西新宿の人気ランチ!雰囲気抜群のカフェやレストラン14選

出典:palogさん

西新宿の人気ランチ!雰囲気抜群のカフェやレストラン14選

東京都新宿区の西新宿駅周辺は交通機関が充実しており、利便性が抜群のエリア。また高層ビル街として知られる西新宿駅周は、ビジネスパーソンが多く、おしゃれなレストランやカフェが豊富です。今回は東京の絶景を一望できるイタリアンから和食店まで、西新宿駅周辺でランチにおすすめのお店をまとめました。

更新日:2024/01/18 (2021/02/17作成)

1591view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5498の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!西新宿駅近くにあるイタリアンのお店

あるでん亭 新宿センタービル店

あるでん亭 新宿センタービル店

西新宿駅からは徒歩5分ほど、「新宿センタービル」にある「あるでん亭 新宿センタービル店」は、1977年に銀座で生まれた味を受け継ぐ、スパゲッティ専門店です。

座席数は全部で30席。テーブル席の他にカウンター席も用意されていて、常にお客さんで賑わっているとのこと。

お店のスパゲッティは30種類以上あり、注文を受けてから店内の特製釜で麺を茹でるのだとか。

「アリオ オリオ ベーコン添え」は厚切りのベーコンが4枚ものせられたペペロンチーノ。スモーキーな香りを楽しめるそうです。

あるでん亭 新宿センタービル店

お店の人気メニュー「アリタリア」はシメジや生クリーム、鷹の爪が使われているパスタだそうです。

トマトの酸味とボロネーゼソースの濃厚なコクが混じり合い、クセになる美味しさなのだとか。

・ソーセージとトマトソース
やっぱりここのパスタは好きですね。ソーセージもチョリソーなので、けっこう辛くいいアクセントになっています。トマトソースにニンニクはやはり合いますね!最高の組みあわせのパスタでした!

出典: /**airplane_8**/さんの口コミ

・ヴェネツィア
渡り蟹、ブロッコリー、トマトクリームで構成。渡り蟹の旨みを凝縮したソースがよくパスタと絡み合い、こちらは馴染みのあるカニ×トマトソースのパスタ。カニ身を使用したソースが美味しい一品。

出典: Pastさんの口コミ

トラットリア クアルト

トラットリア クアルト 西新宿

西新宿駅から徒歩7分ほどの場所にある「トラットリア クアルト」は、コストパフォーマンスのよさが口コミ上で評判のイタリアンです。

店内の座席はソファ席や扉付きの完全個室の他、一人ランチにおすすめのカウンター席などがあるとのこと。

トラットリア クアルト 西新宿

「クアルトコース」は日替わり料理や前菜、デザートを自分好みにカスタマイズして楽しめるランチメニューだそう。

とある日のメインディッシュは黒鯛のソテー。色々な野菜やソースが盛られ、彩り豊かな一皿です。

トラットリア クアルト 西新宿

「パスタセット」を注文すると、おかわり自由の自家製フォカッチャと全粒粉パンが付いてくるとのこと。

「魚介のペペロンチーノ」は、ホワイトコーンのプチッとした食感と甘みがアクセントになっているそうです。

おかわり自由のフォカッチャと全粒粉パンはどちらも最高に美味しいです。特にフォカッチャは、ペシャンコパンではなく、分厚くてふわふわで、イーストと小麦の香りがとても良く、テーブルのオリーブオイルをかけると至福の味でした。

出典: d3940さんの口コミ

・豚肩ロース肉のロースト
香ばしく焼かれた2枚のロース肉の豪華な見た目ももちろんのこと、こってりしすぎない味も大満足です。

出典: ぺこちょこさんの口コミ

イタリア料理屋 タント ドマーニ

イタリア料理屋 タント ドマーニ

西新宿駅直結の「新宿アイランドタワー」内にある「イタリア料理屋 タント ドマーニ」は、厳選素材で仕上げた料理をカジュアルに楽しめるレストランです。

天井高3mの開放的な店内には、イタリアを感じるインテリアや椅子が配置されているとのこと。

イタリア料理屋 タント ドマーニ

ランチセットは、選べるメイン料理に前菜盛り合わせやプチデザートが付くお得なメニューだそう。

メインディッシュは肉料理やパスタなど全部で4種類あり、ハーフ&ハーフにもできるのだとか。

ランチセットの前菜は、約10種類用意されている中からお好みの3品をチョイスできるとのこと。

写真は小松菜のガーリックソテー、肉団子のトマトソース煮、オムレツの盛り合わせ。どれも味つけがよく、ボリュームがあると好評です。

テーブルクロスの上のシートは淡く明るい黄色のストライプで、ナプキンも同じ色に合わせていました。こんな素敵で明るいテーブルだとウキウキしちゃいます♪

出典: シルク姉さんの口コミ

・若鳥のオーブン焼きバジル風味のトマトソース
若鶏のオーブン焼きは、トマトの酸味がいい具合に程よく感じられ、さっぱりといただくことが出来ました。

出典: chicorinさんの口コミ

魚介イタリアン&チーズ UMIバル 新宿店

魚介イタリアン&チーズ UMIバル 新宿店

西新宿駅から歩いて2分ほどの場所にある、隠れ家風のイタリアンバル。豊富なワインを多彩なスタイルで楽しめるとのこと。

黒のテーブルと壁が印象的な店内は、大人のムードが漂うおしゃれな空間になっているそう。

ランチの時間帯は、選べるメイン料理にサラダが付いてくるカジュアルなランチメニューがあるのだとか。

こちらはメイン料理の「牡蠣のクリームパスタ」。イタリアンパセリとレモンがトッピングされている一皿です。

魚介イタリアン&チーズ UMIバル 新宿店

人気メニューの「絶望パスタ」は、ムール貝やアサリなどのシーフードがふんだんに使われているスープパスタだそうです。

アラビアータ風のスープはハーブが効いていて、辛いもの好きにはたまらない味わいとのこと。

・シカゴピザ
シカゴピザ(蜂蜜付き)はSサイズでもボリュームたっぷり!チーズはくせがなく最後まで美味しくいただけました。

出典: おちゃっちゃんさんの口コミ

・牛ハラミのステーキ
スライス玉ねぎ添えてあり、大きなハラミステーキがどーん。ドレッシングが美味しくサラダにも合います。

出典: ♥serina♥さんの口コミ

PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR 新宿

PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR 新宿

西新宿駅より徒歩約4分の「PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR 新宿」は本場ナポリピザが食べられるレストラン。

レンガ造りの店内には、開放的なテーブル席とライブ感を味わえるカウンター席があるそうです。

PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR 新宿

ランチタイムはビュッフェ形式でパスタやピザ、デリなどが食べられるとのこと。

常に焼きたてが提供されるというピザはオイル、トマト、クリームなどさまざまな種類を取り扱っているそうです。

「マルゲリータ」はモッツァレラチーズやグラナパダーノ、バジルなどが使われているトマトベースのピザだそう。

生地はモチモチと弾力があり、チーズの濃厚な風味が口いっぱいに広がるのだとか。

珍しく子供と一緒に2人きりでのランチだったので、美味しいものを好きなだけ食べさせてあげたくて、ここを選択。正解でした〜。サラダ、ピザ、パスタ、デザート全て美味しかったです♪素直な息子もうま〜♡って感じでした。

出典: skk.aさんの口コミ

サラダや前菜ブッフェがたくさんあって嬉しかったです。トマトやキュウリ、ナスなど夏野菜だけでなく、カボチャやサツマイモ、大根などもあり、人参、ゴボウ、豆サラダも。メニューは無くなるとただ追加補充されるのではなく、新しいメニューになったりして嬉しかった!

出典: まゆさん★さんの口コミ

ランチにおすすめ!西新宿駅近くにある和食店

板前心 菊うら

板前心 菊うら - 今や、老舗的風格が出てきましたね (2013/08)

西新宿駅から徒歩7分ほど、「板前心 菊うら」は季節の食材を使った料理が楽しめる和食店です。

広々としたカウンター席はオープンキッチンになっていて、目の前で調理される料理を眺めながら食事を楽しめるとのこと。

お店では伝統を大切にした和食メニューが揃い、ランチタイムは、御膳料理や週替わりのどんぶりが食べられるのだとか。

こちらは「板前心御膳」。天ぷらや刺身、煮物などさまざまな料理を楽しめる贅沢なメニューです。

板前心 菊うら

とある週の「丼セット」は、「梅しらすのせ海鮮丼」と「けんちんラーメン」だったそう。

「けんちんラーメン」には揚げ豆腐やゴボウなどが入っていて、カツオダシがベースの汁が甘いとのこと。

・タンドリーチキン冷うどん
タンドリーチキンが二つ。トマトがのった冷やしうどん。うどんがツルツルでとって美味しくてあっという間に完食。

出典: Cherry99さんの口コミ

・牛ロースステーキ膳
まず感動したのがお米。なんて繊細なんだろう。一粒一粒がきめ細やかくて、瑞々しい。お米だけでもう満足しちゃいそうになります。そしてお味噌汁。これもまた、本格的で流石としか言いようがありませんでした。しかもご飯はお代わり自由です!

出典: sonnje60さんの口コミ

土佐料理 祢保希 新宿店

土佐料理 祢保希 新宿店

「土佐料理 祢保希 新宿店」は、「新宿野村ビル」の49階、50階にあるロケーション抜群の和食店です。西新宿駅からは徒歩4分ほど。

ガラス張りの店内には、少人数から団体まで利用できるテーブル席やお座敷タイプの個室が用意されているとのことです。

ランチタイムは、さまざまな土佐料理を定食スタイルで楽しめるそうです。

「ねぼけ定食」のおかずはカツオのタタキや豚角煮など。ニンニクで味わうというカツオのタタキは臭みがなく、あっさりとしているとのこと。

土佐料理 祢保希 新宿店

「週替わり定食」は選べるメイン料理に、茶碗蒸しや刺身、デザートなどが付いてくるランチメニューだそう。

とある週のメインはエビとイカのフライ。程よい弾力とサックリとした歯切れのいい食感がたまらないのだとか。

・かんざし御膳
小鉢は小松菜、しめじ、もやし、油揚げなどが入っています。お出汁の味がお上品。炊き合わせは人参、大根、蒟蒻、かまぼこみたいな物がこれまたお上品に炊かれています。味が染みてて美味しいです。

出典: びびちゃさんの口コミ

・たたきと季節の野菜定食
季節の野菜は筍の土佐煮。こちらも大振りです。粉鰹を綺麗にまぶしてあって見た目が綺麗です。どれも上品な味付けで、女性には嬉しい感じです。

出典: くれまかたらなさんの口コミ

ランチにおすすめ!西新宿駅近くにあるカフェ

むさしの森 Diner 新宿中央公園店

むさしの森 Diner 新宿中央公園店 - L字型の店内はテーブル席とカウンター席あり

「むさしの森 Diner 新宿中央公園店」は、「新宿中央公園」の敷地内にあるカフェ。西新宿駅からは徒歩8分ほど、都庁前駅にも隣接していて、アクセスが便利です。

店内にはソファ席やカウンター席があり、緑を眺めながらのびのびとしたランチタイムを過ごせるとのこと。

お店の食事メニューは、サンドイッチや洋食のプレートがあるのだとか。

こちらは「ふわっとろオムライス モッツァレラチーズ添え」。トマトクリームソースは程よい酸味とクリーミーさを楽しめるそう。

むさしの森 Diner 新宿中央公園店

「ロコモコプレート 濃厚デミグラスソース」はグリルした玉ねぎや目玉焼きがトッピングされている一皿。

コク深いデミグラスソースにトロッとした卵を絡めて食べることで、より美味しくなるそうです。

・ベーコンエッグサンド
小麦とライ麦を丸ごと挽いた胚芽、ふすまが入った全粒粉のパンは香ばしく、そこに玉子フィリングがたっぷり挟まれ、ベーコン・サニーレタスの食感と味わいが詰まったベーコンエッグサンド。ミネストローネがセットで付いてくる。サクッとしたパンの食感と具材もボリューミーで食べ応えがある。

出典: JOEクンさんの口コミ

・ふわっとろパンケーキ
パンケーキは本当にふわとろで、口の中で溶けるのでスプーンで食べるのがおすすめです。まろやかな甘さがあるので、メープルシロップが備え付けでありますが、なくても十分美味しかったです。また、所々リコッタチーズとクリームチーズの味が感じられてさらに美味しいです。

出典: こまめ2017さんの口コミ

珈琲西武 西新宿店

珈琲西武 西新宿店

「珈琲西武 西新宿店」は洋食ランチが楽しめる喫茶店。

ビロードのソファ席がメインの店内はレトロな雰囲気が漂っているのだとか。席同士の間隔が広いそうなので、打ち合わせにもぴったりです。

人気メニューの「新宿特製オムライス」はケチャップライスに、ふんわりとしたオムレツと自家製デミグラスソースを合わせた一皿だそう。

ケチャップライスにはベーコンやマッシュルームなどが入っていて、昔ながらの美味しさとのこと。

珈琲西武 西新宿店

こちらの「オム&ザ・ナポリタンコンボ」は、大人のお子様ランチをイメージしたボリューム満点のプレートなのだとか。

ナポリタンは酸味の効いた濃厚ケチャップが中太麺によく絡むそうです。

・フルーツパフェ
ここも昭和の雰囲気を残す喫茶店、名物はこの大きさのパフェ。コスパもいいし味もいいし素晴らしい。アイス多めのパフェはあまり飽きることもなく最後まで美味しく食べれます。

出典: yuki.unison.7さんの口コミ

・自家製プリン
メニューを開いて一目惚れ。銀食器に赤いチェリーは女心を掴まれます。かたすぎず、、柔らかすぎず、、あっさりとしているのですが、不思議と卵感がしっかり。カラメルは苦味が抑えられていて珈琲に合います。

出典: ぽん0120さんの口コミ

カフェ 英國屋

カフェ 英國屋

西新宿駅から徒歩7分ほど、「新宿エルタワー」にある「カフェ 英國屋」は、洋食メニューや世界各国の厳選豆を使ったこだわりのコーヒーを楽しめる喫茶店とのこと。

店内には高級感あふれる調度品が飾られていて、シックな雰囲気が漂っているそうです。

カフェ 英國屋

お店のフードメニューはドリアやグラタン、サンドイッチが充実しており、週替わりのメニューも登場するそうです。

写真は定番メニューの「アスパラとベーコンのスパグラタン」。黒コショウがたっぷりとかかっています。

カフェ 英國屋 - ワッフルサンド ハムエッグ

「ワッフルサンド」はポテトサラダ付き。具材は照り焼きチキンとハムエッグの2種類があるのだとか。

しっとりとしたワッフル生地には甘みがあり、手軽に食べやすいそう。軽めのランチにもぴったりです。

・プレーンワッフル
控えめに言ってめちゃくちゃ美味い。程よく甘く食べやすいのでペロッといっちゃう感じ。あと84枚くらい食べれちゃう。最高でした。

出典: yuki.unison.7さんの口コミ

・クラブハウスサンド
いい塩加減で美味しいサンドイッチである。サラダはポテトサラダ、カリカリベーコンがのったレタスサラダ、トマトとこっちもボリュームたっぷり。

出典: まめぞうさんの口コミ

その他西新宿駅近くのランチにおすすめのお店

中国料理 翡翠宮

西新宿駅から徒歩7分ほどの場所にある「中国料理 翡翠宮」は、厳選食材を使った北京料理や上海料理を気品あふれるモダンな空間で堪能できるお店。

中国の広大な景色をイメージしたインテリアが飾られ、ゆっくりと過ごせるとのこと。

中国料理 翡翠宮

ランチメニューの「蓮華セット」は点心2品、前菜盛り合わせ、メイン料理4品などが食べられるそう。

とある日のメイン料理は「豚スペアリブの黒酢煮込み」や「鶏肉のレモンソース仕立て」など。色々な料理を少しずつ楽しみたい人におすすめです。

中国料理 翡翠宮 - 上海蟹入りあんかけ炒飯セット

こちらは「上海蟹あんかけ炒飯セット」。メインのチャーハンにスープや杏仁豆腐が付いてくるメニューです。

あんかけの中には蟹の身がたっぷりと入っていて、口に運ぶと風味が広がるのだとか。

・揚ワンタンと大根餅
大根餅は定番らしいですが、私は揚ワンタンがとても美味しかった!カリッとしていて周りのソースととてもあいます。

出典: すだちとかぼすさんの口コミ

・牡蠣の醤油煮込みあんかけご飯セット
ぷりぷり感極まる牡蠣は、鶏ガラベースの中華あんかけで艶やかにコーティングされ、旨味のドレスをまといながらも、それ以上に煌めくのは牡蠣自身が持つ旨味の爆発力。ひと噛みすれば、またたく間に海が広がり、上品で妖艶な牡蠣エキスが口いっぱいに溢れだしてきます。

出典: フォーリンデブはっしーさんの口コミ

ホテルオークラレストラン新宿 中国料理 桃里

ホテルオークラレストラン新宿 中国料理 桃里 - 個室~源~ 最大8名様

西新宿駅から徒歩3分の場所にある、「ホテルオークラレストラン新宿 中国料理 桃里」。

旬の食材を使った本格的な広東料理を、「新宿野村ビル」50階、地上210mからの眺望を堪能できる中華料理店です。

座席数は全部で80席。店内の窓からは東京タワーやスカイツリーが見えるのだとか。

ホテルオークラレストラン新宿 中国料理 桃里

お昼は週替わりのランチセット以外に、単品注文もできるそうです。

「担々麺」は、ひき肉がたっぷりとトッピングされた一品。スープは味噌の旨みがしっかりと感じられ、タケノコやシイタケの食感が楽しいとのこと。

ホテルオークラレストラン新宿 中国料理 桃里 - ベストバランスランチ 黒酢酢豚&大海老チリソース煮

お好みの料理2品をワンプレートにした「ベストバランスランチ」は、点心やデザートなどが付いてくるとのこと。

こちらは「黒酢酢豚」と「大海老チリソース煮」。どちらも上質な味で絶品だそう。

・白身魚フライの甘酢あんかけ
そしたら、メインの白身魚の甘酢あんかけ。魚がふわっとしてるーー!!甘酢っぱさの加減がすんごい相性いい。しかも野菜もたっぷり食べれる。ご飯が、喜ぶ奴ですこれ。

出典: hagur225さんの口コミ

・杏仁豆腐
マンゴ-が乗っていて量もたっぷり♪これ、とても美味し~い!!甘さはアッサリでシロップもサッパリしてます。とても爽やかな杏仁豆腐です。

出典: Noriyさんの口コミ

中国料理 「王朝」 ヒルトン東京

中国料理 「王朝」 ヒルトン東京 - 硝子張りのライブキッチンを中心に展開される空間

「ヒルトン東京」の2階にある、高級食材を使った中華料理が評判のレストランです。西新宿駅からは、徒歩2分ほど。

店内には大小さまざまな個室があり、プライベートな食事会から接待まで幅広い場面で利用できるとのこと。

お店のメニューは、伝統と歴史を受け継ぎながら現代的な要素を取り入れた料理が豊富。

「牛肉の三種スパイス炒め」はズッキーニやパプリカなど色とりどりの野菜が入っている一皿。しっかりとした味つけに仕上がっているそうです。

中国料理 「王朝」 ヒルトン東京

ランチ、ディナーともに人気の「北京ダック」は、専用のオーブンを使って焼き上げているとのこと。

パリパリとした皮の食感やコクのあるスープ、肉の奥深い味わいを堪能できるそうです。

・鹿の子海老団子
ザクザクの中に海老のすり身と刻んみで作った団子。プリッと感があり、これは美味しい。

出典: tak0520さんの口コミ

蒸し飲茶と揚げ物飲茶、ビーフン、デザートはおかわり自由になっています。だから好きな物を好きなだけ食べられるって本当に幸せ(^^)

出典: あや23002さんの口コミ

バリラックス ザ ガーデン 新宿

バリラックス ザ ガーデン 新宿

西新宿駅から徒歩5分ほど、「新宿野村ビル」にある「バリラックス ザ ガーデン 新宿」は、極上の空間でアジアングルメを楽しめるリゾートダイニング。

座席はレースカーテンで仕切られたテーブル席や、屋根付きのテラス席があるそう。女子会やデートにもおすすめです。

ランチメニューの「ガパオライス」はサラダとスープ付き。粗挽きの鶏肉と数種類のスパイスで仕上げているそうです。

濃いめの味つけでピリッとした辛さがあり、ご飯がすすむ美味しさとのこと。

バリラックス ザ ガーデン 新宿

「牛タンのルンダン」はエビせんべいやピクルス、エディブルフラワーが添えられ、華やかな見た目のメニューです。

ブレンドした色々なスパイスとココナッツミルクのルーに、長時間かけてじっくりと煮込んだ牛タンを組み合わせているのだとか。

内装がとても魅力的です。高級感も有ります。入り口に飾られた像、木製の大きな扉、脚などにも凝った家具、天井を飾る金色のオブジェ、大きな噴水、店内を流れる小川。噴水の下の個室、川を渡った先の半個室。夜にも来てみたいな。

出典: オレンジのトラ柄さんの口コミ

・カレーアヤム
当日注文したカレーアヤムはココナッツミルクと数種のスパイスで仕上げたバリ風のチキンカレーで、付け合わせの骨付きチキンもボリュームがありジューシー。カレー自体はまろやかで辛すぎず、ショウガやクミンなどのさわやかなスパイスが効いた品のよい味のカレーでした♪

出典: 辻本郷税理士法人さんの口コミ

※本記事は、2024/01/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ