旗の台周辺の居酒屋11選!肉料理・魚料理などおすすめ店を紹介

出典:hitougourmetさん

旗の台周辺の居酒屋11選!肉料理・魚料理などおすすめ店を紹介

都心にも出やすい、交通アクセスの良い旗の台。旗の台周辺には、商店街が多く、ショッピングに便利なエリアです。街並みは、下町情緒あふれる雰囲気で、散策にもぴったり。旗の台駅周辺には飲食店も多く、ついつい立ち寄りたくなる魅力的な居酒屋が揃っています。そこで今回は、旗の台周辺のおすすめ居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/12/02

827view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる306の口コミを参考にまとめました。

旗の台駅周辺にある肉料理が楽しめる居酒屋

大分名物とり天とお酒のお店 つよし

大分名物とり天とお酒のお店 つよし

旗の台駅前にある、大分料理のお店です。全国各地の日本酒や焼酎を扱う、人気の居酒屋さん。

大分出身の店主が織りなす、アットホームな雰囲気に魅了される人も多いのだとか。カウンター席もあり、一人でも気軽に入れるとのことです。

お店の定番は「とり天」です。リーズナブルでボリューム満点の「鶏のモモ肉とムネ肉のミックス」がおすすめだそう。

「とり天」は、30種類以上あるという全国の地酒や、大分の麦焼酎との相性も抜群なのだとか。

お店の人気メニューは「馬刺し赤身」だそうです。

本場・熊本から仕入れている、いち押しの一品なのだとか。日本酒や焼酎との組み合わせが最高で、お酒がどんどん進んでしまう1皿とのことです。

〈とり天〉は、柔らかくて美味しいの。かぼすの香りがするお醤油につけていただく。テーブルには、なぜか〈カレー塩〉が。。せっかくだからつけてみると、めちゃめちゃうまい!この食べ方、オススメ。

出典: こもねこさんの口コミ

大分出身の人がいて、本物のとり天と絶賛していたのです。本物かどうかは大分に行ったことがないので分かりませんが、とり天はとってもおいしかったです。特にとり天南蛮が最高においしかった!大好きな味です。

出典: ryococotteさんの口コミ

居酒屋 楽縁

居酒屋 楽縁

旗の台駅東口から、徒歩約1分の居酒屋さんです。「もつ鍋」が評判の、九州料理専門店とのこと。

九州出身の店主が作る料理は、どれを食べても美味しいそうです。住宅街の中にある隠れ家的雰囲気にも、心がくすぐられるのだとか。

いち押しメニューは「熊本馬刺し」だそうです。美味しい馬刺しがリーズナブルに味わえると、ファンの多いメニューなのだとか。

「宮崎地鶏炭火焼き」をはじめ、九州名物が豊富に並ぶそうです。刺身やグラタンなど、日替りのメニューも楽しめるとのことです。

人気メニューは「国産 黒毛和牛もつ」だそうです。鮮度抜群のもつは、ぷるぷるの食感が絶品なのだとか。

自家製のスープは醤油味と味噌味から選べます。あっさり鶏ガラの王道、醤油味はお店人気ナンバー1とのこと。ごま味噌スープは女性の支持が高いそうです。

鍋に夢中で他の料理は撮影し忘れてしまいましたが、ご主人の地元である熊本の郷土料理、馬刺しや辛しレンコンをはじめ、その他もつまみもお手軽価格で楽しめます。いや、ほんとに家の近くにあってよかったと、いつ行っても思えるお店です。

出典: コトブキホームセンターさんの口コミ

お酒のメニューも豊富で、迷いながら、日本酒をオーダー。そして、上馬刺し!食べてみてから次を頼むから決めようと思っていたら、馬刺しがめちゃくちゃ美味しく、追加オーダーしまくり笑笑

出典: 料理好きスカーレットさんの口コミ

鳥申

鳥申

旗の台駅東口より、徒歩約2分の居酒屋です。備長炭でじっくりと焼き上げる焼鳥が、美味しいと評判です。

焼鳥をはじめ、メニューはみなリーズナブルなようです。コスパ良く、飲み会を楽しみたいときにぴったりなのだとか。

鳥申 - 焼鳥

お手頃価格で味わえる「焼鳥」が人気です。

1串1串、丁寧に仕込んでいるという「焼鳥」は、盛り合せでオーダーするのがおすすめとか。日本全国の純米酒を扱っているため、日本酒好きにも好まれるお店です。

鳥申

お酒のあとの〆の一品が豊富です。「焼鳥丼」や「つくね丼」など、鶏肉を使った丼メニューが揃っています。

「親子丼」は、しお・たれの2種類があり、好みの味が注文可能とのこと。ふわふわの玉子に、ジューシーな鶏肉で至福のひとときを味わえるそうです。

シメの料理も充実していますので、満足度UP。お薦めはにゅう麺か親子丼の塩ですかね。外れ無しです。女性のお一人様も多いのが、雰囲気の良さを感じます。

出典: Yamyamさんの口コミ

美味くて安い!鶏肉がほどよい感じのジューシー感があります。先輩に連れて行ってもらってから旗の台に行く時は選択肢に入れてます。 ここの良さは焼き鳥が安いだけでなく、チェーンとは違い肉も柔らかくジューシーです。特に鳥申焼きがゴマだれに合って美味しかったですね。

出典: 食べの一歩さんの口コミ

炭火の鶏屋 周蔵

炭火の鶏屋 周蔵 - 深夜の店内。

旗の台駅から歩いて、2分ほどの好立地にある居酒屋さんです。

店内は昭和レトロな内装で、大衆酒場の雰囲気が味わえるそうです。明るい店内は活気づいていて、賑やかなのだとか。

炭火の鶏屋 周蔵 - チーズつくね。

お店の定番は「鉄板つくね」です。鳥取県大山鶏を店内で捌いて調理しているため、鮮度が抜群とのこと。

鶏の旨味がしっかりと堪能できる「鉄板つくね」は、ジューシーで美味しいそうです。「月見タレ」や「塩わさび」など、8種類の味から選べます。

炭火の鶏屋 周蔵

名物の「から揚げ」は1つ1つが大きな、食べ応え満点のメニューのようです。

しっかりとお腹を満たす、抜群のボリュームで大人気なのだとか。肉汁があふれる、ジューシーさで定番人気を維持する商品とのことです。

酎ハイ(サワー?)やハイボールはかなり安く、値段を気にせず何杯も飲めそう。名物らしきサワーを発注。レモンがぐるりと入って炭酸しっかり、なかなか美味い!鶏からあげ、チキン南蛮、サラダはボリュームがすごく、つくねは鉄板で出てきました。でかめで肉汁がすごい。アヒージョもあり、具がどっさり入ってお得め。

出典: Chai latteさんの口コミ

当店のメニューは炭火串焼き、鉄板つくね、揚げ物の三本柱。アルコールも〆のメニューも豊富に揃っている。

出典: 一番野郎さんの口コミ

その他旗の台駅周辺にあるおすすめの居酒屋

遊 - 外観(お店は階段を上がった2階にあります)

旗の台駅から近い、昭和大学周辺の居酒屋さんです。コスパの良さに定評があり、学生を中心に賑わっているそうです。

メニューはすべてボリューム満点という、食事利用にも最適なお店なのだとか。店内にはカウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。

遊

定番は、「きゅうりちくわ」のお通しだそうです。たっぷりと盛られているのも、うれしいポイントとか。

甘辛の醤油をつけて食べるのが、美味しいとのことです。お皿の端に添えられたマヨネーズとの相性も、抜群なのだそう。

遊 - 刺身ぶつ盛り 店主おまかせ \580-(2010年9月)

お店の人気メニュー「刺身のぶつ盛」は、リーズナブルなのに質と量が素晴らしいと、ファンの多い1品とか。ちょい飲みにも、じっくり宴会にも外せない1皿だそうです。

「まぐろユッケ」人気も高く、ごま油が効いていて美味しいとのことです。

お店の壁に貼られているメニューを見るとほとんどが飲み物だったりするのが面白かったです。カクテルとかそういうもがかなりリーズナブル。学生さんを対象としているからなのだと思いますが、こちらのお店、だいぶお勧めです。リーズナブルに楽しめるお店として、知っておいた方がいい気がします。

出典: natsugouさんの口コミ

刺身は必ず注文しちゃうけど、他は選り取り見取り。何を注文しても美味しいし、安い。お酒も焼酎、日本酒、カクテル、なんでもある。カクテルはなかなかしっかりした味。

出典: オッターさんの口コミ

旗の台駅から徒歩約30秒という、海鮮居酒屋です。

店内は全席小上がりになっていて、靴を脱いで上がるスタイル。新鮮な魚介をはじめ、日本酒が揃っていると評判です。

グランドメニューのほかに、日替わりメニューもあり、多彩な料理を楽しめるのだとか。

海鮮居酒屋なので、海鮮メニューは充実のラインナップとのこと。刺身以外にも握り寿司もオーダー可能だそうです。

「自家製厚揚げ」や「魚屋の若鶏から揚げ」など、一品料理にも定評があります。

粋 - お刺身盛り合わせ6点盛り

いち押しは、お刺身だそうです。「お刺身5点盛り」や「3点盛り」を注文しても、倍の量が出てくるというサービスの良さがウリなのだとか。

築地直送の新鮮なお刺身が、破格の値段で楽しめると、リピーターも多いそうです。

相変わらず魚のメニューが豊富で、食事と飲み物のお値段も比較的リーズナブルで、ついつい色々なメニューを注文したくなります!この日は、定番の刺身の盛り合わせを注文しましたが、どれも新鮮で美味しくいただきました。約3時間ほどの滞在でしたが、今回はゆっくりと海の幸が堪能出来ました。

出典: yucky0124さんの口コミ

いつも混んでいて気になっていました。満足の味と量でした。魚がおいしく、とくに炙りの刺身が美味しかったで。一人飲みをしてる女性から、6人組で飲んでる人もいて、程よくオシャレでキレイなので靴は全員脱いではいる形ですが、居心地も良かったです。

出典: msksnさんの口コミ

がんがん

がんがん - 外観は地味です

ボリューム満点の料理と、豊富なお酒が楽しめると人気の居酒屋です。旗の台駅から徒歩約3分の場所にあります。

日本酒の品揃えが良く、日本酒好きには外せないお店なのだとか。メニューボードを見て、その日のおすすめをオーダーするのが良いそうです。

がんがん - ハタ、カンパチ、アジ

おすすめの「刺し盛り」は、いずれも脂がのった美味しいものを使用しているそうです。

ハタやカンパチ、アジなど、季節の旬魚がたっぷりとお皿に盛り付けられているのだとか。何人かでシェアしながら、いろいろなメニューを楽しむのがおすすめとのことです。

ランチタイムは定食メニューがおすすめだそうです。

煮魚や刺身の定食のほか、「鳥唐揚定食」が鉄板メニューなのだそう。アツアツで提供される唐揚げは、しっかりと下味が付いていて美味しいとのこと。

学生時代にひたすら通い、日本酒を教えてもらった思い出のお店。黒龍が大好きな大将なので、常にしずくや石田屋を置いてある。魚介類に力を入れているが、実は唐揚げや生姜焼きなど、男飯が美味い。そういう意味ではランチもオススメ。

出典: ノダマさんの口コミ

同僚と何度もお邪魔させていただいてます!がっつり食べたいときは、最高!煮物から生物、揚げ物、締めのご飯までなんでも美味しいです☆締めは、毎回違うものを出してくれるという楽しみがあります。お酒もいろんな種類があり、また貴重なものもあるので楽しめます!

出典: w_w!w0o0wさんの口コミ

麻布しき 旗の台店

旗の台駅から徒歩約2分の、国産うなぎの専門店です。

職人が厳選した、国産うなぎを使った料理をはじめ、牛タンや下関とらふぐなどの季節料理を楽しめるそうです。ビールや日本酒のほかに、ワインやカクテルなども豊富で、居酒屋利用したい女性にも人気です。

おすすめメニューは「ふぐ刺し」だそうです。美しい盛り付けの「ふぐ刺し」は、自家製のポン酢で食べるのが美味しいとのこと。日本酒などのお酒とも相性抜群なのだそう。

「ふぐ刺し」などのふぐ料理は、事前予約が必要のようです。

いち押しという「うな重」には、肝吸いとお新香がセットになっているそうです。

国産うなぎ330gという、特大の鰻を贅沢に使用したという「うな重」。「白焼き」「蒸し」「本焼き」と、丁寧に焼き上げた、極上の1品が味わえるとのことです。

・うな重330g
とっても肉厚なのに、とてもやわらかくて美味しい!普段食べている感覚で、うなぎとご飯を一緒に口に入れると、うなぎが完全に余りますwぜいたく!もうお腹いっぱいー!と思いながらも美味しくって食べ進めてしまいました。食べきれなかったぶんは、お持ち帰りできるとのこと。

出典: はるはるかさんの口コミ

・ふぐ刺し
ふぐ刺しは間違いない旨さで、ポン酢につけて、サッパリといただきました。ふぐのふわふわ食感を存分に楽しめました!

出典: tomoki_harapecoさんの口コミ

おばんざい 今どき

旗の台駅から、徒歩約4分の日本料理屋さん。新鮮野菜やおばんざいを中心に、お酒が楽しめるお店とのことです。

店内にはカウンター席もあり、1人でも気軽に立ち寄れる雰囲気なのだとか。旬の食材を使った、本格的な料理はどれも値段以上の満足度だそうです。

おばんざい 今どき

名物の「先付」は、大きな器で提供されるたっぷりの野菜なのだとか。

ブロッコリーやエシャロット、ミニトマトなど15種類ほどの野菜が登場する、鮮やかな盛り合せです。岩塩やマヨネーズ、味噌などにディップしながら食べるのが抜群に美味しいとのことです。

コスパの良さが際立つ、コースがおすすめだそうです。

先付からはじまり、お造り・八寸・焼き物・揚げ物と続くそうです。メインの食事のあとには、甘味もついているとのこと。「八寸」は、1つ1つの小皿料理が日本酒によく合うのだとか。

最初に驚くのは、突き出しの野菜。山盛りの野菜が出てきて、次の料理が出てくるまで好きなだけ頂くことができます。もちろん、それほどたくさんは食べられませんが、カラフルな野菜が鮮やかなのと、食事の最初に野菜を食べると太りにくいと言われるのでなんだか嬉しかったです。

出典: あさんてさんの口コミ

刺身も寝かせが効いて旨味が濃厚だったし、野菜も全て美味しかった。すべからく加減とセンスの良さが感じられる内容だった。量は多くはないのに、美味しいから味わって食べるので、酒が進み満足感が高い。また行きたい。

出典: ニックネームなんて重複しててもいいじゃないさんの口コミ

環七酒場

旗の台駅周辺にある、居酒屋さん。昭和の香りが漂う、大衆酒場として人気なのだそう。

良心的な価格で美味しい料理とお酒を味わえる、お酒好きに愛されるお店とのことです。どの料理も美味しい、と胃袋を捕まれるお客さんが多いのだとか。

環七酒場 - 串焼き6本セット

居酒屋メニューの定番が揃っていて、おすすめは「焼鳥」だそうです。

おまかせでオーダーすることもでき、正肉やレバー、皮や砂肝など、その日のおすすめが味わえるとのこと。1串1串が大ぶりで、食べ応えもあるそうです。

リーズナブルな価格のメニューが多く、お財布にやさしいお店とのことです。

刺身などの海鮮系メニューもあり、「マグロの山かけ(写真)」などはお酒のアテにぴったりだそうです。「ボトルセット」を入れて、常連さんになるのもおすすめとか。

お店の場所柄なかなか新規のお客が少ないようで、ちょっと入りずらい雰囲気があるかもしれませんが勇気を出して入ってみることをお勧めします。

出典: まっぱぁさんの口コミ

焼き鳥は自分で串刺ししてるとのことで、皮なんかカリカリに焼いてもらったら良い感じでしたし、豚バラ串もうまかった。基本、塩の方がおススメですかね。常連のお客さんばかりですが、すぐ仲間に入れてくれます。なかなか、雰囲気のある居酒屋さんです。

出典: ハマちゃん つきさっぷさんの口コミ

亜壇

亜壇 - 外観

商店街から裏通りに入ったところにある、旗の台駅から徒歩約3分の居酒屋です。

料理もお酒も種類が豊富で、コスパの良さに定評があるそうです。定番居酒屋メニュー、変わり種メニューまでお酒とバランスの良い、充実のラインナップが楽しめるとのこと。

亜壇

お店おすすめの「スペアリブと大根煮」は、しっかりと出汁の染みこんだ大根が美味しいのだとか。

人気メニューの「あぼかどサラダ(写真)」は、リピーターに好まれるお店オリジナルの1品だそうです。

亜壇

串焼きのメニューが豊富に揃っているとのこと。おまかせは、5本と10本でオーダーすることができるそうです。

アスパラ巻きや、しそ巻きなどの「特製串焼」をはじめ、「野菜串焼」はヘルシーで女性にも大人気なのだとか。

外観からおじさん向けの居酒屋かと思ったら、アボガドのサラダとか生春巻きとか女性向けなメニューも色々!マスターが奄美出身だそうで、奄美料理もいくつかあります。とにかく何もかも美味しくてヘルシーでそしてびっくりするほど安い。

出典: yo_co_chanさんの口コミ

刺身盛り合わせも、築地直送だったりと安いのに美味しい!この日は、殻付き生牡蠣が280円とめちゃリーズナブルでした。アボカドサラダも、タコやマグロが入っていて贅沢です。ここに来たら、必ず食べてほしい1品です。

出典: チーぽさんの口コミ

※本記事は、2020/12/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ