京都でおしゃれカフェランチ!スイーツも絶品の人気店19選

出典:sKさん

京都でおしゃれカフェランチ!スイーツも絶品の人気店19選

世界でも有数の観光都市「京都」。南北に長い京都には、歴史ある観光スポットがたくさんあります。今回は、京都観光の際におすすめの、おしゃれカフェランチを楽しめるお店を厳選。おしゃれで美味しいと、定評のランチを提供しているカフェをまとめました。

記事作成日:2020/11/24

11026view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5980の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!中京区にあるカフェ

カフェ 火裏蓮花

烏丸御池駅から徒歩6分の場所にある「カフェ 火裏蓮花」。京町家をリノベーションしたおしゃれ古民家カフェだそうです。

路地の奥にひっそりと佇む、隠れ家風の雰囲気も魅力だとか。ランチだけではなく、スイーツも人気だそうです。

ランチタイムの人気メニューは、「スパイスキーマカリー」とのこと。

丁寧に炒められた玉ねぎと様々なスパイス、トマトを合わせ、じっくり煮込まれた逸品だとか。トッピングの半熟卵も美味しさを引き立ててくれるそうです。

カフェ 火裏蓮花 - 今様あまうらの白きに。(980円)

夏におすすめのスイーツが「今様甘づらの白きに」というかき氷だそうです。

自家製の甘糀みつがたっぷりとかかっています。砂糖を使用しない、上品かつ濃厚な甘味が特徴とのこと。黒糖生姜みつを後からかけて味の変化も楽しめるとか。

・スパイスキーマカリー
ルーには玉ねぎ、ひき肉、かぼちゃ、大豆、青豆が煮込まれています。かぼちゃはもう歯が要らないやわらかさ。辛さのあるスパイスではないので辛いのが苦手な方でも全然平気です。

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

・今様甘づらの白きに
自家製の甘糀みつに、店内でじっくり煮詰めた「とら豆」をあしらい、練乳をかけた和菓子のようなかき氷。甘糀の独特な香りと味わい。そこに、ほっこりと炊いたお豆さんがたっぷり。シャクシャク、もぐもぐ。シャクシャク、もぐもぐ。結構、お腹がいっぱいになりますね!

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

カフェ ビブリオティック ハロー!

京都市役所前駅から徒歩6分の場所にある「カフェ ビブリオティック ハロー!」。店先のバナナの木が目印のブックカフェです。

開放的で趣があるという店内。本を読みながらゆったりとカフェタイムが過ごせると評判です。

フードメニューも充実していて、ランチでの利用もおすすめとのこと。

彩りも美しい「サラダ 二ソワーズ」。みずみずしい新鮮なサラダに、アンチョビやオリーブなどが入って美味しいのだとか。軽めのランチにもぴったりですね。

ランチの人気メニュー「サーモンのカツレツサンドイッチ」。サクサク衣のサーモンのカツレツが、ふんわりとしたパンに挟まれた逸品とのこと。

タルタルソース、マスタードとも相性抜群で美味しいそうです。

店内はトロピカルな感じなのに天井までの大きな本棚が印象的。お客さんはほとんどが女性で10人に一人くらいが男性。

出典: うどんが主食さんの口コミ

・サーモンのカツレツサンドイッチ
サンドイッチは、見た目からいい感じにボリュームあります!軽くトーストされたサクっとふわっとしたパンに、サクサクの衣のサーモンフライが美味しい?!タルタルも美味しいですし、マスタードも合います♪食べ応えもあって美味しくて大満足です。

出典: うまうましーさんの口コミ

鳥の木珈琲

丸太町駅から徒歩6分の場所にある「鳥の木珈琲」。プリンが美味しいと評判のおしゃれカフェです。

鳥が木で羽根を休めるような、ゆったりと落ち着いた雰囲気が演出されているそう。ちょっとしたカフェタイムはもちろん、ランチにもおすすめとのこと。

鳥の木珈琲 - ドライカレー

ランチの人気フードメニューは「ドライカレードリンクセット」だそうです。

ミンチたっぷりのカレールー。スパイスと辛さが絶妙で、旨辛な味わいになっているのだとか。コーヒーまたは紅茶も付いてお得。

鳥の木珈琲

定番メニューの「プリン」。昔ながらの固めに作られていて、舌触りと濃厚な卵のコクが絶品だそうです。

ほろ苦いカラメルソースがかかっていて、上品で大人な味わいに仕上がっているとのこと。

・ドライカレー
ドライカレーは辛すぎない程よい辛味で、でも旨辛く、香味感じる美味しい上質ドライカレーでした(*^^)v美味しくいただきましたよ、ご馳走様でした!

出典: ★星空★さんの口コミ

・プリン
しっかりとした甘味とカラメルの仄かな苦味。確かな美味しさ。とても充実した午後の昼下がりでした ( 〃▽〃)

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

フォーチュンガーデンキョウト

フォーチュンガーデンキョウト

1927年に誕生した、京都の名建築「島津製作所旧本社ビル」内にある「フォーチュンガーデンキョウト」。カフェとしても人気のビストロです。

趣ある店内には、竹林の中庭を望むテラス席や女子会におすすめの個室を完備しているそうです。

フォーチュンガーデンキョウト - バペットステーキ チミチュリソース¥2,800「2016.04訪問時」

ランチのおすすめは、平日限定「フォーチュンコース」だそうです。

前菜の「カプレーゼ」と、選べるメインとデザートが付いた、本格ビストロを気軽に味わえるコースになっています。

画像は「バベットステーキ チミチュリソース」。

カフェメニューで人気だという「バスク風チーズケーキ」。

口の中でとろける、濃厚かつトロトロ食感が絶品のスイーツだとか。外側のほろ苦さがアクセントになって美味しいそうです。

建物中央の大きなアーチ+灯り付きの玄関が印象的。内部は、大箱のカジュアルフレンチ+カフェとなってました...披露宴にも使われているようで結構、豪華な内装となってます。

出典: Hiro45316さんの口コミ

・バスク風チーズケーキ
ひと口食べただけで主人と感動し、すぐさま店員さんにお持ち帰り用があるか尋ねて購入しました!トロトロで濃厚、程よい舌触りとなんと言っても味が美味しい。バスクチーズなので焦げたような部分もトロトロとのコントラストがあり満足度とても大きいです。

出典: lip.vさんの口コミ

カフェ レックコート

カフェ レックコート

京都ホテルオークラ1階にある「カフェ レックコート」は、大人がくつろげるおしゃれカフェだそうです。

京都市役所前駅直結で、好アクセスなのも魅力。スタイリッシュな空間で、優雅なカフェランチを楽しめるのだとか。

カフェ レックコート

ランチの人気メニューは「オムライス」とのこと。

半熟卵に覆われた濃厚なチキンライス、その周りに沿うようにかけられたデミグラスソースが三位一体となって美味しいそうです。

カフェ レックコート - フレンチトースト(2017年11月)

京都ホテルオークラ伝統の「フレンチトースト」。

卵と牛乳に一晩漬け込み、オーブンでふんわりと焼き上げた逸品。バターを溶かしながら食べると、芳醇な香りが美味しさを引き立ててくれるとか。

・オムライス
こちらのオムライスは濃厚なチキンライスの上には非常に柔らかい卵。デミグラスソースとのマッチングも抜群でした。洋食屋さんとは一味違う一流ホテルの味でした。

出典: Akio Iさんの口コミ

・フレンチトースト
厚切りのトーストに、たっぷりと染み込んだバター。やっぱり美味しいです。これにして良かった。バターはそのまま食べても美味しいし、フレトーに染み込むと一層フレトーの美味しさが増します。

出典: cecilmapleさんの口コミ

フクミミ

フクミミ

烏丸御池駅から徒歩5分の場所にある「フクミミ」。おしゃれな京町家のハワイアンカフェです。

店内は、京町家ならではの落ち着いた雰囲気とのこと。リゾート気分の味わえる観葉植物やインテリアなどが、非日常の空間を演出しているとか。

フクミミ - ロコモコ

ランチで人気なのが、ハワイの定番フード「ロコモコ」だそうです。

肉厚なハンバーグの上に半熟の目玉焼きがのり、優しい味付けのグレイビーソースがかけられた絶品メニューなのだとか。

フクミミ - バナナパンケーキ

ハワイアンなスイーツメニューも充実。その中でも、パンケーキが美味しいそうです。

「バナナパンケーキ」は、モッチリふわふわというパンケーキの上にクリームがたっぷり。チョコとキャラメルのソースがおしゃれにかけられ、フォトジェニックだと評判のよう。

・ロコモコ
出てきた料理はともに手作り感の強い優しい味でした。量も気持ち優しい感じで完全に女性向きです。ロコモコのグレービーソースやセットのスープも我が家には少し優しすぎるくらいの上品な味わいでした。

出典: 白犬のしっぽさんの口コミ

・バナナパンケーキ
甘さ控えめのホイップクリームとまろやかな舌触りのバナナが、外側は少し固めで、中はもっちりとしたホットケーキのような素朴な味わいの生地との合っていて美味しかったですね。

出典: yoshi_3さんの口コミ

ソングバード コーヒー

ソングバード コーヒー

京都の人気観光スポット「二条城」近くにある人気カフェ「ソングバード コーヒー」。

建物の1階では家具や雑貨の販売を行っていて、2階にカフェスペースがあります。おしゃれなインテリアに囲まれた、スタイリッシュな空間になっているとか。

ソングバード コーヒー

「CURRY on boiled egg」は、鳥の巣を彷彿とさせる盛り付けがされたチキンカレーに、半熟卵がのった人気ランチメニュー。

スパイスと玉ねぎや果物の甘さが効いた、本格的な味わいで美味しいのだとか。

ソングバード コーヒー

「たまごのサンドイッチ」もランチのおすすめメニューとのこと。

絶妙な半熟加減で焼かれた厚焼き卵をサンドした逸品。粒マスタードがピリッとアクセントになっているそうです。

・CURRY on boiled egg
ひと口食べると、まず甘さを感じます。果物をしっかりと原材料として使用しているところからきていると思います。後からじわりじわりとスパイスの辛さが追いかけてきます。深い味わいがあり、とても美味しいです。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

・たまごのサンドイッチ
食べても美味しい!ほんのーりお出汁のような優しい味で、ふわふわ食感のたまご。食べ出したら止まりませんでした。

出典: sunu-pyさんの口コミ

ムモクテキカフェ

ムモクテキカフェ - ソファ席

河原町駅と京都市役所前駅からそれぞれ徒歩10分程の場所にある「ムモクテキカフェ」。

ヘルシーで体に優しいというオーガニック料理が味わえるお店です。

子供連れ専用の個室を完備しているので、小さなお子さん連れでも安心して利用できるとか。

ランチタイムには、プレートメニューを中心にヘルシーで美味しい料理が揃っているそうです。

ランチプレートの「豆腐ハンバーグ」は肉を使用せず、豆腐とコンニャク、野菜などで作られたハンバーグです。味噌汁と日替わりのお惣菜6種類も付いてくるとのこと。

京都の名物湯葉とオムライスを組み合わせた「とろゆばオムライス」。

ケッチャプライスを覆っているのは、卵ではなく、湯葉がのっています。カボチャとコーンの自然な甘味がプラスされた湯葉が、オムライスの美味しさを引き出しているとか。

・ランチプレート(豆腐ハンバーグ)
豆腐ハンバーグは、外はカリカリ 中はふっくらで 豆腐の優しい味わいがしっかりと生かされてとても美味しいです。

出典: ダイエットが出来ないひとさんの口コミ

店内は広めで授乳室やオムツ替え台。お子様が遊べるおもちゃなどお子様連れにめちゃくちゃ優しいです!!セルフサービスのお冷もノーマルなものはもちろん、しょうがなどが入ったお冷もありすごい意識高い…!

出典: えびまる。さんの口コミ

ランチにおすすめ!東山区にあるカフェ

茶匠 清水一芳園 京都本店

七条駅から徒歩9分の場所にある「茶匠 清水一芳園 京都本店」は、1945年に創業した茶問屋直営のカフェです。

店内は和の趣あるモダンな空間が広がっていて、おしゃれなだけではなく、落ち着いた雰囲気もあるとか。

石臼挽き宇治茶スイーツが有名なカフェではありますが、ランチメニューもおすすめとのこと。

「お茶漬けまぐろ丼」は、まぐろの漬けに出汁の効いたほうじ茶をかけて味わう絶品メニューだとか。出汁の香りが食欲をそそるそうです。

清水一芳園カフェ 京都本店

宇治抹茶氷エスプーマ仕立ての「かめ」は、SNS映えする極上スイーツだとか。

純氷のかき氷に、濃茶と和三盆蜜の抹茶エスプーマがのっています。きめ細かい氷と濃厚な抹茶の風味が相性抜群だそうです。

・お茶漬けまぐろ丼
出汁の効いたお茶で少し熱の入った漬けまぐろはまた違った美味しさがあり箸が進みます。出汁の香りがとても良く本当に美味しいお茶漬けでペロリと完食してしまいました。

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

・かめ
サラサラ系のきめ細かな粉雪状の氷にフワッと乗っかるエスプーマ。ガツン!と濃厚な抹茶の風味が来て、後からじんわり甘みと香りが効いてきます。これはお抹茶好きにはたまりません。

出典: sillybublyさんの口コミ

市川屋珈琲

市川屋珈琲

京都清水と三十三間堂の間辺りにある「市川屋珈琲」。築200年の町屋をリノベーションした、地元客からも愛される人気カフェだそうです。

店先に止めてある赤いスクーターと白い暖簾が目印。店内に入ると、坪庭を眺められる席も用意されているとか。

市川屋珈琲

コーヒー以外に、「デミオムライス」などのランチメニューも人気だそうです。

ふわふわの卵で包まれたバターライスに、こだわりのデミソースがたっぷりとかけられています。素朴で和の雰囲気がある器に盛られているのも素敵ですね。

「季節のフルーツサンド」は、ランチのデザートや軽めのランチにもピッタリなメニュー。

その時期の旬のフルーツを贅沢に使用していて、見た目だけではなく味にも定評があるとか。甘みのあるフルーツと甘さ控えめのクリームが相性抜群とのこと。

・デミオムライス
これも~めちゃ美味しかった!コーヒーとサンドを目的にして行ったので実はそんなに期待していなかったんけど、卵がふわふわでとても美味しかったです!

出典: ゆっけ1111さんの口コミ

・季節のフルーツサンド
5種類のフルーツで作られたフルーツサンド。美しい色合い。夏らしいトロピカルサンド(*´ω`*)スイカのフルーツサンドは初めてでしたが、これが意外にも合う!! サッパリといただけます。やっぱりこちらのフルーツサンドはおいしいなぁ。

出典: まるあ〜るさんの口コミ

デザートカフェ長楽館

デザートカフェ長楽館

円山公園の奥にある「デザートカフェ長楽館」。

明治期に建てられた洋館で味わうカフェランチが人気だそう。エレガントな内装をはじめ、調度品の数々が優雅な雰囲気を演出しているとか。

不定期ですが、ピアノの生演奏も楽しめるそうですよ。

デザートカフェ長楽館

ランチのおすすめは「ビーフシチューセット」とのこと。

やわらかく煮込まれた牛肉が美味しいとの口コミが寄せられている絶品のビーフシチュー。パンとサラダ、紅茶またはコーヒーが付いたお得なセットになっています。

ランチの食後に味わいたい「クラシック モンブラン」。

和栗のクリームをたっぷりと使用。キレイにデコレーションされたラム酒のソースをつけながら食べると、上品な味わいで美味しいのだとか。

長楽館とかかれた門を入ると大きな噴水があり、その奥にティーを楽しむ建物があります。足を踏み入れるとまるでヨーロッパに来たような重厚なマットに、艶のある木製の柱、暖炉やシャンデリアもあり、ゴージャスな雰囲気にうっとりしました。

出典: Yummy29600さんの口コミ

・ビーフシチューセット
ビーフシチューはホロホロに崩れるくらいに柔らかくて、濃厚。パンもパリパリで美味しかった。デザートはフランボワージュ食べましたが、ベリーの甘酸っぱさがたまりませんでした。至福のひととき。

出典: dayan_keiさんの口コミ

ランチにおすすめ!その他の京都市内にあるカフェ

カフェ・ヴェルディ

左京区下鴨にある「カフェ・ヴェルディ」は、自家焙煎コーヒーが人気のお店です。

アットホームな雰囲気の店内には、コーヒーの良い香りが充満しているとか。コーヒーに合うランチメニューもおすすめとのこと。

カフェ・ヴェルディ - タマゴとハム&チーズ(1000円)珈琲つき

ランチタイムには、ホットサンドウィッチのお得なセットが用意されています。

「タマゴとハム&チーズ」に3種類のサラダとコーヒー付き。タマゴとローストハム、チェダーチーズがサンドされ、自家製マヨネーズで仕上げた逸品。

豊富に揃ったコーヒーの中で人気なのが「ヴェルディブレンド」だそうです。

厳選したコーヒー豆を新鮮な状態で焙煎した、こだわりのコーヒーだとか。中深煎りのバランスのとれた味わいが特徴とのこと。

明るく❗素敵な❗清潔、きれいな❗お美しい、素敵なお店は、どんな形容詞も似合いますねェ。まるて 、素敵なショ~ルームのような映画の撮影しているよう?ね。

出典: s.asa8080さんの口コミ

・タマゴとハム&チーズ
サンドイッチの横にはサラダと豆!あっさりで頂きますっ♪サンドイッチはタマゴが半熟気味で良かったー(*˘︶˘*).。.:*♡味付けもしっかりちゃんと✩

出典: 美紗姫さんの口コミ

ゴスペル

銀閣寺観光の際に立ち寄りたい「ゴスペル」は、洋館建築が目を引く人気カフェです。

蔦のからまる白い洋館の中に入ると、クラシックな家具に囲まれたおしゃれな空間が広がっているとか。

GOSPEL - えびグラタン900円(税別)

おすすめランチメニューは「エビのグラタン」とのこと。

熱々の状態で提供され、上品な味わいのホワイトソースの中にプリプリのエビや、たっぷりのマカロニが入っているそうです。優雅なランチタイムにぴったりなメニューだとか。

人気の「ケーキセット」は、ケーキと紅茶またはコーヒーが付いたプラン。

ケーキメニューの中でもおすすめなのが「チーズケーキ」だとか。ベイクドタイプになっていて、しっとりなめらなか口当たりが絶品だそうです。

館内は手入れされた木張りの床、かなり控えめな照明、アンティークな調度品、暖炉には火がくべられていて、LPから流れるジャズヴォーカルが、タイムスリップした雰囲気にさせてくれます。

出典: mil-milさんの口コミ

・エビのグラタン
メインの海老も小さすぎず存在感があります。全体をまとめるホワイトソースは上品で塩分も控えめ、チーズのお焦げも含めてとても美味しくいただきました。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

懐石カフェ 蛙吉

伏見稲荷大社から徒歩5分の場所にある「懐石カフェ 蛙吉」。

ステンドグラスをあしらったイギリスのアンティーク扉が目印のこちらのお店は、創作懐石が味わえるおしゃれカフェです。

月替わりの懐石コースは、その時期の旬の食材を使用するだけではなく、イベント毎にテーマを持ったメニューが揃っているそうです。

画像は「パロウィンパーティパフェサラダ」。細部にこだわった、可愛らしい料理が多いのも魅力的ですね。

懐石カフェ 蛙吉 - けろちゃん(レモンケーキ)

店名にもなっている、蛙グッズにあふれた店内。スイーツやドリンクにも、カエルにちなんだメニューが揃っています。

画像は「けろちゃんレモンケーキ」。緑のチョコでコーティングされた、子供に人気の可愛らしいスイーツだとか。

カフエらしくBGMは洋楽ですが、お料理はまぎれもない創作懐石。遊び心に溢れた、季節感ある京懐石でした。あちこちのカエルを探して楽しむのも一興。ふと床を見ると、一部をくり貫き、何気に金魚(ホンモノ)とカエル(オモチャ)が泳ぎます。また、外の水道の蛇口には真鍮のカエルもいました。

出典: FROG☆MENさんの口コミ

こちらのランチ、創作がとにかく遊び心満載です。上品すぎる日本料理店では見れないちょっと庶民向けの楽しさ、普通のカフェランチでも見れないお手軽ではあれど日本料理。そんな絶妙なポジションに位置する楽しい懐石です。

出典: Riumさんの口コミ

嵯峨野湯

嵯峨野湯

嵯峨嵐山駅から徒歩1分の場所にある「嵯峨野湯」。大正時代後期の銭湯をリノベーションしたおしゃれカフェです。

レトロな銭湯の雰囲気を残しつつも、現代的な清潔感のある空間になっているとか。

嵯峨野湯

ランチのおすすめメニューだという「お豆富パスタセット(肉団子と九条ネギ)」。

肉団子と九条ネギのクリームパスタの上に板があり、濃厚な豆腐とパンがのっています。パスタに豆腐と薬味を入れてアレンジを楽しめるそうです。

嵯峨野湯

「パンケーキ」も是非とも味わっておきたい人気メニューだとか。

画像は、定番の「メイプル&ホイップバター」。豆乳を練り込んだフワフワ食感の生地にメイプルシロップとホイップバターをつけると絶品とのこと。

お風呂屋さんをリノベーションしたカフェだけあって、タイルや手洗い場なんかがそのまま残っています。全体的に白っぽい感じの店内に、これらが上手く取り入れてあってオシャレだなぁ。大きな体重計や年代物の下駄箱なんかも置いてあって見てるだけでも楽しいです。

出典: mu_i_kaさんの口コミ

・お豆富パスタセット(肉団子と九条ネギ)
パスタは、あっさり系の豆乳ベースのクリームソースですが、太めのパスタなので、食べごたえがあります!京都らしい九条ネギが入っていたり、つくねは、ふわっとしていて優しい気分に…(*´ω`*)

出典: シュガー08さんの口コミ

茂庵

吉田山の山頂にある「茂庵」は、森の中に佇む隠れ家カフェです。

京都市の有形文化財にも登録された歴史ある建物。喧騒を忘れさせる落ち着いた雰囲気があるとか。

店内の窓から、京都の街を一望する展望も素晴らしいとのこと。

季節の旬の食材を使用した、月替わりランチメニューが人気だそうです。

画像は、定番ランチメニューの「ピタパンサンド」。具材を選べ、野菜系や肉系などバリエーション豊かに揃っているのだとか。

スイーツメニューは、月替わりのケーキを中心に様々ラインアップ。

画像は「いちごのベイクドチーズケーキと塩キャラメルプリン」。しっとり食感のチーズケーキに、ほんのりいちごが香る絶品スイーツだとか。

上品な味わいのプリンも美味しいそうです。

店内は入口で靴を脱ぎ階段で2階へ。意外に広い。景色の見渡せる窓側カウンター席とテーブル席がありました。ラッキーな事に景色の素敵な窓側席へ。ロケーションは最高(^^)?

出典: ヒョンビンおばちゃんさんの口コミ

・ピタパンサンド
中身があふれるボリューム満点のピタパンサンドです。肉厚ベーコンとなすとズッキーニのコラボはおなかを満たす男の人にはうれしいサイズ感。トマトとモッツァレラチーズはカプレーゼを挟み込んだような上品な味わい。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

ル・タン

「ル・タン」は、京都駅直結の「ホテルグランヴィア京都」2階にあるカフェレストランです。

ラグジュアリーな店内には、テーブル席を中心に全164席を完備。本格的な料理とスイーツを思う存分堪能できますよ。

食べ放題メニューは、和食・洋食・中華など豊富な品揃えとのこと。その他、スイーツメニューも美味しいとの口コミが寄せられているので要チェックです。

画像は「和菓子盛合せ」。京都らしい抹茶のわらび餅など、本格和菓子を堪能できますよ。

ル・タン

人気の「ローストビーフ」も食べ放題。

ほどよく脂がのって、旨味もたっぷりだとか。スタッフの方ができたてを切り分け、お皿に盛り付けて席まで持ってきてくれるとのこと。

ローストビーフにオニオンソースをつけて食べると、美味しいそうです。

・ローストビーフ
とにかくローストビーフが美味しい。味付けもあっさりしてて良い。部位によって味が違うので、開店直後の、脂ののった部位を狙った方が良い。後半は、赤身肉になるから。

出典: たけゆたかさんの口コミ

最初、鴨川辺りで食べようかと思っていましたが、このお値段で、これだけバリエーションにとんで美味しく食べれれば大満足。ご馳走様です。

出典: バター5931さんの口コミ

かもがわカフェ

鴨川散策の際に立ち寄りたい「かもがわカフェ」は、ほっこりと落ち着くおしゃれカフェだそうです。

古い木造家屋を改築したという店内は、屋根裏にいるような隠れ家空間が広がっているとか。

かもがわカフェ

ランチメニューは、日替わりの3種類から選べます。その中でも「今日のカレーライス」が美味しいと評判。

画像は「レンズ豆としいたけと揚げ茄子のカレー」。ほどよくスパイシーなカレーの中に、レンズ豆がたっぷりと入って美味しいそうです。

かもがわカフェ - 豆乳のカステラ風ケーキ¥470

スイーツメニューでおすすめなのが「豆乳のカステラ風ケーキ」だそう。

生地がフワフワで軽い食感が特徴とのこと。表面にザラメがついていて、香ばしく焼かれていて美味しいのだとか。

・レンズ豆としいたけと揚げ茄子のカレー
どっさり入っているレンズ豆としいたけの食感が面白くて、ゆっくりとよく咀嚼しながら味わいたくなるカレーでした。ほどほどにスパイシーで、おいしかったです。

出典: uizakura0923さんの口コミ

お店は建物の2階にあります。階段を上がると、本棚などが置かれており、素敵でおしゃれな空間が広がっています。本などをゆっくり読めるような寛ろげるお店だと思います。

出典: てつ925さんの口コミ

京都モダンテラス

平安神宮に隣接したカフェレストラン「京都モダンテラス」。

東山と平安神宮の門を望む絶景テラス席は、京都の四季を感じながらランチを楽しめると好評だとか。

高い天井と大きな窓が特徴の店内も、おしゃれな空間になっていておすすめだそうです。

京都モダンテラス

ランチメニューで人気なのが「きのこピラフのスフレオムハヤシライス」。

きのこピラフとハヤシソースを、スフレタイプのオムライスに仕立てています。タケノコの食感がアクセントになって美味しいそうです。

こちらもランチのおすすめメニューだという「楢の薪で焼き上げたハンバーグステーキ」。

肉厚ジューシーなハンバーグが絶品とのこと。隠し味にコーヒーとこしあんが使用されたデミグラスソースが美味しさを引き立てているとか。

・きのこピラフのスフレオムハヤシライス
写真にあるようにスフレオムライスは熱々の容器に入っててスフレがぷくっ?と膨れています。味はスフレの卵とチキンライスにタケノコが入っていて食感が楽しい!これはオススメです。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26026808/dtlrvwlst/B291393953/

テラス席空席ありました(o^^o)とにかくゆっくりとした席の作りで、リゾート気分が味わえます。平安神宮の門も少し見えて何て素敵な景色なんでしょう。

出典: 食いしん坊のんちさんの口コミ

※本記事は、2020/11/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ