札幌でステーキが美味しいお店7選!知床牛やサロマ黒牛も

出典:クラ僧さん

札幌でステーキが美味しいお店7選!知床牛やサロマ黒牛も

ガッツリ食べたいときにぴったりなのがステーキ。札幌市内には北海道和牛を使ったお店から、ちょっと変わったお肉を取り扱うお店までたくさんあります。リーズナブルでカジュアルなお店や、高級感あふれる特別な日におすすめのお店など、札幌市内でステーキが楽しめるおすすめ店を、ランチとディナーに分けてまとめました。

記事作成日:2021/01/15

2474view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1287の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!札幌市のステーキが美味しいお店

ステーキハウス 牛の松阪

すすきのに位置し、ノルベサにほど近いビルの3階にお店を構えている「ステーキハウス 牛の松阪」。全18席のこぢんまりとしたお店だそう。

テーブル席の個室も用意されていますが、メインはカウンター席となっているそうです。

ステーキハウス 牛の松阪

「ステーキハウス 牛の松阪」では、高級肉がリーズナブルに食べられると、ランチセットが人気です。

十勝牛サーロインステーキや、熟成肉ステーキなどが楽しめます。

ランチの定食は、ごはん・味噌汁・サラダ・焼き野菜がセットに。ステーキタレと和風おろしタレがつくそう。

ステーキハウス 牛の松阪 - 和牛100%ハンバーグステーキ300g

ランチセットではハンバーグメニューも充実しているとのこと。和牛100%ハンバーグステーキは、好みの焼き方を選ぶことができます。

ミディアムでは赤身が残るものの、脂も赤身もとろけるようだと人気です。高級肉ならではの食感なのだとか。

うまぁあああ、肉やわらかい、でも脂っこくない。脂身も食べましたが、くどくない油です。お肉だけ食べ進めても、くどくないので、ヒョイヒョイといけてしまいました。

出典: Lasu8071さんの口コミ

配膳されますお肉。おー!デカイ。想像以上のデカサ。ナイフで切ります。中はややレアですが、切っても肉汁があふれることはありません。これが熟成肉かー!と感激。焼き方もいいカンジですし。肉食ってるなー!と思える味。脂身の部分もウマイなー。ご飯も進みます。

出典: おーんぷさんの口コミ

鉄板焼 やまなみ

駅近くの「京王プラザホテル札幌」の22階にある、「鉄板焼 やまなみ」。

ホテルの最上階というロケーションもあいまって、高級感のある食事を楽しむにはもってこいだそうです。

景色をバックにお肉を焼いているところが見られる、カウンター席が魅力とのこと。

ランチコースはいくつかの価格帯があります。北海道産の食材をふんだんに使って、道内外どちらの利用客も満足できる内容になっているそう。

「支笏 SHIKOTSU 〜魚介2種とサロマ黒牛コース〜」のサロマ黒牛は、赤身とサシのバランスがよいそうです。

鉄板焼 やまなみ

ディナーコースでは、席予約だけしておいて当日メニューを決めることも可能。お肉と海鮮どちらも楽しみたい人向けの、バランスの取れたコースもあるそうです。

シェフの丁寧な説明を受けながら食べられるのも、満足度の高いポイントだそう。

22階なので眺めが良く、落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。サービスはとても丁寧ですが、適度な距離感。担当してくださったシェフの方の対応も素晴らしく、楽しい食事となりました。とても美味しくいただきました。

出典: ymymjhsさんの口コミ

知床牛は、あまり市場に出回らない貴重な肉だそうで、こちらでは契約して手に入れているそうです。焼き加減は、ミディアムレアを選択。焼く前、焼いている途中と二度肉を休ませていました。焼かれた肉は、山ワサビ、ニンニクチップ、ごまと藻塩などで食べました。肉が柔らかくてとても美味しかったです。

出典: jas1999さんの口コミ

ザ・ミートショップ

大通り駅と札幌駅にほど近い「ザ・ミートショップ」。ニューヨーク風の店内は、木目調や煉瓦と石造りなどを基調としてつくられているそう。

ランチタイムはにぎやかに、ディナータイムはしっとりとした空間になるそうです。

ザ・ミートショップ - ランチ: リブロース 山わさび

ランチタイムで人気なのが「国産ルブアイロール(リブロース)200g」。重そうに見えるわりに、ペロッと食べられると好評です。

最初はレアな状態で運ばれ、熱々の鉄板に乗せられているうちに火が通っていくそう。かみごたえがあり、お肉の味がしっかり伝わるのが特徴とのこと。

「ザ・ミートショップ」は、池田牛や、熟成アンガス牛ステーキを中心とし、エミューなどのジビエや豚・ラムも楽しむことができるそうです。

ラムチョップも人気のメニューで、肉汁あふれる焼き加減が魅力とのこと。ラムのうま味や香りが感じられると好評です。

ステーキはレアに焼かれた赤身で、とても柔らかく肉の旨味と甘味が半端ない!牛肉の臭みも全く無く、山わさびと合わせると絶妙!それに醤油も加えると和風テイストな感じになりいくらでも食べられる!ほんとに美味しいお肉にワサビは最高!

出典: たくちゃん5642さんの口コミ

見た目はレアで旨そう、一口目ちょっと固い?味があまりしない?うん?て思って2、3切れめからソース付けて食べたら柔らかい肉にあたり旨い。山わさびとの相性が良い!札幌きて山わさびをしり、寿司、肉につけて食べるとさっぱりしてホント美味しい!

出典: gorosさんの口コミ

ステーキレストラン がんねん

ステーキレストラン がんねん

「ステーキレストラン がんねん」は、新札幌駅にほど近い、30年の歴史を誇る人気店です。

ジャズが流れる落ち着いた店内で、テーブル席と小上がり席を合わせて44席あります。

こちら「ステーキレストラン がんねん」の人気の理由は、やわらかくて美味しいお肉がリーズナブルに食べられることだそう。

ランチの人気メニュー「がんねんステーキ」は、160g、200g、260gの3種類から選ぶことができるそうです。

ステーキレストラン がんねん - ガーリックのすりおろしとガーリックチップ

ガーリックランチもコストパフォーマンス抜群なのだとか。お肉とサラダが一皿に盛り付けられており、お米と味噌汁もついてくるそう。

フライドガーリックの香りが強く、しょうゆベースの味付けがお米によく合うと好評です。

ステーキ肉は赤身なんですがスジもあまりなく柔らかくてウマいですね~♫醬油ベースのソースもニンニクが効いていてライスも進みます!!今回は200gにしましたがボリュームも程よくライスも完食!!セットにしても1,500円を切るのでCPはいいですね♪

出典: りゅーとりあさんの口コミ

がんねんステーキ、柔らかくて濃厚。和風ベースのソースにもピッタリで美味しい。サーロインもくどくなく食べやすい。ヒレカットも申し分なく、どれも全部美味しい(*´▽`*)焼き加減、オススメのミディアムレアにしたけど、このレベルのお肉ならレアで食べても堪能出来そう

出典: Mocha MiLk Teaさんの口コミ

ディナーにおすすめ!札幌市のステーキが美味しいお店

STEAK&HAMBURG ひげ 6条店

STEAK&HAMBURG ひげ 6条店

繁華街・すすきのに位置し、駅からもアクセス良好な「STEAK&HAMBURG ひげ 6条店」。

広々としたヨーロピアン調の店内はカウンター4席、テーブル36席。6名用の半個室もあり、さまざまなシーンで利用可能とのこと。

STEAK&HAMBURG ひげ 6条店

「荒挽きハンバーグ&ハンキングテンダー100g」は一番人気のメニューです。

ハンキングテンダーは、国産牛でいうところの「サガリ」にあたる部位。ハラミに近い内臓肉で、赤身好きにおすすめだそうです。

STEAK&HAMBURG ひげ 6条店

北海道らしさを満喫したい人におすすめなのが「ラムバーグ」とのこと。文字通りラム肉を使ったハンバーグで、独特の風味が魅力だそう。

「ラムバーグのチーズ煮込み」は濃厚なチーズがからんだ味わいが人気です。

ヒレは見た目以上に柔らかい。塩胡椒で頂くが、こちらも噛めば噛むほど方式で旨い。レモンをかけて爽やかして頂くのも美味い。

出典: N.satoshiさんの口コミ

このクオリティ、このコスパ。すすきのでカジュアルなステーキを頂くには筆頭候補になるお店。個人的には、ハシゴ酒の1軒目としてガッツリ食べるか、逆に深夜の〆ステーキで使うのがオススメです!

出典: コショラーさんの口コミ

ステーキ&ワイン いしざき

黒毛和牛の高級鉄板焼が評判の、「ステーキ&ワイン いしざき」。

カウンター16席、個室5名用2室と8名用2室の計54席。個室利用にはルームチャージがかかります。

接待や記念日の利用にぴったりな雰囲気で、サービスも充実しているそうです。

ステーキ&ワイン いしざき - ⑨極上シャトーブリアン 100g

ステーキメニューのイチオシは、極上シャトーブリアン。シャトーブリアンはヒレ肉の中でも肉質がきめ細かく、サシが均一に入る部位であり、希少部位でもあります。

2回に分けて焼いてもらうことができるため、2回とも焼き方を変えることもできるそう。

看板メニューだという「ローストビーフ冷製仕立て」。えぞ但馬牛のかたまり肉を220℃に熱した鉄板で表面からロースト。冷やしてから薄くスライスした、ローストビーフだそうです。

特製のつけダレは、お肉の良質な脂の甘みを引き立て、味わい深いと評判。

シャトーブリアンは、柔らか〜い♪ 赤味の肉の旨味が堪能でき、かつ、適度に脂の甘さも♥岩塩の他つけだれは2種類、薬味もいろいろ。塩でシンプルにいただくのがやっぱり美味しい。欲を言えば山葵もあると嬉しいのですが^^

出典: ★スマイル★さんの口コミ

シャトーブリアン様!控えめで美しいサシ。。ピカピカの鉄板で焼いてくれます。ワクワクが最高潮…。焼きあがったお肉を一口。ふぁぁぁぁ。幸せだぁ♡旨味が広がります。柔らかいけど、もちろんしっかりお肉の味も楽しめます。本当においしい。

出典: おでかけしMausさんの口コミ

鉄板焼 みつい

狸小路のはずれにある「鉄板焼 みつい」。ほの暗く居心地の良さが魅力だそうで、店内は34席です。

カジュアルでリーズナブルに鉄板焼きを楽しむことができ、牛肉はもちろんジビエやお好み焼きなども堪能できるそうです。

人気メニューのひとつがイチボ。人数に応じて量を調整してくれたり、切り方を変えてくれるのもうれしいそう。

赤身と脂のバランスが良く、焼き加減も調節可能とのこと。

ガーリックチップや、山わさびをつけて食べると美味しいそうです。

鉄板焼 みつい - エゾ鹿のグリル バルサミコソース 1,080円

ジビエも扱っている「鉄板焼 みつい」ですが、鹿肉も人気のメニュー。

エゾ鹿のグリルは、バルサミコソースを添えて食べるそう。やわらかい肉質と、鹿肉独特の臭みがないと評判です。

注文した料理はどれもクオリティが高く美味しいものばかりだったので、料金はリーズナブルに感じられました。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

ランプはやっぱりいね~脂身少なくて柔らかくで、ニンニクチップに山わさびのゴールデンコンビでいただく。。うまくないわけがないww同様にイチボもいただくがしつこくない脂がなかなかよかったww

出典: きょうかめさんの口コミ

※本記事は、2021/01/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ