南草津駅周辺のおすすめ居酒屋はここ!地元の人気店10選

出典:yama-logさん

南草津駅周辺のおすすめ居酒屋はここ!地元の人気店10選

琵琶湖や美しい景観で知られる、滋賀県草津市。草津市内にある南草津駅は、利便性も良く乗降者数の多い駅。南草津駅周辺は活気もあり、飲食店が豊富です。学生やビジネスパーソンが多く利用することから、駅近の居酒屋も充実しています。そこで今回は、地元住民にも人気の、南草津駅周辺の居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/11/27

3287view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる326の口コミを参考にまとめました。

南草津駅周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

べこたん

べこたん - 外観

南草津駅より、徒歩約7分の場所にある「仙台牛タン」が楽しめる居酒屋です。

専門店ならではの牛タンメニューをはじめ、居酒屋メニューも種類豊富。店内には、小上がりのテーブル席が用意されています。料理とお酒がリーズナブルに楽しめると評判です。

べこたん - 牛タン 塩

お店のいち押しメニューは「たん塩焼き」。厚みが8~10mmという、分厚い牛タンを使用しています。

最上部位を使用いているため、厚みがあってもやわらかいのが特徴なのだとか。塩のほかに、味噌やねぎでも味わえます。

べこたん - たんかつ

人気の「たんカツ」は、揚げた牛タンを使った1品。サクサク食感の「たんカツ」は、ビールとの相性が抜群だそう。

デミグラスソースをかけた、「たんカツデミグラスソースかけ」もあり、お好みで選べます。

料理のラインナップも充実の100品ほど。本格的な牛タンを召し上がりたい方から、居酒屋メニューまで用途にあわせて使い分けることのできる点も◎スピードメニューもあるので、とくとくお酒を飲みながらつまむってのもありですね!

出典: nissan51755さんの口コミ

・たん塩焼き
およそ10ミリはあろうかというぶ厚さに「これが牛タン?」と我が目を疑います。そして口にするとまた驚き。このぶ厚さなのに柔らかい!噛み切るのにさほど力がいらず、そのくせタン独特の食感もある。そして程よい塩味が絶妙です。更ににニンニク味噌付けるとまた風味が変わり食とビールが進みます。

出典: noribeatさんの口コミ

ビストログー 南草津店

ビストログー 南草津店

南草津駅から、徒歩約2分の場所にあるお店。サムギョプサルをはじめ、韓国料理が美味しいと評判の居酒屋です。

オーナーは野菜ソムリエの資格を持ち、野菜や薬膳を取り入れたメニューも豊富。店内には個室や座敷があり、さまざまなシーンで利用可能。

ビストログー 南草津店

写真の「蒸し豚(包む野菜付)」は、薬膳と一緒に煮込んだというヘルシーな豚肉料理。本場の味が堪能できるという「サムギョプサルコース」は、宴会の定番コースなのだとか。

野菜も同時にたっぷり食べられる、お肉料理が多いので、女性に喜ばれているそう。

ビストログー 南草津店 - コリアンチキン

お店おすすめの「ヤンニョムチキン」は、韓国風の甘辛チキン。定番の鶏のから揚げも、いつもと違うテイストで楽しめます。

フライドチキンにチーズを絡めて食べる、「チョアチキン」も話題です。

お店の雰囲気は、落ち着いています。各テーブルがカーテンで仕切られていますので、個室の雰囲気で貸切感があります。私が案内された周辺のテーブルは全て堀ごたつでした。堀ごたつ、女性にはかなり嬉しいので、お店選びでのひとつのポイントですよね♪ありがたいです☆

出典: ☆すてら☆さんの口コミ

アルコールののメニューも豊富です。マッコリゆずとか、マッコリピーチをいただきました。コスパもほどほどで、わたし的にはリピ確実です。

出典: ゆんちさんの口コミ

南草津駅周辺にある海鮮料理が美味しい居酒屋

いち庵

いち庵 - 内観

日本酒が豊富な、大人の居酒屋がこちら。南草津駅からは、徒歩約5分の場所にあります。

海鮮料理を中心に、お酒のアテが充実しているお店です。店内は、落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろげるそう。

いち庵

毎月14日は、十四代などの銘酒が通常の半額で提供されるという、「十四代の日」なのだそう。季節野菜を使った酎ハイなども楽しめるそうで、日本酒好きにファンが多いお店です。

「お造り盛り合わせ」など、海鮮系メニューも人気とのこと。

いち庵

人気メニューの「特製さば寿司」は、さばの身が厚く食べ応え満点だそう。

テイクアウトも可能で、1本でもハーフサイズでもオーダーできます。お酒のあとの〆にもぴったりで、2切れでも注文できるのが嬉しいところなのだとか。

鯖ずしも鯖の旨味タップリの美味しい一品だった。きっと次回も鯖ずしを食べると思う(笑)。日本酒は県外のお酒。でも好きな銘柄でしっかり愉しんだ。特に花陽浴は元々甘めな花陽浴に雄町の酸味がとてもバランス良かった。

出典: はちしさんの口コミ

南草津駅から徒歩5分、落ち着いたビルの2階にこじんまりと良い佇まいです。旬のもの、当日のおすすめが良い選択肢。今回は水茄子、太刀魚、松茸などを良いお酒で楽しみました。

出典: Dr. イトウさんの口コミ

かなで

かなで - 外観

南草津駅からすぐの居酒屋です。滋賀県の地酒を扱う、飲み放題付コースが人気です。個室も多く、少人数から大人数まで幅広く対応しています。

魚料理や近江牛を使用したメニューなど、ご当地食材を使用した1品料理が楽しめます。

かなで - えびのチリマヨソース和え(880円)

美味しくてボリュームたっぷりの「えびのチリマヨソース」は、お店の1番人気メニューだそう。

辛いのが苦手な人でも大丈夫という、マイルドな味付けが万人受けする1皿とのこと。

かなで - お造り3種盛り合わせ(980円)

滋賀の地酒が楽しめる、飲み放題付プランが人気です。

舟盛りが付いた宴会コースでは、お造りや和牛のステーキが楽しめるとのこと。職人さんが握る「炙り寿司」にも定評があります。

大衆的なお店ですが、お料理に拘りを持った1軒と言えるでしょう。駅前価格なのかやや割高の印象ですが、1品のボリュームはしっかり目。コース料理も豊富だし、立地条件も良いので、ニーズはありそうです。

出典: yama-logさんの口コミ

すごい、人気なんですね。お料理はどれも美味しそうで、どれも野菜が結構使われているので、女性ウケもいいかも。カクテルは、自分でリキュールとわるものを選ぶのですが、結構種類があったように思います。

出典: mia*catさんの口コミ

その他南草津駅周辺にある美味しい居酒屋

サルティンボッカ

サルティンボッカ

南草津駅周辺にある、近江牛と創作前菜が人気のイタリアン居酒屋です。

ソムリエ厳選のワインが飲める、飲み放題付コースも用意されています。店内はおしゃれな雰囲気で、デートや女子会にも最適なのだとか。

サルティンボッカ

使用食材が60種以上という、30品の前菜がお店の名物。 「盛りだくさんの季節の前菜盛り合わせ」は、見た目にも楽しい豪華な1皿です。

彩りや食感の違いを楽しみながら、大勢でシェアするのがおすすめ。海鮮や肉料理など、1品1品が凝っているそう。

サルティンボッカ - Aコースの肉料理 オージービーフのビステッカ

日本三大和牛「近江牛」を使用した、「近江牛赤身肉のビステッカ」がおすすめ。

お肉は赤身が美しく、旨味がギュッと詰まっているとのこと。シンプルな味付けで、素材そのものの良さを活かした、絶品メニューだそう。

・近江牛赤身肉のビステッカ
サルティンボッカさんは焼き加減が絶妙!!!!こんなに厚いお肉なのに。。。表面はカリッと香ばしく。肉汁しっかり閉じ込めて。中はバラみたいな綺麗な濃いピンク色なのに、火はしっかり通っていて野性味溢れる旨味が引き出されていますよ!!!素晴らしいなぁ。。毎回感動します。。

出典: りん・りん♪さんの口コミ

南草津のお気に入りイタリアン サルティンボッカ♪海鮮たっぷりの前菜盛り合わせは1人前サイズのハーフサイズも可能です。高校生が育てる愛農ポーク。分厚くて、味わいは旨味たーっぷり♪平麺のパスタもいつも大満足なり (*^o^)時々無性に行きたくなるお店です。

出典: yama-logさんの口コミ

ゆ屋

ゆ屋 - 入口

平日でも混雑しているという、人気の居酒屋さん。お店は、南草津駅からすぐの場所にあります。

海鮮料理や肉料理を中心とした、和食メニューに定評があります。お酒の種類も豊富で、リーズナブルに楽しめるとのこと。

ゆ屋 - (2015.10)手羽先南蛮

お店の名物「手羽先南蛮」は、甘酸だれに漬け込んだ、あっさりめの味付けなのだとか。

手羽先の皮目はパリパリに揚げられていて、食感も抜群とのこと。別添えの自家製タルタルソースとの相性もバッチリだそう。

ゆ屋

「名物あぶり活〆伝助あなご」は、焼き目がしっかりついた、香ばしい1品だそう。

新鮮な穴子を使用していて、弾力のある食感が楽しめるとのこと。塩とわさびを付けて食べるのが、おすすめなのだとか。

美味しかった。大きなテーブルで、他のお客さんも相席って雰囲気が良かったです。他のお客さんとは適度な距離もあるため、会話も聞かれません。お料理は出汁がしっかり効いたお料理の数々、大根おろしはゆずの香りも混じってスッキリしてます。なにより何を食べても美味しいです。間違いなくおすすめのお店でした。

出典: こぶへい0626さんの口コミ

・名物あぶり活〆伝助あなご
こちらの品には「必食」と書かれています。穴子大好きなので書かれていなくても注文したと思いますが♪想像以上に肉厚で大ぶりな穴子が運ばれてきてテンションが上がります。炙られた焼き目が食欲をそそります~♪ビールが残っていますが、これには日本酒!と慌てて冷酒をお願いしました。

出典: にゃに王さんの口コミ

ウネリ

ウネリ - 外観

南草津駅から徒歩約1分、アクセス抜群の立地にある居酒屋です。

店内はおしゃれな雰囲気で、女性客に人気のお店なのだとか。居酒屋メニューから、本格的な1品まで幅広いメニューが楽しめます。

ウネリ

ビールやカクテル、ワインなど、お酒の種類が豊富です。ノンアルコールドリンクの用意もあり、お酒が飲めない人でも楽しめます。

「たっぷり出し巻き玉子(写真)」や、「ウネリのつくね」など、お酒にぴったりのメニューも揃っているとのこと。

ウネリ - 牛すじの八丁味噌&デミグラス煮込み(686円)

お店名物の「牛すじ八丁味噌デミグラス煮込み」は、八丁味噌を使用した濃厚な1品だそう。

まろやかな口あたりで食べやすく、定番人気のメニューなのだとか。濃いめの味付けなので、ビールがすすむそう。

これだけ豊富なメニューですが、料理提供も早かったです。駅前で立地も良好ですので、普段使いにはとても良いですね。お料理のコンセプトやお酒の種類を考えますと、女性には喜ばれそうです。グループ女子会にも良いのではないかと思います☆

出典: yama-logさんの口コミ

パスタやピザなどもあり、ガッツリ食事をしたいときも飲みたいときも、つかいやすいお店だと思います。場所も駅近なので電車の方も利用しやすいと思います(^з^)-☆

出典: s32さんの口コミ

酒菜くどう

酒菜くどう - 外観

南草津駅前ロータリー内のビルにある、人気の居酒屋。海鮮料理と鶏料理が美味しいと評判のお店です。

平日でも満席になることが多いため、予約がおすすめとのこと。居酒屋の定番メニューから、その日限定のおすすめメニューまでさまざまな料理が楽しめます。

酒菜くどう - 名物炭焼き盛り合わせ(1400円)

「名物炭焼き盛り合わせ」は、アツアツの状態で提供されます。炭焼きの香ばしさと、地鶏のジューシーさがたまらない1品だそう。

店内には日本酒も豊富に揃っていて、「名物炭焼き盛り合わせ」といっしょに味わう人も多いのだとか。

鮮度の良い魚を使って作る、「お造り盛り合わせ」が人気です。

盛り合わせには、その日のおすすめ鮮魚が登場するため、旬の味が楽しめるとのこと。厚めにカットされた刺身は、コスパも良くリピーターも多いそう。

鉄人鍋、ほうれん草の鍋がとても美味しいと紹介してもらい、それ目当てで行きました。特に看板も出ておらずビルの中にあるので、知らないと見つけられないお店でしょう。鍋目当てでしたが、他のものも美味しかった!ニシンの塩焼きは初めてたべました。甘露煮はよく食べますが、焼いてこんなに美味しいものなのかと感動。

出典: 山内菜緒さんの口コミ

・お造り盛り合わせ 
その日の内容によると思いますが、CPは良好だと思います☆この日は「平目、ハマチ、カンパチ」の3種類でしたが、どれも分厚くカットされ、3切ずつ付いていました。カキフライも揚げたてサクサクのが6つくらい。自家製のタルタル&ソースにつけると旨いのなんのって!

出典: yama-logさんの口コミ

いおり

いおり

南草津駅から徒歩約2分の、海鮮居酒屋です。店内にはカウンターと個室のほか、座敷席も用意されています。

豊富なお酒と手作りの料理は、どれもこだわりを感じるメニューばかりだとか。仕事帰りにも立ち寄りやすく、人気店のため予約が必須とのこと。

人気メニュー「蘭王玉子だし巻」や「丸茄子田楽」をつまみに、日本酒を嗜むのがおすすめだそう。

旬の海鮮や野菜は、どれも素材の味を活かしたものばかりで、どの料理も美味しいと高評価。丁寧な仕事ぶりを感じるものばかり、とファンを魅了しています。

お店いち押しの「しめさば」は、お酒との相性抜群の1皿だそう。〆の1品として「さば寿司四貫」を注文するのもおすすめです。

しっかりとした味付けの「さば寿司」は、さばの皮目に飾り包丁が美しく入っており、見た目にも美しい1品です。

カウンターに座り、刺し盛り・馬刺し・エイヒレ・叩ききゅうり等々頼んでいく。どれも美味しいし、落ち着いた雰囲気なので寛いで食事が出来る。日本酒もそこそこあって満足。ごちそうさまでした。

出典: はちしさんの口コミ

どの料理も旨い。味付けが控えめで具材の味が良く分かる。量が少なめで品数が多いのも嬉しい。久しぶりのレベルの高い店でした。

出典: 苦楽園さんの口コミ

一根六菜

一根六菜

近江野菜を中心に、地元食材にこだわったメニューを提供する、人気の居酒屋です。お店は南草津駅から近い場所にあります。

店内にはカウンター席のほか、半個室や座敷席などもあり、使い勝手が良いとのこと。

一根六菜 - 野菜たっぷり一根六菜サラダ(半額275円)

地酒は、すべて滋賀県内のお酒を扱っているそう。ほかでは飲めない、珍しい日本酒も用意されているのだとか。

毎月16日は「一根六菜の日」として、すべてのサラダメニューが半額になるサービスを実施しています。

一根六菜

滋賀県産野菜を使った「甘い!焼き野菜のバーニャカウダ」がおすすめです。

観光客だけでなく、地元住民も改めてその美味しさに気が付くという、滋賀県産のこだわり野菜を堪能できるとのこと。

近江の野菜、畜産を、ふんだんに使ったメニューには惹かれるものがありました。メニューも多く、どれにするか迷いながら選んでいました。一品一品美味しかったです。とくに、近江牛のホルモンは絶品でした。また、今回お酒は飲んでなかったですが、種類豊富だったのでまた行きたいです。

出典: itachi46さんの口コミ

南草津の「一根六菜」さんに行ってきました。西友さんの駐車場、瀬田方向の向かいにあります。近江野菜が充実していますが、お肉やお魚メニューも豊富です。単品飲み放題もありますので、私的にはとても満足。何より店員さんの感じの良さ、気遣いがとても良くて、また行きたいと思いました◎

出典: AmSさんの口コミ

※本記事は、2020/11/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ