宮古島で居酒屋行くならここ!!おすすめ11選

出典:まあまあさん

宮古島で居酒屋行くならここ!!おすすめ11選

サンゴ礁で囲まれ、景色の綺麗な観光地として沖縄でも人気の宮古島。宮古島には、その土地の人や観光客に愛される居酒屋がたくさんあります。今回はそんな宮古島でおすすめの居酒屋をまとめました。沖縄料理が楽しめるお店も紹介しますよ。

記事作成日:2021/01/15

6513view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1705の口コミを参考にまとめました。

宮古島にある沖縄料理がおすすめの居酒屋

郷家

郷家 - 宮古島指折りの名物店!

宮古空港から車で11分の場所にある大衆居酒屋です。

三線と太鼓による島唄が、毎晩行われるお店だそう。最後は店員からお客さんまで関係なく、みんなで踊って楽しめるのだとか。

定番の沖縄料理から、宮古島特産の食材を使用したメニューまで味わえるお店です。

中でも「ラフテーゴーヤチャンプルー」は、人気メニューなのだとか。豚バラ肉の脂の旨みとゴーヤの苦みが絶妙にマッチした味わいが楽しめるそうです。

郷家

沖縄そばならぬ、宮古島特産の宮古そばを炒めた「宮古ヤキソバ」も、人気メニューのひとつだそうです。

宮古そばのダシで味付けをしているため、ダシの効いた塩焼きそばのような味わいだそう。

・宮古ヤキソバ
これがまた美味しかったです。宮古そばを塩味で炒めて、ラフティーなどの具を載せたもので、写真だと「つけめん」みたいですが、モチモチした塩焼きそばの味です。麺と具が別なので、麺の歯ごたえを味わえます。

出典: ちこたまさんの口コミ

・ラフテーゴーヤチャンプルー
器は23cmの皿で登場しボリューム感あり。ラフテーがメニュー表からのイメージより多めに使用されていたのでとてもうれしい。味付けもよくとても美味い。

出典: samasamaのココロさんの口コミ

島おでん たから

島おでん たから

宮古空港から車で16分の場所にある、宮古島の雰囲気の漂うレトロな建物が目印のお店です。予約必須の人気店なのだとか。

店内はカウンター、テーブル、座敷合わせて30席ほどあり、少人数でゆっくり飲むにはいいかもしれませんね。

プルプルになるまで煮込まれた、てびちが特徴の「島おでん」が人気とのこと。

他には青菜や卵などが煮込まれているそう。味が染みて、ふんわりダシが香るのだとか。

てびちは煮込まれているため脂っこくなく、ほろほろ崩れるような食感で食べやすいそうです。

イカゲソがたくさん入った「イカの墨汁」は、濃厚な味わいが特徴の汁物だそうです。

豚のダシとイカのダシの効いたスープとのこと。〆にご飯を入れ、雑炊にして最後の一滴まで食べるのがオススメだそうです。

・島おでんの盛り合わせ
肝心のおでんはてびちがたっぷり、上品な味付けでそこまで脂っこくなく美味しい。他に煮卵、揚げ豆腐、ウインナー、大根、青菜(小松菜?)が入ってました。これをつまみに泡盛とか良いなー。オリオンビールも進みました。

出典: アンパーさんの口コミ

・イカの墨汁
イカの墨汁を人生初めて食したが、イカを中心とした豚とうま味の相性が充分に引き出されており、かなり美味い。〆は、当然ライス投入で完食した。

出典: samasamaのココロさんの口コミ

居酒家 でいりぐち

居酒家 でいりぐち

宮古空港から車で12分の場所にある、観光客だけでなく、地元宮古島の人からも愛される居酒屋だそうです。

そのため直前に予約するのではなく、数週間前からの予約が必須のお店なのだとか。

居酒家 でいりぐち - ほら、透き通った海ぶどう

宮古島近海で取れた、新鮮な海鮮料理が人気のお店だそうです。

中でも「海ぶどう」は、一粒一粒が宝石のようにキラキラしているとのこと。一口食べると口の中でプチプチの食感が弾け、旨みが一気に広がる人気メニューだそう。

居酒家 でいりぐち - もやしともずくのチャンプルー

沖縄の定番料理のチャンプルー。こちらでは、「もやしともずくのチャンプルー」として提供されます。

もずくのツルッとした食感ともやしのシャキッとした食感がマッチして食べやすく、ニンニクのパンチが効いたメニューだそうです。

・もやしともずくのチャンプルー
もずくのヌメっと感とニンニク、食欲をかきたてられます。最後に汁が少し残って「コレ、ぐいっとイッたら美味いだろうな~」なんて相方と話していたら、従業員のお姉さんが「良かったらどうぞ❤」と一口ライスを♪米とのコラボは、当然ですが絶品恥メシでした。

出典: 左の宮本さんの口コミ

・海ぶどう
一番ビックリしたのは、海ぶどうの透明感。他のお店でも、こんなに透き通った海ぶどうは出なかったもっと緑色がかっている。

出典: 食コンさんの口コミ

琉球王国 さんご家

宮古空港から12分の場所にあります。穏やかに流れる島時間を感じられる予約必須の居酒屋とのこと。食材はお肉、魚問わず宮古島産にこだわって提供しています。

宮古牛やアグー豚、鮮魚を使用したメニューが人気だそうです。

琉球王国 さんご家 - 宮古牛 中落ち 炭火焼き

「宮古牛中落ち炭火焼き」は、人気のメニューのひとつだそう。炭火の香りが香ばしく、やわらかくジューシーな味わいなのだとか。

宮古牛の脂は上質で甘い味が特徴だそうですよ。

島の近海で獲れた地元ならではの魚が味わえます。宮古島名物の「イラブチャー刺身」は、透き通った白身が特徴だそう。

単品での注文だけでなく、刺し盛りでの注文も可能だそうです。

・島ハイ
まず、普段ドリンクに高評価はなかなか付けないんですが、島ハイ♡大変気に入っちゃった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )泡盛ベースのハイボール。店員さんにレシピ聞いちゃう位美味しかった!!!笑泡盛呑みたいけど次の日に響かせたくないし…でも呑んでみたいって時にもちょうど良し!

出典: spring starさんの口コミ

普通の居酒屋さんに沖縄料理をプラスした感じで沖縄料理以外も種類多くあります。とても美味しくて食べることに必死でお写真撮り忘れました(^^) 満席でお断りされていたお客さんもいたので予約したほうがいいですよ。沖縄料理がさらに好きになりました。

出典: まゆ888さんの口コミ

海鮮酒家 中山 本店

宮古空港から車の12分の場所にある海鮮料理が人気の居酒屋。宮古島近海の魚介類は、専属契約している漁船から仕入れているそうです。

座席は個室やカウンターなど150席あるため、大人数での利用も安心ですね。

海鮮酒家 中山 本店 - 刺し盛り2人前

宮古島近海で獲れた魚介類を、7時間以内に直接厨房に運び入れるため鮮度、味ともに抜群の魚介類を味わえるそうです。

「刺身盛り合わせ」は厚切りにされたネタが歯切れ良く、食べごたえのあるメニューとのこと。

「墨入り島焼きそば」は、宮古そばの麺を使用した人気メニューだそうです。

太めのもちもちした麺に、イカ墨がしっかり絡みつくのだとか。甘めの味付けで濃厚だそうですよ。

・イカ墨焼きそば
宮古そばの麺なのかな?イカ墨のコクにこの麺すごく合うわー!あったら絶対食べてください!箸も舌も真っ黒になりますけど、オススメです!

出典: 東京ホルモンズさんの口コミ

・とろとろてびち
そんな中で美味しかったのは、とろとろてびち。本当に肉はトロトロ、軟骨はモチモチとろとろ。汁は完全にトンコツスープ。うまい!

出典: 777.t.777さんの口コミ

大衆居酒屋 なみ吉

宮古空港から車で12分の場所にある、地元民に愛されれている大衆居酒屋です。

常連さんやリピーターが多く、満席の可能性が高いので、予約してから向かうのをオススメします。

店内は焼き場の対面にカウンター席が6席、小上がり座敷が5つほどの造りになっています。

一人飲みにぴったりで、宮古島の雰囲気をしっかり味わえるようなお店なのだとか。

店長自ら買い付けた、新鮮な魚介類を味わえるお店だそうです。「グルクンの唐揚げ」は白身のあっさりした味で、骨までバリバリ食べられるとのこと。

常連さんが差し入れた食材を使用して、メニューにない料理も作ってくれることもあるのだとか。

観光化している宮古島で、地元の方が集うザ居酒屋を味わいたく伺いました。店内はカウンター席と座敷席の縦長のお店。カウンター前には焼き鳥が並び本土のザ居酒屋の雰囲気。

出典: a2929さんの口コミ

今日のメインは刺身盛り、どれも美味しくてお酒に合います。とりあえずのオリオン生はグイッといただき、泡盛で楽しみました。ちょっとあっさりめだったので、いつものグルクンの唐揚げを食べていい気分になり島の夜がふけて来ました。今晩もご馳走さまでした。

出典: 久井 道楽さんの口コミ

島の居酒屋 眞丑

島の居酒屋 眞丑

2009年オープンの大衆居酒屋。宮古空港から車で12分の場所にあります。宮古島の雰囲気満載のお店だそう。

カウンター席が10席のほか、テーブル席、個室合わせて100席あるため、大人数での飲み会でも使用できそうですね。

居酒屋定番メニューから沖縄料理まで、幅広いメニューを味わえると評判。

宮古島特産のもずくを練り物にして揚げた「もずくの天ぷら」は甘めの味付けで、もずくのシャキシャキ感を楽しめるそうです。

島の居酒屋 眞丑

「特製肉餃子」は、外せない定番メニューとのこと。

アグー豚を使用していて、モチモチの皮を噛むとアグー豚の肉汁がじわーっとあふれてくるそうです。お酒が進みそうなメニューですね。

・もずくの天ぷら
天ぷらというか練り物に近い食感だけど、関西で天ぷら=さつま揚げみたいなもんかな(笑)まぁこれは美味しい。

出典: さとみかん34さんの口コミ

宮古島の市街地にある沖縄料理屋さん。宮古島に行ったら現地で沖縄料理を食べるぞ〜という方にはイメージどおりの店ではないでしょうか。安くて気軽に入れて美味しいです。店内も活気があってスタッフさんも元気でした。

出典: ピカチュー(本人)さんの口コミ

その他宮古島にあるおすすめの居酒屋

ぽうちゃたつや

宮古空港から車で13分の住宅街に佇む人気居酒屋です。予約していないと入店できない時があるため、予約必須とのこと。

店内は小上がり席とカウンター席合わせて35席あるため、グループでの飲食も楽しめそうですね。

宮古島近海の魚料理から、肉料理まで幅広いメニューを味わえますよ。

こちらは、「赤まんぼうの刺身」です。見た目に反して白身魚のような味わいで、さっぱりと食べられるのだとか。

地元の豆腐店から仕入れた島豆腐をお店でカラッと揚げた「厚揚げ」は、人気メニューのひとつだそう。

表面はカラッと揚がって食感はサクサク、中はじわーっと甘い島豆腐の味を楽しめるそうです。

いわゆる沖縄料理推しのお店ではなく、島の食材を使った割烹料理店という感じです。店内はカウンターと座敷で計30席程度で、少しこじんまりした古民家といった印象。未成年は入店できないので、年齢層高めの落ち着いた雰囲気です。天井のスピーカーからジャズらしき音楽が流れていたのは少し面白かったです。

出典: TL44さんの口コミ

・厚揚げ
やはり、美味しかった。そのまま食べて美味しい。ウスターソースもチャレンジ。またまた違ったお味で美味しい。天つゆもね。でもね。やっぱり、そのままが1番やった。あとは、冷めて行くのとお豆腐の味の変化を楽しむ。薬味との味の組み合わせを楽しむ。

出典: yuppy81さんの口コミ

志堅原

宮古空港から車で13分、宮古島の繁華街「西里大通り」にある居酒屋。宮古島近海で獲れた海鮮料理が味わえます。

店内は和の雰囲気が漂う、大人な空間が広がっているそうです。

志堅原

宮古島近海で獲れた旬の魚介類を刺身はもちろん、塩焼きや煮付け、揚げ物など、一番美味しく食べられる調理方法で提供してもらえるそう。

好みがあれば調理方法のリクエストもできるそうです。

志堅原 - 角煮の串焼き

「ラフテーの串焼き」は、ラフテーをネギ間串のようにして焼き上げた人気メニューだそうです。

煮込まれたラフテーの旨みと、焼き上げられた香ばしさを楽しめるそうですよ。

店内はどちらかと言えば、奥に長いレイアウト。暗めな照明で、BGMはゆったりとした洋楽。どこかしらコ洒落た感じがあります。

出典: 左の宮本さんの口コミ

・刺身3種盛り
ラインナップは、マグロ/カツオ/サーモン、ワサビにはオクラが練り込まれています。器にもセンスが感じられます。どれも新鮮で、とろけるような食感。オクラ入りのワサビも上品で美味しいものでした。

出典: 左の宮本さんの口コミ

海風

宮古空港から車で10分の場所にあります。宮古牛を楽しめる焼肉屋だそう。

店内は簾で仕切られていて、オレンジ色の間接照明がおしゃれな雰囲気を漂わせているのだとか。座席は計44席あり、少人数グループの食事会でも使用できそうですね。

海風  - クリミ(宮古牛)

宮古牛の焼肉を、希少部位まで余すことなく楽しめるお店だそうです。

「クリミ」は、サシは入っているものの脂はしつこくないそう。肉質はやわらかく、赤身とサシの両方の味を味わえるのだとか。

海風  - トモ三角(宮古牛)

「トモ三角」は、宮古牛のサシをしっかりと味わえる人気部位だそう。

口に含むと脂が溶けて甘い味が広がり、厚みがあるため脂だけでなく、肉本来の香りと味を楽しめるそうです。

宮古牛の焼肉店。気軽なカウンター席もある1人客にも使い勝手の良い店。宮古島の島野菜に地鶏やアグー豚、宮古牛が揃っていて嬉しい。宮古牛の特上ロースは黒毛和種の古来からのシンプルな味わい。噛むほどに旨みがじわじわと伝わる懐かしいタイプ。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

・クリミ
宮古牛。柔らかく旨味たっぷり。トモ三角よりサッパリしてました。これはもっぱら塩で食べてましたが、かなり美味。

出典: まあまあさんの口コミ

キャプテン・メリアン

キャプテン・メリアン

宮古空港から車で11分の場所にある、ステーキハウスです。大航海時代に南国を訪れたような雰囲気を味わえるそうですよ。

肉料理はもちろん、オリオンビールや泡盛など、沖縄のお酒も種類豊富で居酒屋スタイルでもワイワイ盛り上がれると評判です。

キャプテン・メリアン

アメリカ人がオーナーで、店内は客船をイメージしたアメリカンなステーキハウスのような内装だとか。

座席は個室やテーブル席合わせて50席の用意があり、グループでの飲食にも使用できそうですね。

提供されるステーキは、全て炭火焼で提供されるそうです。

中でも「伊勢海老とテンダーロインステーキのセット」は、牛ヒレ肉の赤身肉の旨みと伊勢海老の魚介の旨みの両方を堪能できる欲張りなメニューなのだとか。

店内の内装は客船をイメージしてあり、それっぽいモチーフのものが所々に飾られています。宮古島らしく無く、雰囲気がアメリカンでいい感じです。

出典: blackwellさんの口コミ

・伊勢エビとテンダーロインステーキのセット
テンダーロインも柔らかいがヒレらしく歯ごたえある。伊勢エビは身が大きくも香り豊か、味噌まで味わえる食べごたえ十分のセットであった。

出典: butaayanさんの口コミ

※本記事は、2021/01/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ