東川口のおすすめ居酒屋!海鮮や串揚げなど人気店9選

出典:敏男さん

東川口のおすすめ居酒屋!海鮮や串揚げなど人気店9選

埼玉県川口市にある東川口駅はスーパーが多く、ファミリー層にも一人暮らしにも便利な街として人気です。また、「埼玉スタジアム」へのアクセスに利用される駅でもあり、周辺は飲食店で賑わっています。今回は飲食店の中から、美味しい料理もあるおすすめ居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/11/30

1914view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる131の口コミを参考にまとめました。

東川口にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

東川口駅の南口から歩いて1分ほどの場所にある居酒屋です。「縁」と書いて「えにし」と読むそう。

店内はくつろげる雰囲気とのこと。2人から利用できる半個室もあります。

縁

新鮮な魚介が食べられるのも、人気の理由のひとつだそう。自家製〆さばや日替わりの刺身がメニューに並んでいます。

旬の魚介を仕入れていて、飲んだ後に海鮮ちらしをつまむ人もいるそうです。

縁

名物料理は「もつ鍋」と「レバかつ」。レバーはカリっとした表面で、レアな状態でも臭みを感じないとか。

もつ鍋は塩が人気で、〆のラーメンまで楽しめるようになっているそうです。

お料理もすごく美味しいのでついつい沢山頼みすぎてしまいます。毎回頼むのが「うにトロ揚げ」です。すっごく美味しいのでオススメです。お寿司も本格的なにぎりが美味しいです。

出典: ちわぶるさんの口コミ

モツ鍋、レバカツは絶対に食べて頂きたい美味しさ。モツ大好き。スープは、塩,醤油共に食べました、塩は、スッキリとモツには私はこちらがお薦めです。お野菜、モツ、〆の麺もよく合います。

出典: 光多♪さんの口コミ

ろぐ亭

東川口駅から徒歩5分ほどにある、海鮮料理居酒屋。昼は和食のランチを、夜は魚介とアルコールを楽しめます。

店内は明るくテーブル席がいくつかあり、気軽に入って味わえるようです。

名物メニューが「海鮮丼」。丼のご飯の上には、丼からはみ出すくらいに刺身が盛られています。

刺身の種類は日替わりになり、どれも厚めに切られていて食べ応えあるそう。夜にこの丼目当てで通う人もいるとか。

ろぐ亭 - 天ぷらは、エビ✕2・ナス✕2・ふきのとう・さつまいも✕・キス

和食のお店なので、天ぷらや旬の魚を香ばしく焼いた焼き魚もあるそうです。

天ぷらは定番のエビやナスといった盛り合わせで、塩で食べても美味しいそう。天丼で味わうこともできるそうです。

先ずは瓶ビールとカルピスウォーターで乾杯♪娘は海鮮丼、私は刺身盛り合わせと唐揚げ。海鮮丼はお魚沢山乗っています。刺身盛り合わせは鰹が美味しかった。サービスの渡りがに味噌汁も出汁が出ていて美味しい。瓶ビールを追加で注文しました。

出典: 青い鳥さんさんの口コミ

・名物!海鮮丼
こちらのホタルイカは甘みを感じるウマウマホタルイカ! 見た目の豪華さプラス、これだけ魚種があるとそれぞれにお味、歯応えが異なり、テンション上がる海鮮丼です。

出典: seven5656さんの口コミ

和めし屋 次や

和めし屋 次や

東川口駅から歩いて5分ほど、ビルの2階にある居酒屋。海鮮料理がメインのお店だそう。

店内は和の落ち着いた雰囲気とのこと。掘りごたつや半個室もあり、宴会でも利用しやすくなっているそうです。

和めし屋 次や - お通し

お通しから数種類の魚介を味わえることが多いとか。小さめの刺身や焼き魚などが盛り合わせられているそうです。

刺身盛り合わせはリーズナブルだそう。おつまみになる鮭トバ、いかゲソ、マグロ竜田揚げなどもあります。

宴会コースは、予算に応じて安いものから飲み放題をつけてたっぷりと食べられるものまでいろいろ。

鍋料理は一般的な寄せ鍋もあれば、刺身で味わえるマグロを加える変わった鍋もあるそうです。

料理は前菜に鉢物、刺身に卵焼きまで出て、最後は鮪の鍋でした。遅れてくる人がいたのですが、全てその人が席に着いてから順番に出てきました。料理も一つ一つ丁寧に作ってあり、鮪の刺身が入った鍋は、珍しかったですが非常に美味しかったです。

出典: ウサインボルトさんの口コミ

飲み物は焼酎の品ぞろえが良く、量は1杯あたり60mlで若干少なめかもしれませんが、それだけにお値段が500円程度に抑えられていてリーズナブルです。また、埼玉の銘酒「神亀」の純米吟醸など純米酒も数種類扱っているので、この付近で日本酒を飲むにしても良いお店です。

出典: sleepyさんの口コミ

魚菜屋 翔馬

東川口駅から歩いて7分ほどにある居酒屋。魚にこだわったお店で、青い大きなのれんが目印です。

店内は古民家のようなテーブルやインテリアがあり、ぬくもりのある雰囲気だそう。季節の花なども飾られているそうです。

魚菜屋 翔馬 - かつお、ほうぼう、天然ぶり

刺身盛り合わせは、美しい盛り付けも特徴的。魚は旬のものを取り入れて、脂ののっている魚介を味わえると評判です。

人数に合わせた量にもしてくれ、小分けでの提供もしてくれるそう。

魚菜屋 翔馬 - 穴子の白焼き

穴子の白焼き、白魚の天ぷらといったメニューも人気。

和食が中心のお店ですが、洋食メニューもいくつかあります。飲んだ後に、とろとろになるまで煮込まれたビーフカレーを注文する人もいるそうです。

秋刀魚があり、注文させていただきましたが、かなり色、味共に美味しく頂けました。東川口の駅からはそこそこ遠く、徒歩6分程度ですが、地元の中ではかなり有名な店舗です。天然物の魚からだし巻き卵等の定番まであるので子供つれでも行きやすいのがいいですね。お店自体も入店しやすく、敷居が高すぎないのもいいですよ。

出典: 埼玉の美食家さんの口コミ

コハダなんかもしっかり〆てあって美味しく、サヨリ干しなどもあって、お酒にはピッタリ。アジのなめろうは、アジのタタキかと思うくらいに粗めで、一尾丸々使ってお頭骨身付きのお造り風で提供してくれます。

出典: komykomiyamaさんの口コミ

だいまさ

東川口駅から歩いて2分ほどにあるお店。店内はほぼカウンター席だけですが、清潔感があって、初めての人も快く受け入れてくれる雰囲気だそうです。

カウンターの中では明るく仕事を進める様子が見えて、アットホームな居酒屋とのこと。

だいまさ

魚介メニューが新鮮で、旬のものを揃えているそう。盛り合わせだけでなく単品で注文する人も多いそうです。

シーズンになれば生のウニ、カキといったものもメニューに並ぶそう。

名物料理は「ぴんぴん焼き」。すりおろした山芋を熱々の鉄板で焼いているそうです。

ふんわりとしていて、ちらした海苔から磯の香りがし、醤油をかけて味わうと中からイカがでてくるという料理だそう。

・ぴんぴん焼き
山芋に青のり、鰹節、のりを乗せて焼いたいわゆるピンピン焼き。あっさりとした塩味なので醤油をちょっとかけていただきます。この店では値段は高い方ですがボリュームも結構あります。二人で1つで十分です。想像通りの味で美味しいです!

出典: 敏男さんの口コミ

楽しく食事ができました♪料理はどれも美味しくてびっくり。お酒が進むし、バクバク食べちゃうし…気をつけないと食べ過ぎちゃいます^^;。メニュー名を忘れてしまったのですが、、もつ煮込み、エビとニンニクの炒めもの、唐揚げ…。今回食べたものはどれも美味しかったです~。

出典: ピトラさんの口コミ

さくら亭

さくら亭 - アットホームな貸切もOK!

東川口駅から徒歩3分ほど、ビルの2階にあるお店です。海鮮料理や創作和食を楽しめる居酒屋。

アットホームな雰囲気だそう。掘りごたつの席や半個室にもなるテーブル席に、カウンター席もあります。

刺身はマグロを中心に、たこや甘エビなどの5点盛りがリーズナブルでお得とのこと。

名物のひとつが、カニ味噌とカニのほぐした身にウニまで合わせて甲羅で焼いた一品。カニ味噌の旨みが凝縮されて、ウニのとろみも美味しいと評判です。

人参やこんにゃくがたっぷりと入った煮込みは、ピリッと辛くて美味しいそうです。

マグロのコロッケや、ふわふわっとした食感が楽しいという自家製さつまあげもおすすめとのこと。

ここのお店でまずは気になっていたこれ。ズワイ蟹ウニ甲羅焼き。最初はウーロンハイで。梅水晶。鮫の軟骨梅肉和え日本酒にはコレ!という事で日本酒も。焼き魚も。生ハムとチーズの盛り合わせ。色々なメニューがあり楽しいこちらの居酒屋、気になった方は訪れてみてはいかがでしょうか。

出典: 猶さんの口コミ

飲み屋のランチは案外雑に作られた感じが多いのですが、盛り付け、味とも丁寧に作られた風で期待以上でした。夜のメニューもかなり充実していて、食べてみたいと思うものがけっこうありましたね。今度は夜に行きたいと思います。

出典: Holy Diverさんの口コミ

その他東川口にあるおすすめの居酒屋

埼玉情熱酒場 三次郎

埼玉情熱酒場 三次郎

東川口駅から徒歩2分ほど、提灯が並ぶ軒先が目印の居酒屋。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席、テーブル席、座敷があるそう。少人数でもグループでも利用しやすいそうです。

埼玉情熱酒場 三次郎 - おまかせ串揚げ三本セット(三人分)です。

名物「大阪風串揚げ」。ソースは一度漬けで、もっとソースが欲しいときにはキャベツですくうようになっています。

イカ、玉ねぎといった定番だけでなく、クリームチーズベーコン巻きや、アボカドといった変わり串もあるそうです。

埼玉情熱酒場 三次郎 - もつ鍋(塩)

ホルモンの串焼きも人気です。新鮮なもつと野菜をたっぷり入れた、もつ鍋を注文する人も多いのだとか。

もつ煮込みもおすすめだそう。トロトロとしたもつを味わえるそうです。

ここにあるメニューがどストライク過ぎて、うますぎて、ついつい箸のペースと酒のペースが早まってしまう(爆笑)特に串揚げがうまい!!スタッフも感じが良いし、出張時の良い行き着けの店が一つできた。

出典: Dmesさんの口コミ

注文するのがタン刺し、レバ刺し、ささみ刺しの生肉系です。これが絶品で特にタン刺しの歯ごたえと、ささみ刺しのさっぱりしたあじの中にある甘味みたいなものがたまりません~!!レバ刺しとレバテキもまたなんとも言えない甘味があり最高です!!あと忘れてはいけないのがやきとん、焼き鳥、串揚げ、もまたこれが旨い!!

出典: シュウ9748さんの口コミ

串焼げん 東川口店

串焼げん 東川口店

東川口駅北口から徒歩1分ほど、白い提灯が目印の居酒屋だそうです。

長いカウンター席とテーブル席。駅近なので、会社帰りや駅を利用する人が気軽に立ち寄りやすいそう。一杯飲みながらといった雰囲気で賑わっているそうです。

メインの料理は、新鮮な国産豚を使った串焼きや煮込み料理。串焼きは豚と鶏があります。

人気は豚レバー。ボリュームあるサイズの串で、絶妙な火入れ具合でしっとりとした旨みを堪能できるとか。

美味しい肉料理と合わせて、さっぱりと飲みたい方におすすめは「生レモン絞りサワー」。

リーズナブルでコスパ重視の方におすすめとのことです。

知り合いから勧められたお店ですが色んな鳥料理や焼き鳥が凄く美味しいです!特にもつ鍋はどの季節でも食べられるし、色んな種類がありました。もちろん味もしっかりしていて美味しいです!

出典: とびるんさんの口コミ

つくねが本当に美味しいです。上司に連れられて行ってきました。はじめて行ったので、言われるがままでしたが、美味しい料理がリーズナブルに食べられました。おすすめ料理がたくさんあり、本当に美味しい料理ばかりで、感激でした。また、ボリュームも満足いく量で、本当にお腹がいっぱいです。

出典: boku_763さんの口コミ

串処 兼よし 総本店

東川口駅から歩いて3分ほどにある、串焼きと串揚げがメインの居酒屋。

店内は広く、提灯などが飾られているそう。カウンター席とテーブル席があり、にぎやかな雰囲気とのこと。

串焼きメニューが充実していて、鶏肉に豚肉もあり、塩やタレ、みそ焼きなどもあります。

塩焼きセットや辛味噌をのせて焼いたセットが人気です。辛めの味がアルコールに良く合うとか。

宴会で人気のもつ鍋は、豆乳ベースの味噌味か塩味を選べるそう。

ぷりぷりっとしたもつがたくさん入っていて、キャベツやもやしもたっぷりだそうです。締めはちゃんぽん麺とのこと。

焼鳥は火の通し加減も選べるし、もつ鍋は具材も多く、もつも大きくて大満足!!〆の雑炊の時にはおなかいっぱいでしたがついつい頼んでしまうくらい好みの味でした。焼鳥→もつ鍋→雑炊の流れでお腹もふくれたし試合も勝ったしでご機嫌で帰宅しました。

出典: nira955さんの口コミ

持っているメニューを見たら、安い!即決で店へGO!。駅からはチョイ離れていますが、問題なし。確かに初見で発見するには、遠いです。呼び込みのお姐ちゃんが、店の人に無料串を伝えてました。煮込みも美味しそうなので注文しました。安いし、量も結構あるし、CP良さげです。

出典: tekutekuさんの口コミ

※本記事は、2020/11/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ