倉敷のおすすめグルメ9選!ランチからディナーまで人気店を紹介

出典:村人・・・さん

倉敷のおすすめグルメ9選!ランチからディナーまで人気店を紹介

かつて江戸幕府の領地として栄えた倉敷。今もなお、当時の風情が残る美しい街並みは、多くの観光客の心を掴んで離しません。岡山を代表する観光スポットとなった倉敷には、様々なグルメが味わえるお店が点在しています。ランチからディナーまで、倉敷のおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2021/01/20

1911view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1162の口コミを参考にまとめました。

倉敷美観地区にあるランチにおすすめのグルメ店

町家喫茶 三宅商店

江戸時代後期に建てられた町家をリノベーションしたカフェ。土間や蔵、土壁など、当時のまま再利用された店内は、どこか懐かしいレトロな雰囲気が魅力だそう。

店内には座席やイス席など、計64席が用意されています。

町家喫茶 三宅商店 - 三宅カレー スープ ピクルス付

ランチメニューのおすすめは、「三宅カレーセット」。色とりどりの野菜がトッピングされ、ご飯が玄米でヘルシーなのだとか。

辛さ控えめでほんのり酸味のあるカレーは、辛いものが苦手な人も食べやすいのだそう。

平日限定の「三宅カレーセット」は、ミニデザート付きなのもうれしいポイントとのこと。

ミニデザートというネーミングながら、ケーキやカキ氷、パフェなどお店特製のスイーツを味わえると人気なのだとか。

客は多いけれど、なぜか静かに感じられる和空間。田舎育ちとしては、畳の空間がとっても落ち着きのんびりとしたどこか解放感に満ちてくるこの感じがたまらない。サッパリと、ほんのりと甘いイタリアンソーダが爽やかに口の中に広がり、口の中の油を洗い流してくれるよう。

出典: 30過ぎの道草王さんの口コミ

ランチタイムだけど王道定番大人気のイチゴパフェにしました。パフェといっても、ちょっとジェラートのような氷っぽさがのこっていて後味もスッキリ。グラスの下のほうにはフレークもあって、飽きない層になっていました。何よりも雰囲気がよかったです。

出典: 出張トラベラー☆AKI☆さんの口コミ

倉敷 和のうまみ処 桜草

倉敷 和のうまみ処 桜草

倉敷美観地区の町屋をリノベーションした、風情ある佇まいの和食屋さん。

掘りごたつやテーブル席の個室もあるので、特別な日の利用にもおすすめだそう。カウンター席の天井は吹き抜けになっていて、開放的な空間で食事を楽しめるとのこと。

倉敷 和のうまみ処 桜草 - 桜草(1800円)2020年4月

その時々の海の幸や旬の野菜を使用し、趣向を凝らした品々を味わえます。

数量限定の「桜草御膳」は、色彩豊かな料理が並ぶ和食膳。お造りや天ぷら、茶わん蒸しなど、昼から贅沢なラインアップとなっています。

ランチタイムの人気メニューのひとつ「松花堂弁当」。

ふろふき大根やあんかけ豆腐、刺身などのおかずを少しずつ味わえます。出汁がしっかりと効いた味噌汁は、赤味噌でどこかホッとする、懐かしい味わいなのだとか。

私は穴子丼の御膳を頂きましたが小鉢のサラダけらお漬物からほんとうに手をかけられたのがよくわかる品々。あなごの天ぷらはふわっふわ。なすの天ぷらはとろっとろ。感動すら覚えました。

出典: Kyoko007さんの口コミ

他にも酢の物や、卵焼き、焼き魚などがありましたが、中でも一番美味しかったのが天麩羅!今までで食べた天麩羅の中で一番美味しかったです。(*´▽`*)衣が細かい?と言うか、何と言うか。時間が経ってもサクサクで、まるでお菓子みたい。いい意味で!目で楽しい、食べて美味しいお弁当でした。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33003267/dtlrvwlst/B138035613/

ままかり亭

倉敷美観地区の風情に溶け込んでいるという、白壁のオシャレな外観が目を引くお店。

1階はカウンター席とテーブル席、2階には座席や個室もあり、普段使いはもちろんお祝いの席にもぴったりなのだそうです。

ランチでは、岡山を代表するグルメ、ままかりを堪能できる「ままかり定食」が人気。

刺身、酢漬け、寿司と様々な調理方法でままかりを味わえますよ。食後に甘味が付いているのもうれしいですね。

浜吉 ままかり亭 - 刺身定食の刺身

「刺身定食」では、ままかりの刺身と酢〆を味わえます。

刺身の他にも小鉢や野菜の煮物も付いていて、栄養バランスが考えられているのもポイントですね。たくさんの種類を一度に楽しめるので、特に女性に評判なのだとか。

あの、美観地区の中に店を構える、昔ながらの民家を改装したような趣のあるお店。ままかり食べるなら、美観地区ならここへ行け!とのお達し受け早速GO!店内はゆったりとした空間と、奥にちょっとした庭園が広がるなんとも、小京都の様な感じ。

出典: オソマツさんさんの口コミ

こちらのままかりは焼きと生の両者を盛り込んだ一品。焼いた芳ばしさと生の風味。どちらも日本酒に抜群に合います♬

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

備中手打ちうどん おおにし

備中手打ちうどん おおにし

倉敷の名物グルメ・ぶっかけうどんを味わえる、倉敷川沿いに建つうどん店。昭和48年創業で、観光客はもちろん地元客からも愛される人気店だそうです。

かつての町屋を再利用した趣ある店内は、テーブル席を中心に34席ほどの席が用意されています。

備中手打ちうどん おおにし - ぶっかけうどんスペシャル 1,050円

ぶっかけうどんの中でも一番具だくさんという「ぶっかけうどんスペシャル」。

山芋や玉子、海老や野菜の天ぷらなどがトッピングされていて、ボリューム満点とのこと。出汁とうどんはそれぞれ別で提供されるので、好きな量の出汁をかけてどうぞ。

時期は限られますが、岡山グルメのままかりもメニューに。

同じくご当地グルメの「祭り寿司」や酢漬け、寿司で味わえますよ。うどんとの相性もバツグンなので、セットで注文する人も多いのだそうです。

うどんは若干平打ち仕様ですが適度なコシがあり、麺自体にしっかり旨味があります!。温出汁は濃い目の鰹ベースでこのうどんに良くあってますね、薬味の生姜と合わさって好みの味わい、とてもレベルの高いぶっかけうどんに思います。

出典: @すすむさんの口コミ

カレーうどんはカレー南蛮ってほどダシは入ってなくご飯にかけてもいいくらいの濃度。最初に中辛より辛いですよって言われましたが、いいくらいの辛さでした。本格的なカレーでおいしかったです。

出典: koji64さんの口コミ

冨來屋本舗

倉敷の名物グルメ「きびそば」を味わえるお店。店内は、落ちついた雰囲気とのこと。

全席が掘りごたつなので、靴を脱いでのびのびと過ごせますよ。フレンドリーな店主さんが、おすすめの味わい方なども気軽に教えてくれるのだとか。

おすすめは、高きびという雑穀を練り込んだ「きびそば」。そばやうどんとはひと味違う独特の食感で、高きび独特の強い粘りと腰を感じられる、お店の定番グルメだそうです。

クセがないので、高きびを食べたことのない人でもツルツルと味わえるのだそう。

人気メニューは、きびそばと飯物がセットになった「きび膳」。

飯物はままかり寿司、下津井たこ飯、千屋牛のミニ丼から好きなものを選ぶスタイルだそう。

どれを選んでも岡山グルメを味わえるので、セットでオーダーする観光客が多いのだとか。

セットのミニ牛丼ですが、千屋牛なる肉を使われています。脂身が甘く、炭火焼でしょうか?とても芳ばしい。この肉、単体で食べて見たいほど美味しかった。

出典: takuchoさんの口コミ

限られた時間の観光で、岡山の郷土料理がいくつも味わえる貴重な店です。しかも、ガイドブックなどに取り上げられていないからか、ランチタイムの終わりかけの時間だったからか、客も少なく、穴場的な店でした。

出典: tabititoさんの口コミ

倉敷美観地区にあるディナーにおすすめのグルメ店

高田屋

かつて倉敷地区で酒蔵だった建物を、新しく改装して生まれた焼鳥屋さん。観光客はもちろん、地元の人も足繁く通う人気店です。

店内は、座敷やテーブル席を中心に設置されていて、居心地の良い空間とのこと。

高田屋

強火で一気に焼き上げる串は、ジューシーで肉厚だそう。

数ある串メニューの中でも、おすすめという「元気の出る串」。にんにくの芽を豚バラ肉で巻いた逸品で、絶妙な塩加減がお酒のアテにぴったりなのだとか。

単品のほか、お得なコースも3種類ほど用意されています。

串7種類と付け出し3品が付いた「Aコース」は、リーズナブルながらボリュームたっぷりだそう。地酒も豊富に用意されているので、料理とのマリアージュを楽しめますね。

大変おいしかったです。どれもボリュームがあり、お値段控えめ。2軒となりは別館。予約しやすいのもありがたいです。訪問日は、予約なしでもウェイティングボードに記名して少し待てば入店できていました。おすすめです。

出典: cornkさんの口コミ

ちそ巻き+焼き鳥+牛串+とりかわ(160+140+420+120円):以前来た時は、皆がタレで注文したので合わせましたが、今回は私の好みで塩で・・・塩の方が断然美味しいです。焼き鳥はジューシーで旨く、とりかわはもっちり。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

江戸切りそば 石泉

江戸切りそば 石泉

倉敷中央通と白壁通の交差点を、少し東に進んだ先にあるおそば屋さん。

店内は木の温もりを感じる、どこか懐かしい雰囲気なのだとか。席はテーブル席がメインで、奥の座敷には座卓が設置されているそう。

こちらのお店のそばは、二八そば。そば粉の産地はその日によって異なり、その日の産地は店頭の看板に記載されるそうです。そば粉は、自家製粉するこだわりよう。

のど越しが良く、ほんのり甘みのある味わいが人気の理由だそうです。

お店のおすすめは、「辛味天ざる」。

自家製のそばと天ぷらの相性は抜群とのこと。そばが出来上がるまで、先に揚げたての天ぷらを運んで来てくれるそう。

天ぷらをアテにお酒を楽しむ、という楽しみ方もおすすめです。

開いてて良かった、「江戸切り蕎麦 石泉」さん!したら、これが大正解!母は山菜そば、当方は鴨ざる。お奨め頂いた日本酒もgood! 天ぷらも旨っ!母もニコニコ^^心も身体も温ったまる〜ありがとう、石泉さん( 店主の方も奥様も)!

出典: カキノキ坂のおくれんぼ。さんの口コミ

汁は予め蕎麦猪口に入れられていて薬味はネギ、山葵、大根おろしです。味ですが、汁が江戸の辛汁だったので蕎麦を半分くらい浸けて食べると丁度良く、美味しかったです。天ぷらも美味しかったです。因みに心配された量ですが、天ざるに関しては物足りない感じはしませんでした。

出典: モッチー2643さんの口コミ

プルミエ

倉敷美観地区の路地裏に佇む、地元の人にも人気のフレンチレストラン。真っ白な外壁が目印だそうです。

白を基調とした店内には、テーブル席が30席ほど。デートや記念日利用はもちろん、ちょっぴり特別な夜を過ごしたい人におすすめですよ。

フルコースで楽しめるという「ディナーAコース」。

瀬戸内産の魚介、地元の農家さんから仕入れた野菜を中心に使用しているとのこと。雰囲気たっぷりのフレンチレストランながら、リーズナブルな価格も人気の理由だそう。

ディナータイムはコースのほか、単品メニューも充実しています。仕事帰りにふらっと立ち寄る地元の人も多いのだとか。

売れ筋は、「牛フィレのステーキ」とのこと。赤ワインと一緒にオーダーする、というお客さんも多いのだそうです。

口コミ通りどれも美味しくてお店の雰囲気、接客等どれを取ってもかなり良かったです。お店横にも駐車場があるのも助かりました。また今度はランチでお邪魔したいなと思いました。

出典: ニシンシナ区さんの口コミ

お肉には、鴨のローストを。この鴨がすごい。鴨がこんな塊のままで出てくるのは初めて。画像では伝わらないのが残念。比較対象物置けばよかったかな。インパクトはあるけど、自分でスライスするより、適度な厚さにカットされている方が食べやすいような…。凝縮された美味しさがしっかりあります。

出典: Conanaさんの口コミ

鶴形

鶴形

倉敷美観地区の中でも古くから営業する「料理旅館 鶴形」内にある食事処。江戸時代に建てられた商家を改装した、歴史ある佇まいだそう。

窓の外には、手入れされた美しい庭園が広がっているとのこと。キレイな景色を眺めながら食事を楽しめるのは、贅沢ですね。

鶴形

人気メニューのうな重に、だし巻き玉子をのせた「うなぎ玉子重」。

甘辛いといううなぎの特製ダレとごはんとの相性は、想像しただけで食欲をそそりますね。ほんのり出汁が香るだし巻き玉子は、優しい味付けでふわっふわの食感なのだとか。

食前酒、前菜にはじまり、お造りなど鮮やかな料理が並ぶ、贅沢な会席コースも用意されています。

料理は一品一品、タイミングを見計らってサーブしてくれるのだとか。飲み放題メニューもあるので、お酒とのコラボレーションを楽しんでみては。

276年前(1744年)の建築で八代将軍吉宗の時代のものだそうですが実に綺麗に保たれており単にレトロという言葉では表現しきれない伝統の重厚さがあります。庭内にある樹齢400年の松も見事です。

出典: いが餅さんの口コミ

タイのお造りの後にはさらに舟盛りも!!後ほど仲居さん達が取り分けてくれました!サワラ・アコウ・ホタテと瀬戸内の魚介を堪能!ポン酢と塩ポン酢でいただきましたー!瀬戸内の海の幸に感謝感謝!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

※本記事は、2021/01/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ