池袋でイタリアンを堪能!ランチにおすすめのお店12選

池袋でイタリアンを堪能!ランチにおすすめのお店12選

娯楽施設や商業施設が建ち並び、毎日多くの人で賑わう東京・池袋。グルメの激戦区といわれている池袋駅周辺には、美味しいイタリアンのお店がたくさんあります。今回は、池袋駅周辺にあるランチにおすすめのイタリアンを、エリア別にまとめました。

記事作成日:2020/12/08

1776view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4117の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!池袋駅西口方面にあるイタリアン

PIZZA BORSA

PIZZA BORSA

池袋駅より徒歩6分のところにある、「PIZZA BORSA」。窯焼きピザを堪能できる、イタリアンレストランです。

店内は、カジュアルでアットホームな雰囲気。カウンター席やテーブル席があり、どの席に座ってもピザを焼く様子が見えるそうです。

PIZZA BORSA

ランチメニューは「A Lunch」と「B Lunch」、「C Lunch」の3種類。メインのピザは「マルゲリータ」と「マリナーラ」、日替わり2種から選べます。

どちらのメニューも、サラダとピーチティー付きです。

PIZZA BORSA

こちらは、人気の「マルゲリータ」。トマトソースとモッツァレラ、バジルを使ったピザです。

生地は程よく厚みがあり、もっちりとした食感だそう。少し強めの塩気が美味しいという口コミも、寄せられていました。

ピザが来るまで店内ウオッチングしてましたが、良い意味で少し雑然とした店内にイタリアのインテリア小物が点在し、なんだかナポリにあるピッツェリアみたいだな〜と脳内トリップです。

出典: travel775さんの口コミ

・マルゲリータ
ピザのサイズはそこまで大きくなくて、 女性も食べ切れるくらいのサイズ感で嬉しい! ピザ生地の表面はサクッと、中はふっくらもちっとしてて めちゃめちゃ美味しいの(∩´∀`∩) トマトの程よい酸味とも見事にマッチ(´ ˘ `๑)♡ チーズもたっぷり!バジルの風味も最高(*ˊ꒳ˋ*)

出典: tomomin826さんの口コミ

オーヴェスト

「オーヴェスト」は池袋駅西口より徒歩3分、ホテルメトロポリタンの25階にあるイタリアンです。

おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席などが70席あるとのこと。窓から見える景色も居心地も、とても良いそうです。

オーヴェスト

ランチメニューには、「和牛ハンバーグ フォアグラランチ」や「パスタランチ」などがあります。

「パスタランチ」は、メインのパスタに自家製パンやドリンク、デザートが付いたコース。パスタの内容は時期によって変わり、常に数種類から選べるそうです。

コースメニューに付く「自家製パン」が、美味しいと評判。味も食感も違う、3種類のパンが楽しめるそうです。

パンは、オリーブオイルに付けて味わうとのこと。ローズマリーのフォカッチャが、オリーブオイルとよく合うそうですよ。

・Wメイングリルランチ
肉料理と魚料理が両方付いていてるコースです。パンは、メトロポリタンベーカリーといって自家製です。やわらかくておいしいです。肉料理は、牛サーロインのグリルですね。やわらかくて肉汁たっぷり。魚も皮がパリパリで香ばしく焼いてあります。

出典: ショウ井上さんの口コミ

店内はイタリアン料理店とワインバーが混ざったような雰囲気で、くつろげました。味もとても美味しいので、安心して食事ができました。

出典: junko★supremeさんの口コミ

ワイン食堂 ホオバール 池袋西口店

ワイン食堂 ホオバール 池袋西口店

池袋駅西口より徒歩4分、地下1階にあるイタリアン。こちらのお店では、生パスタやラムチョップのグリルを、ワインとともに堪能できます。

店内は照明が明るすぎず、おしゃれな雰囲気。カウンター席とテーブル席が、合わせて34席あるとのことです。

ワイン食堂 ホオバール 池袋西口店 - イカと明太子生パスタ。

ランチメニューのパスタセットは、パスタにサラダとデザート、コーヒーか紅茶が付くセットです。

パスタは、「ミートソースのラザニア」や「イカと明太子のクリームソース」などから選べるとのこと。太めで、もちもちとした食感だそうです。

ワイン食堂 ホオバール 池袋西口店 - ラザニア♡

人気メニューは、「ミートソースのラザニア」。熱々の状態で提供されるそうです。

ミートソースとマッシュポテトが、たっぷり入っているのだとか。クリーミーで、とても美味しいそうですよ。

・パスタセット
サラダから出て来たんですが、普通に2人前?くらいの量で、アクセントにパイナップルが入ってて、チーズとの相性がよかった(o^^o)パスタも太めのしっかりした感じで美味しかった(*^ω^*)

出典: mina1990717さんの口コミ

・パスタセット
大きすぎてサラダを食べ終わる前にラザニアが来ました(^O^)もっちりしていて食べ応えがあってこれまた美味しい。デザートはティラミスでした!美味しくて軽くていくらでも食べられます(笑)

出典: 肉だんごちゃん47830さんの口コミ

プレゴ・パケット

「プレゴ・パケット」は、池袋駅西口より徒歩4分のところにあるイタリアンレストランです。

店内は可愛らしい内装で、気取らない雰囲気なのだとか。オープンキッチンの前に、カウンター席とテーブル席があるそうです。

プレゴ・パケット

こちらのお店では、シェフのこだわり食材を使用した旬料理や、約80種類のワインを堪能できます。

メニューはモッツァレラチーズやパスタ、リゾットなど。どちらもリーズナブルで美味しいと評判です。

プレゴ・パケット - チーズリゾット

人気メニューは、「スペシャルチーズリゾット」。大きなチーズの中にリゾットが投入されており、混ぜて作るそうです。

熱々で、濃厚な味わいだそう。とても美味しいのだとか。

・トマト・トマト・トマトサラダ
三種類のトマトを使ったサラダ。とりあえず全種類1つずつ頂きベジタブルファースト♪甘くて美味しいトマトでした(*´ω`*)

出典: chee50さんの口コミ

プレゴはどれを食べても美味しいですが、特にパテ系やカルパッチョ、たっぷりのチーズのカプレーゼがとても好きです。チーズリゾットもインパクトがあって美味しいです。大きなチーズの上で作ってもらえるので、視覚的にも楽しいです♡季節に合わせたデザート盛りも美味しいです!

出典: 花伽藍さんの口コミ

グッドモーニングカフェ 池袋ルミネ店

各線池袋駅直結、ルミネ池袋の8階にある「グッドモーニングカフェ 池袋ルミネ店」。石窯で焼いたナポリピッツァや、パティシエ特製のデザートを楽しめるイタリアンです。

店内は中庭に面して大窓があり、開放的な雰囲気だそう。

ランチメニューには、「パスタランチ」や「お野菜ランチ」、「ラザニアランチ」などがあります。

写真は「お野菜ランチ」。野菜たっぷりのサラダに、スープとパンが付いています。ボリューム満点で、ドレッシングもさっぱりしていて美味しいそうですよ。

ピッツァは、天然酵母を使用した手づくりのもの。ランチタイムに注文すると、スープとサラダが付いてきます。

「ビスマルク」は、厚切りのプロシュートコットや半熟玉子がのったピッツァ。濃厚な味付けで、生地は厚くもっちりとしているそうです。

イタリアンとカフェが融合したような、お洒落な雰囲気のお店。照明もやや薄暗めで、椅子もゆったりできる仕様なので、のんびり落ち着いてカフェも食事もできる感じで雰囲気よいです!

出典: しろねこプロジェクト55さんの口コミ

マルゲリータは窯焼きなので生地はもちっと、耳まで美味しかったです。パスタは茹で具合がアルデンテで丁度良く、トマトソースと良く絡み美味しかったです。

出典: K.wi_1124さんの口コミ

ギオットーネ

「ギオットーネ」は、池袋駅より徒歩3分のところにあるイタリアンです。

明るくカジュアルな雰囲気の店内には、テーブル席のみが58席あるとのこと。チェック柄のテーブルクロスが、可愛いですね。

ギオットーネ

平日限定のスパゲッティのランチセットは、大盛り無料。サラダが付いており、料金を追加すればスープにかえることも可能です。

こちらは、人気の「渡り蟹のスパゲッティ」。蟹の身を取りほぐし、濃厚なトマトクリームソースと和えたものだそうです。

写真は、「若鶏のピリ辛焼き 白ワインソース」。鶏肉はやわらかく、旨味があるそうです。

胡椒や唐辛子で、ピリ辛に味付けされているのだとか。ソースが美味しいそうですよ。

・生ハムとキノコのトマトクリームソース
さて、パスタはちょうどいいアルデンテ。キノコはエリンギ、しめじ、えのき。生ハムはミンチみたいになってて書かれてなければわからないくらい。ソースたっぷりなのが嬉しい(≧∇≦*)クリームと酸味のバランスもいい。

出典: ななぞぅさんの口コミ

・ラザーニャのエミリア風
ラザニアのソースは旨味がぎゅっと凝縮されていて絶品!!パンもついてきたので、このパンにソースをつけて頂くと、これまた美味しい!!ラザニアを食べたあと、このパンでソースを余すことなく頂きました!

出典: coco✳︎さんの口コミ

キュイジーヌ エスト

キュイジーヌ エスト - ホテル25Fから望む都会らしい景色も演出のひとつに

フレンチの技巧を組み込んだイタリアンを堪能できるレストラン。池袋駅西口より徒歩3分、ホテルメトロポリタン25階にあります。

すべてのテーブル席から、東京の街を一望できるのだとか。店内は、明るくスタイリッシュな雰囲気だそうです。

キュイジーヌ エスト - 秋鮭のグリル ジェノバぺ―スト 西洋牛蒡のソ―ス

ランチコースの内容は、時期によって変わるそう。1名から注文できるコースメニューもあるそうです。

人気の「PranzoB」は、パスタと肉料理、魚料理を一気に楽しめるコース。デザートとコーヒー、小菓子も用意されています。

キュイジーヌ エスト - この中から好きなのが選べます

小菓子はワゴンで運ばれてきて、好きなものを好きな分だけ食べられるそうです。作りたての美味しさを感じられるそう。見た目も、可愛いと評判です。

料理からスイーツまで、すべて見た目が綺麗で味も美味しいという口コミが寄せられていました。

魚と肉のダブルメインのコースをいただく。メインの牛肉の赤ワイン煮込み、ホロホロ崩れるお肉♪コスパもなかなか良いね。

出典: 絵梨花さんの口コミ

他のテーブルは女性が多く、全種類を頼んでる人も多かったですが気持ち良く対応していて、スイーツ好きの人も満足できると思います。

出典: kuro201さんの口コミ

オステリアサンテ

池袋駅エチカ西通路のC6出口より、徒歩約3分のところにある「オステリアサンテ」。本格的なイタリア料理と種類豊富なワインを、リーズナブルに楽しめるお店です。

店内はカウンター席とテーブル席があり、おしゃれで居心地の良い空間だそう。

オステリアサンテ - ランチセット
シラスと春キャベツのペペロンチーノ

ランチメニューは「アンナ」と「ルチア」、「ソフィア」など。

「アンナ」は、パスタにサラダと自家製パン、ドルチェなどが付いたセットです。リーズナブルに満腹になりたい時に、ぴったりだそうですよ。

オステリアサンテ - ブルスケッタランチ✨

数量限定の「ブルスケッタランチ」は、ワンプレートランチにドルチェとコーヒーか紅茶が付いたもの。女性に人気のメニューだそうです。

半熟玉子やオリーブ、スモークサーモンなど具材たっぷりのトーストと、サラダがのっているそう。彩り豊かですね。

個人的に好きなのがここで食べるお肉料理です。もちろんアクアパッツァなどもあるのですが、ここのお肉料理はなぜかいつも美味しい!鶏も、豚も、牛も、子ヒツジも!!!焼き具合が完璧なんです。なんていうか。。。パリッと焼けている感じ。

出典: すっちゃらさんの口コミ

・ブルスケッタランチ
サラダもしっかりクリーム状のドレッシング(ゴマドレ?)で和えられて、食べやすく美味しい。量がたっぷりで、男性でも充分満腹になりそう。

出典: ちなっ子さんの口コミ

ランチにおすすめ!池袋駅東口方面にあるイタリアン

イケブクロラベットラダオチアイ

池袋駅東口直結、西武池袋本店8階にあるイタリアンレストラン。落合シェフが、オーナーシェフを務めるお店です。

ブラウンを基調とした店内には、テーブル席などが58席あるそう。1人でも、気軽に入れる雰囲気だそうですよ。

ランチコースは前菜とパスタの「Aコース」と、メインも加わった「Bコース」の2種類。メニューは、それぞれ数種類の中から選べます。

写真は、見た目も豪華な「本日の前菜盛り合わせ」。どちらも味付けがちょうど良くて、美味しいそうです。

イケブクロ ラ・ベットラ・ダ・オチアイ - 「うにのスパゲッティ」!
前菜とパスタのAセットは税込2200円になりました。

こちらは、人気メニューの「新鮮なウニのスパゲッティ」。クリーミーで、ウニがたっぷり味わえるのだそうです。とても美味しいという口コミが、多く見られました。

パスタの茹で加減も、絶妙だそうですよ。

・自家製フォカッチャ
わたし的には、自家製フォカッチャに弾力がありクラストしっかり目、オイル感や感じられる甘みが好みではまりました。パスタでお腹いっぱいだったけど、フォカッチャも美味しくて完食しちゃえました。

出典: norari_さんの口コミ

・新鮮なウニのスパゲッティ
前菜盛り合わせがかわいいー!!パスタは1番人気と書いてあったので、ウニのパスタをチョイスしました!!甘くてクセのないパスタでした♡

出典: だめ主婦たんさんの口コミ

ルコックロティ

ルコックロティ

池袋駅より徒歩1分、ビルの2階にある「ルコックロティ」。カジュアルに本場のビストロ料理を楽しめる、イタリアンカフェです。

店内は、温かみのあるおしゃれな雰囲気。広めのカウンター席の上には、ワイングラスがたくさん並んでいます。

ルコックロティ

ランチメニューは、「グルマンドランチ」や「ガレットランチ」、「ロティサリーチキンランチ」など。アラカルトで注文することも可能だそうです。

ロティサリーチキンは、つくば鶏を使用したもの。とてもジューシーで、お肉の旨味を感じられるそうです。

ルコックロティ

ガレットの生地には、そば粉を使用しているとのこと。食感はパリパリで、ほんのり甘く優しい味だそうです。

人気のガレットは、「プロバンサル」。卵やトマト、ハムなどが包まれています。ハーブがアクセントになっていて、とても美味しいとのこと。

・つくば鶏のロティサリーチキン
テリッテリに焼かれたチキンは見た目と反して身はしっとり(*´ω`*)すごく柔らかく、塩味も優しい。。。

出典: ヒロみんさんの口コミ

・ベリー!ベリー!!ベリー!!!
ホイップクリームがたっぷり!クレープはバターの香りがして柔らかく、生クリームは甘すぎずスフレのようにふわふわ。ベリーの酸味と、優しいホイップクリームの甘さをクレープで包んで食べると絶品!美味しくて会話もなく一瞬で食べきってしまった。笑笑

出典: chaory'sさんの口コミ

GINTO 池袋店

GINTO 池袋店 - 店内

「GINTO 池袋店」は、池袋駅東口より徒歩3分、ビルの4階にあるフレンチイタリアンのお店です。

広々とした店内は、白を基調としたスタイリッシュな雰囲気。座席は、テーブル席やカウンター席が245席あります。

GINTO 池袋店

料理には、全国各地から取り寄せた野菜やハーブ、ホルモンフリーのお肉を使用しているとのこと。

ランチタイムには、「ランチルピナスコース」や「ランチローズコース」などのコースと、ビュッフェがあるそうです。

GINTO 池袋店 - プッタネスカ(娼婦風)

「ランチルピナスコース」は、メイン料理にパスタやパン、スープなどが付いた全6品のコース。メイン料理は、肉か魚かで選べます。コーヒーやフレーバーティーが、おかわり自由なのだとか。

彩りが良く、味も美味しいそうですよ。

料理のペースものんびりで、ゆったりとした時間を過ごせました。ランチから飲み放題もやってるみたいだし、女子会にはうってつけですね!

出典: 痩せたいけど食べたいのさんの口コミ

・ランチローズコース
どれも美味しかったのですが、牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニはまた食べたい!飲み放題のドリンクも種類が豊富で、オーダーから提供までが早く、とても良かったです。

出典: t-t-tobyさんの口コミ

金のイタリアン

「金のイタリアン」は、池袋駅東口より徒歩3分のところにあるイタリアンバル。熟成肉や窯焼きピザを楽しめます。

内装は、煌びやかでおしゃれな雰囲気。女子会やデートにおすすめだという口コミが見られました。

金のイタリアン - 渡り蟹とルッコラのトマトクリームパスタ

ランチメニューはピザやパスタ、グラタンなど。ランチ営業は土日と祝日のみなので、注意が必要です。

写真は、「渡り蟹とルッコラのトマトクリームパスタ」。濃厚なトマトクリームとたっぷり入った蟹が、とても美味しいと評判のメニューです。

こちらは、人気メニューの「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風」。牛フィレ肉はレアな焼き具合で、やわらかいのだそうです。フォアグラとの相性が、とても良いそうですよ。

ソースも濃すぎず、美味しいのだとか。

・牡蠣単品 ジェノベーゼ・ガーリックバター焼き
冷製はちゅるんっ♪焼きのほうは、余ったオイルにピザの耳をひたして食べると美味しい(๑´ڡ`๑)

出典: ありす。。さんの口コミ

店内は気品とデザイン性に長けたイタリアン家具に囲まれていて、更にグッと大人な雰囲気を盛り立ててくれます。

出典: yokoMAMAさんの口コミ

※本記事は、2020/12/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ