天満の安い居酒屋17選!夜の予算三千円以内のおすすめ店

出典:urya-momenさん

天満の安い居酒屋17選!夜の予算三千円以内のおすすめ店

天満は、食いだおれの街・大阪を代表するグルメタウン。駅周辺には商店街があり、ジャンルを問わず多くのお店でにぎわっています。今回は、天満で、夜の予算三千円以内で楽しく過ごせる、おすすめの安い居酒屋をピックアップ!焼鳥、ホルモン料理、その他に分けてまとめました。

更新日:2023/10/02 (2021/01/13作成)

14189view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3622の口コミを参考にまとめました。

天満にある焼鳥がおすすめの安い居酒屋

墨国回転鶏料理 天満店

天満駅より徒歩3分ほどにある「墨国回転鶏料理 天満店」は、メキシコ風の焼鳥が食べられる居酒屋です。

店内は異国情緒あふれる屋台のような雰囲気なのだそう。いつ訪れてもお祭り気分を楽しめるお店なのだとか。

お店の看板メニューだという「墨国回転鶏」。鶏丸焼きの専用マシーンで回転させながらじっくり焼き上げるそう。

皮目はパリパリで、中の身はやわらかくジューシーで美味しいそうです。価格が安いのも人気の理由だとか。

墨国回転鶏料理 天満店

こちらは、「回転鶏バブル盛り」です。塩とスパイスの効いたタコス味の焼鳥と、骨付きの手羽の食べ比べができるセット。

スパイシーでジューシーな鶏肉を野菜など好きな具材と一緒に、トルティーヤで巻いて食べるスタイルなのだそう。

異国情緒漂うお店で、面白そうだったのでふらっと入店!一皿が結構ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。鶏が美味しかったのです。もっと他のお料理も食べてみたいのでまた行かせていただきます!

出典: あぐー22129さんの口コミ

回転鶏肉ハーフにしました。ハーフでもトルディーヤが2枚つくので2人ならハーフで十分だと思います。柔らかい部分と、皮がパリッとした部分の2種。スパイスの効いたドレッシングがかけられたキャベツの千切りとほくほくのジャガイモ。これらをトルティーヤで巻いて食べます。めっちゃ美味しい。

出典: bean0512さんの口コミ

本気炭火焼鶏 豆

本気炭火焼鶏 豆

兵庫県産丹波鶏の、炭火焼鳥が食べられる居酒屋、「本気炭火焼鶏 豆」。何を注文しても美味しくて、価格も安いと評判のお店です。

天満駅より徒歩2分ほどと、好立地も人気の理由とのこと。

本気炭火焼鶏 豆

お店の名物料理「極上つくね」です。注文すると人数分、提供されるとのこと。

やわらかいつくねの中に、コリッとした食感のナンコツが入っていて歯ごたえ抜群なのだそうです。

お造り用の新鮮なささみを軽く炙ったささみ串も、評判の高いメニューです。

写真は、「ささみアボカド」。ジューシーでふわふわのささみに、アボカド、おろしポン酢がよく合うのだそう。

串何本かと鶏塩焼きそば、しいたけなどを注文。お値段は安いのに、めっちゃ美味しい~!特につくねは名物だけあって、ふわふわ食感で絶品!お味はどれも上品なややあっさり。

出典: sawawanomoriさんの口コミ

焼き鳥は心とねぎまを注文!やわらかくかめばかむほど鶏肉の旨味とタレが混ざり合って絶品。ささみもアクセントのわさびがまた良い。そのた一品料理もすべて美味しく、大大大満足のお店!!!

出典: おのじゅさんさんの口コミ

かしわ本舗 とりいし 本店

かしわ本舗 とりいし 本店

昭和53年創業の「とりいし」は、かしわ屋さんからはじまったお店。地鶏や銘柄鶏を使用した鳥料理の居酒屋です。

天満駅より徒歩1分ほど。店内で串打ちするので、美味しくて安いと評判です。

かしわ本舗 とりいし 本店

お店の1番人気「もも焼」です。もも肉を1枚丸ごと焼いているので、身がふっくらとジューシーなのだそう。

お店オリジナルのタレも絶品で、ビールのアテにピッタリなのだとか。

かしわ本舗 とりいし 本店

こちらは、「おまかせ5種盛」。内容はその日によって変わり、写真はねぎま、きも、むね、ささみわさび、はらみとのこと。

バランスよくいろんな食感や味を楽しめると、人気のメニューです。

友人から鶏のが肝刺しのうまいお店と紹介され来店。色々食べましたが確かにおいしかったです。臭みなく、よくあるちょっとした苦味もなく。角がたっていて新鮮さを感じます。あとは価格に対する量もなかなかよい塩梅です。

出典: ゆいぞーさんの口コミ

今回は焼鳥メニューから、ねぎまとささみ(梅とわさび)を注文しました!程なくして到着〜。見た目も綺麗だし、どちらもふっくらしていて美味しい♡CPも良いし、機会があれば再訪したいなぁ(^_^)

出典: なっちゃん72さんの口コミ

天満にあるホルモン料理がおすすめの安い居酒屋

煮込み

「煮込み」は店名の通り、牛や豚のホルモン煮込みがメインの居酒屋。種類豊富な煮込みは美味しくて安いと評判です。

天満駅より徒歩5分ほどにあります。店内はこぢんまりしていて、カウンター席メインの隠れ家的な空間だそう。

お店の看板メニューだという「煮込み」。中の具材は牛モツと豆腐と卵で、どの素材にもコクのある出汁がしっかりしみ込んで味わい深いのだそう。

グツグツ煮込まれたビジュアルも美味しそうですね。

煮込み

こちらは、「炙りマル腸とキムチの煮込み」です。マル腸はとろとろにやわらかく、炙ってあるので風味が香ばしいのだそう。

キムチのピリッとした辛みが味のアクセントになり、いくらでも食べられるとのこと。

牛テールの美味さに悶絶。韓国料理のソルロンタンの味付けにかなり近い感じで完全に私好み。普段あまり飲まない赤ワイン。そのテールには完全に赤ワインが合うと思い注文!やっぱり合う。煮込みにも合う。こんな感覚ってあまりなかったので驚いてばかりでした。

出典: raoh613さんの口コミ

煮込みと四川風豚バラ煮込み頂きました。ぐつぐつの状態で提供されます。お酒が進む濃い味は好みでかなり美味しかった。四川風もコクが強く山椒利いてます。汗かく程辛くはないので安心です。

出典: 踊る院長さんの口コミ

バッテンよかとぉ 天満店

博多串焼き バッテンよかとぉ 天満店 - 外観

「バッテンよかとぉ」は、博多スタイルの串焼き居酒屋。

天満駅北口より徒歩3分ほどです。リーズナブルなのも人気の理由で、17時までのハッピーアワーは、ハイボールが1杯50円と安いのだそう。

博多串焼き バッテンよかとぉ 天満店 - シロ リフト\(//∇//)\

こちらは、定番だという「名物しろ」です。豚1頭から少ししかとれないという部分、テッチャンとのこと。

炭火で表面を香ばしく焼き上げられ、甘辛いタレがよく合うのだそう。

写真は、お酒が進むと評判の「塩もつ煮込み」です。

じっくり時間をかけて煮込まれたもつはやわらかく、味がしみ込んでいて美味しいとのこと。食感も味わいもよく、クセになるのだとか。

ポテサラはカリカリのフライドオニオンが良い感じ、塩もつもさっぱり食べれて旨いっス!串はオーダー後焼いてくれますよ〜♪名物しろはカリッカリ、せせりはぶりんぶりんの肉質。どの肴もしっかりしていてハズレなし…串の質も良いです。

出典: アキラオウさんの口コミ

・シロ
「文句なしに旨い!!!」なんともまぁハイボールに合いますよね。しっかりとした食感に甘味と旨味が同居しております。

出典: とこわかはるさんの口コミ

天満食肉センター

天満食肉センター - 外観

やきとん専門の居酒屋だという「天満食肉センター」。店内で1本1本串打ちされたホルモンやカシラなど、絶品の炭焼き豚串が安いと評判のお店です。

天満駅より徒歩2分ほどにあります。

豚ホルモンは、コリコリした食感がクセになると評判です。

写真は、「かしらとリップ」。ほどよい脂と香ばしい風味がよく、ビールが進むのだそう。濃いめのタレ味と辛子がアクセントになって美味しいとのこと。

人気メニューの「塩ねぎレバーと塩ねぎはらみ」です。塩味のあっさりした味に、ネギとごま油の風味がよく、美味しいのだそう。

どちらも鮮度がよく、臭みがまったくないとのこと。

・カリカリ豚足焼
プリプリ豚足とうま塩豚足ってのもあったが、オイニイが強そうだったのでカリカリで。結果、大正解。特有の獣臭よりも香ばしさがまさっており大変食べやすい。カリッとした食感もイイ。

出典: 亀ちぁんさんの口コミ

どの部位も噛めば噛むほど味があってアテにはもってこいやで(^ー^)濃い目のタレに辛子をちょっと付けたら酒がすすみよるねん╰(*´︶`*)╯♡そして値段が安いのも焼きトンの魅力やね(*^▽^*)

出典: 牛丼仮面さんの口コミ

その他天満にあるおすすめの安い居酒屋

七福神

七福神

「七福神」は、美味しくて安い串カツが食べられる居酒屋だそうです。串カツの他に、おでんやお酒に合う一品メニューも充実しているとのこと。

天満駅より徒歩5分ほど、天神橋筋商店街にあります。

七福神 - 牛カツ

サクッと揚げたての串カツは、どれも美味しいと好評です。

中でも人気の「牛カツ」は、大きめの牛肉にカリッと揚がった衣と辛めのソースが絶妙なのだとか。ほどよい歯ごたえも楽しめるそう。

こちらは、定番だという「どて焼き」です。やわらかくて、味がしっかりしみ込んでいるのだそう。

タレは味噌の風味豊かな甘めの味付けで、お酒のアテにピッタリなのだとか。

衣がサクサクでありながら、あっさりしている。特に牛串や玉ねぎ串が絶品だった。観光客料金ではない、リーズナブルな価格設定も魅力的。

出典: heal-さんの口コミ

最初の1杯が100円だった気がします。素晴らしいですね。まずは土手焼きから。柔らかくて味が染みてますね。串カツを数本いただきました。サクサクでネタもしっかりしてます。こんなにリーズナブルで美味しいのは良いですね!

出典: 苦楽園の住人さんの口コミ

八尾蒲鉾

天満駅より徒歩3分ほどにある「八尾蒲鉾」は、揚げたてのすり身天ぷらが味わえる居酒屋だそうです。

定番ものから創作系まで、種類豊富な天ぷらが安いのだそう。日本酒や焼酎などのお酒の種類も充実しているとのこと。

八尾蒲鉾 - ウッフ・ド・ロワイヤル

1番人気の「ウッフ・ド・ロワイヤル」です。天ぷらの中に半熟卵が入った逸品だそう。

とろとろの黄身と香ばしく揚げられた天ぷらがよく合うとののこと。添えられた角切りの白身も美味しいそうです。

こちらは、「グラ天」。チーズで包まれたグラタン風の天ぷらだそうです。

ナイフを入れると中から熱々のグラタンが出てきて、かまぼことチーズがからまって絶品なのだそう。お酒との相性も良いとのこと。

カウンターですり身をあげるところがみられるのが楽しいです。揚げたてのすり身は最高♫いろんな味をその場でつけてくれるライブ感がとっても楽しい。

出典: osugi486さんの口コミ

蒲鉾は注文してから練って揚げてくれる。出てきた蒲鉾はナイフとフォークでカットし食べる。アツアツでフワフワ。

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011969/dtlrvwlst/B428434924/

穴場 天満店

寿司居酒屋の「穴場」。ネタが大きく種類豊富で、価格も安いと評判のお店です。

天満駅より徒歩1分ほどと好立地なのも嬉しいポイント。人気店なので、予約してからの来店がおすすめなのだそう。

人気メニューの「穴場巻」は、まぐろ、サーモン、鯛、イカ、エビ、胡瓜、穴子で、シャリよりもネタが多い海鮮の太巻き寿司だそうです。

具だくさんでボリュームもあり、何より美味しいのだそう。

穴場 天満店

ネタの種類が豊富で、ひとつひとつが大きいのが特徴とのこと。

写真の「穴子」は、お皿からはみ出すほど大きく、脂ののり具合もよくて美味しいそう。贅沢な気分を味わえますね。

こちらはコスパがとても良いです。若い子達やサラリーマンにとても優しいお店です。ネタは大きく、お寿司を食べたいと思った時も寿司をツマミに飲みたい時も使える貴重な存在です。

出典: 山とカレーと燕とコムギさんの口コミ

相変わらずのコスパ!日曜17時の利用で予約なしで入れました。巻き物はさらにお得なのでオススメです。とろたくは注文必須です。季節のカニ味噌も濃厚で◎ご馳走様でした☺︎

出典: もぐもぐ5489さんの口コミ

ダイワ食堂 天五店

「ダイワ食堂」は、創作料理が楽しめると評判の居酒屋。何を注文しても美味しくて安いそうです。

天満駅より徒歩5分ほどにあります。個性的なメニューが豊富で、つい長居してしまうのだとか。

お店オリジナルの「エビ平」は、とん平焼きのエビバージョンなのだとか。エビを卵で巻き、ソースとマヨネーズをかけたそう。

プリッとしたエビの食感がよく、ビールが進む逸品とのことです。

こちらは、「炙りいかおろし」。炙ってスライスされたイカの上に、大根おろしがたっぷりのった逸品とのこと。

イカはやわらかく、さっぱりした大根おろしに、マヨネーズがよく合うそうです。

一番多いのが鉄板焼き料理。そのほか焼き物、揚げ物など色んなジャンルの料理が幅広く揃っています!やはり「食堂」というだけあって、ガッツリ食事系の料理も多かったです。

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

天神橋商店街の少し外れたところで盛況な居酒屋さん。よくある身内・知り合いで埋め尽くす居酒屋のような雰囲気だが、世代も客層も無差別級。いろんな人種が後からあとから入店する。遊び心のあるメニューが面白い。価格も手ごろで1品1品がしっかりしてます。じゃこトーストはおすすめ。

出典: kaeru nekoさんの口コミ

上海食苑 本店

上海食苑 本店

「上海食苑」は、上海スタイルの飲茶が味わえる居酒屋。点心職人が作る飲茶はどれも本格的で、価格も安いと評判です。

天満駅より徒歩5分ほどにあります。お店はアットホームな雰囲気で、気軽に入りやすいのだそう。

上海食苑 本店  - かわいい小籠包♪(´ω`)

定番だという「小籠包」です。蒸したての小籠包の中には、たっぷりの肉汁が詰まっているとのこと。

何も付けずにそのまま食べるのがおすすめなのだとか。熱々なので火傷に注意が必要なのだそう。

上海食苑 本店

お酒のアテに人気の「特製上海春巻」。サクサクの皮の中には、セロリや椎茸などヘルシー重視の野菜がたっぷり入っているとのこと。

小ぶりなので食べやすく、あっさり下味がクセになるのだとか。

どれも美味しいのですが私のおすすめはピータン、ザーサイ、海老マヨです。ピータンはあまり癖がなくザーサイはコリコリピリ辛で病みつきになります!海老マヨはサクサクで本当に美味しいですよ!

出典: 折紙さんの口コミ

うーん。旨〜い☆(*´∇`*)やっぱり中華は点心ですよね〜(*´ㅂ`*)♥どれも、中の肉汁がたっぷり♪♪一番のおすすめは、やっぱり小龍包でしょう!!あと、翡翠餃子と蟹蒸餃子もいつも注文する定番メニューです(๑´ㅂ`๑)

出典: ドン・ガバチョ☆さんの口コミ

天満酒蔵

天満酒蔵

「天満酒蔵」は、安い・早い・美味しいがコンセプトの大衆居酒屋。料理のメニューも充実しているとのこと。

天満駅より徒歩5分ほどです。地元の酒好きが集まる、にぎやかな雰囲気のお店なのだそう。

天満酒蔵 - 関東煮盛り合わせ

こちらは、定番だという「関東煮」です。写真は、ごぼ天・ピンク蒲鉾・大根・ねぎまとのこと。

じっくりと時間をかけて煮込まれていて、素材に出汁の優しい味がしみ込んで美味しいそうです。

天満酒蔵

焼き物メニューも人気です。こちらは、「ねぎま塩焼き」。

鉄板で焼いたねぎまは、香ばしく火の通り加減が絶妙なのだとか。ネギはとろとろで、素材の甘みを感じるのだそう。

・天ぷら盛合せ
いわし、なす、ピーマン、南瓜。つゆはほぼ透明で大変あっさりとしています。わたくしは備え付けのアジシオパラリでいただきました。

出典: 亀ちぁんさんの口コミ

・グラタンコロッケ
こちらのお店の常連のエラいけどいい人さんのイチオシ。サクサクな衣にトロトロなベシャメル。一気にかぶりつくと、口中がベロベロにめくれるよ。ソースをかけると、たまらんね。

出典: 五月山公園さんの口コミ

但馬屋

但馬屋

昭和を感じる赤い提灯が目印のお店「但馬屋」。お酒と一品料理を味わえる居酒屋だそうです。

天満駅より徒歩1分ほどの駅近にあります。店内はアットホームな雰囲気で、初めてでも入りやすいのだそう。

但馬屋

定番メニューだという「どて焼き」は、牛すじ、ホルモンがたっぷり入っているとのこと。

やわらかく煮込まれていて、こってりした味がしみ込んでお酒のアテにピッタリだそうです。

但馬屋

こちらは、「串カツ」です。食べごたえのある大きさで、お肉はやわらかくジューシーとのこと。

たっぷりかけられたソースとサクッとした衣が絶妙なのだとか。ビールが進みそうですね。

どれも安くて早くて旨い。大衆的なお店で、ワイワイガヤガヤしていて楽しいですね。また来たいなと思うお店です。

出典: crew_valueさんの口コミ

鯖の竜田揚げは熱々サクサクで塩がまぶしてありましたが少し醤油を垂らしたらとても美味しくなりましたよ~。鯖の臭みもほどよく感じてアテにいいわ♪

出典: トンボ1024さんの口コミ

イザカヤ 吾福食堂

イザカヤ 吾福食堂

「イザカヤ 吾福食堂」は、素材にこだわった美味しい料理が安いと評判の居酒屋。

天満駅より徒歩5分ほどの、天神橋筋商店街の中にあります。連日地元客でにぎわう、人気のお店です。

評判の高い「活けタコの造り」です。吸盤が付いたタコは、もっちりした肉質でコリコリした食感がたまらないのだそう。

鮮度抜群で、旨味たっぷりなのだとか。日本酒と合わせたい逸品とのこと。

イザカヤ 吾福食堂

こちらは、「とうもろこしの天ぷら」。カリッと揚げたてサクサクの天ぷらは香ばしく、とうもろこしの自然な甘みが絶品だそう。

そのままでも、マヨネーズや塩を付けても美味しいとのことです。

ここのネギと紅生姜たっぷりのだし巻きは、是非とも食べて欲しい!️めちゃくちゃお酒進みます!あと運良くあったマグロの中落ち。美しい✨そりゃ美味い!秀逸だったのはコロッケの衣が混ぜられたザクザク食感のポテサラ( ゚Д゚)これはヤバい!

出典: 森下ひさし@美食活動部(部長)さんの口コミ

・とうもろこしのチーズチヂミ
見た目から美味いの分かるやつ(笑)ふわふわの生地にコーンとチーズとかそりゃ美味いです( •̀ω•́ )و

出典: wtpoohさんの口コミ

天ぷらとワイン大塩 天五横丁店

揚げたての天ぷらとワインが味わえるという居酒屋、「大塩」。おしゃれな創作天ぷらが美味しくて安いそう。

天満駅より徒歩5分ほどにあります。カウンター席では、目の前で天ぷらを揚げるところを見ることができ、ライブ感があると好評です。

オリジナリティーのあるメニューが豊富で、「いくらカナッペ」もそのひとつだそうです。

揚げた海苔にいくらをトッピングしたもの。いくらのプチプチ感と海苔のパリッとした食感が絶妙なのだそう。

天ぷらとワイン大塩 天五横丁店 - ロッシーニ

ワイン好きにおすすめだという「ロッシーニの天ぷら」です。フォアグラをお肉で巻いて揚げたという贅沢な逸品。

濃厚で口の中でとろけるジューシーな味わいが、赤ワインによく合うとのこと。

お店の名前の通り、ワインによく合う天ぷらが数々ありました。思っていたのと違い、洒落た天ぷらばっかりでしたが、イクラ&海苔、ウニ&大葉、白子、アナゴ、そして2回目の白子とどれも本当にワインに合います!お店も若い人で賑わっていましたが頷けます。予約していったほうが良いと思います。

出典: やぶまんさんの口コミ

揚げたての天ぷらを食べることができ、わいわいできる天ぷら屋さんです。なんといってもリーズナブル!この天ぷらにドリンクで!?って思うくらいの値段設定ですね。立地もいいのでみんなで行って飲みたいです。

出典: Rana220さんの口コミ

ブギウギ オラクルベリー

「ブギウギ オラクルベリー」は、美味しくて安い創作料理が味わえると人気の居酒屋です。

天満駅より徒歩4分ほどにあります。店内はスタイリッシュな雰囲気で、若者に人気です。

ブギウギ オラクルベリー - 帆立と蓮根の山椒バター 790円

定番だという「帆立と蓮根の山椒バター」です。大きめにカットされたシャキシャキ蓮根と帆立が、バターと山椒の風味に包まれて美味しいのだそう。

山椒がしっかり効いた大人の味わいで、お酒が進むとのこと。

ブギウギ オラクルベリー

写真は、可愛いペンギン柄のグラスに入った「レモン酎ハイ」。シャキシャキの氷がシャーベットのようで美味しいとのこと。

見た目もおしゃれで、SNS映えすると人気です。

・名物肉豆腐
流石に名物だけある!お肉が柔らかくて味付けもよくて、すごく美味しかった♡お酒が進みますね(๓´˘`๓)♡これはおススメ!ぜひ食べて欲しいー!

出典: 林檎パイさんの口コミ

・レモン酎ハイ
グラスに可愛いペンギンのイラストが描かれたレモンチューハイ。これを3杯並ばせてみたかったんですよね(*’▽’*)レモンチューハイはシャーベット状になっていてずっとヒエッヒエで凄く飲みやすい。意外と度数が高いのでハイペースで飲み過ぎるとすぐ酔ってしまうので注意が必要。

出典: マッシュグルメさんの口コミ

ふくみ屋 天満店

ふくみ屋 天満店 - 店内♪

もつ鍋と一品料理の居酒屋、「ふくみ屋」。美味しくて安い、お酒に合う創作料理が充実しているとのこと。

天満駅より徒歩2分ほどです。店内は昭和レトロな落ち着いた雰囲気で、居心地が良いのだそう。

ふくみ屋 天満店

1番人気の「もつ塩」です。カリっと香ばしく焼いたもつを、お店オリジナルの特製塩だれで食べる逸品とのこと。

かむほどにプリッとした食感を堪能できるのだそう。ビールのアテにいいですね。

こちらは、「鹿児島直送地鶏!地鶏ユッケ」。見た目にも鮮度の良さがわかるほどツヤツヤとのこと。

黄身を潰して絡ませると、まろやかな味わいとコリッとした食感がたまらないそうです。

友達が連れてくれた店、すごく感動的な味です!昔ながらの雰囲気!最初の一品豚ナンコツ、すごく柔らかくまで煮込んで味付けもちょうど良かったです!これの為にもう一度行きたくなる!

出典: desti687さんの口コミ

もつ鍋、もつ塩、トマトサラダ、とん平を注文。もつ鍋は結構量多め!あとで豚バラとつくねも追加しました。出汁はやさしい味わいで追加する具でどんどん旨味がでてきます。もつは小ぶりだけどブリプリでおいしかった!〆はたまごぞうすいを追加!熱々でとてもおいしい★

出典: シティガール☆ももちゃんさんの口コミ

※本記事は、2023/10/02に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ