【大阪】京橋で飲むなららココ!厳選居酒屋9選

出典:タイガース・ウッズさん

【大阪】京橋で飲むなららココ!厳選居酒屋9選

江戸時代には大阪の玄関口として栄えた京橋。今は京阪電車の乗換駅として様々な人が利用しており、歓楽街として栄えています。 京橋には、地元民に愛される通なお店や、新進気鋭のお店など様々なお店がたくさんあります。 そんな京橋の一度は訪れてみたい居酒屋を、肉料理と魚料理にわけて厳選してまとめました。

更新日:2023/11/09 (2021/01/07作成)

6021view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2106の口コミを参考にまとめました。

京橋にある肉料理が美味しい居酒屋

京橋駅から徒歩5分の場所にある、鉄板焼き居酒屋。店内には、カウンター13席と3人以上から利用可能な個室が用意されています。

テーブルやカウンターには鉄板はなく、注文を受けてから調理場で調理し、一枚ずつ鉄板や小鉢で提供されるそうです。

花 - ☆【】さん…豚玉(≧▽≦)/~♡☆

人気メニューは大阪名物お好み焼き「豚玉」。

お好み焼きは、一枚ずつ鉄板に載せられて提供されます。ソースは甘めに仕上げてあり、ふわふわの生地との相性が抜群だそう。

生地のキャベツの割合が高く、粉っぽさを感じさせないのも魅力だとか。

鉄板焼き以外のサイドメニューも充実しているそう。

特に「牛タンのたたき」は、サイドメニューの中でも人気メニューなのだとか。タン独特の食感を残しつつ、トローっとした脂の旨味を味わうことができるそうです。

・豚玉
大阪のお好み焼きってソースとマヨの味が濃いジャンクなものが一般的。でもこのお店のお好み焼きは生地の細やかな舌触りとキャベツの甘みがとっても良くて、『B級グルメ!』というイメージを払拭するホンマに美味しいやつやわ~。\(^o^)/

出典: 愛人は・まんさんの口コミ

・牛タンたたき
これがなんともエロいピンクな仕上がりで見た目から素晴らしい。噛みしめると歯を押し返すブリブリした弾力、そしてずっと噛み締めていたくなる旨味。たまりませんね〜。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

まつい

まつい - 外観

京橋駅から徒歩2分の場所にある串カツ居酒屋。1Fはカウンター、2Fがテーブル席となっています。

カウンターにすでに揚げられた串カツが陳列されており、オーダーの際に「温めて」といえば再度揚げてもらえるそうです。

まつい - ソース投入~♪

人気メニューは「立呑みセット」だそう。飲み物はハイボールか生ビールを選択でき、串カツは揚げたてサクサクのものを味わうことができるのだとか。

調味料はボトルで分けられているようで、ガラスボトルが醤油、ポリボトルがソースとのこと。

まつい

串カツ以外の人気メニューは、こちらの「おでんのポテサラ」だそうです。

オーダーを受けてからおでんのジャガイモ、卵をマヨネーズと黒胡椒で合わせたメニューで、おでん出汁の効いたうまさが癖になるのだとか。

・串カツ
ここの串カツはすごくクセのある味でここで買ったまつい特製ソースとの味もすごく味わい深くていつ食べてもやみつきになります。ここのどて焼きも柔らかくて味わいも抜群。駅の隣やし仕事終わりにはもっと最高です。

出典: osushi90さんの口コミ

・おでんのポテサラ
おでんの玉子とじゃがいもを取り出して辛子、胡椒、マヨネーズで味付けした変わりポテサラ。ポテサラと煮物の間を行ったり来たりする初めての味。少し甘めのポテトサラダです。

出典: きりんの気持ちさんの口コミ

ステーキ食堂 BECO

京橋駅から徒歩4分ほど、ランチタイムには開店前から行列ができるほど人気で、ディナータイムには手の込んだ肉料理が味わえるお店だそうです。

席はカウンターとテーブル合わせて18席ほどで、手軽にステーキが味わえると人気だそうです。

ステーキ食堂 BECO - サーロインステーキ

元ラグビー選手がこだわり抜いて選んだ、食材を味わえるお店だそう。ディナーの人気メニューは「サーロインステーキ」なのだとか。

肉質はやわらかく、脂が苦手な方でも最後まで美味しく食べられるメニューとなっています。

ステーキ食堂 BECO

ランチメニューで人気の「特選ハラミステーキ丼」。ハラミステーキをカットして焼き上げ、仕上げに特製ソースをかけたメニューとのこと。

噛み応えのあるハラミを心ゆくまで堪能できるそうです。

・サーロインステーキ
見た目のインパクトの割に、脂っこくなくて、柔らかいです!!ステーキの下にはたっぷりの玉ねぎが敷かれています!!

出典: しおたん◡̈♥︎さんの口コミ

・特選ハラミステーキ丼
足りるかなぁ?と思ったけど肉が厚いからか、十分足りました。肉はレアな焼き加減で見た目も食感もとってもいいです。そしてステーキソースが美味い♪ご飯にもたっぷりかかっているので、ソースを含んだご飯が美味いのなんの。

出典: 猫師さんの口コミ

チチカブ

京橋駅から少し歩いたところにある、豚串がメインの居酒屋。席数は30席ほどでカウンターとテーブル席があります。

一見カフェや雑貨店のような雰囲気をしており、串焼きだけでなく、イタリアンメニューも充実しているそうです。

約20種類の串焼きをカジュアルに楽しむことができます。

なかでも「幻のミルク豚 バラ」は、1日15本だけの限定メニューとのこと。ミルクを資料として与えることにより、普通の豚に比べて甘い香りがするのが特徴だとか。

串酒場チチカブ - やわらかチャーシュートマトピザ

お店の中からはライトアップされた大阪城を見ることができ、おしゃれな雰囲気なのだとか。

その中で食べるイタリアンメニューの「やわらかチャーシュートマトPizza」は、おしゃれな雰囲気をより一層深くしてくれるそうです。

・幻のミルク豚バラ
餌にミルクを与えることで、脂に独特の風味が加わった滋賀ブランド豚。チリチリと焼き目がつき、香ばしくて旨味があるバラに、ミルク豚は練乳を思わせるほんのり甘い香りがプラスされたイメージ。

出典: ポン酒タグラムミヤーンさんの口コミ

・やわらかチャーシュートマトピザ
毎回注文するけど美味しい!トマトが美味しい!チーズ濃厚!豚の脂がまた美味し(ノ∇≦❤)

出典: ★カプチーノさんの口コミ

京橋にある海鮮料理が美味しい居酒屋

京橋 二刀流

京橋 二刀流 - 店舗

居酒屋ながらも料亭の雰囲気を醸し出す、趣のある店構えのお店です。

店内は少し照明を落とした、落ち着いた雰囲気だそう。席数は44席でカウンター、テーブル、座敷、掘りごたつ式個室など、様々な席が用意されています。

人気No.1メニューは「本日のお造り盛合わせ」だそうです。新鮮なネタを大振りにカットして提供されます。

食べ方にもこだわりがあるようで、甘めの刺身醤油から、塩、泡醤油と様々な調味料が用意されているそうです。

こちらで人気のメニューは海鮮料理だけではありません。創作料理メニューで人気なのが、こちらの「う巻き」だそう。

ダシをしっかり含んだ卵はつかむとフワフワで、鰻をやさしく包み込んでいます。

・本日のお造り盛合わせ
お造りの盛り合わせは新鮮なだけではなくて、食べ方も拘ってますね。泡醤油や塩、甘口のとろみのある醤油など、好みで食べられる。私は泡醤油が気に入りました。

出典: 凛響さんの口コミ

とにかくどれを注文しても間違いなく美味しいです。雰囲気は居酒屋ですが、味は料亭です。全品食べてみたいので、また再訪したいと思います。ごちそうさまでした。

出典: ぐるめ師匠さんの口コミ

燦 OBPツインタワー店

京橋駅から徒歩5分の場所にある、海鮮も肉料理もどちらも味わうことのできる居酒屋です。

席数は124席あり、ダイニングフロアを貸し切りにして使用することも可能だそうです。

ダイナミックキッチン&バー 燦 OBPツインタワー店

お店は38階にあるため、店内からは「あべのハルカス」や「通天閣」など、大阪の夜景が一望できるそうです。デートスポットにおすすめですね。

その中でもウニと海苔のだし巻きは、雲丹の風味をしっかり味わうことができる人気メニューのひとつだそう。

ダイナミックキッチン&バー 燦 OBPツインタワー店

ランチタイムの営業も行っており、なかでも人気なのが、振舞い野菜と鯛めし食べ放題ランチだそうです。

鯛めしとお惣菜が食べ放題で、別途メイン料理をセレクトすることができるそうです。

・ウニと海苔のだし巻き
雲丹と海苔のだし巻きはこの日一番のヒットでした。加熱してあっても、濃厚な雲丹の香りがしてめちゃめちゃおいしい( ꈍᴗꈍ)雲丹たっぷり入ってました。本当におすすめです。

出典: ぷたむしさんの口コミ

・鯛めし
1人でも、きちんとお櫃入りの鯛めしが。大きめのお茶碗に2杯ほど、さらに足りなければお代わりもお願いできます。ほんのり生姜が香る上品な鯛めしはちゃんと鯛のほぐし身入りで、上品な旨味がご飯にしみ込んでいます。

出典: ぱりそらさんの口コミ

居酒屋 大黒

居酒屋 大黒

京橋駅から徒歩5分、マグロを中心に様々な海鮮料理が味わえる海鮮居酒屋だそうです。席数はカウンターと座敷あわせて50席ほどです。

メニューは仕入れにより、日々変わるそうです。

毎日、中央市場から仕入れている新鮮な魚介が味わえるお店です。

なかでも刺身は新鮮なため、しっかりとした歯ごたえと、旨味を味わうことができるそうです。大振りにカットされているのがいいですよね。

居酒屋 大黒

刺身メニュー以外に煮付けや天ぷらも人気とのこと。

中でも「白子の天ぷら」は、新鮮な白子をさっとあげているので、口に入れた瞬間にプチっとはじけ、旨味が口の中にいっぱいに広がるそうです。

こちらはお魚のメニューがとっても豊富で私の好きなイカだけでも数種類ありました。めずらしいニシンのお刺身や、鯨、マグロも赤身・中トロ・大トロと揃ってて、お魚好きにはとても感激でした。お魚に合う日本酒も豊富で、混み合う中2時間ゆっくり楽しませてもらいました。また、機会があれば行きたいです。

出典: shizu-kaさんの口コミ

・白子の天ぷら
アツアツの白子がプツッと弾けトロリと舌の上に。居酒屋の天ぷらなのにこんなに美味しいとは…さすが激戦区の京橋の人気店である。

出典: 財前 五郎さんの口コミ

京屋本店

京屋本店 - お店の外観も渋い

創業は1965年の歴史あるお店です。開口が広い入口は近代化が進む京橋の中で、昭和の雰囲気を感じられる大衆居酒屋だそうです。

席数は、カウンターとテーブルを合わせて60席用意されているとのこと。

京橋を代表する有名店というこちらのお店。人気のメニューは「まぐろユッケ」だそうです。

赤身をたっぷりと使用したユッケは、卵とタレと絡めると濃厚な味わいとなり、お酒のあてにぴったりなんだとか。

人気メニューの「バッテラ」は、〆鯖と昆布を箱寿司にして厨房で手作りしているそう。

1人前5貫とボリュームがあり、どこか懐かしい、ついつい食べてしまうような味わいが魅力だそうです。

・マグロユッケ
玉子を混ぜて食べると、マイルドになって美味しいですね(^^)これも酒の肴に最適ですよ♬

出典: やまでらさんの口コミ

・バッテラ
ツヤツヤの昆布をまとったこのビジュアル、THEバッテラ。ほどよく押し固められたシャリに、締め加減も絶妙な鯖、昆布。ぬふふ、おいひ♡ボリュームもしっかり。

出典: tomikaaiさんの口コミ

大衆飲み処 徳田酒店

大衆飲み処 徳田酒店 - 看板です。

京橋から徒歩5分の徳田酒店1号店で、明治時代に創業した当時のスタイルを貫くお店だそうです。

店内は活気があり、にぎやかなこれぞ大阪という雰囲気だそうです。

席数は、カウンターとテーブル合わせて60席程度です。

大衆飲み処 徳田酒店 - 徳田盛りハーフ 1480円

オススメメニューは、「徳田盛り」と呼ばれるお刺身の盛り合わせだそうです。

中央にウニをあしらい、マグロにサーモンなど新鮮なネタが盛りだくさんです。ハーフサイズも注文できるそうです。

大衆飲み処 徳田酒店 - 京橋玉子焼き

「京橋卵焼き」は、マヨネーズであえたキャベツの上に、紅ショウガとネギが入った卵焼きが乗せられています。

いわゆる、粉の入っていないお好み焼きで、ボリューム満点なメニューになっています。

・徳田盛り
鮮度良くてうまーーーーーーー!!!ここのええ所は、メインのお刺身が美味しいのもですが、ワサビを本わさび使ってたり、ツマの大根がシャキシャキーーンと鮮度が良かったり、、、メイン以外の周りのサブまで丁寧な所ですね!

出典: すいかっこさんの口コミ

・京橋卵焼き
物らしい本店限定の「京橋卵焼き」はマヨであえた千切りキャベツの上に薄い出汁巻きでボリューミーやけど腹にもたれん!出汁具合が大阪っぽい薄味で美味しかった~!

出典: すいかっこさんの口コミ

※本記事は、2023/11/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ