池袋駅東口の居酒屋30選!個室ありのお店・おしゃれなお店

出典:tabelog.com

池袋駅東口の居酒屋30選!個室ありのお店・おしゃれなお店

池袋駅は多くの乗降者数を誇る巨大ターミナル駅です。東口側は商業中核地、西口側は文化都市の顔を持っています。今回は飲食店が集中する池袋駅東口の居酒屋をまとめました!飲み会に使える個室ありのお店をはじめ、女子会にも人気のおしゃれなお店やひとり飲みしやすいお店を紹介します。

更新日:2022/11/17 (2020/12/04作成)

9961view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5417の口コミを参考にまとめました。

池袋駅東口の居酒屋!個室があるお店

ずぼら

「ずぼら」は池袋駅東口より徒歩6分のお店。3階が個室スペースで、最大10名まで使えるそう。

足を崩してくつろげる畳の座敷スタイルです。ランチ時は定食をメインに提供していますが、夜は居酒屋として営業しているのだとか。

写真はホッピーやハイボールとも相性がいいという「ハムカツ」。

同店では薄切りのロースハムを使っているとのこと。衣は薄く、サクサクしているのだとか。多くのお客さんが注文するおつまみのひとつのようです。

同店は魚料理の種類も豊富に揃っているそうです。写真の「あじなめろう」は、薬味と味噌の風味が広がり、あじの旨味を際立たせるそう。

お酒と一緒にゆっくり味わったら美味しそうですね。

・ハムカツ
意外だったのが「ハムカツ」薄い色で揚げ足りない?なんて思わせていざ食べるととってもいい味。ソース?ハム?衣?とそれぞれを単独で食べて旨さの理由を分析笑。

出典: ならこいこさんの口コミ

本日はオフィスの女性陣10名との「暑気払い」ということで3Fの個室を予約。通常は1Fのカウンター、2Fのテーブル席の利用となるのですが、こういった小グループの宴会には3Fの個室がお奨め。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

蔵元居酒屋 清龍 池袋本店

蔵元居酒屋 清龍 池袋本店 - 予約してました(嘘^^;)

池袋東口から徒歩3分の同店は、蔵元が営んでいる居酒屋。日本酒が好きな人にぴったりのお店です。

地下1階から3階まで全295席を用意しています。4人テーブルの個室や仕切り付きの個室がありますよ。

蔵元直営店ならではの楽しみ方が可能です。写真は5つのお酒が飲み比べられる「きき酒セット」。

メニューには、他店では味わえない「清龍」の升酒や大徳利もあります。種類豊富なお酒を安く飲めると評判です。

蔵元居酒屋 清龍 池袋本店

お酒に合うメニューが揃っています。「きゅうりの1本漬け」はシャキシャキの歯ごたえと、丁度いい漬かり加減で美味しいそう。

刺身の盛り合わせもおすすめだとか。おまかせ鮮魚の盛り合わせは、鮮度とボリューム、値段にもこだわっているとのこと。

このお店で特筆すべきは日本酒の安さです。蔵元の直営店ですから、清龍のお酒が安い。純米、清酒、原酒、吟醸、何でも安い。

出典: えたろさんの口コミ

日曜日の15時頃だと思いますが、お客さんは女性同士や、若い人が多く、扉で仕切られた個室には子連れの方々もいらっしゃいました。

出典: みかりんこさんの口コミ

正しい晩ごはん 白-はく-

正しい晩ごはん 白-はく- - 4名席

西武池袋線池袋駅の南改札から徒歩1分、池袋駅東口近くの居酒屋。

同店は間仕切りを使用した半個室風にしています。落ち着いた雰囲気の中で、食事やお酒を楽しみたいときに打ってつけです。

米には特にこだわっているとのこと。特徴の異なる5種類の米を土鍋で炊き上げています。

「いかの塩辛」や「加賀丸いもとろろ」など、ごはんが進む一品を提供。〆にも使えますね。

正しい晩ごはん 白-はく-

メニューには白ごはんやお酒に合う、本格的な和食が揃います。

「博多地鶏焼き」などの肉料理のほか、「鮭のハラス焼き」などの魚料理もありますよ。食べ頃を迎える旬の食材も、積極的に取り入れているそう。

テーブル席にはお米のチャートがあって気分に合わせてどんなご飯が良いか選びやすい。店員さんの説明も丁寧で嬉しかったです!ご飯は1合から注文できて友人とシェアしました。甘みがあって美味しかったなぁ。ご飯のおともに明太子、とろろ、こちらも美味!

出典: あさイチさんさんの口コミ

店内は、カウンター席、テーブル席、掘りごたつしきお座敷。窓際の席からは池袋の夜景が見えてムード満点~。配置が工夫されてて、半個室っぽく落ち着いて食事が頂けました。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

47都道府県の日本酒勢揃い 富士喜商店 池袋本店

JR池袋駅の東口から徒歩2分、日本酒のラインナップが豊富な居酒屋です。

プライベート空間を確保しながらも、店内の雰囲気がわかる半個室席を用意しています。半個室席は6人から、20人以上の利用も可能。

47都道府県の日本酒勢揃い 富士喜商店 池袋本店

47都道府県の日本酒を提供しており、60種類もの日本酒が飲み放題になるプランもあります。

季節のおすすめも飲み放題に含まれるとのこと。しじみ汁飲み放題と、お通しの食べ放題もできるそう。

「宝石箱〜富士喜商店お造り盛合わせ〜」は、ドライアイスの演出が面白い一皿です。

仕入れ状況によりますが、基本はのどぐろや本マグロを含む4種類のお造りです。人数に応じて提供されるとのこと。

日本酒の種類もかなり豊富で日本酒用のグラスを最初に頂き、グラスを持ってセルフで日本酒を酌みに行くスタイル。これもまた楽しいと思えた。とりあえず生ビールで乾杯後、早速グラス片手に日本酒ゾーンへ向かうと、ショーケースの中にずらりと並んだ日本酒が…!!日本酒好きは間違いなくテンションがあがると思います。

出典: satoshiiiiiさんの口コミ

まず店名がすごい。「47都道府県の日本酒が勢揃い」ですから日本酒好きには溜まりませんね。お店に入るとカウンター、テーブル、半個室、と様々なシチュエーションに合わせて使い勝手の良さそうなレイアウト。

出典: よしぞう1103さんの口コミ

連家 池袋東口店

連家 池袋東口店

池袋駅東口より徒歩5分、東伸ビルB1Fにある居酒屋。半個室と完全個室があります。

写真は、簡易的な仕切りのある2名用の半個室。7名から入れる半個室の掘りごたつ席も利用可能です。

連家 池袋東口店

「北海道直送鮮魚盛り合わせ」は、毎日空輸で仕入れた鮮度抜群のメニューだとか。

5種や7種の盛り合わせでは、お好みとおまかせの両方を味わえます。北海道の新鮮な魚を池袋で食べられるのが嬉しいですね。

連家 池袋東口店

同店の煮込み料理は全部で7種類あり、土鍋で提供されます。写真はピリ辛の「豚もつ煮込み 赤」です。

もつのほかに豆腐が入っているようです。香りのいい焦がしにんにく味の「豚もつ煮込み 黒」もおすすめだとか。

・7種盛り
とても活き活きしているのが分かります。美しいです。まぐろが特に分厚くぷりぷりで美味しかったです。ひらめもぷりぷり。弾力が凄まじく甘さも最高でとても美味しかったです。

出典: わかめしさんの口コミ

店内は、想像以上に広めで、キレイです^^カウンター席、座敷、掘りごたつアリ!個室、半個室アリ!少人数から大人数まで、いろんなシーンで使えそうです~!テーブル上には、ちゃんと呼び出しボタンがあります。なので、押せば、すぐにスタッフさんも来てくれます^^

出典: 温泉ソムリエ☆チャペスさんの口コミ

池袋っ子居酒屋 俺たちのとりとん

池袋っ子居酒屋 俺たちのとりとん

池袋東口より徒歩2分の居酒屋。写真は、真っ赤なソファ席がオシャレな完全個室です。

扉と壁のある、座敷・テーブル・掘りごたつの個室を完備しています。少人数の利用にはパーティション仕切りの半個室もおすすめだとか。

池袋っ子居酒屋 俺たちのとりとん

写真は極薄の豚バラ肉で野菜を巻いた、バランスのいいメニューとのこと。

炭火焼きの香ばしさと豚肉の甘味、野菜の旨味が味わえるそうです。ピーマンしそチーズや、プチトマトなどがありますね。

池袋っ子居酒屋 俺たちのとりとん - 低温肉の盛り合わせ

写真は食べ比べできる「低温肉の盛り合わせ」です。肉を低温調理することで、しっとりしたやわらかな仕上がりになるとか。

単品の豚タンやレバー煮などもあります。肉の新たな魅力に出会えそうですね。

・豚巻串
肉巻串たちが、安いのにめちゃくちゃ美味しい。ピーマンなんてめっちゃおっきいし。大満足。初めて来たのですが、初来店の人にはたたききゅうり?サービスだったのですが、それもすごい美味しかったです♪

出典: merryagingさんの口コミ

お席は厚いカーテンで仕切れるようになっている3人掛けの半個室。なんだかのんびりしますよ~。隠れ家的なお席です。

出典: furaf793さんの口コミ

魚卵と東北のお魚バル 魚徳

魚卵と東北のお魚バル 魚徳 - 2Fの窓の個室(小判の間)は少人数向けの個室となります。

池袋駅東口から徒歩3分、サンシャイン通りから近い居酒屋。

個室は少人数から大人数まで対応しています。写真はレトロモダンな雰囲気の少人数向け個室。屋根付きのテラス席もあり、シーンに合わせて選べます。

新鮮な刺身の盛り合わせが評判です。宮城の鮮魚は朝獲れたものを高速バスで運送しています。

鮮度のいい魚介は、そのままではもちろん煮ても焼いても蒸しても美味しいとのこと。

東北を中心とした地酒が揃っています。秋田県の「新政酒造」の人気酒「No.6タイプR」や「ラピスラズリ」など、希少酒も提供しています。

それぞれ相性のいい料理があるので、ペアリングを楽しめるのもポイントだとか。

・刺身盛り合わせ
おススメのお刺身登場。見ても分かる鮮度、どれもお味は最高でした。特に鰤とマグロは脂ものっててほっぺ落ちます。日本酒とともにお箸が進みました。ちなみに今回の盛り合わせは鰤、秋鮭、マグロ、鯛、鯖、タコでした。秋鮭は他のお店では中々出会えないですね。

出典: 10shioさんの口コミ

栄町どおり、とディープな雰囲気の通りの突き当たりにある、魚徳さん。昭和な雰囲気のステキな個室でした。日本酒が全品、1合800円!!(グラスは550円)これは安いーーーー3銘柄頂きました♪

出典: cimaさんの口コミ

彩蔵  池袋サンシャイン通り店

池袋駅から徒歩5分、東口のサンシャイン通りにある居酒屋。半個室と完全個室を完備しているお店です。

ゆっくりできるソファや掘りごたつの席もあります。和の趣が落ち着いた大人の空間を演出しているとか。

彩蔵  池袋サンシャイン通り店 - 2019年05月恵比寿ビール!

同店は飲み放題付きのプランも人気です。「エビス」の生ビールをはじめ、日本酒は「久保田」などの銘柄があります。

日本酒や焼酎の種類が多いとのこと。プレミアムものも手頃な価格で飲めるそう。

彩蔵  池袋サンシャイン通り店

馬刺しは熊本や長野から取り寄せたものを提供しています。霜降りや赤身、たてがみがあり、それぞれ食感や味わいが異なるそう。

宮崎県産の「あじ豚」や肥後の「うまか赤鶏」など、九州の食材を使ったものも食べられます。

すごいのは飲み放題メニューですW(`0`)Wプレミアムにしなくても、八海山や越乃寒梅が飲み放題メニューに入っています。目移りしすぎるメニュー。楽しめます♪

出典: 赤井くれおさんの口コミ

席もゆったりとした完全個室。他の席もちらっと見たけど、大人数用の宴会個室もあるみたい。照明・内装も落ち着いた感じです。これはまたいろんな場面で使わせて頂きます( ´_ゝ`)ゞ

出典: cielo0728さんの口コミ

隠れ房 池袋店

JR池袋駅東口より歩いて1分の創作和食が味わえる居酒屋。

写真は2名から4名まで利用可能な、かまくら型の半個室です。おこもり感があって落ち着くのだとか。視線が気にならないユニークな円型ソファ席もあります。

土鍋ごはんには、耐火性の高い伊賀焼の土鍋を使っています。

金目鯛と米の豊かな旨味を味わえるメニューだそう。いくらがのった華やかな見た目ですね。柚子の香りがアクセントだとか。

隠れ房 池袋店

アルコールメニューには、ワインやシャンパン&スパークリングなども揃っています。

洋酒は同店のオリジナリティあふれる料理とも相性がいいそうですよ。多様なお酒の中からベストな組み合わせを探すのもおすすめとのこと。

有名な日本酒や果実酒などがお酒も豊富で、料理も和食メインで変わった料理から定番料理の幅広くいただけました。

出典: RZ34さんの口コミ

個室の席があるところを探していたので、こちらのお店にお邪魔しました^_^入ってみると雰囲気も凄くいい!!そして店員さんもしっかりしていて、皆んな清潔感がある感じでした♪初めてだったので、簡単に料理の説明も丁寧にしてくださいました!

出典: あゆゆ0405さんの口コミ

和食・酒 えん 池袋パルコ店

和食・酒 えん 池袋パルコ店

JR池袋駅東口から徒歩1分、池袋パルコ本館8Fにある居酒屋。

扉付きの個室を用意しています。掘りごたつ席では、椅子に座ったように足を伸ばせますね。店内は薄暗く、落ち着いている様子。

写真はメニューに並ぶ各地の日本酒から、3種類を選んで飲み比べられるメニューです。日本酒の銘柄をいろいろと飲みたい人にぴったりですね。

追加料金がかかりますが、人気の銘柄「獺祭」も選択できます。

刺身はあえて分厚くカットして、魚の美味しさをより味わえるようにしています。

季節の魚を使用した盛り合わせは、人数に合う量にできるとのこと。「本日の鮮魚」や「自家製しめ鯖」もおすすめだとか。

日本酒は20種類が揃っていた。定番の浦霞・八海山から、お高めの獺祭3割9分、飲み比べまで種類が豊富で良かった。頼んだお酒の文字がデザインされたコースターもついてきた。すてき('ω')

出典: わたしかぶぬしさんの口コミ

久しぶりに行くと、店舗がリニューアルされているみたいでとても綺麗でした。個室の雰囲気がとてもすきなんですよね。宴会にも向いてます!

出典: r.abさんの口コミ

和牛・牛タン・地鶏×個室 鶴龍 池袋総本店

JR池袋駅東口から徒歩1分の場所にある居酒屋で、和牛や地鶏などが食べられます。

暖簾で視線を遮る半個室と、飲み会に便利な完全個室を完備。池袋の街並みを眺められる個室もありますよ。

和牛・牛タン・地鶏×個室 鶴龍 池袋総本店

「和牛ユッケ大」は霜降り肉ばかりの贅沢なメニューで、厳選和牛を堪能できます。

和牛ユッケは、手作りのねぎ塩だれに付けて食べる一品です。牛肉の旨味がダイレクトに味わえるのだとか。

和牛・牛タン・地鶏×個室 鶴龍 池袋総本店

写真は人気メニューのひとつ「牛タン元の極上炙り焼き」。

岩手県産ナラ炭を使って、表面は香ばしく、中は薄ピンク色になるように焼き上げています。牛タンはやわらかく、サクッと噛み切れるのだとか。

・和牛ユッケ大
綺麗にサシが入った霜降り肉が大皿のふちまで目いっぱいに盛られてて圧巻のビジュアル!とろとろジューシーな薄切り和牛は口の中ですぐにとろけて口福感いっぱいに✨ねぎ塩タレがベストマッチの美味しさ!

出典: nao.20180304さんの口コミ

最近は会社の歓送迎会などの大きな宴会が多かったので、久々に仲の良い友人達とゆっくり喋りながら飲もうか、とのことで個室をウリにしているこちらのお店を予約しました!4名で行ったんですが、席はゆったりとした個室に通してくれました。

出典: mama.630さんの口コミ

板前ごはん 音音 池袋店

音音 池袋店 - 掘り炬燵の座敷個室

和食と日本酒が評判の居酒屋。JR池袋駅東口からは徒歩3分の場所にあります。

完全個室と半個室を計200席以上完備。利用人数に適した個室が選べて、使い勝手がよさそうですね。

音音 池袋店

写真はお酒のあてにもなる「アボカドフライ ネギトロディップ添え」。

衣はサクサクで、アボカドはトロッとクリーミーなのだそう。ネギトロとイクラにディップする変化球メニューです。

同店は日本酒やクラフトビールなども扱っています。写真は瓶内二次発酵のスパークリング日本酒。

銘柄は群馬県の「水芭蕉」と神奈川県の「いづみ橋」の2つがあり、なめらかな口当たりで女性にもいち押しなのだとか。

・アボカドフライ ネギトロディップ添え
アボカドフライネギトロ添え的なやつは、ネギトロといくらがよくマッチしてカリカリに揚がったトロトロのアボカドと合わせるとめっちゃ美味

出典: DKymさんの口コミ

入口からして綺麗でお?と思ったが現代的なデザインの廊下を歩き、そのまますぐ個室に入れたので、他のお客さんをほとんど見ることがなかったのも好印象。メニューは手頃な価格なものまでバラエティに富んで用意されてあり、注文しやすく、味や盛り付けもちゃんとしていた。

出典: 食べウォーカーさんさんの口コミ

四季の宴 ヤマダ電機LABI1池袋店

楽食 ヤマダ電機LABI1池袋店

JR池袋駅の東口より徒歩1分、LABIヤマダ電機7Fの和風中華居酒屋です。

扉と壁のある完全個室を利用できます。少人数の飲み会から大人数の宴会まで対応可能とのこと。

ホルモン炒め鍋や魚の激辛旨煮など、数々の四川料理を提供しています。

「四川山椒の石焼き麻婆豆腐」は、山椒と唐辛子系の辛さを効かせたパンチのあるメニューだそう。辛いものが食べたくなる夏や、温まりたい冬にもいち押しだとか。

楽食 ヤマダ電機LABI1池袋店

お酒は生ビールやサワーなどがあり、中華料理屋さんならではの紹興酒もオーダー可能です。

たくさん飲む予定なら、2時間飲み放題プランがおすすめとのこと。飲み放題プランの場合は、1人2品以上の注文が必要です。

お店はまぁまぁ広いです。個室席に案内してもらいましたが、団体のお客さんがいたようでなかなか賑やかでした。4人での利用でしたが、席は充分な広さでした。早速食べたいものを注文し、ビールで乾杯。餃子は羽付きで肉汁がかなり熱い。具が大きいので食べごたえがあります。美味しい。

出典: どうさんKENさんの口コミ

餃子はなかなかボリューム感があって肉汁も美味しい。小籠包はアツアツでこちらもスープの旨味が素晴らしい。3人でいくつ餃子と小籠包を食べたかわからなくなるぐらいの量をいただきました。(笑)店員さんの対応も親切ですし、リピートしてしまいそうです。

出典: yck9981さんの口コミ

池袋駅東口の居酒屋!ひとりで利用しやすいお店

炭火焼鳥 母家 池袋本店

JR池袋駅東口から徒歩5分の同店は、1975年創業の歴史ある居酒屋。

店内には数席分のカウンターとテーブル、小上がりを備えています。ひとりや少人数の利用が多いお店とのこと。

炭火焼鳥 母家 池袋本店

同店では焼鳥のメニューごとに、塩とたれの味付けが決まっているそうです。

レバーやつくねなどはたれ、ハツや手羽などは塩で提供しています。選ぶ手間が省けるという声もありました。

炭火焼鳥 母家 池袋本店 - 生ビール大と小(ちょっと飲んじゃった笑)

お酒は生ビールやドイツのワイン、日本酒などの品揃えです。

おつまみには「親鳥のたたき」もおすすめだとか。弾力のある親鳥を三杯酢や、生姜などの薬味で味わう一品とのこと。

・つくね パリッと焼き上げられていて、中身がぎゅっと詰まってる感じです♡・ささみ レアでしっとり柔らか♡・ハツ 普通ハツって丸っこい状態だと思ってたんですが、固いところとかきちんと取り除いていて、下処理の丁寧さを感じました♡・親鳥 ぷっくりジューシー♡最高です♡

出典: momotaroooooさんの口コミ

池袋へ行くと必ず寄る焼き鳥屋さん。1人でも気軽に入れる店。一本200円以上と値段もいいが美味しい焼き鳥。特に軽く炙ったレバーか絶品。白レバーのペーストが、フランスパンに載ったやつも美味しい。オススメです。

出典: B級ポアさんの口コミ

やきとん ひなた 池袋東口店

やきとん ひなた 池袋東口店 - モダンな感じ

「やきとん ひなた 池袋東口店」は、JR池袋駅東口から徒歩2分の居酒屋。

オープンキッチンを囲むカウンター席なので、ひとりでも退屈せずに楽しめそうですね。重厚感のある木目のテーブル席もあります。

やきとん ひなた 池袋東口店 - ハツとレバー

同店は「やきとん串」が有名です。臭みがなく食べやすいという「しろ」や、コリコリした「かしら」も人気がありますよ。

トマトやアスパラを巻いた「肉巻き串」もあり、野菜と肉の旨味を堪能できます。

やきとん ひなた 池袋東口店 - 玉子入りもつ煮込み 530円

注文するお客さんが多い煮込み料理は、「もつ煮込み」や「煮豆腐」などがあります。

写真は「煮卵入りもつ煮込み」です。出汁の染みた豆腐と卵、やわらかで分厚いもつの組み合わせとのこと。

■ハツ…私と彼のNo. 1串物。焼き加減も抜群で弾力、塩加減共に満足。■レバー…お醤油のタレじゃなくて味噌ダレ。ややレアで食感トロリとしていてめっちゃ美味しい。味噌ダレは甘めでレバーの風味とも相性よし。

出典: びびちゃさんの口コミ

今回はカウンター席にて。とりあえずのビールは、クラフトビールのCOEDO毬花-Marihana-!グレープフルーツみたいな柑橘系の香りが広がるビールです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13204476/dtlrvwlst/B316711846/

やきとんのみつぼ 池袋店

山手線や西武池袋線を含む池袋駅東口から徒歩5分の居酒屋。

店内にはU字型のカウンター席、外には立ち飲みスタイルのカウンター席を設置しています。ひとりのサク飲みにも役立つお店だとか。

同店では、朝締めの豚肉を串打ちした16種の「やきとん」が食べられます。

脾臓のチレや腸廻りのキクなど、珍しい部位も揃っています。臭みがなくて美味しいという声もありました。

鮮度がいいホルモンの刺しも人気です。「和牛ハツ刺」や「和牛センマイ刺」も食べられますよ。

写真はホルモンの生ゆで刺、ホルモンを茹でてタレをかけたものだそう。生姜とにんにくをお好みで付けて味わいます。

《キク》こちら、始まてお目にかかる部位。シロのような味わいで、あっさりとした感じです。《チレ》最近のお気に入り、チレ。レバーと同じような旨味であり、レバーより柔らか食感。《フワ》こちらも、初めまして。レバーよりしっかりとしている食感。

出典: あきら先輩1120さんの口コミ

とにかくお安い!そして美味しい!もう来すぎて今更書くこともないと思ってたけど、久しぶりに一人で飲みに来たらやっぱ!最高\(^o^)/!!!!!店員さんの絶妙な距離感とお客さんとの一体感。池袋でやきとんなら是非おすすめです♪いちおしはピートロととん平焼き(*^^*)♡

出典: ありす。。さんの口コミ

もつ焼男体山

もつ焼男体山 - 1階のカウンターは12席。1名様専用のお席となります。

池袋駅東口より徒歩3分の居酒屋「もつ焼男体山」。1階にカウンター、2階にテーブルと座敷を備えています。

カウンター席に座り、料理やお酒をひとりで堪能する人の姿もよく見られるとか。

もつ焼男体山 - レバ刺し¥420 2022.9.13

ファンの多い一皿は低温調理した「レバ刺し」。しっとりした舌触りと、レバーならではの旨味を堪能できるそう。

ごま油と塩でシンプルに食べるのがおすすめとのこと。ハツやタンの刺しもあります。

「男体山漬」は、ざく切りのニンジンとイカなどを漬けたもの。ニンジンのポリポリした歯応えと、ピリ辛味でお酒が進むのだとか。

「冷やしトマト」など、箸休めに丁度いい一品も用意しているそうです。

今日の呑み会:池袋で用事を済ませてからの独り呑み。以前から気になっていた、こちらのお店に伺ってみました。1階のカウンターは、常連さんと思われる方が店員さんと話しながら呑んでましたが、一見の私にも優しく接してくれました。

出典: 呑会幹事さんの口コミ

ビックカメラ 本店の裏にある大衆酒場です。1Fが1人の方向けのカウンター、2Fがテーブル席です。価格帯はとても安く気軽に一人で来れるような感じです。

出典: ken1234321さんの口コミ

大衆酒場 ふくろ 美久仁小路店

大衆酒場 ふくろ 美久仁小路店 - 8月のこの日は2階席もガラガラ

JR山手線ほか池袋駅東口から徒歩6分の居酒屋です。ひとりでも利用しやすいコの字型のカウンターがあり、テーブル席も用意されています。

濃いブラウンを基調とした、落ち着きのある空間が広がっていますね。

居酒屋定番メニューに数えられる「マカロニサラダ」。

同店の「マカロニサラダ」は、マカロニがたくさん入っているそうです。ほっこりする味わいだという口コミもありました。

写真は薄い衣をまとった「ハムカツ」です。ソースを回しかけたり、レモンを搾ったり、好みの味にできますよ。

からしを付けても美味しいそう。揚げ物はビールやハイボールとも合いますね。

・マカロニサラダ
マカロニサラダを注文している方が多かったので、真似して注文しちゃいましたが♪美味しかったです☆たっぷり入ってて凄くお得な感じでした。

出典: Wolfskinさんの口コミ

イカの刺身や韓国海苔チーズをつまみに、ホッピーセットをいただきました。焼酎の中を都度頼まなくて良いシステムが新鮮(笑)サクッと1人飲みしたい時にも使えそうです。

出典: 46rossiさんの口コミ

鳥定

鳥定

池袋駅西武口から徒歩3分、東口エリアのお店。大衆的な雰囲気が漂う、ひとりで利用しやすい居酒屋です。

BGMには昔懐かしい曲をセレクトしているとか。昭和の時代に使っていたようなインテリアもポイントとのこと。

オムレツに近い見た目をした一品は「熊玉」です。ネギ入りの卵焼きなのだそう。

塩味が効いていてお酒にも合い、最後まで飽きずに食べられるとのこと。リピートするお客さんもいるメニューだとか。

鳥定 - 煮込み¥380-

「牛モツ煮込み」は、しっかり煮込んだ牛モツの旨味を味わえるのだとか。

ほかにもボリュームのあるメニューが多いそうで、コスパがいいと喜ばれているとのこと。たくさん飲んで食べたい人にも打ってつけです。

・熊玉
個人的なおすすめは熊玉です!初見さんはなんぞやってなると思いますが、至ってシンプル、粗めのネギが入った卵焼きと思って頂ければ!まず、これを注文しておけば間違いないかと…あとはその季節によっておすすめの鮮魚、刺身盛り合わせなんかも良いです◎

出典: おはぎのごはんさんの口コミ

カウンター席に一人で来られている方も数名おられましたが、振り向いたらすぐに注文を取りに来てくれるほど、店員さんの人数も多く、愛想も良いので、気持ちよく飲めるお店だなど思いました。

出典: ながおたさんの口コミ

魚の旨い店 池袋店

魚の旨い店 池袋店 - 店内はカウンターとテーブル席。こじんまりしてます

池袋駅東口より徒歩5分の「魚の旨い店 池袋店」は、築地仲卸直営の居酒屋です。

こぢんまりとした店内には、テーブル席が6卓とカウンターが5席あります。ひとり飲みしやすい肩肘張らない雰囲気だとか。

魚の旨い店 池袋店

鮮度のいい魚が集まる同店では、刺身は外せないメニューなのだとか。

その日に仕入れた魚の刺身盛り合わせや、生本鮪も食べられます。1人前から注文できるのも嬉しいポイントですね。

魚の旨い店 池袋店

アルコールメニューも各種揃っており、充実しています。「神泡 ザ・プレミアムモルツ」のビールやサワーもあります。

日本酒は全国から厳選して仕入れており、限定酒や季節のお酒もあるとのこと。

店名の通りw魚の美味いお店です。オススメはマグロですね!色んな部位が色々な調理法で食べさせて貰えます。勿論その他の魚も美味しいです。珍しい物だと脳天や頬肉などなど。刺身盛り合わせ・焼き魚串焼きは是非食べて欲しいですねー!お酒も種類多く日本酒たくさんありす。

出典: ワシ1000さんの口コミ

池袋にある魚が旨い店に行きました。名前の通りで魚メインで、食べてるだけで美味しかったです。店内は昔ながらの雰囲気で入りやすくて、いきつけにしたいなって感じがしました!美味い魚を食べながらのお酒は格別で、何杯でも飲めちゃうって感じでした。入りやすいお店だったので、また行きたいです。

出典: katuo888さんの口コミ

丸富食堂 池袋東口店

池袋駅東口(西武口)から徒歩3分、天然鮮魚にこだわる食堂です。

店内中央にテーブルがあり、奥にはひとりで利用するときに向くカウンターが9席あります。清潔感のある空間とのこと。

丸富食堂 池袋東口店 - アジフライ

夜はお酒を飲んで居酒屋として利用できます。写真は人気だという「名物!アジフライ」です。

衣はサクサクと軽く、身は厚くてふっくらしているのだとか。卓上の「濃厚生ソース」や「丸冨海鮮醤油」などを付けて食べられます。

食事を兼ねたひとり飲みには、定食もおすすめとのこと。刺身4種盛りの刺身定食や、刺身3種とアジフライ1枚の丸特定食も提供しています。

写真は「お刺身定食(4種盛り)」。この日は赤エビやキハダなどの顔ぶれだったそう。

・名物!アジフライ
たしかに名物と言える美味しさ。自分はアジフライには醤油派。少しだけソースも試してみたけど、やっぱ醤油がイイ!

出典: TAIYAKEYさんの口コミ

店内は賑わってて活気があるぅ〜!!西口にある丸富水産とは何が違うんだろ?と思ったら食堂とつくだけあって切り干し大根やひじきなどの小鉢も充実してました^ ^これ、お一人様、一人暮らしにはありがたい。

出典: 痩せたいけど食べたいのさんの口コミ

炭火串焼 楓

炭火串焼 楓 - 店内。このあと後客3名。

各線池袋駅40番出口より徒歩1分、各線池袋駅東口より徒歩3分の居酒屋です。

階段をおりた先にある、隠れ家のような空間だとか。テーブル数卓とカウンターがあります。店内はきれいに整理されている印象。

炭火串焼 楓 - 豚カシラ。辛味噌だけで酒が飲めます

同店の「名物カシラ焼き」は鶏肉ではなく、国産豚のカシラ肉を使ったものだとか。

炭火で香ばしく焼き上げているそうです。横に添えているのは自家製の辛味噌だれで、カシラ肉の脂に味噌の辛味が合うとのこと。

「モツ煮込み」は1人1個限定のメニューで、こんにゃくや大根、にんじんなどが入っています。

新鮮な白モツをじっくり煮込んだものだそう。スープに野菜やモツの旨味が染み出ているのだとか。

・名物カシラ焼き
東松山名物の焼き豚のカシラ。自家製の辛味噌を付けて頂くのだが、この味噌がまた美味い。これだけをつまみに飲めてしまう。

出典: 虎八百さんの口コミ

店内はテーブルが4人掛け3つとカウンター。こじんまりとしていて隠れ家のよう。1.誰とどんな目的で行ったか 仕事帰りに一人でかるーく一杯飲もうかと思い行きました。やきとりとかいいなぁと思い早速ググって見つけました。案外一人でも入れる店多いんですねー!

出典: 池袋居酒屋研究会さんの口コミ

池袋駅東口の居酒屋!内装がおしゃれなお店

和さび 池袋東口店

和さび 池袋東口店

「和さび 池袋東口店」は池袋駅から歩いて5分の居酒屋。

落ち着いた色味のソファやテーブル、繊細な模様の壁紙がオシャレですね。掘りごたつと座敷もあり、人数やシーンに応じた使い方が可能です。

和さび 池袋東口店 - 呉市名物 ガンス天

同店では広島のお好み焼きなど、広島料理も食べられます。

写真の「ガンス天」は広島県呉市の名物だとか。魚の旨味が際立つ練りものを揚げたメニューで、お酒に合うようです。

和さび 池袋東口店

刺身の盛り合わせなど定番メニューをはじめ、季節野菜を使ったサラダなどの旬料理も提供しています。

飲み放題込みのコースにも、季節に応じた料理を含んでいるとのこと。苦手な食材がある場合は相談可能です。

・ガンス天
広島の呉市名物というガンス天は魚肉の練り物をパン粉で揚げたもので食感、風味も旨く大満足♪店員さんの接客も心地よく、お料理も美味しい。とっても素敵なお店で是非オススメの名店です。

出典: 雨男さんの口コミ

池袋にもこういうお洒落な居酒屋があったんだと思う程、中々雰囲気のあるお店です。暗めの照明なのでデートにもピッタリなのではないでしょうか?客層も落ち着いており、馬鹿騒ぎするよりは、静かに飲む感じです。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

COLORSOL RESORT

COLORSOL RESORT

JR池袋駅の39番出口より徒歩1分、池袋東口エリアにある「COLORSOL RESORT」。

まるでバリにいるようなリゾート気分を味わえるオシャレな居酒屋です。ウッドデッキスペースは女子会にもいち押しだとか。

COLORSOL RESORT

オシャレなカクテルやクラフトチューハイなど、お酒に凝っています。

写真は、パイナップルとラムを使ったカクテル。甘さと酸っぱさが調和する、飲みやすい味わいとのこと。

COLORSOL RESORT

「カキステ」は牡蠣とステーキを組み合わせた一品です。赤身はやわらかく、ジューシーなのだとか。

牡蠣のエキスにステーキを浸したり、ステーキに牡蠣をのせたり、さまざまな楽しみ方ができます。牡蠣は時期によって産地を変えているとのこと。

・56sling(カクテル)
「初めて行った南国で知らないフルーツを食べたらめちゃくちゃ美味かった」っていうコンセプトのカクテル笑 10種類のフルーツとスパイスが入ってるそうで、複雑な甘み。めちゃくちゃフルーティです。悪魔の実をイメージした真っ赤なパイナップルが飾られている。

出典: Tamiochanさんの口コミ

名前からして南国な雰囲気とお洒落なバーが混ざったような感じでいい雰囲気を醸し出してました。スタッフが明るくお出迎えをしてくださり、色々とトークにもなり…なんだかバーテンダーがやってるお店で、世界大会などでも賞を取っているらしい!すごいよ。たしかに飲んだカクテルはどれも美味しすぎました。

出典: おあしすさんの口コミ

キチリ オレンジ レーベル 池袋東口

キチリ オレンジ レーベル 池袋東口 - カウンター席もございます!

池袋駅から徒歩5分、池袋東口周辺のアクティオーレ南池袋7Fにある居酒屋。

店内にはデザイナーが考案したというオシャレな空間が広がっています。落ち着いた趣のカウンターや、和とモダンの特徴を取り込んだ個室も完備していますよ。

キチリ オレンジ レーベル 池袋東口

ローストビーフは総料理長のこだわりが詰まった贅沢な一皿。契約牧場の最高級ブラックアンガス牛を使っています。

素材そのものの旨味を堪能できるそうで、食感はやわらかいのだとか。

キチリ オレンジ レーベル 池袋東口

〆のデザートにはパフェやケーキもおすすめです。「ニューヨークチーズケーキ」は、クリームチーズをふんだんに使ったものだとか。

ほか、キャラメリゼしたバナナ1本分を盛り付けた「KICHIRI パフェ」などがあります。

・総料理長自慢の特製ローストビーフ
総料理長自慢の特製ローストビーフは、マッシュポテトの上にローストビーフが綺麗に盛り付けられた一品です。オニオンソースで美味しくいただきました。

出典: shin_tokyoさんの口コミ

池袋駅からすぐのところにあるキチリオレンジレーベルさん、キチリさんの店舗ってとても雰囲気が良くて好きなんですよねー!

出典: くぼゆうさんの口コミ

ランドーズ

JR各線池袋駅東口から徒歩5分の「ランドーズ」は、古民家を活用した居酒屋。

店内には暖かな照明が灯る、癒しの空間が広がっています。ソファのテーブル席やちゃぶ台を囲む座敷席もありますよ。

ランドーズ

同店では個性的なビールが飲めるとのこと。世界各国のビールも揃っていて、飲み会を盛り上げてくれますね。

ノスタルジックな佇まいに、小瓶ビールのオシャレなラベルが映えます。

ランドーズ

ステーキの品揃えも充実しています。「牛ランプステーキ」はやわらかな身質で、噛むたびに旨味があふれるのだとか。

ほかに牛カイノミや牛タンブロックのステーキなどもおすすめとのこと。

ビールがおすすめとのことなので頼んでみました。ヒューガルデンというベルギーのビール。オレンジピールの香りがしました。ビールが苦手でも飲みやすかったです。

出典: 池袋居酒屋研究会さんの口コミ

古くて細い階段を上がったところに、雰囲気の良い古民家があり、とても素敵でした!今回は女子3人で行ったのですが、店内の照明や家具が落ち着いており、オシャレすぎてテンションが上がりました!

出典: とみ0701さんの口コミ

Meat&Wine 肉酒場サルーテ

Meat&Wine 肉酒場サルーテ

池袋東口のJR池袋駅39番出口から徒歩4分、ワインと肉が評判の居酒屋です。

店内はカジュアルなテイストでまとめている様子。木目をベースにした、温もりのある雰囲気です。

肉酒場という店名の通り、お酒と相性のいい肉料理がメニューに並びます。

産地や部位を厳選した牛ロースのグリルをはじめ、北海道産エゾ鹿を使った料理も好評。鶏と豚と牛が一度に味わえる「肉・肉・肉グリルプレート!」もあります。

Meat&Wine 肉酒場サルーテ

料理を引き立たせるお酒も豊富に扱っているとのこと。「赤泡 ランブルスコ」やチリ産シャルドネなどのハウスワインも揃っています。

フルーティーなサワーや芳醇なウイスキーまであり、その日の料理に合わせて選ぶのも楽しそうですね。

お肉は牛豚鶏馬全部食べてみましまが、どれも( ゚Д゚)ウマー!柔らかくて、ジューシーで、臭みもないし、とにかく美味しい!!店員さんが、全部オススメですって言いたくなるのがわかる~wwwお酒にも合うし、ご飯とも相性良さそうな絶妙な味付けでした。

出典: 8ndayan5さんの口コミ

店内は肉バルの様相。ブラウン基調の柱、吊り下がるライト、壁に飾られたワインボトルなど、コレは間違いなく夜は良い雰囲気でしょう。

出典: yasuyumeさんの口コミ

酒バル guigui

酒バル guigui

「酒バル guigui」は池袋駅西武南口から徒歩3分、池袋駅東口界隈に位置します。

お酒の瓶が並んでいるという店内は、シックな雰囲気とのこと。テーブルとカウンターを設置しています。

「guigui刺身盛り」の内容は月替わりとのこと。鮮度抜群の刺身が勢ぞろいした、ボリュームのあるメニューだとか。

日本酒と刺身の相性は言わずもがなで、お客さんの多くが注文しているそうです。

日本酒の飲み比べが楽しめるセット。日本酒のラインナップは50種類以上あり、好きなものを3品選べます。

全国選りすぐりの日本酒から選べるのは嬉しいですね。最初の注文にはおつまみ小鉢が付くとのこと。

・guigui刺身盛り
刺身は店名を掲げたguigui刺身盛りを、ボリュームがしっかりあってどれも鮮度抜群、何度も書いちゃいますが日本酒に刺身はベストパートナー。これだけで一合は美味しく飲めちゃいますよ。

出典: かわくじらさんの口コミ

ジャズのような音楽が流れる心地よい雰囲気と美味しい料理にうっとり。そして選び放題の素敵な数々のお酒にどっぷり魅了されてしまいました。話も弾みオープンと同時に来店したのに危うく終電逃すところでした。とーっても長居してしまった・・・ふと、また行きたくなりそう!とても魅力あるお店でした。

出典: noritubeさんの口コミ

九州黒太鼓 池袋

九州黒太鼓 池袋

池袋駅東口周辺の、各線池袋駅から徒歩3分の居酒屋。

座席は竹に囲まれた「笹の庵」と座敷席の「櫓の間」、テーブル席の「観月の間」に分かれています。和情緒たっぷりの雰囲気ですね。

九州黒太鼓 池袋

SNS映えしそうな写真の鍋は、肉をタワーのように積み重ねたもの。

肉タワーを支える中心部にはキャベツが入っているそう。ピリ辛の味噌スープに、肉とキャベツがマッチして美味しいとのこと。

九州黒太鼓 池袋

一風変わったメニューも人気です。「カルボナーラ餃子」は、カルボナーラと餃子を組み合わせたユニークなメニュー。

チーズの塩味と黒胡椒のスパイシーな風味を、卵黄がまろやかにしてくれるのだとか。

・元祖 肉鍋 ~辛味噌仕立て~
九州の美味しいものが食べれると聞いて気になっていた九州黒太鼓 池袋店さん。メニューを見て気になった、元祖 肉鍋!お肉がタワーの様に盛り付けられていて、かなりインパクトがあり、頼んでみる事に!びっくりするビジュアルでしたが、味は美味しい(^^)

出典: ☆miyuu☆さんの口コミ

竹に囲まれた、和風&古風な雰囲気も女子受けします。他の九州料理も文句なしの美味しさなので、カジュアルデートにも宴会にもOKなお店です!

出典: 食べログ歌人◢魚籃坂46さんの口コミ

池袋の肉バル Carne

池袋駅東口から歩いて約5分、肉料理とワインとチーズの居酒屋。

レンガ調の壁がオシャレなアクセントになっています。アンティーク風のテーブルや、かわいい椅子もポイントですね。

池袋の肉バル Carne

「ラクレットステーキ」は、ラクレットチーズをステーキやポテトにかけて食べる一品です。

チーズのまったりした口当たりと塩味、ステーキのやわらかな食感と旨味を存分に味わえるそう。

池袋の肉バル Carne

季節のおすすめや期間限定ワインもあり、ワイン通にも人気です。

ワインボトルなどを含む飲み放題もあります。ほか、クラフトビールやカクテルも提供しており、ラインナップが豊富とのこと。

やわらか~いお肉のステーキとクラレットチーズ。もう最高です。絶品。A5牛の炙りずしも最高に美味しい。お口の中でとろけました。ピザもチーズとろとろでおいしかった。ワインは種類が豊富でとても楽しめました。ワイン好きにはたまらない。雰囲気もいいのでデートにもおすすめです

出典: DA MANPUKUさんの口コミ

レトロなアメリカンっぽい、カジュアルなんだけどいい感じのムードもあるお店雰囲気もすごく素敵でしたよ~。お料理&お酒メニューが抜群なのはもちろん、笑顔の素敵な店員さんの気持ちの良い接客でさらに気分は上昇。とても心地の良い、至福の時を過ごすことのできるお店でした。

出典: 宥火 鈴(ゆか)さんの口コミ

※本記事は、2022/11/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ