沼津で「うなぎ」を味わうなら!地元で人気の名店5選

沼津で「うなぎ」を味わうなら!地元で人気の名店5選

沼津で「うなぎ」が味わえる地元の名店をまとめました。伊豆半島のつけ根にある「沼津」には、旬の魚介が水揚げされる沼津港があり、「うなぎ」が食べられるお店もたくさんあります。今回はその中から、沼津観光のランチやディナーにおすすめな「うなぎ」の名店を紹介します。

記事作成日:2021/01/04

6315view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる365の口コミを参考にまとめました。

沼津にあるうなぎがおすすめのお店

うなぎ処 京丸

うなぎ処 京丸

「うなぎ処 京丸」は、JR沼津駅南口から車で約8分、沼津港近くにある「うなぎ」専門店。

店内はテーブル席、和室テーブル席、お座敷席、合わせて約150の客席があり、個室席もあるようです。

うなぎ処 京丸

一番人気の「うなめし1本」は、うなぎを1尾味わえる定番の鰻重です。

わさびしょうゆ、わさび塩、うなぎのたれと、3種の味が楽しめる白焼バージョンの「うなめし1本」もあるそう。

お店のおすすめだという「京丸定食」。

溶岩石の石焼プレートにのったうなぎの蒲焼、白焼、肝焼きが一度に味わえるリッチなメニューだそうです。

刺身やそばとのセット、量控えめの「ミニうな丼」、うなぎを丸ごと天ぷらにした天丼もあるとのこと。

パリッとした身の外皮が香ばしい。ジュワッと染み出す鰻の脂がたまらなく美味い。表層をコーティングした極薄のパリ感。ふっくらとした身は柔らかく肉厚だ。白焼きにはわさび、蒲焼には山椒がやはり合うが、薬味なんてもはやいらないんじゃないかというくらいに、鰻それだけで十分においしかった。

出典: サイドウォーカーズさんの口コミ

注文してから15分後くらいに鰻が出てきました。お重の蓋をあけると広がる、鰻と醤油のいい香り。鰻はフワッとした、いい食感。そして、脂が適度に乗っており、口溶けがいいですね。脂がしつこくないので一匹食べても、それほど重くありません。最後まであっと言う間に食べてしまいました。とにかく安い、美味いです。

出典: クリスタルボーイさんの口コミ

沼津うなよし

「沼津うなよし」は、沼津駅から車で10分ほどです。昭和33年創業の「うなぎ」店とのこと。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席とお座敷席に、個室席もあるそうです。

こちらのお店のうなぎ料理は、鮮度の良いうなぎを白焼きに蒸し上げてから、タレをつけて焼いているそうです。

ランチタイムには「うな丼」などのメニューがあり、平日限定のオトクなセットも好評です。

女性には、レディースセットやデザート付きのセットも、リーズナブルにうなぎが楽しめると好評です。

刺身、天ぷら付きのセットもあり、沼津観光の食事におすすめのお店とのこと。

うなぎは柔らかくタレも丁度いい。一緒に出てきた御新香も漬かり具合が丁度いい。お吸い物も良し。全てバランスがとれていて、うな丼が引き立てられています。このうな丼の為に沼津に来るのもありだな。と思いました。

出典: チーさんさんの口コミ

うなよしさんのうなぎのたれの味付けに勝るものはない気がします。甘めのたれがうなぎとご飯によくあいとても美味しいです。静かで落ち着いた雰囲気のあるお店です。

出典: あゆ助さんの口コミ

冨久家

冨久家

「冨久家」は沼津駅から徒歩約10分、御成橋東側にある「うなぎ」料理店です。

創業から60年以上のお店で、司馬遼太郎も訪れたという歴史ある名店。

店内にはテーブル席とお座敷席があるそうです。

冨久家

看板メニューだという「うな重」の並は、うなぎが1匹、上には1匹半入っているそう。

こちらのお店のうなぎは肉厚で脂のノリも良く、身はフワトロの食感が楽しめると好評です。

うなぎの「しら焼き」も、肉厚で脂がのっていて、臭みがなく食べやすいそうです。

「うな重」のほか、蒲焼きのメニューもあります。

お店こだわりの調理法で作られる「きも焼」もおすすめとのこと。

しばらくして、上うな重が。さすが上だけあって、うなぎが1匹と半分。辛めのタレとふわふわのうなぎに満足。ごちそうさまでした!

出典: んーなんとかなるささんの口コミ

沼津の冨久屋の鰻はフワフワで絶品です。代々受け継がれたというタレも濃厚で初めて食べたときはその美味しさに感動しました。実はここ冨久屋の鰻が当地域では私の一押しです!

出典: もえあつさんの口コミ

繁乃家

繁乃家

「繁乃家」は沼津駅から車で6分ほど、沼津で歴史のある「うなぎ」料理店だそうです。

店内はしっとり落ち着いた空間が広がり、庭を眺めながら食事のできるテーブル席とお座敷席があるそう。

繁乃家

うなぎは、備長炭で焼き上げているそうです。

「鰻重」は、うなぎの量によって3種類から選べるとのこと。

肉厚で身のしっかりしたうなぎは、甘めの濃い味わいのタレと相性抜群だとか。

繁乃家 - 肝吸い

うなぎは「蒲焼」や丼メニューもあり、いずれのメニューも肝吸いと漬物も楽しめるそうです。

地元の人気店なので、食事の時間には行列ができることもあるよう。予約をしての来店がおすすめだそうです。

お重の蓋を開けた瞬間香ばしい香りが鼻を擽ぐる。焼き具合も絶妙ヽ(´▽`)/身は解けるように柔らかいが、皮目は適度に弾力がある たれもバランスの良い甘辛加減で自分好みの味付け!ご飯も少し固めの炊き方でこれまた自分にはドンピシャ!!鰻とご飯と山椒の香り一口食べたらもう箸が止まりません。

出典: 実兄さんの口コミ

お重のふたを開けると大きくて焼きがしっかりと入った身がたっぷり3枚。お重からはみ出し気味です。とても厚みのある蒲焼は中蒸しで脂の乗りも十分で上質。備長炭で表面が焦げるか焦げないかというところまで焼きこんであり非常に香ばしい蒲焼に仕上がっています。

出典: うな重さんの口コミ

岩ほり

岩ほり

「岩ほり」は、沼津駅から徒歩約5分、沼津仲見世商店街から少し入った路地にある「うなぎ」店です。

店内はゆっくり食事が楽しめそうな、落ち着いた雰囲気とのこと。客席はテーブル席とお座敷があるそうです。

岩ほり

「うな重」は、香ばしく焼き上げられたうなぎと、甘めのタレとのバランスが絶妙だと評判です。

うなぎの量によって、並、上、特上の3つの値段設定があり、丼メニューもあるとのこと。

岩ほり - 「う巻き」ランチ

ランチタイムには、リーズナブルにうなぎが楽しめるメニューもあるそうです。

「うまき」とよばれる、うなぎを玉子焼きで巻いたメニューをメインにした定食などもあるそう。

この「う巻き」の玉子は少し甘めですが、中のうなぎのあましょっぱさと、ご飯の相性もバッチリだと思います。「う巻き」の他に、サラダ、ほうれん草のおひたし、たけのこの煮物、お吸い物、漬物です。すべて優しい味がして何だか、仕事のストレスを癒やしてくれます。。

出典: one2mさんの口コミ

うな丼には小があります。鰻半身に肝なしの肝吸い付。うな重は鰻の大きさにより松竹梅。やや辛みの勝ったタレが絶妙です。たいへん美味しくいただきました。糠漬けのお新香もいいですね。

出典: 響kyoさんの口コミ

※本記事は、2021/01/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ