岡山のおしゃれランチ29選!個室やカウンターありのお店も

出典:miniマイメロさん

岡山のおしゃれランチ29選!個室やカウンターありのお店も

フルーツ王国として知られる岡山県。その中心都市・岡山市には多くの飲食店があります。スイーツが美味しいだけでなく、コスパが良いランチ料理も魅力的、今回は岡山市内の人気ランチ店をまとめました。おしゃれなホール席のほか子連れで利用しやすい個室や、おひとり様で訪れたいカウンター席のあるお店もご紹介します。

更新日:2022/06/24 (2021/01/14作成)

9786view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2504の口コミを参考にまとめました。

岡山市のランチ!友人と行きたいおしゃれなお店

ラ リチェッタ

岡山県産の食材を積極的に用いて、地産地消にこだわったイタリアンレストラン「ラ リチェッタ」。

隠れ家的な要素を感じる、落ち着きのある空間が広がっています。モザイク模様の壁のデザインもおしゃれ。岡山電気軌道・田町電停から徒歩3分です。

豪華なランチコースが用意されている中で、コスパの良さを実感するなら「A Pranzo」がおすすめです。

通常の形状に近いパスタ・スパゲッティーニか、断面が四角形のパスタ・キタッラのうち好きな方を選べます。ソースや具材も異なりますよ。

ラリチェッタ

「A Pranzo」は前菜盛とパンに加え、スープ・ドルチェ・カフェが付いており、充実したイタリアンランチが楽しめる内容。カフェはジュースや紅茶もチョイス可能です。

ランチタイムは2部制を採用していますので、訪れる際はチェックしてください。

・A Pranzo
前菜はワインにとても合う内容ですね、かぼちゃのポタージュはとても熱々、かぼちゃ本来の味わいでとても美味しく頂きました。スパゲティーニは海老が沢山入っていますよ。アイスクリームはとてもさっぱりしています、チョコレートケーキはとても濃厚、どちらもとても美味しく頂きました。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

前菜好が好きなので、最初からワクワクしました。パスタは、あっさりしていますが、よく麺とソースがからんでおいしかったです。予約はしたほうがいいです。デザートもつきます。女性のお客さんが多いです。お気に入りのお店がまた増えました。

出典: manis2000さんの口コミ

來輪

來輪

細切りそばと粗挽きそばの2種類が用意されているという「來輪」。レトロ感たっぷりな外観に対して内装はリノベーションされ、おしゃれな雰囲気も人気だとか。

大きなテーブルを設置し、座席はゆとりをもった配置。岡山電気軌道・西大寺町電停から徒歩約1分です。

「粗挽きそば」は数量限定で、皮を挽き込み手挽きで製粉してあるそうです。

「細切りそば」は、皮を取り除いてから実の部分だけを製粉したもの。両方のそばを食べ比べてみたいですね。それぞれ、辛味大根おろしや鴨汁で味わえるとのこと。

温かいそばは、10月から4月頃にかけて提供していると聞きます。

酒肴として食べられる「そばがき」。小・大サイズが用意されているようです。「豆腐の味噌漬け」なども扱っているため、ランチの時間帯にビールや日本酒を飲みたくなってしまうかも。

・細切りそば/そばがき
そばがきはオムレツ型で出てきました。表面がツルっとして、キレイ。山葵がちょこんと乗っていて、醤油、辛味大根といただきます。食感モチモチ。ヘルシーだけど満足感があります。細切り蕎麦はキレイな色をして、弾力感があります。細めなのでツルっと喉越しがよくいただきました。

出典: みゅがいく!美味い店さんの口コミ

外からお店を見て、お店に趣もあり暖簾もオシャレだし期待も膨らみます。店内に入るとスマートに洗練されています、地元のマダムチームやご夫婦で来られている地元にも遠方からも人気なお店がすぐに伝わってきます。

出典: ボンナペティさんの口コミ

ラコスバーガー

ラコスバーガー

ホームメイドハンバーガーショップの「ラコスバーガー」です。全国のフェスやライブに出店することもあるのだとか。

内装が賑やかなホールなので、ハンバーガーを待つ間も何だかワクワクしそうです。岡山電気軌道・郵便局前電停より徒歩約2分です。

毎日パティを作るという「ラコスバーガー」です。和牛パテに加えチーズやオニオン、アボガドなどがサンドされているとのこと。

「スパムバーガー」や、エビフライ2尾を挟んだ「シュリンプサラダバーガー」などが特に女性から人気のようです。

ラコスバーガー

コスパが良いハンバーガーが多い中で、唯一セレブ価格という「ワカモレバーガー」。それでもリーズナブルな値段設定です。たくさんのアボカドを使ったディップをのせたもの。

レンコンの唐揚げを挟んだ、和風のフジヤマバーガーも用意されていると聞きます。

・フジヤマバーガー
レンコン入りのハンバーガーにしました。セットにはポテトと飲みもの、グリーンサラダがつきました。ハンバーガーですが、バンズが軽い口当たりで、レンコンチップスが入ってて食感もいいです。パティしっかりボリュームあります。縦に大きいハンバーガーです。顎はずれない様に(・Д・)ノ

出典: みゅがいく!美味い店さんの口コミ

お店は歴史を感じる一軒家風の建物に上手くレトロ感出したファーサードでイイ感じです!店内も板張りのちょっとレトロ感ある雰囲気に小物が色々置いてあってなかなかイイ感じです!

出典: チーム191さんの口コミ

Casual French MOE'T

ランチタイムに、フレンチ料理を気軽に楽しめるようなお店「Casual French MOE'T」です。

スタイリッシュな雰囲気のテーブル席、店内にはワインボトルも飾られているのだとか。JR瀬戸駅より車で約8分、駐車場が設けられているそうです。

ランチタイムは、前菜盛り合わせと本日のポタージュスープから始まり、値段が異なるメイン料理3種類から選択できるとのこと。

この日はチキンソテーがメイン候補に挙がっており、ポメリーマスタード風味に仕上がっていたみたいです。

「デザート盛合わせ」は数量限定で提供されていると聞きます。フランス産フロマージュのカナッペを追加するという手も。

ドリンクは、コーヒー・紅茶・ジュースからチョイス可能です。せっかくなら、フレンチ料理に合いそうなグラスワインを注文してみては。

お値段の割にコスパは良いです。ランチは毎回満席になるので予約して行くのがおススメです♡ 前菜もカラフルで盛りだくさん、スープも美味しい、メインも美味しく、好き嫌いがある友人を連れて行っても珍しく全部完食します(╹◡╹)こじんまりとした感じも好きなのでまた行きたくなります(^^)

出典: あきちゃ★さんの口コミ

今まで一度もハズレがなくていつも美味しいランチがいただけるお店。穏やかなご夫婦の雰囲気そのままでほっと出来るんですよね。ランチタイムはいつも満席だけどシェフも奥さんも忙しそうな気配は見せなくてとても居心地の良いお店です。

出典: あんじゅちゃんさんの口コミ

キッチン サクラ

こだわりの空間と、はずさない食事を心がけているという「キッチン サクラ」。ランチは50食限定と聞いているので、早めに訪れた方が良いかもしれません。

テラス席が設けられており、ここはペット同伴可能とのこと。JR高島駅から徒歩約9分です。

キッチン サクラ

ランチは6種類で、そのうちのひとつが「グリルハンバーグセット」。特製トマトソースもしくは、デミグラスか和風おろしポン酢のうち、好きなソースを選べるみたいです。

ライス・サラダ・スープ・ドリンク付きで、ライスはお代わり無料とコスパが良さそう。

キッチン サクラ

2種類の料理が楽しめる「ミニビーフドリアとエビフライのセット」。自家製タルタルソースで食べるエビフライは、プリプリサクサク食感なのだとか。

食後のドリンクはカルピスやジンジャーエールなど、合わせて12種類とレパートリーが豊富なようです。

・グリルハンバーグセット(デミグラス)
美味しいドレッシングたっぷりのサラダとスープとデミハンバーグ!パスタとハンバーグに埋もれて下の方に半熟目玉焼きが隠れてます◎ ポテトも揚げたてだし、ごはん残さず完食◎

出典: petit702さんの口コミ

食後のドリンクも付いてて、ありがたい♪ ちょうど良い深み、苦すぎず、まったり( ˘ω˘ ) 食べてる間も次から次へとお客さんが順番を書く紙に書いてお客さんが増えてるぅ〜。こりゃ美味しいし、CPも良いし、good^ ^ ご馳走さまでした!また来たいっす(^-^)/

出典: オカヤマンキーさんの口コミ

cafe.the market mai mai

cafe.the market mai mai

ライス系やパン系など、様々なランチメニューを取り扱っている「cafe.the market mai mai」です。

木の温もりが感じられるウッディな店内で、レジ横では各種ケーキも扱っているとのこと。JR北長瀬駅より徒歩10分ほどの距離にあります。

cafe.the market mai mai

「ボローニャ」はトーストした香ばしい自家製パンに、挽肉をトマトで煮込んだものをサンドしているそうです。

パストラミビーフを挟んだホットサンドや、カマンベールチーズを使ったサンドも。価格帯が2種類の、ドリンクセットも提供しているとのことです。

cafe.the market mai mai

続いてライス系のランチメニューも見ていきましょう。今にもとろけそうな卵がのった「ガパオライス」です。挽肉と野菜をナンプラーで炒めた料理。

タコライスに野菜ベースのカレー「mai maiカレー」など、多国籍な料理ラインアップです。

・mai maiカレー
少しスパイスが効いていて、店員さんの説明通り中辛くらいの辛さでした。具は溶けていて、ほんのりフルーツのような甘い香りもしました。日本人向けの味だと思います。

出典: Cathy.comさんの口コミ

ここのお店はゆっくりできますね。友人と談笑するのもいいし、男女のデートで使うのもいい。1人静かに本を読むのにもいいです。ここのお店の雰囲気好き♪ まもなく運ばれてきました。サンドイッチセット、盛り付けもオシャレですね。付け合せのサラダもいい感じ。

出典: 感謝を込めて今日も笑顔で♪さんの口コミ

オンサヤ コーヒー 奉還町本店

オンサヤ コーヒー 奉還町本店

何気ない日常を、コーヒーで幸せにしてくれるという「オンサヤ コーヒー 奉還町本店」。こちらの本店のほか、岡山市に数店舗展開しているそうです。

ゆったりと腰を落ち着けられるソファがホールに並んでおり、居心地が良さそうな空間。JR岡山駅から徒歩7分です。

オンサヤ コーヒー 奉還町本店

奉還町本店で始まったという、お店のソウルフード「鉄板焼きナポリタン」です。熱々の鉄板の上で、ジュージューと音を立てて提供されるのだとか。

好きなフード&好きなドリンクの「ランチセット」なら、ドリンクは割引価格が適用されると聞きます。

オンサヤ コーヒー 奉還町本店

こだわっているというトースト系料理各種。全面にチーズがたっぷりとのった「パルミジャーノチーズトースト」です。

「チリピザオープンサンド」や、ベーシックな「バタートースト」も用意されているとのこと。デザートには、各種ワッフルがおすすめです。

・鉄板焼きナポリタン
スパゲッティは、やや太めのサイズで、ちょうどよい茹で具合でした。いただいているうちに、スパゲッティが鉄板で焼かれてカリカリになっていくのが、またいいんですよね〜。肉厚な玉ねぎの食感と甘さが、とっても美味しいです。ソースも濃くて美味しいですね〜(*´∇`*)

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

駅近くのカフェで時間をつぶすことに。これが大当たり。自家焙煎のコーヒーは美味しいわ雰囲気はめちゃめちゃ良いわで、私の人生においてもトップクラスにイケてるカフェでした。岡山駅近辺で時間がある際に是非どうぞ。超オススメ。

出典: タケマシュランさんの口コミ

洋食屋 ルーアン

多くの洋食メニューはソースが選べて、海老を使った名物料理を提供している「洋食屋 ルーアン」です。

洋食店らしさを醸し出す、赤白チェック柄のテーブルシートが掛けられた席も。JR備前三門駅より車で約10分、駐車場は13台分設置しています。

こちらが人気の「海老のカツレツ」。ポイントは、海老の身の部分だけをカツにしていることで、食べやすく仕上げてあります。海老は5尾分使っており、タルタルソースで味わう一品。

定食セットなら、ごはん・プチサラダ・みそ汁が付いていますよ。

洋食屋 ルーアン - チキン南蛮定食+海老カツレツ(ハーフオーバー)

お店の人気メニュー、「チキン南蛮」です。デミソースで食べる「メンチカツレツ」も評判だとか。 

デミソースもしくはトマトソースが選べる「若鶏のディアブル」を始め、多くのメニューおいて2~3種類のソースが用意されています。

・若鶏のディアブル(トマトソース)
辛みは少なく、甘みと酸味のバランスとふんわりとろーりチーズがとても美味しい!鶏肉もふっくら柔らかく焼きあがっています。

出典: yummy,scrummy!さんの口コミ

商大が近いこともあって、学生の食事を念頭においているのでしょうか、量もたくさんあって昼食、夕食とも経済的に食事ができる洋食屋です。でも、内装には気を使っておられ、雰囲気もなかなかです。

出典: mesaさんの口コミ

パスタ食堂 アントロワ

古民家を改装した、おしゃれなパスタ専門店の「パスタ食堂 アントロワ」。

電球が優しく灯る1階はテーブル席とソファが並んでおり、2階は天井が吹き抜けとなっていて開放感があります。岡山電気軌道・県庁通り電停から徒歩約2分。

パスタ食堂 アントロワ - パスタセット(1054円)2016年11月

パスタの種類は豊富で、クリームソースやガーリックオイルなどの各ジャンルに2~3種類のパスタが用意されています。

例えばトマトソースなら「焼きナスとベーコンのトマトソースパスタ」もおすすめです。サラダやドリンクをセットにできるとのこと。

「梅なめ茸と大葉の大根おろしパスタ」といった和風パスタも。なめ茸抜きといった要望にも応えてもらえたそうです。

豪華にいくなら、サラダ・ドリンクに加えケーキを付けたセットがおすすめ。焼きタルトやシフォンケーキなどが選べます。

・焼きナスとベーコンのトマトソースパスタ
私はトマトソースからなすとベーコンを選択。揚げたナスがとろとろで、トマトソースも美味しく、良い組み合わせでした♪ サラダも美味しかった♪ お店の雰囲気も良く落ち着いていて好きな空間でした。

出典: ayatora7さんの口コミ

店内はライトダウンされたとてもいい雰囲気です。1階と2階に席があるようで、1階の壁に向かったソファー席は二人までしか座れませんが、人目が気にならない配置のせいかとても落ち着いて食事が出来ました。また二人席なのにメニュー表が2冊あって、お店の心遣いを感じました。

出典: *三つ葉のクローバー*さんの口コミ

リストア カフェ アリアドネ

食の癒しを感じてもらいたいという「リストア カフェ アリアドネ」です。各料理ジャンルに「~食べる?」と書かれたメニュー表からも、興味をかきたてられるお店という声も。

落ち着きが感じられる店内席と、緑に囲まれたテラス席を設置しています。JR北長瀬駅より徒歩約6分。

リストア カフェ アリアドネ

「ハンバーグ食べる?」と名付けられた料理。4~5日コトコト煮込んだデミグラスソースや、濃厚なクリームソースなどから選べます。 

「フライ食べる?」や「カレー食べる?」も用意されており、あれもこれもと注文したくなるネーミング。

最近、野菜不足…とお悩みなら「パワーサラダ」がおすすめ。野菜・フルーツ・たんぱく質のバランスが取れたプレートです。

わずかな追加料金にて野菜の量がアップできたり、すべてのランチに食前の一口ジュースが付くというサービスも。

・ハンバーグ食べる?
一口ジュースはオレンジと人参の比率が同じなので甘くて飲みやすいです。ハンバーグは肉汁たっぷり、ジューシーで私の好みの味わいでした。お味噌汁は大根・豆腐・わかめ・揚げが入っています。ご飯は炊きたてで美味しいです。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

自然派なメニューを食べられるカフェとしては味もしっかり伴っているところだと思います。店内の雰囲気も、女性にウケるのがよく分かる明るさとかわいらしさ。流行っているのも分かりますし、この近くに行くことがあればまた再訪したいお店でした。

出典: ぽいぇっとぽるしぇさんの口コミ

cafe moyau

cafe moyau

岡山市の人気観光名所・後楽園のすぐ近くに位置する「cafe moyau」。ゆっくりと過ごしてほしいという、お店の思いが伝わってくるような癒やしの空間だと評判です。

ホール席や畳席、壁際に本が多数並ぶスペースなど席種が豊富です。岡山電気軌道・城下電停より徒歩約6分。

約10種類のスパイスで煮込んだ「西山カレー」。鶏もも肉はヨーグルトに漬けてあります。チーズや目玉焼きをトッピングすることが可能で、サラダが付いています。

ワインで丁寧にマリネした、牛すじ肉のデミグラスソースで食べるオムライスも本格的。

cafe moyau

ナンプラーとバジルで、ピーマンや鶏ひき肉を炒めた「ガパオ」です。野菜多めでバランスの取れた、1汁3菜定食の「日替わりごはん」も要チェック。

すべてのランチメニューに、リーズナブルな価格でミニドリンクと本日のケーキを付けられる点も好評です。

・日替りごはん
野菜を中心としたメニュー構成ですね、大きく切られた野菜がゴロゴロしている筑前煮は昔ながらの味付け、茄子の煮物・ほうれん草のお浸しも雑穀ごはんに合います。

出典: @すすむさんの口コミ

本当に居心地がよくて何よりスタッフさんの気遣いが半端ない。室温加減とか色々気にして聞いて下さるし皆さん素敵な笑顔で接客して下さるしまた来たいなと思わせてくれるいいお店でした。

出典: anchan104さんの口コミ

懐古喫茶 Sakura umi

懐古喫茶 Sakura umi

店内にアンティークな家具や雑貨が並ぶ「懐古喫茶 Sakura umi」です。レトロな雰囲気と、懐古というネーミングに惹かれる人も多いのでは。

複数のテーブル席が配置されています。JR高島駅から徒歩約13分、駐車場は11台分完備。

懐古喫茶 Sakura umi - オムカレーボウルランチ930円 アイスコーヒー

メニューは洋食中心で、コラボメニューが多数。例えば「オムカレーボウルランチ」は、オムレツを中心にハンバーグを添えてカレーをかけた一品です。

ハヤシバージョンも用意されていますし、カレーに関しては日替わりの野菜カレーも選択可能。

店名が付けられた「サクラウミプレートランチ」は、エビフライやカニクリームコロッケに鶏のからあげという揚げ物三昧のプレート料理。

エビフライ好きなら3本のった「エビフライタルタルソース」を注文し、サラダやスープをセットにするのも良さそうですね。

・オムハヤシボウルランチ
スープは、かき卵スープで美味しい~。そして、メインのオムハヤシボウル!!白いご飯の上にふわふわのオムレツ、たっぷりとハヤシソース。更にミニハンバーグまで付いてます。予想以上にボリューミー!!そして、ハヤシソースがたーーーぷりで美味しい~♡ この量、私好みです!

出典: カエ☆さんの口コミ

訪問した時には利用者は若い方からご年配の方までいらっしゃって、リピート率が高いお店だろうと感じました。雑貨の販売をされていたり、可愛い小物が飾ってあったり、照明も温かく、洋食店ですがお洒落なカフェも思わせる雰囲気です。

出典: *三つ葉のクローバー*さんの口コミ

カフェ クラウディブラウン

エレガントな感じのチェアが、ホールにたくさん並んでいる「カフェ クラウディブラウン」。

メニューがバラエティ豊かで、ライス系の料理には岡山県産の「Rock'n Roll Power Rice」を使用しているみたいです。JR北長瀬駅から徒歩10分ほど。

カレーは2種類あるようで、そのうちのひとつが「焼きモッツァレラとチキンのカレー」です。サラダ・スープ・パン・ドリンクが付いており、単品での注文も可能とのこと。

「キーマカレー」のほか、ライス系ではオムライスやドリアも扱っていると聞きます。

ツナとチェダーチーズをのせたパングラタン。コンガリと焼き上がったトーストと、程よい焦げ目のチーズが食欲を刺激します。この料理は単品注文不可なのだとか。

パン系だと「BLTカンパーニュサンド」も提供しており、パスタも用意されているそうです。

・ツナとチェダーチーズのパングラタン
ジェノベーゼの塩加減も良く、美味しいランチでした。食後にドリンクを持ってきてもらい、カフェでのんびり気分(笑)カフェのこんな時間がすきです。あたしたちの席はアリスを表現されているようでした。

出典: アンニュイさんの口コミ

カフェクラウディブラウンさんの店内は、ヴィンテージ家具で揃えており、素敵で雰囲気があり、落ち着ける空間でした(*´ω`*) また、レジスターもレトロで、統一感があり、素敵でした。パスタも美味しく、ゆったりとランチを楽しめました(^o^)v

出典: maxぱんこちゃんさんの口コミ

おうちカフェ bon bon cha

そこかしこにアットホームな雰囲気が漂う、その名も「おうちカフェ bon bon cha」。畳の上に大きなソファを置くという珍しい組み合わせです。

岡山県庁のすぐ近くに位置するカフェ。岡山電気軌道・県庁通り電停より徒歩約3分です。

「20品目ランチ」は、おばんざい6種に、もっちり玄米ごはんや自家製豆腐などが並びます。自宅でこれだけの料理を作るのは難しいですが、少しずつ色々味わえるのが嬉しいと好評だとか。

予約をすれば、懐石料理のような「30品目お昼のコース」も利用できますよ。

おうちカフェ bon bon cha

メインディッシュが選べる「日替りランチ」。お肉もしくはお魚料理から1つチョイスします。その上で、おばんざい2種やサラダなどが付くコスパの良いセット。

日曜限定で「玄米カレーランチ」も提供しており、プチデザートやドリンクが付いていますよ。

・日替りランチ(豚の一口カツ)/20品目ランチ
さっくりカラッと揚がってて、肉も柔らかく、美味しかったですねぇ〜!もちもちの玄米ごはんもメチャ美味しかったですよ!20品目は、素材が20種類以上使ってあるみたいで、野菜が中心でヘルシーで健康的なランチでした(^_^)v

出典: ハイジとクララとペーターさんの口コミ

町屋というか、普通の民家を改装して、こなれた感醸しています。食事もさることながらそんな雰囲気も手伝って、お昼時はこのあたりにお勤めであろう女子の方々ですぐにいっぱいになる人気ぶりです。

出典: kuishinbo-noさんの口コミ

レイクサイドガーデン&カフェ

冠光寺湖のほとりに位置する「レイクサイドガーデン&カフェ」。

花々やおしゃれな雑貨に囲まれた素敵なホール席のほか、湖を眺めながらランチが楽しめるテラス席も設置しています。JR野々口駅から車で約11分、駐車場は約30台設置。

大きめの具材が並んだ「カレーランチ」。こちらのカフェでは単品で注文できるほか、サラダ・デザート・ドリンクをセットにすることが可能です。

数に限りのある「日替りランチプレート」はドリンク付き。全体的にカラフルな印象の料理が多いです。

レイクサイドガーデン&カフェ

こちらは「ピッツァ・マルゲリータ」。パスタも選択できて、平日と終日でパスタの内容が異なります。

サラダやドリンクを上手に組み合わせて注文しましょう。予約をすれば、誕生日用のデザートをランチタイムに用意してもらえるのだとか。

・パスタランチ/ピッツア・マルゲリータ
パスタもピザもデザートも美味しかったです。ピザの形が不揃いで手作り感がまた味がありよかったです。水のボトルにレモンが入ってるのもオシャレでした✧*。✧*。 日常を忘れ、のんびりと癒やされました♡

出典: o322miさんの口コミ

細い道を抜けると、大きな池があり、お店の2階からの眺めはとてもきれいです。落ち着いた雰囲気で、かわいい小物や、きれいなお花・植物に囲まれているので、デートにはぴったりではないでしょうか。おすすめです。

出典: RX78さんの口コミ

岡山市のランチ!家族と行きたい個室ありのお店

うどんおよべ 野田店

「食で岡山を良くする」というコンセプトを掲げた「うどんおよべ 野田店」。同じ岡山市北区内に数店舗あるようです。

総座席数は80で、カウンタ―席のほか半個室も設置されているのだとか。JR大元駅より車で約8分、駐車場は29台分設けてあるそうです。

お店の名物として挙がっている「ハイカラ」です。おぼろ昆布を中心に煮玉子やかまぼこが並んでおり、レモンがさっぱりとした印象を与えてくれると聞きます。

コトコト煮込んだ和風の「カレー」や、温・冷のうち好きな方を選べる「いなか」といったうどんも。

うどんおよべ 野田店 - 昼の半丼ランチセット935円 半鶏天丼 おろしうどん(冷)1玉

丼ぶり系料理も評判を呼んでいるため、どちらも食べたいのなら「昼の半丼ランチセット」がおすすめ。

鶏カツ・鶏天・カレー・山かけの各種半丼と、ちくわ天がのった「おろしうどん」などを組み合わせられるそうです。

・昼の半丼ランチセット
ハイカラうどんと鳥天丼。初めてのハイカラうどん…お、美味しい(^○^)!!!!出汁がかなり美味しいです。あとレモンの柑橘感がほのかに効いてます。具材もちくわ天やおぼろ昆布など盛り盛りで、食べ応えがあります。

出典: paruparu♡さんの口コミ

岡山で人気のうどんやさんといったら、みなさんご存知のとおり「およべさん」だと思います。おしゃれな雰囲気で、カップルやファミリー、ママ友会、会社員の方など幅広い客層で入りやすいです。お店はとっても賑わっていていつ行っても駐車場がいっぱいです。

出典: m&uhsさんの口コミ

BEEF×ITALIAN Montare

イタリアン店「BEEF×ITALIAN Montare」です。国産牛モモ肉を一頭分まとめて仕入れることで、リーズナブルな価格を実現しているとのこと。

黒白チェック柄のテーブルクロスを敷いた個室席を完備しています。JR北長瀬駅から徒歩約10分。

BEEF×ITALIAN Montare

モチモチ食感の生パスタを使用した、濃厚ソースのカルボナーラ。トマトソースやペペロンチーノはクラシックパスタに分類され、その他にスペシャルパスタが用意されています。

そのスペシャルバージョンには、和牛ローストビーフといった高級食材が登場。

縁がコンガリと焼き上がったピッツアも食べられるお店。定番のマルゲリータやクアトロフォルマッジのほか、パルマ産生ハムを使ったピッツアも。

季節のパスタ・ピッツアも選べて、それぞれサラダ・デニッシュ・ドリンク付きで提供されています。

・スペシャリテ!ローストビーフのクリームソース
ローストビーフとパスタってどうなんだろう?と思っていましたが、ちゃんと合います!ローストビーフのソースとクリームソースが喧嘩せず美味しくいただけました。お肉、柔らかいー(*^^*)

出典: ♪ぽんた♪さんの口コミ

パスタランチはデニッシュ、サラダ、ドリンク付きです。ピザランチは大きなピザが出てきました。お店は内装もおしゃれ、接客も丁寧で、働いている方々も清潔感あふれる方々ばかりでキモチよかったです。また来てみたいです‼

出典: スマイルハートの社長さんの口コミ

森の邸宅 彩音 - アノン -

森の邸宅 彩音 - アノン -

約三千坪の敷地に緑豊かな庭園が広がる、フレンチレストラン「森の邸宅 彩音 - アノン -」です。

窓から木々が拝める席や落ち着きのある個室もあり、プロポーズ場所として利用されることもあるのだとか。JR岡山駅より車で15分、駐車場を完備しています。

「パスタランチ」は、今月のパスタ3種類の中から1つを選べるシステム。ペスカトーレやレモンクリームパスタ、和風のパスタが登場することもあります。

追加料金を支払うことで、お得な価格にてタルトやムースといったデザートが付けられますよ。

比較的リーズナブルな価格の「パスタランチ」は、サラダ・スープ・パンがセットになっています。

今日のランチは豪華に、ということならアミューズ3種盛りからスタートする「スペシャルコースランチ」も設定。ハーフコースのランチメニューもあります。

・パスタランチ
外装も内装もかなりおしゃれな感じで素敵でした。私はクリームパスタが好きなのでクリームパスタにしましたが、デザートまで食べたら結構お腹いっぱいになって満足しました。パンも美味しかったです。

出典: あきちゃ★さんの口コミ

結婚式場ですが平日や式がない週末はランチが出来ます。2階には和室の個室があります。結婚式がない平日は比較的予約しやすいです。2階個室は子供と赤ちゃんがいたので和式はとても助かりました。子供用の椅子とお皿等も用意してくれました。

出典: 食べログユーザー0000さんの口コミ

安心野菜の中華とオーガニックワイン 華菜家

安心野菜の中華とオーガニックワイン 華菜家 - ご宴会やお集まりに最適な、完全個室 6~8名様席。

店名からコンセプトが伝わってくる「安心野菜の中華とオーガニックワイン 華菜家」。ホテル内ではないものの、ホテル直営のレストランです。

2名or4名用の少人数個室や、6~8名用の個室を完備。岡山電気軌道・西川緑道公園電停より徒歩約2分です。

安心野菜の中華とオーガニックワイン 華菜家 - スペシャルセット【2022.5】

メイン料理は、黒酢酢豚かエビチリかを選べる「スペシャルセット」。前菜3種盛り合わせのほか、サラダやデザートも付いたお得なセットです。

鶏の甘酢炒めなど、4種類からメイン料理をチョイスする「特選華菜家セット」もありますよ。

安心野菜の中華とオーガニックワイン 華菜家

具だくさんで、程よいパラパラ加減に仕上がった「香港風チャーハン」。瑞々しいレタスを使っているのがポイントで、お店定番の人気メニューです。

岡山県名産の黄ニラを用いた「黄ニラらーめん」や野菜たっぷりの焼きそばなどは、小龍包セットが付けられます。

・小籠包
おおおお、もう食べられないと思っていた超薄皮の小籠包に針生姜、これこれ、これです!とっても感激してしまいました。中のスープもお肉も美味しくって、予約してきた甲斐があったなあと思えました。

出典: sophiaKさんの口コミ

お店の雰囲気はキレイでオシャレで居心地よく、とてもよかったです。女子受け間違いないお店だと思います♡ また今度は夜にまったりと伺いたいなぁと思いました。

出典: o322miさんの口コミ

畠瀬本店食品部

「畠瀬本店食品部」という一風変わったネーミングのお店で、江戸時代に創業した炭問屋の屋号を守っているのだとか。

食堂ではなくカフェであるものの、和風の個室が設置されているようです。JR西川原駅から徒歩約13分、駐車場を設けているとのこと。

畠瀬本店食品部

「鶏と大豆のハンバーグセット」は、いわゆる豆腐ハンバーグがメインのランチメニュー。副菜プレートも添えられているみたいです。

「週替わりランチセット」も含め、各種セットにはスープとサラダが付いており、ライスのお代わりは自由だそうです。

畠瀬本店食品部

「野菜たっぷりドライカレー」は、食材の色のバランスの美しさも評判です。和の空間でカレーを食べるという、意外さがよいという声も。

キッズ向けなら、甘めの味付けを施した「お子様ミニドライカレーセット」も提供していると聞きます。ハーフシフォンケーキやドリンクとのセットもおすすめだそうです。

・野菜たっぷりドライカレー
とてもキレイで丁寧な盛り付け!優しさを感じます!ドライカレーは優しい味。ひと皿にアーモンドスライス素揚げやマリネ、煮大根、レタス、トマト、カレー味のパスタ、ゆで卵など味や食感の変化が楽しめます!

出典: hiro-452552さんの口コミ

座敷で食べると、まるで親戚の家に遊びに来ているような感覚に陥るのではないでしょうか。落ち着いた雰囲気で至福の時間を過ごせるお店と思います。

出典: ursulaさんの口コミ

よいきげん

創業は昭和34年と、岡山において長い歴史を誇る「よいきげん」です。釜めしや日本料理がメインのお店。

暖簾を吊り半個室のようになっている1階席、2階には完全個室が設けられています。岡山電気軌道・新西大寺町筋電停より徒歩3分。

国内産のお米を釜で炊き上げた「釜めし」。えび&穴子もしくは山菜・かしわ・栗入りです。

「五目釜めし」は、えび・穴子・山菜入りなので、具材の好き好きによってチョイスしましょう。お米の量が半分強のミニバージョンも用意されています。

その「ミニ釜めし」が付いた各種定食も充実のラインアップ。サクッと揚がった「とんかつ定食」のほか、唐揚げやチキン南蛮の定食も選べます。

別料金ではあるものの、旬の食材として松茸や竹の子の釜めしをセットにできるのだとか。

季節ごとに鰻や牡蠣等のメニューが充実しているのも嬉しいです!おつまみメニューも色々あるので、釜飯や定食以外にも、昼呑みが楽しめます。釜めしは、ほっこりする味わいだったので、また別の具材の物も堪能したいです!

出典: Sumisumiさんの口コミ

西大寺町の商店街アーケード内にあります。和食が昼、夜頂けるお店です。店内は縦に広くテーブル席があります。しかも個室のようになってます。今回はランチから鯖の味噌煮を注文しました。定食はボリューム満点です。

出典: zakiyannさんの口コミ

小麦CAFE

小麦CAFE

ベトナムやネパールを中心とした、アジアンティックなお店「小麦CAFE」です。店内ではライブや料理教室が開かれることもあるのだとか。

遊具などが並ぶ、可愛い子ども部屋のような個室を設置しています。岡山電気軌道・清輝橋電停から徒歩8分。

小麦CAFE

「フォーセット」は、ベトナム料理のフォー・ガ―という鶏肉入りの米麺がメイン料理。これに一品料理が2品とサラダなどが付きます。食後には、チャ―やラッシーを頼めますよ。

「カリーセット」はネパール料理のカレーで、こちらはナンとライスが付きます。

小麦CAFE - 小麦セットのカレー

どちらも食べたい…ということなら「小麦セット」がおすすめ。「フォー・ガー」を食べ終わってから、続いてカリー&ナンが出てくるお得な内容です。

お子様連れで訪れた際は、「ココナツチキンカリー」がメインの「おこさまセット」を、オーダーしてみてはいかがでしょう。

・小麦セット
まずお膳に小鉢やらご飯やらフォーがついたセット。その後からでっかいナンとカレーと(≧∀≦)。ご飯、パン、麺、、、炭水化物のオンパレードでお腹いっぱいになりました(^^)v ランチメニューたくさんあるので、ほんと迷いますよ~(☆。☆)

出典: ★ショコラさんの口コミ

子供がいたのもあってから、おもちゃと絵本たっぷりの個室(ありがたい!!)にしてくれたが暗い。『暗いなー』ってポソッとつぶやいたら、店員さんが『目が慣れるから!』と。まぁ確かに、外はめちゃ晴れてたからな、と思い、目が慣れたら確かに普通になった。

出典: denidenimさんの口コミ

味角

味角 - 味角 2017年8月

寿司や天ぷらに加え、コスパの良い定食を扱っている「味角」です。季節によっては予約をすることで、ふぐやスッポン料理を出すお店。

掘りごたつ席のほか、おしゃれなテーブル席が設けられています。邑久駅から車で約10分、約10台分の駐車場を設置。

味角 - 味角定食(1600円)2017年8月

お店の名前が付いた「味角定食」は、天ぷらと刺身の両方を楽しめるセットメニュー。

煮魚や魚フライだけでなく、ボリューミーな豚ロースカツに鶏唐揚げといったお肉系の料理が主役の定食も提供しています。それぞれ単品での注文もOK。

「にぎり寿司」は上・並とありますので、定食のほかに注文してシェアするのも良いですね。ちらしや巻寿司も頼めますよ。

刺身・天ぷらについては盛り合わせメニューが設定されていますので、こちらを皆で分け合うという手も。色々な楽しみ方ができる点も人気のお店です。

・味角定食/豚ロースカツ定食
まさか、こんなところに?っていう場所に素敵な和食のお店を見つけてランチしてきました。刺身の大きさがハンパ無かったんですが、新鮮でとても美味しかったです。魚介類はもちろん、ロースカツも柔らかくて美味!

出典: ナルハラ空さんの口コミ

床の間のある落ち着いた和室です。テーブルには刺身、焼き魚、煮物、寿司が用意されています。それぞれの料理は、刺身の鰤は脂が乗り、プリプリですがしつこさはありません。

出典: IRISUさんの口コミ

梟のこども アナザースカイ

梟のこども アナザースカイ

友人宅を訪れたような気持ちになれる「梟のこども アナザースカイ」。アットホームで個室的な空間を満喫できることでしょう。

店内に、キッズ向けの遊具が設置されているのだとか。JR上道駅より車で約8分、近隣に駐車場を完備しているそうです。

ランチメニューは「ふくろうのランチ」で、メイン料理が曜日によって変わるみたいです。

例えばハンバーグの日があったり、お魚・鶏・豚の日であったり。おまかせの日も設けられているほか、お子様プレートが注文できると聞きます。

梟のこども アナザースカイ - 日替わり(1300円)2021年1月

こちらは鶏の日の「ふくろうのランチ」です。ドリンク&スイーツのセットにすれば、充実したランチタイムが過ごせるかも。

その他にカラっと揚がりジューシーに仕上がった「母秘伝竜田風唐揚げ」や、ローストビーフを追加できる日もあるようです。

・日替わりランチ(鶏の日)
メインはミルフィーユカツ、きのこのタレで優しい味わいですね。重ね肉なので柔らかくて食べやすいです^^ 鶏と野菜の煮物は上品な味付け、素材の良さを活かしています。バランスの良い構成ですね、サラダ&フルーツも摂れて満足のうちカフェさんランチになりました!!

出典: @すすむさんの口コミ

民家の中にあり、今流行りの古民家。小さな子供がお出迎えとっても可愛いかった。ちょっとリッチにご飯にローストビーフを追加で…今までに食べたローストビーフで一番美味しかった。他のおかずも味付け、見た目、具材全て良し。来てよかった。

出典: kcmkaさんの口コミ

岡山市のランチ!ひとりで行きたいカウンターありのお店

コージーズ

コージーズ

グルメバーガーと呼ばれる、ボリューミーなサイズのハンバーガーを提供する「コージーズ」。

各種テーブル席のほか、おひとり様で利用しやすいカウンター席が窓際に数席分並んでいると聞きます。岡山電気軌道・城下電停から徒歩約2分。

コージーズ - ベーコンチーズバーガー980円

お店定番だという「ベーコンチーズバーガー」。天然酵母で仕上げたバンズに、100%ビーフパティやベーコンなどを挟んでいるそうです。

アボカドとチーズの黄金コンビや、フレッシュマッシュルームをモッツアレラチーズが覆うハンバーガーもあるのだとか。

各種ハンバーガーには、フレンチフライ・スープ・サラダ・ドリンクが付いているみたいで、ランチにも最適です。

ハラペーニョやエッグ、パインにアボカドなどをトッピングできるとのこと。ランチのドリンクでは、グラスワインが候補に挙がっていました。

・アボカドバーガー
アボカドバーガーは、見た目も美しいです。綺麗にスライスされたアボカドがたっぷり入ってます。ここのバーガー、具の美味しさは、もちろんですが、バンズが美味しいです。カリッといい感じに焼かれていて、このバンズの上のごまもいいアクセントになってます。

出典: tokuchanさんの口コミ

小ぢんまりとしたお店ですがカウンター席もあり、1人ご飯にもぴったり!ファミリー連れも多く、入店した後も常に何名かの方が待たれてました。レジ隣のショーケースにあったチーズケーキとアップルパイも美味しそうでしたので、こちらは次お伺いした際にお持ち帰りしたいなと思います♪

出典: えぬこさんの口コミ

カモスカゴハン

麹を発酵させることを「醸す」と言います。その名前にちなみ、麹料理を食べさせてくれるという「カモスカゴハン」。

スタッフが目の前で調理するカウンター席のほか、壁向かいのカウンター席もあるみたいです。岡山電気軌道・清輝橋電停から徒歩約4分。

カモスカゴハン - ランチは1種類

昼に食べられる「カモスカゴハン」の料理、略して「ひるカモ」です。メニュー表によれば、スイーツやドリンクを含めて10種類以上のラインアップ。

「いぶりがっこのポテサラ」や「甘糀パンナコッタ」など、珍しい料理と出会えることでしょう。

カモスカゴハン - 麹納豆 2019年2月

代表的な発酵食品と言えば納豆。「カモスカこうじ納豆」として、「ひるカモ」のラインアップへ加わることもあるそうです。

注目すべきは「大根おろしを揚げました。」という不思議なネーミングの料理。どのような味なのか興味津々。

・大根おろしを揚げました。
変わった料理が「大根おろし揚げました」です(*^_^*) いただいても、大根おろしとは分からなかったです!外カリッ、内は、フワフワで梅肉がアクセントとなっていて、不思議な感じでした。創意工夫があって楽しいですね(о´∀`о)

出典: maxぱんこちゃんさんの口コミ

お席は2人がけが3つ、横並びの3人席が1つ、カウンターが6つのこじんまり。しかし入り口から想像するより広々で可愛らしい^_^ ランチは1種類なので、苦手な食材が多い方は大変かもしれませんが、とにかくお野菜がたくさん入っていて、こまごま食べられて見た目に可愛い❤️

出典: ナノピコさんの口コミ

あまおと

ランチタイムに一汁一菜スタイルの、健康的な食事を楽しめるという「あまおと」です。現在はお昼メインで営業しているのだとか。

ゆったり座れそうな、小上がり式のカウンター席も設置されていると聞きます。岡山電気軌道・西大寺町電停より徒歩1分。

あまおと

こちらが「一汁一菜ランチ」。料理の内容は季節によって変わるようです。店内の黒板に、料理内容が詳しく記されていました。

季節の炊き立て土鍋ごはんや具だくさんの汁物、自家製の漬物も付いているとのこと。「一菜」に該当する小皿も添えられていますね。

あまおと

さやで出汁を取ったという岡山県産うすい豆の土鍋ごはんに、同じく岡山県産の平飼い有機卵を用いたトロトロかき玉スープ。岡山県の特産として知られる黄ニラも入っているみたいです。

岡山ならではの旬の食材を、一度に味わえるのは嬉しいもの。

・一汁一菜ランチ
めっちゃ具沢山の豚汁!ごろっと入った野菜はゴボウ・ニンジン・こんにゃくetc. 小鉢は茄子の揚げびたし、ガラスの足つき器が素敵☆ 土鍋で炊いたご飯は噛むほどに旨味が広がります。漬物の種類も多い☆

出典: みこしゃんさんの口コミ

野菜、魚、お肉、割烹で経験を積んだ女将の料理はどれも美味しくて、ペアリング的に選んでいただくお酒も美味しく、しっとり落ち着けるお店です。1人でも行きやすく、5人で座れる座敷もあります。あとコスパが良くて驚きました。

出典: absolute ekoさんの口コミ

キッチン ほりぐち

キッチン ほりぐち - キッチン ほりぐち 2018年1月

食べ応えがあってコスパが良い各種定食を、ランチタイムに提供しているという「キッチン ほりぐち」です。

店内はカウンター席とテーブル席が、おおよそ半数ずつ設置されているとのこと。岡山電気軌道・県庁通り電停から徒歩4分です。

キッチン ほりぐち

お店で一番人気だという「鶏のからあげ定食」。皮はパリッとしていて、お肉はジューシーなのだとか。生姜をたっぷり使用しているのがポイントだそうです。

少し多すぎる…というのなら、メイン・サラダ・ごはんが3分の2のミニ定食も選べるみたいです。

自家製おろしポン酢ソースで食べる「豆腐とれんこんのハンバーグ定食」。フワフワに仕上げた、あっさりめのハンバーグだと聞きます。

懐かしい味の「ドライカレー」や、サクサクジューシーな仕上がりの「チキンカツ」も食べられるようです。

・豆腐とれんこんのハンバーグ定食
ふんわりとした中にれんこんのシャキシャキがアクセントになって、ポン酢がけなのでとてもさっぱりといただけました。他にひじきとお味噌汁、お漬物がついていていいバランスで食べられる定食でした。生野菜も添えてあるので見た目もよかったです。

出典: sophiaKさんの口コミ

開店10分後ぐらいに伺うと、店内にはもう既にお客さんが。テーブル席は相席になるようですが、今日はカウンターでした。洋食屋さんというよりカフェみたいな明るい店内ですね♪

出典: misaki1013さんの口コミ

ヤマダデリ

ヤマダデリ

精肉店直営なので、質が良いお肉を比較的リーズナブルな価格で食べられるという「ヤマダデリ」です。

座席の配置が良いためか、過ごしやすい空間に仕上がっているとのこと。シックな色合いのチェア―がおしゃれです。JR福渡駅より徒歩2分。

つなぎを使用することなく、お肉の食感と旨みを存分に堪能できる「粗挽きハンバーグ定食」だそうです。デミソースか和風おろしで食べる一品。

通常の「ハンバーグ定食」は、目玉焼きやチェダーチーズといったトッピングも用意されているようです。

通常タイプもしくは粗挽きかをチョイスする「メンチカツ定食」。牛カルビ焼肉やヒレとんかつ、鶏の唐揚げ定食も選べると聞きます。

「ビーフカレー」を注文し、コロッケを1個単位で追加するのも良いですね。ビールや赤ワインも飲めるのだとか。

・ハンバーグ定食(デミソース)
溢れる肉汁、ジューシーかつ濃厚なお肉、コクのあるソースがいいですね!付け合わせには、何とローストビーフがありました。とろけるような味で、こちらもとても美味しかったです。表通りから見えない位置にあるので、目立ちませんが、コスパがよく、味も良いお店に出会えました。

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

外観はこげ茶色のタイル・板張りがシックな雰囲気を出しています。店内はテーブル席*3・カウンター席の構成、狭いながらもそれほど窮屈な感じはありません。外観と同じく内観も木目を活かした落ち着いた雰囲気ですね。

出典: @すすむさんの口コミ

※本記事は、2022/06/24に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ