【仙台】国分町の居酒屋20選!海鮮や肉料理などジャンル別

出典:hiro0827さん

【仙台】国分町の居酒屋20選!海鮮や肉料理などジャンル別

都市と自然が調和した街並みから、杜の都と称される宮城県仙台市。国分町は仙台市内にある東北最大規模の歓楽街であり、宮城や東北の名物グルメを味わえる居酒屋もたくさんあります。今回は国分町のおすすめ居酒屋をまとめました。自然豊かな東北が育んだ山海の幸を、国分町で存分に満喫しましょう。

記事作成日:2020/12/04

4300view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1515の口コミを参考にまとめました。

国分町にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

居酒屋 ちょーちょ

居酒屋 ちょーちょ - こちらが灼熱の炉端!

株式会社寿カンパニーが運営する、調味料から焼き方までこだわった料理を味わえるという「居酒屋 ちょーちょ」。

店内は活気に満ちたレトロな雰囲気の居酒屋だそう。厨房にある炭火焼用の囲炉裏も特徴的です。

居酒屋 ちょーちょ - 八戸産の鰯炭火焼き

炭火焼専門店だからこそ提供できる、炭火の遠赤外線で香ばしく焼き上げられた本格焼き魚が人気となっています。

独自ブレンドの塩によって素材本来の旨味を引き出したという、こちらの「とろ鰯塩焼き」もおすすめです。

居酒屋 ちょーちょ

気仙沼産戻りかつおや石巻産天然鰆など、お造りに関しても高品質の1品が揃っています。

女性でもちょうど良いボリュームという「刺身3点盛り」もあります。手作りだし醤油や塩を付けて食べてみましょう。

お通しが2種類。お茶碗にほんの二口ほどの、はらこ飯。ものすごくおいしい。おだしがしっかりで、新鮮ないくらがたっぷりかけてありました。もうひとつもこれまたおいしい、甘鯛と椎茸のお吸い物。鯛の皮目がパリパリに焼いてあって、それと上品なお汁を一緒に頂くと、口の中にとてもいい香ばしさが広がります。

出典: ながいくさんの口コミ

刺し盛りは北海つぶ、太刀魚、カツオ、しめ鯖、胡麻カンパチ。塩で食べる太刀魚が特によかった。後はつぶと胡麻カンパチも、全体的にクオリティが高く安心。合わせるのは阿部勘純米辛口。夏はコレだねー。刺身&冷酒サイコーだな。

出典: arattchiさんの口コミ

地雷也

昭和38年に国分町で創業した、宮城の郷土料理や炭火焼を楽しめる居酒屋「地雷也」。

厨房をぐるりと囲むカウンター席に加えて、人目を気にせずゆっくり過ごせる半個室や完全個室も用意されています。

三陸沖で水揚げされた海の幸の数々を、名物炭火焼から揚げまで多彩な調理法で味わうことができます。

漁港直送で角が立つほど新鮮な海鮮で彩られた、「刺身盛り合わせ」も飲みの席の定番料理だそう。

幻の高級魚として知られるキンキを炭火で焼き上げた、「キンキ炭火焼き」。炭火でパリッと炙られた皮の内側には、甘く濃厚な脂がたっぷり詰まっているんだとか。

食後にはキンキの骨で出汁をとったスープも、サービスでついてくるそう。

イカの塩辛も鮮度の良さがハンパない。塩気は極力抑えられ、イカのワタの甘みで食べさせる。深い旨味に悶えてしまう。こちらの代名詞的存在であろうキンキも、今回は唐揚げで頂いたが、身の部分よりもヒレやアタマの部分が実に美味しかった。味が単調でなく、奥底に甘味すら感じられる。

出典: 柴犬が好きさんの口コミ

お通しは菜の花のお浸し桜海老のせとホタルイカの酢味噌。旬ですね。食べたのは、鯖の炭火焼、笹蒲鉾の炭火焼、新たけのこ焼き、アジ刺。目の前で焼かれます。調理風景を見ながら飲むのはいいですね。鯖はふっくら焼かれていて旨い。笹蒲鉾はふぐの白子のような形で、これもふっくら。なおかつ、心地よい歯応え。

出典: てっぷさんさんの口コミ

一心

宮城県の地酒も豊富に取り揃えられ、海鮮系おつまみとのペアリングを楽しめるという居酒屋「一心」。

内装にはシックな色合いの調度品が使われているそう。国分町で静かな夜を過ごしたい時にも利用できますよ。

一心

食材から日本酒まで宮城県産を中心に取り揃えており、海鮮も気仙沼など三陸産の逸品を堪能できるそうです。

お通しとして出される「刺身三点盛り」も、メイン料理かと思うほど豪華な盛り付けなんだとか。

一心 - 殻付きのムラサキウニです

オレンジ色の身がたっぷりと詰まった、岩手県産の「がぜうに」。こちらは一般的な剥き身ではなく、殻付きで提供される本格派です。

殻付きの鮮度抜群のうには、クリームのような濃厚さと口溶けが味わえるそうです。

料理はおススメのかわはぎのなめろうを焼きでお願いしました。ウマヅラハギの身を細かく叩いて、それに軽く火を通した逸品。これは初めて食べましたけど、めちゃくちゃ美味しいです。かわはぎの旨味が凝縮しています。酒が進みますねえ。雄勝のほやも是非食べて頂きたいというので、それもお願いしました。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

お通しの刺身の盛り合わせをいただきつつ、 燗で飲む山廃の黄金澤は何とも美味くて、これだけでも満足してしまいそうだ。飲みながら次の一品を注文したは「しめ鯖」です。この「しめ鯖」は浅く〆てあって、ほとんど生これまた美味しい!一心の出す新鮮な鯖ってこんなに美味しいのだと知らしめられた逸品でした。

出典: シオリパパさんの口コミ

歓の季

歓の季 - テーブル席

日本の四季折々の食材と繊細な調理による割烹料理を楽しむことができる、国分町に隠れ家風居酒屋「歓の季」。

店内は、カウンター席とテーブル席で15席ほどのコンパクトな空間だそう。繁華街の中心部ながら、静寂を感じられる落ち着いた雰囲気とのこと。

歓の季 - ★旬のお刺身のもりあわせ

「特選刺身の盛合せ」は、旬を迎えた魚介の刺身8種類を1枚ずつ盛り付けた一皿となっています。

本マグロにメバル、希少な星カレイまで、刺身1枚1枚に高品質な魚介が使用されています。

お店のスペシャリテとして名高い、「がぜうにプリン」。うにを原材料としたプリンの上に、魚出汁のジュレと剥き身のうにが盛り付けられた1品です。

3個のうにを使ったプリンは、デザートのような濃厚な甘さがあるそうです。

隠れ家的なお店で、素敵な日本酒と創作なアテが楽しめるお店です。近海の珍しい白身から雲丹を3個使った濃厚な風味の元祖がぜうにプリン、その日の魚や魚の内臓を使ったテリーヌや燻製とばっちり日本酒が進んじゃう仕様。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

一品ずつが個性あり、味わいに深みあり、感動いたしました。うにプリンは、本当にプリンのような甘さでまさにスイーツでした。今回の驚きはお刺身の各種肝を混ぜて、しかもスモークした一品です!これは初体験で、オンリーワン。旨い。ビシソワーズの奥深さにも驚き。一口、二口、三口で味が複雑に変わりとても面白いです。

出典: kikunariさんの口コミ

旬味酒好 かん

宮城県塩釜港や地元の農家から仕入れたという、こだわりの素材が織りなすおつまみ料理が集う居酒屋「旬味酒好 かん」。

淡い照明が照らす店内は、まるでバーのようなおしゃれな空間になっているそう。

旬味酒好 かん

地元宮城県の食材の魅力を満喫できるメニューの数々が味わえるとのこと。地酒はもちろん、料理のお米も宮城県色麻町のササニシキを使用しているそう。

最初に提供されるお通しも、刺身やお吸い物など3種類という充実さです。

旬味酒好 かん

お造りも東北近海から水揚げされた新鮮なものが使われ、料金もリーズナブルです。

例えば宮城県の珍味であるホヤの刺身は、クセのある味わいながらも一度ハマると病みつきになるんだとか。

料理は「お任せ3品」(S)にしましたが店主曰く、お通しで3品出ますよ、とのこと。ガッツリと呑むつもりですから、肴が6品くらいあってもいいかと注文します。お通し(\1000)は、温かい自家製豆腐、生しらうおポン酢、地元産のカキの3品でした。どれも値段の割りに質が高く、酒との相性がよく、酒がすすみます。

出典: 車谷さんの口コミ

感じのよさそうな日本酒バー。全くその通りでした。カウンターとテーブル数席のこぢんまりした店内。カウンターは常連ばかり。地酒の、それも旬のやつが多く、種類も豊富。もちろん他県の酒もいくつか揃えていますが、やっぱり地酒で。「雪の松島 しぼりたて純米生原酒 半合460円」。リーズナブルにいただけます。

出典: リーださんの口コミ

酔亭よっちゃん

地酒と共に山海の幸を楽しめるという、繁華街国分町にある隠れ家風居酒屋「酔亭よっちゃん」。

座席はカウンター席とテーブル席が用意されており、夕食から宴会まで様々なシーンで利用することができます。

大皿の上に綺麗に飾り付けられた「刺身盛り合わせ」は、大人数の食事でも対応できるほどのボリュームだそう。

カツオやサンマなど、四季折々の海鮮を宮城の地酒片手に満喫できそうですね。

酔亭よっちゃん

瑞々しい美味しさの刺身に加えて、「喉黒の塩焼き」や「ぶり大根」など多彩なジャンルの海鮮料理があります。

お酒の締めには、そば粉100%使用という手打ちそばを注文してみましょう。

こちらでは兎に角、地元の美味しいものを中心に頼んでみた。刺身の盛り合わせ。どれも美味しいですが、タコの食感は気持ちが良い。オススメのホヤは、人生一のホヤだった。こんなにエレガントなホヤは初めてだ。九州人は一度このクラスのホヤを食べておくといい。仙台牛はやはり素晴らしいな。宮崎牛のような濃厚さが強い。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

メニューは固定ではなくてその日で変わるみたいですね。魚系から肉系までしっかりメニューあるのは嬉しいです。更に天ぷらまで!味はどれも旨かった。日本酒は種類もあるし、日本酒好きにはいいかもね。

出典: skd61さんの口コミ

郷土酒亭 元祖 炉ばた

郷土酒亭 元祖 炉ばた

国分町で1950年に創業し、炉端発祥のお店と言われる居酒屋「郷土酒亭 元祖 炉ばた」。こちらは株式会社絶好調が運営しています。

中央の炉端をコの字型で囲うカウンター席が特徴的となっています。

郷土酒亭 元祖 炉ばた

温かみある囲炉裏を皆で囲みながら、東北伝統の郷土料理と燗酒を味わうことができます。

例えばこちらの「鯨ベーコン」は、懐かしさもある酒の肴として最適な料理だと人気なんだとか。

三陸の海が育んだ「金華サバ焼き」や、秋田名物「きりたんぽ鍋」といった郷土料理も揃っています。

また、写真の「本日のお膳」は3品のおつまみの盛り合わせで、東北名物を1度に味わえると好評です。

天賞本醸造は日本酒らしい旨味のある味わいで後味も辛めでイイ。肴は常連客が頼んだそば味噌焼きを倣って注文した。小さなしゃもじに焼いた味噌がのせられている。味噌にはそばの実がついています。味噌は出汁も入れているのだろうが、やわらかめで食べやすい。焼かれた蕎麦の実が香ばしい味わい。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4007623/dtlrvwlst/B243418381/

供された料理は「お膳三品1,200円」で、創業当時は五品だったものを、いろいろ食べて呑んでもらうために減らしたとか。この日のお膳は、お煮しめ、帆立とアスパラの煮物、秋刀魚佃煮といった内容で、もう完全に実家で食べる料理そのもので嬉しくなって仕方ない。

出典: calypso921さんの口コミ

貝料理専門店 磯ばし

貝料理専門店 磯ばし

約25種類以上の多彩な貝を使用した料理を味わえる、仙台初の貝料理専門店「貝料理専門店 磯ばし」。

人目を気にせずゆっくりと貝料理を堪能できる、完全個室席も用意されています。

貝料理専門店 磯ばし

お寿司から揚げ物や鍋まで、メニューに用意された料理はどれも貝尽くしとなっています。

「おまかせ刺し盛り」ではつぶ貝にホタテ、あわびなど新鮮な貝を刺身で堪能できるそう。

専門店に勝るとも劣らないと評判の、甘味ある赤酢を使用した本格的な握り寿司も食べられるんだとか。

「ホタテ」や「煮はまぐり」など、寿司ネタももちろん貝に特化しています。

そしてカウンターに案内されて、刺し盛、がぜうに、ばくろうを注文しました。ばくろう!滅茶苦茶おいしい!ホヤの塩辛好きですが、そこにこのわたの旨みが合わさってつまみに最適!刺し盛りは、活バイ、白ミル、北寄!食べ慣れてますが、どれも新鮮!初めてミルの肝を食べましたが、甘さがあって旨かった!!!

出典: cyokuさんの口コミ

次にカキフライ、やっぱりこれが美味しいですね。牡蠣大好き人間としては、これに勝るものはありませんね。最後の〆は、シジミラーメンです。さっぱり系の味付けで、飲んだ後に胃に染みわたる感じで抜群に美味しいですよ。ご主人の板前さんの腕が印象に残るお店ですよ。また寄りたいお店です(^-^)貝づくしの夜でした。

出典: まさのすけさんの口コミ

国分町にある肉料理がおすすめの居酒屋

もみじ

もみじ

株式会社藤田製作所が運営する、焼き鳥と白ワインのマリアージュを楽しめるという居酒屋「もみじ」。

カウンター7席とテーブル2卓が置かれた、少人数向けの店内となっています。

もみじ - ねぎま

朝締めの青森県産地鶏シャモロックを、備長炭でじっくりと焼き上げた串焼きが人気となっています。

弾力ある肉質が特徴の定番部位「もも」から、滅多に食べられない希少部位も用意されているそう。

もみじ - シャモロック:手羽先

鶏肉には青森シャモロックと奥州いわい鶏の2種類が使用されています。異なる旨味を持つ両者の食べ比べも楽しみ方の1つです。

単品の他に、前菜と各種部位の串焼きが付いたコース料理も用意されています。

もみじサンの焼鳥は、私的に仙台ではトップクラスだと思います。串打ち、塩加減、焼きの何れも秀逸でハズレ無し!何より、仙台では取り扱いの珍しい、地鶏の青森シャモロックが頂けるのも嬉しい限り。

出典: 安倍太郎さんの口コミ

注文したのは、前菜を含む4皿程度の料理と、串が7~8種ぐらいという\2,500-のコース。足りなければ、アラカルトから追加で注文しようということにしました。お任せコースは、変わり種のササミから始まり、食感や味のバランスを考えた感動を与える流れ。

出典: hiro0827さんの口コミ

瑠璃座

牛タンはもちろん、三陸産の魚介までバラエティ豊かな料理が揃う居酒屋「瑠璃座」。

天井から吊るされたランプが幻想的な雰囲気を作り出す、おしゃれな感じの店内だそう。デートに利用できそうな半個室席もあるとのこと。

瑠璃座 - 厚切り牛タン

仙台名物牛タンに仙台牛、ブランド豚志波姫ポークまで宮城を代表する肉料理が目白押しなんだとか。

「厚切り牛タン炭火焼き」は肉厚ながら、簡単に噛み切れるほどのやわらかさとなっているそうです。

11月~3月の季節限定メニューとして提供されるという、仙台の冬の味覚であるセリを使った「森林鶏の仙台せり鍋」。

セリのシャキシャキとした、小気味よい食感が魅力とのこと。鶏の出汁も効いており、じんわりと染み渡る美味しさの鍋だそう。

細長い店内には、昭和チックなカウンターとアンティークなスツールの腰掛けに古民家の梁や柱で区切られた半個室。雰囲気バッチリですね日本酒や料理はそれぞれ地元の食材で固めていて、色々楽しめました。

出典: conan_21さんの口コミ

牛タンは絶対食べると誓っていたので、牛タンを頼みました。サラダはハーフサイズもいけるようです。でもハーフでも結構量が有りました!!コスパ良すぎ!写真を撮り忘れましたが、白レバーの串がめちゃめちゃ美味しかったです。(タレ)あんなに臭みが全くなく、柔らかくて、トロけるレバー始めて食べました。

出典: ありがとうほいっぷさんの口コミ

ひなや

株式会社TF Corporationが展開する、鶏刺しと鶏もも肉の一本焼きが名物の居酒屋「ひなや」。

店内には柔和な質感が落ち着くという、無垢材を使用した座席が並んでいます。

ひなや

「骨付き鶏を存分に。骨付きのまま豪快に。」を掲げ、岩手県産いわい鶏を使用した骨付き肉を味わうことができます。

「骨付き鶏一本焼き」を豪快に頬張れば、口の中にジューシーな肉汁があふれだすそうですよ。

焼きと刺しで使用する鶏肉を使い分けており、鮮度抜群の鳥刺しには鹿児島県産知覧どりを使用しているそう。

もも叩きにむね叩き、砂肝がセットとなった「知覧どり 刺三種盛り」もおすすめの1品とのこと。

やっぱりきたら鳥刺は食べましょう。プロの味です。しっかり切る方向もこだわったこの刺を食べに来たくなるほどです。でも、1番食べて欲しいのは骨付き肉の一本焼きですね。これは鶏の旨味成分が脂として滲み出てきており、それを口に入れるとジュワッと溢れ出てきます。

出典: oxbridge7さんの口コミ

21時過ぎに入店すると、先客は多数。メニューを見て、『いわい鶏 骨付きもも肉一本焼き(ハーフ)』と『知覧どり 刺三種盛り』をオーダー。ついでに、『ゆず酒』をお願いした。先に知覧どり 刺三種盛りが運ばれ、彩り豊かな綺麗なビジュアル。歯応えがしっかりとある食感で、味は淡白だが、臭みは全く無く新鮮。

出典: takahiro1115さんの口コミ

とち家

とち家 - 店の外観。

素材の持ち味を引き出したシンプルな調理法と、ソースや出汁などこだわりの調味料が特徴だという「とち家」。

国分町のベルサイユビル1階に佇む、隠れ家のような雰囲気は夕食やデートにもぴったりだそう。

とち家 - ミンチカツ。

おつまみに最適な肉料理も多く、中でもお店名物として知られるのが「特製メンチカツ」です。

サクサクとした衣の内側に濃厚な肉汁が詰まっているそうです。濃厚なデミグラスソースも、メンチカツとマッチしているんだとか。

季節の恵が詰まった野菜料理にも定評があり、日頃の野菜不足解消にもなるほどの充実度なんだとか。

例えば、ユニークな名称が特徴的な「男のポテトサラダ」。じゃがいも本来のシンプルな旨味に、黒胡椒が良いアクセントとなっているそうです。

続いてお待ちかねのメンチカツ。しかし、一体この大きさは何なんだろうw正直これだけ頼んで、これだけでビールを飲んで帰っても十分して帰れるんじゃないかと思います。外はサクッといい揚がり具合、中はとてもジューシーで満足の一品です。やっぱりこれは外せないね~!!

出典: zumizuzuさんの口コミ

ポテトサラダすぐ来ました(〃゚艸゚)モサモサでもネッチョリでもなくまさにど真ん中です!絶妙!じゃがいも、ゆで玉子、玉ねぎ、そして角切りベーコンという具材たち。トップに黒胡椒をミルで挽いて仕上げ。マヨネーズは効きすぎず、ほのかに香るカレーの風味( ´∀`)じゃがいもの甘さが凄く感じられます!

出典: スルー☆ぱすさんの口コミ

鳥善 鳥ふじ

「食材、炭にこだわった最高の焼鳥」をコンセプトとした、炭火焼鳥が人気の鶏料理専門店「鳥善 鳥ふじ」。

間接照明を多用した、バーを思わせるようなエレガントな内装になっているそう。

焼鳥の鶏肉には、岩手県が生んだ銘柄鶏で甘味とコクが特徴の奥州いわいどりが使用されています。

宮城県の蔵王にある竹鶏ファームの卵黄を添えた、「つくね」も好評です。また、タレは創業時から継ぎ足してきた秘伝タレとなっています。

鳥善 鳥ふじ - 白レバー

焼き鳥の中でも1番人気とされているのが、「白レバー」です。職人技とも言える絶妙な火加減によって、とろりとした食感に仕上がっているそうです。

他に、その日の最もおすすめの部位を見繕った「おまかせ串」もおすすめとのこと。

今日のおまかせ串は、もも・はつ・ささみ・砂肝・手羽先の5本。安くても野菜串以外は230円~ですので、断然お得ですね♪ひとつひとつのポーションも小さくないし、塩加減、焼き加減共にいいので、ファンは多いと思います。京都の原了郭の黒七味が置いてあるのも私にはポイント高いし♪

出典: ごろひでさんの口コミ

こちらのお店は客の食べる間合いを見計らって焼いてくれるので、いつもいいタイミングで口に入れられるのね~。それに焼き鳥レストランっぽいので、お洒落にワイン、スパークリング等も頂ける雰囲気もいいのだ。正肉、ハツ、ささみ、白レバー、つくねの5串。やっぱり白レバーは美味いな~。

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

料理人 えとう 二丁目店

東北の地酒に国産食材を使用した料理まで、厳選されたメニューが集う居酒屋「料理人 えとう 二丁目店 」。

2人という少人数から、20人以上の宴会が可能な個室席も用意されています。

料理人 えとう 二丁目店

仙台名物である牛タン焼きから串焼き、本格的なガス釜炊きの銀シャリによるご飯ものまで用意されています。

1品料理だけでなく、国分町で夜通しお酒を楽しむのに最適なコースも各種取り揃えているそう。

料理人 えとう 二丁目店

「炙り牛タンの握り(6貫)」では、香ばしく炙られた牛タンを握り寿司として堪能できるとのこと。

口の中に入れると、牛タンと銀シャリがほろりと崩れる絶品なんだとか。酒の肴や夕食としてもおすすめの料理だそう。

家族のお祝いで利用させていただきました。高級感あふれるお店です。金曜日の夜に予約していました。大将おまかせなので旬の物を提供していただきました。先付け、飯物、刺身、天ぷら、鍋、とそれぞれに、料理人の繊細な技を味あわせていただきました。

出典: ありがとうゴリラさんさんの口コミ

店は個室とカウンターがありました。私達は個室でした。メニューも沢山あり「ご飯物」が大好きな私にはメニューが沢山あるのも嬉しいです。天ぷらや揚げ物中心にオーダーしました。揚げ物が美味しいのにはビックリしました。天ぷらや唐揚げなどサクサクでした。大変満足な感じでした。

出典: agp99255さんの口コミ

炙処 いち

香ばしい炭火焼からもつ鍋、ヘルシーな野菜まで、上質な和食の数々を味わうことができるという居酒屋「炙処 いち」。

店内は木目の色合いが美しい、和モダンな雰囲気が広がっているんだとか。

お店に行ったらまずオーダーしたいのが、大将が選りすぐってくれた焼き鳥をまとめて味わえる「おまかせ3本」だそう。

ハツにねぎま、モモといった部位が提供されるそうで、ボリュームもちょうど良いとのこと。

宮城県大衡村の生産者から仕入れた房採りトマト、味が濃縮された干物まで酒の肴として最適な料理が揃っているそう。

おつまみからメイン料理としても楽しめる、仙台名物「厚切り牛タン」もありますよ。

カウンター10席程度、テーブル1卓の小さなお店ですが、とても気持ちよい若ご夫婦が経営しています。焼き鳥は「皮」「つくね」「手羽」「ベーコントマト」「豚ばら」が大好きなのですが、一押しが「牛たん」です。芯たんに近いのかなぁとっても美味でやわらかいジューシーな牛たんです。

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

まずは、生ビールと焼き鳥おまかせ3本。それから、すぐに出てきそうな鶏もつ煮も注文。生ビールとお通しが出てきました。お通しは鶏肉とセリのおひたし。熱々のだしがかけてあっておいしいですね。これだけでビールを1杯飲んじゃいました。ビールを追加したタイミングでもつ煮の登場。これも熱々でうまい。

出典: てっぷさんさんの口コミ

話食居酒屋 風のごとく

有限会社 仙台トライブデイズが運営する、串焼きと鮮魚が好評という隠れ家風居酒屋「話食居酒屋 風のごとく」。

店内には、足を伸ばして寛げる掘りごたつ席が並んでいます。暖色の照明が、落ち着いた雰囲気を演出しているんだとか。

串焼きは、創業以来継ぎ足してきたというタレを絡めた本格派。「ねぎま」「砂肝」、「白レバー」といった王道から珍味まで様々な部位が揃っています。

オーダーに迷ったときは、7本の串焼きがセットとなった「おまかせ串焼き盛り合わせ」もおすすめだそう。

「霜降り 馬刺」、「鶏砂肝刺し」など、焼き物に加えて新鮮な肉刺しも提供されています。

肉刺しの中でも特に大人気を博しているというのが、こちらの「鶏白レバー刺し」です。独特のとろりとした口当たりから、病みつきになる人も多いのだそうです。

牛すじ煮込みと焼鳥を注文。焼鳥はレバーをタレで、せせりと皮を塩でお願いしました。焼鳥が焼ける前に牛すじ煮込みが登場。これが上品な煮込みです。いい味です。そうこうしていると、せせりと皮が焼き上がりました。表面がカリッとしていておいしい。次にレバーも焼けました。レバーはプリッとしてていい塩梅です。

出典: てっぷさんさんの口コミ

私が感じた店内の印象は、青森の居酒屋とという感じ。BGMもそれらしいものが流れてますし、黒の内装に赤の照明がひかり、ねぶたとか宗像志功の版画の装飾のイメージが頭に残っています。

出典: しろう3号さんの口コミ

その他国分町にあるおすすめの居酒屋

無垢とうや

無垢とうや

美しい並木通りの定禅寺通り沿いに佇む、株式会社グローアップシーンによる和食居酒屋「無垢とうや」。

店内はおしゃれなバーのような、スタイリッシュなインテリアとなっているそう。大人数でも利用できる個室もありますよ。

無垢とうや

体に優しい米油を使用した天ぷら、コシヒカリの土鍋炊き立てご飯といった上質な和食が味わえるそう。

旬の野菜や魚介をまとめて楽しみたい人には、「天ぷらプチコース」がおすすめとのこと。

無垢とうや

大人数の飲み会に注文したい、「お刺身盛り合わせ」もあります。宮城県産をはじめ、各地から仕入れた新鮮な魚を使ったお造りも充実しているそう。

また、芳ばしい香りを放っているという、塩で食べるわら炙り刺しも人気なんだとか。

飲み物も食べ物も女性が好みそうなメニューが並んでいます。天ぷらのコースがありましたが全員じゃなくていいのがいいですね。ふぐしらこ、えびなどの5点コースをみんなでシェアして食べることができました。

出典: たいたけ さやこさんの口コミ

店内の雰囲気も良さげでカウンター越しに調理見る事が出来る。まずはビールで乾杯。今回はコースをオーダー。一品料理が続き、刺身。これが新鮮、美味!汁物が来て天ぷらへと。この天ぷらが揚げたて+油がいいので美味しい!そして〆はゴマそば。これも本当美味しい。東京にも是非進出してほしいくらい味・コスパ共に抜群。

出典: ☆きんちゃん☆さんの口コミ

金沢おでんと日本海料理 加賀の屋

金沢おでんと日本海料理 加賀の屋 - お部屋 〆の炊き込みご飯と味噌汁は撮り忘れ

金沢おでんから加賀野菜、地酒に至るまで石川県・金沢名物を専門に提供している居酒屋「金沢おでんと日本海料理 加賀の屋」。

厨房との仕切りがないオープンなカウンター席にテーブル席、静かに過ごせる完全個室席もあります。

金沢おでんと日本海料理 加賀の屋

8時間じっくり煮込んだ大根に手作りがんも、加賀れんこんといった金沢名産の食材を盛り込んだ「金沢おでん」が名物。

昆布・とびうおから抽出したというこだわりの出汁も逸品とのこと。

石川県の郷土料理であり、滋養ある冬の味覚として古くから食べられてきたという「鴨の治部煮」。

主役である鴨肉にすだれ麩、ししとうといった食材に甘い餡を絡めた逸品とされています。

加賀おでんは、上品な出汁がきいた東北では無い味付けで大変美味しく頂きました。お刺身の盛り合わせ、天ぷら等々、いただきましたが、どれも美味しかったです。特筆ば日本酒のラインナップ。大変豊富な品揃えで何回か訪問して制覇したくなる品揃えです。

出典: 男鹿の黒鯛師さんの口コミ

最初はやっぱり金沢おでんをもらいます。五種盛りとばい貝です。五種盛りは、赤巻、白山堅豆腐、加賀れんこん、車麩、大根でした。どれもいい味ですね?。味もしみてます。次は治部煮。鴨肉、すだれ麩、茄子、椎茸、大根、ししとうが入っています。あんかけになった汁とわさびが相まっておいしいね。

出典: てっぷさんさんの口コミ

天ぷら 飛鳥

天ぷら 飛鳥 - 外観,入り口

創作天ぷらと、九州の一品料理を中心に楽しむことができる居酒屋「天ぷら 飛鳥」。

店内は昭和レトロな雰囲気に包まれており、気軽に立ち寄れるアットホームさが魅力だそうです。

天ぷら 飛鳥 - 三種のエビの天ぷら

「揚げたてを安く1品ずつ食べられる」というお店のモットーの通り、1品ずつ揚げたての天ぷらを注文することができるのが特徴です。

海老と大海老、珍しい白ボタン海老が付いた「海老天三種盛り合わせ」も人気だそう。

創作天ぷらと並んで人気の熊本産馬刺しや飛鳥名物牛もつ鍋は、九州の味覚を満喫できるんだとか。

赤身にたてがみ、霜降りなどの特上馬刺しに加えて、宮城県の蔵王地鶏卵を使用した「桜ユッケ」も食べられるそう。

天ぷらは揚げたてが1品ずつ来ます。1品目はアスパラガスです。シャキッと歯ごたえ良く、2品目のキスはふっくら。3品目の豚チェダーチーズはお店オリジナルで、ジューシーな豚肉にとろ~りチーズがおいしい!晩酌セットはここまでで、気になる天ぷらを追加注文です。

出典: Freimannさんの口コミ

天ぷらもさることながら、すべての料理が美味しいです。特に九州料理は絶品。モツ鍋は毎回いただきます。接客も気持ちよく、元気なお母さんにいつも勇気づけられています。単身赴任の唯一の楽しみになりつつあります。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017560/dtlrvwlst/B431937743/

うみぼうず

うみぼうず - カウンター席の奥にテーブル席

芳醇な燻製料理をメインに扱っているという、国分町の居酒屋「うみぼうず」。

店内はバーのような落ち着いた雰囲気があるそう。ムサシヤビル2階にあり、窓からは緑あふれる定禅寺通を眺めることができるんだとか。

うみぼうず - 燻製晩酌セット 1,620円

「とりあえず何か1品が欲しい」という時におすすめなのが、こちらの「燻製晩酌セット」だそう。

燻製おつまみ3種盛りに燻製サラダ、ビールもしくはハイボールを楽しむことができます。

うみぼうず - 牛タンの冷燻。うまい!

仙台名産の牛タンを燻製として味わえる、「牛タンの冷燻」。

一般的に食べられている焼き牛タンとは一風変わった、燻製特有の風味と味わいを楽しむことができるそうです。日本酒との相性も抜群に良いのだとか。

燻製おつまみ3品盛りは、牛たん、ゆで卵、チーズです。少しずつ違った味が楽しめます。ゆで卵の半熟加減が良かったです。副店長さんによりますと、以前、くん製マヨネーズを出していたんですって。注文ごとに搾り出したマヨネーズを鍋で燻製し、途中で混ぜてスモーク味を強くしたりするそうです。

出典: Freimannさんの口コミ

スモークチーズとベーコンですが、スモークチーズは色から想像した味よりかなりマイルドで、燻に使った原材料の違いでもあると思います。桜で燻したガツンとくるのもいいですが、ここのスモークは風味は強いものの優しい感じの味なんですよね。

出典: katka(かてぃか)さんの口コミ

※本記事は、2020/12/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ