池袋で絶品の焼鳥を楽しもう!エリア別おすすめ14選

出典:えぐち れんさん

池袋で絶品の焼鳥を楽しもう!エリア別おすすめ14選

東京都豊島区にある池袋は、都内屈指の繁華街として知られています。都内だけでなく埼玉からのアクセスも良く、常に人通りの多い池袋には数多くの飲食店が立ち並んでいます。今回はそんな池袋で、ぜひ訪れたい絶品焼鳥店をまとめました。

記事作成日:2021/02/16

1428view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2972の口コミを参考にまとめました。

池袋駅東口方面にある焼鳥のお店

炭火焼鳥 母家 池袋本店

香ばしい焼鳥や焼鳥丼が楽しめる「炭火焼鳥 母家 池袋本店」。JR池袋駅東口から徒歩5分、明治通りを目白方面へ行ったところにあります。

夜だけでなく昼から焼鳥を食べられる居酒屋なので、昼飲みにもぴったりのお店なのだそう。

焼鳥はひとつひとつ丁寧に焼き上げられているんだそう。「ささみ」はレア寄りの焼き加減で、やわらかい食感が美味しいのだとか。

「正肉」も、ほどよい食感に焼き上げられていると好評です。

炭火焼鳥 母家 池袋本店 - 焼鳥丼定食(塩)(みそ汁付き)

ランチメニューの「焼鳥丼定食」もおすすめなのだそう。焼鳥をご飯と一緒に楽しめるメニューです。

味付けは塩かタレを、お好みで選べるとのこと。漂う炭火焼きの香りがたまらないのだとか。

・焼鳥丼定食(塩)
焼鳥の上に小葱が散らされ、紅生姜が添えられた綺麗なビジュアル。焼鳥からは炭火焼の薫香が口の中に広がります。身はふっくらして火入れ加減が絶妙な仕上がり。身から肉汁がほとばしるようなことはありませんが、旨味がじっくり感じられます。

出典: AI94さんの口コミ

レバーはトロトロで柔らかく、タレとの相性抜群です!かわも絶妙な焼き加減です。僕は辛いのが好きなのでここに大量の一味をかけて食べるのがお好みです♪

出典: seren8さんの口コミ

風林火山

風林火山

「風林火山」は、カジュアルな雰囲気の中で美味しい焼鳥が楽しめる居酒屋とのこと。

レバーやつくねなど、お酒にも合う焼鳥メニューが揃っているそう。池袋駅東口から徒歩4分、サンシャインシティの方向に歩いて行くとあるお店だとか。

風林火山 - レバー(200円/1本) 2017.10

「レバー」は、とろとろの食感がたまらない一品とのこと。タレはもちろん塩との相性もいいとの口コミです。

新鮮なため臭みが全くないそうで、食べやすいのも嬉しいポイントなんだそう。

風林火山 - ハツ、レバー、ネギマなどなど

「風林火山」の焼鳥は、どの串もネタが大きく、食べ応えがあると評判です。焼き方や肉質がよく、ジューシーな仕上がりなのだそう。

地酒のメニューも充実しており、居心地のいい空間でゆっくりお酒と焼鳥を味わえる居酒屋だそう。

どの焼鳥も美味しいんですが特におすすめはレバーです!全く臭みもなくトロトロで絶品のレバーを味わえます。どの串も大きくて食べごたえがあります。

出典: seren8さんの口コミ

レバー。必食。新鮮な地鶏のレバーは嫌な臭みはなく、レアな焼き加減。塩でOK。ビールに合う!此方はタレも美味いので、タレ、塩どちらもオススメ。大ぶりなお肉のハツや手羽先、ささみ、ねぎまも全部美味いっ!山芋、玉ねぎを練り込んだレアめな焼き加減の自家製つくねもオススメです♫

出典: 琥太さんの口コミ

蔵元居酒屋 清龍 池袋本店

蔵元居酒屋 清龍 池袋本店 - 店内光景。

蔵元直営の居酒屋のため、蔵元のお酒をお手頃な価格で楽しめる「蔵元居酒屋 清龍 池袋本店」。

店内は明るく、にぎやかな居心地のいい空間なのだそう。新鮮な魚や香ばしい焼鳥など、おつまみメニューが充実しているんだとか。

蔵元居酒屋 清龍 池袋本店

どの串にしようか迷ったら「串焼き盛り合せ」がおすすめとのこと。

串は「ネギ間」、「つくね」、「とり皮」のほか「野菜串盛」などもあります。リーズナブルな価格で美味しく焼き上げられた焼鳥が楽しめるのだそう。

蔵元居酒屋 清龍 池袋本店 - イカの唐揚げ。

「イカの唐揚げ」は新鮮なイカがカラッと揚げられており、お酒との相性もばっちりなのだそう。

ほかにも「ポテトフライ」や「皿うどん」など、お酒のおつまみにぴったりのメニューが揃っています。どの料理も美味しいと評判だとか。

・名物!皿うどん
どの料理もリーズナブルで美味しいです。特に、前回食べて気に入った「皿うどん」はボリュームたっぷりで大好きな一品です。

出典: べぇ〜すけさんの口コミ

ちょっと濃いめの味付けがお酒に合いますね。お値段もリーズナブル。美味しかったです!使い勝手良いですしまた行きたいと思います♪

出典: イチゴ☆さんの口コミ

鳥定

「鳥定」は、昭和の雰囲気漂う昔懐かしい空間とのこと。レトロな空間で焼鳥を楽しめるお店だとか。

池袋駅から徒歩3分とアクセスに便利な場所にあります。焼鳥と、安くて美味しいおつまみを堪能できるのだそう。

「なんこつ串」、「ねぎま串」、「せせり串」とのこと。焼鳥はしっかり焼き目がつくまで焼かれており、香ばしい香りが漂ってくるのだそう。

「ねぎま串」はネギの甘みがしっかり感じられて美味しいんだとか。

鳥定 - 平目。なめろう

新鮮な魚介を楽しみたいなら、「あじのなめろう」や刺身盛りもおすすめだそうです。

お酒は生ビールや日本酒、ホッピーなど種類豊富だとか。「昭和のウイスキートリス」など、お店の雰囲気にぴったりのお酒も取り揃えているのだそう。

一本110~140円くらいだったかな?ナンコツ、ネギマ、セセリ、をオーダー。しっかりと焦げ目がつくまで焼かれて、ネギマはネギの甘味が出てる。

出典: 砂時計のくびれた場所さんの口コミ

レバーが刺し身でもたべられるくらい新鮮みたいで豚レバ特有の臭みもなく美味しかったです。谷中生姜好きなんですがこの肉巻きも美味しかった!!お刺身のマグロがとろっととける感じで優秀でした。

出典: ハムラテジさんの口コミ

池袋駅西口方面にある焼鳥のお店

三福

安価で、ボリュームたっぷりの焼鳥やきとんが味わえる居酒屋「三福」。

池袋駅西口からすぐの場所にある、アクセスの良い居酒屋です。黄色い看板と赤いちょうとんが目印になっています。

三福 - ねぎま 300円、つくね 250円

「ねぎま」と「つくね」です。焼鳥はどれも香ばしく焼き上げられているとのこと。

「ねぎま」はふっくらと焼きあがっており、香ばしさとやわらかさが同時に味わえる一品なのだそう。

やきとんの「かしら(こめかみ)」は、しっかりとした歯ごたえなのだそう。噛みごたえのあるボリューミーな一皿なんだとか。

辛味噌を塗ることもできるのだそう。ピリ辛の味わいが美味しいと評判です。

今回は2軒目だったのでちょい飲みコース。ここのブリ刺し、脂のってて歯応えありすごい好きです。今度は1軒目とかで来て、やきとん系、もつ煮頼みたいです!やきとん、もつ煮が売りっぽいイメージです。店内の雰囲気はザ・大衆居酒屋という感じで私は大好きでした。

出典: ats101228さんの口コミ

・かしら(こめかみ)
かしら、厚みがあって、よくあるようなかしらとは違う、ゴツっとした、サイズでかめのもの。噛むと肉汁の旨みが。

出典: 一老太さんの口コミ

焼きとり・串焼き かめや

焼きとり・串焼き かめや - ビルの入口

「焼きとり・串焼き かめや」は、コスパよく焼鳥や串焼きを楽しめるお店とのこと。

肉はもちろん野菜の串も人気で、「ピー肉」というピーマンと肉の串や「ミニトマト巻き」なども美味しいのだそう。「焼鳥 かめや」と書いてある赤い提灯とが目印だとか。

焼鳥は、噛むと口の中で旨みが広がるジューシーな味わいが評判です。

お店秘伝の辛味噌をつけるのもおすすめとのこと。旨みのある辛い味噌が、ジューシーな焼鳥と相性抜群なのだそうです。

焼きとり・串焼き かめや - しいたけ肉詰、ピー肉

お店の名物メニューである「ピー肉」もおすすめとのこと。ピーマンとチーズとバラ肉が一緒になった一品で、塩焼きされているのだそう。食材のバランスが絶妙で美味しいとの声も。

こちらも辛味噌をつけて食べるのがおすすめなんだとか。

このピー肉が大好きだ。ピーマンとチーズとバラ肉。これの塩焼きのバランスが何とも言えず良い。辛味噌がさらに味を高める。

出典: クレヨンあんちゃんさんの口コミ

続く豚バラ串は脂の乗り加減もいい塩梅で、特製みそを使ったり使わなかったりしつつ美味しくいただきました( ´∀`)

出典: SOUL SURVIVORさんの口コミ

やきとん ひなた 池袋西口店

やきとん ひなた 池袋西口店

JR池袋駅西口より徒歩3分、地下鉄池袋駅C3出口を出てすぐの場所にあります。

店内にはカウンター席やテーブル席が用意されています。ゆったりとした空間なので友達との飲み会におすすめなのだそう。

やきとん ひなた 池袋西口店 - つくね

ジューシーでふわふわな食感の「自家製つくね」。外はほどよくカリカリで、中の食感とのコントラストがたまらないのだそう。

ボリュームも満点で、満足感のある一品とのこと。綺麗に焼き上げられているのがわかりますね。

やきとん ひなた 池袋西口店 - やきとん 盛り合わせ 6本

「やきとん串盛り合わせ」も定番メニューです。炭火でひとつひとつ丁寧に焼かれており、ジューシーな食感とちょうどいい焼き加減が美味しいと好評です。

「もつ煮込み」や「アンチョビポテト」なども、おつまみにぴったりのおすすめメニューなのだそう。

・やきとん串盛り合わせ
おススメの盛り合わせをチョイスしてもらい、6本で、580円!!レバー、タン、ハツ、カシラ、シロ、テッポウの6本です。大好きなレバーから頂きました!とてもジューシーで、新鮮なレバトン。炭火で1本1本丁寧に焼いているから、美味しい~!

出典: hittan08さんの口コミ

もつ焼きも安くて美味い。アブラカシラは甘い脂の旨味と肉のジューシーさがいい焼き加減。レバも半生具合がほどよく、味噌ダレとよく合って美味いですね。

出典: クリスタルボーイさんの口コミ

軍鶏一 池袋店

軍鶏一 池袋店

高級地鶏であるシャモを、手頃な価格で味わえる「軍鶏一 池袋店」。池袋駅西口から徒歩2分とアクセスに便利な場所にあります。

席はカウンター席、テーブル席、掘りごたつの座敷が用意されています。

軍鶏一 池袋店 - タマシャモの焼き鳥(ねぎま、皮)
若鶏の焼き鳥(砂肝)

「ねぎま」、「皮」の焼鳥です。こだわりの塩と炭火で焼き上げられており、弾力のある食感なのだそう。

埼玉県産の「タマシャモ」の旨みをシンプルに味わえるメニューとのこと。

軍鶏一 池袋店 - しゃもの刺身三点盛り合わせ 1380円

鶏肉のお刺身が楽しめる「刺身三点盛り合わせ」もおすすめメニュー。もも、むね、ささみそれぞれの旨味を味わうことができるんだそう。

産地直送だからこそ楽しめる、新鮮な鶏のお刺身とのこと。

・タマシャモの焼き鳥(ねぎま、皮)
タマシャモの焼き鳥(ねぎま、皮)やはり普通の鶏肉とは違って弾力がありますね。皮も普通の鶏より厚め。これは何本でもいけてしまいますね。

出典: gizuclo_15さんの口コミ

・刺身三点盛り合わせ
シャモ刺身はもも、ムネ、ササミの3部位。どの部位も臭みは全くなく、味わい濃厚♪さすがオススメ。サメ軟骨の梅肉和えもコリコリっとした心地よい歯ごたえと酸っぱすぎない絶妙な梅感。これは美味い…何気に今まで食べた梅水晶で一番好きかも。

出典: 亜喜丸さんの口コミ

ぐんぼう

JR池袋駅から徒歩4分の場所にある焼鳥店「ぐんぼう」。軍鶏を串焼や刺身、たたきなどのメニューで心ゆくまで楽しめるお店なのだそう。

店内は30席でカウンター席とテーブル席が設けられています。

ぐんぼう - レバー。臭みなく、柔らか〜い

軍鶏の串焼はどれもジューシーに焼き上げられていると評判です。「軍鶏のレバー」はコクのある旨味が味わえる一品。タレ焼きがおすすめなのだそう。

「軍鶏の皮」は、皮のパリパリ感とジューシ感を一度に楽しめる串とのこと。

ぐんぼう - 軍鶏胸肉のたたき

軍鶏の胸肉を炙り焼きにした「軍鶏のたたき」もおすすめメニュー。軍鶏の旨味たっぷりの肉質や食感を味わえるそう。

ポン酢がかけられており、さっぱりした味わいなのだとか。

・軍鶏のたたき
そして一番印象に残ったのが「軍鶏のたたき」。これがうまい♪厚みがある軍鶏、さらっと炙られており。ポン酢ともみじおろし、ねぎでさっぱりと。新鮮な軍鶏だからこその炙り、ぷりぷりの歯ごたえと旨みがストレートに味わえる。

出典: さとう かずまささんの口コミ

・軍鶏の刺身 4種盛
軍鶏の刺身4種盛(ささみ・砂肝・はつ・レバー刺の盛り合わせ)2000円。これ!これが食べたかったのですよ~!!!それぞれ生姜・ワサビでいただいたのですが、どれも絶品です!生肉好きには至福の瞬間でございました。臭味も特に感じなかったですし、食べやすかったです。

出典: うめこぶたさんの口コミ

豊田屋 三号店

豊田屋 三号店 - 外観

焼鳥やモツ煮込み、ハムカツなどが楽しめるという、大衆居酒屋「豊田屋 三号店」。

カジュアルな雰囲気なので、軽く飲みたい日や友人との飲み会にぴったりなのだそう。池袋駅から徒歩4分の場所とのこと。

豊田屋 三号店 - [左から]レバー@130円│しろ@130円

「レバー」と「しろ」だそうです。焼き加減がよく、程よいあまじょっぱさのタレがよく合うのだそう。

「しろ」は身が大振りで食べ応えのある串とのこと。リーズナブルな価格なのだそうで、色々試してみたくなりそうですね。

豊田屋 三号店 - ハムカツ@350円

「ハムカツ」や「レバテキ」など、お酒に合うメニューが充実しているそう。

褐色の衣が印象的な「ハムカツ」とのこと。薄めのハムをサクッと揚げているそうで、食べるとどこか懐かしい気持ちになるのだとか。

とりあえず野菜を補給しましょうということでお勧めボードからきんぴらごぼうを選びました。串焼きは豚のハツ!こちらのハツは好きなんですよ。しっかりした食感☆

出典: たこぎみさんの口コミ

『ちくわ磯部揚げ(360円)』カリッとアツアツで美味しいぃ~♪ヾ( ´ー`)/また、食べると磯の香りが鼻に抜けるのがいいんですよ。

出典: koume_さんの口コミ

JR山手線池袋駅西口から徒歩5分の場所にある「勇」は、香ばしく焼かれた焼鳥や、美味しいおつまみが楽しめるお店とのこと。

席は80席あり、にぎやかで活気ある雰囲気なのだそう。リーズナブルな価格も人気の理由のひとつだとか。

「ささみ」はやわらかな食感で、とろけるような美味しさなのだそう。わさびと相性が良く、お酒のおつまみにぴったりなのだとか。

よく焼いた状態が好みの場合は、リクエストもできるそうです。

「とりかわポン酢」も、お酒によく合うおすすめメニューとのこと。「揚げ」と「茹で」から選べるのだそう。

画像は「揚げ」の「とりポン酢」です。とりかわのパリパリした食感と、玉ねぎスライスのシャキシャキとした食感が美味しいと好評です。

焼鳥を堪能!!あー、今日も焼き鳥がうまい!!幸せだー。今日は焼鳥意外も久しぶりに頼みました。串カツ!信玄鶏を使用してるからお肉が柔らかくて美味しいです。

出典: ハムラテジさんの口コミ

もも 柔らかくて上手に焼いてる。ぼんじり、うん。脂ののりがいいね!膝軟骨、コリコリしてます。美味しい。

出典: まりしらさんの口コミ

焼鳥唐揚ハイボール

焼鳥唐揚ハイボール

新鮮な鶏肉を使った料理が楽しめる「焼鳥唐揚ハイボール」。毎朝、その日に朝引きされた鮮度抜群の大山どりや信玄どりを仕入れているのだそう。

串焼きのほかに鮮度抜群の鳥刺しや、ぷりぷりの食感の唐揚げを楽しめるとのこと。

「レバー」はまるで生チョコのような、とろける食感なのだそう。タレは上品な味付けで、レバーの美味しさをより引き立ててくれるのだとか。

焼鳥はひとつひとつ丁寧に串入れし、緻密な火入れを行なっており、どれも絶品と評判です。

写真は、鳥刺の「4種盛り合わせ」です。朝引きの新鮮な鳥のみを使用した鳥刺は、そのものの味わいがして旨味たっぷりなのだそう。

コスパよく絶品の鳥刺を楽しめると好評です。

・レバー
レバーのタレが上品。アッサリしていて、完璧な火入れのレバーを邪魔しないけれど、レバーのレベルもグッと上がるタレ。塩でもイケるレバーだが、タレも絶品だった。

出典: ちいたろこさんの口コミ

・ちょうちん
入店早々4本注文したところ、ちょうどラスト4本だったようです。希少部位ははやいものがちですね……!口の中に溢れる卵黄がたまらない・・・ちょうちんをいただけてとにかく大満足です。

出典: gniyalpさんの口コミ

鳥いち

こぢんまりとした、昔ながらの雰囲気ただよう居酒屋「鳥いち」。「鳥いち」と書かれた看板やちょうちんが目印のお店とのこと。

香ばしく焼かれた焼鳥が美味しいと評判です。

「鳥いち」の焼鳥はネタが大きく食べ応えのあるのだそう。焼鳥の「タレ」自体も絶品との口コミ多数。

深いコクと甘みのある絶妙な味わいで、さらりとした口当たりが特徴なのだそう。

鳥いち

「つくね」のタレ焼きは、タレがたっぷり堪能できる一品。ふわっとした食感のつくねにコクのあるタレが絡み、ジューシーな味わいなのだそう。

ビールやウイスキーなど、お酒に合いそうな一品ですね。

ザラメの味と丁寧に煮詰められたこの秘伝のたれはまさに最強。これの虜になって、池袋=鳥いち飲みが定番になりつつあるwでもそれぐらいたれが激うま。

出典: y0000512さんの口コミ

・つくね
1串2個の三本で一人前。タレ焼き。これも付け焼きから最後に出す前にまたタレをかけているよう。つくね自体はふわふわ系。タレもいい感じに絡んでジューシー。これには一味を。美味。

出典: 番長<nana>さんの口コミ

大都会 北口店

大都会

池袋駅北口から徒歩30秒と、非常にアクセスに便利な場所にあるという「大都会 北口店」。「大都会」と書かれた赤い看板が目印とのこと。

コスパのいいメニューが揃っており、気軽に飲みたい時にぴったりの居酒屋だとか。昼飲みにもおすすめなんだそう。

「もも」は、塩加減が絶妙でやわらかい食感がたまらない一品とのこと。ビールとも相性がいいそうです。

「砂肝」や「豚タン」、「ししゃも」などの串もお酒に合うメニューとして人気なんだとか。

大都会 - 選べる刺身2点盛り@450円:まぐろ&タコ

「選べる刺身2点盛」は、新鮮な刺身を楽しめる盛り合わせとのこと。マグロ、ホタテ、サーモン、イカ、タコの5種類の中から2点を選べるのだそう。

「タコの唐揚げ」や「塩辛」などのメニューもおすすめなのだそう。

昭和のニューミュージックが流れる店内は昼前とは思えないまったり感ですね。2杯目角ハイボールにタイムサービスたこ焼き2個100円。3杯目角ハイボールにタイムサービスコロッケ100円。そして〆のそば200円はたぬきにしました。空調バッチリ、座って呑めて、駅近24時間営業の大都会、また寄らせてもらいます。

出典: フックラインさんの口コミ

もちろん揚げたてでの提供です。タコの弾力・イキの良さは悪くなく、また、カラッと揚がった衣はサクサクと。心地の良い食感です。味もしっかり付いてますので、安心です。

出典: YamaNe79さんの口コミ

※本記事は、2021/02/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ