湯田温泉周辺で居酒屋に行くならここ!おすすめ店9選

出典:moon-ynさん

湯田温泉周辺で居酒屋に行くならここ!おすすめ店9選

湯田温泉は山口県の山口市にある温泉地です。今回は湯田温泉周辺のおすすめ居酒屋をまとめました。海鮮が美味しい居酒屋から、肉が美味しい居酒屋までおすすめ店を紹介します。

更新日:2023/10/10 (2020/11/30作成)

7159view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる360の口コミを参考にまとめました。

湯田温泉周辺にある海鮮料理が美味しい居酒屋

泰人

泰人 - 100年物の竹を使った壁に昭和の写真がまたおしゃれ

湯田温泉駅から徒歩10分ほどの距離にあるこちらのお店は、海鮮料理と沖縄料理を堪能できる居酒屋です。

木目調の暖かい雰囲気の店内で、ゆっくり食事を楽しめるのだとか。

泰人

こちらは人気メニューの「タラの白子」です。調理方法は焼き、ポン酢、てんぷらなどから選べます。

とても新鮮で濃厚な味わいで、美味しいと評判なのだとか。お酒も進みそうですね。

泰人

こちらは「刺身の盛り合わせ」です。魚はその日に入荷したものが日替わりでメニューに掲載されているそう。

魚の種類が豊富で、調理方法も色々と選ぶことができるのでより一層食事が楽しめるとのこと。

・金太郎の唐揚げ
初めて食べました。「ヒメジ」と言う魚を萩では「金太郎」と呼ぶらしい。ふわふわの白身はノドグロに似てます。小骨が多いけどボクは頭からイッちゃいました。

出典: びゅうさんの口コミ

お料理のメニューがすごい豊富!これは盛り上がります!本日のメニューというのに、お魚の種類が多いのなんの。その他、野菜メニューが充実しているところが気に入りました。

出典: めた坊ちゃんさんの口コミ

食菜居酒屋 かくれ家

食菜居酒屋 かくれ家 - 小上がりの座敷

こちらのお店は湯田温泉駅から徒歩10分、和食や海鮮料理が楽しめる居酒屋です。

落ち着いた雰囲気の店内は、女性1名でも入りやすい雰囲気なのだとか。コース料理はメニューがなく、要望によって中身が変わるそう。

食菜居酒屋 かくれ家 - 刺身盛り合わせ

こちらのメニューは「刺身の盛り合わせ」です。1人前でも品数が多く、とてもボリュームがあり満足感のある逸品とのこと。

どれも新鮮で美味しいと評判で、人気のメニューだそうです。

食菜居酒屋 かくれ家 - 地鶏のゆずこしょう焼き

こちらのメニューは「地鶏の柚子こしょう焼き」です。塩こしょうがしっかりついた鶏肉を、柚こしょうと一緒に食べるそう。

ボリュームもあり、ビールなどのお酒も進んでしまう逸品だそうです。

これだけ料理が美味しいと酒も進む。料理も酒も雰囲気もサービスも、全て素晴らしい。湯田温泉に来たらまた来てみたい最高の店だ。

出典: jfkrfkさんの口コミ

・刺身盛り合わせ
ウチワエビの活け造りに、鯛、マグロの赤身、アジ、ヤリイカ、ミル貝にサザエとかなり豪華。これで1人前!?というくらいのボリュームがあって、特に活きウチワエビは、食感よく、甘さが口いっぱいに広がり美味しかったですね。

出典: dentipacさんの口コミ

磯くら

湯田温泉駅から徒歩15分のこちらのお店は、炭火焼と海鮮料理が楽しめる居酒屋です。

炭火焼を囲んだカウンターは、お一人様でも気兼ねなく利用できるそう。個室もあるため、デートにもおすすめです。

磯くら - 萩産サバの一夜干し(ハーフ)

こちらのメニューは「鯖の一夜干し」です。魚やその他の食材も地元産を使用しているのだとか。

鯖は炭火でじっくり焼いているため、身がふっくらしていて美味しいそうです。

こちらのメニューは「金太郎焼き」です。金太郎は萩地方で昔から親しまれてきた魚だそうです。

鮮やかな赤色をした見た目と、ふっくらした身が特徴的で味も甘味があって美味しいそう。

・山陰のハタハタ
炭火の香ばしさが1番感じられたお料理。身はふっくらしていて、頭から尾まで、一気に味わいました。

出典: Casual Gourmet Questさんの口コミ

・刺盛り
ひらそ・サーモン・タコ・サンマのあぶり。特にタコがおいしかったなあ。ものすごく大きな吸盤、肉厚なのに柔らかで甘い身。口に入れると幸福な気持ちに!

出典: きゅっきぃさんの口コミ

旬彩鈴吉

旬彩鈴吉 - 外観

こちらは湯田温泉駅からタクシーで6分ほどの場所にある居酒屋です。こちらのお店では割烹料理や海鮮料理を堪能できます。

人気のお店で席数も多くはないため、週末は予約が必須とのこと。

旬彩鈴吉 - 刺し身盛合せを少量で(8点も盛り合わせてくれた)

こちらで食べられる「刺身の盛り合わせ」は、新鮮なお刺身をリーズナブルに楽しめると評判です。

1人前でも約8種類ほどの盛り合わせを造ってくれるのだとか。厚めに切られた刺身もボリュームがあって美味しいそう。

旬彩鈴吉 - 小海老かき揚げ 一口サイズで揚げてある

こちらのメニューは「小海老のかき揚げ」です。瀬戸内の小海老や旬の野菜を使用しているそう。

一口大に揚げられたサクサクのかき揚げを、塩や天つゆにつけて食べるそうです。

・刺身の盛り合わせ
生かつおで臭みがなく美味しかったです。サザエもコリコリで甘味がありました。昆布締めされたタイに生のタイも美味しかったです。サザエのつぼ焼きは身が柔らかく肝も大きくて美味しかったです。

出典: aoisanさんの口コミ

座敷席は掘りごたつ式なので足が楽で、冬場には足下にホットカーペットが置かれるので、リラックスしながら食事ができます。特に週末は予約必須の人気店ですが、遠方から山口を訪れた知人を安心して連れて行ける店です。

出典: chimakingさんの口コミ

六角

六角 - 内観

湯田温泉駅から徒歩10分ほどの場所にある、居酒屋です。海鮮メニューが豊富ですが、それ以外にも幅広いジャンルメニューが楽しめるそう。

小上がり1席とカウンター7席の小さなお店で、1人でも来店しやすい雰囲気だそう。

六角 - 本鮪ほほ肉の炙り

こちらのメニューは「本鮪ほほ肉の炙り」です。マグロの希少部位を使用しており、中身はレアの状態で提供されるそう。

食感はしっかりしていて歯応えがあり、ボリュームもある逸品とのこと。

六角 - にゅうめん

こちらはシメで注文する人が多い「にゅうめん」です。出汁が効いていて美味しいそう。

海鮮や和食以外にも、ハンバーグやパスタなどの幅広いジャンルのメニューもあるのだとか。

・天然ひらめのお刺身
新鮮なので引き締まっていてぷりぷりの身で美味しかったです。最初にお醤油が出されましたが~ポン酢に変更してもらったら、提供されたお造りには紅葉卸が添えられてありました(*'ω'*)

出典: moon-ynさんの口コミ

渡蟹が美味しそうだったので、お腹のキャパを超えてしまっていたけど注文。内子の旨さが半端なく、ほろ苦さと甘さが絶妙に同居していて日本酒のおかわりが進むという。もちろん身も最高。今度、湯田に来た時にはこの店でがっつり飲みたい。

出典: atsushisaitoさんの口コミ

湯田温泉周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

だんだん茶屋

だんだん茶屋

こちらのお店は湯田温泉駅から徒歩10分ほどの場所にある、居酒屋です。鳥や牛などの肉料理をはじめとした、オールジャンルの料理が楽しめるそう。

常に地元の人や観光客で賑わっている、人気のお店だそうです。

こちらのメニューは、山口県の銘柄鶏である長州どりを使用した「長州どりのたたき」です。

長州鶏のジューシーさが楽しめる逸品だそうです。皮も香ばしく、美味しいとのこと。

だんだん茶屋 - キイロイトリ仙人は開運パワーがあるナスよ( *´艸`)

こちらのメニューは「茶そばの鉄板焼き」です。山口県の名物である瓦そばを焼きそば風にアレンジしたメニューだそう。

山口県の名物料理や、地酒の種類も豊富なので、山口県を堪能したい人にはおすすめのお店です。

フグの唐揚げや瓦そば風の焼きそばなど、地元風のメニューを含むバラエティに富んだお料理とお酒をいただくことができます。お酒はもちろん山口の地酒があります。獺祭、東洋美人などなど迷ってしまいます。

出典: &:o)さんの口コミ

・茶そばの鉄板焼き
山口名物で、普通の茶そばを鉄板で焼きそばのようにして食べます。天つゆで食べるので、ざるそばと焼きそばの中間みたいな感じぱりぱりした食感が美味しいです。

出典: yofukashiさんの口コミ

兆治

湯田温泉駅から徒歩15分の距離にあるこちらのお店は、リーズナブルに食事が楽しめる居酒屋です。

カウンター席がメインのお店で、地元の人たちが仕事帰りに寄るような親しみやすいお店だそう。

こちらのお店では「晩酌セット」が人気で、ほとんどの人が注文するのだとか。

セットの中身は、生ビール2杯・牛煮込み・串5本か一品料理・チューハイか焼酎を2杯になっており、ちょい飲みにぴったりだそうです。

「晩酌セット」にも入っている「牛煮込み」は、ピリ辛でビールも進んでしまうのだとか。

別料金で卵をつけることができます。入れると辛さがまろやかになって食べやすいとのこと。

晩酌セット2000円の内容は牛煮込み、焼き鳥5本(またはメニューから一品)、生ビール2杯、焼酎か酎ハイ2杯です。繁華街の中にあるお店なら、生ビールと酎ハイ各2杯で2000円になりますが、すごいコスパ。

出典: senchan2929さんの口コミ

・牛煮込み
「卵を入れますか」と聞かれて、お願いするとプラス100円で入れてくれます。すじ肉やコンニャク、ジャガイモ、大根などが入って少しピリ辛。卵が入ることで味がマイルドになります。これだけで空腹だったお腹が落ち着きます。

出典: chimakingさんの口コミ

我が家

我が家 - 内観

こちらのお店は、湯田温泉駅から徒歩10分ほどの場所にある居酒屋です。完全個室があるので、デートでも利用できるそう。

落ち着いた雰囲気の店内は、カウンターで1人での飲むこともできます。

我が家 - あとう和牛の石焼肉

こちらはお店の名物メニュー「あとう和牛の石焼き」です。あとう和牛は、山口県阿藤市の特産品だそうです。

石で焼くことで余分な脂を石が吸収し、ヘルシーに食べられるそう。

我が家

お料理に合う日本酒の銘柄は常時20種類以上とのこと。山口の地酒も置いているそうです。

また、日本酒以外にもカクテルやワインなど、種類が豊富なのだとか。

一人かデートでカウンター・・・仲間内で座敷を利用するといいかも(*≧m≦*)ププッ女の子も気軽に入れて、楽しめる居酒屋ではないでしょうか・・・仕事帰りにふらっと立ち寄るいいお店を見つけてしまいましたv(´∀`*v)ピース

出典: 勇者王さんの口コミ

・馬肉のタタキ
さっぱりとしていて日本酒にとてもよく合います。鹿児島県産黒豚の石焼き焼きしゃぶしゃぶは、石焼きで軽く豚肉を焼くのですが、予想以上に脂身が落ちて肉が軟らかくなり、とても美味しかったです。

出典: chimakingさんの口コミ

その他湯田温泉周辺にある美味しい居酒屋

DiningBar Rocca

湯田温泉駅から徒歩10分のこちらのお店は、ワインの種類が豊富な居酒屋です。

1階はテーブル席で気軽にお酒と料理を楽しめる雰囲気だそうです。2階はソファ席と掘り炬燵席になっており、デートなどに利用できるそう。

メニューはワインに合うおつまみ類が中心になっているそう。こちらの「フライドポテト」は、通常のものより細切りされていてサクサクした食感を楽しめるそう。

バーベキューソース風味となっており、味も美味しいのだとか。

デザートメニューも豊富なので、2軒目としても利用できそうです。写真のチョコレートフォンデュほか、季節のパフェなども食べられます。

食事前のちょい飲みにも利用できそうですね。

・マンゴーパフェ
意外とボリューミー(≧∇≦)マンゴーの果肉は少し酸味があったけど、それが生クリームとマッチしてたし、なんと言ってもマンゴーのジェラートがさっぱりしていて美味しかったなぁ~☆

出典: ヤングオイスターズさんの口コミ

比較的、スペースに対して余裕をもってテーブルを配置してるので、ゆっくり楽しめると思いますし、20代の若手にも使いやすいお店だと思います。結婚式の二次会や、デートの2軒目なんかでの利用もイメージしやすかったです。

出典: 阿蘇外輪山さんの口コミ

※本記事は、2023/10/10に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ