聖蹟桜ヶ丘の居酒屋!海鮮料理や天ぷらが美味しいお店11選

出典:padgeさん

聖蹟桜ヶ丘の居酒屋!海鮮料理や天ぷらが美味しいお店11選

東京都多摩市にある、人気アニメ映画の舞台として知られている聖蹟桜ヶ丘は、商業施設が充実していることから日常的な買い物に便利なエリア。美味しい料理やお酒が堪能できるお店も豊富です。今回は牡蠣料理を堪能できるお店から新鮮な海鮮メニューが充実しているお店まで、聖蹟桜ヶ丘にある居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/12/25

1785view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる233の口コミを参考にまとめました。

聖蹟桜ヶ丘にある魚介料理がおすすめの居酒屋

牡蠣屋うらら 聖蹟桜ヶ丘店

ビルの2階にある「牡蠣屋うらら 聖蹟桜ヶ丘店」は、日本各地の生牡蠣や新鮮野菜を使った料理が食べられる居酒屋。

座席はテーブル席とカウンター席以外にお座敷の個室もあり、のんびりとくつろげるとのこと。

「うららSET」は生牡蠣をはじめ、グラタンやガーリックバター焼きなど、色々な牡蠣料理を堪能できるというメニュー。

生牡蠣は産地の異なる2種類を食べ比べでき、大ぶりで食べごたえがあるそうです。

牡蠣屋うらら 聖蹟桜ヶ丘店

人気メニューの「カキフライ」はタルタルソース、レモン、中濃ソースなどさまざまな楽しみ方ができるとのこと。

衣はカリカリに揚がっていて、中の牡蠣はプリッとした弾力があるのだとか。

・牡蠣の玉子雑炊
滋味深い牡蠣の出しと、やさしい玉子の甘みといっしょにいただく雑炊。牡蠣もちゃんと入っていました。

出典: ムックさんの口コミ

メニューには日本酒やワインがなかなかの品揃えで。牡蠣メニューも勿論超豊富。かと思えば肉料理もちゃんとあって、選択肢はなかなかのものですね。

出典: つなきちNJPWさんの口コミ

居酒屋 三太

居酒屋 三太 - テーブル席

「居酒屋 三太」は、新鮮な刺身や蒸し料理がおすすめのお店。日本酒のラインアップも充実しているそうです。

暖色系の照明が使われているという店内は雰囲気がよく、楽しい時間を過ごせるのだとか。

お店の刺身料理は、府中の市場から仕入れる鮮度のいい魚を使っているとのこと。日替わりのおすすめメニューも登場するのだとか。

「ちょい〆さんま炙り」は脂がしっかりのっていて、ワサビとの相性がいいそうです。

居酒屋 三太

お通しとして提供されるという「しらす奴」は、ラー油と刻み海苔がトッピングされている大きな豆腐。ストップの合図を出すまで、お店の人がシラスを盛ってくれるそう。

パンチの効いたラー油と新鮮なシラスが美味しいとのこと。

・蒸し豚チャーシュー
脂が落ちてしっとりと旨みが増した豚肉は口の中でホロホロと繊維が解け、肉の旨味が口の中に溶けていきます。

出典: kennnyさんの口コミ

・蒸しつくね
蒸しつくねは半熟の卵の黄身と、甘辛ダレ、わさびマヨネーズとが絶妙。下に敷かれたキャベツの千切りがまたこの味付けにピッタリで美味しい!

出典: 大食い大熊猫さんの口コミ

味道楽 留萌

味道楽 留萌

「味道楽 留萌」は聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩1分と、アクセス抜群の居酒屋。仕事帰りにふらっと立ち寄れるお店です。

座席は4人掛けのテーブル席やカウンター、小上がり席があり、ゆっくり飲みやすい雰囲気なのだとか。

味道楽 留萌 - 刺身三点盛り

こちらの「お造り三種盛り」は、人数や好みに合わせて盛りつけてもらえるとのこと。

とある日の刺身はマグロの赤身、タコ、ブリ。マグロの赤身はキメが細かく、濃厚な舌ざわりがたまらないそうです。

味道楽 留萌 - 珍味三点盛り

北海道の珍味が食べられるのもお店の魅力なのだとか。

「珍味三点盛り」は氷頭なます、甘エビの塩辛、ニシンの切り込みの3種類が盛られた一皿とのこと。どれも優しい味わいで、お酒がどんどんすすむ美味しさだそう。

・かじかの子
これがまた旨い!ズワイガニを茹でて、甲羅を剥いだ時に卵が入ってる事があるが、その卵に似た味だ。

出典: 大食い大熊猫さんの口コミ

・ホッケフライ
白身のフライにタルタルソースをつけていただくと、ホコホコした身が甘くていい感じです。ビールに合いますね。

出典: タキトゥスさんの口コミ

凛音

凛音 - 店内は落ち着いた雰囲気でカウンター席12席です

「凛音」は、素材にこだわった海鮮料理を、各地から取り寄せた厳選日本酒と一緒に楽しめるという居酒屋。ワインや生ビールも充実しているそうです。

白が基調の店内には広く使えるカウンター席があり、ゆったりと過ごせるとのこと。

お店の料理は店主自らが釣り上げた魚を使い、新鮮な美味しさを堪能できるそうです。

こちらの刺身盛り合わせは、天然生ミナミマグロの赤身やカツオなど。カツオは炙られている部分が香ばしく、厚みがあって美味しいとのこと。

「炙りタラコ」は表面が軽く炙られているタラコに、大葉や青ネギなどの薬味が添えられた一皿。

外はパリパリ、中はモッチリとした食感なのだとか。お酒のおつまみに最適なメニューだそうです。

凄く綺麗で落ち着いたカウンターのみの『お高めな小料理屋』的な雰囲気。料理は魚料理を中心に一通りあり、どれも丁寧に仕事されていて、満足いくものばかりです。

出典: CBU360さんの口コミ

・ヤンニョムやっこ
してこの醤油ベースの辛味がやっこ、胡瓜、海苔、胡麻etcと絡んでメチャ旨~!!これ、辛いのイケるなら是非ともおすすめでっす(*>∇<)ノ

出典: つなきちNJPWさんの口コミ

魚虎千両

魚虎千両

「魚虎千両」は豊後水道の魚をメインに、素材とダシにこだわった料理が食べられる居酒屋とのこと。

全24席の店内にはカウンター席や、少人数利用にぴったりなテーブル席が用意されているそう。

魚虎千両

お店の料理は、食材本来の美味しさを最大限に引き出すため、丁寧に仕込んでいるそうです。

刺身は日替わりで登場するとのこと。プリプリとした食感で身が引き締まっており、脂のりが抜群で美味しいのだとか。

魚虎千両 - のどぐろのアラ出汁で炊いた土鍋ご飯(≧∇≦)

刺身の他にも煮つけや焼き物、鍋料理など、さまざまな海鮮料理のメニューが用意されているとのこと。

こちらは、のどぐろのダシで炊き上げたという土鍋ご飯。飲み会や宴会などの〆にぴったりな一品です。

・だし巻き玉子
お馴染みくんが最後に食べたかった一品。出来たて熱々、トロっとやわらかく甘旨な一品です~。

出典: つなきちNJPWさんの口コミ

・イカ墨土鍋ごはん
飲まない私はイカ墨土鍋ごはんを頼んだ。量が多いのでお持ち帰りのつもりだったのがちょっとお味見…と食べた他の3人が「おいしい」「おいしい」とおかわりして結局完食。

出典: guutaさんの口コミ

その他聖蹟桜ヶ丘にあるおすすめの居酒屋

ウラニワ 聖蹟桜ヶ丘店

ウラニワ 聖蹟桜ヶ丘店 - テーブル席

「ウラニワ 聖蹟桜ヶ丘店」は、大分の郷土料理やご当地グルメが食べられる居酒屋だそうです。

掘りごたつ式の座敷やテーブル席が用意されており、アットホームな雰囲気で居心地がいいのだとか。

ウラニワ 聖蹟桜ヶ丘店 - 2013/06 とり天:昭和37年大分市内の食堂から誕生し、今では大分の家庭料理の定番らしい

大分のソウルフード「とり天」は、カボスを搾り、ポン酢とカラシで味わうのがおすすめとのこと。

醤油の下味がしっかりとついた衣はニンニクが効いていて、中の肉がジューシーだそうです。

ウラニワ 聖蹟桜ヶ丘店 - ウスキボウル

お店の名物メニューだという「ウスキボウル」。臼杵産の麦焼酎をボウルに入れ、カボスを浮かべて飲むそう。

クセのないさっぱりとした味わいが特徴なのだとか。仲間同士で楽しむのもおすすめです。

・森のあたりめ
これは椎茸の軸を乾燥させたもの。旨みの結晶であり、これは美味い!ぐにぐに噛んでると、かつて森林の中を駆け巡っていたあの頃を思い出す。これはぜひお試し頂きたい一品だ。

出典: 大食い大熊猫さんの口コミ

・ダッカルビ鶏天
甘みあるタレがしっかり行き届いている鶏天。辛さはそんなにないので、辛いものが苦手な人でも安心の仕上がり。相変わらずお肉は柔らかいし、満足ですね。

出典: 一老太さんの口コミ

もつ鮮華 まる権

もつ鮮華 まる権 - お客様が癒される店作りを目指しています・・・

聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩3分ほどの「もつ鮮華 まる権」は、卸直送の上質なホルモンを使ったモツ鍋が人気の居酒屋です。

店内には提灯が吊るされており、昭和レトロな雰囲気が漂っているとのこと。

お店ではA4、A5ランクの新鮮な朝挽きホルモンのみを使っているそう。

こちらの「和牛モツ鍋」は絹ごし豆腐や鷹の爪、ニンニクなどが入っているという鍋。モツはクセがなく、脂の旨みがたまらないのだとか。

モツ鍋を満喫した後は、〆として具材の旨みが溶け込んだスープにラーメンを入れて楽しめるのだとか。

麺がスープによく馴染み、テーブルに置かれているコショウをかけるとより美味しくなるそうです。

壁には日本各地の色々な種類の日本酒・焼酎・梅酒がならんでいて、それを眺めているだけでも楽しいです。どのくらい通ったら制覇できるかなぁ〜(笑)。

出典: ●moonさんの口コミ

・和牛カレー鍋
和牛と銘打ってあるだけに、もつより和牛が多く入っていて、こな和牛が柔らかくてなかなか美味しい。カレーの味も旨味がありマイルドで食べやすかった。

出典: 一老太さんの口コミ

きちんと 聖蹟桜ヶ丘店

きちんと 聖蹟桜ヶ丘店

「きちんと 聖蹟桜ヶ丘店」は、メニューのラインアップが充実している居酒屋。

座席数は全部で90席。カウンター席やメゾネット風の開放的な個室があり、デートや仲間との飲み会にぴったりだそうです。

お酒がすすむような濃い味つけの料理から、あっさりとしたメニューまで豊富に取り扱っているとのこと。

人気メニューだというこちらの「揚げ茄子おろしポン酢」は、青ネギとカツオ節がトッピングされています。

きちんと 聖蹟桜ヶ丘店

揚げ物は定番の唐揚げや串揚げ、魚のフライなどが食べられるのだとか。

「手造りレバカツ」は、千切りキャベツやカラシが添えられている一皿。レバー特有の風味がほんのり感じられ、やわらかな食感を楽しめるそうです。

・瀬戸内レモンサワー
瀬戸内レモンサワーは甘みがありますね。で、酸味もやや効いていて、酸味のあるはちみつレモン、そんな印象。味も濃いので満足。

出典: 一老太さんの口コミ

メニューは長~いピザや温玉の乗ったうどんなど、暖かくおいしいものがたくさんあります。店員さんの対応も臨機応変で利用しやすいです。

出典: 欲望女王さんの口コミ

The まんだらや

The まんだらや - 110330 

「The まんだらや」は、聖蹟桜ヶ丘駅東口方面にある大衆居酒屋。

座席はカウンター席やお座敷、4人掛けのテーブル席があるのだとか。満席になっていることが多いほどの人気店だそうです。

The まんだらや - 2015.04

お店の料理は焼き鳥や揚げ物など、居酒屋の定番メニューが揃っているとのこと。

人気だという「若鶏の唐揚げ」は、キャベツの千切りが添えられている一皿。生姜とニンニクが使われているそうです。

The まんだらや

口コミの間で美味しいと評判なのが「まんだらオムレツ」。お店で人気ナンバーワンのメニューなのだとか。

中にはひき肉がたっぷりと入っていて、口に運ぶと肉汁がジュワッとあふれるそうです。

・イワシの丸干し
最近のお気に入りはイワシの丸干し!もともとおいしいものでしょうけど、焼き加減が絶妙でこれまたうまいっ。

出典: くまともさんの口コミ

たこ焼きとか焼そば、サラダとどれを食べてもはずれはなかったと思いますね~。割と若い人も好みの味付けだったようにも思います。料理が出てくるのも早いのでその辺もストレスなく。安くてうまくて、ふらっと気軽に立ち寄れる居酒屋です。

出典: 山本元柳斎重國さんの口コミ

居酒屋一平

呑み食い歌処 一平 - 店内②

「居酒屋一平」は色々なオリジナルの料理を楽しめるお店。ランチタイムは、種類豊富な定食メニューが用意されているそうです。

座席数は全部で21席。カウンター席やテーブル席のある店内は、落ち着きやすい雰囲気なのだとか。

メニューは和食からイタリアンまで、さまざまなジャンルを取り扱っているそう。

「ベーコンポテト」は、程よく焦げ目のついたベーコンが食欲をそそる一皿。スパイシーな味わいとベーコンの塩気を楽しめるとのこと。

日替わりメニューもあるそうなので、来店の度に違う料理を楽しめます。

「生ハムとルッコラのトルティーヤピザ」は薄めの生地が香ばしく、あっさりとしていて食べやすいのだとか。友人とシェアするのもおすすめです。

・トマレモンサワー
サワーの素のトマトとレモンのWで使った一品。アルコール感薄め、爽やかで飲み易い~。

出典: つなきちNJPWさんの口コミ

・豚の角煮定食
家で作ろうと思うと時間がかかるメニューなので外で食べられて嬉しい、、笑角煮は、全く脂っこくない角煮で余分な脂はなくなっています。あっさり醤油味で優しい味付けです。納豆・小鉢2種・味噌汁・ご飯とバランス良く食べられて健康にもいいですね。

出典: mpp26さんの口コミ

天ぷら新宿つな八 聖蹟桜ヶ丘店

天ぷら新宿つな八 聖蹟桜ヶ丘店 - 落ち着いた良い雰囲気です

「天ぷら新宿つな八 聖蹟桜ヶ丘店」は、本格的な江戸前天ぷらを楽しめるお店。

カウンター席からは職人の手さばきを眺められるそう。座席は他にテーブル席や完全個室もあり、目的に合わせて利用できます。

天ぷら新宿つな八 聖蹟桜ヶ丘店

お店の天ぷらは純正胡麻油100%を使い、1品ずつ丁寧に揚げているのだとか。

味つけ用の塩はワサビ塩やゆかり塩、山椒塩などがあり、素材ごとに味を変えて楽しめるのも魅力だそうです。

天ぷら新宿つな八 聖蹟桜ヶ丘店

色々なメニューを少量ずつ楽しみたい人はコース料理がおすすめ。

「季節の御献立」は旬素材を使った天ぷらや刺身、ご飯ものなどが食べられるという贅沢なコースです。ご飯ものは、「天茶漬け」か「小天丼」のどちらかを選べるそう。

・小天丼
小天丼も香ばしい天婦羅が乗って、天婦羅だけ、ごはんと一緒に、天茶漬けで・・・といろんな味わいがあってとっても満足出来る。

出典: tauricaさんの口コミ

・蛤の姿揚げ
「蛤のそのまま天ぷら」という感じ。中には蛤から出た汁が閉じ込められていて、海の豊潤な味を感じます。

出典: ☆atsushi823☆さんの口コミ

※本記事は、2020/12/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ