札幌で絶品餃子を食べるならここ!市内の人気店15選

出典:101218さん

札幌で絶品餃子を食べるならここ!市内の人気店15選

都市と自然が見事に調和している街、札幌。市内には絶品の餃子が食べられるお店が集まっています。今回は皮から手作りにこだわる餃子専門店から、北海道産の食材をふんだんに使った餃子が絶品の中華料理店まで、札幌にあるおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2021/01/28

2327view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1391の口コミを参考にまとめました。

札幌市中央区にある餃子がおすすめのお店

餃子 すぐるや

札幌市中央区にある「餃子 すぐるや」は、注文ごとに手ごねして作り上げる絶品餃子が食べられるお店とのこと。

こぢんまりとした店内はカウンター7席で構成されており、和やかな雰囲気が漂っているそうです。

餃子 すぐるや - 華麗なる餃子(700円)

お店の餃子はオーソドックスなタイプの他に、ユニークな名前の餃子も取り扱っているそう。

こちらの「華麗なる餃子」はカリッと焼かれた皮の中に、熱々のカレー餡がぎっしりと入っているのだとか。

餃子 すぐるや

「水餃子」は厚みのある皮がモチモチとした食感で、餡のジューシーな旨みがたまらないそうです。

専用の漬けダレは白胡麻、ポン酢、ネギが使われていて、程よい酸味が感じられるとのこと。

「おろし餃子」は水餃子に大根おろしと刻みのりがかかっており、和風な味わいでこれも他のメニューとまた違った味わいがあり、おいしいです。

出典: やまじいさんさんの口コミ

肉汁が溢れるタイプで、うす目の皮のパリッと感と中のジューシーさのバランスが良いです。何個でも食べれそうな感じ。美味いです(^_^)

出典: クラ僧さんの口コミ

またたび餃子

またたび餃子

「またたび餃子」は、手作り餃子や油そばをお酒とともに楽しめるお店。豊水すすきの駅より徒歩約3分の場所にあります。

店内にはカウンター席と小上がりがあり、少人数で利用するのにぴったりなのだとか。

またたび餃子

定番の焼餃子は、「三元豚」と「生姜」の2種類だそうです。

「生姜」の焼き餃子は、あっさり派の人におすすめ。餡にはしっかりと味がついていて、調味料なしでも十分に美味しいとのこと。

「揚げ餃子」はパンに使われる生地を皮に使用し、外はサクサク、中はモチモチの食感に仕上げているとのこと。

中には肉汁がたっぷりと詰まっていて、すっきりとした甘さのソースがよく合うそうです。

・牛メンチカツ
サックサクの衣、ですが脂っこすぎず食べやすい!ぎっしり牛挽き肉がつまったゴロンと大きなカツ。こちらのお店、揚げ物もすごい美味しいですね!

出典: ポコロニアさんの口コミ

・油そば(極太麺)
こちらは、油そばも人気で、麺の種類も選べます。僕のおすすめは、太麺です。卓上にあるお酢をかけると、絶品‼︎

出典: naoto satouさんの口コミ

孝華

中国料理孝華 - スタイリッシュ&モダンな店内

「孝華」は、北海道の厳選食材を活かした中華が楽しめるお店。マオタイや白酒など、中国酒も取り扱っているそうです。

店内はスタイリッシュな内装になっていて、可動式のパーテーションで自由に区切れる席もあるのだとか。

中国料理孝華 - 海老蒸し餃子 

お店のメニューは、親しみやすさの中に技術やセンスが感じられる料理が揃っているそうです。

こちらの「海老蒸し餃子」は、分厚い皮のモッチリ感とエビのプリプリとした食感を楽しめるのだとか。

中国料理孝華

定番メニューもオリジナルにこだわり、深みのある美味しさに仕上げているそう。

「焼き餃子」は、サイズが大きめで食べごたえがあると口コミで好評。餡には野菜がたっぷり入っていて、さっぱりと食べられるとのこと。

・牛肉の細切り炒め
甘辛くてほろ苦く現地の味噌たっぷりな味付けで、柔らかお肉と細切りタケノコと添付の細切りキュウリのサッパリ加減のバランスがグッドです。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

・考華タンメン
スープをひと口、深い味わいの美味しいスープ。人気店のコテコテ、魚介出汁などとは違った上品な味わい、そしてピリ辛 美味し!

出典: 北海道新幹線さんの口コミ

餃子とワイン 果皮と餡

餃子とワイン 果皮と餡 - 店内

札幌市中央区にある「餃子とワイン 果皮と餡」は、北海道産の食材で作り上げる餃子を楽しめるお店。

店内には一人で気軽に利用できるカウンター席や、仲間同士での食事に適したテーブル席があるそうです。

餃子とワイン 果皮と餡 - 仔羊 パクチー 麻辣油 水餃子

お店のメニューは個性豊かな餃子が揃い、皮には北海道産小麦「はるゆたか」が使われているとのこと。

写真はラム肉やパクチーを使用し、麻辣油で味つけしたという水餃子。独特な風味や味わいが口いっぱいに広がるそう。

餃子とワイン 果皮と餡 - 甘エビホレンソアメリケーヌ

こちらの餃子はホウレン草を練り込んだ皮で、甘エビ入りの餡を包み込み、上からアメリケーヌソースをたっぷりとかけているのだとか。

アメリケーヌソースにはとろみがあり、濃厚な味わいで絶品だそうです。

・餃子(豚 白レバー フォアグラ レンコン)
キャベツアンチョビ山わさび乗せたビジュアル。テリーヌを思わせる具材と味にレンコンのアクセント。

出典: トムさんの口コミ

・フライドポテト
トリュフ塩とチーズがかかっています。これがさっくりほっくりでとっても美味しい!おかわりしたいくらい好みのフライドポテトでした♪絶対頼むべき1品です(^q^)

出典: ポコロニアさんの口コミ

餃子ダイニング 一角 ~ひとかど~

餃子ダイニング 一角 ~ひとかど~ - カウンター

「餃子ダイニング 一角 ~ひとかど~」は、種類豊富な餃子や鍋料理などを楽しめる居酒屋。すすきの駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、どこか懐かしい雰囲気だそう。

お店の餃子は、バリエーションが豊富なのだとか。皮の厚さは「薄皮」と「厚皮」の2種類から選べるとのこと。

こちらは「エビ餃子」。弾力のあるエビが尻尾ごと、餡の中に練り込まれているそうです。

餃子ダイニング 一角 ~ひとかど~ - 餃子5種盛り

色々な餃子を少しずつ食べてみたいという人は、5点盛りがおすすめ。「牛タン餃子」や「キムチ餃子」などが入っているそうです。

海鮮入りだという「牛タン餃子」は、餡に旨みがたっぷりと凝縮されているのだとか。

・キムチ餃子
ここの餃子を一通り食べた結果、1番お気に入りの餃子。中のキムチが秀一なんですよねー。これはタレ無しでいけます、美味しいです(^_^)

出典: クラ僧さんの口コミ

・もつ鍋
ここのもつ鍋はちょっと変わってて、鶏白湯と海老のスープです。もつ鍋に海老?と思ったけど、全然悪くないです。むしろこれはアリですね。濃厚な味噌もつ鍋って感じです。これは一角さんに来たら食べる価値ありですね。

出典: シナモン☆彡さんの口コミ

さっぽろ ぎょうざやさん

「さっぽろ ぎょうざやさん」は、資生館小学校前駅が最寄りのお店。ニンニク不使用の餃子が食べられると好評です。

座席数は全部で12席だそう。軽快なジャズが流れる店内は、親しみやすい雰囲気とのこと。

お店の餃子は北海道産の肉や野菜を使い、ひとつひとつ皮から作っているそうです。

女性を中心に人気があるという「チーズ焼き餃子」はチーズの香ばしさが感じられ、ワインとの相性がぴったりなのだとか。

ランチタイムは餃子メインの定食メニューがあり、北海道産米を使ったご飯や味噌汁、小鉢がセットで付いてくるとのこと。

こちらは「焼きぎょうざランチ」だそう。餃子にニンニクが使われていない分、肉の旨みが強く感じられるそうです。

豚肉のオイスターソース炒め、卵焼き、ブロッコリーのお浸しの3品。どれも美味いね オイスター炒めは濃いめでビールが進みます。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

焼き餃子はニンニク不使用、カリカリで中はジューシーとかなり美味い。生姜ラー油やふりかけがあったりと、そのへんも嬉しいですね。

出典: ニスロさんの口コミ

餃子とカレーザンギの店 点心札幌 エスタ店

餃子とカレーザンギの店 点心札幌 エスタ店 - 店内

「餃子とカレーザンギの店 点心札幌 エスタ店」は、出来たて・手作りにこだわりのある中華料理店です。

店内は、カウンター14席とテーブル26席で構成されているそう。明るく清潔感があり、サク飲みにもぴったりなのだとか。

餃子とカレーザンギの店 点心札幌 エスタ店 - ちょい飲みセット2杯 1280円

「ちょい呑みセット」は、焼き餃子かカレーザンギに、おつまみ1品とお好みのドリンクを付けられるお得なセットメニューとのこと。

「焼き餃子」は、注文を受けてから作ってもらえるそうなので、熱々の美味しさを味わえます。

ご飯、味噌汁付きの定食メニューも取り扱っているのだとか。

「点心札幌ミックス定食」は、焼き餃子とカレーザンギを3個ずつ楽しめるボリューム満点な定食。焼き餃子はニンニク抜きの注文もできるそうです。

・焼き餃子定食
小皿に醤油、辣油、そして幾ばくか酢を入れて混ぜ合わせ、1個目の餃子を漬けて頬張ると、熱烈な肉汁が口外に弾け飛んだ。にわかにニラとニンニクの混濁、そして噛み砕くほどに宿す肉との調和は、ライスへの強烈な欲望を鼓舞するばかりだ。

出典: Gericさんの口コミ

・カレーザンギ
「カレーザンギ」は、揚げたての熱々。やはり熱々は、良い味に感じる。カレーのスパイシー感が、大人も風味。

出典: 食べ過ぎ太り過ぎさんの口コミ

博多餃子舎 603 札幌駅前店

博多餃子舎 603 札幌駅前店 - 店内

「博多餃子舎 603 札幌駅前店」は、札幌駅南口から歩いて約1分と好アクセスの居酒屋。仕事終わりに立ち寄るのもおすすめです。

店内にはテーブル席とカウンター席の他に、6名から10名まで利用できる完全個室があるのだとか。

お店では定番系から変わり種まで、20種類以上もの餃子を取り扱っているとのこと。仲間同士で注文して食べ比べするのもおすすめです。

「九州黒豚餃子」は肉に臭みがなく、やわらかな食感だそう。

薄皮で羽が付いている「博多ひとくち餃子」は女性にも大人気だというメニュー。中の餡はこだわりの豚肉を使い、ジューシーに仕上げているのだとか。

皮はモチッとした食感があり、塩で食べると絶品だそうです。

・スパイシーもつ鍋
カレーベースのスープ。火鍋に似たスパイシー感なので味に深みがあります。〆はチーズリゾットがオススメ(๑>◡<๑)

出典: ☆マリジェンヌ☆さんの口コミ

・真だちマーボー
たちマーボーって、初めて聞いたし、初めて食べました。こんな新鮮なものを、マーボー⁈と思いましたが、これ、絶品。マーボーがまた美味しかったなぁ♪

出典: karyu0205さんの口コミ

札幌市北区にある餃子がおすすめのお店

SAPPORO餃子製造所 札幌BRIDGE店

SAPPORO餃子製造所 札幌BRIDGE店

餃子やザンギが人気の中華料理店。札幌駅より徒歩約3分の場所にある「サツエキBridge」1階にあります。

餃子との相性がぴったりなサワーやビールなど、アルコールメニューも充実しているとのこと。

SAPPORO餃子製造所 札幌BRIDGE店

お店イチオシの「大粒餃子」は一皿4個入り。小麦粉から1枚ずつ丁寧に作った皮で餡を包み込んでいるのだとか。

ニンニクは控えめで、キャベツのシャキシャキとした食感がいいアクセントになるそうです。

お店で人気ナンバーワンの「製造所定食」は、「大粒餃子」と「タレザンギ」に汁物が付いたボリューミーなメニューとのこと。

「タレザンギ」はジューシーでやわらかく、甘辛いタレがクセになる美味しさだそう。

・水餃子
皮がモッチリしていて他の餃子とはまた違う触感の楽しみがあります。食べ方もごま油で食べるのがオススメとのことで、チャレンジしてみました。いや~ゴマの香りにやられますねw食欲倍増ですw

出典: am.ma165さんの口コミ

・TKGザンギ卵かけご飯
卵の黄身と、炊き立てで美味しいご飯との最高の組み合わせ!ネギがいいアクセントとなっていて、ザンギと合わせて食べればお値段以上の美味しさ実感でした。柔らかジューシーで甘辛いザンギはクセになります。

出典: DGDさんの口コミ

香香厨房 パセオ店

個室中華居酒屋 香香厨房 パセオ店

「香香厨房 パセオ店」は、素材にこだわりのある中華料理店。札幌駅より徒歩1分とアクセス抜群なので、気軽に立ち寄れます。

店内にはカウンター席の他、掘りごたつ式の個室や小上がりの半個室があるそうです。

料理の材料は北海道産の食材を中心に使い、一品一品丁寧に作られた本格中華を堪能できるそう。

「肉汁焼餃子」は北海道産の豚肉を使用し、厚皮をパリッとジューシーに焼き上げた手作り餃子とのこと。

個室中華居酒屋 香香厨房 パセオ店 - 蒸し餃子

餃子は「麻婆餃子」や「チリマヨ餃子」など色々な種類があり、どれも大ぶりで食べごたえ抜群なのだとか。

ラー油で味わうという「蒸し餃子」は蒸し具合がよく、肉汁たっぷりでジューシーだそうです。

・日替わり定食
日替わりランチは3種類から選べました。白飯をかきこめるおかずが良かったので油淋鶏の定食にしました。鳥唐揚げにかかるタレがほどよく甘酸っぱくて美味しかったよ。

出典: yoshiyantさんの口コミ

・勇払産鶏油淋鶏
「勇払産鶏油淋鶏」は、揚げた鶏肉に刻んだネギを載せた、おなじみの料理。タレはピリ辛レベルで、誰でも気兼ねなく食べられる味付けです。ボリュームがあって、満足感の高い一品でした。

出典: mas_shakesさんの口コミ

手作り鉄鍋餃子 双龍

手作り鉄鍋餃子 双龍

札幌市北区の住宅街にある「手作り鉄鍋餃子 双龍」は、北海道の野菜をふんだんに使った餃子が人気のお店とのこと。

座席数は全部で20席。店内には4人掛けのテーブル席やカウンター席があり、落ち着いた雰囲気なのだとか。

手作り鉄鍋餃子 双龍 - 日替わりセット・豚肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め(680円)

餃子は単品メニューだけでなく、ライスやスープ付きの定食もあるそうです。

「焼き餃子」はモッチリとした皮の中に具材が入っていて、ニラの香りやキャベツの甘みがしっかり感じられるとのこと。

餃子以外には、「あんかけ焼きそば」や「チャーハン」など、中華の定番メニューも充実しているのだとか。

こちらの「タンメン」は、タケノコやキクラゲなどの具材がたっぷり。スープに野菜の旨みが溶け込んでいるそうです。

・チャーハン
チャーハンは味付けしっかり目のチャーハンでした。仕上げに白ごまがアクセントになっています。

出典: sonnysphereさんの口コミ

・野菜ラーメン(味噌)
白菜、玉ねぎ、にら、もやし、にんじん、キクラゲ、たけのこ、ひき肉と具沢山な一品です。ラーメンだけど野菜いっぱいだと、なんとなく罪悪感が薄れます(°▽°)しっかりめの味噌に麺と炒め野菜が絡んで良い♪

出典: nonkyuu@さんの口コミ

手包み餃子と酒 麻辣パーラー

札幌市北区にある「手包み餃子と酒 麻辣パーラー」は、本格的な四川料理を楽しめる大衆酒場。

店内は鮮やかな色合いの照明が灯り、居心地のいい雰囲気なのだとか。デートにもおすすめのお店です。

手包み餃子と酒 麻辣パーラー - 焼き餃子

手軽につまめる痺れ系のメニューや、こだわりの四川料理の数々が揃っているとのこと。

人気メニューだという「焼き餃子」は、表面がパリッと香ばしく焼かれていて、ラー油につけて食べるとより美味しくなるそうです。

手包み餃子と酒 麻辣パーラー

〆にぴったりな「炒飯」や、「ルーローハン」などのご飯ものも食べられるそうです。

こちらは「トンポーロー炒飯」。トンポーローがトロトロに煮込まれていて、口の中でほろりとほどけるのだとか。

・牡蠣と海苔のアヒージョ&蒸しパン
牡蠣と海苔はテッパン組み合わせ♪牡蠣から出た味がオイルに溶けて、更に蒸しパンに染み込ませたらもう…美味しすぎるやつっ

出典: nonkyuu@さんの口コミ

・胡麻団子
胡麻団子は、中の餡もゴマ。滑らかでくどく無い、優しい餡で、これまた美味。可愛いだけじゃなく、美味しい味も、しっかり楽しめました。

出典: あかささんの口コミ

その他札幌市にある餃子がおすすめのお店

餃子館

札幌市西区にある「餃子館」は、ボリューム満点な定食メニューが人気のお店です。

全81席の店内にはカウンター席や小上がり席、半個室などさまざまなタイプの座席が用意されているのだとか。

餃子館 - 餃子定食 860円税別

お店の定食はレギュラーメニューの他に、日替わりや週替わりのメニューも登場するとのこと。

こちらは「餃子定食」。薄めの皮がパリッと焼かれており、中の餡は肉汁がたっぷりでジューシーだそうです。

「特選プレート定食」は、餃子やザンギ、炒め物などを一度に楽しめるそう。ガッツリ食べたいと思うときにおすすめのメニューです。

ザンギは肉に下味がしっかりとついていて、ジューシーな美味しさなのだとか。

・油淋鶏
カラッと揚がった皮が良く肉も柔らかくて美味しい。これに甘酸っぱいタレを浸ければさっぱりと頂けます

出典: wu-taさんの口コミ

・海老のチリソース炒め
混んでいたのに提供時間がとても速く、待ち時間が10分かからなかったのにびっくりです。エビチリは昔ながらの安心できる甘めの味付けで辛さもあまり無く、子供も食べられそう。

出典: syo0831さんの口コミ

好吃餃子店

好吃餃子店 - 店内カウンター

「好吃餃子店」は、優れたコストパフォーマンスが口コミでも好評の中華料理店。テイクアウトもできるそうです。

コンパクトな店内には2人掛けのテーブル席やカウンター席が用意されており、カジュアルな雰囲気なのだとか。

好吃餃子店 - 焼き餃子定食で税込み500円

ランチ・ディナー共通メニューだという「餃子セット」は、ライス、卵スープ、ザーサイがセットで付いてくるとのこと。

「焼き餃子」の餡にはキャベツや豚肉、ニラなどのベーシックな具材が入っているそうです。

好吃餃子店

「餃子セット」の「焼き餃子」は「水餃子」にも変更できるそうです。

厚みのある皮はツルンとした舌ざわりで、中から熱々の肉汁があふれてくるのだとか。酢醤油やラー油との相性も抜群とのこと。

ザンギはゴロリ存在感のあるジャンボサイズ。若鳥使用で短時間で揚げているので柔らかい。ジューシーさと下味の染みの両効果を狙って切り込みが何ヵ所か入っていた。薄い衣に馴染みのないスパイス。かなり美味しい!

出典: もみすたーさんの口コミ

胡瓜の千切りの上に、見た目にも美しい茹で豚が5枚。上から特製だれがかけられ、辛子が添えられています。この茹で豚、かなり美味しかったです。お肉はしっとりと茹でられ、旨みがギュッとつまっています。特製だれはさっぱりと、お肉の美味しさを引き立てます。

出典: ymymjhsさんの口コミ

餃子苑 富丘の里

「餃子苑 富丘の里」は、札幌市手稲区にあるお店。ジューシーな餃子をはじめ、さまざまな中華料理が食べられるそうです。

座席数は全部で47席。店内にはテーブル席、カウンター席、小上がり席があるのだとか。

お店で人気の食べ放題は餃子や唐揚げ、ライスなどを好きなだけ楽しめるとのこと。

「焼き餃子」は餡に使われている野菜と肉のバランスが絶妙で、ご飯にもビールにもよく合う美味しさだそうです。

餃子苑 富丘の里

平日のランチタイムは餃子と唐揚げに、お好みの中華料理を組み合わせた贅沢なプレートメニューが用意されているとのこと。

おかず以外にライスやミニサラダ、デザートまで付いてくるそうです。

・唐揚げ定食
サクッとする衣と、お肉にはしょうがの下味がついており美味!もちろんそのまま食べても美味しいんだけど、一緒に付いてくる中華風のラー油?ごま油?の効いたタレをつけて食べると、ユーリンチーっぽくなって更に美味さアップ!!

出典: 一(いち)さんの口コミ

・豚肉とキャベツのみそ炒め
料理の量がしっかり多いので大盛りご飯とのバランスがいいです。味が濃い目のおかずですからご飯が進む進む!ランチタイムはドリンクも付いてお得。これは満足度が高い!

出典: GOLGO_1221さんの口コミ

※本記事は、2021/01/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ