山形市のおすすめ居酒屋20選!郷土料理が人気のお店も紹介

出典:hikari_gokeさん

山形市のおすすめ居酒屋20選!郷土料理が人気のお店も紹介

奥羽山脈に囲まれ、豊かな大地と清らかな水が作り出す食材やお酒が魅力の山形。山形市内には、山形の自然の恵みを使った料理が人気の居酒屋も多数あります。この記事では、山形市でおすすめの居酒屋を、料理のジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/01/08

8082view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1437の口コミを参考にまとめました。

山形市にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

味の店 スズラン

味の店 スズラン

山形市を代表するお店のひとつ「スズラン」は、長年地域で愛されている和食居酒屋だそうです。

1階から3階まである店内は個室が中心で、2名からも利用可能。カウンター席や宴会場もあり、様々なシーンで利用できます。

味の店 スズラン - (2019/8月)日本海握りお任せ寿司

お店が自信を持って提供しているのが、日本海直送の魚介類とのこと。

新鮮なネタを熟練の職人が丁寧にさばき、刺身やお寿司で味わえるそう。ボリュームたっぷりで、価格もお手頃なのが人気の理由なのだとか。

味の店 スズラン - げそ天250円(通常300円・税抜)

おすすめだという「下足天」。価格も安く、揚げたてサクサクで身はぷりぷりだと評判です。

お酒は山形の地酒を中心とした日本酒の他、サワーやハイボールなど多彩な品揃えだそう。駅から近いため、観光の際には気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

お気に入りはツブ貝串…あの歯応えやばいです。なんと、ピザもあるんだけどこれはすごい。玉ねぎやベーコンなどの具がたっぷりな上に、しっかり焼きが入っている。ピザは茶色でなくてはならない私にとっては、刺身と甲乙つけがたいくらいハマってしまいました。

出典: naomi819さんの口コミ

刺身はイカや白身魚、そして肉!コースメニューで肉の刺身が出るなんて初めて!…で、自分では好んで食べない肉の刺身だけれど、個々に配膳されるためおそるおそる食べた…ら、これがものすごくおいしかった!霜が降った牛肉の刺身って、こんなにおいしかったのか。

出典: 味歩さんの口コミ

川なり

「川なり」は山形市で人気の隠れ家的居酒屋だそう。駅からも近い好立地で、地域の人たちにも愛されているお店とのこと。

店内はカウンター席と、小上がりのテーブル席があるそうです。席数は少なめなので、予約しておくのがベターだそう。

川なり - 川なり@山形 刺身盛り

こちらのお店は刺身や焼き魚など、魚料理に定評があります。

写真の刺身盛り合わせは、注文を受けたあとに親方がさばいてくれるそう。カウンターからはその仕事ぶりも見ることができ、目でも楽しめるのだとか。

川なり - 川なり@山形 上喜元 熱燗

魚料理といえば、おともに日本酒は欠かせません。こちらのお店では、山形県産の地酒を中心に、多数取り揃えているそう。

魚以外にお肉料理やおつまみなど、様々な料理があるので、好みに合わせて注文を。

・むつ焼き
このむつが超超超美味しかったーーーーー(≧▽≦)脂ががっつりのってて、滑らかなその身と、甘めの味付けが・・・・悶絶。私銀たらとか、むつとかコレ系の魚に弱いのよね。たまらんわ。

出典: RINRIN部員さんの口コミ

お料理は山菜と魚介が主。素朴な料理が口に合う我々オジサン連中には大変嬉しいおもてなしです。こちらは日本酒の品揃えが豊富だと伺っております。飲み放の日本酒は種類が限られていますが、酒をろくに味わうことをしない呑んだくれ共にとってはむしろ勿体ないぐらいのラインナップでした。

出典: gintsubaさんの口コミ

居酒屋北海漁舟群

居酒屋北海漁舟群

山形市で海鮮料理が食べたい気分のときにおすすめだという、居酒屋「北海漁舟群」。

店内はカウンターと小上がり席があるとのこと。少人数でも気兼ねなく訪れられるので、お店選びに迷ったときにも重宝するそうです。

こちらのお店はその名の通り、山形にいながら北海の海の幸が楽しめるそう。

刺身や焼き魚はもちろんのこと、揚げ物も提供しているそうです。写真の「カレイの唐揚げ」は日本酒との相性も良いそうで、特に人気のメニュー。

シメの一品として人気なのが、写真の特大焼きおにぎり。味噌と醤油の2種類があり、いずれも味噌汁付きとのこと。

ひとりで食べるにはとても大きいそうなので、2、3人でシェアしながら食べるのがおすすめだそうです。

頼んだ料理の中でも、八戸産のイカ刺しは熱燗に最高でした。(出張先は山形なんですがね。でも、イカが高騰する今年、お安く美味しくいただきました)中でも「焼きオニギリ特大」は、1人で食べれるような代物でなく、その大きさにみんなで大爆笑!

出典: おかやまっ子さんの口コミ

こちらの焼きおにぎりは私の焼きおにぎり史上最高No.1の美味しさだと10代の時から変わらず思える旨さです♡♡♡焼きおにぎり界の優勝です♥あとはやっぱり海鮮頼みまくり!貝からお魚まで全部旨しでした。

出典: hime031さんの口コミ

山形市にある郷土料理が楽しめる居酒屋

酒菜一

酒菜一

山形を中心とする種類豊富な地酒と、地物の食材で作る料理が人気の居酒屋「酒菜一」。

カウンター席や座敷に、完全個室もあるため、様々なシーンで利用できるのが嬉しいポイントだそうです。

料理は芋煮やだし豆腐など、山形の郷土料理をひと通り揃えているそう。

蓋付きの鉄鍋で提供される「山形牛の陶板焼き」も人気メニューのひとつで、上質なお肉が楽しめると好評です。

酒菜一 - (2019/8月)「十四代 特吟 純米大吟醸」

日本酒は季節のお酒を随時仕入れており、年間の取り扱いは170種類以上にも及ぶのだとか。

山形が誇る銘酒「十四代」をはじめ、地酒の種類も豊富とのこと。マイナス温度で丁寧に保管しているため、美味しさを損なうこと無く楽しめるそうです。

驚くほど美味しかったのは「芋煮」。たっぷり入った牛肉の量にも満足させられましたが、この出汁の味わいが極上。正直なところ、これだけのために来店する価値があると思えるほどでした。

出典: 旨くて安い、それは極上さんの口コミ

ひとつひとつ丁寧に作られた前菜たちが^^大根はホンマに味がしゅんでいて酒に合う~☆そうそう日本酒。特に十四代はなかなか手に入らないんだけどこのお店は唯一の蔵元直送!ほかにもレアでウマい山形産日本酒が多数取り揃えられていてたまりません!!^^

出典: 尼崎のおおさかさんの口コミ

あきよし

あきよし

山形駅から徒歩2分ほどの場所にある「あきよし」は、山形市民に愛されているという居酒屋です。

店内はカウンターと掘りごたつの座敷を備えていて、高級感のある和の雰囲気とのこと。デートや会食など、大切なシーンでの利用にも良いそうです。

あきよし - お通し3品<海藻ビーズと牛蒡サラダ,切干大根とゼンマイ煮,漬物>

こちらのお店は、お通しから山形の味覚が楽しめるのが特徴で、地元の食材を使った3種の小鉢が提供されるといいます。

芋煮や食用菊といった名物も豊富に揃っているそうです。

あきよし - 「お造り3点盛り合わせ」(2017.09)

また、人気なのが刺身の盛り合わせ。庄内で揚がった新鮮な魚介類を使っているそうで、ひとつひとつのネタがとても大きいと評判です。

日本酒も多数揃っているので、山形の食の魅力を存分に満喫できそうですね。

山形といえば芋煮とのことでこちらを注文。少し甘い出汁にたっぷりのお芋とお肉が入っていて、上にはたっぷりのネギ、温まる美味しさです。

出典: chi-chan724さんの口コミ

最初に飲み物と一緒にお通しが出てきましたが、一人三品出てきます。お漬物と、なすの煮浸し、レンコンと人参の甘酢和えです。なすの煮浸しも郷土料理のようですが、三品とも手が込んでいて、お通しなのに手を抜いていないのがよくわかります。どれも美味しくてお酒が進みます。

出典: bishinbariさんの口コミ

いのこ家 山形田

地元の方はもちろん、観光客にも人気だという居酒屋「いのこ家 山形田」。

こちらのお店では、作り手と向き合って仕入れる、こだわりの食材を使った山形料理が味わえるそうです。

店内は半個室席や掘りごたつ席があり、ゆっくりとくつろいで過ごせるそう。

いのこ家 山形田

名物は、いろり鍋で提供される「芋煮」。一人ひとつずつ鍋を出してくれ、席で温めるので、最後まで熱々で食べられるのがポイントだそう。

独特の甘みがあり、シメの一品にするのもおすすめとのこと。

いのこ家 山形田

ブランド牛である米沢牛と山形牛も提供しており、串焼きで食べ比べができるメニューもあります。

芋煮などの山形名物を満遍なく食べたいけど、お肉も少し食べたい。そんな気分のときにもぴったりだそうです。

いも煮やだし豆腐等山形郷土料理が味付けも濃くお酒に非常に合う味付けで非常に満足度高かったです。特にいも煮には牛スジを使用されており、ちょっと目からうろこ的な美味しさでした。

出典: ちゃーしゅー1号さんの口コミ

町中の居酒屋では見かけないあけびの肉詰めのような郷土料理が食べれるのは旅行客としては嬉しい限りです。値段はわかりませんが十四代もたくさん入荷しておりました。

出典: まれれんさんの口コミ

花膳

花膳

駅前大通りのビルの地下にある「花膳」。民芸調で落ち着いた雰囲気の中、山形の名物を心ゆくまで食べられると人気の居酒屋です。

店内には半個室席もあるので、周りを気にせずに過ごせるそう。

花膳

こちらの写真は山形の郷土料理「あけびの肉詰め」です。

大きなあけびは、まるでイカのようにやわらかな食感とのこと。濃いめに味付けされたお肉とよく合い、美味しいそうです。

花膳

蔵王の名物であるラム肉が食べられるのもこのお店ならでは。

厚切りのお肉はやわらかいと評判です。噛むたびにラムの美味しさがにじみ出てきて、タレをつけると一層美味しく味わえるのだとか。

私のおすすめ食材は「朝日町のダチョウ」!お刺身かたたきで出していると思いますよ。これは山形在住でもなかなか食べられない食材。加工品ならまだしも、生肉は普通には売っていませんから。

出典: モグモグまる子さんの口コミ

驚きのうまさだ。特にカラカイ煮や芋煮などの山形郷土料理が秀逸。カラカイは山形一だ。馬刺しも素晴らしい。

出典: 海原言うざんすさんの口コミ

山形長屋酒場

山形長屋酒場

コンセプトは「ここ一軒で山形県」。「山形長屋酒場」は、山形の魅力を存分に味わえる居酒屋として人気です。

様々なメディアで紹介されたことがあり、観光シーズンには満席になることも多いそう。事前予約がベターとのこと。

山形長屋酒場 - 小鍋でもボリューム満点の芋煮

料理は郷土料理が中心だそうです。写真の「芋煮」はサイズが選べ、小鍋でも満足できるボリューム感があるのだとか。

他にも「どんがら汁」や「平田赤ねぎ」など、伝統的な料理を取り揃えています。

お酒は日本酒はもちろん、「庄内カクテール」など、お店オリジナルのものも見逃せません。

毎日山形の伝統的な「花笠踊り」の実演があるそうで、毎週金曜には山形民謡の演奏会もあるのだとか。山形の魅力を存分に楽しめそうですね!

このお店のすごいところは、地方毎に味、具材が違う芋煮を4種類も食べられること!しょうゆ味、味噌味や、牛肉、豚肉など、色んな味が試せます!それと文字通り、「ここ一軒で山形県」です!!ガイドブック記載の名物をほぼ食べられました…笑

出典: Neonoraさんの口コミ

料理も何を食べても美味い。漬物が10種類以上ありました。さすがは山形。さくらんぼの漬物も美味かったのですが、更に上をいったのがスイカの漬物。あまりの美味さにお替りしました。

出典: ELKさんの口コミ

酒蔵 澤正宗

酒蔵 澤正宗

駅ビル内にある居酒屋「酒蔵 澤正宗」は、地元の酒蔵である古澤酒造が経営しているお店です。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンターやテーブル席に、座敷も備えているそう。

メニューは郷土料理を中心としつつ、酒のアテにぴったりなおつまみも多数提供しているそうです。

写真は「エゴの刺身」。海藻を煮固めて作るそうです。食感はプルプルとしていて、酢味噌と一緒に食べると美味しいそう。

酒蔵 澤正宗

日本酒の飲み比べセットを提供しているのも、酒蔵直営店ならではなのだとか。少量ずつ3種類楽しめるので、量をたくさん飲むのが苦手な人にも嬉しいですね。

お昼は海鮮丼などのランチメニューも人気なので、ぜひ立ち寄ってみては。

・山形牛の芋煮
甘みを感じる醤油味のつゆ。牛肉の味が溶け出していて旨味も感じます。あっさりながらしっかり美味しいですね。牛肉、里芋、ネギ、コンニャクが入っています。

出典: タキトゥスさんの口コミ

・棒だら煮
スケソウダラを甘辛いタレで煮たもので、型崩れせずタレの染みた身をじっくり楽しめる一品。エイヒレに近い、クッと舌にくる豊かな味わいにタレの辛さで、乾きつつ濃厚な味わいを堪能。なかなかお得感がありますし、日本酒の辛さともマッチ。

出典: セシモテレビさんの口コミ

山形番屋

山形番屋

山形駅から徒歩2分と駅近の居酒屋「山形番屋」。カウンター席や座敷席を備えていて、幅広いシーンで利用できるお店だそうです。

店内に入ると、ほら貝を吹いて出迎えてくれるというユニークなサービスで、旅行気分を盛り上げてくれるそう。

山形番屋

メニューはだし豆腐や味噌焼きなど、山形の地のものを使った料理がずらりと並ぶそう。

先付けには、炭火コンロで焼く海鮮を出してくれるそうです。日本酒と一緒に食べたいですね。

山形番屋

お店の看板に大きく描かれているという芋煮が特に人気です。

大きな鍋で提供され、みんなで取り分けながら食べるのにおすすめとのこと。中には里芋がたっぷりと入っていて、山形の味を存分に楽しめると評判です。

お気に入りだったのが山形芋煮。サトイモをうすいめんつゆ味?みたいなもので煮てあるものです。薄い豚肉が入っていました。芋煮は地方によって豚肉だったり牛肉が入っていたりと料理の仕方が違うようです。これはおいしかったです。かなりお気に入り。

出典: poposatさんの口コミ

色々食べて満足しましたが、最後に少しご飯がほしいと言うことになり、雲丹にぎりをオーダー。決してウニを握りで頼んだのではありません。雲丹をまぶしたおにぎりなのです。コレは中々いけました!

出典: 食べるくノ一さんの口コミ

居酒屋 伝七

山形駅から徒歩2分程度と、アクセスの良い場所にある居酒屋「伝七」です。

お店はビルの地下にあり、店内はカウンター、座敷を完備。地域の人たちにも愛されている人気店です。

こちらのお店は、予約無しで注文できる「晩酌コース」が人気です。

手頃な価格で8品ほどの様々な料理を味わうことができ、どれも山形の旬の滋味をふんだんに使っているそうです。

料理のおともにしたい日本酒も豊富な品揃えとのこと。山形を代表する銘柄のひとつ「くどき上手 ばくれん」も楽しめるそうです。

お店のオリジナル日本酒「伝七」もあるそうなので、ぜひ味わってみて。

一軒目か二軒目以降かを訪ねられます。あとはメニューはお任せでやって頂けます。今回は二軒目でしたので軽めの料理で出して頂きました。でも、どの料理も素朴ですが旨いんですよね~。日本酒の肴にもぴったりです。十四代もさすがに美味かったです。芋煮のリクエストにも応えてもらって大変満足しました。

出典: 777.t.777さんの口コミ

お酒も、地物山形のものから他の地域のものまで幅広く揃えており、村山の銘酒十四代も比較的手頃な価格で用意されている。その中で東光で有名な小嶋総本店の『洌 』というお酒が個人的に超タイプで一目惚れしてしまった。

出典: 増永 歩さんの口コミ

居酒屋 母家

落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと美酒・美食が楽しめるという山形市の人気居酒屋「母家(マザーハウス)」。

お店の前にはおすすめ料理やお酒の銘柄がびっしりと貼られていて、期待を高めてくれるそうです。

料理は、山形名物を存分に味わえるラインアップとなっているそう。

「とりあえずの一品」として注文することの多い枝豆も、山形の名物である「だだちゃ豆」を使用。豆の甘みが感じられると評判です。

居酒屋 母家

こちらは人気メニューのひとつ「肉豆腐」。山形牛を使用しているそうで、とても美味しいという口コミも見られました。

地酒の種類も多数取り揃えているようなので、料理と一緒に楽しんでみては。

肉豆腐うま!!(@ ̄□ ̄@;)!!山形牛流石やね(^^)b肉の旨味・甘味がスープに溶け出してるよ~(*´∀`)♪スープで酒が呑める。

出典: ravioliさんの口コミ

・いも煮
玉こんも入っているが、芋煮といいつつ、旨い肉を目当てに食べることが多い。でももちろん芋も旨い。味が染み込んでて、少し粘り気があるのが最高に旨い。

出典: リーださんの口コミ

つきや

つきや

山形市の繁華街の路地裏にある居酒屋「つきや」。隠れ家的な雰囲気があるそうです。

店内はカウンターの他、テーブル席や座敷、個室も備えていて、宴会などにも利用しやすいそう。

つきや - 青森シャモロック唐揚げ

料理はお酒と一緒に楽しみたいおつまみから、山形県の名物である「いも煮」といった郷土料理まで、豊富なラインアップとのこと。

「青森シャモロック」という地鶏を使った唐揚げなど、こだわりの素材で作る料理はどれも美味しいと評判です。

日本酒は山形県産のものを中心に、全国の銘酒も取り揃えているそう。中には希少なお酒として知られる「十四代」などもあるそうです。

料理にお酒、山形が誇る味覚を心ゆくまで楽しめそうですね。

半個室で落ち着いて食事が楽しめました。シャムロック鶏の岩塩焼、噛みしめるほど旨味が弾け、皮はパリパリ、焼鳥の醍醐味を味わえる。青菜漬、赤かぶ、ぺそら漬等山形漬物もうまし!最後は旬のタラの芽天ぷら、熱々です。地酒も勢ぞろいで味わいの違いを堪能できます。

出典: Dr. イトウさんの口コミ

山形駅付近に、青森シャモロックをオススメしていたお店を発見!地酒、芋煮、馬刺しもちゃんと(σ・∀・)σアルアル静かに、食事、お酒が頂けて、とても良かった。

出典: たまみ1022さんの口コミ

山形おしょうしな 総本店

山形おしょうしな 総本店

山形市内を中心に展開している「おしょうしな」。山形県産の食材を使った、郷土料理やもつ焼きなどが楽しめる居酒屋です。

中でもこちら「山形おしょうしな 総本店」は、駅近でアクセスが良く、ゆったりとくつろげるという掘りごたつの完全個室もあります。

メニューは山形県産の食材を使ったものばかりなのだとか。郷土料理の「芋煮」をはじめ、オリジナルの「山形だし冷奴」など、この店ならではの料理も並ぶそう。

郷土料理以外のおつまみも豊富で、観光客だけでなく地域の人にも人気です。

山形おしょうしな 総本店

山形県内には50を超える酒蔵があるそうで、その全てのお酒を取り扱っているとのこと。

何を飲んだらいいか迷ったときは、店員さんにおすすめのものを気軽に相談してみましょう。

名物もてんこ盛りでうまいです! 山形牛は山形県の形の器で提供されました エンタメですね〜 仕事ですが旅行気分も高まります!(^^)

出典: midtownさんの口コミ

秋の山形と言ったら、何を置いても『芋煮』!ねっとりほっくりと甘い里芋に、米沢牛のから出る出汁♪エリアによって具材や味付けに違いがあるそうでありますが、こちの芋煮は、シンプルに里芋、米沢牛、舞茸と~其々の具材の味が際立つ仕立てになっております~。

出典: 又市69さんの口コミ

その他山形市にあるおすすめの居酒屋

エビス・元祖牛煮込

エビス・元祖牛煮込

地元の常連客も多いという居酒屋「エビス」は、その名の通り牛煮込みが看板メニューだそうです。

店内はカウンター席中心で、こぢんまりとした造りだそう。少し飲みたい気分のときなど、カジュアルに利用しやすいそうです。

エビス・元祖牛煮込

「牛煮込」は多くの人が注文する名物で、提供スピードが早いそうです。

食べるごとにモツの味わいが増し、ビールとの相性も抜群だそう。価格がリーズナブルなのも人気の理由なのだとか。

エビス・元祖牛煮込 - 元祖牛煮込 エビス@山形 肉とうふ(300円)

また「肉とうふ」も安くて美味しいと評判。豆腐が大きくて、食べごたえあるそうです。

煮込み以外に、季節の魚の刺身も提供しているので、何があるのか気軽に尋ねてみると良いそう。

牛煮込みですが、これは美味いですねぇ~つまみに飲むなら最高の一品ですかね。とうふも美味いですし、近くにあったらふらっと一人で立ち寄ってしまいそうなお店!美味い安い!最高ですねぇ~!!

出典: えび(^^)vさんの口コミ

とりあえず、ホッピーからスタート!ホッピー瓶と1合グラスに焼酎を並々入れて提供されます。これでワンセット(^^)肴には、看板メニューの牛煮込み。牛モツと大きく切った豆腐を煮込んだ物で、看板メニューだけあり旨い!

出典:https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6003548/dtlrvwlst/B414893077/

新政酒蔵

新政酒蔵 - 暖簾がでてるのは珍しい。

地元の人だけでなく、県外の人からも口コミの評価が高い「新政酒蔵」。

カウンターと座敷席があり、週末は予約で満席になることも少なくないという人気ぶり。事前予約を忘れないようにしましょう。

夫婦で営むこちらのお店は、丁寧に作る和食やおつまみが人気です。

特に人気のメニューは山形県産の馬刺し。あっさりと上品な味わいで、生姜醤油につけて食べるのがおすすめだそう。

魚料理は季節や仕入れによって変わりますが、「のどぐろの塩焼き」など、旬の滋味を美味しく食べられると評判。

価格も手頃だそうで、気軽に来店しやすいのもポイントとのこと。

・ニラ穂(辛子醤油)
本日一番の絶品。あまり使わないニラの穂の部分を軽く茹でて辛子を溶いた醤油で頂きます。穂の歯応えと辛子醤油のベストマッチで悶絶するくらいの旨さ。おかあさんは、こういうシンプルな小料理をさりげなく食べさせてくれる有難いお方。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

初訪問です。ご夫婦で切り盛りされており。手作り郷土料理が味わえる素敵な居酒屋です。定番とされる馬刺し県内産、ノドグロの塩焼きには言葉もなく箸に集中。お酒も県内の良いところが勢ぞろい。心地よく満足した一夜でした。

出典: Dr. イトウさんの口コミ

おまつ

鍋料理のお店「おまつ」は、山形駅からは少し離れるものの、地域の人たちを中心に人気を呼んでいます。

店内はやわらかな照明に照らされた、落ち着いた和風な雰囲気。座敷席は仕切り付きなので、気兼ねなく過ごせそうです。

写真は「鳥叩き鍋」で、お店の看板メニューとして親しまれているそう。

菜箸とかまぼこを使って卵と鳥肉を合わせ、つくねのように丸くまとめて作るのだとか。野菜もたっぷりと入っていて美味しそうですね!

おまつ - おまつ@山形 焼鳥(1本95円)

鍋以外の単品メニューもバリエーション豊富とのこと。焼鳥や焼魚などの定番料理の他、わらびなど山菜を使った山形の郷土料理も提供しているそう。

鍋のシメには雑炊も出してくれるそうで、ボリュームも大満足と評判です。

・鳥叩き鍋
鳥の叩きは、店員さんが卵黄と混ぜて、器用に肉団子に仕上げます。このパフォーマンスもなかなか良いですね。ネギが煮えたらお召し上がりくださいとのことです。鳥叩き鍋を、とんすいに取り分けていただきますよ。これは、スープの鳥出汁がしっかりとしていますね~。

出典:https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6003006/dtlrvwlst/B231707175/

・湯豆腐
豆腐は四角い形に切ってありますが、滑らかで味わいも朧豆腐のように繊細。茹で方が軽いうちは、滑らかな食感と豆の味が楽しめたので、私はしゃぶしゃぶぐらいで頂きました。

出典: iaauuiさんの口コミ

もつ焼串 山形肉問屋センター

もつ焼串 山形肉問屋センター

「もつ焼串 山形肉問屋センター」は山形駅から近く、お昼からオープンしている居酒屋です。

店内はカウンターとテーブル席があり、大衆的な雰囲気でふらっと訪れられるのがポイントとのこと。

もつ焼串 山形肉問屋センター - もつ焼き

もつ焼きは山形県産の豚肉を使っていて、様々な部位が楽しめます。

備長炭でじっくりと焼き上げることで、素材本来の旨味が楽しめるのだとか。野菜焼きや串揚げなど、バリエーションも豊富だそうです。

もうひとつの名物が「山形肉蕎麦」。鶏肉をスライスして作ったチャーシュー入りで、シメの一品としてだけでなく、ランチタイムにも人気です。

山形の地酒も各種取り揃えているので、観光客にもおすすめとのこと。

お店のウリであろう、もつ焼きは《はつ》と《レバー》 目の前で焼いてる時から美味しそうだったけど実際は予想を上回る美味しさです♪歯ごたえが重要な部位の良さを生かす絶妙な焼き加減、こりゃ旨い!

出典: まさ・なちさんの口コミ

かなり狭い店内ですが、隣のお客さんとの距離が近くて、それが逆に楽しい。もつ焼きが登場。テカテカのタレがとても美味しい。お酒によく合います。リーズナブルなお店でした。

出典: yamadayamaouさんの口コミ

はやし家

はやし家

創業40年を超える居酒屋「はやし家」。山形の郷土料理や、こだわりの一品料理が味わえると人気です。

店内はレトロな雰囲気で、カウンター、テーブル席、座敷を備えているそう。少人数でも、グループでも訪れやすいお店だそうです。

はやし家

料理は単品注文も可能ですが、おまかせのセットがおすすめとのこと。

牛煮込みや揚げ物など、全部で5品ほど提供してくれるそう。どれも美味しくて、ボリュームもたっぷりあるのだとか。

はやし家 - 馬刺し(白鷹産)

写真の馬刺しは、山形県白鷹産のものを使っているそう。和食の修行を積んできたという大将が、丁寧にさばいてくれると好評です。

地酒は手頃な価格で飲めるものを揃えていて、気兼ねなく注文できるのが魅力だそうです。

料理のサーブのテンポが良く、味も素晴らしい。牛煮込み、牛たたきサラダも美味い^^モズクにじゅんさいを合わせるのナイス!全体的に煮物系のクオリティが素晴らしいです。

出典: h_sigelさんの口コミ

メニューには山形の郷土料理がいろいろあり、自分のような他県民には嬉しいポイントです。もちろん、郷土料理以外の、普通の居酒屋メニューも揃っています。個人的に、ここの煮込み料理はどれもめちゃくちゃ美味しいと思います!それでいてお値段はリーズナブルなので、本当に大満足のお店です。

出典: miya1966さんの口コミ

肉バル グラッチェ

肉バル グラッチェ

若い世代を中心に人気の「肉バル グラッチェ」です。

ソファ席やカウンター、テラス席も備えているそう。友人との飲み会からデートまで、幅広い場面で利用できるお店だそうです。

お肉料理は牛肉メインのラインアップとのこと。ランプやサガリなど、珍しい部位も各種取り揃えています。

牛だけでなく、ラムチョップや合鴨のステーキもあり、様々な味が楽しめるのが特徴だそうです。

肉バル グラッチェ

お肉料理以外に、パスタやアヒージョといったイタリアンメニューも人気です。

飲み放題をつけることもでき、料理と一緒に思う存分ワインなどのお酒を楽しめるのも嬉しいですね!

飲み放題にしてガンガン肉料理を頼みます。ハラミがお気に入りですがバーナーで炙った肉寿司もなかなかいけます。なんだかんだ頼みまくって飲みまくりました。

出典: bonn3さんの口コミ

・えびとマッシュルームのアヒージョ
アンチョビとニンニクが染み渡ったアヒージョ!エビはぷりっぷり!しかも、大きい!マッシュルームはオイルが染みてて、旨み抜群!ニンニクとアンチョビの旨みが加わったオリーブオイルも美味しいです!余ったオイルはバケットに付けて食べるとたまりません(๑¯﹀¯๑)~♡

出典: グルメなえりちゃんさんの口コミ

※本記事は、2021/01/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ