宮崎でランチするならここ!市内のおしゃれなお店15選

出典:totsu19さん

宮崎でランチするならここ!市内のおしゃれなお店15選

九州の南国リゾート地としても知られる宮崎。そんな宮崎はチキン南蛮やマンゴーなど、グルメの宝庫でもあるのです。今回は、市内のランチタイムに訪れたくなるようなおしゃれなお店を、和食からイタリアン、カフェなど幅広くまとめました!

記事作成日:2021/02/15

7333view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3733の口コミを参考にまとめました。

宮崎市内でランチを楽しめる和食のお店

一心鮨 光洋

宮崎駅東口から徒歩10分のところにある「一心鮨 光洋」。

店内は高級感にあふれ、落ち着いた空間で食事ができそうです。

新鮮な海の幸を大将が真心こめて握ってくれるという、人気のお寿司屋さんです。

握りの中でも人気を誇っているという「車海老の漬け」。

大ぶりの身は、味付けもしっかりされていて絶品なのだとか。

酸味のきいたシャリと、甘味たっぷりのネタがよく合うのだそう。

一心鮨 光洋 - 日向夏のアイス

ランチコースの最後を締めくくるのは「日向夏のアイス」。

程よい酸味のある日向夏のジュレがのっているそうで、さっぱりと楽しめるのだとか。

南国宮崎を堪能できそうな一品ですね。

柔らかな桜木の一枚板に、そっと腕時計をはずしたくなります。老舗の佇まいを感じつつも、モダンで新しい進化も感じられる不思議な空間です。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

お土産にガリを持たせてくれたり、店の外まで大将自ら見送りをしてくれたりと、ほんま今回の宮崎ツアーで心に残るお店となりました╰(*´︶`*)╯♡これからも宮崎を代表するお店として頑張ってほしいですね(^ー^)

出典: 牛丼仮面さんの口コミ

蕎麦處 しみず

蕎麦處 しみず

宮崎駅から徒歩10分、コンクリート造りの外観が目印の「しみず」。

産地にこだわり、素材本来の旨味を活かしたそばが堪能できるのだそう。

「食べログそば百名店」にも選ばれるほどの人気店は、ランチ利用にもおすすめとのこと。

蕎麦處 しみず - 生粉打せいろ大盛

人気メニューで、ランチにもぴったりだという「生粉打せいろ」です。

細めの麺はしっかりとしたコシがあるのが特徴なのだそう。

鰹節の旨味を感じられるという江戸前の汁は薬味もよく合うのだとか。

蕎麦處 しみず

大きめにカットされたネギと鴨肉が印象的な「鴨南蛮」。もっちりとしたそばの優しい口当たりは、寒い冬に最適なのだとか。

鴨の脂が溶け込んだ出汁は麺ともよく絡み、絶品なのだそうです。

ちょっと意外と言えば失礼になりますが、南国宮崎で本格的な蕎麦を食べれるとは思っていなかったので予想を超える美味しさでした。

出典: デラホーヤさんの口コミ

お店はお蕎麦屋さんなのにまるで古い教会のような重厚な洋建築です。開店時間になり中に入ると今度は純和風な落ち着いた感じの内装で蕎麦の打ち場が見えます。

出典: 咲州の政さんの口コミ

鰻楽

ランチに鰻を楽しみたい人におすすめだという「鰻楽」。

古民家をリノベーションした店内は囲炉裏が備わっていて、温かい雰囲気の下で食事ができそうです。

地元の人からも長く愛されているという人気のお店です。

鰻楽 - ごはんと鰻が別盛りです。

お重いっぱいに詰められた白米と鰻が印象的な「得うな重」。ふっくらとした焼き加減の鰻は、程よい甘さのタレとの相性が抜群なのだそう。

ボリューム感も満点だという鰻楽のうな重、ぜひ味わってみたいですね。

鰻楽

錦糸卵が華やかさを増している「ひつまぶし」。鰻の出汁がきいたお茶漬けで、最後の一口まで堪能できるという贅沢な一品です。

お吸い物が一緒についてくるのも嬉しいですね。

久しぶりに美味しいウナギを食べました。素敵なお店でいい時間を過ごせました。またお邪魔します\(^o^)/

出典: のりさんのりぞぅさんの口コミ

囲炉裏があったり、店内の雰囲気がとっても良く、スタッフの方も良く気がついて下さりサービスも最高です。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

夢かぐら

夢かぐら - (2019年04月)

宮崎空港内にお店を構える「夢かぐら」。

店内は広々としていて、カウンター席やお座敷があり、様々な用途で利用できそうです。

宮崎の郷土料理を堪能できるという人気のお店です。

夢かぐら - 妻地鶏冷汁 単品 1090円

宮崎の郷土料理として多くの人から愛されているという「妻地鶏冷汁」。温かいご飯に、味噌仕立て汁をかけて味わう一品だそうです。

地鶏の出汁がよく効いていて絶品なのだとか。

夢かぐら - (2019年04月)

チキン南蛮や煮干しなど、豪勢な盛り合わせの「冷汁定食」。人気のチキン南蛮は、マイルドなタルタルともよく合うのだとか。

宮崎名物の冷汁も楽しめるというランチメニューです。

ひさしぶりに宮崎の郷土料理を食べたいなと思い空港ビルの「夢かぐら」に行きました。窓側の席に案内されました。外は滑走路なので飛行機を見ながら食事できます。

出典: jun_chinさんの口コミ

・妻地鶏冷汁
出汁はまろやか味わいで白胡麻の香ばしさ 大葉やミョウガ、きゅうりの爽やかが相まってさっぱりと食べられます!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

宮崎市内でランチを楽しめるカフェ・洋食店

ミヤチク

広々とした空間でゆったりと食事が楽しめるという「ミヤチク」。宮崎牛を鉄板焼きで堪能できる人気のお店でもあります。

ランチ限定メニューもあるようで、ぜひ訪れたいですね。

鉄板焼ステーキ 一ッ葉ミヤチク - 超特選宮崎牛赤身ステーキ

レアの赤身が食欲をそそりそうな「超特選宮崎牛赤身ステーキ」。上質な脂が口の中でとろけるような絶品なのだとか。

フワフワ食感の食パンと一緒に楽しむのが「ミヤチク」流なのだそう。

鉄板焼ステーキ 一ッ葉ミヤチク - シナモンシュガー

〆のデザートに鉄板で焼いてくれるという「トースト」。バターを多く含ませて焼き上げるトーストは、たまらない美味しさなのだとか。

パウダーは、シナモンやココア、抹茶から選べるそうです。

手入れが行き届いている庭を通り、看板下の牛の像に軽く挨拶をして店内に入ります。店内は、上品で広々とした空間です。夜はピアノ生演奏もあるようです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

鉄板焼きのお店です。鉄板があるテーブルがフロアのいたるところにありました。常に満席のようです。予約は必須ですね。

出典: 出張トラベラー☆AKI☆さんの口コミ

味のおぐら 本店

味のおぐら 本店

赤と白の可愛らしいサンシェードが目印の「味のおぐら」。どこか昭和レトロな雰囲気のある、おしゃれなお店なのだそう。

宮崎発祥ともいわれるチキン南蛮が人気の洋食屋さんです。

「味のおぐら」の看板メニューだという「チキン南蛮」。

酸味は軽めでまろやかなタルタルソースが、チキンとの相性抜群なのだそう。

一緒に盛りつけられたナポリタンからも、どこか懐かしさを感じられそうですね。

味のおぐら 本店

ハンバーグとチキン南蛮を堪能できるという「ビジネスセット」。

子供の頃の夢を叶えられそうな、贅沢な組み合わせのセットですね。

ボリューム感満点だというランチで、心もお腹も満たされそうです。

食べ終わりお店を出ても、まだ行列が解消出来ていませんでした。すごい人気ですね。宮崎市民のみならず、全国にチキン南蛮好きを増やしている理由がわかりました。

出典: しゅんしゅんパパさんの口コミ

外観は いかにも昭和の街の洋食屋さんの佇まいで 中に入ると カウンター席とテーブル席のこじんまりした店舗ではありますが2階もあり テーブル席の多数あるお店で、昼間は行列が出来ております。

出典: DJKumaKumaさんの口コミ

ポチロン

ポチロン

宮崎駅から徒歩10分のところにある「ポチロン」。

白を基調とした店内は優しい雰囲気に包まれ、ゆったりと食事ができるのだそう。

宮崎の旬の食材と、欧州ワインが楽しめるという人気のビストロです。

ポチロン - ハンバーグ

ランチタイムでも気軽に堪能できるというコース料理。

メインのお肉料理は「パイン牛のハンバーグ」です。

あふれ出すジューシーな肉汁が特徴的だというハンバーグは、チーズとの相性も抜群なのだそう。

ポチロン - ★魚介の煮込みソースのパスタ

鮮やかなソースが食欲をそそりそうな「魚介の煮込みソースのパスタ」。

魚介の出汁がしっかりと効いたソースは、パスタともよく絡むのだそう。

どこか家庭的な味付けだというポチロンのパスタ、ぜひ味わってみたいですね。

スタッフの方々がとても、丁寧で対応がしっかりされてるのもいいですね。人気のある店は、味だけでなく、スタッフの方々も一流です。とても楽しい時間を過ごせました。

出典: こむコムさんの口コミ

店内はこじんまりした空間に、カウンター6席に小さなテーブルが4つ。本日はご主人の前という幸運に恵まれた。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

ガーデンビュッフェ パインテラス

 ガーデンビュッフェ パインテラス

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート内にある「ガーデンビュッフェ パインテラス」。

高級ホテルらしい落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったりと食事ができそうです。

宮崎の食材にアレンジを加えた絶品ビュッフェがランチタイムから楽しめるのだそう。

 ガーデンビュッフェ パインテラス

日ごろから野菜不足を気にする人にも嬉しいサラダコーナー。

「パインテラス」のビュッフェでは、地元宮崎の野菜も味わえるのだそうです。

地産地消を実感できそうなコーナーですね。

宮崎の食材を多く用いた料理の中でも人気の「宮崎牛のやわらか煮込み」。

ホロホロになるまで煮込まれたお肉は、口の中でとろける絶品なのだそう。

「パインテラス」を訪れたらぜひ味わってみたいですね。

こちらのレストランは地産地消のコンセプトがあり地元の食材を使った料理が多数 宮崎の地元食材をふんだんに使ってその美味しさをPRしていました

出典: おむすびころりさんの口コミ

お料理は和洋中、創作料理など、メニューはバラエティに富んでいて美味しく、選ぶのも楽しいですね♫チキン南蛮や地鶏炭火焼き、メヒカリなどの地元の名物もあるので満足度は高いと思います。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

ル・カフェ・デュ・ボヌール

宮崎神宮からのアクセスも良いという「ル・カフェ・デュ・ボヌール」。木目調で温かみのある雰囲気が印象的な店内なのだそう。

サンドイッチなどで軽めにランチを済ませたい人にもおすすめだというカフェです。

ル・カフェ・パリサンク - パン・バーニャ ニース

ピーマンや卵、レタスなど具だくさんだという「パン・バーニャ ニース風」。

ふわふわ生地のフランスパンは具材との相性も抜群なのだそう。

フォトジェニックな見た目のサンド、ぜひ味わってみたいですね。

ル・カフェ・パリサンク

ランチ後のデザートにもぴったりの、ケーキもおすすめなのだそう。

フルーツが盛りつけられ見た目も可愛らしい「ももちゃん」。桃を丸ごと使用したという贅沢なタルトだそうです。

店内はフランスのカフェをイメージしているみたいで、確かに家具などのインテリアも洒落てて落ち着きのある空間ですね♪

出典: ナッツボンさんの口コミ

甘いのが苦手〜な男性の方でもサンドがあるので安心^^カフェ利用はもちろんデート使いや休憩にもってこいのお店だと思います!

出典: LPlusさんの口コミ

宮崎市内でランチを楽しめるイタリアンのお店

ステッサ

ステッサ

地中海にそびえ立つカフェのような陽気な雰囲気があるという「ステッサ」。

国産小麦を使用したピザやサラダバーが人気のイタリアンです。ランチ利用に訪れる人も多いのだとか。

ステッサ - ★マルゲリータ

店内の石窯で焼くため出来立て熱々だという「マルゲリータ」。

産地にこだわった小麦を使用した生地はもちもちの食感なのだそう。

「食べログピザ百名店」にも選ばれた「ステッサ」のピザ、ぜひ味わってみたいですね。

ステッサ - ★盛りだくさんのサラダバー&スープ

ランチタイムは、サラダバーも利用できるのだそう。

野菜の種類も豊富で、お好みのドレッシングで楽しめるのだとか。

サラダと一緒に本格的なエスニックのお惣菜も堪能できるのだそうです。

時間は90分制ということでしたが、十分ゆっくり出来ました。次訪れた時はメインランチなど食べてみたいと思います。美味しいお料理、どうもご馳走さまでした。

出典: ★結衣★さんの口コミ

野菜のとても種類が多い。たくさんの野菜とともにお惣菜が置いてある。クスクスだったりとエスニック料理も少しある。お惣菜は凝ったものを作られているし味も美味しいものばかりだ。

出典: 財前 五郎さんの口コミ

リストランテ・アルコ

リストランテ・アルコ

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート内にある「リストランテ・アルコ」。

地上42階からのオーシャンビューと一緒に食事を楽しめるのだそう。

イタリアンの巨匠、落合シェフ監修の本格料理をランチタイムから堪能できるという人気店です。

リストランテ・アルコ

真っ白なおしゃれなお皿に盛りつけられた「ウニのクリームソーススパゲッティ」。

落合シェフのスペシャリテだそうで、人気のメニューでもあります。

濃厚なウニのクリームがスパゲッティによく絡み、絶品なのだそう。

メインにチョイスする人も多いという「仔羊のミラノ風カツレツ」。脂分も少なく、さっぱりとした味わいのお肉なのだそうです。

トマトとルッコラのサラダが添えられた、見た目も華やかな一品ですね。

お料理の美味しさは勿論、スタッフさんの朗らかでフットワークが軽く親切な対応、落ち着いた雰囲気、そして何と言ってもオーシャンビューが眺められる素敵なレストランですので、宮崎を訪れた際は、是非1度、お立ち寄りいただければと思います。

出典: トテチータさんの口コミ

前菜からパスタ、メインまで、それぞれ複数の種類の中から選択できるアラカルト方式ですので、あらゆる組み合わせができます(^^)

出典: ぽーるすたー☆さんの口コミ

キッチンヨンロクナナ

キッチンヨンロクナナ - 四季通りの裏路地

白い壁に467の数字が書かれた外観が目印の「キッチンヨンロクナナ」。

路地裏に佇むこちらのイタリアンは、地元の人からも愛されているお店なのだそう。

野菜を多く使用した心安らぐランチが楽しめるそうです。

キッチンヨンロクナナ

インゲンやジャガイモなど、夏野菜も盛りだくさんの「チーズハンバーグ」。程よい酸味のトマトソースとハンバーグの相性も抜群なのだそう。

グリルされた野菜は素材の食感も楽しめる絶品なのだとか。

キッチンヨンロクナナ - ★ベーコン・きのこ・青じその和風スパゲティ

「キッチンヨンロクナナ」では「パスタランチ」も定評があるとのこと。ベーコンに青じそ、きのこ類がトッピングされた見た目も華やかな一品です。

和風でさっぱりとした味付けなのだそう。

とってもおいしくて、雰囲気の良いお店でした。貸切利したい気持ち良くわかります。おいしいランチに、心安らぐ時間、ご馳走様でした。

出典: こむコムさんの口コミ

・宮崎県産豚バラ肉と豆のトマト煮込み
ソースは酸味の抑えられたトマトソースで、野菜にもピッタリの美味しさ…♡ランチでこのクオリティは素晴らしいと思いました。

出典: ★結衣★さんの口コミ

その他宮崎市内でランチにおすすめのお店

中国料理 藍海

中国料理 藍海

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの1階にお店を構える「藍海」。大理石の壁に囲まれた、高級感あふれる外観が目印です。

本場中国にいるかのような、本格的な中華料理が楽しめるというお店です。

大きなガラスの器に盛られた「海老と帆立のマヨネーズソース」。海老の表面はカリッと揚げられていて、中はプリッとした食感なのだそう。

ドラゴンハイボールと合わせて味わうと、絶品なのだとか。

小ぶりの鍋に豆腐が丸まる入った「麻婆豆腐」。黒っぽい色をしたソースは、しっとりとした優しい辛さでクセになるのだそう。

ランチのメイン料理にもぴったりの一品ですね。

ホテルの中華なので、雰囲気もよくとても満足度が高い時間を過ごす事が出来ました。またいつか・・・お伺いします(^^)

出典: ココみちさんの口コミ

お子様プレートがあったりと、ホテルならではの気品とカジュアルが混在していて、非常に素晴らしいお店だと思いますね。

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

カンナ

宮崎空港内にある「カンナ」。広々とした店内にはカウンター席やテーブル席があり、使い勝手も良さそうなお店です。

ガンジスカレーが人気で、ランチにもおすすめだというカフェです。

カフェ カンナ

「カンナ」の人気メニュー「ガンジスカレー」です。

シンプルな見た目のカレールーですが、具材が溶け込んだまろやかな味わいがたまらないのだそう。

ランチにもぴったりのカレー、ぜひ味わってみたいですね。

宮崎といったらマンゴーは欠かせませんね。果肉がごろっと入ったソースがかかっている「マンゴーソフト」です。

デザートで宮崎を堪能できる、とっておきの一品なのだそう。

カウンターでオーダーをして、食事をテーブルへ自分で運ぶセルフ方式の店内です。宮崎らしい明るい店内で、FLIGHT前のお客さんを中心に賑わっています。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

・ガンジスカレー
コクのあるほんのりとした辛さと、ひき肉(牛肉)の旨さとコロコロとした食感がお口の中で広がり、美味しくいただくことができました。

出典: トテチータさんの口コミ

満月

洋風の建物でおしゃれな外観が目印の「満月」。店頭には駐車場もあるので、車でも訪れやすいのだとか。

あっさりとした中華料理を、ランチタイムから楽しめると人気のお店です。

満月

蒸したて熱々だという「点心2種盛り」。

プリッとした食感の海老蒸し餃子と、ジューシーなもち米肉団子は絶品なのだそう。

中華料理を存分に堪能できそうなメニューですね。

満月 - ★茄子と海老のオイスターソース炒め

野菜たっぷりの「茄子と海老のオイスターソース炒め」。

シャキシャキとした食感の野菜と、弾力のある海老がオイスターソースによく絡んでいるのだそう。

思わずご飯が進みそうな一品ですね。

ご覧の通り、外観はいかにも中華という感じではなく、お洒落な喫茶店という印象。店内に入ると落ちついた感じで雰囲気もよく、マダムたちに人気のある感じでした。

出典: ツケメンさんの口コミ

どれも中華の王道ですが、私はあんかけ焼そばが気に入りました!ただ、ランチメニューは月替わりなのでまた別日にいくと違ったメニューを味わえるんでしょうね。

出典: honohonoさんの口コミ

※本記事は、2021/02/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ