厚かつクリーミーな味わいで絶品だとか。

刻んだ大葉と海苔、レモンがアクセントになっているそう。

・黒毛和牛ヒレカツ デミグラスソース黒毛和牛ヒレカツ デミグラスソース】
お肉が大変柔らかく、衣を纏ってるいるにもかかわらず油っぽくなくさっぱり食べれます。デミグラスソースも程よくバランスが良かったです。ここにきたら食べるべき1品!

出典: yumi★kさんの口コミ

個室が結構あって、そちらを利用。いかにも京都らしい和室で頂きました。お店の雰囲気はいいですね。そこそこ高級感もあり、洒落ています。メニューも非常に豊富で、とりあえず目移りしながら、何品か注文しました。

出典: ddoさんの口コミ

棲家・富小路

棲家 富小路店 - 1階店舗入り口

河原町駅から徒歩5分の場所にある「棲家・富小路」。京都の食材にこだわった人気居酒屋です。

温かみのある落ち着いた店内には、デートにもおすすめの隠れ家風おしゃれロフト席を完備しているとのこと。

棲家 富小路店 - おばんざい3種

定番メニューの「おばんざい3種盛り合わせ」。

季節の野菜を使用した日替わりのおばんざいを中心に、10種の中から好きなものを3種選べます。

画像は「アメーラトマト煮浸し」、「里芋の唐揚げ」、「新玉ねぎの丸ごと煮」の盛り合わせ。

棲家 富小路店

「いろいろ石焼野菜」は、京都の農家から直接買い付けたこだわりの野菜を堪能できます。

シンプルに焼くことによって、野菜本来の美味しさを楽しめるとか。ブラック岩塩・ポン酢・ピンク塩が用意されているとのこと。

・おばんざい3種盛り合わせ
組み合わせは色々楽しめるそうですが 里芋の山椒塩は、カラッと揚げられたホクホクの食感に山椒がほっこりと優しい、じっくり炊かれた新玉ねぎは甘みに溢れ旬の味を活かしたひと皿でした。

出典: cocoro4040さんの口コミ

・いろいろ石焼野菜
焼き野菜は熱々の鉄板の音と野菜の焼ける匂いで食欲更に↑↑↑硫黄の香りするブラック岩塩がオイル纏う野菜に負けずパンチ効いて合います。このお塩初めて出会ったんちゃうかな??このお塩良いなぁ…。

出典: 鳩乃さんの口コミ

Bar MICHIya

三条駅から徒歩3分の場所にある「Bar MICHIya」。

おしゃれなバーとしてだけではなく、フードメニューが充実した居酒屋としても人気だとか。

落ち着きがあり、隠れ家風という店内は、デートを盛り上げてくれること間違いなしですね。

Bar MICHIya

中央市場や産地直送で毎日仕入れている「牡蠣」がおすすめとのこと。

その時期の旬の牡蠣を新鮮な状態で味わえると好評だとか。産地などの違いを楽しめる「生牡蠣の食べ比べ」もできるそうです。

Bar MICHIya

「雑炊の為のアクアパッツァ」は、その名前の通り、〆に炊きこみご飯と玉子を入れて味わう絶品メニューとのこと。

魚介の旨味がたっぷりと出たスープが美味しさの決め手になっているそうです。

コースではなくても食事使いで魚料理を中心とした豊富なメニューが用意されている。結局、お酒だけでは済まず、ついつい食べたくなってしまう料理達がズラリ。驚きの安さとクオリティ、雰囲気、店主さん。何をとってもやっぱり間違いなし!

出典: gropopさんの口コミ

・雑炊の為のアクアパッツァ
魚介のだしと、洋風の味わいが素晴らしく、それに火の通し加減も絶妙で、中に入っている具材の鯛も美味しくほろりと口の中でほぐれるくらい。玉ねぎも新玉ねぎが入っていて、ちょうどいい具合にしゃきっとした歯ごたえが残っていて美味しかったです。

出典: 肝油ドロップさんの口コミ

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

京都駅直結のジェイアール京都伊勢丹の10階にある「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都」。

京都タワーや市内を一望できる、居酒屋としても人気のおしゃれイタリアンです。夜景を眺めながらディナーデートを楽しめるとのこと。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都 - マルゲリータと京都タワー

ワインが豊富なだけではなく、飲み放題プランも充実。

前菜からピザ、メインの肉料理など、デートを盛り上げてくれるコース料理と共にお酒を堪能できるそうです。

画像は「マルゲリータ」。専門のピザ職人が丁寧に手作りした逸品だとか。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都 - イタリア風おばんざいと前菜の盛り合わせ

「おばんざいとイタリア前菜の盛り合わせ」は、ワインのアテとしても最適のメニュー。

京都ならではの「おばんざい」と、イタリアン前菜の定番「カプレーゼ」、「ハム盛り合わせ」などがワンプレートになっています。

京都デートの帰りに予約して入店。せっかくなので、外に面したカウンター席に。京都タワーを一望できる席は落ち着いてご飯を食べるには最適です。

出典: pitch5020さんの口コミ

・おばんざいとイタリア前菜の盛り合わせ
生ハムも鳥のハムも美味しかったですが、特にカプレーゼ。トマトの旨味と水牛モッツァレラチーズがミルキー感とコク。バジルとオリーブオイルが絡み合っておいし~。

出典: hashed25さんの口コミ

まんざら亭 NISHIKI

まんざら亭 NISHIKI

四条駅から徒歩2分の場所にある「まんざら亭 NISHIKI」。明治時代の呉服屋をリノベーションしたおしゃれ居酒屋です。

中庭に設けらたテラス席や、蔵を改築した個室、おしゃれなカウンター席など、デートシーンに合わせて選べる席が揃っているとのこと。

まんざら亭 NISHIKI - オススメの豚の角煮

京都らしい和食をベースとしながらも、様々な要素を取り入れた創作料理が揃っているそうです。

画像は、定番メニューの「豚の角煮」。じっくりと煮込まれた大きな角煮は、やわらかくて美味しいのだとか。お酒とも相性抜群とのこと。

まんざら亭 NISHIKI - オススメの生麩の田楽

「もちもち生麩の田楽焼き」は、京都の名物でもある生麩を田楽焼きにした人気メニュー。

食べやすい一口サイズになっているので、女子会でもシェアしながら味わえますよ。キレイな盛り付けも人気の秘密かもしれませんね。

1階と、2階とあり、この日は2階のお席でした!2階にもカウンター席があり、目の前で調理されてるところが見られます。お店のつくりは、町屋の本当に素敵な雰囲気で、落ち着いた大人の隠れ家的な雰囲気★

出典: おばQちゃんさんの口コミ

・豚の角煮
そしてもちろん、豚の角煮。これを頂かないでは、帰れません。よく蒸した、とろとろの三枚肉と、濃い目の甘辛い煮汁も、好みです。

出典: HHastingsさんの口コミ

燻

烏丸駅から徒歩3分の場所にある「燻」。京町家をリノベーションしたおしゃれ居酒屋です。

京都の街に馴染んだ和モダンな佇まいですね。店内は、ゆったりと過ごせる大人な空間が広がっているとか。

燻

自家製の燻製料理をメインとした、お酒にも合うメニューが豊富に揃っています。

画像は、1番人気だという「厚切りベーコン」。ジューシーなベーコンを燻製にし、厚くカットした逸品とのこと。

粒マスタードとワサビで味の変化も楽しめるそう。

燻 - サーモンとキノコのバター醤油釜飯

燻製以外にも炊きたての釜ご飯も人気とのこと。

「サーモンときのこのバター醤油釜飯」は、バター醤油ときのこが香る〆におすすめのメニューだとか。釜の底部分にできるおこげが絶品なのだそう。

京都の街並みにしっぽり溶け込む町屋風の外観は入る前から好奇心がくすぐられます。二階へ通されました。雰囲気がありますね。個室となっていて寛げるオトナの空間。落とされた照明も落ち着きます。

出典: coco ☆さんの口コミ

・厚切りベーコン
お通しも燻製三種でしたが、無難に頼むとしたら厚切りベーコンの燻製がオススメ。マスタードかワサビをつけて食べるのですが、味が濃くて美味しい…途中で別のメニューも頼みながら食べるのがいいと思います。

出典: BOBchanさんの口コミ

京都市にある女子会におすすめのおしゃれな居酒屋

錦・だいやす

錦・だいやす - テーブル席!!v(・∀・*)

京都市錦市場にある「錦・だいやす」。全国から厳選した牡蠣が揃う居酒屋です。

店頭では、牡蠣の販売を行っているこちらのお店。お店の奥に、中庭を眺められる大きな窓が特徴の居酒屋スペースを完備しているそうです。

錦・だいやす

こちらで提供される「生牡蠣」は、国内最高基準の検査をクリアした安心安全なものだそうです。

秋から春にかけて「真牡蠣」、夏には「岩牡蠣」が味わえるなど、時期毎に旬の美味しさを堪能できるとか。

牡蠣以外にも、京野菜などを使用した京都ならではの料理が揃っています。

画像は「ハモ天ぷら」。京都の夏の風物詩とも呼ばれるハモ料理です。居酒屋ならではのリーズナブルな値段で味わえるそう。

しばしして、奥へ案内されたので、細い通路を抜けると、まるでカフェのような内装洒落た造り。そしてジャズが流れる洒落た雰囲気。カウンターのみで手前側の、バー的な席に座る。

出典: 30過ぎの道草王さんの口コミ

・生牡蠣
つるりとした喉越しで口に入る生牡蠣はすごく久しい感覚で、大きいので食べ応えもあり、磯の香りと牡蠣の旨味が感じられて美味しい。

出典: みつさんの口コミ

五十松

五十松

河原町駅から徒歩1分の場所にある「五十松」。京野菜とワインを楽しめるおしゃれ居酒屋です。

お店に入ると、最初にワインセラーが目に付くそう。和の趣とシックな雰囲気が演出された店内は、連日多くの女性で賑わっているとか。

五十松 - とうもろこしの天ぷら600円

定番メニューは「とうもろこしの天ぷら」だそうです。

サクサクの衣に包まれた、とうもろこし本来の甘さを堪能できる逸品だとか。とうもろこし以外にも、カボチャやサツマイモの天ぷらが添えてあるのも嬉しいポイントですね。

五十松

「温かいポテトサラダ」は、温かい状態で提供されるポテトサラダに半熟卵がトッピングされています。

半熟卵を崩しながら食べると、ホクホクのポテトサラダにまろやかさがプラスされて美味しいとか。

メニューのほとんどが京野菜を使った内容で食べてよし見た目も良しでした。味サービスとも文句なし。これは女性の人が喜ぶお店だなと。

出典: Boo24さんの口コミ

・温かいポテトサラダ
ポテトサラダは"あたたかい"という点で珍しいですが、ホクホクしたジャガイモの美味しさをより感じられる食べ方だと思いました。今まで食べたポテトサラダの中で一番美味しかったです。

出典: oyu1165さんの口コミ

BEEF×VEGETABLE ほいっぽ

BEEF×VEGETABLE ほいっぽ - てんない~

丸太町駅5番出口から徒歩3分の場所にある「BEEF×VEGETABLE ほいっぽ」。牛肉と野菜にこだわったおしゃれ居酒屋です。

シンプルなインテリアのおしゃれで居心地の良い空間で、女子会が楽しめると評判のお店なのだとか。

BEEF×VEGETABLE ほいっぽ - ブリスケの贅沢な炙りユッケ

SNS映えすると好評のメニュー「ブリスケの贅沢な炙りユッケ」。

牛肩バラ肉に黄身とすき焼き用の割下をかけてバーナーで炙った、香ばしさが食欲をそそる逸品とのこと。自家製ネギの塩ニンニク漬けが、アクセントになっているそう。

BEEF×VEGETABLE ほいっぽ

「朝引き生センマイのサラダ」は、朝採れの新鮮京野菜をふんだんに使用した人気サラダメニュー。

コリコリとした食感がクセになるというセンマイと、大根おろしもたっぷりとかけられています。梅しそドレッシングでさっぱりと食べられるそう。

店内は居酒屋とは思えないほどキレイな設えで、とても居心地の良い空間があります。お店のコンセプトは、牛肉と野菜にこだわったお料理を提供しているところ。その多彩な組み合わせのお料理に見て楽しみ食べて感動することでしょう。どのメニューもおすすめ!本当に美味しいです。

出典: Tomatonさんの口コミ

話を聞くと和食と創作野菜居酒屋を経験されてきたとか。そういえば肉がメインかと思いきやどの料理にも野菜がふんだんに使われている。肉に引けを取らないので、野菜がメインに躍り出ることもあるのでびっくりする。

出典: トワトワさんの口コミ

京都市にある大人数利用もできるおしゃれな居酒屋

居酒屋 あんじ 烏丸六角店

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店

烏丸御池駅5番出口から徒歩3分の場所にある「居酒屋 あんじ 烏丸六角店」。漁港直送の魚介が味わえる海鮮居酒屋です。

タイル張りがおしゃれなカウンター席の他、大人数利用もおすすめのテーブル席や掘りごたつ席を完備しているそう。

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店

「ええとこ盛」は、全国から毎朝仕入れられる新鮮な刺身を堪能できる人気メニュー。

その日のおすすめがのった贅沢な盛り合わせです。なかなか味わう機会がない、珍しい魚介がのっている日もあるとか。

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店

〆におすすめだという「乃鯖寿司」。

静岡県焼津産の乃鯖を使用していて、常連客からも人気の逸品とのこと。鯖独特の臭さを消しつつ、しっかりと酢で締められているそう。

バナーで炙りにしてもらうことも可能だとか。

大箱は大箱なんですけどね、おひとりさまでもカウンターに座りやすい、広々なテーブルと席。しかもタイル張りがなんだかヨーロッパ風な感じもあってお洒落♪

出典: gropopさんの口コミ

・乃鯖寿司
これは旨い!!!鯖独特の臭みが苦手なのですが、全く気にならず。このお店のおかげで最近は鯖寿司に挑戦する機会が多いですが、あんじがNO1.。いや~満足度高し。さすが人気店です。

出典: Smile_Godさんの口コミ

Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店

Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店

京都駅のすぐ近くにある「Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店」。居酒屋としても人気の創作イタリアンのお店です。

広々とした店内には、全154席を完備。少人数から大人数まで利用可能なおしゃれ個室も多数用意されているとのこと。

ワインをはじめとしたお酒とも相性抜群のイタリアンメニューが充実。

画像は「豪快ポンドステーキ」。串に刺さった赤身肉ステーキが豪快なメニュー。串から外せば、大人数でも食べやすくなるのも嬉しいポイントですね。

「数量限定!水牛モッツァレラ使用!マルゲリータDOC」は、300度以上で一気に焼き上げた本格窯焼きピザです。

水牛モッツァレラチーズの美味しさを堪能できる、トマトとバジルだけのシンプルなトッピングになっています。

カウンター席だったからか、ドリンクの提供が、スゴく早かったのが一番の印象です♪あとは女性客ばっかりって印象ですね~♪オシャレな店内で、料理もドリンクもメニューが豊富でした(?ω?)飲み放題など、ドリンクを飲まれる方にはリーズナブルに感じると想います♪

出典: nagale5164さんの口コミ

・豪快ポンドステーキ
豪快ポンドステーキも!!!串にささった赤身肉が豪快に~。見た目もおいしさも豪華!!見てるだけで元気になれる一品です。こちらのお店のステーキソースがおいしかったです。

出典: hanakoukimamaさんの口コミ

みます屋 おくどはん

みます屋 おくどはん

京都市役所前駅から徒歩3分の場所にある「みます屋 おくどはん」。お米にこだわった和食居酒屋です。

京町家をリノベーションした、温かみのあるおしゃれな店内とのこと。宴会利用にもおすすめの、大小様々な個室を完備しています。

京都の食材をふんだんに使用した、おばんざいランチが人気とのこと。女子会ランチにもおすすめだとか。

人気ランチメニューの「おくどはん御膳」。7種の京おばんざいを中心に、お造りや茶碗蒸しが付いた贅沢御膳だそう。

みます屋 おくどはん

京都らしいメニューとしておすすめという「豆腐と湯葉・生麩の京風ヘルシーサラダ」。

豆腐と湯葉がたっぷりと入ったサラダ。彩りのアクセントにもなっている生麩と糸鰹が、美味しさを引き立てるそう。

・おくどはん御膳
小鉢で京のおばん菜がすこしずつ、おいしく楽しめました(^ν^)この日のお造りは、まぐろとカンパチでした。ごはんがおいしくて、すこしずつおばん菜を食べながら進みました。

出典: れな(’-’*)♠さんの口コミ

若い女性、ビジネスマンなど昼時は常連客が多いようです。カウンター席の一番奥に坪庭があり、外観も京都を感じました。少しづつの「おばんざい」で、お腹1杯!あたたかい関西の家庭の味を楽しめました。

出典: えくぼんち0907さんの口コミ

京都酒場赤まる

京都酒場赤まる

阪急京都線の大宮駅から徒歩8分の場所にある「京都酒場赤まる」。京町家の魅力を残しつつ、おしゃれにリノベーションされた屋台風居酒屋だそうです。

小庭を眺めながら食事とお酒が楽しめる、8名迄まで利用可能なテーブル席や、大人数の宴会にもぴったりな広々とした座敷席などがあるとのこと。

京都酒場赤まる

定番メニューだという「厚切りベーコン」は、表面が香ばしく焼かれた食べ応え満点の逸品だとか。

添えてある粒マスタードをつければ、ビールと相性抜群の味わいになるそう。

京都酒場赤まる - ほっけ

「ほっけ」は、素材本来の旨味が凝縮された一夜干しの焼き物とのこと。

醤油なしでも美味しく食べられる、濃い味わいが魅力の逸品だとか。ご飯とはもちろん、お酒のアテとしても良さそうですね。

和装小物問屋跡の京町屋を改装したお店のようです。暖簾をくぐると、目を奪われるような素敵な京風の店内になっていました。屋台風の席が並ぶ母屋と、カウンター席で飲める「離れ」がありました。

出典: comotanさんの口コミ

・厚切りベーコン
私的この店の“食べるべき一品”は・・・・。厚切りベーコン。想像以上の厚切り感。食べ応え抜群。どれもこれもシンプルなメニューなんですが、お酒がススム、ススム。ハイボール4杯飲んじゃいました。話も弾み、大満足の一夜でした。

出典: hanna梨さんの口コミ

※本記事は、2020/11/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ