東京駅丸の内エリアの居酒屋6選!ひとり飲み・友人となど利用シーン別

出典:koutagawaさん

東京駅丸の内エリアの居酒屋6選!ひとり飲み・友人となど利用シーン別

高層ビルやオフィス街のイメージがある、東京駅丸の内口周辺エリア。ビジネスパーソンの多い丸の内周辺は、東京駅を中心に飲食店が充実しています。中でも居酒屋はハイレベル。女子会向けのおしゃれなお店から、1人飲みにぴったりなお店まで豊富です。そこで、今回は利用シーン別に、おすすめの居酒屋をまとめました。

記事作成日:2021/01/18

2948view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1180の口コミを参考にまとめました。

一人飲みに!東京駅丸の内北口・中央口・南口にあるおすすめの居酒屋

東京から揚げバル

東京駅構内「KITTE」のB1にある居酒屋です。揚げたてのから揚げと、ハイボールをカジュアルに楽しめる、丸の内の人気店。

駅構内にあり、仕事帰りにサクッと寄れる、使い勝手の良いお店なのだとか。カウンター席もあり、1人でも入りやすい雰囲気だそう。

お店の定番「東京産チーズ盛り合わせ」や、「からバルオリジナルアヒージョ(写真)」など、おつまみメニューが豊富です。

「自家製漬けこみハイボール」は女性に大人気。ハニージンジャーやりんご、トマトなどいろいろな種類が選べます。

店内で食べられる、から揚げの種類は全部で12種類。なかでもいち押しは「東京からあげ3種盛」です。

王道の「もも肉」に「胸肉」と「ネック」がセットになった1品。ジューシーなから揚げから、さっぱりしたから揚げまで食べ比べが楽しめます。

・東京からあげ3種盛り
3種盛りが出て来たので早速味わう♪3種盛りは「もも・むね・ネック」でした☆揚げたてが出てくるので美味しく食べればました♪から揚げが食べたくなった時にはオススメです!!

出典: あさ86023さんの口コミ

こちらの唐揚げは、味付けが塩コショウなのか味付けが本当に素晴らしく、お酒に本当に合い私はめちゃくちゃ好きです。全ての部位の唐揚げを食べたことがありますが、本当に美味しい!衣も素晴らしいのもあるのでしょうが、絶妙の脂身とサイズ感もいい!このような唐揚げバルのお店が今後増えて欲しいです。

出典: 特盛ヒロシさんの口コミ

角打 丸の内

東京駅丸の内北口から、徒歩約3分のお店。丸の内のガード下にあり、日本酒と日本酒に合うおつまみが豊富な居酒屋です。

店内にはカウンター席があり、1人でも気軽に利用できる雰囲気なのだそう。ビジネスパーソンのサクッと飲みに最適なのだとか。

店主自らが厳選した日本酒は、定番人気のものからレアな銘柄までさまざま。

日本酒に合わせた創作料理や、おつまみが充実しています。1番人気の「牛すじ煮込み」は、お酒との相性が抜群なのだとか。

新鮮魚介を使った「漁港直送の鮮魚の盛り合わせ」がおすすめです。

築地で仕入れているという鮮魚は、季節ごとに内容が異なります。その日の旬を味わいながら、どんどんお酒が進んでしまうのだそう。

角打という名前だけあって、みんな日本酒飲んでますね。ご飯も色々なメニューを楽しめて、とても楽しい時間でした。

出典: 肉好きズッチーナさんの口コミ

丸の内界隈では、好きな居酒屋の一つで、店主の方とも懇意。サービスもよく、気遣いがよいですね。気遣いが良い、ということはお料理に対するこだわりもしっかりあって、皆で出かけると、和気あいあいとなること請け合いです。美味しいし、幸せな気分にしてくれます。

出典: satotsujiさんの口コミ

IZAKAYA Doichan MARUNOUCHI

IZAKAYA Doichan MARUNOUCHI

オープンキッチンの鉄板で作る鉄板料理や、豊富なおつまみでお酒が楽しめるお店です。東京駅丸の内南口改札から、徒歩約5分の居酒屋がこちら。

気軽に立ち飲みできたり、着席してしっかりと食事ができたり、さまざまなシーンに対応しています。

お店の新定番メニュー、「牛ハラミの鉄板ステーキ」は、ガーリック醤油とわさびで食べるのがおすすめとのこと。

塩麹に漬けて発酵させてから揚げるという、「発酵唐揚げ」も大人気。ビールやワイン、日本酒など何と合わせてもハマる美味しさなのだとか。

IZAKAYA Doichan MARUNOUCHI

1番人気の「牛すじ煮込み」は、レギュラーサイズとスモールサイズが用意されています。

旨味と辛味を感じる、コクのある1品で、創業以来愛され続けているのだそう。味の染みこんだ大根や人参が、とても美味しいのだとか。

初訪問でしたが、かなり気に入りました!!店員さんのさり気ない笑顔♪接客での丁寧な言葉使い♪。。最近では目面しく、感動すら覚えました。お客さんを大切に思う気持ちが、ジンジン伝わりました。

出典: いいかなさんの口コミ

ハッピーアワーが、ビール好きの私には最高に嬉しい!お料理は、牛すじがとても美味しく、連れの1人は今まで食べた中で最高だと。チヂミ、タコの唐揚げ、ゴーヤチャンプルー、どれも美味しくいただきました。スタッフが笑顔で感じが良く、居心地が良かったです。

出典: そそそらさんの口コミ

同僚や友人と!東京駅丸の内北口・中央口・南口にあるおすすめの居酒屋

青ゆず 寅

青ゆず 寅 - 入口

刺身や焼き物、煮物などが美味しいと評判の居酒屋。東京駅から徒歩約2分、店内からは丸の内エリアを見渡すことができます。

店内は広々としていて清潔感があり、ゆったりとくつろげるのだとか。昼も夜も美味しい魚料理が食べられると、人気の高いお店です。

青ゆず 寅 - 厳選七種舟盛

築地市場から仕入れた食材をはじめ、全国各地から直送したこだわりの食材で作る料理に定評があります。

季節の旬の鮮魚が7種類のった「舟盛」は、2、3人でシェアするのがおすすめの大ボリュームなのだとか。

昼夜問わず人気なのが「ぎんだら西京焼き」です。200gのぎんだらの切り身を、香ばしく焼き上げた名物料理なのだとか。

パリッとした皮目に、しっとりと焼かれた身がとても美味しいのだそう。リピート必須の1品とのこと。

東京駅丸の内駅舎正面の立地で、席が良ければ、雰囲気はかなり良いです。接客、内装も申し分なく、大満足の夕食を楽しみました(╹◡╹)いいお値段の料理ですが、味、ボリュームを考えると、コスパは悪くないと思います。再訪すると思います。

出典: メンタコめめめさんの口コミ

・ぎんだら西京焼き
お店の看板メニューだと聞いてお願いしました。非常に肉厚で大きな銀だらの切り身を白味噌で漬けてあります。味噌漬けにすることにより水分が抜けて旨味が濃くなっているのがよくわかります。焼いて、白味噌の甘みと魚の脂が混ざり合った味わいは絶品でした。

出典: mickandcindyさんの口コミ

和食 えん 丸の内店

和食 えん 丸の内店

接待や会食でも使える、丸の内のお店。店内はモダンな内装で、料亭のような雰囲気の中、和食とお酒が楽しめる居酒屋なのだとか。

掘りごたつの席や個室席などもあり、大人数での宴会にもおすすめ。東京駅丸の内北口から、徒歩約1分とアクセスも良好です。

和食 えん 丸の内店

メニューは、コースとアラカルトから選べます。アラカルトメニューは、季節の旬の素材を扱ったメニューが月替りで楽しめるため、常連客でも飽きが来ないのだとか。

「かぶりつき野菜」や「昆布出汁に漬けた鶏唐揚げ」など、こだわりの1品が味わえるとのこと。

和食 えん 丸の内店

「濃厚鰹出汁の出汁巻き玉子」がおすすめ。

朝から丁寧に仕込んだ出汁を、ふんだんに使用した1品。玉子のふんわりとした食感と旨味、厚みのある濃厚な出汁が絶妙なバランスなのだとか。

刺身はとても新鮮でいいものでした。出汁巻き玉子も味付け、口当たりがよくとても気に入りました。土鍋飯も3~4人でちょうどいい量。上品な出来栄えです。目の前で取り分けてくれるのもいいですね。

出典: ADJVMさんの口コミ

一品一品の丁寧な盛り付けが印象的でした。また、料理にこだわりを感じてすごく良かったです。土瓶蒸しのような料理もあり、1番だしを堪能できる料理や、最後のご飯ものもおいしかったです。大手町駅周辺で和食であればここはおすすめだと思います。デートなどにも使えそうです。

出典: ha~toさんの口コミ

龍福小籠堂 東京ビル TOKIA店

龍福小籠堂 東京ビル TOKIA店

東京駅から徒歩約1分、「東京ビルTOKIA」の地下1階にあるお店です。中華料理をつまみに、お酒が楽しめます。

店内はおしゃれな雰囲気で、女子会やデートにもおすすめなのだそう。立地がよく、ビジネスパーソンのサクッと飲みにも最適とのこと。

龍福小籠堂 東京ビル TOKIA店

紹興酒や青島ビールなどのお酒が、ラインアップされています。

看板メニュー「総州古白鶏のよだれ鶏~特製ソース~」は、よだれが出るほどに美味しいという1皿。クセがなく旨味たっぷりのよだれ鶏は、ピリッとした辛さが、お酒を進ませるそう。

龍福小籠堂 東京ビル TOKIA店

お店名物の「上海小籠包」は、1度食べたら病みつきになる美味しさなのだとか。

薄皮に包まれたたっぷりの餡からは、肉汁があふれだしてたまらないのだそう。リピーター続出の1品とのこと。

ここの小籠包は何個でも食べられてしまうほど絶品。上海小籠包は、豚肉の旨味たっぷりの餡とスープがとても美味しいです。蟹味噌入り小籠包は、これがまた絶品!たっぷりの蟹身と豚肉の甘みがバランスよく調和して美味しいです。中には旨味たっぷりの黄金スープが溢れんばかりに入っています!

出典: gizuclo_15さんの口コミ

・総州古白鶏のよだれ鶏
とぅるとぅるの質感、柔らかくふんわり食感の身にスパースがきいたタレがたっぷりかかり香りが良く美味しい!ビールがかなり進みます!!

出典: こばきあさんの口コミ

※本記事は、2021/01/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ