2020 マイベストレストラン

出典:コスモス007さん

2020 マイベストレストラン

2020年はコロナ禍というかつてない状況になりました。 そのなかでも、通い続けることができたお店、 新たな出会いで印象的だったお店、 計10店をプレイバックしたいと思います。

記事作成日:2021/01/14

956view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6040の口コミを参考にまとめました。

コロナ禍のなかで

2020年は今までにない試練の年になりました。
特に、春の緊急事態宣言後はお店も休業され、随分前からの予約もおのずとキャンセルに。
さらに次の予約がずっと先になることも。
秋にはGo to トラベルなども始まり、少し改善されましたが
また冬には厳しい状況に、と目まぐるしく変わる環境に、振り回されたような1年でした。
そんななか、通い続けることができたお店5店、印象に残った新規店5店をセレクトして
ご紹介したいと思います。

新ばし 星野

何年も「トップページ」でトップ1にさせていただいているお店。
清々しいL字型カウンター席で、にこやかな星野さんから直々にいただく和食の数々。
シンプルながら優しく滋味深い逸品が魅力。
特にお椀の出汁は天下一品。
(濃い口が好きな方には合いませんが・・)
体調が悪いときでも食べやすいので、食慾が出て元気になりそう。



銀座 しのはら

季節を表す先付や八寸がいつも楽しみ。
滋賀から取り寄せる素材で、ご出身地への愛情を感じます。
しのはらさんのおもてなしの心で居心地もよく。滞在時間は、美味しいものをいただきながら、ほっとリラックスできるひととき。

エクアトゥール

隠れ家的な立地にあり、小野シェフの才能を感じるフレンチ。そしてマダムのホスピタリティが素敵。
毎年夏は店名も変えてイタリアンや中華のコースを提供されていましたが、2010年は春にお休みしたこともあり、その趣向はお休みに。
フレンチは秋の訪問時は原点回帰のようで、
その延長でどう進化するのか今年は楽しみ。

かぶと

こちらのうなぎは格別。
様々な部位の串焼きを堪能した後に
目の前で捌き立て、焼き立てのうなさまを堪能します。やはり天然が個体差もいろいろあったりして美味しさがが違うのも楽しい。
カウンター席は狭いですが、美味しいので許す!(笑)

すし匠

礼儀正しい若い衆も多く、活気のある店内。
つまみと握りは種類が多く、テンポよくどんどん出てきます。ひととおりのあとに、さらにチョイスがいろいろあって追加するのも楽しさのひとつ。

まき村

ここから2020年初訪で印象に残ったお店から。
大森のまき村さん。
研ぎ澄まされた感性の和食。
家賃の高い都心でないほうが、CP良くwin-winでは・・・と思わせていただけます。

銀座 大石

北島亭から独立された大石さんのフレンチ。
海の宝石のようなジュレや八寸に見立てた一皿、とてつもない工夫を凝らした鶏や仔羊など、個性的なメニューで楽しめます。
コースの総量がすごいので、お腹を減らしていくことが超重要。
大石さんの楽しいカウンタートークもお料理のうち。

鮨 龍次郎

つまみとネタのクオリティ、そして握りのセンスの良さで、定期訪問の1軒に。
朗らかな大将とつつましやかな女将さんの接客も落ち着きます。

すし処 めくみ

金沢市内からちょっと離れていますが、これぞ名将。ぼやきながら出されるネタのすごさに驚愕。ノドグロって本来はこういう味わいだったのね・・・と新たな発見。

にい留

こちらも大将のこだわり、探求心に圧倒されるてんぷらの最高峰。名古屋の珠玉の名店です。

加賀屋別邸 松乃碧

最後にレストランではありませんが、1月と12月に2度訪問して居心地の良かった、和倉温泉の加賀屋さん別邸を。
食べログではレビューが少ないため、点数は低いですが、サイズ感として丁度良く、お気に入りの1軒。高級マッサージチェアが使い放題だから・・ということだけでなく(笑)

※本記事は、2021/01/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ