石垣島の居酒屋には美味しいものがたくさん!おすすめ11選

出典:x6小僧syxさん

石垣島の居酒屋には美味しいものがたくさん!おすすめ11選

沖縄の離島の中でも、ひときわ存在感を放つ石垣島。壮大な自然に囲まれた観光スポットには、多くの観光客が訪れます。そんな石垣島には、沖縄料理をはじめ、地元食材を提供する美味しい居酒屋がたくさんあります。今回は、石垣島を訪れたら是非行きたいおすすめの居酒屋をまとめました。

記事作成日:2021/01/13

5283view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2622の口コミを参考にまとめました。

石垣島の沖縄料理がおすすめの居酒屋

島の食べものや南風

フェリーターミナルから徒歩5分、ユーグレナモール商店街のはずれにある沖縄料理居酒屋です。店名「島の食べものや南風」の南風は、「ぱいかじ」と読むそう。

お店の裏には駐車場もあるとのことなので、レンタカーで訪れても安心ですね。

島の食べものや南風

人気メニューの「イカスミ炒飯」は、ぶつ切りのイカの身とネギを具材の、バターとイカスミ風味の炒飯だそう。

イカスミの旨味がたっぷり感じられるそうです。唇と歯が真っ黒になるそうなので、SNS映えとしても楽しめるそう。

島の食べものや南風

沖縄料理の定番「ゴーヤチャンプルー」は、ほどよい塩味が絶品だそう。

たまご、豆腐、ゴーヤ、スパムの黄金の組み合わせは定番の味で、石垣島にいることを実感できるとのこと。

これだ!と言う飛び抜けて美味しいものはそれほどないものの、どれを食べてもちゃんと及第点で美味しくいただける料理たちだった。特に「イカスミ炒飯」は東京では食べられないので、是非こちらに来た際は食べてみてほしい一。

出典: 川井 潤さんの口コミ

とってもコスパの良いお店だと思います。タクシーも呼んでいただき、店員さんの接客も好印象でした。ごちそうさまでした!

出典: Kotlerさんの口コミ

あだん亭

あだん亭

アートホテルから徒歩3分の場所にある沖縄料理居酒屋。

大きな赤い提灯が目印です。沖縄の郷土料理にこだわっていて、本場の味が楽しめるとのこと。観光客にも人気のお店だそうですよ。

あだん亭 - もずくの天ぷら

「もずく天ぷら」は定番ながら人気の逸品。べたつきがちな衣もサクサクだそうです。秘密は山芋にあるとのこと。

玉ねぎも食感のアクセントになっていて、バランスが良いそうですよ。

あだん亭

「ソーメンチャンプルー」は、茹でた素麺を水洗いし、野菜とともに油で炒めているそう。

出汁と油がよく馴染み、食欲が刺激されるのだとか。玉ねぎ、にんじん、ニラが入っているそうです。

こちらのお店は料理の1品ずつの単価はあまり安くはないのですが、ザ・郷土料理という品々がここのお店で完結するため重宝できるお店です。「沖縄に来たのが初めて」という方にはお勧めです。沖縄らしさのあるお店なので(笑)

出典: In a valleyさんの口コミ

本土では食べられないだろう食材がずらりと並んでいて、なんだこれ、なんだこれ、なまさに外国に来たようなお得感を味わえるので、あと日航ホテルの近くにも立地するゆえ、このお店は存在価値があるのだろうね。

出典: サンダーバードの恋人さんの口コミ

一魚一会

一魚一会

730交差点から徒歩3分の沖縄居酒屋です。

観光客のほか、地元民にも人気のお店で、店内での演奏ライブも開催されるのだとか。島唄を聴きつつ、沖縄料理を味わえるのが醍醐味だそう。

一魚一会

「島もずくの天ぷら」は、もちもちねっとりとした食感が特徴だそう。

塩か生姜醤油で食べるのが定番なのだとか。もずくを存分に味わうのなら、雪塩で食べるのがおすすめだとのこと。

人気メニューのひとつ「ざるもずく」は、大・中・小と3サイズから選べるそう。

太くしっかりしたもずくを、ざるそばのようにつゆにつけて食べるのだとか。シンプルながらファンも多い逸品だそう。

島唄ライブは、2回あって盛り上がっていた!定番系の曲ばかりなので、毎度聞いていると飽きちゃうけれど沖縄に来たって雰囲気は感じさせてくれますね!ここは、料理は美味しいし、島唄ライブもあるし、初の石垣島って感じの方にはいいかも!

出典: Sean☆さんの口コミ

観光客相手のお店なのでコスパが優れてるわけではないですが、料理はハズレがなく、盛り上がるライブ付きでこの値段。石垣島に来たら寄ってみる価値ありです。

出典: アポ32さんの口コミ

南の島

南の島 - お店です。

沖縄の家庭料理が食べられる居酒屋で、お昼には定食メニューもあるそう。

店内外は伝統的な石垣島のしつらえで、味のある雰囲気なんだとか。店名は「南の島」と書いて「ぱいぬしま」と読むそうです。

南の島 - 石垣牛餃子

石垣に来たから地元食材を使ったグルメが味わいたい方におすすめなのが、石垣牛を使った料理。

ビールのおつまみにもぴったりな、「石垣牛餃子」も提供しています。餃子のタネに石垣牛を使っていることで、とてもジューシーで美味しいのだとか。

石垣牛を更に満喫するなら、石垣牛の焼肉もおすすめです。

「八重山そば」は、カツオ出汁がしっかり効いたタイプだそうです。

そばは八重山独特の丸麺で、同じ沖縄そばでも今帰仁のものとは全く違うとのこと。つゆまで飲み干せるほどの美味しさなんだとか。

お店の雰囲気がよく、一人でも大人数でも楽しめる居酒屋だと思います。ただ、飛び込みだとほとんど入れないので、事前予約は必須ですw

出典: 立花立夏さんの口コミ

メニューはソーキそばを筆頭に、ゴーヤ・島豆腐・麩・いのししにイカ墨ソーメンなどの各種チャンプル。グルクン唐揚げやチラガー、テビチにラフテー、アーサやモズクの天ぷらなど、郷土料理がズラリと並ぶ。又、泡盛の種類が多いのもこのお店ならではだろうか。

出典: y_recさんの口コミ

うさぎや 石垣店

うさぎや 石垣本店

離島ターミナルから徒歩5分の場所にある沖縄居酒屋です。

店外にはオリオンビールの提灯がずらりと並んでいるそう。店内では島唄のライブが催され、お客さん同士も一体になって楽しめる空間なんだとか。

うさぎや 石垣本店 - 石垣牛の炙り寿司

石垣といえば石垣牛ということで、炙り寿司が人気だそう。

大きめのお寿司は、軽く炙った石垣牛が絶品なんだとか。適度にサシが入っていて、やわらかくとろける食感なのだそう。

うさぎや 石垣本店

「車海老の素揚げ」は、小ぶりな車海老のぷりっとした食感が楽しめるとのこと。

甘みもあり、シンプルながら海老の旨味を楽しめる逸品だとか。揚げ物にも、泡盛はよく合うそうですよ。

観光客相手のライブ中心の居酒屋さんかと思いきや、ライブが本格的なことはもとより、お料理のほうもきちんとおいしい活気のある居酒屋さんでした。

出典: ごりくんさんの口コミ

最後は全員立ち上がってカチャーシーで大盛り上がり!料理も美味しかったのですが、最高に楽しい夜でした。今までに民謡酒場的なお店は何度も伺っていますが、その中でも最高に楽しいお店でした。

出典: y_recさんの口コミ

海人居酒屋 源 総本店

海人居酒屋 源 総本店

石垣市役所から徒歩5分の場所にある沖縄料理居酒屋です。空港などにも支店がある、石垣島では人気の地場チェーンだそう。

店内は広々としており、70名まで利用可能な個室も準備。階段を上がった2階が店舗入り口です。

海人居酒屋 源 総本店 - 島らっきょう塩漬け

名物の「島らっきょうの塩漬け」は、おつまみに最適なメニューだそう。

浅漬けの島らっきょうは、シャキシャキとした食感に新鮮さを感じるのだとか。おつまみとしてはボリュームが多めなので、複数人でシェアするのが良いそうですよ。

海人居酒屋 源 総本店 - カツオのレバ刺し

「カツオのレバ刺し」は、カツオの心臓刺しと並んで看板メニューとのこと。

にんにくを合わせながら、ごま油で食べるのだそう。魚独特のうまみがあり、レバー好きの方におすすめのメニューだとか。

まぐろの希少な部位をいただけることもありますし、他の居酒屋ではないようなお魚が入っている時もあります。このため、観光で来島しお酒を飲みながら地元の食材をリーズナブルにいただきたいということであれば、「海人居酒屋 源」をオススメします♪

出典: In a valleyさんの口コミ

カウンター席以外はゆったりとした席の配置で、隣のテーブル席とは仕切られているので、ゆっくりと食事をすることが出来ました。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

出典: ymymjhsさんの口コミ

その他石垣島でおすすめの居酒屋

ひとし 本店

ひとし 本店

ターミナルから徒歩15分の場所にある人気居酒屋。

季節に関わらず予約困難だそうなので、早めの予約がおすすめだそう。観光客だけでなく、地元民も多く利用する名店だとか。

ひとし 本店 - 刺身の盛り合わせ(2人前)

地元産の新鮮な海鮮が食べられるそうです。特にマグロがおすすめだそう。

他にも島だこは、弾力、歯ごたえ、風味が抜群で、他には無い味わいなのだとか。ボリューム満点の刺身盛り合わせが人気とのこと。

ひとし 本店 - ねぎまみれかつお

「ねぎまみれカツオ」は、カツオのたたきにたっぷりの葱がかかった逸品。

ポン酢とマヨネーズ、ガーリックチップがかかっているそう。南国特有のあっさりとしたカツオによく合う味付けなのだとか。

常に繁盛していてゆっくりできるお店ではありませんが、店員さんの応対もキビキビしており、そこまで急かされる感じもない。だれもが勧める石垣島随一のお店は、間違いない一軒でした。もしまた石垣に来ることがあれば、必ず立ち寄りたいと思います。

出典: Noriakiさんの口コミ

お店のスタッフの方々の接客は心地よいし、まぐろは美味しい。石垣島で食事するなら絶対的にオススメですね。また石垣島に行くなら外せないお店ですわ。大満足の石垣島です。ごちそうさまでした。

出典: dekiちんさんの口コミ

メンガテー

メンガテー

おでんとそばがメインの、家庭的な居酒屋だそうです。

店内はカウンターと小あがりのこぢんまりした造りとのこと。壁にはたくさんの色紙が飾られています。地元客もよく通う、知る人ぞ知る名店なのだとか。

メンガテー - おでん盛り 1,000円

メニューは、おでんの盛り合わせと八重山そばのみというシンプルさだそう。

おでんの具材は日によって異なるようですが、テビチは定番のようです。どの具材にもよく出汁が染みているそうですよ。

メンガテー - 八重山そば

八重山そばには、軟骨ソーキとかまぼこがトッピングされているそう。

とろみのある豚骨スープが絶品なんだとか。石垣島で〆のそばといえば、こちらのお店が定番なのだそうで、濃いめの味付けがお酒の後にはピッタリだそうです。

お店はかなりわかりにくいので、観光客の方は1度は迷うと思います!今回は地元の人がいてくれて心強く、たどり着く事ができました。メニューはおでんとそばがメインでやっている、地元の人しかいないお店ですが、こんなお店大好きです!

出典: フタバSAさんの口コミ

中でもお店のイチ押しと思われるテビチはとろっとろに煮込んであり、コラーゲンぷるっぷる。全く噛まずに食べられちゃう程で旨いな~おでんは昆布が効いたしっかりと濃い味付けで飲んだ後に良し!

出典: VOICE3さんの口コミ

まるさ 本店

石垣島ならではの食材を使った料理が評判の居酒屋です。

どの料理もボリュームたっぷりで、その量と味に見合った価格とのこと。地元のお客様も多く訪れるそうなので、予約がおすすめだそうです。

まるさ 本店

「グルクンアーサ包み揚げ」は、グルクンのもつ白身魚の旨味と、アーサ衣のサクサクした食感がマッチしているそう。

アーサは香りもよく、鼻から抜ける磯の香りが心地よいとのこと。

「島とうがらし入り餃子」は、一口サイズの餃子だそうです。

ピリリとした島とうがらしの辛みが、餃子そのものの旨味とマッチして美味しいのだとか。泡盛との相性も良いそうですよ。

どのお料理も本当に美味しくて、お腹ペコペコだったので2人であっという間に完食してしまいました。また、石垣島にお邪魔する際にはこちらでお食事させていただきたいです。

出典: ゴマたんさんの口コミ

これぞ沖縄、八重山料理を味わう事が出来ました。これで1人4千円台で飲めるのでCPは非常に良いですね。料理のハズレなし、味良しで石垣でも人気店の理由が分かります。ご馳走さまでした。

出典: s-shigeoさんの口コミ

森の賢者

森の賢者

石垣港から徒歩15分の場所にある、創作料理のお店です。石垣島産の季節の食材にこだわり、手間暇をかけた料理を提供しているのだそう。

「森の賢者」とはフクロウのことだそうで、いたるところにフクロウが飾られているそうです。

森の賢者

「フーチバーとプリプリ海老の水餃子サラダ」は、サラダと言うよりは一品料理として十分な存在感があるそう。

フーチバーとはよもぎのことで、餃子の餡に練り込まれているそうです。生姜とマッチしたよもぎの香りが心地よいとのこと。

森の賢者

「島らっきょうの黒塩麹漬け」は、沖縄の定番素材の島らっきょうを堪能できる逸品だそう。

鰹出汁をよく使う沖縄だけあって、上にのっている鰹節だけでもおつまみになるほどの美味しさだとか。

石垣島旅行二日目の夜は『森の賢者』さんへ。前回、地元素材を活かした料理の美味しさに激しく感動し、再び石垣島に行くことがあったら絶対再訪したいと思っていたお店なのです。

出典: VOICE3さんの口コミ

八重山諸島滞在中に色々な飲食店を訪問しましたが、頭一つ抜けてるんじゃないかと感じたお店でした。此方の『森の賢者』さんは、地元沖縄の食材を活かし、極力化学調味料や加工品を使わず、安心・安全で美味しい料理を提供してくれるお店です。

出典: VOICE3さんの口コミ

迷亭

迷亭 - 外観

地元食材を生かした創作料理屋さんだそうです。

観光客向けというよりは、地元の方に向けて誠実に料理を出している印象なのだそう。生成りから藍色にグラデーションがかかった暖簾が目印です。

迷亭

「海老と島豆腐と島野菜のアヒージョ」は、定番メニューのひとつなのだとか。

大ぶりな海老にくわえ、島豆腐やゴーヤー、プチトマトなど具だくさんだそう。ゴーヤーの苦さや、島豆腐の味の濃さは意外にも、オリーブオイルとの相性が抜群とのこと。

「迷亭の手羽先から揚げ」は、リピーターも多い人気メニューだそう。

黒糖や泡盛、シークワーサーに加え、石垣島特有の島胡椒「ピバーツ」などを使用した独特の風味がくせになるそう。

料理が美味しそうな小奇麗な店と言うことで、こちらを利用させていただきました。料理は、スパイシーな肉料理はどれもハズレはありません。お店の一押しのサラダも安くて量があり美味しかったです。味も量も雰囲気もどれを取っても平均点以上で使い勝手は良いと思います。

出典: In a valleyさんの口コミ

ふらっと入ってみましたが、ここはかなり良い店。島食材と言えば沖縄料理になるのですが、こちらは和洋折衷な創作料理。観光で来てても文句なしに八重山を感じながら楽しめるお店だと思います。いやー、良い店が結構あるもんですね〜。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

※本記事は、2021/01/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ