大正の沖縄料理店は本格派!本場の味が楽しめるお店10選

出典:マサキング0521さん

大正の沖縄料理店は本格派!本場の味が楽しめるお店10選

運河に囲まれた街・大阪市大正区には、古くから沖縄から移住してきた人が多く住んでおり、「リトル沖縄」とも呼ばれています。多数ある沖縄料理店は本場仕込みで、京セラドームなどを訪れた人たちにも親しまれています。今回の記事では、大正駅近くと、エリア全体に分けて、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/12/01

7668view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる583の口コミを参考にまとめました。

大正駅周辺にあるおすすめの沖縄料理店

いちゃりば

いちゃりば - 店内

JRや市営地下鉄の大正駅から、歩いて2分ほどのところにあります。ガード下のためアクセスしやすいお店です。

入口のシーサーや瓦が、沖縄らしい雰囲気とのこと。1・2階に席があり、1階には沖縄の食材が並ぶショップも併設されているそうです。

いちゃりば

メニューには沖縄料理のつまみや、そばなどの主食が揃っているそうです。飲み放題や宴会コースもあるため、飲み会にも利用しやすいお店なのだとか。

「もずくの天ぷら」はフリッターのような、モチっとした食感だそう。ちょっとしたつまみに良いとのことです。

いちゃりば - ソーキそば

麺類が豊富で、定番の沖縄そばやテビチそばなどが楽しめます。うどんに似た麺は、独特の弾力があるそうです。

写真は骨付き肉の入った「本ソーキそば」。ナンコツの歯ごたえが良いそうです。スープはカツオ出汁の香りがきいているとのこと。

ラフテーやソーキは、何時間煮たの?ってくらいやわらかで、自分では作れない!と思いました。あえて特筆すべきは、「もずく」かな・・・沖縄の、ぷりぷりの少し太いもずく、美味しいのはじゅーにぶんに知ってるのですが、ザルもずくの歯ごたえ!もずくてんぷらの弾力!

出典: こきゅーんの気まぐれサラダさんの口コミ

・本ソーキそば
具材は大きなソーキが2個、蒲鉾、ねぎで紅生姜がトッピングされています。ソーキは甘味のある味付けですがあっさりとした味付けになっていてお出汁の味わいを活かしていますね。ソーキの脂とあっさりとしたスープのハーモニー。さらりとイケる一杯でした。

出典: 咲州の政さんの口コミ

やまねこ

やまねこ - ☆奥の座敷席(^_-)-☆

大正駅のすぐ北側にある沖縄料理店です。

店内は昭和レトロな雰囲気が漂っているそうです。素朴な小上がりの座敷は、座布団が懐かしいデザインですね。スタッフの気遣いも良く、リラックスして食事ができるとのこと。

やまねこ - ラフティー

料理はどれも泡盛やビールに合うのだとか。現地に負けない美味しさという評判です。

「ラフティー」は豚の角煮で、写真のものは2皿分のっています。脂身が多く味も濃いめで、こってりと食べごたえがあるそうです。

やまねこ - ソーミンちゃんぷる^_^

炒め物の「チャンプルー」の種類が豊富とのこと。油を使っているのに、あっさりめの優しい味付けが多いそうです。

写真は「ソーメンチャンプルー」。もやしが多めでヘルシー感があり、モチモチした麺の食感も良いとのことです。

ここの豆腐ようが好みで行ってしまいますね!この一品だけでも酒がグイグイいけちゃいます(笑)色々な酒の肴はありますが、ここの豆腐ようは今まで他店を含めて食べた肴の中でトップクラスに好みです。

出典: えいじ@さんの口コミ

ゴーヤチャンプルはゴーヤの苦味がいい感じ。モズクの天ぷらはサクサクしてるけど、モッチリした食感で塩味で、モズクの香りがフワッとひろがります。ラフティーは歯茎で潰せるくらいにトロトロになってます。ラフティーにはカラシが合う(*´ч`*)ソーキそばも沖縄で食べたあの味。懐かしい(><)

出典: サモサモサモサさんの口コミ

おもろ 大正本店

大正駅からすぐの高架下にあり、アクセスの良さは抜群です。大正エリアの中でも昔からあるお店だそう。

店内には泡盛の瓶やシーサーが並び、雰囲気たっぷりとのことです。座席は90席ほどと多めに揃っており、個室も使えるようです。

おもろ 大正本店

基本がしっかりした、本格的な沖縄料理が食べられるお店だそうです。

「ゴーヤーチャンプルー」はゴーヤの量が多く、あっさりと食べやすい味わいとのこと。「海ブドウ」は新鮮で塩気があり、つまみにぴったりなのだとか。

おもろ 大正本店

ひと味違う料理を食べたい時には、「ヒージャーのさしみ」がおすすめとか。

ヤギ肉を使った珍しい刺身で、噛みごたえがあるそう。マトンのような独特の風味があるとのことです。おろし生姜と酢醤油でさっぱりと食べられるそうです。

イチオシのラフテーは、泡盛で煮込んだ豚の三枚肉ですが、柔らかく、甘過ぎず、口の中でとろけます。島らっきょうも丁寧に下処理されてて、辛過ぎずパリパリ食べれます。ゴーヤチャンプルは、硬めの島豆腐との相性バッチリ。ゴーヤの独特の苦味もかなり抑えられており、あっさりしていて美味しかったです。

出典: ma_masanさんの口コミ

・沖縄そば
(゚д゚)ウマー!!!!!です。独特の麺は、沖縄から直送の生麺です。紅ショウガがベストマッチです。途中からコーレーグースを掛けて食べると、辛(゚д゚)ウマー!!!!!です。これ、グーっす。(b^ー゜)♪コーレーグースは、島とうがらしを泡盛に漬け込んだ辛味調味料です。

出典: mickeyclubさんの口コミ

沖縄酒家 ゆんた

沖縄酒家 ゆんた

大正駅から歩いておよそ5分のところにあります。シーサーの絵がついた、青いのぼりが目印とのことです。

店内はカウンターとテーブル席が約24席と、こぢんまりしているのだとか。カジュアルで居心地の良い雰囲気だそうです。

沖縄酒家 ゆんた

メニューの数は少なめですが、料理の味は本格的だそう。オリジナルメニューもあるそうです。

写真は沖縄料理名物の島豆腐をアレンジしたものだとか。硬めの豆腐に、味噌やチーズのソースがかかっており、濃厚な口当たりとのことです。

ラフテーとキムチを使った、オリジナルのチャンプルーが人気です。沖縄風の豚キムチといった、甘辛な味わいだそう。

ゴロゴロと角煮が入っており、見るからに食べごたえがありそうですね。ご飯にも、お酒にも合うとのこと。

海ぶどうは安定の味!そうめんチャンプルーはメチャクチャ美味しかった!ゴーヤよりはそうめんチャンプルーが好きなのでいろいろと食べてますけど、ベスト3に入る美味しさでした。

出典: スマイルϵ( 'Θ' )϶さんの口コミ

突き出しにも出てきたんですがおいしかったのでもう1回オーダーしたのが「しりしりサラダ」ほんまこれおいしいです。最後は巨大なハンバーグが!!!この島豆腐のハンバーグ・・・・手作りって感じの優しいお味でして何もつけなくってもおいしく食べれました

出典: パン倶楽部ゆっき~さんの口コミ

うすぱれ豊年

うすぱれ豊年

大正駅の北側に歩いて3分ほどのところにあります。「沖縄料理と島唄」の看板が目印です。

店内に入ると、奥にカラフルな絵が書かれたステージがあります。座席は掘りごたつの座敷席が約40席です。

うすぱれ豊年

店内のステージで行われる、沖縄民謡のライブが好評です。時間になると、スタッフや常連客が三線などを演奏したり、歌ったりと賑やかになるそう。

初めての人も、踊りの輪に入れてもらえるとのこと。楽しく飲んで、はしゃぎたい人におすすめです。

うすぱれ豊年

メニューはチャンプルーやそば類など、シンプルな沖縄料理が揃っています。家庭的な味が楽しめるそう。

紅芋のコロッケは、薄めで食べやすい形が特徴なのだとか。中が濃い紫なので、見た目にインパクトがあるとのことです。

料理は家庭風でどれも美味しく頂きました。特に蕎麦類が好みで美味しかったかも。こちらの一番の売りは21時からのライブ。ひたすら面白かったです。まさかの女将が太鼓の達人だったりお客が歌ったり、三線引き出したりと偶然のセミプロ混ざっていたのも良かったです

出典: 踊る院長さんの口コミ

でも、純粋に聞きたい、踊りたいならもってこいだと思います。食事は、沖縄の家庭料理そのものです。沖縄で食べるのを思い出すおいしさです。店の雰囲気はまずまずだと思います。

出典: ゆっち11さんの口コミ

おきナニワん・キッチン

おきナニワん・キッチン - さっと食べるも良し飲むも良し おきナニワンキッチン

大正駅の改札からすぐのところにある、カジュアルなお店だそうです。立ち飲みか、店内の椅子でカウンターにも座れるとのこと。

店内はシンプルな造りながら、泡盛の瓶が並んでおり、沖縄らしさが感じられるのだとか。スタッフは気さくで親しみやすいそうです。

気軽に食べられる、家庭的な沖縄料理が揃っているそうです。リーズナブルな点も好評です。

軽く飲みたい時には「ほろ酔いセット」がおすすめとか。島らっきょうなどのつまみが3品ついた、手頃なセットだそうです。

おきナニワん・キッチン - 沖縄そば三枚肉入り 紅生姜付

「沖縄そば」はシンプルに豚肉やネギなどがのっています。スープは塩気の強い味つけとのことで、飲んだ後の締めにぴったりですね。

写真の紅生姜や、島とうがらしを入れても美味しいそうです。シーサーの顔のなるとが可愛いですね!

・沖縄そば三枚肉入
コーレーグースーで辛味加えるのも良いけど個人的には紅生姜が好き。良くあってます。麺は沖縄そばのやや縮れの入った平打ち。口当たりはややもっちりちょっと柔らかめ。三枚肉はふんわり肉感のあるもの

出典: dewadewaさんの口コミ

まずは海ぶどう500円♪酢醤油につけていただきましたが凄くプチプチした食感がよくて、新鮮で美味しい♪量もそこそこあってよかったです!店員さんも沖縄出身の方で店内に流れる沖縄民謡を口ずさみながら♪楽しいお話が出来ましたよー^^

出典: やまでらさんの口コミ

その他大正区にあるおすすめの沖縄料理店

うるま御殿

大正駅からバスで15分ほどの南恩加島停留所から、歩いて2分ほどの場所にあります。近隣に有料駐車場もあるとのこと。

座敷席が70席とテーブルが2卓ある店内には、ステージが設置されています。南国らしい飾り付けに雰囲気がありますね。

うるま御殿 - うるま定食 800円 (2020.5)

地元から直送された食材を使った沖縄料理は、約50種類と豊富とのことです。定食が揃うランチと、つまみが多いディナーメニューに分かれているのだとか。

「うるま定食」は、もずく天やゴーヤチャンプルー、そばなどのセットだそうです。

一晩に2回ライブがあり、飲みながら沖縄民謡も楽しめます。好きな人は、舞台に登って一緒に踊れるそうです。

定番の「チャンプルー」は、ゴーヤやトーフなど、5~6種類あるとのこと。それぞれ大盛りにすることも可能とか。

・ゴーヤチャンプルー定食
まず沖縄そばの出汁をひとすすり!しっかり出汁がでて旨味がありながらクドくない。そばの麺は、コシがありながらのモチモチした麺◎ゴーヤチャンプルーは、食べやすい苦味に押さえてくれてて、でも滅茶苦茶ウマイーーー

出典: 天才かずぼんさんの口コミ

具材はどれも沖縄直送とのことで,ヘルシーな味わいで,本場沖縄の味を満喫できます。珍しかったのは,山羊の刺身。ヤギ肉は,かなり独特の臭みがすると聞いていたのですが,案外臭わず,赤身のこりこりした食感がたまりません。ドリンクは,泡盛が豊富に取りそろえられ,同僚たちは,各種味わっておりました。

出典: レインメーカーさんの口コミ

正起屋

正起屋 - 壁に貼られたメニューの短冊は圧巻です!

大正駅から車でおよそ6分、市バスの停留所からは歩いて2~3分の場所にあります。通りの角に面した建物で、青いひさしが目印です。

店内にはカウンターや座敷が44席ほど揃っているそうです。壁にずらりと貼られたお品書きが圧巻ですね!

正起屋 - 造り盛り合わせ 1050円

沖縄料理と、一般の居酒屋料理が豊富に揃っています。ボリューミィなメニューが多く、コスパが良いと評判です。

お造りはカンパチやイカ刺し、クジラなどが十数種類あります。盛り合わせは、リーズナブルな価格でたっぷり食べられるとのことです。

正起屋

刻み海苔がたっぷりかかった「沖縄焼そば」は、締めに人気の一品だとか。平麺の塩味で、あっさりした口当たりとのことです。

スパムが入っているのが沖縄らしいですね。キャベツやもやしなどの野菜も入っています。

メインのてっちり。切り身は豪快です。具材は、焼き麩、春雨、豆腐、菊菜、白菜。鍋から湧き上がる湯気の中 箸でふぐをひとつまみ。ポン酢に浸して、う~ん至福の時。やっぱ、てっちり最高!一品メニューも充実です。盛り付けもボリューミー。

出典: ジー・ロンドさんの口コミ

ここの出し巻き卵は居酒屋レベルを超えてます。巻きすで丁寧に巻いていきます。割烹レベルの出し巻き卵です。沖縄やきそばで〆ます。平打ち麺とキャベツ、もやし、スパム、ニンジン、海苔、紅生姜を塩味で炒めたあっさり味の焼きそばです。

出典: zzzさんの口コミ

沖縄料理 いっちゃん

沖縄料理 いっちゃん - 街の食堂です

大正駅から車で9分ほどの場所にあります。店頭の赤瓦やシーサーが沖縄らしいお店とのことです。

店内は、気軽に入れる町の食堂といった雰囲気だそう。座席はテーブル4卓と小上がりの座敷が並んでいます。

沖縄料理 いっちゃん

アットホームな雰囲気のお店で、定番の沖縄料理が楽しめるそうです。食材は本場そのものの味わいとのこと。

写真の「島ラッキョー」は、箸休めに良い小皿だとか。塩ゆでしてあり、旨味が強いそうです。リーズナブルなのも嬉しいポイント!

沖縄料理 いっちゃん - ソーキそば

「ソーキそば」はランチにも、飲んだ後の締めにも人気です。

スープはさっぱりしており、出汁や塩の味がほどよい加減だそう。ホロホロな食感のソーキとの相性も抜群とのことです。骨を入れる小皿がついてくるのが、さりげなく嬉しいサービスですね。

・ヘチマチャンプル
沖縄では「ナーベラー」ですね。炒められてしっとりしたヘチマに、味が染み込んでいておいしいです。キャベツやモヤシなんかを増やした炒め物と違って、たっぷりヘチマと豆腐が入っています。味付けは味噌です。定食でご飯と食べたくなるおかずでしょう。

出典: tabititoさんの口コミ

・ソーキそば
出汁はサッパリ中華風なダシですが・・・うんまいです!沖縄ソバの麺もツルツルと美味しいですね。ソーキ・・・これがまた旨い!柔らかすぎずホロホロなのに中に赤みが残る・・・絶品!味も見た目ほど濃くなくサッパリな沖縄そばと相性がいいです。

出典: nobujiiさんの口コミ

お食事処 よしや

お食事処 よしや

大正駅から車で約5分の、大阪沖縄会館の1階に入っています。店頭に2台ほど駐車できるそう。

喫茶店のようにモーニングも行っているのがユニークなお店です。店内にはテーブル席と小上がりの座敷があり、ソファ席も使えます。

お食事処 よしや

料理は注文が入ってから作っていますが、提供は早いそうです。

「沖縄焼きそば」は、塩やソース、ケチャップ味などから選べるとのこと。写真は定番の塩味です。スパムが入っているのが沖縄料理らしいですね。

「もず天沖縄そば」は、上に三枚肉やもずくの天ぷらなどがのっており、一度に違う味わいを楽しめます。肉はトロトロに煮込まれているそうです。

赤いものは紅生姜の天ぷらで、サクサクした食感とのこと。カツオ出汁のスープも美味しいと好評です。

もず天沖縄そばウマぁああああああああああ>゜)))彡とりあえずスープが美味い!もずく天と紅ショウガ天も揚げたてでサクサク。三枚肉は皮つきなので脂の部分が皮が相まって、ねっとり美味い!恋焦がれてた沖縄焼きそばケチャップ味は想像通りでしたw

出典: ハマチの一生さんの口コミ

とりあえず言いたい! めっちゃうまーーー^ ^ラフテー丼の角煮?はトロトロで味も濃いすぎず 薄すぎずペロっといっちゃいました。妻は少食なので 残ったもずくの天ぷらをもらうと・・・これまた めっちゃうまーーー^_^サクサクで味も最高。また行きたいと思ってます。

出典: w.kei920さんの口コミ

※本記事は、2020/12/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ