札幌市の居酒屋ならココがおすすめ!各エリアの人気店20選

出典:syoug933さん

札幌市の居酒屋ならココがおすすめ!各エリアの人気店20選

あまりにも飲食店が多すぎて、選ぶだけで苦労する札幌エリア。それだけ魅力的なお店が集まっているのですね。今回は、特に人気の居酒屋をまとめました。人出の多い札幌駅周辺やすすきの、円山公園にその他札幌市内において、評判を呼んでいる居酒屋をピックアップ。一度は利用してみたい、おすすめな店ばかりです。

記事作成日:2020/12/21

2194view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2670の口コミを参考にまとめました。

札幌駅周辺にあるおすすめの居酒屋

味百仙

駅からアクセスが良く、札幌エリアにおいて高い人気を誇るという居酒屋「味百仙」。

日本酒のラインアップが充実していて、お酒に合う料理が勢揃いしています。店内は落ち着きのある空間とのこと。JR札幌駅の北口から徒歩約1分、ビルの地下1階です。

味百仙 - じゃがいものバター煮

おすすめ料理は「じゃがいものバター煮」。シンプルなビジュアルながら、じっくりと時間をかけて仕上げた一品は、必食メニューだそうです。

魚介系のおつまみを中心に、ご飯ものからスイーツまで様々な料理を提供している居酒屋。

味百仙 - 味百仙@札幌 二世古 純米吟醸うすにごり(500円)

日本酒は、北海道産(倶知安)の「二世古」をはじめ、全国各地から人気の銘柄を仕入れています。

酒器からこぼれ落ちるほど、なみなみと注いでもらえるのは嬉しいですね。メニュー表に、酒造のある具体的な産地名が記されているとのこと。

日本酒の種類がいっぱい!値段も手頃なので楽しみやすいです。生ラム炭焼き。炭焼きのお店なので生ラムを。これがまたジューシーで美味しい!噛めば噛むほど旨味UP!カラシを少しつけて食べると更に美味いです!

出典: mogumogupakupaku741さんの口コミ

各々がお酒と料理を楽しんでいて、好きな雰囲気です。日本酒は噂に違わぬ品揃え。わくわくする〜。十四代、飛露喜、九平次、写楽等の人気酒がしっかりとあります。スッキリ系から濃系まで置いてあり、方向性をある程度絞って用意するお店が多いなか、これだけのラインナップを揃えてるのは札幌にそうないのでは。

出典: 熊ごろーさんの口コミ

寿司と炉端焼 四季花まる 北口店

寿司と炉端焼 四季花まる 北口店

北海道内では回転寿司店として知られる「花まる」。その居酒屋バージョンが「寿司と炉端焼 四季花まる 北口店」です。

テーブル席のほか、小上がりタイプの個室も設けられたお店。JR札幌駅の北口より徒歩2分、ビルの地下1階です。

屋号の通り、まずは寿司から。盛り合わせのほか、一皿2貫単位で真いかやサーモンを個別に注文することも可能です。

寿司をつまみながら日本酒を飲むひと時、最高ですね。ゆず塩や焦がし醤油で食べる寿司もありますよ。

続いて炉端焼きの方もピックアップ。北海道ならではの海の幸を焼き上げており、礼文島や網走産の食材が用意されることも。

「自家製のさつまあげ」や「こだわりのじゃがバター」など、日本酒が進むようなおつまみ料理もおすすめです。

特に揚げたてのさつま揚げのフワサク食感と好みの量のネギトロをノリに巻いて食べる贅沢さが最高でした。最後に握りを好みで頼んでフィニッシュ。お腹も気持ちも大満足でした。また、来ます!

出典: ニニギさんの口コミ

北海道の海鮮居酒屋さん。すべてのメニューが最高に美味しかったです!刺身も焼きも、ザンギや一品料理も、ハズレがありません。こんなに美味しくてリーズナブルな居酒屋がある札幌は本当に最高です!

出典: milky202さんの口コミ

丸バル 北海道食市場 丸海屋バル

「丸バル 北海道食市場 丸海屋バル」は、「ホテルマイステイズ札幌アスペン」内にあるおしゃれな居酒屋。宿泊者以外も利用可能です。

カウンターとテーブル席が配置され、壁沿いにワインボトルがズラリと並んでいます。JR札幌駅の北口から徒歩2分。

バル系の居酒屋でおすすめ料理と言えば、やはり生ハム。「生ハム盛り合わせ」として注文することができ、カットしたばかりのものを出してくれます。

2~3人前もしくは3~4人前での提供。ピッツアやパスタなど、イタリアン料理が多めです。

お酒の酒類が豊富で、オリジナルのカクテルがおすすめだそうです。「シェーンブルン」といったおしゃれなネーミングのカクテルも。

ワインの品揃えも良く、赤・白・泡とボトルは全40種あり、気軽に注文できるグラスワインも12種類あるそうですよ。

・旬野菜のグリル
野菜も好きでローストも好きとなれば、これです。めちゃうまし。1番オススメかもしれない♪全部の野菜が程よくローストされて、トマトのヘタまで美味しい(๑♡ᴗ♡๑) キャイキャイ言いながら食べてれば、頼んであったピザ来ます。間違いないやつです。間違いなく美味しい。

出典: Mocha MiLk Teaさんの口コミ

コスパは高いと思います。コスパ重視。サク飲み。大衆居酒屋より、女子会やちょっとオシャレに安く済ませたい。…二軒目使いにも気軽に利用でき、使いやすさは◎

出典: く ま り なさんの口コミ

港町のモンキチ

北海道ならではの海鮮料理が食べられる居酒屋「港町のモンキチ」。

JR札幌駅の北口より徒歩1分、ビルの地下1階です。看板は出ていないので、マップを把握しておきましょう。

隠れ家的な居酒屋を一軒でも知っていると、いざという時に役立ちますよね。

港町のモンキチ - お造り

お皿に扇が添えられ、豪華な盛り付け方がなされた「漁港直結5点盛り」。内容は北海道産100%ということで、旬の鮮魚を堪能できます。

自家製の生干し「かすべひれ」や、甘じょっぱく仕上げられた煮魚もおすすめだそうです。

港町のモンキチ - 結局1杯に3つw

サワー系のドリンクが充実したお店。レモンを自分で絞って飲む一杯は、いつもより美味しく感じられるかも。レモンの追加もできますよ。

ド炭酸と名付けられた刺激的な「ド炭酸ラフランスサワー」や「ド炭酸クエン酸サワー」もぜひ。

CP最高!内地ではなかなか食べることのできないボタンエビの唐揚げ。贅沢~。ビールに合う、旨いなぁ。ザンギもデカい。タチ(白子)の天ぷらも量は内地の居酒屋の1.5倍ぐらい。もちろん味も最高。驚いたのが生クリームチーズとクラッカー。クラッカー1枚1枚をセットできる専用の器。これは凄い。

出典: 777.t.777さんの口コミ

まだ知らない北海道の旨いもん(特に海鮮)が食えるのは間違いない。この海老だってそう。懐深く、まだまだ宝物が多く眠る北海道、それをトレジャーハントする感覚で行ってみるといいと思います。

出典: zintomoさんの口コミ

博多餃子舎 603 札幌駅前店

博多餃子舎 603 札幌駅前店 - 店内

「博多餃子舎 603 札幌駅前店」という店名から中華料理屋さんをイメージしますが、実際には揚げ手羽や鍋料理など、居酒屋系のメニューが揃ったお店だそう。

椅子が収納ボックスになっています。JR札幌駅の南口から徒歩2分、ビルの2階。

博多餃子舎 603 札幌駅前店 - 立派な羽

円盤のように焼き上げられた、お店おすすめの「博多603ひと口餃子」。7個から30個まで、5段階に分けて個数を指定できます。

ひと口餃子は、塩で食べると美味しいのだとか。初めての食体験、ぜひこちらの居酒屋でチャレンジしてみてください。

博多名物といえば「もつ鍋」を挙げる人も多いことでしょう。数種類の鍋が用意されていて、具材も盛りだくさん。

餃子がメインの居酒屋なので、「博多炊き餃子鍋」も扱っていますよ。白濁した鶏ガラスープに、餃子が入っているそう。

・博多603ひと口餃子
塩で食べて下さいとのことで、塩で食べてみました。加水性の高い皮は冷めても柔らかいそう。ほんとにさっぱり食べれた♪そして、たしかにこれは看板メニューだね!!塩がめちゃ美味しい♪

出典: karyu0205さんの口コミ

実は人気の炊き餃子鍋!!他では食べられない味が好き。オリジナリティー溢れるメニューには、惹かれます♡ 更に、今回、お気に入りになったのは、明太はんぺん焼き!!はんぺん、明太、大好きだし、ヘルシーだし、最高すぎる。メニューをよく見たら、気になるサイドメニューも多かったです。

出典: あかささんの口コミ

鶏よ魚よ パセオ店

鶏よ魚よ パセオ店

「鶏よ魚よ パセオ店」という店名、とても分かりやすいですよね。その名の通り、鶏肉料理と魚介料理がメインの居酒屋。

テーブル席の間にカーテンが設置され、半個室風となっています。JR札幌駅に直結した商業施設「パセオWEST」にあります。

鶏よ魚よ パセオ店

ねぎ塩や明太マヨで食べる「でっかいどうザンギ盛り」。北海道といえば、やはりザンギがおすすめですよね。

シンプルにレモンで食べるほか、天つゆおろしも用意してもらえます。イカ・タコの揚げ物もぜひ。炭火串焼きのレパートリーも充実しています。

「鶏よ」に対して「魚よ」の方は、刺身の盛り合わせが代表格的なメニューで、北海道産の魚介類が多めだそう。

いか・真ほっけなどは焼き物として提供されています。カニがたくさんのった豪勢なチャーハンもおすすめ。そのほか、デザートメニューも豊富ですよ。

季節限定の旬のおいしさを味わえるのが魅力◎ 値段もリーズナブルなので、数名で行ってたくさんのメニューをちょっとずつ楽しむのがわたしの通例です☆ たち天はあつあつトロトロでおいしかった~*^^*

出典: し~さんの口コミ

食べ物のメニューが豊富で、しかも季節ごとにその季節に合わせたメニューも出るので、とても楽しめます☆ 店内は照明が暗めで、隣との感覚も広いので、ゆっくりと自分達だけで楽しむことができますよ☆

出典: omomooさんの口コミ

札幌のすすきの駅周辺にあるおすすめの居酒屋

海味 はちきょう 別亭 おやじ

海味 はちきょう 別亭 おやじ

店内に「おいさー」という威勢の良い掛け声が響き渡るという「海味 はちきょう 別亭 おやじ」。

本店のほか、「おふくろ」と「あねご」という居酒屋も、同じく札幌市内に出店していますよ。札幌市営地下鉄・すすきの駅から徒歩1分。

海味 はちきょう 別亭 おやじ

誰もが驚く山盛りのいくら。「元祖つっこ飯」という料理で、スタッフの方が掛け声と共に盛り付けてくれるとのこと。

小・中・大と各サイズがありますので、一緒に訪れた人数によって選ぶのも良さそう。「大漁海鮮丼」に、いくらをのせることも可能です。

海味 はちきょう 別亭 おやじ

北海道の形にカットされたワカメです。これはSNS映えしそうですね!こういった料理があると場が盛り上がりそうです。

魚介系以外にも、肉汁があふれ出るという「鶏ザンギ」や、北海道ならではの「エゾシカソーセージ」もおすすめです。

・元祖つっこ飯
お茶碗にすり切り一杯入ったごはん。ふんわりと言うより大分しっかり目に詰め込んだ感じのご飯。そこに店内に響き渡る口上とともにいくらがオイサーオイサーの掛け声で盛られていきます。5回盛られて山盛りに。周りのお客さん、掛け声とイクラの盛りに目が点。

出典: メ卜口さんの口コミ

大繁盛店だったので予約をしてから訪れた方が確実だと思います!外装は一見外からは中が見えない隠れ家のような表構えで、内装は屋台のような大衆居酒屋で楽しい雰囲気でした!お席は、テーブル席とカウンター席がありました!

出典: ryo.1977さんの口コミ

たべごと屋 ござる

たべごと屋 ござる

五匹の猿が集まって「ござる」。「たべごと屋 ござる」のロゴマークです。和食のコース料理を利用するほか、アラカルトでの注文も可能です。

店内はとても落ち着きのある空間。札幌市営地下鉄・すすきの駅より徒歩5分、豊水すすきの駅の近くです。

たべごと屋 ござる

創業以来の定番メニューだという「本日のお造り盛り合わせ」。仕入れたばかりという厳選魚介が、お皿の上を彩ります。

海の幸だけでなく、蝦夷鹿肉など山の幸も取り入れ、創意工夫を凝らした珍しい料理も提供しているそう。

たべごと屋 ござる

焼き飯やパスタなど、〆の料理が充実している中で、特に目を引くという「〆鯖サンド」。リピーターが多いおすすめ料理だそうです。

満腹であっても、程よい酸味のおかげで完食してしまうかも。もちろん、お酒のおつまみとしても最適なのだとか。

他ではあまりないようなメニューが多く、どのメニューも魅力的でした。頼んだものすべて美味しかったです。特に気に入ったのは本まぐろの漬けと生ハム。まぐろと生ハムを一緒に食べるのは斬新でしたし、想像以上のおいしさでした。

出典: q.c.さんの口コミ

店内の雰囲気かなり良し…!デート向きかも。女子2人飲兵衛の2次会場所としては気取ってるなぁという感じ笑 雰囲気にしてはお料理、ドリンク特に焼酎が安い!そしてドリンクのラインナップが豊富!!北海道に焼酎のイメージは無かったのですがこんぶ、じゃがいも焼酎だったり、一風変わった焼酎がちらほら。

出典: わた雪さんの口コミ

ゆるり家

ゆるり家

衝立が設置されたシートで、ゆるりと過ごせそうな「ゆるり家」。地産地消にこだわった居酒屋とのこと。

複数名での利用なら「おまかせコース」を利用し、一人なら「晩酌セット」がおすすめだそう。札幌市営地下鉄・すすきの駅から徒歩3分、ビルの7階。

ゆるり家 - 豚キムチ天ぷら

発想に驚かされる「豚キムチ天ぷら」。薄めの衣が覆っていて、天つゆへくぐらせるだけでなく、そのまま食べても美味しいのだとか。

季節ごとに変わっていく特製料理もあるので、訪れるたびに新たな料理との出会いがありそう。

ゆるり家

たこ焼きのような「豆腐ボール」。

中身は豆腐つくねだから、気軽にパクッと食べられそうです。おつまみに最適で、ふわふわとした食感でリピーターになる人が多いとのこと。

「ゆるり家グラタン」も、おすすめメニューなのだとか。

お勧めを一通りいただきました。なかなかの創作具合とお洒落な空間にメロメロです。グラタン絶品でした。ホタテのベーコン巻も帆立が大きくて美味しかったです。

出典: まだらいちさんの口コミ

どれも家庭料理といえるようなメニューなんですが、真似が出来そうがない丁寧に作られた料理はどれも満足度が高いものでした。道産の食材をこういった創作料理としてドレスアップ出来るお店ってありそうでないですよ。

出典: santa642さんの口コミ

ろばた大助本店

ろばた大助本店

元プロ野球選手のグッズが、所狭しと並んでいる居酒屋「ろばた大助本店」。その選手のファンの人にとって、最高な空間ではないでしょうか。

壁にたくさんサインが書かれた完全個室も。札幌市営地下鉄・すすきの駅の4番出口より徒歩5分です。

ろばた大助本店

ろばた焼きのお店なので、魚介類がこんがりと焼き上がっています。座席によっては、調理風景見られるそう。

メニュー表には日高産・羅臼産というように、産地が明示されているそうなので、ひとつひとつ確認しながら食べてみましょう。

ろばた大助本店

「自家製さつま揚げ」は、重さがなんと400g。小樽産の白身魚を使用していて、根菜も入っています。このサイズなら、皆でシェアするのもおすすめだそう。

料理のレパートリーが豊富で、比較的ボリューミーな盛り付けをした料理が多いようです。

新鮮な刺身、身が詰まった毛蟹、ふっくら焼いたホッケ、プリプリな生牡蠣、ふっくら焼いたさつま揚げ、カニチャーハン、何を食べても美味しかった!!飲み放題メニューも豊富で、配膳も早い!

出典: ひろチンさんの口コミ

店内は漁師さん風で、大きな魚の三枚卸にされた真ん中の骨のところが天井から何匹も飾られています。カウンター席に座ると、目の前で焼いているところも見ることができ、なかなかよい雰囲気です。手荷物は椅子の下に、蓋付きでしまえるようになっていて、便利です。

出典: ぴひこさんの口コミ

海鮮炭焼処とら太

海鮮炭焼処とら太 - 内観

厚岸産の牡蠣が堪能できるという「海鮮炭焼処とら太」。焼き物だけでなく、生の魚介類も好評を博しているとのこと。

店内はカウンターとテーブル席、アットホームな雰囲気の居酒屋だそうです。札幌市営地下鉄・すすきの駅から徒歩3分、ビルの8階。

海鮮炭焼処とら太

ご覧ください、この大ぶりな牡蠣を。生牡蠣に加え、炭焼処ということで焼き牡蠣・蒸し牡蠣もおすすめです。

あんこう鍋やタチなど、季節の魚介類も色々と扱っているので、季節ごとにお店を訪れてみたくなりますね。

海鮮炭焼処とら太

盛り合わせ系のメニューに目を移すと、焼き鳥・寿司・オードブルと様々な組み合わせが用意されています。

寿司は2貫単位で、好みの海鮮ネタを注文できます。寿司をおつまみにして、日本酒を飲むという手も。海鮮丼も選べますよ。

鮭白子天ぷらは抹茶塩で頂きます。茶を強く感じる塩で、良く合います。最後にお寿司で締め。ふっくらと握られた寿司も美味しかったです。寿司と日本酒って言うのは最高!料理はどれも美味しかったし、他にもオーダーしたかったメニュー有り。また、是非とも伺いたいですね。

出典: 777.t.777さんの口コミ

さすが、海鮮と謳っているだけあって海のものも美味しいのですが、お肉関係も手抜きなく、なかなかのお料理で驚きです(。・о・。) 何より、店主さんの人柄が出ていて、お店の雰囲気が明るいのがよいですね〜♪ これは、通う人居るのも納得!

出典: Mocha MiLk Teaさんの口コミ

まねき屋 本店

カーブしたカウンターが設置されている「まねき屋 本店」。

大衆酒場ということで、フラリと立ち寄りたくなる雰囲気だそう。札幌市営地下鉄・すすきの駅に直結した、ビルの地下2階と好立地にあります。

まねき屋 本店

昆布・かつおで出汁を取った「おでん」がおすすめ。目の前の鍋で仕上がっていたら、注文したくなるのだとか。

大根や玉子といった定番の具材から、浅利・岩のりといった変わり種まで種類は色々。全ての具材が均一価格とのこと。

日本酒3種の飲み比べが人気のアルコールメニューの中で、注目すべきはワンカップの地酒です。

北海道の新十津川町の「金滴」をはじめ、数種類のワンカップを均一価格での提供しているそう。メニュー表には、特徴などが詳しく紹介されていますよ。

・おでん
おでんも待たずに出てきましたよ。熱々の大根は良い感じに汁が染み込んでいる。つぶは歯応えを残しておりウマい。牛すじも肉が大き目でイイですね〜。やはりまねき屋のおでんはウマい!

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1024661/dtlrvwlst/B233319419/

こりゃいい店を知らなかった。いつもは常連でいっぱいらしいです。支店が下にあるというので帰りに見てみましたがこっちも賑わってました。入れたのはラッキー、これも縁だと思います。使い勝手のいいお店を見つけました。

出典: つらさんの口コミ

札幌の円山公園駅周辺にあるおすすめの居酒屋

和処 よし田 本店

ほとんどが個室(7部屋)という居酒屋「和処 よし田 本店」。コース料理が充実しているので、接待での利用にも。

5席のカウンターの後方は、まるでミニ日本庭園のようなのだとか。札幌市営地下鉄・円山公園駅の5番出口から徒歩6分、ビルの2階です。

メニューには本まぐろシリーズがあり、通常の握り(4貫)のほか、鉄火巻きや漬け小丼として食べられます。

刺身だけでなく焼き物や揚げ物、お肉料理に珍味など、アラカルトメニューのレパートリーが豊富だそうです。

和処 よし田 本店 - 蟹雑炊
すごくうまい

料理長が吟味した食材で作るコースは全部で4種類。「花」会席膳は8品仕立てで、リーズナブルな「風」会席膳もあります。

〆には、「蟹雑炊」が登場。ホッと一息つけそうな温かみのある料理とのこと。コースには、飲み放題を付けられます。

じゃことトマトのサラダや魚の西京焼き、ごぼうの天ぷらやベーコン焼き等を食べましたがどれも美味しくて、なんだか安心する家庭の味を感じます。店内はほぼ個室のプライベート仕様な小上がりなので、じっくり料理と会話を楽しめるのもプラスだと思います。

出典: hirorin197804さんの口コミ

何だか高級そうな雰囲気で、ドキドキしましたが、思いきって入店。個室に入ってしまえば居心地最高です。笑 高級感あり、とても良い雰囲気!メニュー見てみると、えっ?!普通の居酒屋価格!むしろちょっと安いんじゃない?という価格設定。

出典: ポコロニアさんの口コミ

コロポックル 円山店

コロポックル 円山店 - カウンター

定番料理からオリジナルの創作料理まで、幅広いラインアップを揃えた「コロポックル 円山店」です。

カウンターには食材が入ったショーケースと、日本酒の瓶がズラリ。居酒屋気分を盛り上げてくれます。札幌市営地下鉄・円山公園駅の5番出口より徒歩4分です。

まずは、定番料理から見ていきましょう。

鶏串は厚真産のもので、豚串は北海道産のSPF豚を採用しているそうです。串焼きは、盛り合わせとして注文できます。

豪快に仕上げた「中札内田舎鶏半身焼き」も、おすすめとのこと。

コロポックル 円山店

和食がメインの居酒屋であるものの、創作料理では「カニクリームカツレツ」といった洋食も。海老真丈をフランスパンで包んだ「エビパン」もありますよ。

とうもろこしはバターコーンだけでなく、カラリと天ぷらに。粒がハッキリ見えて面白いビジュアルですね。

・中札内田舎鶏半身焼き
「中札内鶏」の「炭火焼」も、抜群でした。20分ほどかけて炭火で焼いていただけるのですが、地鶏にありがちな肉の硬さがない、たいへんに柔らかくジューシーな鶏肉で、もう、これだけで十分でしょう!といった内容。

出典: rubytuesdayさんの口コミ

円山公園駅から少し歩いたところに、ひっそりと円山店があります。見た感じはよくある居酒屋。敷居が高くない雰囲気で入りやすいと思います。店内は広く、テーブル・小上がりカウンター席等一通り揃っています。メニューは充実しています。海鮮系が得意そうですね。

出典: 鐵さんの口コミ

いのふ

いのふ - 内観

「いのふ」という、美味しい料理で胃を喜ばれてくれそうな店名の居酒屋。

広めのテーブルが設置されているので、横並びでお酒を酌み交わすという夜も良さそう。落ち着きのある空間なのだとか。札幌市営地下鉄・円山公園駅から徒歩5分。

いのふ

おすすめは「本日のおばん菜」。10種類も用意されているので、選ぶ楽しさがあります。

3品もしくは5品セットだけでなく、色々な種類を盛り合わせとして出してもらうことも可能。その上で、手書きのリストから相性が良さそうなお酒を選びましょう。

いのふ

アラカルトでの料理のチョイスもできます。例えば、人気料理としてあげられている「明太子大葉巻きたまご」など。

白いご飯に合う自家製南蛮みそなど、のっけるメニューも勢揃いなのだとか。〆の一品まで、手作り感のある料理を楽しめるそうです。

お魚や野菜の煮付けなどホッとできるお惣菜を肴に、日本酒や焼酎が楽しめます。懐かしいのに、ひとひねりある味付けのバランスとセンスの良さは、このお店ならでは。日本酒と焼酎の種類も豊富なので、自家製の塩辛で日本酒をやるのもよし、やはり自家製の梅干を焼酎のお湯割りに入れて飲むのも、また良いです。

出典: Renge*さんの口コミ

円山の住宅街にひっそりとあるお店です。内装はカウンターに、大きなテーブル席と小さめのテーブル席がある珍しいスタイル。大きなテーブル席の真ん中には造花があしらえてあるので、夜に行くと落ち着いた雰囲気を楽しめます。

出典: 札幌のスイーツを捜し求めて260里くらいさんの口コミ

Neoさかな酒房 はるな屋

誰でも気軽に利用できるという、新しいタイプの居酒屋「Neoさかな酒房 はるな屋」。

カウンターのほか、ゆったりとくつろげる掘りごたつ席も設けられていますよ。札幌市営地下鉄・円山公園駅の4番出口に直結、地下1階のお店です。

店主が厳選したという、鮮度の良い魚介類。刺身の盛り合わせのほか、寿司も作ってくれますよ。

中でも、肉厚に仕上げた「鯖棒寿司」がおすすめとのこと。北海道の釧路港で水揚げされた「北釧鯖」を使用しています。

早めに訪れたら、時間限定の「晩酌セット」を頼んでみましょう。

メイン料理として、刺身・天ぷら・珍味の各盛り合わせから好きなものを選び、お酒2杯と先付を組み合わせたお得なセットです。

それ以降の時間帯も、全体的にコスパが良いので安心とのこと。

・刺身盛り合わせ
どれも1切れだけど厚切りまるで2切れ分でした。口中の温度でとろけた「中トロ」濃厚〜〜〜〜。浅締めでたっぷし乗った脂身がとろけた「シメサバ」。淡白ながらもしっとり柔らかい「真鯛」。弾力なまら強く海の塩気が柔らかい「たこあし、頭」。プリッと身の鮮度ある「サーモン」。

出典: トムさんの口コミ

出てくる料理はクオリティ高い!店主一人で切り盛りしてるには細部まで清潔間を保ってるお店。すごいなぁーと関心三昧な晩酌となりましたw 鮮度抜群だし、旬じゃない物頼むとちゃんと「今旬じゃないので冷凍になりますけど大丈夫ですか?」とか聞いてくれる♪店主最高かよ!またいく!

出典: 趙雲の子龍さんの口コミ

その他札幌市にあるおすすめの居酒屋

直 - カウンター

滋賀県から札幌へ直送される、「近江軍鶏」が主役の居酒屋「直」。

カウンター6席とテーブル8席の、シックな雰囲気のお店だそう。居心地が良いという、食べログレビュアーさんの声もありました。

札幌市営地下鉄・西18丁目駅の3番出口から徒歩約2分。

直

長い期間をかけて飼育した「近江軍鶏」は、脂肪が少なめで旨みたっぷりな鶏肉だそう。毎日、お店で捌いているため鮮度は抜群とのこと。

むね・ももに加え、ふくらはぎの部分である「かーふ」や厚めの「くび皮」といった珍しい部位も提供しています。

直 - 水炊き(要予約)

「近江軍鶏」の旨みを抽出した「水炊き」もおすすめなのだとか。前日までに予約が必要だそうです。

具材は軍鶏とキャベツだけ、しかも味付けは塩のみで白濁した極上の「水炊き」が完成するとのこと。同じく予約をすれば「軍鶏すきやき」も食べられますよ。

・水炊き
まるでシチューのようにとろみがあるスープは、数十羽の近江軍鶏のガラを炊き出した絶品スープ。一日に数食分しか用意できない近江軍鶏の水炊きはファンも多く、完全予約制。そのダシで作った雑炊なんて、うまいに決まってるじゃないですか。これは雑炊ってイメージを超越してますw

出典: たかちゃんwさんの口コミ

落ち着いた店内で、雰囲気◎ 店員さんも、料理の説明などが丁寧で良い。軍鶏肉などが有名なようで、串ものが充実しています。数量限定も多いのであまり遅い時間に行くとなくなるかも…。今回は、軍鶏の焼鳥や、お刺身などを頂きました。ノドグロの刺身など美味!

出典: yuji0518さんの口コミ

札幌開拓使 サッポロファクトリー店

札幌開拓使 サッポロファクトリー店

ビール園として営業している「札幌開拓使 サッポロファクトリー店」。サッポロライオンの居酒屋です。

地下道のような迫力のある空間だそう。開拓使気分が味わえるかもしれませんね。札幌市営地下鉄・バスセンター駅の8番出口より徒歩5分です。

札幌開拓使 サッポロファクトリー店

ラム肉を使用した料理が多く、中でもジンギスカンが好評を博しています。醤油や味噌、塩などあらかじめ味付けされている「4種ジンギスカン」。

鶏肉ではなく、ラム肉を用いた「ジンギスカンザンギ」もおすすめです。

生ビールとクラフトビール、合わせて11種類が揃い、3種類を飲み比べできるセットも用意されています。

カクテルや日本酒、ワインなどお酒のラインアップが充実していて、ソーセージなどおつまみ系の料理も豊富だそうです。

ビールはヱビス スタウト クリーミートップへ。クリーミーで柔らかな泡がたまらんですね。さらにエーデルピルス。これは打って変わって苦味がキレキレ!やはり限定ビールは良いですね。

出典: ぶらおぼさんの口コミ

丁寧に接客していただき、楽しく食事を楽しむことができました!赤煉瓦のお洒落な雰囲気の中、札幌の名物ジンギスカンと札幌ビールが頂ける至福のひととき、札幌での宴会にもってこい、オススメです!

出典: ryo.1977さんの口コミ

土鍋めし ひなた

土鍋めし ひなた

ランチタイムだけでなく、夜も定食メニューが選べる「土鍋めし ひなた」です。店名の通り、ご飯が美味しい居酒屋とのこと。

オープンキッチンのカウンターと、掘りごたつ席が設置されています。札幌市営地下鉄・西28丁目駅から徒歩8分。

刺身として食べられるアジを、あえて揚げた「生アジフライ定食」。鮮度が良いためか、ふわふわ食感が楽しめるそうです。

数量限定なので売り切れてしまうケースも。早めにお店を訪れたいですね。アボカドポークのロースカツ・しょうが焼き定食もありますよ。

土鍋めし ひなた

夕方以降は、定食以外にお酒との相性が良い一品料理が勢揃い。「美味しい卵の玉子焼き」や、知床産の肉厚なイカなども登場します。

ディナーとして利用するも良し、居酒屋として利用するも良しと便利なお店だそうです。焼酎のボトルキープもできますよ。

瓶ビールを追加してグビグビ飲めば、つまみながらのビール飲みはやはり美味しくて、玉子焼き熱々ホカホカでとろり美味しい玉子焼きでした。出来立ての玉子焼きの醍醐味をしかと味わって食べたのでした。

出典: DGDさんの口コミ

・生アジフライ定食
限定の生アジフライ定食を頂きました!生アジと言うくらいあってすごく美味しいアジでした。また、中骨も食べるようにあげてあってこれまた美味!土鍋で炊いたご飯がすすみます。次は、チキン南蛮にしようかな!?

出典: 北のフィッシャーマンさんの口コミ

居酒屋 遊ぜん

居酒屋 遊ぜん

料理の種類が豊富で、地酒なども取り揃えた「居酒屋 遊ぜん」。飲み放題コースも充実しています。

テーブルタイプの半個室と、お座敷タイプの完全個室などが設けられています。札幌市営地下鉄・大通駅より徒歩2分、ビルの地下1階。

居酒屋 遊ぜん

お店の定番、「かに丸」。身をほぐした形で甲羅に詰め込んでいます。これなら、サッと食べやすいですね。

カマンベール・モッツアレラ・クリームチーズなどを使用したチーズ料理も人気で、「自家製和風ピザ」も提供しているとのこと。

居酒屋 遊ぜん - 地酒三点セット

どのお酒にするか迷ったら、「地酒三点セット」を注文してみましょう。内容は変わっていくため、次に訪れた際は異なる地酒が飲めるかも。

カクテルやサワーなども用意されているので、料理との相性を踏まえ、気分に合わせてチョイスしてください。

ちょうどサンマが出始めた頃に訪問しました。どうしてもサンマが食べたくて伺ったのですが、期待以上!!今旬で1番と言える程おいしかったです!名物の「かに丸」以外にも、骨を取り除いて食べやすくしてある「手羽一郎」、串焼やピザなど、メニューが豊富で思わず頼みすぎてしまうほどでした!

出典: tuchidaさんの口コミ

堀式座卓の個室ってのがウレシイ。お料理は北海動力発揮してて旨い。地産品で地元料理ってのがいいよねえ~。飲み放題でまずはこれ、サッポロクラッシック。お造りが出てその後蟹っ!ホッケ焼きと来て、ザンギ・芋もち揚げ。

出典: K2FBさんの口コミ

※本記事は、2020/12/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ