長野市で探すおしゃれランチ!カフェから和食まで12選

出典:iidagmtさん

長野市で探すおしゃれランチ!カフェから和食まで12選

長野市は自然が豊かなロケーションでありながら、都市機能や歴史ある観光地も多くある、多彩な街です。飲食店も多様性があり、センスの良いおしゃれなランチが食べられるお店も充実しているんですよ。この記事ではおすすめのお店を、カフェ、イタリアン、和食など、ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/12/04

7073view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる369の口コミを参考にまとめました。

おしゃれランチに!長野市にあるカフェ

マルベリーデリカテッセンアンドカフェ

マルベリーデリカテッセンアンドカフェ

長野市の市役所前駅から徒歩2分、イタリアンとデリカテッセンが食べられるカフェです。100席の広々とした店内は、おしゃれで開放的な空間だそう。

テイクアウトのお弁当も人気のようです。

ランチメニューは「ウィークリーランチ」「デリプレート」「パスタランチ」から選べるそうです。

パスタを注文した時にも、好きなデリを2種類選べるとのこと。また、パスタソースは日替わりのようですよ。

デリプレートランチも人気です。肉や魚、野菜など、いろいろな惣菜がそろっているので、バランスよく食べることができるそうですよ。

メインもご飯やパン、キッシュなど、豊富なラインナップが魅力のようです。

色とりどりの惣菜が並ぶショーケースの中からお好きなお惣菜を選ぶことができるので楽しみながらいただけます。今回は鶏肉をチョイスしました。柔らかくローストされた鶏肉に胡麻の風味のソースが相性抜群です。

出典: ガトー・クラシックさんの口コミ

・パスタランチ(腸詰王自家製ベーコンのオイルパスタ)
パスタはホウレン草を練り込んだフィットチーネ。生パスタはもっちりしていてソースもよく絡みます。クリームソースは濃すぎず食べやすいソースになっています。

出典: たかぽん。さんの口コミ

CAFE VOLTA

長野市の中心、市役所駅前から歩いて13分ほどの場所にあるカフェです。外観も内装も、こだわりたっぷりのおしゃれな雰囲気で、女性が多く利用しているそうです。

席数は10席で、カウンターやソファが利用できるとのこと。

ランチタイムには、ワンプレートメニューを食べられるそうです。

定番カフェメニューの「タコライス」や「ガパオライス」のほか、「トムヤムビビンバ」というオリジナルメニューもあるそうですよ。

野菜がたっぷりで彩りが良いですね。

CAFE VOLTA

スイーツメニューも魅力的だそうです。プリンやケーキ、スコーンを注文できるとのこと。

どれもしっかりとボリュームがあり、お腹いっぱいになるそうですよ。お友達とシェアしてデザートにするのも良さそうです。

・トムヤムビビンバ
挽き肉の旨みと白ごまのアクセントで、普通に美味しくいただけるテイスト。挽き肉の混ぜご飯に、野菜のヘルシー的な要素を取り入れたものと思った方が良いかも知れません。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

トムヤンクン風の炒めご飯やタコライスがあって遅昼にはちょうど良い。どれにもキッシュやサラダがついてて嬉しい。

出典: romisatoさんの口コミ

古民家dining BAR GOFUKU

古民家dining BAR GOFUKU

権藤駅から徒歩5分、呉服屋だった建物を改装して作られたという、リノベーションカフェです。木のぬくもりと、ところどころに和テイストが感じられる店内はとてもおしゃれだそう。

席数は30席で、オープンテラスも利用できるそうですよ。

古民家dining BAR GOFUKU

この写真は、名物料理の「ロティサリーチキンプレート」です。サラダとデリ、ライスがついてボリューム満点、満腹になれるそうですよ。

皮はパリッと、肉はジューシーに焼いたチキンに、ワサビソースやマスタード、塩胡椒をお好みで付けて食べるそうです。

古民家dining BAR GOFUKU

写真の「和牛ハンバーグプレート」も人気のランチメニューだそうです。肉が170gも使われていて、食べ応えがあるそうですよ。

旨味たっぷりのお肉に、程よいスパイスも加わって、とても美味しいとのこと。

・ロティサリーチキンプレート
チキン自体が優しい味で安心できる美味しさですね。ワサビのソースとも良く合います。ロティサリーチキン美味しい!

出典: t.tak832さんの口コミ

・和牛ハンバーグプレート
丸く厚いハンバーグは粗挽きで、肉片の感じが口の中に残り、牛肉を食べた実感が残る仕上げになっています。

出典: iidagmtさんの口コミ

新小路カフェ

新小路カフェ - 外観

権堂駅から徒歩5分、長野市の中心部にあるカフェです。カウンター席、ソファー席、オープンテラスが利用できるとのこと。

おしゃれで落ち着いた雰囲気で、素材と品目にこだわった上質な料理が堪能できるそうです。

新小路カフェ - 肉定食(国産鶏肉の中華炒め)

ランチタイムには日替わりの「肉定食」と「魚定食」が食べられるそうです。

サラダや小鉢など、副菜が何種類かあって、充実していますね。野菜をたくさん食べたい、ヘルシー志向の人におすすめのお店だそうですよ。

新小路カフェ - 新小路ワッフル&カフェモカ

ランチタイムに追加注文できるプチデザートのほか、単品のスイーツも美味しいとのこと。

写真のワッフルは、アイスやフルーツがたくさんトッピングされていて、甘いもの好きも大満足できそうですね。

高野豆腐煮やこんにゃく、大学芋・ヨーグルトまで添えられています。食事バランスガイドに沿った食事かなと思いました。そして何よりも目で見て彩りの良さが食欲をそそります。

出典: いりぴぃさんの口コミ

野菜も摂れて、食材の数も多くて、身体が喜ぶランチだなぁ。美味しくいただきました。追加でアイスコーヒーをいただいて・・・プチデザートと一緒に楽しみました。

出典: 自転車でゆく風林火山さんの口コミ

おしゃれランチに!長野市にあるイタリアンのお店

リストランテ フローリア

リストランテ フローリア

千曲川沿いにある、イタリアンのお店です。ここ目当てで長野市外からくる人もいるほどの人気店なのだとか。

席数は36席で、オープンテラスにはペット同伴も可能とのことです。キッズスペースも利用できるようです。

リストランテ フローリア

ランチタイムにはピザやパスタ、肉料理が堪能できるとのこと。特に写真の「カルボナーラ」をはじめ、パスタは人気が高いようです。

料理好きの人が「レシピを真似したい」と注文することもあるそうですよ。

「ランチセットに含まれるサラダが豪華」と評判です。ぱっと見ただけでも、アスパラやブロッコリー、赤カブにズッキーニなどが入っていて、色々な野菜が楽しめそうです。

粉チーズがふりかけてあるところもおしゃれですね。

・パスタランチ(カルボナーラ)
アンティパスト、サラダともに素晴らしい。もちろんカルボナーラの香りも(茹で加減、チーズの香り、パンチェッタの香り)食後のコーヒーもとても美味しかったです。

出典: NEOSNAPPYさんの口コミ

・ランチセットのサラダ
セットに付く野菜サラダで、これほどまでに野菜が盛られたものは見たことがありません。レンコンやパプリカ、大根など葉物のほか根菜ものっていて、とにかく種類・量ともに豊富です。

出典: iidagmtさんの口コミ

kuland②

青い外壁がおしゃれなイタリアンレストランです。視野所前駅から徒歩2分と、長野市の中心部にお店を構えているそうです。

カウンター含め34席の店内は、くつろいで食事を楽しめる雰囲気とのこと。

ランチタイムのメニューはパスタが中心で、サラダが付いてくるコース・前菜が付いてくるコースなどが選べるようになっているとのこと。

パスタの内容は季節ごとに変わるそうですよ。

こちらはランチデザートの「マスカルポーネアイスのアフォガード」です。クリーミーなアイスとほろ苦エスプレッソがよく合うそうです。

このほかにも、栗の旨味が堪能できる「小布施の栗を使ったモンブラン」などがあるとのこと。

店内はオープンキッチンで、雰囲気・料理自体はとても都会的で洗練されています。ワイン・グラッパをはじめ、アルコールメニューも豊富に取り揃えています。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

ランチはパスタがメインでサラダとセットで1,000円。楽しめます。パスタも季節ごとで変わるので何回行っても割と飽きないと思います。

出典: Junna.Cafebabachaさんの口コミ

おしゃれランチに!長野市にある和食のお店

門前茶寮彌生座

門前茶寮彌生座

長野市の観光スポット、善光寺のすぐ近くにある郷土料理と精進料理のお店です。

席数は60席で、個室の利用もできるそうです。昭和の日本を感じさせる、おしゃれでレトロな雰囲気で、ゆったりと食事を楽しめるとのこと。

門前茶寮彌生座

こちらのお店の人気メニューは、せいろ蒸しだそうです。特にお肉は信州牛を使っていて、蒸すことでやわらかく仕上がっているようですよ。

おこわや茶碗蒸し、彩りの豊かな野菜が入っていて、豪華ですね。

門前茶寮彌生座

写真の「山里の生麩田楽花かご弁当」も人気が高いようです。善光寺名物だったと言われる田楽が味わえるそうですよ。

おこわやマリネなども入った籠は、見た目も美しいですね。

・信州牛のせいろ蒸し
牛肉は柔らかく、余分な脂が落とされ、牛肉の旨みだけが残り凝縮されたおいしさを感じます。

出典: iidagmtさんの口コミ

せいろで蒸された信州黒豚や各種具材は、素材の甘みがとてもひきたっています♪ほどよく柔らかく、それでいながら素材本来の食感はしっかり保たれています。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

・国産うなぎせいろ
おこわの上に乗った 鰻はふっくら柔らか~い♪上品な甘さのタレをたっぷり。山椒もたっぷり…かけすぎて舌が痺れた(笑 )おこわも もっちもちで美味しい(^^)

出典: おりひめせぶんさんの口コミ

蕎麦ダイニング 音菜

長野駅から徒歩2分の場所にある、そば店です。善光寺に参拝する観光客だけではなく、地元長野市の人も利用しているそうです。

おしゃれな雰囲気という店内には、1階と2階合わせて45席があるとのこと。

このお店の特徴は、そばつゆの種類の多さなのだそう。

写真の「鴨南蛮」「胡麻坦々つゆ」のほか、「くるみつゆ」「オマール海老のビスク」「アサリトマトバジル」など、オリジナルメニューが充実しているそうです。

ランチタイムには、サラダとコーヒーがおかわり自由とのこと。そばだけだと野菜不足が気になる…という人も安心して食事が楽しめそうです。

小鉢と稲荷ずしも付いてくるので、お腹いっぱいになれるようですよ。

やはり長野の駅前で地元民が訪れるだけあり、そばだけでも充分美味しいです。蕎麦の味がしっかりしていて、こしなども個人的にはお気に入りでした。

出典: さわななせさんの口コミ

・鴨南蛮
キリッと締め上げられたそばは、温かいつゆとの相性は抜群だ。歯ごたえよく厚い脂身の鴨肉も美味し、鴨脂をすったネギの美味さはいうまでもない。

出典: あらら??さんの口コミ

まるでバーの様なお洒落で綺麗な内観で、個人的にはかなり好きな雰囲気のお店。心地好く、大人飲みが出来る感じです。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

その他おしゃれランチにおすすめの長野市にあるお店

鏡池どんぐりハウス

長野市の戸隠にある一軒家レストランです。

近くの神社への参拝者や、忍者村の利用者が訪れるそう。自然の中にあるおしゃれロッジ風の外観が特徴とのことです。

席数は50席で、特に鏡池を臨む絶景テラス席は人気なのだとか。

こちらは信州黄金シャモや信州産サーモンがたっぷりのった「信州づくしガレット」だそうです。レタスやキノコなども信州産にこだわっているようですよ。

具だくさんで、お腹いっぱいになれるのでランチにぴったりとのことです。

鏡池どんぐりハウス

スイーツ系ガレットの種類が豊富とのこと。写真の「あんずジャムのガレット」のほか「信州りんごのガレット」や「ルバームジャムのガレット」が堪能できるそうですよ。

食事系ガレットとのセットがおすすめだそうです。

・信州づくしガレット
モチっと感よりもサクっと感が強いガレットは、いろんな食材と合わさるとなかなか。塩気は極控えめで楽しめました!

出典: 岡崎宏一郎さんの口コミ

テラス席から鏡池を見ながらいただくアイスコーヒー。こういう雰囲気の中で飲むと美味しさも5割アップしますね。

出典: 怪しいグルメ探検隊さんの口コミ

・信州りんごのガレット
そば粉100%のガレット。見た目の彩りもキレイだし、甘みと酸味が良いバランス。注文して正解でした。

出典: アビー1998さんの口コミ

フフレキッチン

フフレ

善光寺下駅から徒歩11分の場所にある、フレンチレストランです。オープンでカジュアルな雰囲気が魅力とのこと。席数はカウンター含め22席だそうです。

ランチメニューは、季節ごとに変化するそうですよ。

素材にこだわった、おしゃれなフレンチのコースを気軽に食べられると評判です。メインは肉や魚など3種類から選べるそうですよ。

彩も美しく、思わず写真撮りたくなりそうですね。

スープやパン、デセールにいたるまで、満足度の高いランチを堪能できるそうです。写真は洋梨を使ったクレームブリュレとのこと。

他にもブラマンジェやムースといったデセールがあり、3種類から選べるようですよ。

店の雰囲気、スタッフの対応そして何よりお料理の味最高でした!料理に合わたお皿のチョイス、盛り付けも素晴らしく目と心が大満足でした!もちろん!!お腹も大満足☆

出典:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20018254/dtlrvwlst/B430944133/

食材は85%信州産を使用するという、善光寺近くの人気のカジュアルフレンチ。爽やかで気取らない雰囲気が良く、コスパ的にもとても優れたお店です。重いタイプのフレンチでは無く、軽やかなスタイルの今風のフレンチ。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

ビアホールトピ

ビアホールトピ

権堂駅から徒歩3分、おしゃれな青い外壁が目印のダイニングバーです。ランチタイムにはインドカレーと洋食が食べられるとのこと。

席数は36席で、生演奏が聴けることもあるようですよ。

カレー2種とナンを選べる「焼きたてナンと熟成カレーセット」が食べられるとのこと。ナンはプレーン・バター・チーズの3種類があり、チーズが人気のようですよ。

サラダとドリンクも付いてくるそうです。

こちらの「ふわとろハッシュドオムライス」は数量限定だそうです。

他にも「ビアホールのビーフストロガノフ」や「あつあつ窯焼きドリア」など、バリエーション豊かな洋食メニューがそろっているとのこと。

・焼きたてナンと熟成カレーセット
チーズがたっぷりのナン、美味しいですね!ボリュームありますが、美味しく全部いただきました♪トロトロのインドカレー、いいですよ。

出典: 自転車でゆく風林火山さんの口コミ

・ふわとろハッシュドオムライ
ハッシュドビーフはまろやかで美味しい味です。卵はふわっとしています。卵の下には白米がたっぷり入っています。

出典: たかぽん。さんの口コミ

楽茶れんが館

楽茶れんが館

長野市にある国登録有形文化財である、赤れんが造りの西洋館。その建物に入っているビストロです。建物全体がレトロでおしゃれな雰囲気で、落ち着いて食事ができるそうです。

カレーやドリア、ハヤシライスのほか、ランチセットも食べられるとのことです。

楽茶れんが館

こちらの「自家製ビーフカレー」が人気です。サラッとした甘めのカレーと、新潟県産コシヒカリがよく合うそうです。

カレーにも野菜がたっぷり入っているほか、ランチタイムにはサラダが付いてくるとのこと。

楽茶れんが館 - ショコラ(チョコ)

スイーツメニューを注文することもできます。ケーキは写真の「ショコラ」のほか、「フロマージュ」もあるそうです。

「ソフトアイスクリーム」は数種類のフレーバーから選べるとのことですよ。

デザートを食べたい人も満足できそうですね。

・自家製ビーフカレー
口に入れたときは欧風の印象、後味はインド風、そういうおいしいカレーをいただきました。マダムの雰囲気もよく、そしてお店の設えもよく、居心地もよかったです。

出典: iidagmtさんの口コミ

・ランチA(信州ハーブ鶏)
赤ワインソースで供されました。滋味豊かな鶏には旨味の凝縮感があり、赤ワインソースは滑らかで、鶏と良く合っています。客層も落ち着いているので、静かな雰囲気で食事が出来るところも嬉しいですね。

出典: ワイン飲みさんの口コミ

※本記事は、2020/12/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ