吉祥寺のおしゃれな居酒屋14選!女子会やデートにおすすめ

出典:tabelog.com

吉祥寺のおしゃれな居酒屋14選!女子会やデートにおすすめ

商業施設や商店街もあり、常に多くの人で賑わっている吉祥寺。飲食店も多く、美味しいお店もたくさんあります。今回は女子会やデートに利用できるおしゃれな居酒屋をまとめました。おしゃれな居酒屋は気分も上がりますよね。吉祥寺でおしゃれな居酒屋を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

更新日:2023/09/27 (2020/11/25作成)

7973view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3031の口コミを参考にまとめました。

吉祥寺にあるおしゃれな和風居酒屋

吉祥寺 三うら

割烹や魚介料理などの和食料理が堪能できるという「吉祥寺 三うら」。吉祥寺駅から徒歩3分ほどのところにあります。

店内は4人から利用できる個室や半個室席、座敷などもあり女子会にもぴったりとのこと。

吉祥寺 三うら - 前菜

お通しでは、盛りだくさんの前菜が楽しめるのが人気の理由だそう。この前菜でゆっくり飲むのがおすすめだそうです。

店内は木目調の落ち着いた雰囲気が広がっていて、カウンター席はカップルでの利用もおすすめなのだとか。

高級黒毛和牛である伊万里牛の料理がおすすめなのだとか。写真は「伊万里牛カツレツ」。サクサクの衣にジューシーなお肉が絶品だそう。

肉盛りやすき焼き、リブロースの握りなどがあり、どの料理も伊万里牛の旨味をしっかり味わえる一品だそうですよ。

何はともあれ、ビールで乾杯!ここのお通しはすごいです。ロマネスコブロッコリーに鮭の粕漬け、アワビの肝にはキュウリを合わせて、トコブシ、生トウモロコシ、コマツナ……。細長い器にぎっしり盛られて、写真のフレームに収まりません。白貝の味が濃縮されて、一番気に入りました。これで600円ですって!

出典: ランチ会好きさんの口コミ

三うらさんは、おもてなし、料理、見た目と最高でした。店員さん同士の仲も良く、堅苦しいお店ではなく落ち着いて過ごせました。またもう一度来たいと思いました。ご馳走様でした!!!!!

出典: ちなのぐりさんの口コミ

もも吉

吉祥寺駅北口から徒歩5分ほどにある「もも吉」は、焼き鳥などの鶏料理が楽しめる居酒屋です。

立ち飲みスペースが18席、奥に30席のテーブル席があるとのこと。黒と木目を基調とした店内は、おしゃれで落ち着くそうですよ。

もも吉

新鮮な国産の鶏もも肉を丸ごと1本使っているという、「名物もも焼」がおすすめメニューだそう。ジューシーな肉汁は、お通しのキャベツとの相性が抜群なのだとか。

無農薬のサラダやディップなど、無農薬を使った野菜が食べられるというのも嬉しいですね。

もも吉 - 【アボじゃが】¥550

一口大の角切りポテトにアボカドのディップソースをつけて食べる、「アボじゃが」もおつまみにぴったりだそう。

ビールやワイン、果実のお酒なども充実しているのが女子にも人気の理由だとか。

・名物もも焼
200gとありましたが、サイズは普通。うまみがしみた油にたっぷりにひたっていて、きゃべつをお供にいただきます!きゃべつはおかわりし放題なので、そのままキャベツ、油つけてきゃべつ、とりもも肉ときゃべつ、ときゃべつを食べまくりました(笑)

出典: すくすくぱんださんの口コミ

ファーストドリンク生ビールが運ばれたので「注文お願いします」と言ったところ「一生懸命 泡作ったのでゆっくり乾杯してください(^.^)」と言ってくれたので一口「美味しい!!!」クリームのような泡が飲み進めるとジョッキの内側に何段もリングになって完璧!バーでもなかなか味わえないヱビス生ビール。

出典: zero_seaさんの口コミ

プラットスタンド 酛

プラットスタンド酛

「プラットスタンド 酛」は、日本酒を約60種類以上用意しているという居酒屋です。

日本酒と相性の良い直送の鮮魚や、創作料理を堪能できるとのこと。吉祥寺駅から徒歩1分ほどの場所にあります。

プラットスタンド酛 - ポテサラ

料理メニューにはポテトサラダや厚揚げ、お造りなど一品料理の種類も豊富だそう。

店内はカウンター席とテーブル席があり、テーブル席は予約をしておくのがおすすめだそうですよ。清潔でおしゃれな雰囲気があるので、デートにもぴったりとのこと。

プラットスタンド酛 - 御結(おむすび)は完全に名前で選びました。

お酒のメニューには日本酒のタイプが細かく書かれ、わかりやすいのが嬉しいポイントなのだとか。旨味やフルーティー、ドライなどタイプ別に分かれているそう。

自分好みの日本酒を見つけられそうですね。

大好きな里芋の唐揚げも里芋はかなりしっかり味付けしてあり、味しみしみでほくほくでした。塩が添えてあったけど、必要ないくらいしっかり味付けされてありました。デミグラス味噌煮込みうどん、、、ぐつぐつで美味しそう♪濃厚ソースにうどんが良く合い、絶品。お隣もその隣も頼んでました。連鎖しましたね。

出典: DKymさんの口コミ

洒落には〈バナナのような香り〉と書かれてたのですが本当にバナナのような香りがします!好きな果物No.1がバナナで、バナナのような香りがするヴァイツェンも好きなcheeの どストライク(*≧∀≦*)さらにどことなくチーズのような発酵臭がするところも好き!

出典: chee50さんの口コミ

日本酒庵 吟の杜

日本酒庵 吟の杜

吉祥寺から徒歩3分ほどにある「日本酒庵 吟の杜」。常時50種類の日本酒を用意しているという居酒屋です。

テーブル席は全席掘りごたつで、おしゃれで落ち着いた空間が広がっているとのこと。ゆっくり日本酒を飲みたい時におすすめの居酒屋ですよ。

日本酒庵 吟の杜

日本酒は種類がとにかく多く、好みを伝えるとおすすめを教えてくれるのだとか。好きな味を試して飲めるというのも嬉しいですね。

普段日本酒を飲まない人でも、はまってしまうことが多いそう。

日本酒庵 吟の杜

鮮魚は築地直送で、熟成刺身とは違う新しい味を楽しめるのだそう。日本酒飲み放題がついた刺身のコースや、一品料理がついたコースなど種類も豊富とのこと。

冷菜や温菜など、それぞれ一品料理もたくさんあるのだとか。

コピスやロフトの近くにありますこちら。地下1階のお店で、店名のとおり日本酒推しの居酒屋です。店内は木の感じも柔らかく、落ち着いた雰囲気。客層はいい感じの年齢というか、20代後半から上の年齢の方しかいなかったように思います。静かに呑めますね~。

出典: Wing@お酒大好きさんの口コミ

鮮度はよく、盛り付けもきれいな盛り合わせでした。ちょっと趣向を変えた モッツレラチーズの味噌漬け は箸休め的な一品で、そりゃお酒は進みますよね(^ ^)揚げ物は タケノコとレバーの唐揚げ、タケノコがシャクっとした歯ごたえでめちゃめちゃ美味しい。レバーの唐揚げもgood。

出典: Racco903さんの口コミ

丿貫

丿貫 - 外観

「丿貫」はへちかんと読む、和食や小料理が楽しめる居酒屋です。吉祥寺駅から徒歩3分ほどの場所にあり、年中無休で営業しています。

カウンター席やテーブル席、個室など全36席あるとのこと。

季節の野菜やフランスから仕入れるお肉、産地直送の魚を使った料理がおすすめとのこと。

店内は木のぬくもりがあり、落ち着いた隠れ家の雰囲気があるそうです。デートや女子会にもおすすめの居酒屋なのだとか。

全国各地から30種類ほど仕入れた日本酒や季節の美酒、世界各国のワインなどお酒の種類も充実しているそうです。

写真は「十数種類の彩り野菜の温サラダ」、鮮やかなサラダでデートの会話も弾みそうですね。

非チェーン居酒屋で、お酒に合うきちんとした和洋食が楽しめて、けれど敷居が高くないダイニングバー的なお店って、実は吉祥寺では稀少な存在ではないでしょうか。お料理はどれも、お酒が進むちょっとひねりのあるものばかり。メニューも豊富で、野菜・魚・肉と幅広く楽しめるのも魅力的です。

出典: せくれたりーさんの口コミ

無花果の白和え。果実まるごと、白和えコーティング、変に味付けされてない。お豆腐クリーム?みたいなのが無花果とマッチしてとっても上品(*´-`)アスパラガスのリゾットでしめて満足(●´ω`●)少々お値段お高めですが季節の物をいろいろ、少しずつ食べたい時に良いんです。スタッフさんも皆さん親切( ´∀`)

出典: うひひの日さんの口コミ

ひないや 吉祥寺店

ひないや 吉祥寺店

「ひないや 吉祥寺店」は、比内地鶏やきりたんぽ鍋が堪能できる居酒屋です。

吉祥寺駅北口から徒歩3分ほどの場所にあります。2名から使える個室席もあり、掘りごたつタイプもあるのでゆっくりできるとのこと。

秋田県比内町産の比内地鶏を備長炭で焼いた「比内地鶏やきとり」は、ぜひ食べたい一品とのこと。

弾力がある肉質で、噛めば噛むほどに旨味が出るのだそう。もも肉やぼんぢり、レバーなど焼き鳥メニューもたくさんあるそうですよ。

ひないや 吉祥寺店

比内地鶏の鶏ガラと野菜を5時間以上かけて仕込んでいるという「きりたんぽ鍋」。ボリューミーなきりたんぽと出汁の相性が抜群だそう。

おしゃれな掘りごたつ席で、ゆっくり鍋を楽しむのがおすすめとのこと。

鶏の質がよければ皮まで美味しいんですね、香ばしさと鶏脂のバランスが絶妙。そのほか、きりたんぽや稲庭うどん、もちろんいぶりがっこ料理もあって秋田のお酒も揃っているのですが、私は見てしまいました!!焼酎、すごく良いものが置いてある!まず目に留まったのが「甕雫」の甕!

出典: 食神の申し子さんの口コミ

私のおススメメニューは、とりわさ☆ヘルシー & めっちゃ美味しい!!!つまみには最適◎絶対に外さずに注文してますwwそして・・・稲庭風うどん☆これが、ほんとにサッパリメニュー!で、量が調度いいから 〆にはもってこいですよ。

出典: imuffyさんの口コミ

ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル

ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル

吉祥寺駅の中央南口から徒歩5分ほどにある「ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル」。都内では珍しい、鴨のしゃぶしゃぶが堪能できる居酒屋です。

5人から利用できる半個室のおしゃれな掘りごたつ席もあり、女子会にもぴったりのお店とのこと。

ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル

おすすめは「名物!!藁焼き鴨しゃぶ」。やわらかい独特のコクと味わいのあるしゃぶしゃぶが楽しめるのだそう。

食感に弾力があり、脂が出ながらもあっさりしているのが特徴なのだとか。追加の鴨肉や野菜などもあり、〆にはラーメンや雑炊があるとのこと。

ビールや日本酒、サワーの種類もあり女子にも人気だとか。20種類の国産ワインに合う一品料理もたくさんあるそうですよ。

鴨の一品料理も多く、鴨ローストやメンチなど珍しいメニューもぜひ試してみたい一品だそう。

「あんなに脂が出てるのにクドくないんだなー」と感心しながら、鍋に目をやると、うっすら脂溜まり。この状態の鍋にネギを投入して、脂を吸わせ、こんがり焼き上げいただきます。ネギ自身が持つ別の甘さとの相乗効果で、焼きネギも美味しい。この脂がのった鉄鍋に出汁を投入して、そのまましゃぶしゃぶへ。

出典: かりずまてぃっくさんの口コミ

お店の方もはきはきとしっかりとされていて対応も大変気持ちよかったです。また飲み物の種類も比較的多く、サワーも充実。コスパもいいなぁと思いました。ちょっと家からは離れていますがまた来たいお店だと思いました。ワイワイと女子会にぴったりなお店かな?と思いました。大満足なお店でした!!!

出典: nanananiwaさんの口コミ

鮮魚屋

「鮮魚屋」は、全国各地の地酒と新鮮なお魚をリーズナブルに楽しめるという居酒屋です。

掘りごたつ式のテーブルやカウンター席などもあり、デートをはじめ女子会など幅広いシーンで使えるそうです。

鮮魚屋 - 刺身

魚屋さんが経営している居酒屋だそう。コスパの良い刺身が味わえるのが人気の理由とのこと。

刺身のほか、焼き魚や煮魚を堪能でき、魚料理をたっぷり楽しめるそうですよ。おしゃれな雰囲気の店内は、木のぬくもりが感じられるとのこと。

鮮魚屋

どの料理もボリュームがあり、刺身の新鮮に驚かれる方も多いそうです。素材の良さを活かした味付けなのだとか。

お酒はビールをはじめ、カクテルや日本酒などの種類もたくさんあり、女性にも喜ばれているそう。

席に着き注文しようとメニューを見ようとすると、メニュー置きが船! しかもメニューに煙までついていてカワイイです。メニューはサラダ、揚げ物、焼き、シメ、と魚を使ったものがひと通り揃っています。お魚の入荷によってなのか、その日の日替わりメニューもありました。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

流石、母体が魚屋さんだけあって刺身はめっちゃ美味しかったです∵:.(:.´艸`:.).:∵そして意外にも湯豆腐も美味しい。出汁が良いのでしょう。焼酎の種類がもう少しあるといいなぁ。若いスタッフは皆、感じが良くフレンドリー。とってもフレンドリー。気づいたらお店全体でわいわいしてました(笑)

出典: ナツコはんさんの口コミ

たまや 吉祥寺

たまや 吉祥寺

季節に合わせたつまみや焼き鳥を堪能できるという「たまや 吉祥寺」。

店内は全45席ほどでカウンターやテーブル席、テラス席も用意されているそうです。おしゃれで落ち着いた店内はゆったりしているそうで、デートの会話も弾みそうですね。

たまや 吉祥寺 - 上レバー

国産の地鶏を使用した焼き鳥は、コース料理や単品メニューがあるそうです。一本一本丁寧に焼き上げて提供されるのだとか。

肉の旨味がたっぷり感じられるそうなので、焼き鳥はぜひ試してみてください。

藤沢市から取り寄せた削り節と煮干しを使っているという、「おでん」も人気メニューのひとつだそう。

野菜や鶏肉がたっぷり入った「たまやのとりカレー」も絶品なのだそうです。

プリプリで香ばしくて美味しすぎて単品で追加注文しちゃいました(笑)そして〆にチーズリゾット。うん。間違い無いですね。美味しいに決まってる。しつこくなく、上品な味わいです。〆だけど、いくらでもいけそう(笑)しまらない(笑)(笑)雰囲気も良く、美味しくて、デートにも友人とでも使えるお店ですね。

出典: お豆は苦手さんの口コミ

今回は、レバー、月見つくね、モモ、ササミ、ズッキーニのチーズ巻きでした。普通のスタンダードな焼き鳥ではなく、トッピングなどに工夫がされていて創作焼き鳥ですね。私的なヒットはズッキーニのチーズ巻き。チーズがとろ~~~~~~~~~~ん。感動しました。

出典: peach0924さんの口コミ

吉祥寺にあるおしゃれな洋風居酒屋

ミヤウチ

ミヤウチ - 店舗外観

吉祥寺駅から徒歩5分ほどにある「ミヤウチ」は、素材を活かした料理が楽しめるという居酒屋です。

店内はテーブルやカウンター、座敷席などがあり、あらゆるシーンで利用できる雰囲気があるとのこと。

居酒屋でありながらイタリアンのテイストがある料理が多く、種類が豊富なのもあり、幅広い年代から利用されている人気店です。

ステーキやパスタ、中華料理などとにかく迷ってしまうほどのメニューがあるのだとか。

写真は「岩のりクリームリゾット」、チーズの濃厚さも感じられ永遠に食べられるとはまる方も多いのだそう。

店内はおしゃれでリラックスできる雰囲気があり、デートにもおすすめのお店だそうです。

・岩のりクリームリゾット
これはミヤウチさんの名物ですね。重すぎないチーズ感ですが、物足りなさはまるで無く、「また食べたい」「もっと食べたい」そんな欲を、上手に引き出した逸品です。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13036271/dtlrvwlst/B430232858/

もっとお腹すいていたらもっと色々食べたかった…常連さんがたくさんいらしている感じでした。わたしと同じく、きっと思わずみんなきちゃったんだろうなって気がしました(笑)お腹をすかせて近いうちにまたきます!ごちそうさまでした♪

出典: すくすくぱんださんの口コミ

ラ・ベファーナ 吉祥寺

吉祥寺駅から徒歩3分ほどにある「ラ・ベファーナ 吉祥寺」は、薪窯で焼くピザが楽しめるという居酒屋です。

店内には開放的なテラス席もあり、6名から利用できる半個室もあるそう。

ラ・ベファーナ 吉祥寺 - 前菜の盛り合わせ 6種

一品料理には薪窯で焼くピザはもちろん、パスタやサラダなどイタリアン料理を堪能きるとのこと。おしゃれな店内でワインを飲みながら会話も弾みそうですね。

天草ポークのロースグリルなど肉料理などもあり、ワインと相性の良いメニューもたくさんあるそう。

ラ・ベファーナ 吉祥寺 - ランチ マルゲリータ

イタリア産の小麦を使用し、48時間熟成した生地はもちもちなのだとか。マルゲリータはもちろん、クレマやサルシッチャなどメニューもたくさんあるそう。

ワインは赤白と種類も多く、食前酒や発泡ワインなどもあるとのこと。

サラダは、たっぷりのサニーレタスと水菜・紫いも・蕪・トマト・胡瓜です。しっかりしたポーションがあり、好印象でした。本日のピッツァは、万願寺とうがらしのシャキシャキの歯応えが美味しい。生地はもっちりして、大きくて美味しいです。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

トマトソースはトマトをそのまま食べてるみたいで酸味が強くてすごく爽やか!辛いオイルもおいしくて1人でも1枚食べれそうな軽さ。そしてパスタも小エビと…って書いてあったのですがエビおっきー!!バジリコオイルソースの味もすごく好みで、ピザもおいしかったんですがパスタがすごくすごく好きでした!!

出典: マメベニーさんの口コミ

その他吉祥寺にあるおしゃれな居酒屋

チョップスティックス 吉祥寺店

「チョップスティックス 吉祥寺店」は吉祥寺駅から徒歩3分のところにある、ベトナム料理が堪能できる居酒屋です。

店内は世界遺産がある「ホイアン」の古民家をイメージしているそう。ノスタルジックな雰囲気で、おしゃれな空間が広がっているとのこと。

ベトナムビールの種類も豊富で、フルーツビールなども用意されているそう。珍しいベトナム焼酎もあり、ベトナムならではのお酒を堪能できるのだとか。

海鮮や鍋がついているコース料理もあるそうなので、女子会にも利用できますね。

パクチーを使った料理や生春巻きなどベトナムならではの一品料理があり、ビールとの相性も抜群なのだとか。

化学調味料を一切使っていない料理がほとんどで、野菜がたっぷりの料理が多いことも女性に人気の理由なのだそう。

店内のぎゅうぎゅう感と、ベトナムらしい可愛い雑貨やインテリアが、気持ちをワクワクさせてくれます。お店を出たらまた直ぐ食べたくなってしまい、これはどハマりしそうな予感です。コロナ落ち着いたらベトナム旅行行こうと話しながら、楽しい夜でした。ご馳走様でした!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13166730/dtlrvwlst/B430233350/

・蒸し春巻き
1口サイズが4つにカットされて。同じ1本ですが、生春巻きの倍のサイズ。たっぷりの千切りされた野菜と、蒸し春巻きは皮がもちもちで、中にはひき肉とキクラゲがいっぱい。あっさりした中にお肉感があってめっちゃ美味しい!

出典: mpp26さんの口コミ

八十八夜

「八十八夜」は、吉祥寺駅から徒歩5分ほどにある野菜を使った料理が楽しめる居酒屋です。

店内は全60席あり、ボックスやカウンター、テラス席などもあるそう。天然オークのテーブルが並び、広々したおしゃれな空間が広がっているとのこと。

築地御厨から旬の素材を仕入れており、季節を使った野菜メニューもたくさんあるのだとか。素材を活かした料理を提供することを心がけているそうです。

2人用のペアプランなどもあり、デートにもぴったりだそうですよ。

八十八夜 - 霧島豚の西京焼き

味付けと素材の良さを活かした、バランスの良い料理が多く感動するのだとか。お酒には日本酒や焼酎、カクテルなどもあるとのこと。

野菜料理をはじめ、魚や肉など一品料理も数多くあるそう。

コーヒーもおいしかったし、全体的に全てのクオリティーが高かったです。店内が広く、ゆったりした感じも気に入ったし、店員さんも良い。このお店とっても気に入りました!絶対また行きます。

出典: ぐれいくんさんの口コミ

軽くディナーでも、と思って入ってみました。内装がすごく素敵です。店内の中央部分の天井が高くなっていて解放感があります。天井からは電球がさがっているのですが、リーフの飾りがついていたり、とにかくナチュラルでセンスがいいです。

出典: ベルガモットティーさんの口コミ

SITAL 吉祥寺店

SITAL 吉祥寺店

「SITAL 吉祥寺店」はカレーなどのインド料理が堪能できるお店です。吉祥寺駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

店内はインド風の異国情緒あふれる空間で、おしゃれなエスニック調の雰囲気が広がっているそうです。

SITAL 吉祥寺店

50種類以上のスパイスを使っている本格的なカレーが楽しめるのが人気の理由なのだとか。

カレーはもちろん、タンドリーチキンやサラダなどの一品料理と一緒にお酒を楽しめるので、居酒屋としても利用できるお店とのこと。

カレーは旨味と辛さのバランスが良く、日本人好みの味に作られているそうですよ。辛さも自分で選べるのだとか。

2時間の飲み放題メニューや、カップルセットなど2名用のセットメニューもあるとのこと。

最初に頼んだチーズナンは、熱々でチーズが中にたっぷり入っていてとても美味しかったです。初めて知った白ごまのナンも甘くて美味しいし、ガーリックナンも良かったので、今後は1人で食べに行く時もナンをいろいろ変えてみようと思いました。カレーも美味しかったです。

出典: クラゲkanaさんの口コミ

カレーはチキンのものと海老を頼み、ナンは普通のとは別に、インドで定番のジャガイモを練りこんだナンもいただきましたが、全てがとっても美味しかったです(´∀`*)量が多くて、食べ切れませんでしたが、残ったカレーとナンをテイクアウト出来たので良かったです♪コスパも大変良かったので、絶対リピします(´ω`)

出典: (^-^)mieさんの口コミ

※本記事は、2023/09/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ