福岡の水炊きでランキング上位といえばここ!おすすめ14選

出典:げんでさん

福岡の水炊きでランキング上位といえばここ!おすすめ14選

九州と関西に起源を持つ「水炊き」。ヘルシーメニューとして今では日本全国で愛されていますが、福岡では特に愛される郷土料理のひとつです。今回はグルメの街福岡にある、水炊きの人気店をピックアップ。ランキング上位のお店をまとめました。

更新日:2023/07/21 (2020/12/09作成)

155890view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6124の口コミを参考にまとめました。

中洲川端駅周辺で水炊きが楽しめるお店

博多味処 すきやき・水たき いろは 本店

博多味処 すきやき・水たき いろは 本店 - (2017/1月)外観

中洲川端駅徒歩約3分、絶品水炊きと創業時から人気のすき焼きが美味しいお店だそうです。

福岡の地酒や明太子、馬刺しといった、福岡九州グルメも多数取り揃えているそう。

博多味処 すきやき・水たき いろは 本店

ついつい飲み干したくなるという「水炊き」です。旨味たっぷりスープは、そのまま飲んでも美味しいとのこと。

お店の人が手際よく投入してくれるミンチからも、いい出汁が出ているそうです。

博多味処 すきやき・水たき いろは 本店

「地鶏水炊きコース」の〆には雑炊かちゃんぽんが選べるそうです。どちらも美味しいそうですが、写真は雑炊です。

白濁したスープを十分に吸った雑炊は、旨味が凝縮された絶品料理だそう。

・地鶏水炊きコース(ミンチ付き)
最初はスープをそのまま一口。これが旨いんです! 期待を裏切らない旨さなのです。鶏のエキスを凝縮したスープは ほんのりと塩味のみで 半分くらい飲んだら 柚子胡椒を溶かしてみると これまたいい塩梅。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

・地鶏水炊きコース(ミンチ付き)
この雑炊が、またまたマジで旨い。やはり、ここの旨さは、白濁スープ。このスープでいただくお鍋は最初から最後まで、とても美味しくいただけてしまいます。

出典: 自己満さんの口コミ

とり田 博多本店

とり田 博多本店

中洲川端駅から約2分の「とり田 博多本店」。個室完備で接待でも人気のお店です。

丸鶏を水だけで6時間炊いた贅沢なスープが評判で、2014年のオープン以来、ランキング上位のお店とのこと。

水炊きの単品だけでなく、コースも充実しているそう。美味しい前菜を食べながら、水炊きへの期待感を高めることができるそうです。

まる鷄をたっぷり煮込んだスープは、濃厚な味がたまらないのだとか。

鶏だけではないというこちらのお店。コース料理についてくる新鮮な「胡麻サバ」もとっても美味とのこと。

山の幸海の幸を同時に堪能でき、贅沢で幸せな時間が過ごせそうですね。

・水炊き
お店の方が、お世話してくださるので、一番いい感じで出来上がった鶏肉をいただきます。これがまたスープと相まって最高のお味。水炊きの概念が変わりました。最後の雑炊もいままでにない最高のお味。水炊きを堪能させていただきました。

出典: さくっとさくさくさんの口コミ

・お昼の水炊きコース
6時間かけて炊かれた鶏スープは濃厚ですね~温まります!(^^)!柚子胡椒は辛すぎずよく合いますね☆続いてお肉がドーンと来ましたよ~スープも濃厚ですが、お肉も脂が甘くて味が濃く、良いですね!(^^)!

出典: cocomamacocosanさんの口コミ

濱田屋 店屋町店

濱田屋 店屋町店 - 外観

博多伝統の味を守る水炊き専門店という「濱田屋」。店屋町店ではランチ営業もしているそうです。

毎日お店で職人が仕込むというスープは新鮮な鶏ガラを贅沢に使い、短時間で一気に炊き上げた味わい深いスープだそうです。

水炊きの鶏肉は、九州産の赤鶏を使用しているそうです。ミンチは鮮度抜群のやわらかな鶏肉の中に軟骨が混ぜてあり、食感も楽しめるよう。

スープ本来の味を楽しんだら、野菜をたっぷり入れるとのこと。野菜の旨味が加わり、スープの深みも増すそうです。

濱田屋 店屋町店

お腹に余裕があるときには、是非試して欲しいという〆のちゃんぽん麺。

全てスタッフがお世話してくれるそうです。旨味が増したスープで食べるちゃんぽん麺は格別に美味しいとのこと。

・水炊きコース
しばらくすると、肉の入った水炊きの鍋が運ばれてきます。そのお出汁をそのまま頂きますが、とても美味!塩をちょこっと入れて飲むと、更に旨味が締まって美味しい!!

出典: 麺也さんの口コミ

・水炊きセット
最初はスープに鶏肉だけのシンプル鍋。炊き上がったら、湯呑にスープをいれ塩を少々。まずはスープを楽しみます。あっさりしたスープに鶏の出汁がでていて、あっさりうまーーーーー。続いて鶏肉。白っぽいポン酢につけてぱくり。。。。。うまい!とりもそうだけど、ポン酢が旨い!(満場一致)

出典: こばきあさんの口コミ

水たき 長野

大正時代から続いているという歴史ある水炊きのお店「水たき 長野」。鶏の出汁がしっかりと効いたスープが絶品だと大人気です。

常にランキング上位のこちらでは、お店の方が鍋奉行をしてくれ、座っているだけで美味しい水炊きが楽しめるとのこと。

ネギに春菊、キャベツとたっぷりの野菜が入った「水炊き」。白濁したスープは、コクがあるのにあっさりしているそうです。

最後の〆雑炊まで美味しいので、お腹と相談しながら食べる必要があるそうです。

鍋が温まるまでに楽しめるという「酢モツ」。臭みが全く無くさっぱりしたモツで、まろやかな酢とのバランスが素晴らしいそうです。

モツが得意でない人でも美味しく食べられると評判です。

・水炊き
鍋に入っているぶつ切りの鳥も美味しいですが、鳥のつくねもほわっとして大好きです。いつも、ぶつ切りとつくねを半分づつオーダーします。

出典: ワサビくいしんぼうさんの口コミ

・水炊き
最後におじやを追加。これがスープの旨味を吸って、今宵一番美味しい~~!すでにお腹パンパンですが、無理矢理押し込み、歩けそうもないのでタクシー!

出典: ランチ会好きさんの口コミ

とりまぶし

とりまぶし

中洲川端駅から徒歩約3分、水炊きランキング上位の「とりまぶし」です。福岡に来たらもつ鍋という人も多いようですが、水炊きも一度は食べておきたいメニューなのだとか。

水炊きととりまぶしの両方を楽しめる「博多水炊きとりまぶしセット」が人気です。

ブランド「華味鳥」を使った水炊きは、大きめにカットされた鶏肉がゴロゴロ入ったお鍋だそうです。

白濁したスープはまずコップに入れて、そのままの味を楽しむそう。それから少しずつ柚子胡椒などで味変するのがおすすめとのこと。

身はふっくら、皮はパリパリに焼かれているという「とりまぶし」。ひつまぶしと同じ要領で、まずはそのまま、次に薬味、最後に薬味と水炊きのスープをかけて食べるそうです。

わさびとねぎ、塩昆布で味が大きく変化する、とても満足感のある料理だそう。

・とりまぶし水炊き御膳
スープをずずっと…えぇ!?スープだけでこんなに美味しいの!!!ちょっとびっくりですよ。サラっとしているのに濃厚な鶏の旨味を感じます。お塩なくても充分!鶏肉はひと噛みするごとにぶりんぶりんで歯ごたえがしっかりしています。

出典: *ハーディー*さんの口コミ

奥さんは、とりまぶしの並、私はとりまぶし水炊きセットにしました半熟玉子も追加して満足。相変わらず美味い。奥さんも大満足みたいで良かったです!

出典: 777.comさんの口コミ

鳥善 西中洲別館

鳥善  西中洲別館

黒が基調になった落ち着いたイメージのお店は、川辺側が一面ガラスになっており、夜景を眺めながら食事ができるそうです。

「お持ち帰り用水炊きセット」もあるので、美味しい水炊きを家庭でも再現できるそう。

メインの水炊きは、とっても具だくさん!濃厚過ぎないスープが飲みやすいそうです。

たっぷりの野菜に少しだけポン酢をかけて食べると、野菜の美味しさが引き立つとのこと。

水炊きの「花コース」は、突き出しからはじまり、焼鳥、手羽焼、軟骨唐揚げとお酒のお供が続くそうです。

写真の「ぼんじり」と「セセリタレ焼き」は、丁寧に焼き上げられた味わい深い焼き鳥なのだとか。

・月コース
前菜や鶏肉などのお料理に続いてメインの水炊きは全て仲居さんがしてくださいました。まずはスープをいただいてそれからお食事スタート。骨付きの鶏肉やつくね、お野菜などそれぞれ美味しくいただきました。

出典: ラブハンドルさんの口コミ

・花コース
煮立ったキャベツと鳥ミンチや鶏肉を合わせて専用のポン酢で頂くと至福の喜びが込み上げてきます。優しいポン酢の味付けが素材の美味しさを引き立てているような感じがしました。丁寧に丸められた鳥ミンチは幾つでも胃袋に入っていくようで箸が止まりません?。

出典: エムナインさんの口コミ

博多駅周辺で水炊きが楽しめるお店

博多たんか

博多たんか

JR博多シティ直結、JRJP博多ビル地下1階の「博多たんか」。九州産和牛のやわらかい牛タンを最高の状態で味わえるお肉専門店とのことです。

お酒に合う料理の種類が豊富なのも、ランキングが高い理由のひとつかも知れませんね。

出汁がしっかり効いているという「水炊き」も、牛タンに並ぶ美味しさなのだとか。贅沢にのったネギが良いアクセントになるそうです。

ミンチ肉からスープに染み出した旨味がたまらないとのことです。

看板商品だという「牛タン串」。噛めば噛むほど肉汁があふれ出す、1本約100gというボリューミーなひと品!

ランキング上位店ならではの美味しさを堪能できるそうです。

・刺し盛
これはいいね! 「牛タン」「馬刺し」「ハツ」「白センマイ」どれも新鮮でおいしい! 特に白せんまいって初めて食べたけどこりっとして美味しかったー!刺し盛はオススメです♪

出典: えびちゅうさんの口コミ

・水炊き
水炊きもうまい!出汁きいててよき過き?たあ、、これにこ?飯入れたら優勝せさ?るを得ない、、頼めは?よかったとちょい後悔、、。

出典: 視床下部がカイノミになって欲しいさんの口コミ

博多華味鳥 博多駅前店

博多華味鳥 博多駅前店

博多駅から徒歩約3分、ランキング上位の本場博多の水炊きが楽しめるお店とのこと。

北部九州で自ら育てた銘柄鶏「華味鳥」を使った、こだわりの水炊きだそうです。濃厚な鶏ガラスープは具材を煮込むほどに旨味が溶け出し、味が深まっていくそうです。

博多華味鳥 博多駅前店 - 水炊き御膳

お昼から水炊きが食べられるというランチメニュー「水炊き御膳」。

3つの前菜を楽しんだら、お盆にのった料理が登場するそうです。シンプルな鶏ガラスープが美味しいのだとか。

博多華味鳥 博多駅前店 - 華味鳥水たき

白く濁ったスープが特徴的な「水炊き」。塩などで味付けしてスープだけ飲むと、上品な鶏の旨味が味わえるそうです。

たっぷり入った骨付きのぶつ切り肉は、身が新鮮で美味しいのだとか。野菜の盛り合わせを入れ、最後は玉子雑炊で〆るのがおすすめのよう。

・水炊き御膳
前菜は3つ、明太子おいしかったです。スープは、しみますねー。シンプルな鶏ガラスープです。そして残りは全部お盆で登場。唐揚げは竜田揚げっぽくて、衣は少ないので鳥の味を楽しめます。水炊きっておいしいですね。

出典: やぱ~んさんの口コミ

・味コース
まずはスープをお塩等で味付けしていただいたものをいただきます。鳥のうまみがお上品ですね~。そして骨付きのぶつ切り。プリプリ^^ポン酢が合います。

出典: yossy☻さんの口コミ

天神駅周辺で水炊きが楽しめるお店

新三浦 天神店

新三浦 天神店

天神駅から徒歩約3分の「新三浦 天神店」。水炊きと親子丼が人気です。

博多の郷土料理の水炊きが家庭でも楽しめる、「水炊き」セットのテイクアウトもしているそう。ランキングの高さを実感する味付けなのだとか。

新三浦 天神店 - 梅コース

一人前から注文できるという「水だき小鉢定食」。鶏ガラのみで作る白濁したスープは、仕込みに時間をかけ丹精込めて作っているそう。

やわらかく煮込まれたお肉も、濃厚なスープも、抜群の味付けとのことです。

「照り焼き玉子丼」。大ぶりにカットされた鶏の照り焼きがたっぷり入った人気メニューです。

お肉は絶妙に香ばしく甘辛いとのこと。タレと黄身のコンビネーションが美味しく、満足感大な一品なのだとか。

・照り焼き玉子丼
すき焼きの割下のような風味が良い。これが黄身の旨味を素晴らしく立ち上げる。これも立派な親子丼だな。一緒に出される水炊きスープの突き抜けた鶏の旨味が嬉しい。余す所なく、鶏の髄を堪能。やっぱ旨いなぁ、福岡。

出典: とんこつ醤太郎 iPhoneさんの口コミ

・水炊き小鉢定食
お肉もホロホロとほぐれて柔らかくて美味しいです。鍋に残ったスープはご飯にかけポン酢を少し入れお茶漬け風で、二度おいしいを楽しみました。博多水だき初体験で満足でした♪

出典: 夏ミカンさんの口コミ

酔灯屋 天神店

酔灯屋 天神店

九州の食の台所である博多に集まった、九州中の美味しい料理が楽しめるお店だそうです。

とりわけ新鮮な海鮮と、手間暇かけて作られたスープが美味しいと「水炊き」が人気です。

酔灯屋 天神店

「水炊き」にはもも肉とむね肉の2種類の鶏肉が入っているそうです。鶏の出汁がしっかりと出て白濁したスープは絶品で、鶏好きにはたまらない味とのこと。

〆にはなんとバターコーンちゃんぽんができるそうです。

酔灯屋 天神店

新鮮そのものな佐賀県呼子産のヤリイカの姿造り!透き通ったイカの身が美しいです。

わざわざ取り分けて天ぷらにしてくれるゲソやエンペラも美味しく、人気ランキング上位のメニュー。

・水炊き
お約束、白濁スープを先に小さな器で一口。鳥の旨味が濃縮されていて、かなり旨い。そうそう、これが水炊きよ。ぶつ切りにされた鶏肉をハフハフ言いながら食べる。キャベツ、ニラがまたよく合う。

出典: lil-kidさんの口コミ

・ごま鯖
きれいな生のサバにお好みでゴマだれをかけて食べるスタイル。たれがかかってないとこも、本当においしい!お刺身も、お寿司にしてもいーよって酢飯付きなの!それもビックリ。鮮度の良さ等に満足しながら、水炊き開始。

出典: m.6636さんの口コミ

博多 なぎの木 西中洲本店

博多 なぎの木 西中洲本店 - 店の外観

博多水炊き、博多もつ鍋、いか活造りなど、こだわり食材を使用した博多の名物料理が食べられるお店とのこと。

気持ちよく過ごせる個室もあるため、会食利用もおすすめだそうです。高いランキングへの期待を裏切らない、絶品料理が楽しめるそう。

博多 なぎの木 西中洲本店 - 水炊き 天草大王 2800円

お店の中でもランキングが高い人気メニューは「水炊き 天草大王」。7時間炊き込んだというブレンドスープは、感動の美味しさとのこと。

新鮮でプリプリした弾力が魅力だという鶏肉に、つくね、人参、しらたきと、定番の具材がよく合うそうです。

博多 なぎの木 西中洲本店 - 上馬刺し 2000円

新鮮さを売りにした料理の代表格といえば「上馬刺し」とのこと。鮮度の良さをかみしめられるひと品だそうです。

臭みはないそうで、薬味を加えると味の良さが引き立つのだとか。

・地鶏の水炊きとお刺身の4000円のコース
前菜もお刺身もとても美味しかったけど、やはり感動したのは最初に薦められるしっかり煮込んだ水炊きのスープの味見。その後の新鮮さが目で分かる地鶏のつやつやした歯ごたえのあるお肉と鶏団子に舌鼓。期待以上のお料理と接客に皆、とても大満足して帰りました。

出典: もちゃこ4308さんの口コミ

風情あるエントランスをくぐると、本日とれたての新鮮な魚介が入れられた生簀。こちら、活きイカが名物なのだとか。ただし日によってはない時もあるみたいです。一階はカウンターもあり、私たちは二階の半個室テーブル席へ。細長い建物ですが、そこそこキャパはありますので宴会にも適しています。

出典: Jyouroさんの口コミ

その他福岡市内で水炊きが楽しめるお店

橙

日曜日も営業しているという大濠公園駅から徒歩約3分の「橙」。隣接する焼鳥店の「焼とり 鳥次」が手がける水炊き専門店です。

鶏のプロフェッショナルが一羽を丸ごと捌き、新鮮な部位を美味しい状態で提供してくれる、福岡でランキング上位のお店とのこと。

まずは鶏肉だけが入ったスープが提供されるそうです。中にはしっかりと煮込まれたスネ、モモ、手羽元が入っているとのこと。

つくね、野菜と具材が投入されるたびに、味の変化がよく分かるそうです。

ひとつから注文できるという「唐揚げ」は、ひとつひとつが大きくて食べ応え満点とのこと。カラッと揚げた胸肉は歯応えが楽しく、さらりと食べられてしまうそうです。

お酒と水炊きを楽しみながら、もう一品欲しい時にぴったりですね。

・唐揚げ
スタッフさんが、「大きいのでお一人様、一個か二個くらいだと思います。」というわけで一人一個ずつお願いしました。たしかに大きな唐揚げ!食べ応えありました。唐揚げ、山椒の香りがして美味しかった?。

出典: ちゃごさんの口コミ

・水炊き
美味い。私は水炊きでは鶏肉なしでスープだけでいい!本当に水炊きスープって最高ですよね。給仕を担当してくれる店員さんから、スープの味の変化を楽しんで欲しい旨、説明がありました。ホント分かっていらっしゃる!つくねが投入されてスープ!野菜が投入されてスープ!

出典: ノーザン好位置さんの口コミ

焼とり 鳥次

至福の焼鳥を楽しめるというこちらのお店。共にランキング上位の隣接する人気水炊き店の「橙」と同系列で、厨房の中は繋がっているそうです。

店主が厳選した、朝引き若鶏の料理は絶品とのこと。こだわりのお酒とともに上質な時間が過ごせるそうです。

焼とり 鳥次

水炊きのスープで作ったという贅沢な味わいの「雑炊」です。青ネギたっぷりで美味しそう!

味付けは割とあっさりとしているので、お酒を楽しんだ後の〆として食べるのがおすすめとのことです。

新鮮な鶏だからこそ味わえる「鶏刺し」。胸肉と肝というタイプの異なる2種類のお肉が提供されるそうです。

肝の角がピーンと立っている様子から、新鮮さと美味しさが伝わってきますね!

日本酒の品ぞろえも良く結構女子好きな最近のジャパニーズライスワイン的な味わいのラインナップだね~。流石ワイン好きの店主ww。思わず日本酒飲み過ぎたよ~。

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

・特上
どの焼鳥も美味しくコース形式で出てくるので、味わいながら食べることができます。コースで気に入ったものを単品で注文してください。

出典: kitchen2さんの口コミ

博多水たき元祖 水月 本店

明治38年創業のお店です。博多水たき発祥のお店として、100年以上伝統の味と暖簾を守ってきたそうです。

九州・福岡の郷土料理と元祖博多水たきが美味しく、ランキング上位に君臨するお店とのこと。

「水炊き」には珍しい、透明な出汁が特徴だそうです。塩と小ネギとスープだけで飲むと、飲みやすいあっさり味だそう。

ミンチや野菜で味の深みが増したところで「おじや」にして、柚子胡椒で食べるのがおすすめとのこと。

驚くほどやわらかく、臭みが全くないという「とり刺」。新鮮でピンク色の刺身は、砂ずりまでも美味しいそう。

こちらのお店は盛り付けまでどれも美しく、目からも食事が楽しめるそうです。

・基本コース
お腹いっぱいになってるんですが、〆のおじや。店員さんが丹精こめて作ってくれます。手慣れてて、お喋りしながら、ササっと作ってくれます。このお喋りも楽しかった♪とろとろの卵雑炊。美味しいですね?お漬物も美味しかった。

出典: kumanimoさんの口コミ

・水炊き
最初はキャベツだけを自家製ポン酢で♪微かに甘みを感じるフルーティ~なポン酢は優しい酸味、美味しいです♪2杯目・3杯目は骨付き肉と野菜、柚子胡椒を付けて頂きます。骨付き肉は柔らかく、脂の部分には甘みが有り殆んど臭みも感じません。

出典: コイチ050306さんの口コミ

※本記事は、2023/07/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ