長岡駅でおしゃれにランチ!駅出口別のおすすめ店15選

出典:rilakkumatanさん

長岡駅でおしゃれにランチ!駅出口別のおすすめ店15選

米百俵の故事で有名な、新潟県長岡市は、雄大な信濃川が流れている自然豊かな街。長岡駅前には多数の商業施設が建ち並び、中にはおしゃれにランチを楽しめる個人経営店やチェーンの飲食店の姿も見られます。今回は、長岡駅周辺でランチが食べられるおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2021/02/18

5779view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる377の口コミを参考にまとめました。

ランチにピッタリ!長岡駅大手口方面にあるお店

ヨブコドリ

ヨブコドリ - 店の内観

長岡駅から徒歩3分のところにある「ヨブコドリ」は、おしゃれなカフェのお店です。

2階に上がって入る店内は、木目調で暖かい雰囲気とのこと。明るい日差しも入り込み、とてもゆったりくつろげるのだとか。

写真はランチメニューの「ボストンクラムチャウダーセット」。クラムチャウダーにはアサリや玉ねぎなどの野菜が入っているとのこと。

セットのパンはもちもちした食感で、サイズも大きめで大満足だとか。クラムチャウダーにつけて食べても美味しいそうです。

写真の「バターチキンカレーセット」もランチメニューで、ライスは麦飯なのだとか。

辛さが控えめなので誰でも食べやすいそうですが、辛みを足したい人向けにパウダーも一緒に提供されるそうです。

カレーですが辛さよりスパイシー感が強いです。以前の店と少し志向が変わったのかな?でも旨いです。ケイジャンチキンは当然スパイシーでした。パンは甘味があり美味しかったです。満足&満腹ごちそうさまでした。

出典: ひろ・すこーるずさんの口コミ

・バターチキンカレーセット
こちらのはサラサラ系でさわやかな酸味があり、後味が軽い。辛さにキレがあり、適度にスパイシー。麦飯はパラパラで、サラサラカレーによく合う。ライスMにしたが、Sサイズや、Lサイズにもできる。

出典: くわもちじんぺいさんの口コミ

マティーナ

マティーナ - 落ち着いた雰囲気 ・・素っ気ないとも言う

長岡駅からほど近い場所にある「マティーナ」。イタリアン創作料理が食べられるお店で、若者に人気なのだとか。

店内はこぢんまりとしていて、落ち着くレイアウトになっているそう。普段使いにもちょうど良いとのこと。

パスタメニューが豊富で、ランチタイムも主にパスタセットから選べるそうです。

写真は「長岡ぐり~んスパゲティ」とのこと。新潟県の伝統野菜「かぐらなんばん」を使用していて、辛さが控えめで美味しいのだとか。

パスタだけではなく、ピザメニューも充実しているようです。味も折り紙付きで、今まで食べたピザの中でベスト3に入ると言う人もいるとか。

外はカリカリ、中はふっくらとした生地がたまらない、とのこと。

前菜なども洋風で雰囲気の良いものばかり。公式の飲み会だったので正直お料理をじっくり堪能はできなかったんですが、女性が好きそうなオシャレなメニューが多かったです。最後はパスタがでてきました。雰囲気は良かったですよ。

出典:https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000365/dtlrvwlst/B418790731/

珍しく、ワインはセルフ。好みじゃないハウスワインを飲むより、選べるのが嬉しいサービスでした。お料理も、パン?みたいなやつが食べ放題とか、盛り付けもおしゃれだったり、女子会には良いかと。飲み放題時間も3時間と、ユックリできて、満足!

出典: あお4575さんの口コミ

あおぎり

長岡駅から徒歩3分で行ける「あおぎり」は、無国籍料理が食べられるレストランです。

店内は広く、席間の距離があるので落ち着いて過ごせるとのこと。オープンキッチンなので、カウンター席では調理の様子が見られるそう。

あおぎり - 南蛮えび 潮 白湯麺

ランチタイムには豊富な麺メニューを選べます。写真は「南蛮えび潮白湯麺」という、甘海老を使用した麺料理。

麺は細麺でかたすぎず、海老の旨味が効いたスープもさっぱりして美味しいとのこと。2種類のチャーシューがのっているのも嬉しい点だそうです。

あおぎり - トーフリュレ

写真は「トーフリュレ」。豆腐とクリームブリュレを合わせたようなデザートメニューです。

厳選した豆乳を使っているそうで、キャラメリゼの甘さと豆の風味がベストマッチとのこと。

・鶏骨塩ラーメン
見た目が昔に比べてスッキリした印象。味も以前に比べてアッサリしているように感じました。ただコクもあって止せばいいのにスープ完飲www

出典: ひろ・すこーるずさんの口コミ

あがの姫牛、阿賀野地鶏と名古屋コーチンをかけあわせたシャポン、佐渡の真鱈の白子等県内の食材なども上手く使い満足のいくおいしさでした。食材はこだわっているようなので今後も期待できそうです。

出典: わがままボディーさんの口コミ

アノン

長岡駅から徒歩5分の距離にある「アノン」。タイ料理が食べられるお店で、ビルの2階で営業しているとのこと。

店内はテーブル席が並んでいて、電飾などが飾られているとても賑やかな空間だそうです。

アノン

ランチタイムには、写真のようなタイ風のチキンライスなど、本格的なタイ料理が食べられるとのこと。

辛いソースは付け合わせのチキンとの相性が抜群で、ライスともよく合うそうです。

アノン

ランチメニューにはグリーンカレーもあるそう。ココナツ風味のカレーと、サラッとしたライスの組み合わせが最高なのだとか。

穏やかな辛さと深みのある味わいで、1口食べると止まらないとのこと。

豚足煮込みは、コラーゲンたっぷりの、醤油の染みた、どこかで食べた懐かしい味!!唐辛子ソースが、ご飯を進ませます。魚のすり身揚げに添えられてある、スイートチリソースも、レモングラスが入っていて、おいしい‼

出典: キノミ7さんの口コミ

ずっと食べてみたかった「カオマンガイ」なので、食べられて良かったと思う。こちらのような店は、東京や大阪のような大都会ならいざ知らず、長岡市規模の町には貴重な存在だ。おいしかった、ごちそうさま。

出典: 新潟 ケンシンさんの口コミ

カミノ レアル

長岡駅から徒歩10分で行ける、メキシコ料理を食べられるお店です。レンガが積まれた外観が目印。

店内はメキシカンな小物などがあり、異国情緒あふれる雰囲気なのだとか。テーブル席のほか、カウンター席もあるそう。

カミノ レアル

ランチタイムには、サラダバーが付くお得なメキシカンランチを楽しめるとのこと。

写真の「3種類のタコス」は、牛、豚、鶏それぞれのお肉を楽しめるタコス料理なのだとか。

カミノ レアル

写真はランチメニューの「モレ・ポブラーノ」というお肉の煮込み料理。

ドライフルーツで作ったソースがかかっているのでコクがあり、深みがある味なのだとか。辛さも少しありますが、辛みが苦手な人でも食べられる程度とのこと。

・モレ・ポブラーノ
メインの鶏肉料理はデミグラスソースのように見えますが、後から辛味を感じる独特のソースで初めて食べる味でした。付け合わせのピクルスも辛さが刺激的でさすがメキシコ料理だけあって体が熱くなりますね。

出典: ayaya855さんの口コミ

タコスは、フラワートルティーヤ。トマトベースのフレッシュなサルサソースと、アボカドのワカモレが、牛肉の味を引き立てていますね。

出典: キノミ7さんの口コミ

スプレッド

長岡駅の近所にある「スプレッド」。入口、内装ともにおしゃれなラーメン屋さんだそうです。

店内は全席がカウンター席のこぢんまりとした造りとのこと。支払やお釣りの受け取りはセルフで行うという、珍しいスタイルなのだとか。

写真はランチタイムに注文できる「スプレッドメン」とのこと。香草などの野菜がたくさん入っている担々麺だそうです。

麺は細麺、スープは程よい辛さに加えてゴマのコクが味わえるので、あっという間に完食してしまうのだとか。

写真の「担々麺」も、ランチタイムに注文できるメニューの1つだそうです。

こちらも辛さや痺れは控えめで、細麺とともにコクのあるスープを味わえるとのこと。余ったスープは、ライスを入れて食べると美味しいのだとか。

三角形の変わった丼です。春菊、スプラウト、胡瓜、茗荷、大葉と野菜がイッパイ。麺は博多系の細麺ですが。加水率はそれほどでも無い感じ。食べてみると辛さより胡麻のコクが全面に。辛味は肉味噌から伝わりますが、程よい感じ。鶏叉焼以外にも上質な感じの脂を感じる肉が時々入ってました。

出典: ひろ・すこーるずさんの口コミ

坦々麺のスープを計画的に残して、そこにライスをin!卓上香辛料をお好みにふりまして完成!ひとくちほおばれば、芝麻醤のゴマの香りとスープのコクと辛さと花椒の華やかな痺れと米の甘みが織り成すハーモニーに悩殺されること必死。追い飯最強!!

出典: ぱくぱくりさんの口コミ

クッチーナ・ヒコ

クッチーナ・ヒコ

長岡駅から徒歩7分のところにある、イタリアンのお店です。店外にはイタリア国旗を模した看板が掲げられているとのこと。

シンプルでおしゃれな店内は、シックなデザインなのだとか。

ランチタイムには「日替わりランチ」が注文できます。スープやサラダ、デザートまで付いてくるお得なセットだそうです。

メインは、カニクリームコロッケやパスタやなどがあるとのこと。

クッチーナ・ヒコ - スキャンピと小柱のバジリコ風味 パスタ

パスタメニューが豊富で、冷静パスタも食べられるそう。

写真は「スキャンピと小柱のバジリコ風味」という、一風変わったパスタメニュー。スキャンピとはテナガエビのことで、オイルベースの味わいを楽しめるのだとか。

コストパフォーマンス最高です。お昼からワインボトルを開けてらっしゃる奥さまグループを見ることもありますが、ささっとサービスされるランチセットは、周辺のサラリーマンの皆さんから支持されているようですよ。

出典: johnbobipunchさんの口コミ

ふぅ〜美味しかった(^〜^)たまにはランチでイタリアンもいいですな。次回は夜に来てフルコースを食べてみたいものです♪

出典: ナジョモべっちさんの口コミ

lento

lento

「lento」は長岡駅から徒歩3分のところにある、イタリア料理のお店です。

2階建ての店内にはテーブル席や小上がりのほか、完全個室もあるとのこと。おしゃれな雰囲気で、女性客がとても多いとか。

ランチタイムには、5種類のパスタか3種類のプレート料理から選べるそうです。

セットのスープはおかわり自由で、コンソメやクラムチャウダーなどの種類から選べるとのこと。

lento

コース料理も充実していて、カルパッチョや魚の香草焼きなどの上品な料理を堪能できるのだとか。

飲み放題付きでゆっくりできるので、女子会に利用している人もいるようです。

お料理は通常メニュー+黒板メニューが12、3種類はあったかな。イタリアンなメニューだけでなく、長岡名産のかぐら南蛮の油味噌炒めなど、お惣菜系のものもあります。種類も多く、どれも美味しそうな感じなので迷います。

出典: うまうま新潟さんの口コミ

・LENTO定番コース
LENTOコースは全7品。前菜盛り合わせからサラダ、カルパッチョときて、ピザ、メインの料理にデザートと一通り頂けます。ちょっと創作料理ぽくもあり、水たこのカルパッチョがたこ焼きの味がすると好評でした。ドリンクメニューも豊富。飲み放題も3時間でたっぷり飲めました。

出典: パラシャントさんの口コミ

ボブ

ボブ - イニシエテってる店内

長岡駅近くにある「ボブ」は、ホテルニューグリーン1階で営業している洋食レストランです。

店内は奥行きがあり広々していて、純喫茶風の雰囲気なのだとか。昔ながらのレストランのよう、という声も。

ランチタイムには和食から洋食まで、様々なメニューから注文できるそうです。

写真はメンチカツとカニグラタンを組み合わせた、バラエティに富んだランチセット。鮭のソテーも盛られて大満足のボリュームとのこと。

メニューの中にはお弁当もあり、店内で食べられるそうです。種類も豊富で、幕の内やハンバーグなどから選べるとのこと。

様々な具材が入ったお弁当は、ボリュームたっぷりなうえにリーズナブルなのが嬉しいのだとか。

スープはカップじゃなくお皿に。雰囲気でますね。サラダはキャベツの千切り。メインはやや小さめのハンバーグに鮭のピカタ、海老クリームコロッケのワンプレート。ナポリタンも付け合わせに。まさに洋食!って組み合わせですね。

出典: パラシャントさんの口コミ

ボブさんの角煮って、脂身と赤身のバランスが良くて、白いご飯によく合うんですよね。それに、プラスクリームコロッケが、変化球として違う味わいを演出してくれます。

出典: hoshiyuさんの口コミ

ミチル

長岡駅を出て徒歩2~3分の場所ある喫茶店「ミチル」。お店の外には、赤い猫が描かれている看板があるとのこと。

店内は昔ながらの喫茶店といった風で、レトロな雰囲気が居心地よく、まったりと過ごせるそうです。

写真は、ランチメニューの「トーストランチ」とのこと。選べるトーストにサラダと飲み物などが付いたセットだそうです。

チーズがのったトーストは、マヨネーズもかかっていて適度な塩気が美味しいのだとか。

写真は「長岡ぐりーんパスタ」とのこと。ピリッとした辛さながら、牛乳とクリームを使用しているのでマイルドな味で、後を引く辛さとのこと。

程よいサイズなので、女性でも無理なく食べられるのだとか。

長岡ぐりーんパスタを食べに行きました。懐かしい感じの落ち着いた雰囲気の喫茶店です。ぴりっと辛いパスタで、それでいて喫茶店のスパゲッティーの味もたのしめます。コーヒーはやや深入りでおいしかったです。

出典: taityo2009さんの口コミ

ケーキセットやパフェもあるし、ドリンクの種類も豊富。次はカフェタイムに利用したいですね。昔ながらの喫茶店的雰囲気と座り心地の良いイスでゆっくりと過ごせそうなお店でした。

出典: パラシャントさんの口コミ

スペンディオ

長岡駅から徒歩4分のところにある「スペンディオ」は、イタリアン料理のお店です。赤と黄色の壁が目印。

店内はおしゃれなバーのような雰囲気で、落ち着ける空間だそう。一人で来店する女性もけっこういるのだとか。

スペンディオ - むきあさりときのこ パスタ

ランチタイムに注文できる「パスタランチ」は、日替わりパスタにサラダやスープなどが付いてくるセットメニュー。

写真のアサリとキノコが入っているパスタは、具だくさんでボリュームもあるので大満足だそうです。

全体的に美味しいお料理の中でも、特にゴルゴンゾーラを使用したメニューが絶品とのこと。

写真のゴルゴンゾーラのリゾットはお米の芯が立っていて、フルーティーな香りがたまらないのだとか。

本日のパスタをチョイス!鶏肉と夕顔のトマトソースのパスタです♪フワァ〜っとトマトソースの香りが漂い、食欲をそそりますな(´∀`)では、いただきまーす!チュルルルゥ〜♪おいひぃ〜甘酸っぱいトマトソースがパスタによく絡んで美味しいです(´▽`)

出典: ナジョモべっちさんの口コミ

私が注文したのは「まかない」の「タコライス」です。ミネストローネとサラダ付き。(ワンプレート)結構ボリュームがありました。。。おいしかったです♪

出典: kimnoriさんの口コミ

RESTAURANT Roly

JR長岡駅を出てすぐ、ホテルニューグリーンプラザ1階にあるレストランです。

店内はレトロな雰囲気が漂い、光が差し込む明るい空間とのこと。席は全てテーブル席だそうです。

ランチタイムに注文できる「日替わりランチ」は、メイン料理にスープやサラダが付いたセットとのこと。

メインはお肉やお魚を使った料理など多彩で、お店で当月の日替わりメニューを確認できるそう。

こちらの「日替わりランチ」のメインは「ハンバーグステーキ メダイヨン」とのこと。メダイヨンとは、メダル型のもの、という意味のフランス語なのだとか。

デザートを含め、料理は総じてホテルでしか味わえない美味しさだそうです。

スープはやさしいコンソメ仕立てでデザートは濃厚な黒ごまプリンです(^ε^)♪そして、『日替わりサービスランチ』をガツガツと貪り、気が付くと完食です。ふぅ〜お腹いっぱい(‾▽‾)=3とても食べ応えのあるランチセットでした。

出典: ナジョモべっちさんの口コミ

スタンダードな洋食で、バランスが非常に良いです。そして普通にめちゃくちゃ美味しいです。ビジネスホテルの一角として非常に使いやすいお店でした。

出典: textfileさんの口コミ

グリルモン

グリルモン

JR長岡駅前にあるイタリアンのお店「グリルモン」。ビルの2階で営業しているそうです。

人気店なので、事前に予約をした方が確実とのこと。店内は落ち着く雰囲気で、ゆったり過ごせるそう。

ランチメニューはパスタを中心にしたセットから注文できるそうです。写真は「ほうれん草タリアテッレ 佐渡産牡蠣のクリームソース」とのこと。

平たい麺と牡蠣ソースがマッチし、とても食べ応えのあるパスタなのだとか。

このお店のピザは写真のように四角い形をしていて、サイズは2種類から選べるそうです。

パイ生地のようにサクッとした食感を楽しめ、濃厚なチーズもたっぷりのっていて美味しいとか。

こちらのモンさんは、時間があってゆっくり食事を楽しめるときに来ます(^^)季節やその日の仕入れによって前菜やメイン、パスタのメニューが変わるのでいつもワクワクします。ランチはセットの前菜ののったごちそうサラダが付いていてお得です(о´∀`о)

出典: ぽんちゃん1751さんの口コミ

どれもこれも美味しく、ケチのつけようがない位ですが、1番おいしかったのは四角いピザかな。ぜひ訪れてみてください。カップルや女子会でも使えそうですよ。お勧めします。

出典: のび犬さんの口コミ

ランチにピッタリ!長岡駅東口方面にあるお店

アゼリア

「アゼリア」は、ホテルニューオータニ長岡の1階で営業しているフレンチレストランです。

店内は大きめの窓があるので明るい雰囲気とのこと。生け垣があるので、外からの視線を気にせずにお食事ができるそうです。

アゼリア

ランチタイムには、選べるメインディッシュ付きのビュッフェを利用できるそうです。

ビュッフェはお肉や野菜、デザートなどバランスに優れた幅広い料理が用意されているとのこと。

アゼリア

写真は「五十六(いそろく)カレー」という、長岡出身の偉人にちなんだカレーです。

舞茸入りのカレーは食感が良く、程よいコクが美味しいとのこと。後からじわじわくるスパイシーさも、良いアクセントになっているそう。

・ランチビュッフェ
こちらのビュッフェ、パスタ・魚・肉の週替わり3種類から、メインディッシュを1品選べます。私はもちろん魚をチョイス「鯖のソテー グルノーブル風」。焼き具合が絶妙なさばぁ~ん♪美味しいです。

出典: ☆みゃ~ご☆さんの口コミ

・ランチビュッフェ
こちらのビュッフェの一番好きなものはずばりスープです。何回かいったのですが毎回スープが違いました。一番おいしかったのはクラムチャウダーの時でしたが今回はミネストローネでした。ミネストローネも具だくさんでおいしかったです。

出典: ユッコ32さんの口コミ

ベトナム料理レストラン サイゴン

長岡駅から徒歩数分のところにある、ベトナム料理屋さん「サイゴン」。1人でも入りやすい雰囲気だとか。

店内はカラフルなデザインで、異国情緒が漂っているそうですよ。調味料入れも竹細工で可愛らしいそうです。

ランチタイムには、メインやサイドを選べる「ランチセット」が注文できます。

写真の「ブンボーフェ」の麺は丸みがあり、ツルツルとしたのどごしが楽しめるとか。牛骨スープがあっさりした美味しさを演出しているそうです。

ベトナム料理レストラン サイゴン

一方こちらは、「ランチセット」のサイド料理の生春巻き。中身はボイル海老とビーフンが入っているとのこと。

もちもちした食感で、ソースも辛くないので食べやすいのだとか。

・ランチセット
副菜に生春巻きを選びましたが海老と春雨でさっぱりといただき、デザートのミルクゼリーでお腹一杯なランチでした。

出典: ayaya855さんの口コミ

初めてベトナム料理のフォーをいただきましたが、ちょっとやみつきになりそうな味でした。そして、女性に人気ありそうな気がしました。

出典: cyokuさんの口コミ

※本記事は、2021/02/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ