新大宮で居酒屋にいくならここ!おすすめ11選

出典:猿滑りさん

新大宮で居酒屋にいくならここ!おすすめ11選

奈良県奈良市にある新大宮駅周辺には、お寺や自然を満喫できる美しい街が広がっています。静かで住みやすいと定評がある新大宮には、飲食店も多数。その中でも今回は、美味しいと評判の居酒屋さんを厳選。おでんや肉料理など、おすすめ料理別にまとめました。

記事作成日:2020/12/02

3916view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる387の口コミを参考にまとめました。

新大宮にあるおでんがおすすめの居酒屋

分田上

分田上

新大宮駅から徒歩約3分、隠れ家のような居酒屋だという「分田上」。板場をぐるりと囲むL字カウンター席は、とっても落ち着く空間なのだとか。

自家農園で作った野菜をたっぷり使った創作料理は、どれも丁寧に調理されているのが感じられるそうです。

分田上 - 丸ごと玉ねぎのおでんは甘く柔らかい

「丸ごと玉ねぎのおでん」は、甘くやわらかで優しい味なのだとか。醤油辛くない、出汁の味がしっかりと感じられるタイプのおでんだそうです。

丸く綺麗な仕上がりからも、真心が感じられるそうです。

ひとつひとつのおかずが程よく盛り付けられた、見た目も可愛らしい前菜です。

「お任せコース」の「前菜盛合せ」で、旬を感じる野菜がふんだんに使われているそう。

山うどの味噌和えからはじまり、筍の木の芽和えなど、どれも香り豊かで美味しいのだとか。

・おまかせコース
コース全体も、野菜が主役の滋味深くも鮮やかで底光りする美味しさ、好い店だと思った。

出典: えこだねこさんの口コミ

・前菜盛り合わせ
うっわ!うっわ!めっちゃテンションアガルのだ。どれも美味しそう。丁寧に作らはったのわかる!有り難いなあ…どれも優しくて美味しい。この器も面白いなあ(*^^*)これもお店の方が焼いたものなのだ!

出典: ころころさんの口コミ

三厨

新大宮駅から徒歩約3分、趣のある外観が印象的な居酒屋「三厨」。

人数多めでも個室で宴会ができる、利用しやすいお店なのだとか。絶品の出汁を使った料理が特に人気です。

人気の「牛すじ大根」は、大胆な小鍋での提供だそうです。出汁がたっぷりと入ったお鍋から熱々のおでんが食べられるよう。

大きな大根には出汁がしっかりとしみ込んでいて、甘くて美味しいそうです。

三厨

個室完備のこちらでは、90分飲み放題付きのコースも個室で楽しめるそうです。

写真はコース料理の「茶碗蒸し」です。有頭海老といくらがのった、贅沢で上品な料理とのこと。

本日のおすすめも多種多様でした。約40種類ぐらいあり、迷います。鶏のタタキ、数の子フライ、本日のお造り、天ぷら、レンコンまんじゅうなどなど。味付けも程よく、美味しかったです。鯖の松前寿司は旨かった。鯖が肉厚で香り高い。人気メニューみたいですね。

出典: SUNNY2011さんの口コミ

・牛すじ大根
大根が甘くて美味しい。きっとダシが美味しいんでしょうね。私には真似できそうもないなと。写真は撮り忘れましたが、今日のオススメか何かのお魚の煮付けを他メンバーが頼んでいて、それも美味!でした。

出典: ストロベリーイチゴさんの口コミ

串天力一 新大宮店

天ぷらをカジュアルに串スタイルで楽しめるという「串天力一 新大宮店」。

「串天」は、季節の串から創作串まで常時30種類以上とのこと。美味しい「おでん」やその日の一品も豊富で、日本酒と合わせて楽しむのがおすすめとのことです。

串天力一 新大宮店 - おでん君

きちんと角が取られ、丸みを帯びた大根が可愛らしい!人気の「おでん」は、どの具材にもこだわりがあって美味しいそうです。からしをちょこっとだけ付けて食べるのがポイントのよう。

味のしみたおでんには、冷酒がよく合うそうです。

もちろん揚げたてでの提供だという「串てんぷら」。塩・レモン・天つゆの中から好きなものを選んで付けるそうです。

品数も豊富なそうですが、「ウニの紫蘇巻き」などの変わり種も美味しいそうです。

嫁さんとも来訪。満足していただけましたよ。冷酒は女性にはワイングラスで出してくれます。ご馳走様でした。

出典: 猿滑りさんの口コミ

串天もおでんも丁寧に出してくれてこっちも酒に合って最高!タコの酢味噌あえ、どて煮も抜群でした♪※日本酒の種類も豊富だし店員さんの表面張力な注ぎ方もお見事◎近くに欲しい呑み処です☆ご馳走さまでした♪

出典: labellelune425さんの口コミ

すぎ乃 新大宮店

すぎ乃 新大宮店

新大宮駅から徒歩約4分、扱う素材は生産者の顔が見える食材のみという居酒屋「すぎ乃 新大宮店」。素材の特徴を活かしたひと皿が楽しめるそうです。

種類豊富な「おでん」や、酒蔵を多数見学してお酒に精通したスタッフが厳選した「日本酒」が逸品とのこと。

おでんの王道といえば「大根」ではないでしょうか。トロロ昆布と青ネギを程よくのせての提供だそうです。

出汁がしっかりしみ込んだ大根と、出汁を十分に吸ったトロロ昆布は相性抜群とのことです。

見た目も華やかな「梅焼き」は、ネギと辛子で仕上げられています。

少し甘みのある「梅焼き」は、はんぺんよりもしっかりとした食感で、日本酒がどんどん進んでしまう美味しさなのだとか。

カウンターの大皿からすぐに出してくれる料理、季節の一品、そしてウリのおでん。メニューは豊富で、興味をくすぐられる珍しいものもちらほら。食材にこだわっている上に料理も丁寧で、どれも美味しい♪馬刺しまで美味しいのには感動でした。

出典: だっちん。さんの口コミ

まずはハイボールで喉を潤して、東洋美人をお願いします。やっぱりおでんには日本酒ですよね。さっ、おでんおでん。こちらのおでん、鍋では色んな具材が煮込まれているのですが、提供時は一品のずつ最後の仕上げをして出されるのです。これがまた良いんですよ~。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

よしべえ

よしべえ

新大宮駅から徒歩約5分、落ち着いた雰囲気だという居酒屋「よしべえ」が見えてきます。おでんと書かれた赤ちょうちんが目印のようです。

女性からファミリーまで様々な客層に人気のお店では、丁寧に調理された料理が楽しめるそうです。

よしべえ - 大山地鶏 せせり

「大山地鶏のセセリ塩焼き」。セセリというのは鶏の首の肉ですが、強い弾力を持った肉質が特徴なのだとか。

しっかりあぶって塩コショウされたセセリは、しっかりとした歯応えがクセになるそうです。

よしべえ - おでん 盛合

人気メニューの「おでん盛り合わせ」です。ごぼてんや牛スジなどの具材からいい味がしみ出ているそうです。

出汁がしっかりとしみ込んだおでんはとにかく美味しく、酒の肴としても素晴らしいひと皿なのだとか。

・岩牡蠣の造り
こちらのお店のハイライトは、岩牡蠣の造りです。写真のがそれですが、大きな岩牡蠣でプリンプリン(*^_^*)食べてみると(・∀・)?めちゃくちゃミルキーで濃厚なお味(^^♪なんだか食べたら元気になりそうな牡蠣でした。

出典: murachan48さんの口コミ

・おでん盛り合わせ
いろいろな具の味が出ている透明な出汁が、また、それぞれの具にジュンと染みこんでいます。艶やかな茶色になった大根は、箸を置くだけでしゅるりと切れます。 串に刺してある牛スジをはずしますと、思った以上の大きさに広がりました。丹念に重ねて串に刺してあるんだなぁ。

出典: Pochi Pochiさんの口コミ

その他新大宮にあるおすすめの居酒屋

ワインと薪料理の店 piano

ワインと薪料理の店 piano

奈良に3店構える「ピアノグループ」の新しいお店「piano」。奈良の食材にこだわった料理の他、スパイシーカレーなどの新メニューも美味しいそうです。

自然派ワインに特化したワインは、食材と共に安全かつナチュラルなものを提供しているとのこと。

ワインと薪料理の店 piano

「ヤマトポーク ばら肉の厚切りポルケッタ」は、甘みのあるやわらかなお肉が特徴的なひと皿とのことです。

熱々の鉄板に入ったポークは、たっぷりの粒マスタードと青菜のおかげでさっぱりと食べられるよう。

ワインと薪料理の店 piano

品数豊富で彩豊かな「前菜盛り合わせ」は、ワインにぴったりな美味しいものばかりなのだとか。

味と食材の異なる料理を、少しずつ食べながらワインを楽しむのがおすすめとのことです。

どれも美味しかったです。奈良の食材を使っているのがいいですね。特に「ヤマトポーク ばら肉の厚切りポルケッタ」は、甘くて柔らかい肉でした。他の料理も、いろいろ食べてみたいです。

出典: atyakoさんの口コミ

初めて行って 奈良の柿が入ってるピザが美味しかった。糖質制限してたのに名前に惹かれて注文して感動。それから定期的に行ってます。

出典: マリィアさんの口コミ

七福

奈良駅から徒歩3分ほどの居酒屋「七福」は、カウンター席と座敷が3席ほどのお店です。

気さくな大将を中心に、アットホームな雰囲気も魅力的とのこと。日によって仕入れの異なる、海鮮料理も美味しいそうです。

「タラ白子ポンズ」は、大根おろし・青ネギ・刻み海苔などのトッピングがたっぷりとのった爽やかな料理なのだとか。

鮮度の良い白子は臭みが全くなく、日本酒にぴったりなおつまみだそうです。

「七福名物ちりめん山椒のじゃこめし」は、温かい緑茶と一緒に提供されるそうです。

かたさのしっかりあるちりめんじゃこで、山椒の香りがよく、お腹いっぱいでもさらりと食べられるそうです。

・今日の造り(おまかせ3種)
ヒラメ、ブリ、マグロの3種盛りでした!どれも新鮮で美味しい?あと、普通のわさびじゃなくて、『きざみわさび』なのがちょっと嬉しい(人´ω`*)

出典: リラちゃん★さんの口コミ

前回もそうだったのですが、酒飲みにはたまらないメニューが多く迷ってしまいます、、笑。しかもボリュームがあるので少食の私は1品1品慎重に頼むことに。笑。そう思うとコスパがかなりいいですね♪

出典: hi1225toさんの口コミ

俵 - 店舗

レトロな雰囲気が落ち着くという居酒屋「俵」。席はカウンター席の他、小上がりや離れなどもあり、小宴会にもぴったりなのだとか。

大盤振る舞いな突き出しは、とっても豪華で味付けも抜群だそうです。

リーズナブルだという「牛肉のたたき」は量がたっぷりで、お酒と一緒に心ゆくまで味わえるそうです。

ニンニクがしっかりと効いたタレで食べると、お肉の旨味が引き立つそう。

美味しいと評判の「おにぎり」は、麦飯で作られた大きなサイズとのこと。写真は半分にしてもらったものだそうです。

一緒にたっぷりと提供される白菜の漬け物は、味もよくお酒のアテにちょうど良いそうです。

・突き出し
なんの選択権もなく、ただ押しつけられる付きだしというシステムには全く賛同できないのですが、なにかしら自分で選ぶことができるだけでうれしくなるワタクシです。いろいろある中から、豆腐と玉子の炊いたんを頼み、二つでもいいか聞きまして、もうひとつ、タケノコを頼みます。

出典: Pochi Pochiさんの口コミ

・突き出し
こちらの突き出しは名物で、だいたい6~8種類ぐらいの間から選べるようになってます。突き出しの量はとても多くて、今日はスジ煮込みとぬたを選びました。うーん。ビールに合う合う、(^-^)

出典: ハイボール02さんの口コミ

一条 新大宮駅前店

一条 新大宮駅前店 - 外観1

新大宮駅から徒歩すぐの居酒屋「一条 新大宮駅前店」。地元では宴会といえば「一条」というほど有名な居酒屋で、大切な行事で訪れる人も多いようです。

経験豊富な店長は包丁さばきが見事で、お造りなどもあっという間に調理してくれるそうです。

一条 新大宮駅前店 - しめさば

しっかりとしめられて味が良いという「キズシ」。お酒とのコンビネーションは間違いなしとのことです。

黒い刺身皿にのった新鮮なキズシは、見た目にも食欲をそそるひと品なのだとか。

一条 新大宮駅前店 - 焼きおにぎり

こんがり焼かれた表面が香ばしいという「焼おにぎり」。ご飯は鰹節を中に混ぜ込んだもので、醤油の風味とマッチしているようです。

美味しく飲んだ〆に注文する人が多いとのこと。

私のお気に入りは何と言っても『一条 新大宮駅前店』!突き出しも出てくるし消費税も外税ですが^^;それでもお安いんです!!!改装もされて以前にも増して雰囲気もイイ感じになってて息子も大満足(*^_^*)

出典: 酒恋さんの口コミ

・セセリコショウ焼き
セセリは鶏の首のところの肉です。普段よく動かしているためか、肉が締まっていて良い弾力があります。ゆず胡椒が添えられているので、適度につけながらいただきます。

出典: Pochi Pochiさんの口コミ

大和骨付鳥 一勝

新大宮駅徒歩約1分、ビル2階にある居酒屋「大和骨付鳥 一勝」。絶品骨付鳥は歯ごたえ抜群とのこと。

骨付き鳥を最高の状態で味わえるよう、450℃を越える高温のオーブンで絶妙に焼き上げているそうです。

大和骨付鳥 一勝 - ひな鶏

皮はパリっ、中はジューシーで誰もが楽しめるという人気の「ひなどり」。噛み応えのある「おやどり」と一緒に頼んで、味の違いを楽しむのも面白いそうです。

独自にブレンドしたスパイスは、味がよくビールとの相性抜群なのだとか。

大和骨付鳥 一勝 - 鶏釜飯

オーダーしてから提供までに半時間かかるという「鶏釜飯」。それだけ待っても期待を裏切らない贅沢な美味しさとのことです。

スパイシーな骨付き肉によく合う味付けだそうです。

・骨付きひね鷄
少し待たされますが、待つに値する美味さ(*^^*)スパイシーなひね鶏に合わせたように薄味で、上品な釜飯でした。家族もリピあり と、o(^▽^)o大満足でした。

出典: 新さんの口コミ

・骨付鳥
どちらもスパイシーな味付けで、親鳥は身がしまっていて、噛むほどに旨味が味わえます。雛鳥は柔らかくて食べやすいです。個人的には、やっぱり親鳥の方が好きかな。こちらのお店ではハサミが出てきて、一口サイズに切ることができるので、女性でも気兼ねなく食べることができます。

出典: すいしょうぶんたんさんの口コミ

焼肉ダイニング ハコニワ

焼肉ダイニング ハコニワ - 入り口。

奈良駅からほど近い、おしゃれで清潔感のあるお店だという「焼肉ダイニング ハコニワ」。新大宮駅からは徒歩11分ほど。

上質なお肉と、日本産の美味しいワインの楽しめる居酒屋だそうです。厳選したA4からA5ランクの和牛焼肉のほか、合鴨やモッツァレラなどの創作料理が人気です。

焼肉ダイニング ハコニワ

人気の「特選3種盛り(ロース・カルビ・特選ハラミ)」は、上質なお肉の甘みが美味しいそうです。

お肉料理にぴったりなワインもそろっているため、優雅な気分で焼き肉が楽しめるとのこと。

写真は一風変わった赤の「生ワイン」です。ワイン独特の渋味が苦手な人でもどんどん飲める、不思議な美味しさなのだとか。

おしゃれな一品料理と一緒に楽しむのにぴったりだそうです。白の「生ワイン」もあるそう。

お店には、いろいろなワインがあり、ワインに合う料理もあります。感動の美味しさでした。また行きたいです。

出典: atyakoさんの口コミ

・シャトーブリアン
せっかくなので、奮発して食べてみました。さすが高級部位、脂っこくなく、柔らかくて美味しかったです。アルコールもメニューに載っていないものがあるので、お肉も聞いてみるといいかもしれません。

出典: すいしょうぶんたんさんの口コミ

※本記事は、2020/12/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ