神楽坂の鉄板焼き11選!お好み焼きやステーキの人気店

出典:tabelog.com

神楽坂の鉄板焼き11選!お好み焼きやステーキの人気店

神楽坂はかつて花街として栄え、歴史と文化が今もなお残る街です。そんな神楽坂エリアには美味しい鉄板焼きを楽しめるお店がたくさん。今回は宴会や打ち上げにぴったりな、お好み焼き屋さんから本格ステーキが食べられるお店まで、神楽坂にある鉄板焼きのお店をまとめました。

更新日:2024/01/17 (2020/12/25作成)

2659view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる954の口コミを参考にまとめました。

牛込神楽坂駅方面にあるおすすめの鉄板焼き店

鉄板焼き いわ倉

牛込神楽坂駅から徒歩1分ほど、「鉄板焼き いわ倉」は、季節感のある鉄板焼きを日本酒やワインとともに楽しめるお店とのこと。

木目調のモダンな店内には、調理の様子をライブ感覚で楽しめるカウンター席や、パーテーションの仕切りが付いた半個室などが用意されています。

鉄板焼き いわ倉 - 近江牛のサーロイン

鉄板焼きと和食を融合させたメニューが目白押し。旬野菜や鮮魚をふんだんに使った懐石料理を堪能できるのだとか。

「近江牛のサーロイン」は赤身と脂身のバランスがよく、ソースとの相性もいいそう。

鉄板焼き いわ倉 - 柚子釜の蒸し寿司

「柚子釜の押し寿司」は、くり抜いた柚子の中に酢飯を詰め、鉄板で蒸し焼きにしたという一品。イクラが盛られ、華やかな見た目です。

酢飯には具材がたっぷり入っていて、口に運ぶと柚子の香りが広がるとのこと。

・あさりとセリのガーリックライス
あさりとセリの食感のコントラストがいいですね。米にもしっとり感を残しつつ、程よくパラパラ。コースの後半にもかかわらず夢中で食べてしまい、あっという間の完食(笑)。

出典: poopeejpさんの口コミ

・トマトの檸檬酢漬け
このトマトの中に自身の甘味のエキスと檸檬の酸味が渾然一体となり酸味と甘みのバランスが崩れることなく完全に融合してる、この合わせ技は凄く上品な果実味がありとんでも無く甘酸っぱさが飛び抜けてます。印象に残るトマト。

出典: miti4134さんの口コミ

鉄板焼マリアージュ

「鉄板焼マリアージュ」は、牛込神楽坂駅より徒歩2分の場所にある鉄板焼きのお店。

大きな窓と白木のカウンターのある店内で、至福のひとときを満喫できるとのこと。特別な日の利用にもおすすめです。

ランチタイムは、鉄板焼きで仕上げるふわふわのハンバーグが食べられるとか。

ハンバーグのソースは、デミグラスとホワイトの2種類。デミグラスソースにはレンズ豆が使われているそう。

鉄板焼マリアージュ

夜はステーキや野菜など、さまざまな鉄板焼きのメニューを提供しているとのこと。美しい盛りつけも大好評です。

具材ごとに焼き加減を変えることで、素材が持つ旨みを最大限に引き出すそう。

お酒好きな人は絶対行くべき。お酒に合うつまみコースが最高に美味い。隠れ家ですので知られたくないお店です。とにかく最高。常連になるといい事しかない。

出典: あんた無理かも。さんの口コミ

暑い日だったので汗をかきながら自分一人のために鉄板でハンバーグを焼いてもらうのが申し訳ないくらいでしたが、焼き立てアツアツのハンバーグと、添えられた目玉焼きに付け合わせのお野菜は絶品でした。昼間からプチ贅沢な気分。

出典: 基本は自炊派さんの口コミ

メゾン ツクダ

「メゾン ツクダ」は、世界各国で修行を積んだシェフが作り上げる、こだわりの鉄板焼きメニューが人気のお店とのこと。

照明の明るさを抑えた高級感あふれる店内で、落ち着いて過ごせるそう。記念日や接待にも向いているとか。

同店の鉄板焼きは、和食・洋食・エスニックを融合させ、センスの光る一皿に仕上げているとのこと。

「鮑の鉄板焼き」はワカメとアオサが使われていて、磯の香りが口の中に広がるそうです。

「黒毛和牛ロースのステーキ」は、ポン酢ジュレや岩塩につけてさっぱりと食べられるとか。「黒毛和牛フィレステーキ」にも変更できるそう。

脂の上品な甘みがあり、とろけるほどやわらかいとのこと。

お店が醸し出す落ちついた風情も中々のものです。これからも特別な日の食事会や大切なお客様をおもてなしする場所として、是非利用したいお店です。

出典: ラーメン小僧70329さんの口コミ

・徳島県産伊勢海老の鉄板焼
伊勢海老は目の前で捌いて焼いてもらえるので目で見て楽しむことができます。伊勢海老はすごいプリプリ…!クリームソースが濃厚で海老のソースは味が濃くて美味しいです。

出典: グルメ@丸の内OLの記録さんの口コミ

神楽坂 てっぱんや

牛込神楽坂駅から徒歩6分ほど、「神楽坂 てっぱんや」は、美味しいステーキや、ふわふわのお好み焼きが食べられる鉄板焼き専門店。

1階はカウンター席、2階には掘りごたつ式の個室やテーブル席があり、お一人様から団体まで幅広く利用できるそうです。

神楽坂 てっぱんや

産地にこだわった牛や豚、鶏の鉄板焼きが食べられるとのこと。

こちらの「足利牛サイコロステーキ」は、モヤシやポン酢が添えられた一皿。レア感を残して焼かれた肉はサシの入りがよく、肉汁があふれるほどジューシーだそう。

神楽坂 てっぱんや

コース料理の〆は「ガーリック飯」か「お好み焼き」のどちらかを選べるそうです。

画像は、関西風で軽やかな食感が特徴だという「お好み焼き」。キャベツが多めに入っていて、あっさりとした味わいなのだとか。

・特製たこやき
味は2種類で、甘めソース味とさっぱり醤油味です。どちらも生地がとてもクリーミーで、中はトロトロのアツアツに仕上がっています。

出典: 東京note 神楽坂さんの口コミ

・イカのバターソテー
焼いてる時からバターのいい香り。イカの食感が身が引き締まってるような噛む時にぷちっとなる感じ。美味しい。

出典: ☺︎gonchanman9509☺︎さんの口コミ

鉄板焼 六

鉄板焼 六

牛込神楽坂駅から徒歩5分ほどの場所にある「鉄板焼 六」は、素材にこだわった一品料理を楽しめるお店とのこと。

カウンター席とテーブル席がある店内は落ち着きのある雰囲気で、誕生日や記念日などの特別な日にも利用できるそうです。

鉄板焼 六

料理は店主自らが厳選した旬の新鮮な食材を使っているとのこと。

「特選黒毛和牛 サーロインステーキ」は、サイコロ状にカットされた肉にガーリックチップやモヤシが添えられています。脂がのっていてやわらかいそうです。

鉄板焼 六

ランチタイムに人気の「ぼっかけ焼きそば」は、牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだ、神戸長田の名物グルメだそう。

トロトロになるまで煮込まれた牛すじが麺によく絡み、こんにゃくがいいアクセントになるのだとか。

・うにのガーリックライス手巻き
圧巻は、最後に出てきた「ガーリックチャーハンの上にウニが乗った手巻き」。これはウニの美味さと海苔、チャーハンが混じり合い最高!

出典: rt1103nさんの口コミ

カウンターに座るとマスターさんが鉄板で焼くところから見ることができます。ガーリックライスが食欲をそそる匂いから美味しいです。野菜の焼き物もそれぞれおいしくて、山芋は焼き加減もよくすごく美味しいです。

出典: king.bigさんの口コミ

神楽坂 Shirukuya HANARE

「神楽坂 Shirukuya HANARE」は、神楽坂駅より徒歩5分の場所にある鉄板焼きのお店です。

グレーを基調とした店内は、落ち着きがあるそう。静かな雰囲気の中で、ゆっくり会話をしながら食事ができるとか。

淡路島産の食材を活かした、絶品の鉄板焼きを堪能できるとのこと。

写真は「筍と菜の花のソテー」。焼かれた筍と菜の花の上に、アオサの餡がかかっていて、程よい塩気が効いているそうです。

写真は、人気メニューの「淡路ビーフのステーキ」。肉ならではの美味しさを味わえるよう、塩コショウのみでシンプルに仕上げるそう。

お好みでワサビやガーリックチップをつけるのも、おすすめとのこと。

淡路島中心のこだわりの食材、見たこともない料理に合わせた素敵な器、高い質のサービスと、最高の時間を過ごさせて頂きました。料理も調理に思考をこらし、単純な鉄板焼きではないです。

出典: トラとバターさんの口コミ

淡路島ミニバーガーから始まり淡路島フグのスープ、甲烏賊のカルパッチョと、私は初めて食べる淡路島の食材が続きます!ぜんぶ美味しい!フレンチの盛り付けと一つ一つの器が楽しめて、珍しく写真に収めました。

出典: takuy411さんの口コミ

神楽坂 鉄板焼 向日葵

神楽坂 鉄板焼 向日葵

牛込神楽坂駅から徒歩4分ほど、ビルの3階にある「神楽坂 鉄板焼 向日葵」は、厳選された和牛や魚介の鉄板焼きを堪能できるお店とのこと。

店内には木がふんだんに使われており、洗練された中にどこか懐かしさが感じられる空間になっているのだとか。

豊洲で仕入れた魚介を中心に、色々な鉄板焼きのメニューがあるそうです。

「気仙沼産カジキマグロのガーリックソテー」はさっぱりとした味わいで、ガーリックの風味によって香ばしさが強まっているとのこと。

高級食材を贅沢に使ったセンスの光る創作料理も、豊富に用意されているそう。

こちらは程よく焦げを付けたご飯や鮮度抜群のウニ、海苔を合わせたという一品。ウニは口溶けがよく、濃厚な美味しさなのだとか。

・黒毛和牛のサーロインステーキ
使っているのは鹿児島県産A5ランク牝牛のお肉で、小麦から作られた白醤油とポン酢でいただきます。焼き方はミディアムレア、付け合わせの有機野菜の彩も鮮やかで種類も多く手がかかっています。一口大にカットされた肉は香りがよく、口の中ですうっと溶けていく食感もすばらしい!!

出典: Racco903さんの口コミ

・フォアグラ大根。
ふろふき大根の上には鉄板で焼かれたフォアグラですが、ソースはフォアグラに合うバルサミコ酢とふろふき大根にピッタリな柚子味噌の2種類。食べ比べもまた楽し。

出典: saltylemonさんの口コミ

広島っ子

広島っ子 - お好み焼は是非鉄板の前のカウンターがおすすめ!

牛込神楽坂駅から徒歩5分ほどの場所にある「広島っ子」は、本場の広島焼きを気軽に楽しめる鉄板焼きのお店。

店内は温かみがあり、アットホームな雰囲気とのこと。カウンター席では、迫力満点の鉄板焼きパフォーマンスを眺めながら食事できるそうです。

広島の食材がふんだんに使われているという「広島お好み焼き」。深みのある自家製ソースが決め手の一品だそう。

キャベツがたっぷりと入っている生地は甘みがあり、女性でも食べやすいボリューム感なのだとか。

お好み焼きの他にも、こだわりの食材を使用したアイデア満載の鉄板焼きが充実しているそうです。

こちらの「牡蠣焼き」はネギがたっぷりと入っている一品。柚子の爽やかな香りが効いているとのこと。

・チーズ焼
やってきたチーズ焼きは、トロトロでありカリカリであり、豚肉とコーンとチーズがよく合うー!!うまー!!!

出典: ちごっぺさんの口コミ

・花ギョーザ
平らな部分は、薄皮でパリパリ。無理矢理な「羽根」ではないので、油っこくないサクサク感が秀逸。袋状の部分は、一転して柔らかくってたぷんたぷんな舌触り。薄皮なので、これも心地いい。全体のバランスもいいし、餡も美味しい。

出典: ノバンディさんの口コミ

神楽坂 OSAKA きっちん

神楽坂 OSAKA きっちん

牛込神楽坂駅から徒歩7分ほど、「神楽坂 OSAKA きっちん」は、裏路地にひっそりと佇む隠れ家的な鉄板焼きのお店です。

座席はライブ感のあるコの字カウンター席の他に、8名まで利用できる畳のテーブル個室が用意されているとのこと。

肉の鉄板焼きは牛や豚など、さまざまなメニューを取り扱っているそう。

こちらの「大分 錦雲豚の焼きしゃぶ」は、下に敷かれている野菜を肉で巻いて食べるのがおすすめだそう。適度に脂が残されていて、香ばしい味わいがたまらないのだとか。

神楽坂 OSAKA きっちん

人気ナンバーワンのコースだという「コース凛」では、和牛ランプステーキをはじめ、バラエティー豊かな料理を堪能できるそうです。

写真は、アオリイカとホタテ貝のバター焼きが盛られている一皿。アオリイカは噛む度に旨みが広がるとのこと。

・関西風お好み焼き
細かいかつお節がふわっとたっぷり全体に掛かっています。程よい厚みなので食べやすい。ソースは関西の独特な甘口おたふくソース系が使われています。

出典: bob22さんの口コミ

・野菜の鉄板焼き盛り合わせ
焼き野菜は季節によって変わるみたいなのですが、この日は茄子、アスパラ、じゃがいも、椎茸の4種盛り。どれもおいしかったですが、特にアスパラが甘くておいしかったです!

出典: E03さんの口コミ

神楽坂駅方面にあるおすすめの鉄板焼き店

梵(BON)

神楽坂駅から徒歩3分ほど、A5ランクの米沢牛を中心に、色々な鉄板焼きをリーズナブルに食べられるダイニング。神楽坂駅より徒歩3分ほどの場所にあります。

店内は大人の隠れ家のような雰囲気なのだとか。座席は、L字型のカウンター席や半個室などが用意されているとのこと。

梵(BON)

ディナータイムはコース料理が人気。肉や野菜、魚介などさまざまな鉄板焼きを楽しめるそうです。

こちらはウニやネギがのせられたホタテの磯部焼き。贅沢な味わいを堪能できそうな一皿です。

梵(BON) - 全部盛りプレート(ミニサラダ付き)

ランチメニューの「全部盛りプレート」は、国産のサーロインステーキやローストビーフ、米沢牛のメンチカツなどが盛られた贅沢な一皿。

サーロインステーキは程よく脂がのっていて、肉の旨みが感じられるのだとか。

ここの鳥、美味しいです。鉄板で焼いてくれるのでハイボール進みますよ。アラカルトメニューはわりと価格設定も高くないので気軽にいける鉄板焼き屋さん!って感じです。デートでカウンターとか良さそうですね!

出典: まるりん●さんの口コミ

・梵盛り
ステーキは醤油ベースのタレか、オリジナルのタレをつける。オリジナルのタレはニンニク風味、パンチがあっていい。ローストビーフの赤身の風味、鉄分の味わい。そこに軽めのタレ、酸味によって後口を軽くさせてくれる。

出典: tabe-arukiさんの口コミ

春波

春波

「春波」は、飯田橋駅より歩いて約3分、神楽坂駅から徒歩5分の場所にある鉄板焼きのお店です。

座席数は全部で124席。活気があるという店内にはテーブル席とお座敷があり、楽しく盛り上がりやすい雰囲気なのだとか。

春波

鉄板焼きのメニューは肉、魚、野菜などバリエーションが豊富。自分たちで焼いていくスタイルになっているそうです。

海鮮系は、焼かずにそのまま食べても美味しいと思えるほど、新鮮な味わいとのこと。

お好み焼きのメニューは、「いか天」や「生姜天」などの王道系から「納豆天」といった変わり種まで種類が豊富なのだとか。

生地には山芋がたっぷりと使われていて、ふんわりとした食感に仕上がっているそうです。

日本風家屋の雰囲気がとても素晴らしかったです。二階の宴会用の御座敷に通してもらいましたがこれまた広く開放的です。お料理も海鮮の網焼きから焼き物の味も抜群でした。是非また使わせていただきたいです。

出典: sweep228さんの口コミ

・ハンバーグ
さてメニューの方はオススメはハンバーグ。牛と豚のハンバーグを一つずつ食べられるのですが、牛は石垣牛・豚は黒豚とそれぞれ違った味わいで面白いです。

出典: jinmenbokuさんの口コミ

※本記事は、2024/01/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ