中野坂上でランチならここ!おしゃれなおすすめ店13選

出典:凜としたさん

中野坂上でランチならここ!おしゃれなおすすめ店13選

オフィス街、住宅街として落ち着いた雰囲気の町、中野坂上。この町には様々な飲食店も軒を連ねていますが、その中から本日はランチにおすすめなお店をご紹介!和食や洋食などの様々なジャンルのランチ人気店をまとめました。

記事作成日:2020/12/03

6550view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる630の口コミを参考にまとめました。

中野坂上駅周辺にあるおすすめの和食ランチ

鮨与志乃

中野坂上駅から西へ徒歩約5分。青梅街道沿いにあるビルのB1Fのお寿司屋さんです。

ビルの外にある階段を下ると、店内はダウンライトの落ち着いたお洒落な雰囲気だそうです。

元々は京橋で長らく愛されており、再開発をきっかけに移転したというこちらのお店。

移転前から数えて実に60年以上、その伝統を受け継ぎながら代々店の味を守り続けているのだそうです。

写真は「ランチ坂上握り」。

鮨与志乃 - 「お重四点盛り」

ランチでは本格的な江戸前寿司が、かなりリーズナブルなお値段でお得に楽しめるとのこと。

移転前から長年足繁く通われている人も、どうやらなかにはいるようです。

・坂上にぎり
こちらの坂上握りのネタは、まぐろ以外はそのままなので、お醤油を付けていただきます。まぐろ漬け2貫、白身、鯵、こはだ、ホタテ、玉鉄火巻、かんぴょう巻。漬けはしっとりと、鯵は寝かせてあったのかふわっとした食感。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

・お重四点盛り
このお重は「鮪」と「穴子」の他に、季節ごとに変わる2種を客に選択させるスタイル。仕事の良し悪しの分かる「小肌」も気になるが、頭に載っている「カンパチ」と「ひらめ」をチョイス。注文が入るとご主人は重箱にシャリを敷き詰め、さらにネタ箱からさくを取り出して使う分だけを引いて皿に並べる。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

坂乃裏路地亭やさいと、

中野坂上駅から北へ徒歩約2分、青梅街道と山手通りの交差点の北西裏通りにあるお店。

重厚感のある木の造りに白い暖簾が目印で、店内も和の趣の漂う落ち着いた空間となっているそうです。

板前天ぷらすず木 - 海老と野菜の天麩羅丼御膳

こだわって仕入れた無農薬野菜と、様々な食材を組み合わせた創作料理を提供しているこちらのお店。

ランチから美味しい和のメニューが楽しめると、女性を中心に人気があるとのこと。

写真は「海老と野菜の天麩羅丼御膳」です。

板前天ぷらすず木

ランチからちょっと贅沢に、という時にぴったりなのが「山形牛A5ランクサーロインビフテキ丼」。

お肉も柔らかく美味で、野菜が多めなのも野菜不足が気になる方には嬉しいですね。

ゆったりと少し贅沢な和のランチを楽しみたい、という方にはぴったりの居酒屋さんなのだそう。

・海老と野菜の天麩羅丼御膳
普段お芋の天麩羅5番手ぐらいなんだけど揚げたてホクホクのお芋の美味いこと!!イカもプリ、穴子も香り良く、ご飯も熱々です。新米(あきたこまちだと思う)だったので普通にお替わりです。1杯目は無料なので迷わずお替わり、、、、美味い、ご飯が美味い!!!モリモリ食べて満腹!!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13161289/dtlrvwlst/B419958514/

・週替わり御膳
豚100%のハンバーグ、パンパンです。肉汁滴ります。かかっているのは、人参ベースのトロミのついた野菜ソース。このソースだけで豚肉を食べる罪悪感を帳消しにしてくれる気分。ご飯は炊きたてピカピカ。外ランチで思うのは、どちらもみなご飯が美味しいこと。定食では特に大事ですね。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

元和

元和

中野坂上から西へ徒歩約5分、青梅街道の通り沿いにある居酒屋さん。

ビルの少し奥まったところに入り口があり、店内は和モダンな雰囲気の落ち着いた空間が広がっているようです。

中野坂上周辺のオフィス街に務めるビジネスパーソンにも愛されているお店だそうです。

その理由はやはりコスパの良さと、ボリューミーでバラエティも豊富な定食のメニューのようです。

元和 - メインのお刺身、カンパチとサーモンが濃厚

またランチタイムから新鮮な刺身が定食で楽しめる、というのも非常に嬉しいポイントの様子です。

定食で提供される刺身の種類も豊富で、様々な魚が味わえるというのも人気の理由の1つなんだとか。

・あじフライと茄子の天ぷら定食
大ぶりの鯵には特製の出汁ソースが掛かり旨し。茄子の天ぷら、サラダもたっぷり。小鉢も”根菜たっぷりのおから”や”春キャベツとじゃこの煮物”と、主菜と副菜のバランスが佳く、独身男子やOLの野菜不足解消にももってこいだ。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

・生姜焼き定食
定番の定食を想像していたので嬉しい驚き!まず生姜焼きには茄子とイエローズッキーニが使われているなんて初めてです。味もしっかりしていて美味しく、サラダのドレッシングも好み◎お新香は三種盛られていて大根のお新香はあまり見ないタイプ。副菜は卯の花と厚揚げの小鉢。

出典: 紫陽花613さんの口コミ

鮨たじま 中野坂上店

鮨たじま  中野坂上店

中野坂上駅から北東へ向かう事徒歩2分、アクロスシティ102にあるお寿司屋さん。

和の趣漂う店構えとなっており、店内に入ると白木を基調とした清潔感のある明るい空間が広がっているとのことです。

鮨たじま  中野坂上店

メインはお寿司屋さんとして営業しているお店ですが、ランチでは定食も楽しめるようです。

魚の鮮度にこだわるお店ということもあり、種類豊富な魚料理が楽しめるようになっているんだとか。

鮨たじま  中野坂上店

もちろん人気の握り寿司を、ランチタイムに楽しむことも可能とのこと。

ツヤツヤと光る新鮮なネタを、抜群のコスパで楽しめるのが人気のポイントの1つなのかもしれません。

・日替わりランチ
鉢は茄子の煮浸し、それにサラダといかの珍味が先に到着。茄子、味しみしみ。サラダもしゃっきり。これにキスフライとサバ塩が半身。豪華なランチです。サラマンダーでふっくら焼かれたサバ塩。脂の乗りが抜群。そして、とても身が厚い。良い塩加減で、ご飯が進む。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

・特上にぎり
まずはスズキからいただくと…おっシャリは赤酢を使っていて硬さも握り加減も良好です。ネタはスズキに限らず全体に厚めというのが嬉しいじゃないですか。この価格で大トロやウニやイクラも味わえてなかなか楽しめる内容です。結びは玉で〆て満足のご馳走さまでした。

出典: ベリーガガさんの口コミ

六味膳食

六味膳食 - 内観写真

中野坂上駅から南東へ進むこと約3分、ハーモニータワーのB1Fにあるお店です。

ビルを降りてシックな色合いの入口をくぐると、店内は広々とした温かみのある空間が広がっています。

六味膳食 - 親子丼650円+サラダセット80円

こちらのお店のランチはコスパも良く、それでいてラインナップの種類が多いのも嬉しいポイント。

肉や魚など、様々なメニューがあるのでその日の気分でいろんなものを味わえるようです。

お腹いっぱいランチを食べたい、という方に人気なのは「六膳唐揚げ定食」だそうです。

男性はこちらの唐揚げ10個を、女性はこの定食の唐揚げ6個のものを注文される方が多いんだとか。

・日替わり定食
当日の日替わりメインはエビフライでした。メインのお皿には、大きなエビフライが3本、タルタルソース、千切りキャベツ、トマト、生レモン添え。もやし系の小鉢、冷奴、漬物、ごはん、味噌汁という内容でした。依頼はしませんでしたが、ごはんの大盛りやお代わりは無料とメニューに書いてありました。

出典: natchan72さんの口コミ

・六膳唐揚げ定食
軽い感じの油なのでベタベタしない。肉はモモではなくムネなのでジューシーさは無いが、パサついていないので、唐揚げとしては美味しく食べ応えあり。10個あるので、序盤はそのまま、中盤からマヨネーズとコラボ、終盤は他の調味料(醤油・塩・七味など)を使い自分好みの味付けで食べるのをオススメ。

出典: Blue-berryさんの口コミ

柳屋

柳屋 - 座敷

中野坂上駅から北東へ徒歩約2分、区検通りの通り沿いにある居酒屋さんです。

和の趣のあるレトロな店構えとなっており、店内も落ち着いた和モダンな空間が広がっているとのこと。

夜は焼き鳥居酒屋となっているこちらのお店。

ランチの時間帯でも、やはりお店でイチオシとなっている人気の鶏肉を使ったメニューのラインナップが多彩に揃っているそうです。

柳屋 - 肉汁と卵が口の中で大騒ぎ、うまし

中でも多くの人がお目当てとしているのは、1日数食限定となっている親子丼だそうです。

ジューシーな鶏肉がたっぷりなのはもちろんのこと、卵もふんわりとした上品な味わいになっているとのこと。

・チキン南蛮
チキン南蛮は細かなパン粉を纏ったむね肉が小さめに揚げられたものが7つ。むね肉ですが、パサつきはなく柔らかくしっとり。さっとかけられたサラサラの甘酢タレとタルタルソースもたっぷりと。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

・親子丼
こちらをスプーンで一口。・・・親子丼ってこんなに美味しかったんですねって味。肉汁たっぷりなとり肉と、それを包み込む卵の両方が美味しくて、例えるなら「親子丼をおかずにご飯食べたいです」レベルの旨さ。味がちょい濃い目なので、アクセントに冷奴を食べることでよりGOOD。

出典: kkoba335さんの口コミ

中野坂上駅周辺にあるおすすめのイタリアンランチ

トリッペリア トリッパ

トリッペリア トリッパ

中野坂上駅から南東へ徒歩約3分、ハーモニータワーB1Fにあるお店。

赤と黒を基調としたお洒落な店構えとなっており、カウンター席のみの店内もカジュアルな内装となっているようです。

トリッペリア トリッパ

こちらのお店では、トスカーナ料理を中心としたイタリア北部のイタリアンを提供しているとのことです。

パスタはもちろんのこと、創意工夫の凝らされた肉料理、魚料理も楽しめるんだとか。

トリッペリア トリッパ

ランチで好評となっているのは、やはりパスタの様子。

日によってメニューラインアップも変わるそうで、しっかりアルデンテの麺とごろごろした具材が食べ応え抜群なんだそうです。

・牛肉のラグーソースのパスタセット
ラグーは、ビーフシチューと見まがうばかりやや大ぶりの牛肉がごろごろ。他にエリンギ、シメジ、人参が入って、赤ワインでじっくり煮込まれており。美味しい。麺のゆで加減も、きっちりアルデンテ。きっちり仕事をしており、文句をつけるところはあまり見当たらず合格点。

出典: bushuさんの口コミ

・今週のパスタランチ
パスタの茹で加減はやや強めのアルデンテ、これは素材や塩とバランスをとるためでしょう。パスタにもサラダとバゲットがつきます。ランチのパスタに関してだけ言えば、余計なデコレーションもなく、かなり本格的過ぎて通好みの気がします(褒め言葉)。

出典: kennnyさんの口コミ

トラットリア レモン ガーデン

トラットリア レモン ガーデン

中野坂上駅から南東へ進むこと徒歩約7分、相生通り沿いの神田川手前にあるお店です。

石造りのお洒落な目を引く外観で、店内もウッド調を基調とした落ち着いた内装となっているようです。

トラットリア レモン ガーデン

ランチメニューのメインとなっているのは、パスタと肉料理の様子です。

ハンバーグやポークステーキなど、ボリューミーでスタミナ抜群の肉メニューがお昼から楽しめるんだとか。

トラットリア レモン ガーデン - 明太クリームパスタ

またパスタの場合、このお店の「明太子パスタ」には非常に多くのファンがいるとのこと。

明太子クリームがかなりたっぷりと使われていて濃厚なパスタとなっているのが、その人気の秘密なんだそうです。

・明太子クリームパスタ
明太クリームってことで重たくなりがちな気がして、まあクリームってことで重くてもいいんだぜ?って感じですが、意外にも重くない。重くないのにクリーム感はしっかり感じるもったりさ。

出典: totuさんの口コミ

・ハンバーグランチ
ランチのハンバーグは900円からあってサラダとスープが付いているのでお得感があります。ハンバーグの大きさも何グラムなんだろう・・けっこーー大きくてボリュームがあります。しかし、フワフワに仕上げているので、食べれちゃいます。

出典: まりモ♪♪さんの口コミ

その他中野坂上駅周辺にあるおすすめのランチ

中華dining天鳳

中野坂上駅から北西へ徒歩約1分、山手通りを東に入ってすぐのところにあるお店です。

木の温もりあふれる外観が目印で、店内も温かみのある落ち着いた雰囲気の空間が広がっている様子です。

間もなく創業50年を迎える、長年この中野坂上の町で愛され続けてきた中華料理店。

本格的な辛みの効いた中華が食べられると、特に辛い物が好きな方の間では評判になっているそうです。

ランチタイムで人気となっているメニューは、「担々麺」とのことです。

香りも良いごまをベースとしており、白ごま、黒ごま、汁なしと種類も選べるようになっているんだとか。

・白胡麻担担麺
しばし待って到着。見るからにクリーミーなスープです。ベースは練り胡麻ベースのスープでまろやか。上に振られた花山椒、なかなか痺れます。ラー油の刺激も良いですね。全体的には辛さは控えめ。オーダーの際に辛めも注文できるようです。麺は中細ちぢれ卵麺。良く、スープが絡みます。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

・黒胡麻坦々麺
3分くらいで配膳。スープは期待値よりもサラッと系。胡麻の風味は弱めかな。辣はそうでもないですが、麻はいい感じに来ます!花椒が効いてますね。麺はもう少し硬めが好みですが、味わいは良いです。具の挽肉も良い味です。

出典: lottekozoさんの口コミ

ハイジ

中野坂上駅から東へ徒歩約2分、区検通りと青梅街道の交差点にあるビルの2Fにあるお店。

階段を上がり入口をくぐると、店内は明るくナチュラルな雰囲気の空間となっているそうです。

ランチタイムのみ営業しているこちらのお店は、いわゆる洋食ランチメニューが楽しめるお店。

コスパよくボリューミーなランチが楽しめるため、老若男女問わず様々な人が足しげく通っているそうです。

ハイジ - チーズハンバーグ 目玉焼き乗せ

週替わりのメニューには、季節の旬食材を利用した一工夫加えられた定食メニューがラインナップすることもあるんだとか。

あたたかみのある手作り料理を食べられる、どこかほっとするお店となっているようです。

豚ロースのカツレツおろしポン酢ソースは、サラダとスパゲッティを従えての登場。サラダが多めなのが嬉しいです。大根おろしの上には貝割れ菜が散らされていて、彩りもよく見た目にも綺麗。特別に美味しいというほどのレベルではありませんが、一つ一つ真面目に作られているということはよくわかります。

出典: kennnyさんの口コミ

・牛細切りとつるの葉のソテーわさび風味のデミグラスソース
西新宿の洋食と言えば、いかにも安っぽい(よい意味で)ハンバーグ等を思い浮かべますが、こちらのソテーは見た目も味も本格的。「洋食屋さん」といった感じがします。更にサラダがたっぷりで健康にも良さそうです。なるほど、女性に人気が出るのもわかります。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

Trio

中野坂上駅から北上すること徒歩約5分、山手通り沿いのビル1Fにあるお店。

ウッド調のシックでおしゃれな外観となっており、こぢんまりした店内も落ち着いた雰囲気だそうです。

夜はワインバーとして営業しているこのお店。

ランチタイムではフレンチシェフとして研鑽を積んだ経験のあるスタッフの本格的なカレーや、山椒の効いた麻婆麺が楽しめるとのこと。

特に「麻婆麺」は、男女問わず多くの人に支持を受けるメニューとなっている様子。

辛さの中にもしっかりとした旨味やコクがあり、ボリュームも満点の食べ応えある一品なんだとか。

・麻婆麺
激辛を覚悟しスープをすすってみればそこまで尖った辛さではなく豊かな旨味とコクを感じる奥深い辛さがゆっくり伝わってきます。挽肉たっぷりの麻婆豆腐、それに負けない中太の縮れ麺のバランスの良さ。これってどこかの蒙〇タンメンより好みな感じ。

出典: ベリーガガさんの口コミ

・カレー
きんぴらごぼうなど和の前菜と思いきやブラックペッパーを使ってあったり、他も和の要素と洋の食材だったり印のスパイスだったりのミックス。実に楽しいです。そしてカレー。インド料理のポークビンダルーではなく、スパイスカレーとしてのポークビンダルーであり、バランスが良い確かな美味しさでした。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

モカボーイ

モカボーイ - 外観

中野坂上駅から北上すること徒歩約5分、山手通り沿いのビル1Fにあるお店です。

ガラス張りのカジュアルな雰囲気の外観で、店内もウッディでお洒落な内装となっている様子です。

モカボーイ - 「日替わりランチ(ジャークチキン)」アップ

夜はダーツもできるダイニングバーとして営業しているこちらのお店。

ランチタイムではハンバーグやカレー、ステーキなど、スタンダードな洋食メニューが楽しめる形なんだとか。

モカボーイ

中でもステーキやチキンソテーなど、パンチのきいたボリューミーな肉メニューが人気の様子。

ソースが日替わりともなっているそうなので、何度行っても楽しめるという工夫もされているようです。

・日替わりランチ
この日は「ジャークチキン」というものを注文。他にもハンバーグなどのランチメニューがあるようでした。ご飯が小皿にのってきて、一回り大きなお皿にメインが。ジャークチキンは鳥もも肉と思われるお肉にカレー系+スパイスで調理されたもの。塩もスパイスも効いていていいご飯のおかずになりました。

出典: natchan72さんの口コミ

ランチは6種類ほどの中からメニューを選ぶ形式で、私はデミグラスハンバーグを注文。ライスのボリューム・おかわり自由、味噌汁おかわり自由はありがたい。ハンバーグは肉汁が溢れるというよりは固めなハンバーグだったが、付け合わせのサラダと相性抜群でランチには満足の一品だと思う。

出典: ペコ崎さんの口コミ

Bistro Ginsai 中野坂上店

Bistro Ginsai 中野坂上店

中野坂上駅から西へ徒歩約2分、イーストンホテルの1Fにあるお店です。

目を引く真っ赤な店構えが印象的で、店内もウッド調のカジュアルでおしゃれな空間が広がっているそうです。

Bistro Ginsai 中野坂上店

こちらのランチには、サラダバーとドリンク、デザートがついているのも人気の理由の1つなんだとか。

メインの料理も数種類の中から選べる、嬉しい仕様となっているようです。

メインの中でも人気なのは、やはりこのお店らしいスペイン風パスタ。

スペイン産のオイルがふんだんに使われており、パスタの中からもソースを数種類から選べるとのことです。

・日替わりパスタ
本日に日替わりはほうれん草とスモークサーモン。平日ランチだとサラダバーとドリンクバーついてます。私は大根サラダベースにコーンとトマト。こんな時じゃないと普段はトマト買わないのでいっぱい食べたーーお替わりもしてるし。プチデザートもついてるので満腹感ありあり。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13061079/dtlrvwlst/B423424298/

・アルボンディガス
『アルボンディガス』はカスエラ(=よくアヒージョなどで登場する濃い黄土色でそのまま火にかけられるスペインの土鍋)に少し大きめのミートボールが4個、トマトソースの中にポテトと一緒に入っています。ライスで食べるイメージをしていましたがカスエラの周りにフランスパンが並んでいます。

出典: Breadenさんの口コミ

※本記事は、2020/12/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ