天王寺でランチを!和食・イタリアンなどジャンル別15選

出典:ネコルルさん

天王寺でランチを!和食・イタリアンなどジャンル別15選

大阪3大繁華街のひとつ天王寺には、巨大な商業施設が集中。料理が美味しいだけでなく、内装や雰囲気がおしゃれなお店がたくさんあります。ここでは、天王寺周辺でランチにおすすめのお店を和食、イタリアン、洋食などジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/02/18

1136view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3165の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!天王寺駅周辺の和食のお店

和源

和源

天王寺駅から徒歩2分の和食店「和源」。シンプルな店構えに青い暖簾が精悍な印象です。

店内は、白木をベースにした和の内装でカウンターがメインとのこと。落ち着いた大人の雰囲気だそうですよ。

和源

ランチには、ワンプレートの「御膳」とミニ懐石の「いこい」が用意されているとのこと。

写真の「御膳」は、刺身、煮物、揚げ物などが一通り食べられるようです。ご飯とみそ汁も付いて、満足感が高いメニューなのだそう。

和源

魚が好評という同店。肉厚な「鰹のたたき」は、皮の焦げ目が香ばしくて美味しいとのこと。

塩味が付いているそうで、そのままでも、もみじおろしやにんにくを合わせても良いそうですよ。

・御膳
彩もなかなかにかわいいワンプレート♪まぐろ刺身はモチモチ・イカ刺身がアオリイカ?めためた最高に旨い!!!鯛の子プチプチ・鯛煮凝りはシッカリ味で酒のアテに◎カキフライは季節感あり、カリッと揚がってジューシー❤自家製タルタルは酸味ありやさしいよ^^

出典: バンカーさんの口コミ

・鰻の飯蒸し
うなぎが高価なせいもあるけど、竹の皮で包んで蒸した小さなうなぎ飯が2つで、お値段もお安くありません。でも毎回注文しちゃうくらい気に入ってるんだ。やわらかく蒸された鰻に、竹の皮のいい匂いがうつっていて、めちゃめちゃ美味しいです!

出典: つぬっこさんの口コミ

ZK

天王寺駅から徒歩2分、大阪マリオット都ホテル57階にあるレストラン「ZK」。地上270mから眺める景色は、まさに絶景とのこと。

座席数が208席、個室もある広い店内は、天井が高くスタイリッシュな空間になっているそう。

ZK - 上段

和食、欧風料理、鉄板焼きが一体となった料理がたべられるそうです。

ランチの「絶景弁当」は、2段のおかずと、ご飯、デザートなどがセットになっているそう。手の込んだ先付けや新鮮な刺身が美味とのこと。

平日、休日それぞれにコースが用意されているとのこと。

写真は、「絶景ランチ」のオードブル「マグロのカルパッチョ ジロール茸のマリネほのかに香るニンニクと柚子」。

盛り付けも美しく、味わいも豊かとのこと。

・揚げ物(絶景弁当) 
一番天麩羅が好きでした。長芋のはさみ揚げがあっさりしていながらも、なにが挟まっているのか、はっきりわからない凝り方で、とても美味。他のお野菜もサクサクで、薄い衣に包まれていて、美味しかった・・・。

出典: かなっぽさんの口コミ

・国産牛のステーキジャパニーズスタイルのソース焼きリゾット添え(絶景ランチ)
お肉にあたたかいソースを店員さんが丁寧にかけてくれて(*≧◡≦*)お肉もオクラも美味しいです(p≧U≦q)

出典: ★カプチーノさんの口コミ

花外楼 あべのハルカスダイニング店

花外楼 あべのハルカスダイニング店

あべのハルカス14階にある会席料亭「花外楼」。創業は1830年、大阪市内に3店舗を構えます。優しい光を放つ、障子のような外装がユニークですね。

個室も含めて75席あり、和を基調としたモダンな内装とのこと。

花外楼 あべのハルカスダイニング店

ハルカス店のコンセプトは、料亭の味をリーズナブルにとのこと。ランチにはお弁当と会席料理が複数用意されているようです。

平日20個限定という「花小箱」には、ご飯と椀物、甘味が付くそう。熟成させた鯛の刺身が絶品だとか。

花外楼 あべのハルカスダイニング店

ワンプレートに凝縮された「大地の恵み」も好評とのこと。ひと口大の創作料理が15種類並べられています。

釜飯が8種類あり、1人ずつ個別に選べるというのも嬉しいですね。

・花小箱
奥のタイのお刺身もコリコリと美味しい。出し巻き卵も薄味で出しの味が上品。手前のハモの天ぷらも美味しい。

出典: patapataokanさんの口コミ

・明太子釜飯
私のチョイスは、明太子がた~っぷりで、これだけでも大満足!○o。゚+。ヽ(●´∇`●)ノ゚+。。o○

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27000536/dtlrvwlst/B111163068/

居酒屋鮮道 こんび

本格和食が味わえると人気のお店、「居酒屋鮮道 こんび」。日本料理、寿司だけでなくフレンチの経験もあるというシェフが包丁を握るそう。

座席は66席で、個室や座敷などバリエーションも豊富です。豪華な内装の写真は、2階個室とのこと。お店は、天王寺駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

居酒屋鮮道 こんび

会席、弁当、定食が選べるランチでは、20食限定の「こんび弁当」が人気のようです。天ぷら、お造りなどが付いています。

薄めの味付けという煮物は、素材の良さが感じられ美味しかったとのこと。

居酒屋鮮道 こんび

こちらも人気という「名物!あつあつこんびだし巻き」。こだわりの出汁を用いて、ひとつずつジューシーかつフワフワに仕上げているそう。

写真は、ミニ天ぷらとミニお造りもセットになった「出し巻定食」とのこと。コスパも良いようです。

・こんび弁当
熱々の茶碗蒸してと天ぷらが運ばれてきました。天ぷらは南京やピーマンなどの野菜とむきエビです。揚げたてなのでさくさくで美味しいですね。茶碗蒸しはシンプルなタイプです。

出典: kurodaさんの口コミ

・出し巻定食
お通しで黒豆枝豆が出てきました!美味しい〜。お吸い物に天ぷら、小さなお造りとゆかりのかかったご飯。これだけでも豪華でいい感じですよ!そして、メインのあっつあつ出汁巻き玉子!これ、ものすごーく美味しいです!

出典: ☆AKIKO☆さんの口コミ

双葉

双葉

ヴィアあべのウォークにある、1945年創業の鰻専門店「双葉」。ブラウンを基調とした趣のある外観で、店内も和の落ち着いた雰囲気になっているそう。

座席は32席あり、カウンターや個室も備えています。

双葉 - 鰻丼 上

肝吸い、香の物などが付く「鰻丼セット」は、並、上、特上の3種類あるそう。腹開きにして蒸さずに焼き上げる関西風にしているそうで、ご飯の中にも鰻が隠れているとのこと。

ふっくらした身とパリッと香ばしい皮が絶妙な味わいなのだとか。

こちらも好評という「鰻巻き」。ふわふわの卵焼きの中に鰻が隠れているそう。形の整った綺麗な焼き上がりですね。

卵にはしっかり出汁が効いていて美味しく、卓上のタレを追加してかけても良いそうです。

・特上鰻丼
1尾を使った贅沢な鰻丼です。蓋をあけると皮目がパリッとした蒲焼き+ご飯の中に隠れた鰻はふんわりと蒸されているので柔らかくて美味!二度楽しめる鰻丼はお得な気分になれます〜♪

出典: かんみ♪さんの口コミ

・上鰻丼
ご飯だけ食べてもしっかり旨みが移っていて、実に食べごたえがあります。山椒を振り掛けたら爽やかに変化してこれまた旨い山椒を少し振り掛けると爽やかさが加わって、こりゃまた美味い。きも吸いは大ぶりの肝がひとつ。独独の食感に出汁の旨みが合わさって、こちらも上々。

出典: kurodaさんの口コミ

ランチにおすすめ!天王寺駅周辺のイタリアンのお店

青いナポリ イン・ザ・パーク

青いナポリ イン・ザ・パーク

天王寺公園の近くにある「青いナポリ イン・ザ・パーク」。ナポリ製の薪窯で焼き上げるという本格ピッツァと、南イタリアの料理が食べられるそう。

株式会社バルニバービが運営、姉妹店が都内にもあるそう。2階建ての200席、開放的なテラス席が人気とか。

青いナポリ イン・ザ・パーク

日替わりのピッツァとスープがセットになったランチ。この日は「マルゲリータ」で、酸味のあるトマトソースにもっちりした生地の歯ごたえを堪能できたそう。

たっぷりのせられたモッツァレラチーズと、香ばしそうな焦げ目が美味しそうですね。

生パスタか乾麺が選べる「パスタランチ」も好評だそう。写真の生パスタはモチモチとした食感で、ソースとも良く絡むとのこと。

セットにはスープとフォカッチャ。こちらも、やわらかくて美味だそうですよ。

・マルゲリータランチ
トマト味のスープは野菜たっぷり。色んな野菜が美味しくて満足。しばらくしてピッツァが登場。焦がし具合も良くて見た目はいい感じ♪唐辛子入りオイルを頂いてたっぷりかけて頂きま〜す!おん、美味し〜。

出典: 猫師さんの口コミ

・生パスタランチ
クリームソースはしつこさが全く無く、スパイスも絶妙な加減でとっても美味しいです!大きめフォカッチャと、具だくさんのカップスープも付いて、この場所でこのお値段とは、おトクなセットですね。フォカッチャも美味しかったですよー。

出典: サントーシュさんの口コミ

fatto

fatto - 店内はこんな感じ。

市場で毎日仕入れるという鮮魚と、契約農家から取り寄せた厳選素材のカジュアルイタリアン「fatto」。

30席のこぢんまりとした店舗にはテラス席もあり、日が差し込んで明るいのだそう。シンプルな内装に個性的な調度品が配置されているとのこと。

fatto

サラダ、スープ、パンが付く「パスタランチ」。2種類から選べるパスタとたっぷりサラダが好評のようです。

「ベーコンとカリフラワーのクリームスパゲティ」では、濃厚なソースの味付けが良かったとのこと。

雑穀米と3種のデリ、スープがセットになった「プレートランチ」。メインは日替わりで、この日は「豚バラのビネガー煮込み」だったそうです。

よく煮込まれた肉がとろとろで美味しいとのこと。

・パスタランチ
水菜と貝柱のトマトクリームパスタにしました☆先に生姜の香りがするコンソメスープがやって来ましたよ。美味しい♪寒くなって来たこの時期に生姜が効いてると嬉しくなります。

出典: マリっ子さんの口コミ

・ランチプレート
サラダのドレッシング、コーンのお味ですっごく美味しいです(๑>؂<๑)小鉢は南瓜(ローズマリーの香り)、ポテサラ(タラコか明太子入り)、大根とお肉のトマト煮込みっぽいのん。

出典: あもりママさんの口コミ

スプーンビル 天王寺

てんしば内にあるボタニカルショップ併設のカフェ「スプーンビル 天王寺」。緑に囲まれた空間で癒しのひとときが過ごせるのだそう。

店内の座席は56席で、ソファーやテラス席もあります。

SPOONBILL 天王寺 - パスタ アップで♡

バゲット、サラダ、スープがセットになるという「パスタランチプレート」。

パスタが日替わりとのことで、ドリンクをセットにすると割引が受けられます。

この日のトマトソースのスパゲッティは、薄味でさっぱりと仕上げられていたそう。

日替わりのハンドサンドも好評のようです。「和風スクランブルチキンとパストラミマスタード」は、和風ソースが奥深い味わいを作り出しているとのこと。

他に、カレーやライスプレートも用意されているようです。

・フラワーアイスボールスカッシュ
きゃーっ、可愛い!!もうこれしかない! と即決。丸い氷にエディブルフラワーも一緒に凍らさせていて、見た目もカラフルで可愛いし、大好きなお花が入ってるし涼し気だし、これは好きだっ☆

出典: どるっちさんの口コミ

・日替わりハンドサンド
照り焼き風のチキンがとっても美味しく、ラテともとってもよく合います(*´˘`*)♡好みの雑貨と雰囲気、美味しいコーヒーとサンドイッチにほんとに癒され、仕事の疲れも溶けだしてくような…これは通うことになりそうです٩(ˊᗜˋ*)و

出典: きんしぇゆさんの口コミ

ランチにおすすめ!天王寺駅周辺のカフェ・洋食店

グリル マルヨシ

グリル マルヨシ - 外観   創業70年の老舗洋食店

創業1946年という人気の洋食専門店「グリル マルヨシ」。27席のこぢんまりとした店内は、シックで落ち着いた雰囲気とのこと。

ロールキャベツやビーフシチューなど定番の洋食メニューを取り揃え、どれも一味違ったアレンジが施されているとか。

ランチメニューは、4種類ほど。コロッケやチキンカツなどの組み合わせで、ライスがお代わり自由のお得なセットです。

写真の「スペシャルランチ」は、ハンバーグや白身フライなど。ヘレカツは、噛むと肉汁と旨味があふれ出るそうですよ。

グリル マルヨシ

「大人のお子様ランチ」では、オムライスのサイズとおかずのトッピングが選べるようです。大きなエビフライにタルタルソースがたっぷりかけられています。

敷かれているデミグラスソースがさっぱりしていて、具材を引き立てているそう。

・シナモンコロッケ
シナモンはほんのりと香る程度で、コロッケの味を邪魔せず引き立ててます。ポテトコロッケかと思いきや、予想を良い意味で裏切るクリームコロッケ。これは嬉しい。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

・特製ロールキャベツ
特大のロールキャベツです♪( ´▽`)肉感たっぷりでジューシーで、とっても美味しい♪食べやすくてボリューミーで、ソースがめっちゃ美味しい( ・∇・)どーやって作ってるんやろ...大満足のランチとなりました♪

出典: 永久歯さんの口コミ

実身美 sangmi サンミ あべの店

実身美 sangmi サンミ あべの店

味と健康を意識した自然食カフェ「実身美(さんみ)」は、2階建て21席のコンパクトなお店です。ベージュ、ウッドが基調というナチュラルな内装も好評だそう。

契約農家から仕入れた玄米や、旬の食材、調味料など随所にこだわりがあるようです。

人気メニューという「日替わり健康ごはん」。日替わりのメインと小鉢、サラダなどが付いてコスパも良いとのこと。

国産のこめ油で揚げているという唐揚げは、しっとりとした食感で美味しいそう。

こちらも日替わりという「気まぐれランチ」。この日のキーマカレーは、野菜の旨味が濃縮されているとのこと。

さっぱりして美味だという「酵素ドレッシング」は、店内でも販売しているそうですよ。

・日替わり健康ごはん
ご飯は、玄米ご飯‼お味噌汁には、大根にキャベツにしめじに‥‥‥とにかく具だくさんで、お出汁が効いていて優しい味わいです(*´∀`*)ウマウマ~♪プレートには、サラダにピクルス、ひじき煮、白身魚のフリッター等々~このお値段では、かなりコスパ良しです(≧∇≦)b

出典: wish0512さんの口コミ

・豆乳プリンの黒蜜がけ
デザートにプリン♥イソフラボン取れてるよね~ってプリン( ¨̮ )︎︎ご馳走さま~(•́✧•̀)

出典: わさびん♥さんの口コミ

MARUFUJI CAFE

MARUFUJI CAFE

天王寺駅から徒歩3分にある和風カフェ「MARUFUJI・CAFE」。24席の店内には、カウンター、ソファー、ベンチソファーを備え、ゆったりできるそう。

国産原料にこだわっているそうで、安心、安全なスイーツと食事が好評のようです。

MARUFUJI CAFE

「まるふじプレート」は、鶏の煮物、揚げ豆腐と水菜のおひたしなど8種類もの小鉢が付いているそう。

ドリンクも安くセットにできるとのこと。サラダに合わせた根菜チップが美味しいそうですよ。

MARUFUJI CAFE - ふわとろオムライスランチ(^○^)

スープとサラダが付くという「オムライス」。ふわとろ食感の卵にデミグラスソースがかけられていて、バターの香りが堪らないとか。

チキンライスがしっかり入って、ボリュームも充分とのこと。

・まるふじプレート
サラダの温玉が、出来立てでほんのりあったかい。私は冷たい卵料理の食感が苦手なので、これはとても嬉しいです。サラダの中には揚げた根菜チップが混ぜられていて、カリカリのアクセントに。アジの煮物も、身がしっとりふわんとしていて美味しかったですよ。

出典: サントーシュさんの口コミ

・ほうじ茶パフェ
デザートにいただいた、ほうじ茶パフェは寒天がなんとも言えない歯ごたえで、ほうじ茶アイスも美味しいし、ポン菓子と豆乳ホイップが絡み合って美味しすぎです♡

出典: mirumiru28さんの口コミ

ランチにおすすめ!天王寺駅周辺のフレンチのお店

エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール

エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール

あべのハルカス14階にあるフレンチレストラン「エ・オ」。伝統的なフランス料理の技法と科学的なアプローチを駆使した、繊細かつ独創的な料理が食べられるそう。

モダンな内装の店内には、個室を含めて52席あります。

メニューはコースのみで構成され、ランチは2種類から選べるとのこと。

肉のメインディシュ「白美豚のロース」は、57度の低温で10時間かけて火を入れるそう。

酸味、辛み、甘味のバランスが良いというソースには、りんごと生姜を使用しているとのこと。

四季折々の素材を厳選し、季節感のあるメニューを提案しているとのこと。

魚のメイン「鯛のソテー春野菜を添えて」。こちらも火加減が素晴らしく、素材の良さがしっかり引き出されているとか。

・ランチA
春野菜が美味しくて、盛り付けが、生け花を想像させます♪1つ1つのポーションは小さめですが、ワクワクするようなコースですね(^○^)これから、この辺を散策するのが楽しくなりそうです♪

出典: misam54さんの口コミ

・ランチA
たまねぎのふわふわスープ、本当にふわふわで上に乗っているコンソメのゼリーと一緒に食べるとまた味が変わって美味しかったです。お誕生日ということで、お花を持ってきてくださり、ハッピーバースデーの可愛いカードまでついていて感動。

出典: Ryoma3mi3さんの口コミ

COOKA

大阪マリオット都ホテル19階にあるバイキングレストラン「COOKA」。204席の広い店内で、ゆっくりとランチを楽しめるそう。

写真のガラス張りの個室からは、壮大な景色を眺めることができます。

ライブキッチン COOKA - 好きなモノを好きなだけ。お豆料理が美味しかったです☆彡

ビュッフェは時期ごとにテーマを設けて開催されるそうで、写真の日はイタリア料理だったとのこと。

ピザの生地をナポリ風とローマ風で食べ比べができたりと、多彩なメニューが用意されているようです。

スイーツも充実していて、本格的だというジェラートのコーナーに人だかりができていたそう。

ティラミスやクリームダンジュなどチーズを使ったスイーツが、さっぱりしていて美味とのこと。

・ローストポークとパリパリに焼いたチキン
ローストポークのソースはセロリが使っていてセロリのクセがあっさりしていて豚が脂っこくなく美味しかった。

出典: miyoshi タロウさんの口コミ

スイーツの種類も多かったです!ケーキこれだけ置いてあるのはなかなかo(^-^)oあとドリンクの種類もバイキングにしては多かったです♪野菜ジュースも置かれていました。緑色の。そしてジェラートの種類もすごく多い!10種類あったと思います。変わった味のも置いてあったので食べ比べできて嬉しいo(^-^)o

出典: つゆゆさんの口コミ

その他天王寺駅周辺のランチにおすすめのお店

遠東 阿倍野店

阿倍野駅から徒歩2分、天王寺駅から徒歩4分のにあるエスニック料理店「遠東(ファーイースト)」。

50席の店内は、アジアンテイストでまとめられ落ち着いているとのこと。カラフルな外観も雰囲気がありますね。

遠東 阿倍野店

18種類以上あるというランチメニューは、デザートが付いてドリンクも割引で付けられるとのこと。

「ガパオ」は、ジャスミンライスとバジルの香りが秀逸で、鶏の旨味を堪能できるそう。皿と食材の色合いも素敵です。

遠東 阿倍野店 - ボキらが今日、注文したのは、ナシゴレン定食750円(インドネシア風焼飯)ウーロン茶・サラダ・ミニデザート付き

インドネシア風焼飯の「ナシゴレン」は、甘味を加えた独自の味付けでクセになる味わいだそう。

デザートの杏仁豆腐は、やわらかい食感で、柚子のフレーバーが爽やかだったとのこと。

・カオマンガイハーフ&ハーフ
カオマンガイは、蒸したのと揚げた鶏さんが乗ってるやつにして、2種類楽しめるからおトク♪♪ジャスミンライスも大好き!!

出典: おじょう1213さんの口コミ

・ナシゴレン
具材にお肉と小海老、ほうれん草の様な物が入っていて野菜の食感、肉、小海老の味が焼飯の香ばしさと相まってとても旨い!目玉焼きとの相性も良く日本人なら誰もが好きな味だなぁと思いました。

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

南あわじ美食農園オリザ

南あわじ美食農園オリザ

阿倍野駅から徒歩1分、天王寺駅から徒歩6分ほどの場所にある隠れ家風のバル「南あわじ美食農園オリザ」。

淡路産の肉、野菜にこだわりがあるそうで、高タンパクでヘルシーな鹿肉も食べられるそう。

ウッドが配された店内は20席ほどで、カウンターもあるようです。

ランチのおすすめは「ハンバーグ」とのことで、淡路牛の中でも品質が高いという椚座牛を100%使用しているそう。

玉ねぎソースが甘辛い味付けで、玉ねぎの食感も楽しめるようです。

南あわじ美食農園オリザ - オリザ風ロース豚カツ定食880円♪

「オリザ風ロース豚カツ定食」は、トマトやハーブで作るケッカソースがかかっているのが特徴とのこと。

サクサクのカツにソースの酸味が良く合うとのことで、肉も厚みがあって美味しいそうです。

・日替わりランチ
私がチョイスしたメインは、淡路ポークの豆乳カレー煮込み。とろとろに煮込まれたポークに、大きな里芋とにんじん。豆乳でまろやかになったカレー味で、スープと共に頂きます。寒い季節は、こういうおかずが嬉しいですね~。

出典: きゃさりん49さんの口コミ

・オリザ風ロース豚カツ定食
木のトレーに載ってやってきました♪内容は、とんかつ・味噌汁・香物・小鉢。小鉢には、赤かぶともずく酢が。パクッと頂くと、優しい味付けっ♪

出典: SUSUさんの口コミ

※本記事は、2021/02/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ