神田で焼き鳥を食べるならここ!!絶品焼き鳥店エリア別11選

出典:Beyondeadさん

神田で焼き鳥を食べるならここ!!絶品焼き鳥店エリア別11選

ビジネス街としての顔と、アフター5の顔の2つの顔を持ち合わせている神田。日本橋や秋葉原から徒歩で移動できるので、多くのビジネスパーソンが愛してやまない居酒屋がたくさんあり、焼き鳥屋さんも豊富にあります。今回は、一度は訪れてみたい神田の焼き鳥屋さんを、神田駅の出口別にまとめました。

記事作成日:2021/01/15

3286view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1059の口コミを参考にまとめました。

神田駅東口で焼き鳥がおすすめの居酒屋

吾妻家

吾妻家

神田駅から徒歩4分にある、昔ながらの雰囲気が漂うという焼き鳥屋さん。店内にはカウンター席と4人掛けのテーブル席があり、席数は計12席ほどだそうです。

ランチ営業もしていて、「そぼろ丼」は人気メニューのひとつだそうですよ。

吾妻家

丁寧な職人技が光る、焼き鳥が味わえるお店だそうです。絶妙な火入れは、プルプル食感を生み出し、旨みとの相乗効果を生み出すそう。

中でも「レバー」は独特の臭みはなく、レバーが苦手な方でも食べられるのだとか。

吾妻家

人気の串焼きメニューは、「ささみ」だそうです。中がレアの状態で提供されるため、やわらかく、しっとりとした味わいとのこと。

付け合わせのワサビと一緒に食べることで、より甘みを感じられるそうです。

・レバー
特においしかったのはまずレバー。プルンプルンでレバーっぽくない。臭みもなくて焼酎との相性が最高。

出典: s15ab048さんの口コミ

・ささみ
鳥ささみは、ワサビが効いてる〜。焼き鳥のささみはパサパサしてて好きじゃないのですが、これは柔らかくて本当に美味しい。

出典: mpp26さんの口コミ

蔵元居酒屋 清龍 神田店

蔵元居酒屋 清龍 神田店

神田駅から徒歩3分、「清龍」という日本酒蔵元直営の居酒屋だそうです。座席はカウンター、テーブル、個室、大宴会場、合わせて201席あるそう。

大人数での宴会から一人のみまで、幅広く使用できそうですね。

蔵元居酒屋 清龍 神田店 - H25.03 ねぎ間串

女子に人気なイタリアンメニューから、焼き鳥など定番の居酒屋メニューまで幅広く味わえるお店とのこと。

中でも「ネギ間串」は、ふわふわのもも肉とネギの相性が抜群のメニューだそうです。

女子に人気のメニューが、こちらの「昔風ナポリタン」だそう。お酒に合う味付けで、チーズを追加すると、より濃厚な味を楽しめるのだとか。

他にも「マルゲリータピザ」や「カプレーゼ」など、女子会で人気のあるメニューも多くあるそうです。

路面店かと思ったら、大通りから1本入った裏道に店を構えてます。雰囲気いいですね。営業中を確認して入店。おひとり様のワシは当然カウンター席に通されましたが、ここは地下にも上にも座席があるので、大概のグループ客にも対応しています。

出典: 田名部 心さんの口コミ

蔵元の居酒屋ということで、日本酒は”清龍”という銘柄のみ。大吟醸、本醸造、純米酒、純米辛口伝、原酒の5種類を飲み比べられるのもあります。お酒は少しクセがあるので好みは分かれるかもしれません。卓上のベルを押すと店員さんはわりと早く来てくれ、ストレスはありません。

出典: ハナコタの父さんの口コミ

伊勢 本店

伊勢 本店 - うまい親子丼が食べたくて!

神田駅から徒歩1分。昔ながらの焼き鳥屋さんの雰囲気が漂うお店とのこと。

1階は気軽に利用できる立ち飲みカウンター、2階はゆったりと食事のとれるテーブル席なのだそう。総席数は30席ほどで、女性一人での利用も多いのだとか。

伊勢 本店 - 鶏焼セット¥850  ささみ、もも、レバハツ、ねぎま、砂肝   (税別)

焼き鳥は鮮度がよく、新鮮な鶏本来の旨味を味わえると評判。

お店の秘伝のタレで味わうもよし、粗塩で鶏肉本来の味を味わうもよしの焼き鳥だそうです。

伊勢 本店

人気メニューの「親子丼」。鶏肉の火入れの具合はさることながら、ダシと卵、鶏肉の旨みの三位一体の味わいが絶妙だそう。

卓上にある親子丼の食べ方を見ながら味わうのが吉とのこと。

・鶏焼セット
ささみ、もも、レバハツ、砂肝、ねぎま。最近、レアに近いレバーを出すところも多いのだが、ここはパサパサにならない程度のうまい焼き加減。この方が好みである。

出典: jackm3さんの口コミ

・親子丼
親子丼の美味しい食べ方の指南が卓上にあるので、一読し参照しましょう。やげんぼりの七味唐辛子が風味を与えてくれる。刻んだ香のものは口直し用。セットの鶏スープのやさしい味わいに心身が癒される。

出典: ★*さんの口コミ

神田駅西口で焼き鳥がおすすめの居酒屋

鳥富久

鳥富久

神田駅から徒歩3分、閑静な路地裏にあるそうです。予約なしでは入れないと言われる人気の焼き鳥屋さんです。

アラカルトメニューはなく、コースメニューのみの提供とのこと。

店内は昔ながらの日本食屋さんの雰囲気が漂っているそう。座席は焼き場前のカウンター10席と、小上がりの4人掛け座敷が3つ用意されています。

家族経営だそうで、初代の技を引き継いでいるとのこと。

鳥富久 - コースのささみ

「ささみ」は外は少しかたさの出るように、中は魚のたたきの様なレアに焼き上げられています。

噛めば旨みと肉汁が染み出し、ワサビのピリッとした味が甘みをより引き出すそうです。

・ささみ
最初に出されたのがささみ。中はレアなささみにワサビがたっぷり乗っています。わさびがかなり効きましたが、とろけるようなささみはとても美味しかったです。

出典: トントンマンさんの口コミ

店の入り口はいい雰囲気。小料理屋のような店構えに鳥の絵(伊勢廣様)の看板がかわいい。玄関を入ると左がカウンターで右が座敷(テーブル2つ)。小さなおすし屋さんのようだ。

出典: Mitsuonさんの口コミ

保夜萬歩

神田駅の目の前の駅ビル内にあるお店。紹介制とドアに書かれていますが、事前に電話連絡をすれば一見さんでも入店可能だそうです。

昼間に何万歩と歩いたビジネスパーソンの憩いの場になればとの思いを込めて、このような店名になったのだとか。

新鮮な大山鶏を使用した鶏料理が人気のお店だそうです。中でも「鳥刺し3点盛」は、人気メニューのひとつだそう。

また、日本酒の種類が豊富なお店ですが、お酒のおつまみにもぴったりな一品と好評のようです。

串焼きの中で人気なのが、「だき身」なのだそう。胸肉と皮を一緒に焼き上げているそうです。

パリッとした皮から出る肉汁と、胸肉のブリッとしたジューシーな食感が食欲をそそるそうですよ。

鳥刺しは新鮮でプリプリとても美味しいですー。これは串も期待できそうだなー。ポテサラもいい感じ。思った通り串も○!部位によって歯ごたえあったり、ジューシーだったりとても個性を感じました。

出典: シメノメシさんの口コミ

・鶏刺3点盛
そして、鶏刺しの3種盛り。レバー、もも、ささみ…どれもかなり新鮮で、おいしいです。レバーは追加しようかと思ってしまうくらいでした…が、焼き鳥にまわしましたw焼き鳥も一通り注文。メインだと言うのに、写真を撮り忘れてしまうくらい、飲んでテンション上がってました。

出典: FalFreedさんの口コミ

大衆酒場 五郎 神田西口店

大衆酒場 五郎 神田西口店 - 外観

神田駅の目の前にある、大衆居酒屋のようなアットホームな雰囲気が漂う焼き鳥店です。

お店に入りやすい雰囲気で、サクッと一人飲みでも、大人数の飲み会でも使用しやすそうですね。

大衆酒場 五郎 神田西口店

店内はカウンター席とテーブル席合わせて、40席の用意があります。串焼きからレバ刺しなど居酒屋メニューも充実しています。

中でも「つくね」は、ふわふわ食感が楽しめると人気のメニューだそうです。

大衆酒場 五郎 神田西口店

居酒屋メニューで人気は、「とろける新鶏レバ刺し三味盛り」だそうです。

低温調理でトロトロに調理されたレバーが、おろしポン酢、味噌、ネギ塩の3種類味付けで提供されるそうです。

中でもネギ塩は、お酒のお供にぴったりの味付けなのだとか。

・とろける新鶏レバ刺し三味盛り
低温調理した鶏レバーを、おろしポン酢→自家製味噌→ねぎ塩でいただきます。この順番で食べると、3種の味付けを堪能できるのだとか。ミディアムレアの鶏レバは、口の中でとろけます♪

出典: 無芸小食さんの口コミ

・とろける新鶏レバ刺し三味盛り
お店イチオシの「鶏レバ刺し 三味盛り」と言っても生で提供さるのではなく、低温調理法でミディアムレアに仕上げたということでレバーを苦手とするワタシでもおいしくいただくことが出来ました。

出典: koutagawaさんの口コミ

三政

三政

神田駅から徒歩3分の場所にある予約必須という焼き鳥屋さん。

まずはコースを注文して、その後足りなければアラカルトメニューを注文するスタイルなのだそう。

カウンター席とテーブル席があり、少人数での飲み会や一人飲みに使用できそうです。

三政

人気のメニューは、「つくね」だそうです。ひとつひとつが大きく、食べ堪えが抜群なのだそう。

ゴリゴリとした食感が特徴で塩加減も丁度良く、サクッと食べられてしまうのだとか。

三政 - 「混合」

「混合」は、様々なホルモンを1本の串に合わせたメニューだそうです。1本の串焼きで、一口一口異なる食感や味を楽しめるのが人気の秘訣なのだそう。

噛み堪えとタレの味付けが、満足感のある1本に仕上がっているとのこと。

串はどれもかなりの大振り。1本目のつくねは、ごっついけど柔らかくてジューシーでかなり美味い!写真撮り忘れたけど、混合と言って色んな部位を刺した串も特徴的。ここではマストな1本。

出典: おきく136620さんの口コミ

1本1本のお肉はとても大きく1串でかなりのボリューム。混合は鶏肉と豚肉が1串にまとまったものでした。これはこれでありだな。一緒に行った会社の人もとても喜んで、楽しく時間を過ごせました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

出典: akatsubameさんの口コミ

博多とりかわ 長政 神田西口店

博多とりかわ 長政 神田西口店

神田駅から徒歩1分、博多の串焼き「とりかわ」が人気の焼き鳥屋さんです。

店内はカウンター席が12席、テーブル席が14席あり、一人飲みからグループの飲み会まで使用できそうですね。

博多とりかわ 長政 神田西口店

「とりかわ」は、使用する皮の部位にもこだわったメニューだそうです。5日間かけて仕込み、何度もタレを塗り焼きあげるそう。

カリッとした食感と中のムチっとした食感が特徴で、お酒や別のつまみとの相性も抜群なのだとか。

博多の串焼きといえば、「豚バラ」もはずせません。

こちらのお店の「豚バラ」は、表面はカリッと焼き上げられていて、噛めば豚のジューシーな脂を味わえるメニューだそうです。

・とりかわ10本セット
わー!!めっちゃすごい〜!!なんか、今まで食べた鶏皮串と全然違う!うめええ!!全然脂っこくないからバクバク食べられる〜!外が少しカリッとしてるんだけど、中はもっちり!おかわり自由のキャベツとよく合う〜!エンドレスで食べられるわ。

出典: 類0908さんの口コミ

・とりかわ
まずは、名物の鳥皮五本セットを注文。すごく、手の込んだ、作りをしているのですね。完成まで、4日は、かかるみたい。でも、それだけのことはあります。皮は、パリッとしているけど、すごく、ジューシー。味噌かな、少し、濃い味がアクセントを加えます。

出典: omarukaneさんの口コミ

福はら

神田駅から徒歩3分の場所にある、店主こだわりのインギー鶏を味わえる焼き鳥屋さんです。

総席数は30席で、掘りごたつ式の個室の用意もあります。デートや少人数での飲み会に使用できそうですね。

福はら - レバー タレ塩

串焼きで人気のメニューは、「レバー」なのだそう。インギー鶏のレバーを使用し、絶妙に火入れを行うそう。

外はタレの香ばしい香り、中はほとんどレアでクリーミーな食感を味わえ、レバーが苦手な人も食べられるメニューなのだとか。

福はら - 親子丼大盛

ランチで人気メニューは「親子丼」なのだそう。事前に火入れしたモモ肉は香ばしく、割下との相性も抜群だそう。

卵は半熟に仕上げられ、割下を含んで甘く、ふんわりとした舌触りで、飲める親子丼と呼ばれることもあるそうです。

・レバー
まずはレバーから。実はレバーは生は大好きだけど加熱したものはあまり好きではないの。でもこちらのレバー、中はほとんどレアよ。表面をほんのちょい焼きしたくらいな感じ。ねっとりと濃厚な舌触り、臭みなんかまったくなくてこれ以上ないくらいの味わい。

出典: 好物はカロリーさんの口コミ

・親子丼
親子丼のトップには、刻み海苔と粉海苔。鶏肉は柔らかくてジューシー♪とろ~り玉子のつゆだく親子丼は飲み物のようにサラサラと食べていけます。いやぁ、美味しい親子丼です。親子丼は飲み物だ!

出典: 無芸小食さんの口コミ

岬 - 神田駅北口から神田警察通りを渡ったところ

神田駅から徒歩1分の場所にあります。地鶏と馬肉を味わえるお店なのだそう。

座席数は60席あり、大小個室からテーブル席まで幅広く用意されています。貸切も可能だそうで、大人数の宴会からデートまで使用できそうですね。

岬 - 宮崎地鶏5本盛り

「5本盛り」は、宮崎地鶏を使用しているそう。関東では珍しく、レモンを絞って味噌を付けて食べるとのこと。

串の持ち手に、部位が書かれたシールが貼られて提供されます。レモンのさっぱりとした清涼感が、地鶏の風味を引き立てる味わいになっているそう。

岬

「お任せ馬刺し五点盛り」は、熊本県から直送された馬刺しを堪能できるメニューなのだそう。

特にあばら周辺の部位である「ふたえご」は、馬肉の甘みや旨みが凝縮されているのだとか。

・5本盛り
ムネ、そで、すね、もも、ナンコツ。地鶏ならではの弾力!そしてジューシー!胡椒が効いているのが珍しいです。一人で5本盛り食べれてしまいます笑

出典: Beyondeadさんの口コミ

入口付近はテーブル席、奥のほうに行くと、小上がりの掘りごたつ席が広がっています。入店したのが開店と同時だったので、一番ノリでしたが、たちまち賑やかな声が響き渡るようになったので、個室から出てみると、店内の席はほぼ埋まっていました。店員さんの雰囲気と同様、なんだかあっとアットホームな空間です。

出典: きゃおりん。さんの口コミ

やきとん酒場 神田とら八

やきとん酒場 神田とら八

神田駅から徒歩3分の場所にある、大衆酒場のような雰囲気の漂うビジネスパーソンの聖地だそうです。

座席はカウンターやテーブル、個室など100席あるため、様々な用途で使用できそうですね。

やきとん酒場 神田とら八 - 炭火串焼き盛合せ:香ばしくてジューシー

その日仕入れた食材を串打ちした新鮮なやきとんや焼き鳥が堪能できるお店だそうです。

中でも「おまかせ串盛り」は、やきとんと焼き鳥があい盛りで提供される人気のメニューだそう。

やきとん酒場 神田とら八

創業85年の「神宮豆腐」から仕入れた豆腐を使用した「和牛すじ煮込み豆腐」も人気メニューのひとつだそう。

プルプルの牛すじとピリ辛のスープが、濃厚な豆腐とよくマッチするそうですよ。

・おまかせ串盛り
ネギ間、カシラ、ハツ、砂肝、タンの『串盛り合わせ』です。どれも塩加減が丁度よく、中でもカシラはとってもジューシーです。

出典: ナジョモべっちさんの口コミ

・和牛すじの煮込み豆腐
和牛すじ入りと豆腐を煮込んである真っ赤なスープ。ピリ辛かと思ったけど、見た目ほどは辛くない。老舗豆腐やさん「神宮」の豆腐を使っているのだそうで、ほっこり美味しいで煮込みです。

出典: 無芸小食さんの口コミ

※本記事は、2021/01/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ