大和八木で美味しい居酒屋といえば!おすすめ10選

出典:メックリンガーさん

大和八木で美味しい居酒屋といえば!おすすめ10選

奈良県橿原市にある大和八木駅は、明治時代に創建された「橿原神宮」からもほど近く、レトロな街並みが広がるおしゃれなスポットとしても人気のエリアです。そんな大和八木駅周辺には、飲食店も多数あります。今回はその中から、美味しいお酒と肴が楽しめる素敵な居酒屋をまとめました。

更新日:2023/11/24 (2020/12/02作成)

10284view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる385の口コミを参考にまとめました。

大和八木にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

美食酒房 如意

大和八木駅北口、高架下の飲食店街にある居酒屋「美食酒房 如意」。とっても美味しい魚とお酒が楽しめる名店だそうです。

魚は天然物を中心にハイレベルで、日本酒の品ぞろえも個性があって充分に楽しめるそう。

肉厚でとろける美味しさだという「本マグロトロ」の刺身です。見た目のとおり、身がしっとりとしていて甘みがあるそう。

日本酒に特にマッチする味で、一緒に食べると格別な美味しさだそうです。

捌きたての鰻から提供されるという「鰻の肝」。とても新鮮だそうです。

かなりの肉厚で食べ応えのある肝は、好きな人にはたまらない味わいなのだとか。お酒のアテにもぴったりなひと品とのこと。

かれこれ5回目かな。今回はケツが決まっていたので、1時間ほどですませましたが、ミンククジラの赤身もホタルイカもかますもぜーんぶ美味しかった!奈良のお酒も最高でした!

出典: ☆タイガー☆さんの口コミ

今日も色々頂きましたが美味しすぎて唸るばかりです。グラタンやガーリックヤキソバも間違いないな。日本酒もどれも最高でした。いつもここに来たら幸せになるわ。

出典: あーちゃんの彼女❤さんの口コミ

山葵

山葵

大和八木駅から徒歩約2分の居酒屋「山葵」。美味しい海鮮が人気のお店です。

2階にはテーブルと掘りごたつ形式の座敷があり、とっても落ち着いた雰囲気だそうです。刺身も焼き物も、程よい創作感が人気の秘訣なのだとか。

山葵

おしゃれな盛り付けで女子受け抜群だという「刺身」。どれも新鮮な刺身は、見た目も味も抜群とのこと。

お酒の種類も豊富なので、日本酒が苦手な人でも充分楽しめるお店のようです。

山葵

綺麗に揚がった「カキフライ」。シンプルでいてお洒落な器に入っての提供が嬉しいですね。

甘みのあるカキで、レモンをひと絞りして食べると良いのだとか。新鮮でとても美味しいようです。

いつもの刺身が美味しい。先輩は以前と変わらず精力的に仕事を頑張っているとの事。飲むペースは少し衰えたが、現役の頃と同じくビール一辺倒だ、私は芋のロックで。芋の香りが鼻孔を擽る。鱧の湯引きを梅肉で頂きましたがこれも美味しい。ホタテのバター焼きもホタテの肉の甘みが口に余韻を残す。

出典: banjoman2ndさんの口コミ

造りで頼む魚も美味しいし、単品のメニューもサラダ、揚げもの、焼き物等、アボカドなんかつかった料理も多くて女の子が好きそうなメニューが多いかな。創作ロールずしも美味しいですよ。よく頼むのは和牛てんぷらロールずし。

出典: hiyoccoさんの口コミ

立呑処 まる 八木駅前店

立呑と表しながら椅子が完備されているという「立呑処 まる 八木駅前店」。奈良の地酒や他所の地酒が数種類置かれた、日本酒も充実した居酒屋だそうです。

おつまみの種類も豊富でいてリーズナブル、しかも味もいいという素敵なお店だそう。

「刺身3種盛り」は、鯛の焼霜・カツオのたたき・サーモンです。どれも新鮮で身が厚く、満足度が高い刺身だそうです。

日本酒との相性を考えながら食べるのも楽しいのだとか。

海鮮の他にも品数豊富だというこちらのお店。「豚とにんにくの芽のスタミナ炒め」は、とってもパンチのある味とのことです。

炒められたしゃきしゃき野菜がたっぷりと入った、ボリューム満点な料理だそう。

・おでん
おでんはしっかりした味が付いており、この寒い時期にはピッタリの一品でした。店員さんも元気が良く、気さくで痒い所に手が届くお店です。

出典: matsuchianさんの口コミ

・ポテサラ、枝豆、土手煮
ここの店はどれも旨かったのよね。いやー意外にこの三種類のツマミは馬鹿にしたらアカンで。銭もらおうと思うと簡単ではないツマミ類やしね。という感じで、美味しくツマミ類を食い、酒を堪能できたお店です。一人でも利用しやすいのがいいわ!機会あれば、皆さんも是非お試しを(^^)

出典: 愉快なおっさんさんの口コミ

あかぼし鮮魚店 大和八木駅前店

あかぼし鮮魚店 大和八木駅前店

昼は台湾まぜそばのお店として、夜は鮮魚系居酒屋として営業している「あかぼし鮮魚店 大和八木駅前店」。大和八木駅から徒歩約2分、大和八木停車場線沿いにお店があります。

店内にはカウンター席とかまくら式の半個室席があり、デートでも利用できるとか。

あかぼし鮮魚店 大和八木駅前店

海鮮に特化した居酒屋なので、ぜひ食べておきたいのが「あかぼし鮮魚盛り」です。5種盛りと7種盛りがあり、その日おすすめの刺身が並ぶとのこと。

刺身は厚切りにカットされていて美味しいと好評の様子。

定番料理であるポテトサラダも、海鮮居酒屋らしくアレンジが加えられています。ポテトの上にゆで卵をのせ、イクラ・ウニ・とびっこをトッピングした「魚屋さんのポテトサラダ」。

3種類の魚卵を楽しめる豪華なポテトサラダに仕上がっています。

お昼の台湾まぜ麺がウリだと思ってたのであまり期待してなかったのだけれど…創作的なフードが激ウマでした。魚介はもちろんなのですが、揚げ物もマル。ぜんぶ美味かったのですが、レンコンチップスは薄くてカリカリでポテチを超えてました。炊き上げた大根の唐揚げ初めて食べましたが、感動するほど美味かったです。

出典: jaws_xxxさんの口コミ

たまたま訪れた八木駅前。適当にブラブラ歩いた結果入ったお店。半個室のかまくらみたいなとこに通されたが、いや、雰囲気よろしいで。料理一つ一つもおいしいし、魚がいいよ。これはちょっとリピートしちゃうな。いいお店見つけちゃいました。デートにはもってこいのお店やなかろうか。

出典: きゃわひーさんの口コミ

その他大和八木にあるおすすめの居酒屋

粋庵

粋庵

八木西口駅で降りて徒歩約5分、今井町の入口にある趣のある居酒屋「粋庵」。

カウンター席と座敷席のみの、こぢんまりとしたお店だそうです。鰹出汁が効いたそばが美味しいと評判です。

サクッと揚がった「たらの芽天ぷら」は、塩で食べるのがおすすめだそうです。

春の息吹を感じる香り高い天ぷらなのだとか。小鉢、天ぷら、刺身、最後にそばで〆るというコース料理も人気です。

飲んだ後は、〆にそばを頼む人が多いというこちらのお店。写真は「せいろそば」です。冷水でしっかりとしめられたそばは、味がとても良いそう。

最後に飲む濃厚なそば湯も美味しいそうです。

私がいつも頼むのは○天ざる○湯葉豆腐○もりそば。蕎麦はとってもおいしいので、最初と最後に頼みます。日本酒も種類はないですが、バージョンがたくさんあり、気に入ってます。宴会などもやってらっしゃいますので、夜のコースもしてくださるようです。

出典: うさうさ01さんの口コミ

歴史ある今井町の一角にある蕎麦屋粋庵。H夫妻がお気に入りの蕎麦屋ですが、美味しい小料理を出してくれるので蕎麦屋呑みにぴったりだとか。カウンターと小上がりの店内。カウンターに陶板が埋め込まれているのがいい感じ。

出典: キャノンデールさんの口コミ

万歳食堂

万歳食堂

八木駅から徒歩約5分、夜はベトナム風お洒落バルになるというエスニック居酒屋「万歳食堂」。

イタリア居酒屋、ベトナム料理を経営してきたオーナーが作る料理は、一度食べるとやみつきになるものばかりなのだとか。

「砂肝のスパイシー炒め」は、歯ごたえがしっかりとある砂肝に、パンチの効いたスパイスがアクセントになった料理だそうです。

ビールとの相性が良く、ついつい飲みすぎてしまうそう。

万歳食堂

ランチメニューでも人気の「グリーンカレー」。具だくさんで食べ応え抜群なのだとか。

ココナッツの甘味に、唐辛子の辛さがたっぷりと効いた本格的なグリーンカレーだそうです。

・砂肝のスパイシー炒め、フォー
砂肝のスパイシー炒めは結構ピリッとしてる。糸トウガラシが食欲そそる。フォーは一時期流行った(だいぶ昔だけど)記憶があるけど、改めて食べると面白い。

出典: ま⇒くんさんの口コミ

お薦めの杏仁豆腐も注文、程よい甘さのとろとろでめちゃうまです(^^)今まで食べた杏仁豆腐の中で1番美味しかったです、これはまた食べにこないと!他にもフォーや肉吸いスパイシーご飯など、気になる各国料理があるので、杏仁豆腐も食べたいし、また行ってきます。

出典: pkmilkyさんの口コミ

ウエダ

大和八木駅から徒歩約2分の場所にある「ウエダ」は、古き良き昭和の香りが残る居酒屋だそう。女将さんと常連客が和気あいあいと会話を楽しむ、アットホームな雰囲気が魅力的なようです。

朝早くから営業しているため、朝飲みや昼飲みにも対応できるとのこと。

地元の食材を使用した料理が日替わりで並ぶそう。メニュー表はもちろん、カウンター席前のテーブルに並ぶ皿から好きな料理が選べる模様。

特別な料理や名物などはないものの、昔ながらの飾らない料理をつまみにお酒が飲めるとのこと。

こちらは、マヨネーズとソースをたっぷりとかけた「とん平」。玉子の下には豚肉がゴロゴロと入っているそう。

日によっては新鮮な刺身類なども扱っているようで、口コミで美味しいと高く評価されています。

前回お昼に訪問した時の印象が良かったので、今度は夜に行ってみました。目当てのお造りがなかったものの、その他のお料理も美味しくて量も多かったのでお腹いっぱいになりました。店内はテレビもないですが、古き良き昭和の時代のゆったりとした時間が流れています。

出典: し~さん。さんの口コミ

メニューは居酒屋で出そうなものが、一通りそろってます。今回は、出汁まき卵、とんとろ、タコワサ、タコの刺身、最後にオムライスを頼みました。オムライスはバターがきいてて、美味しかったです。しかも、帰ってからの腹持ちがよすぎ。晩御飯、いらなかったです。雰囲気は、非常にレトロな居酒屋です。

出典: eren_さんの口コミ

ニュールーシー

ニュールーシー

大和八木駅から徒歩約1分、商店街のヤシの木が目印の居酒屋「ニュールーシー」。

店内はどこか懐かしく、心地よい空間とのこと。おばんざいからパスタまで、店主が心を込めて作る料理は、お酒との相性もバツグンだそうです。

ニュールーシー - おにぎり

具材が塩昆布・鰹・梅の中から2種類選べるという「普通のおにぎり」。丸みを帯びた三角形が可愛らしいです。

たくあんと一緒に提供されるおにぎりは、主食としても、飲みの〆としても、人気です。

ニュールーシー - 四種のチーズとキノコのピザ

熱々トロトロで提供されるという「たっぷり木の子と四種チーズのピッツァ」。提供まで少し時間を要するそうですが、絶品とのことです。

薄めの生地に、チーズとキノコがたっぷりなのが美味しいのだとか。

こういうお店、私はあまり馴染みがないのですが、こちらはチェーン店ではないので一品一品丁寧に作っている感じがして、良いのではないでしょうか。

出典: aoniyoshiさんの口コミ

「お勧めメニュー」としては、馬刺し、タコのからあげ、軟骨のからあげあたりがおいしかったです♪また、写真にもあるとおり、マルゲリータやカルボナーラもあって、和洋いずれもOKです!

出典: はちくじまよいさんの口コミ

大和八木酒場 豊祝

大和八木酒場 豊祝

創業155年を超える「奈良豊澤酒造」とのコラボで生まれた海鮮系居酒屋です。大和八木駅から徒歩約1分とアクセスもよく、利用しやすいのが嬉しいポイント。

和の落ち着いた空間が広がっており、日本酒樽をモチーフとした斬新な半個室席も完備されています。

大和八木酒場 豊祝

奈良卸売市場から仕入れた、新鮮なお魚を使用した和食料理が食べられるとのこと。こちらは、4大名物料理のひとつだという「魚が美味しいだけのお造り5種盛り。」です。

桶にマグロやサーモンなどの刺身が3種類。雲丹やネギトロも食べられる豪華な内容です。

大和八木酒場 豊祝

酒蔵が手掛けるお店だけあって日本酒の品揃えが豊富です。「奈良豊澤酒造」の15種類の日本酒をはじめ、常時120種類以上のドリンクが楽しめるとのこと。

3種類の日本酒を飲み比べできるメニューもあり、日本酒好きにはたまらない模様。

造り酒屋が経営する居酒屋。ということで、豊祝さんがされてるので日本酒がたくさん。安い居酒屋でお酒が普通で高い店が多いこの頃、美味しいお酒が量も多く、安い。今までの豊祝さんは立ち飲みでしたが座って飲めてお酒が飲めない人でも楽しめるメニューが多くありました。

出典: 奈良だいすきさんの口コミ

豊祝といえば駅ナカ立ち飲みスタイルがお馴染みですが こちらは本格的な居酒屋スタイルでの営業です。お魚だけでなくお肉好きでも楽しめる本格的なフードメニューが豊富なのが嬉しいです。酒樽をデザインした個室も楽しそうです。靴を脱いで上がります。堀ごたつのお席なので楽ちんです。

出典: kinoko.yさんの口コミ

焼鳥 酒彩 きなせぇ

大和八木駅から徒歩約1分です。秘伝のタレを新鮮な鶏肉にかけた、絶品焼鳥が味わえるという居酒屋「焼鳥 酒彩 きなせぇ」。

焼鳥の他に、リーズナブルな宴会料理も充実しているとのことです。忘年会、合コン、懇親会など、幅広い場面で活躍しているお店だそう。

焼鳥 酒彩 きなせぇ

一本一本じっくりと、丁寧に焼いてもらえるという人気メニューの焼鳥です。

ねぎまやつくねなどの定番メニューの他、歯ごたえ抜群のせせりやひね鳥などもそろっているようです。

焼鳥 酒彩 きなせぇ - 串カツ エビ ホタテ

ランチメニューでも人気の「串カツ」。程よく揚がった衣がこんがりとしてとても美味しそうです。

写真は「えび」と「ホタテ」です。キャベツと一緒に提供されるのも嬉しいですね。

日替わりメニューも別途ありまして、せせり焼き、アスパラ肉巻き、等頂きました。店員さんお勧めの日本酒は、枡に溢れんばかりのお酒を目の前で注いでくれます。サービス精神◎値段が手ごろなので、若い子も多いお店。

出典: umech49さんの口コミ

定番メニューより焼き鳥色々を3本ほどお願いすることにし。たしかねぎま130円・せせり130円・つくね120円です♪どれも丁寧に焼いて下さっててなかなかでした。

出典: 酒恋さんの口コミ

※本記事は、2023/11/24に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ