銀座のひとりランチにおすすめ!和食や洋食の人気店15選

出典:umineco_さん

銀座のひとりランチにおすすめ!和食や洋食の人気店15選

銀座は、おしゃれなファッション施設やさまざまな飲食店が集結しているエリアです。駅の近くには、ひとりでも気軽に入りやすいカフェやレストランが点在しています。今回は銀座にある、ひとりランチにおすすめの人気店をまとめました。

記事作成日:2020/11/25

4550view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6906の口コミを参考にまとめました。

ひとりランチにおすすめ!銀座にある和食店

酒の穴

酒の穴

「酒の穴」は、全国各地の食材を使った料理を堪能できるという和食屋さん。銀座駅から徒歩1分とアクセスのいいお店です。

店内は木の温もりが感じられ、ひとりでも気兼ねなく入れる雰囲気とのこと。

酒の穴 - 穴丼

ランチは魚料理や肉料理、どんぶりなどさまざまなメニューが用意されているのだとか。

「穴丼」は味噌汁と香の物付き。どんぶりには和牛や三元豚、白身魚などがのせられ、とろろの特製ダレで味わうそうです。

「お好みランチ」は数種類用意されている料理の中からお好みの3品を選べるメニューとのこと。

料理のラインナップは季節ごとに変わるそう。「肉じゃが」は安心する家庭的な美味しさなのだとか。

・カキフライ定食
カキフライは、カキが肉厚でした。カリッと揚がっていて、油もちゃんと落としてあるから、油っぽさがなく、ミルキーでとても美味しかった♪

出典: ふ~み!さんの口コミ

・すき焼丼
程なくして運ばれてきたすき焼き丼は甘辛い割り下にびっくりするほど柔らかいお肉がとろとろの卵でとじられた幸せの逸品。ワカメとお豆腐、三つ葉の入ったお椀もとてもきれいなお味です。お新香のバランスも絶妙。

出典: はちもぐさんの口コミ

銀座 圓

銀座 圓 - お店

「銀座 圓」は一汁二菜の和定食ランチを楽しめるお店。料理や季節に合わせた地酒も豊富に取り揃えているそうです。

テーブル席の他にはひとりランチにぴったりなカウンター席もあり、目の前で調理する様子を眺められるとのこと。

ランチの和定食にはご飯や味噌汁、小鉢が付いてくるとのこと。日替わりメニューも用意されているそうです。

こちらは「豚角煮定食」。角煮は味がしっかりと染み込んでいて、食べごたえがあるのだとか。

銀座 圓 - 紅鮭の粕漬け焼き全景
玉子焼き、小鉢、お新香も付きますよ(^^)

余分な脂を落として粕漬けにしたという「紅鮭粕漬け焼き」は、売り切れてしまうことも多い人気の定食メニューとのこと。

身がふっくらとした鮭は旨みが詰まっていて、粕漬けの香りがほんのり効いているそうです。

・金目鯛の煮付けと鮮魚刺身の盛り合わせ定食
ほどなくして到着したお膳は、美しいとしか言いようがありませんでした。金目鯛は甘めの味付けで、身はほろほろ、ご飯がどんどんすすみます。お刺身は4種がキレイに盛られていて、ウニまでありました。

出典: めぐみんとさんの口コミ

・天然鯛茶漬け 特製胡麻たれ
鯛が絶品でした!!新鮮でプリプリで甘い。胡麻ダレも濃厚で美味しいですが個人的にはお刺身としてお醤油で頂きたかったくらい素材そのものが美味。ご飯も美味しく、おかわりをして半分は鯛茶漬けとして頂きました!

出典: 8mimiさんの口コミ

京粕漬 魚久 銀座店

銀座駅から歩いて2分ほどの場所にあるお店。1階では粕漬けの商品の販売をおこなっているそうです。

店内には程よいサイズ感のカウンター席や座り心地のいい椅子が用意されていて、快適な空間でひとりランチを楽しめるのだとか。

京粕漬 魚久  銀座店

ランチの定食では、炭火でふっくらと焼きあげる粕漬けの魚料理が食べられるそう。

写真は「さけ京粕漬定食」。脂がのった鮭は身がホロホロと崩れ、粕漬けによって引き出される甘みを堪能できるのだとか。

1日20食限定の「あじみせ定食」は、銀ダラや鮭など3種類の魚を半切れずつ楽しめるメニューとのこと。

どの魚も上品な味つけで、ご飯がどんどんすすむのだとか。お米は魚沼産コシヒカリを使用しているそうです。

・本鰆白味噌漬定食
ああ、エエ感じの味付けで鰆が旨い!正直、この味噌が旨いんやけど、魚の炙り加減もエエ感じ。( ̄∇ ̄)イイネ!

出典: ksr80さんの口コミ

・銀だら京粕漬定食
脂の乗った銀だらの粕の付け具合も良いですね。濃厚な味わい。ご飯が進みます。期待通りのおいしさに笑みがこぼれちゃいますね。

出典: サロンちゃんさんの口コミ

おうち

「おうち」は、四季折々の食材を使った和食が食べられるお店だそうです。

温かみのあるライトで照らされた店内は落ち着いた雰囲気で、ひとりでも過ごしやすいとのこと。テーブル席とカウンター席が用意されています。

おうち

ランチではすべてのメニューにサラダとデザートが付き、女性にも人気があるそう。

サラダは大根やニンジン、キュウリなどが大きな器にたっぷりと盛られて提供されるとのこと。ドレッシングが美味しいと評判です。

こちらの「利休うどん定食」は、竜田揚げやぬか漬けなどがセットになっています。ご飯のおかわりは自由だそうです。

うどんはコシのある細麺で、胡麻の風味を効かせた上品な味わいのダシが絶品とのこと。

・若鳥の香草焼
鶏肉の上にはオニオンスライスや、茗荷。そしてネギがトッピング。てんこ盛りで鶏肉が見えない。茗荷のさっぱりした味と皮がパリっとしていてお肉はジューシー。ヘルシーなお料理。

出典: えみりんぺろさんの口コミ

どれも美味しいのよ、これが!そうそうこれこれ!て感じでね!その中でも揚げ出し豆腐が美味しかったなぁ。出汁の香りがすごく良くってしっかりと作ってあるのがわかる!

出典: 東京のブタさんの口コミ

馳走 松宮

「馳走 松宮」は、東銀座駅より徒歩3分ほどの場所にある和食屋さん。お昼はリーズナブルな価格で和食ランチを楽しめるとのこと。

カウンター6席のコンパクトな店内は居心地が抜群なのだとか。

馳走 松宮 - 牛すじ御膳

ランチメニューの御膳料理にはご飯や香の物、日替わりの副菜などが付いてくるそうです。

「牛すじ御膳」の牛すじや大根はトロトロに煮込まれていて、柚子胡椒や青ネギとの相性がぴったりとのこと。

こちらは「おでん御膳」。おでん盛り合わせには切り干し大根や穂紫蘇が添えられ、見た目がおしゃれです。

ダシは雑味がなくすっきりとした上品な味わいで、昆布の風味がよく効いているのだとか。

寒い季節にいただく美味しい和食の後のおでんと日本酒は大変滋味で心が素晴らしく満たされました。またお昼の牛スジ定食をいただきにお伺いいたします。ごちそうさまでした!

出典: トリプル銀座さんの口コミ

お料理はお出汁を大事にするお料理でとても深みのあるお料理です。北海道の食材をふんだんに使っていて珍しいものも食べられて楽しかったです。お酒も、珍しい日本酒もありシャンパングラスで頂けてとても香り良くおしゃれに頂けます。

出典: ご注意さんの口コミ

ひとりランチにおすすめ!銀座にある洋食店

銀座スイス

かわいらしい外観が目を引く「銀座スイス」は1947年に創業した洋食屋さんです。

店内はレトロ感が満載だそう。座席はテーブル席の他にカウンター席もあり、ひとりでも気軽に入りやすいのだとか。

ランチメニューはカレーライスやフライの盛り合わせプレートなどが用意されているそう。

「ハヤシライス」にはグリーンピースがトッピングされています。具材のお肉や玉ねぎがやわらかく煮込まれていて、口の中でとろけるとのこと。

銀座スイス - 千葉さんのカツカレー

昭和23年に誕生したという「千葉さんのカツレツカレー」は、お店の人気メニューなのだとか。

カツはサクサクとした食感、ルーには野菜の旨みがたっぷりと溶け込んでいて後引く美味しさだそうです。

・ヒレカツとエビフライ盛合わせ
ヒレカツはとてもあっさりしていて、濃厚なデミグラスソースとあいます。海老フライはぷりぷり!タルタルソースとあいますね!

出典: Chocottoさんの口コミ

・カニクリームコロッケ
揚げたてサクサク。中にはズワイガニがたっぷり入っていてクリーミーで衣は薄く流石洋食屋さんのカニクリームコロッケって感じです。とても美味しく頂きました。

出典: エパチーさんの口コミ

エルベ

東銀座駅より徒歩1分の場所にある「エルベ」は、熱々の煮込み料理が食べられる洋食店。開店と同時に満席になることもあるのだとか。

店内にはひとり利用におすすめのカウンター席があり、家庭的な雰囲気とのこと。

ランチメニューで人気の「シチューセット」はご飯と漬物付き。具材はビーフ、エビ、タンなどから選べるそうです。

グツグツと煮えた状態で提供されるというシチューは、まろやかなコクが感じられるのだとか。

エルベ

「煮込みデミハンバーグランチ」はお店特製のデミソースでじっくり煮込んでいるそう。ブロッコリーやニンジンなど色とりどりの野菜がごろごろ入っています。

ハンバーグはふんわりとやわらかく、ジューシーな美味しさとのこと。

・シチューセット ミックス(ビーフ&タン)
噛めば噛むほどにお肉の旨味とシチューの濃厚な風味がコラボする。タンはビーフ以上に柔らかく、やはりお箸でスッと綺麗に切れ、シチューと共にとろけます。

出典: はらまるこさんの口コミ

・夏野菜入りビーフシチューランチ
夏野菜入りビーフシチューは美味しそうな夏野菜が彩りきれいにトッピングされています。トマト・ズッキーニ・オクラ・ブロッコリーです。具がゴロゴロ~!たっぷり!!ビーフは柔らか~~く煮込まれていて、肉の旨みもしっかり感じますね~。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

数寄屋バーグ

数寄屋バーグ

「数寄屋バーグ」は、カスタマイズが自由自在なハンバーグランチを楽しめるお店。銀座駅から歩いて3分の場所にあります。

全17席の店内はアットホームな雰囲気で、女性ひとりでも入りやすいのだとか。

「最高級の和牛を使ったサービスランチ」は、ハンバーグに「5種の彩りサラダ」とライスが付いたセットメニューだそうです。

ハンバーグはお好みのソース・トッピング・サイズをチョイスできるとのこと。

数寄屋バーグ - 200g 月見チーズトッピング

ハンバーグのトッピングは「アボカドトマト」や「チェダーチーズベーコン」など、レパートリーが充実しているそう。

こちらのトッピングは「月見チーズ」。肉の旨みに半熟の黄身やトロトロのチーズが絡んで美味しいと評判です。

・数寄屋バーグ 濃厚チーズフォンデュ
話題のチーズフォンデュトッピングを注文。厳選された和牛と濃厚なチーズのコラボがめちゃウマ。並ぶ価値あり!!!

出典: りょーすけログさんの口コミ

・プレミアム数寄屋バーグ
食べてみると、しっかりと中が詰まっていて、噛みごたえがあるハンバーグでした。しかし、硬いというわけではない。噛むごとに肉汁が出てきて美味しい。

出典: ひらますりさんの口コミ

AOI

「AOI」は、オニオンがたっぷり使われたふわふわのハンバーグが人気のお店。

店内は昔ながらの喫茶店のような雰囲気だそう。テーブル16席とカウンター5席があり、ひとりランチにもぴったりです。

AOI

1番人気の「ハンバーグライス」は、18種類の材料を混ぜ合わせた和風ソースで味つけされているとのこと。

ハンバーグは箸で簡単にほぐれるほどやわらかく、ニンニクと生姜が効いたソースによく合うそうです。

和風ソースとマヨネーズチーズ焼きの2種類のハンバーグが食べられる「ぜいたくダブルハンバーグ」も人気だそうです。

マヨネーズチーズ焼きのハンバーグは、チーズの下からトロリととろけるマヨネーズがたまらないのだとか。

・アボガドわさび醤油ハンバーグ
ハンバーグ自体甘めの味付け。そこに爽やかな自家製わさびソースがかかっています。トロリと仕上げた目玉焼きが味濃いめのハンバーグと相性抜群でした。

出典: 巌流さんの口コミ

・ハンバーグカレー
ハンバーグをスプーンでちょっと刻んでカレーと食べます。うん、美味しいです。カレーとハンバーグがマッチして、美味しさを倍増させます。

出典: bcatさんの口コミ

レストランあづま

「レストランあづま」は、ボリューミーな洋食ランチが食べられるお店とのこと。

店内はノスタルジックな雰囲気だそう。テーブル席とカウンター席があり、ひとりランチを楽しむ人も多いのだとか。

メニューはオムライスやカレーライスといった洋食の定番が勢ぞろい。

こちらの「ケチャップオムライス」は人気メニューだそう。トロッとした半熟卵の優しい甘さとソースのコクを堪能できるのだとか。

レストランあづま - じゅうじゅう焼き

「もち豚のじゅうじゅう焼き」は、鉄板の上にザク切りのキャベツと豚バラ肉がたっぷりのせられたメニューです。

醤油ベースのオニオンソースはさっぱりとした味わいで、最後まで飽きることなく食べられるとのこと。

・あづまデラックス
洋食風のカレーライスの上に大きな玉子焼きが乗り、ハンバーグ、サーモンフライ、スパゲティ、キャベ千。ボリュームもあり好きなものだけが揃った最強ランチです。カレーライスはワインで味付けされ洋食屋の味付け。上に乗ったトロトロの玉子焼きとの相性が抜群です。

出典: 巌流さんの口コミ

・ハヤシライス
とても見た目はシンプルキャベツとライスとハヤシ。一口食べるととても煮こまれていて美味しい。マッシュルームがバランスよく入っておりお肉もやわらかい。お気に入りのお店に追加決定です。

出典: fken1475さんの口コミ

レストラン早川

「レストラン早川」は、東銀座駅から歩いて1分とアクセス抜群の洋食屋さん。ランチのコスパがいいと評判です。

店内はどこか懐かしいレトロな雰囲気な漂い、ひとりでも気軽に入りやすいそう。

レストラン早川

洋食を中心に、さまざまな定食メニューを取り扱っているとのこと。

「オムライス」にはカイワレ大根や千切りキャベツがトッピングされています。ライスの中にはハムと玉ねぎが入っているそうです。

レストラン早川

こちらの「ポークソテー」は豚肉やポテトサラダ、スパゲッティなどがワンプレートに盛りつけられています。

濃いめのデミグラスソースがかかっていて、お肉そのものの美味しさを引き立てるのだとか。

・ハンバーグ
メインのハンバーグ、平皿にライス、そしてお味噌汁というのが、いかにも日本の洋食店らしく嬉しくなります。家庭的な優しい味のハンバーグにご飯が進みます。お味噌汁もとても美味しい。価格も良心的。

出典: たべえさんの口コミ

・チキンソテー
食べやすくカットしてくれている。あっさりしてて美味しいのぉ。付け合わせのポテトサラダとナポリタンも美味しいんだよね!

出典: ようこさんの口コミ

その他銀座にあるひとりランチにおすすめのお店

KHANHのベトナムキッチン 銀座999

銀座ファイブの地下一階にあるベトナム料理店です。

店内の至るところにポスターや雑貨が飾られ、ベトナムにいるかのような雰囲気を味わえるのだとか。ひとりランチにおすすめのカウンター席もあります。

KHANHのベトナムキッチン 銀座999

お昼のメニューは日替わりの麺料理やワンプレートランチなどが用意されています。

「本日のフォーランチ」はサラダとミニサイズのどんぶり付き。この日のフォーは「豚肉と木耳の炒め」だったそうです。

「ブン・チャー」はブンと呼ばれるライスヌードルを、揚げ春巻きや生野菜など一緒に辛口ダレで味わうメニューだそうです。

ブンは歯ごたえがあり喉ごしがよく、あっさりとした味わいなのだとか。

・カレーとフォーランチ
フォーは、付け合わせに出された唐辛子とパクチーでよりスパイシーにアレンジ。イカの身もプリッとした食感。スープも深いコクがあり美味しかったです!

出典: 沖野店長さんの口コミ

・生春巻き
生春巻きはたっぷりキャベツにニラに大葉に海老。パンパンに具が入っていてボリューミー。甘辛ソースにつけて頂きます。

出典: どろっこさんの口コミ

カフェ木村家

「カフェ木村屋」は、軽食やスイーツメニューが食べられるお店だそうです。

店内は静かで落ち着きがあり、ひとりランチにぴったりなのだとか。座席は全部で34席用意されています。

軽めのランチにちょうどいいサンドイッチ系のメニュー多く取り扱っているそうです。

「小海老のカツレツサンド」は酸味を効かせたソースが入っていて、エビのプリプリとした食感を楽しめるとのこと。

カフェ木村家 - ミックスサンド

「ミックスサンド」にはハムや卵、野菜などさまざまな具材が挟まれているそう。

パンはしっとりとした食感で、噛むごとに小麦の優しい香りが広がるのだとか。付け合わせのピクルスも美味しいと評判です。

・ポークカツサンド
ロースカツサンドは、厚めのカツレツをトーストに挟んだタイプのものです。パン、カツレツともに、普通に美味しかったです(^。^)

出典: メンタコめめめさんの口コミ

・スモークサーモンとアボカドのサンドイッチ
アボガドにつけられたクリームチーズがなめらか、心地いい。プチデザートのマンゴープリンもなめらか。私の好きな滑らかさ。気持ちいい。

出典: aoniyoshiさんの口コミ

METoA Cafe & Kitchen

「METoA Cafe & Kitchen」は、ヘルシーなランチやフォトジェニックなメニューを楽しめるカフェだそうです。

座席は全部で62席。窓際にはカウンター席があり、ひとりで過ごすのにぴったりとのこと。

METoA Cafe & Kitchen - SMOKED SALMON PIZZETTA

ランチメニューは野菜がたっぷり摂れるメニューが充実しているそう。

こちらの「スモークサーモンピゼッタ」は、パルミジャーノチーズやゴーダチーズが使われているとのこと。サラダの下には薄めのピザ生地が敷かれているのだとか。

こちらはトーストの上にアボカドとポーチドエッグがのせられている一皿だそう。色とりどりの野菜が添えられています。

野菜はそれぞれ異なる味つけになっていて、トマトソースをかけるとより美味しくなるとのこと。

店の雰囲気も可愛く、メニューも豊富でかわいい。アクセスも良いので、バランスの良い食事を取りたい時には、また行きたいです。

出典: _ぽ_さんの口コミ

・チキンアボカドピゼッタ
うん、トマトソースとチーズ、チキンやアボカドがしっかりまとまっています。薄いピザを食べているような感覚ですが、野菜たっぷりで罪悪感なく食べられますね。最初は量が多いかも、と思いましたが意外といけちゃいました!笑男性でも物足りなく感じることもないと思います。

出典: あずにゃん*さんの口コミ

GINZA BOOK CAFE by HAPPY SCIENCE

GINZA BOOK CAFE by HAPPY SCIENCE

銀座一丁目駅から歩いて2分ほどの場所にある電源カフェです。

店内にはたくさんの本が並び、座り心地のいいソファ席が用意されているとのこと。ランチ後にひとりで読書をして過ごすのもいいですね。

GINZA BOOK CAFE by HAPPY SCIENCE

フードメニューはトーストやライスプレート、おにぎりなどが用意されているとのこと。

こちらは「うまみハヤシライス」。野菜の旨みを引き出し、優しい味わいに仕上げたメニューだそうです。

GINZA BOOK CAFE by HAPPY SCIENCE

「ハニーチーズトースト」は食パンに4種類のチーズと蜂蜜をトッピングしているのだとか。

トーストの横にはレタスやトマトなどの野菜が添えられ、甘口のドレッシングがたっぷりとかかっているそう。

席は窓向きに設置されているので有楽町が一面に見渡せます。コーヒーもロールケーキも普通に美味しく頂けます。

出典: hirok190934さんの口コミ

ブックカフェということで店内は落ち着いた内装で、ゆっくり出来そうな感じです♪店員さんも丁寧な接客でした。席についてコーヒーが運ばれてきて、しばしゆっくりした時間が過ごせました。

出典: Daisuke4632さんの口コミ

※本記事は、2020/11/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ