四条駅周辺の人気居酒屋!京都観光に便利な駅近のお店11選

出典:mareeniさん

四条駅周辺の人気居酒屋!京都観光に便利な駅近のお店11選

京都市下京区にある四条駅は、京都駅からも近く利便性抜群。商業施設や商店街などもあり、ショッピングやグルメを楽しむ人の姿が多く見られます。四条駅周辺には観光客も多く、駅近で使い勝手の良い居酒屋が充実しています。そこで今回は、四条駅周辺の居酒屋をジャンルごとにまとめました。ぜひ、参考にしてみてください。

記事作成日:2020/12/02

1314view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3790の口コミを参考にまとめました。

四条にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

楽庵

楽庵 - ここね❣️ほんっとに 大人気₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

四条駅から、徒歩3分の場所にある居酒屋。予約が取りにくいという、四条周辺の人気店です。

外観は純和風で、店内は京都らしさを感じられる雰囲気なのだとか。京野菜を使用したおばんざいや、種類豊富な日本酒が楽しめるそうです。

楽庵

おすすめメニューは、「天然活魚造り盛合せ」だそうです。

旬の魚のお造りは、天然物を使用。ヤングコーンやビーツなどの野菜を添えて、彩り豊かな1皿で提供されます。

地元住民から観光客まで、幅広く支持されているメニューとのこと。

楽庵 - うなぎ寿司♪ これ 中に山椒入っていたり めっちゃんまい❤️•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾ もきゅ~

お酒を飲んだあとの、〆におすすめなのが「うなぎ寿司」なのだとか。

肉厚のうなぎは、ふんわりとやわらかな食感が楽しめるそうです。実山椒が良いアクセントになっていて、とても美味しいと評判です。

何をいただいても美味、そして地元の季節感を体感出来、またお店の方々の気配りや心意気など、本当に気持ちよく過ごせる店。また伺います。

出典: joaoさんの口コミ

出て来るお造りも、牡蠣も、ナスの田楽、鮎も、かき揚げも、全部美味しい!大将もお弟子さん達も気遣いすごいです。細やかですが、押し付けがましさは一切ない。究極の居酒屋だと思いました。

出典: あっこ0815さんの口コミ

錦・だいやす

錦・だいやす

錦市場にある有名な牡蠣のお店です。四条駅からは徒歩約3分で到着します。

全国から厳選した牡蠣をはじめ、おばんざいや海鮮メニューを扱っているそうです。オープン前から行列ができる人気店で、居酒屋として利用する人も多いのだとか。

人気メニューは「生牡蠣」だそうです。来店した季節によって、牡蠣のサイズや価格は異なりますが、鮮度は抜群とのこと。

ぷりっとした大ぶりの身は、口の中に入れるとクリーミーで病みつきになる美味しさなのだとか。

また、「生牡蠣」と並んで人気なのが「焼牡蠣」。価格も手ごろで、「生牡蠣」が苦手な人でも食べやすいメニューなのだそう。

錦・だいやす - 季節の利き酒三種セット♪ 980円

美味しい牡蠣とぜひ一緒に楽しみたいのが、日本酒。「季節の利き酒三種セット」など、色々な日本酒が飲めるセットメニューもあるとのことです。

その他アルコール類は、生ビールやサワー、ワインなど種類豊富に揃っているそう。

・焼牡蠣
おお、かなりクリーミーな印象。コクのある後味で、ふくよかな旨味が生牡蠣よりも感じられます。もしかしたら生より好きかも??こんな美味しい牡蠣食べたことない。今回は生牡蠣のみにしようかな?と思ってましたが、焼きも頼んで良かったと心から思いました。

出典: みつさんの口コミ

生の岩かきはさすが大のビックリサイズ!!(笑)ブリンブリンでクリーミィ。食べごたえが凄すぎて1個でもお腹もいっぱいになります。あー美味しっ♪焼かきも間違いなく美味しい。

出典: あーちゃんの彼女❤さんの口コミ

夢処 漁師めし 雑魚や

夢処 漁師めし 雑魚や

四条駅から徒歩約5分。美味しい魚料理と、日本酒が飲みたいときにおすすめのお店なのだとか。

漁港から直送される、鮮魚の良い魚介はランチでもディナーでも評判です。夜は好きな海鮮を指定し、お好みの調理法をオーダーするスタイルが人気です。

夢処 漁師めし 雑魚や

コースからアラカルトまで、豊富な海鮮メニューが楽しめます。

お造りや焼き物、揚げ物、煮物と、好みにあわせて調理法をリクエストできるのが特徴的なお店とのことです。付き出しの「マグロの中落ち」も、人気の1品だとか。

夢処 漁師めし 雑魚や

旬の海鮮をとことん味わいたいなら、コースメニューがおすすめだそうです。

「旬の贅沢海鮮づくしコース」や「漁師コース」など、新鮮な魚介類メニューが飲み放題付きで楽しめるとのこと。飲み放題には地酒もあり、お酒好きにも大満足の内容なのだとか。

新鮮な魚が食べれます。お通しで鮪の骨に付いた身をスプーンでコゼて食べました。初めて食べましたがとても美味しかったです。最初に入り口に並べてある魚から選んで入りますが、オススメや何が美味しいか聞けば店員さんが教えてくれます。

出典: qjpwxさんの口コミ

一度来たことがあるとう同僚がまずはこれ!とマグロの中落。スプーンでこそぎ取って食べるのも珍しいですが、これがまた新鮮で美味しい。魚も伊根のほうから直接入るらしく新鮮な刺身。金目もありました。日本酒もなかなかいいものが揃えてありどれも美味しかったです。

出典: yyjpさんの口コミ

味どころしん

お店は四条駅から歩いて、5分ほどの場所にあります。

常連さんが多いお店とのことですが、京都の夜をディープに楽しみたい観光客にもおすすめだそう。圧巻のメニュー数を誇るなかで、とくに海鮮料理が好評です。

旬の魚介を味わいたいなら、「しん自慢のお造り」をオーダーするのがおすすめとのことです。

日本酒との相性が良いという、絶品の刺し身盛り合わせなのだそう。価格もリーズナブルで、お得感のある1皿なのだとか。

鱧料理は、蒸しと炙りの両方で楽しめるそうです。

旬のタイミングで来店したら、ぜひ注文したいメニューですね。写真の「炙り」は、彩りも良く食欲をそそる1皿とか。身が引き締まり、風味が豊かとのことです。

刺身盛り合わせ絶品でした。単に新鮮なだけじゃなく、魚種によっては少し寝かせて熟成してたと思われます。「美味しいものを出すために相場に応じて値段が変わります」と添え書きがメニューにあるように、お品書きに値段が無いので少々勇気が要りますが、そんな常識外れな金額じゃないのはお会計したらわかります。

出典: hiro2uさんの口コミ

酒もアテもいいという素敵なお店です。祇園祭宵山ですから、もちろん鱧。炙りでいただきました。この炙り加減が本当にちょうど良かった。色々昼間食べて疲れてたのでさっぱりのもずく酢をいただいたら、細くて食感がしっかりした美味しいもずくで感動です。

出典: からからなとこさんの口コミ

四条にある焼き鳥がおすすめの居酒屋

とりくら

四条駅から徒歩約3分の、焼鳥のお店です。立地が良く、地元住民から観光客まで、利用しやすい居酒屋さんとのこと。

「串に刺さない」、石焼きの焼鳥を楽しむことができます。焼酎など、お酒の種類も豊富。ゆったりと、くつろぐことができる雰囲気なのだそう。

おすすめは「名物石焼5種盛り合わせ」とのことです。石焼きにすることでじっくりと火が通るため、やわらかい食感が楽しめるそうです。

各部位ごとに旨味が際立ち、弾力のある新鮮な地鶏を味わうことができるのだとか。

とりくら

名物「最強のカルボナーラ」は、お酒のあとの〆にぴったりの1品だそうです。

濃厚なソースはコクがあり、味わい深いのだとか。「焼鳥業界ナンバー1のカルボナーラ」と称する、人気メニューとのことです。

締めのカルボナーラは、匂いからして美味しそうなんです。締めにふさわしい、2人で分けるとちょうどいい量で、すっごくクリーミー。でもこってりとしたしつこい感じではなく、焼き鳥でおなかいっぱいで食べれるか心配だったのが嘘のようにぺろりと食べられちゃいました(*???*)

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

注文は生ビールに名物石焼5種盛り合わせで。大山鶏もも、せせり、ムネ、ササミ、砂ずりを目の前の石の上で焼いて頂くスタイル。この石焼スタイルがなかなかに鶏の香ばしさと旨味を引き出してくれてビールとの相性良し!これはもうビールおかわりでしょう。

出典: VagrantDaysさんの口コミ

燻製と地ビール 和知

燻製と地ビール 和知 - 店内全景

燻製と地ビールがおすすめの居酒屋です。多彩なメニューと、100種類以上のお酒が味わえるという人気店。

和モダンな雰囲気の店内は、落ち着いていて居心地が良いのだそう。地元住民から観光客まで、ゆったりとくつろげる空間が評判です。

「知覧どり地鶏焼き(ごて焼き)」がおすすめだそうです。丁寧に開いた知覧地鶏ひねどりを豪快に焼き上げた1皿は、火入れ加減が絶妙で口の中に入れると肉汁があふれるのだとか。

専門店顔負けという、お酒の品揃えも注目ですね。

燻製と地ビール 和知

お店の人気メニューは「くんたま」だそうです。

桜チップで燻した自家製の燻製で、黄身の半熟具合が絶妙なのだとか。ビールに日本酒、焼酎とジャンルを問わず、お酒との組み合わせが最高な1品とのことです。

燻製料理と、アテの種類が豊富。酒の種類もめちゃくちゃ多い。こんな多い店見たことない。鯖の燻製、卵の燻製うますぎ。パクチーサラダもパクチーばかりで大変美味い。居酒屋系としては最高レベルにあるのではなかろうか。

出典: d.m.p292さんの口コミ

・知覧どり地鶏焼き(ごて焼き)
ん~~!!!油加減が程よくホンッットにおいしいっっ!!!!柚子胡椒、付け合せキャベツとほんとによく合います(´;ω;`)焼き鳥はたくさん頼みましたがどれもこれもおいしい!!!鳥自体もおいしいのですが塩加減が絶妙デス♪♪

出典: xxはんぺんxxさんの口コミ

その他四条にあるおすすめの居酒屋

むろまち 加地

加地氏が作る、気取らない創作和食が人気の有名店。四条駅から少し歩いたところに、お店があります。

木のぬくもりが温かい店内では、四季折々の食材を「月替わりのアラカルト」として楽しむことができるそうです。

むろまち 加地 - 八寸

素材を生かした、繊細な味わいが楽しめる「お通し八寸」は、予約必須とのことです。豆皿や小鉢には、食感や風味の異なる料理を温菜・冷菜バランス良く配置。

季節感満載の酒肴は、どれもお酒との相性が素晴らしいそうです。

その時々で、異なる珍味を混ぜ込むという「大人のポテトサラダ」が大人気です。

うにやいぶりがっこ、とびこなど、食感や風味の異なる新感覚味を体験できるのだとか。写真の「大人のポテトサラダ」は、焼いた葱に鯛の酒盗、とびこを混ぜ込んでいるそうです。

本当に素敵なお店です。旬の食材は味を生かした調理で手を加え過ぎず、何を頼んでも美味しい。お酒も美味しい。女一人で行きましたが、付かず離れず、丁寧な接客で居心地も良かったです。価格もとても良心的。他でこのレベルの割烹を食べるには1.5倍かかると思います。また絶対に行きたいお店です。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26018600/dtlrvwlst/B432306154/

料理はアラカルト式で、まず八寸から入ります。これが素晴らしい。素材を最大限に活かす出過ぎない味付け。このお店の良さはそこに尽きると思うんですが、それが集約されている一皿だと思います。

出典: きょへーーいさんの口コミ

蕎麦の実 よしむら

蕎麦の実 よしむら - 外観

京町屋の中庭をイメージしたという、そば料理と酒のお店です。

ガラス張りの店内では、職人さんがそばを手打ちする姿が見られるそうです。夜は居酒屋としての利用も多く、ゆったりとお酒を楽しみながら、〆のそばを堪能するのがおすすめとのこと。

蕎麦の実 よしむら - 先ずは出し巻き卵。

日本酒をはじめ、ビールやワインなどのお酒の種類が豊富です。

「出し巻き 京丹波みずほファーム」や「そば麹味噌(酒あて)」など、お酒のアテになるメニューも充実。
ゆったりと京都の夜を楽しむには最適な組み合わせなのだとか。

蕎麦の実 よしむら

居酒屋として利用したい人にぴったりなのが、「そばで一献」だそうです。

お酒と酒あて3種が付いたお得なセットで、〆のそばもついています。そばは、ざる・かけのほかに、とろろやおろしなども選ぶことが可能。細切りや太切りなど、好みの細さも選べます。

超有名店で上品な量のお蕎麦を気取っていただくのもよいですが、こちらのお店のように、気軽にリーズナブルに、お蕎麦とお酒とおつまみが楽しめるのは、とても嬉しい。また、通ってしまいそうです(^○^)

出典: ベビーグルートさんの口コミ

・そばで一献
酒彩は、ぬた、鮎の甘露煮、蕎麦寿司、鴨のロースト、鮪とアボカドでした。一杯飲むには充分で、なんなら数杯いただきましたw〆のお蕎麦はざるをお願いしました。細切りと太切りが選べたので太切りを!噛みごたえもあり、噛むと薫りと旨味を堪能出来るので、太切り最高ー!

出典: ちゃーぼさんの口コミ

串たなか

串たなか - 店頭

串揚げが楽しめる、四条駅周辺の居酒屋です。

メニューは「一方通行」という、おまかせコースのみだそう。本格的な創作串揚げが、コスパ良くお腹いっぱいになれると人気のお店です。

人気店のため、予約するのがおすすめとか。

「一方通行」は、素材ごとに工夫が施された、季節の味を堪能できるという串揚げのコースです。

スタンダードな串揚げから、「おでん」や「りんご」などの変わり種まで、飽きの来ないラインナップで楽しませてもらえるのだとか。

串たなか - ちりめん山椒.....うめ.....ぶぶ.....わかめ.....

「一方通行」コースを楽しんだあとは、「お茶漬けセット」で〆るのがおすすめです。

「お茶漬けセット」には、ご飯のお供が数種類セットになっていて、いろいろな味が楽しめるのだそう。

一般的な串揚げのネタにはない、多彩な食材ばかりで、素材の味が引き立っている。衣は薄く、サクサクした食感で歯切れが良い。京都に来たことを追い出させてくれるネタもまた美味い。今まで食べてきた串揚げとは一線を画す美味さ。最初から最後まで、五感を使って楽しめて、とても美味しかった。

出典: 酒極さんの口コミ

美味しすぎました!串揚げによってソースではなくてマヨネーズつけたりポン酢つけたりして♪個人的につぶ貝美味しかったです!ミツバもやばい!!!カボチャはすり潰して固めてるタイプのカボチャで!ネギ豚も最高すぎた!後はお豆腐も美味しかったです!美味しいメニューだらけ!

出典: ぴっぴ0711169081さんの口コミ

だるまときんぎょ

だるまときんぎょ - 店内

四条駅と五条駅の中間に位置する、居酒屋です。美味しい京風おでんが味わえるとして、メディアでもよく取り上げられる有名店なのだそう。

お酒の種類も豊富で、コスパ良く飲めると評判です。

おでん種は、定番の具から変わり種までさまざま。きのこ類や野菜類も充実しています。

人気の「大根」は、柚子胡椒をつけて食べるのがおすすめなのだとか。しっかりと味の染みた大根に、柚子胡椒が良いアクセントになるのだそう。

おでんと並んで人気なのが「おでん屋さんのポテトサラダ」だそうです。

おでんの出汁が染みた、あたたかい「じゃがいも」と「玉子」で作る、ポテトサラダが絶品なのだとか。リピーターも多く、マストで注文してほしいメニューとのことです。

・おでん屋さんのポテトサラダ
こちらのポテサラはおでん出汁で炊いた珍しい一品。使用しているじゃがいもとたまごはおでんに使うものをそのまま使用。そのためおでん出汁の風味がしっかり効いていてめちゃくちゃ美味しいんです!一口食べるとまだ少し温かい。食感はなめらかで食べやすかった♪

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

心も身体も温まるおでんは良いですね。お出汁がしっかり染みていて、全部美味しかった。ひとつひとつ丁寧に作られた料理を頂き大満足です。クチコミに絶賛されていたポテサラを頼んでみることにしましたが、めちゃくちゃ美味しい。おでんの玉子とじゃがいもを潰した感じでお出汁の味がしっかり効いてました。

出典: mimimiffy333さんの口コミ

京極スタンド

京極スタンド

1927年創業の、昭和初期の雰囲気が楽しめるという居酒屋さん。料理のジャンルはさまざまで、定食や昼飲み、居酒屋利用など使い勝手が抜群のお店だそうです。

コスパも良く、観光客に人気のお店とのこと。

おすすめは「生ビールセット」だそうです。中ジョッキと大ジョッキのどちらかを選んだら、お酒のアテがセットになってくるそうです。

「高野豆腐」や「えだまめ」など、数種類のおつまみは、それだけで満足になるラインナップなのだとか。

京極スタンド

まん丸に成形された「コロッケ」が、人気です。

リピーターが必ず頼むという定番の1皿で、ごろごろとじゃがいもがたっぷり入っていて美味しいのだそう。揚げたてほくほくの状態が、絶品とのことです。

・生ビールセット
セットの食べ物も、高野豆腐とワンプレートが来て、色々と少しずつ食べられます。呑兵衛にはピッタリなアテですね。味付けもしっかりでビールに合う。大ジョッキでグビグビ飲んじゃうよ。

出典: harachi-さんの口コミ

京都では有名なレトロ大衆酒場です。お店に入ってみて予想以上の雰囲気に圧倒されました。多くの人に親しまれてきた長い年月が、このお店独特の雰囲気を生み出しています。使い込まれたお店のあちらこちらに、お酒を飲みながら見とれてしまいました。

出典: みやこうさぎさんの口コミ

※本記事は、2020/12/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ