つくば駅周辺でランチするなら!おしゃれなおすすめ店11選

出典:little*pianistさん

つくば駅周辺でランチするなら!おしゃれなおすすめ店11選

茨城県つくば市は、大学や研究機関が集まる研究学園都市として知られています。都心からの交通の便が良いつくば駅周辺は多くの人が行き来するため、ランチの需要が高いエリアです。今回の記事では、デートやランチ女子会にもぴったりな、おしゃれなお店をまとめました。

記事作成日:2021/02/24

4634view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる647の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!つくば駅周辺にあるカフェ

サンドウィッチ モリス

サンドウィッチ モリス

東大通り沿いにある、隠れ家的なおしゃれカフェ。つくば駅から徒歩10分ほどの距離で、駐車スペースも数台分あります。

モノトーンをベースに、木の家具が温かみを加えています。5卓あるテーブルはすべてソファ席で、ゆったりできるそう。

サンドウィッチ モリス

素材や味にこだわった、個性的なサンドウィッチが食べられます。イートインもテイクアウトも可能で、いろいろと利用しやすいですね。

ケーキのような形の「イベリコ豚のBLT」は、素材の良さが感じられて美味しいそう。ベーコンが厚切りとのことです。

「森の卵のサンドウィッチ」は、竹炭が練り込まれているという黒いパンがユニーク。厚焼き卵焼きとクラッシュエッグの2種類が使われています。

手前はアボカドとグリルチキンだそう。鶏肉がやわらかく、ソースも美味しいとのことです。

あまり待つことなくサンドイッチセットがきました。ポテトは皮付きで揚げたてです。ホクホク、周りはカリッとしていて好みです。サンドイッチはローストビーフにアルファルファ、フレンチドレッシングのようなソース入りで、とても食べやすく、相変わらず丁寧です。

出典: small dogさんの口コミ

マヒマヒ(シイラ)のアヒージョサンドはハワイのシイラで自家製だそうです。シイラを食するのは生まれて初めてです。冒険的なオーダーでしたが、心配無用でした。魚の生臭さなんてみじんもありません。むしろ水菜の方が目立つくらいのお味です。

出典: osyokuji708さんの口コミ

レストラン セリーナ

レストラン セリーナ

つくば駅のA3出口から歩いて2分ほどのところにある、「ホテル日航つくば」本館2階に入っています。車の時は、ホテルの駐車場が利用可能だそうですよ。

座席はテーブル席が約80席あります。大きな窓があって明るく、爽やかな雰囲気だそう。

ホテルのレストランながら、カジュアルに食事できるお店です。ちょっとしたランチデートなどに向いていそうです。

メニューはイタリアンを中心に、ランチバイキングや季節のコース料理があります。リピートするたび、違う料理が楽しめるのが良いですね。

レストラン セリーナ - メイン 肉料理

コースやセットも、ランチなら手頃な価格で食べられます。

写真は肉料理のメイン。薄味で上品な味付けとのこと。つけ合わせの野菜はシンプルながら、丁寧に調理されているそうです。盛り付けもホテルらしく華やかですね。

パスタランチ1,000円。パスタはアルデンテに茹でられていていい食感です。サラダバーは蒸し野菜、スープ、炒め物、揚げ物、パンなどもあり、とても充実しています。400円ですが、頼む価値あると思います。接客もホテルらしく気持ち良いです。

出典: memorialrestaurantさんの口コミ

肉をオーダーしてさっそくサラダをとりに行くと、数種類の凝ったドレッシングが。人参のドレッシングがとても美味しかったです。メイン料理も、薄味ながら物足りなさも無く、上品なのに満足のいくお味。味は濃い目が好きな私ですが、こちらのお料理には納得。

出典: don-kyeさんの口コミ

エヌズ カフェ

つくば駅から徒歩7分ほどの、「ヨークタウンつくば竹園店」の一角にあります。

窓が大きく、開放感があっておしゃれなカフェです。椅子やソファのテーブル席が約70席ほどあり、テラス席も利用できますよ。

エヌズ カフェ

コーヒーメーカーがプロデュースするカフェです。ランチの他、デート中に小腹が空いた時などに向いています。

朝はドリンクをオーダーすると、トーストがついてくるそう。軽いブランチを取りたい時におすすめです。

フードメニューは、パスタやサンドイッチなどの定番が揃っています。

ひと味違った料理も豊富です。写真はパスタをミネストローネにつける、つけ麺のような一品で、サラダもついてきます。マイルドな口当たりで美味しいとのこと。

スーパーの中にあるとは思えない、広々空間はさすがつくば。一人で本を読みながら長居する人、外回りの途中でランチタイムとおぼしきサラリーマン、子連れでお茶するママなどなど、それぞれが気持ち良く過ごせる場所です。フードメニューも充実。

出典: たからぶねさんの口コミ

サラダの野菜はパリッとして新鮮。今日のつけスープは、ミネストローネでした。パスタをつけて頂きます。スープ自体が、普通に頂けるものなので、サラッとした感じでマイルドですね。スプーンでミネストローネの具材を食べながら、パスタも頂いていきます

出典: 死んでも残留さんの口コミ

ベリーベリー カフェ

ベリーベリー カフェ

つくば駅A5出口から直結の商業施設、「つくばクレオスクエア」に入っています。1階のフードコートの一角にあるとのこと。

販売カウンターには、メニューのサンプルがたくさん並んでいます。カラフルで可愛いので、女性が喜びそうな印象ですね。

ランチにぴったりな、パスタとオムライスのお店。ソフトクリームなどのスイーツ類も豊富です。リーズナブルな価格設定で、気軽に食べられるそう。

写真は生パスタがモチモチだという「ミートソース」です。軽食にも良い分量とのこと。

ベリーベリー カフェ

オムライスには、一般の卵より栄養価が髙いという奥久慈卵を使っています。仕上がりはふわとろな食感だそう。

「デミグラスオムライス」のソースは、あっさりめな味わいとのこと。カップに入ったスープもついてきます。

・デミグラスオムライス
いわゆるフワトロオムライスにあっさり目のデミグラスソースがかかっています。特徴はありませんが、美味しい、と言える一品です。お値段もそこそこ手頃で選択肢に入りやすいお店ですね。

出典: sarufumi21さんの口コミ

ごく普通においしいサンデーです。そこまで乳脂肪多めな感じではなく、すっきりしていてベリーのジムでちょうどいいです。あとラングドシャが一本入ってるのがいいです。値段相応コスパちょうどいい感じですね。おいしかったです!

出典: マコトポンさんの口コミ

カフェ・ベルガ

つくば駅A3出口から徒歩およそ10分の、つくばカピオに入っています。就労支援活動を行っているカフェとのこと。

著名な建築家による建物がおしゃれです。両サイドがガラス張りになっているため、明るく開放的だそう。

地元の人達からも人気があるとのこと。広々とした店内はバリアフリーで、誰でもくつろいで過ごせる雰囲気だそう。

ランチタイムはカレーやパスタ、ハンバーグなどのセットがあります。手頃な価格でサラダとドリンクがついていてお得です。

メニューの内容はその時々で変更されるとのこと。

写真は、しらすとアスパラガスが入った塩味のパスタだそうです。パスタが上手に茹でられており、塩加減もちょうど良いとのこと。

アスパラガスの食感の良さも楽しめるそうですよ。

私も友達もペスカトーレ(普通盛り)を注文しました。パスタかなり美味しかったです☆☆☆イカ、ムール貝、エビ、たくさん入ってました。パスタの量、一般的にはちょうどいいと思います。

出典: ss1108さんの口コミ

デミグラスソースのハンバーグにまん丸目玉焼きがのっています。ぷっくりハリのある目玉焼き♪勝手に丼のイメージをしていましたがお洒落なプレートでの提供です。優しい手作り感たっぷりの柔らかハンバーグ。熱々なのが嬉しい (◦ >﹏<。)~♡これは美味しい。

出典: ハックルベリー・フィンさんの口コミ

サザコーヒー つくば駅前店

つくば駅やバスターミナルから徒歩およそ1分の、「BiViつくば」1階に入っています。

駅前の便利な立地ながら、店内は落ち着いた雰囲気だそう。シンプルモダンなインテリアがおしゃれです。座席はカウンターやテーブルが55席ほどあります。

「キッシュ」は3種類から選べます。コーヒーか、シチュー類とのセットにもできます。

写真はスペインオムレツ風で、じゃがいもやベーコンが入っているそう。中身が詰まってずっしりしており、食べごたえがあるとのことです。

サザコーヒー つくば駅前店 - ブラジル・アリアンサエステートのコーヒー(リピ)

本格的なコーヒーと軽食が揃っています。ブランチなど、軽く食べたい時にぴったりです。

コーヒー豆はこだわりの品種が揃っており、このお店のみの限定メニューもあります。写真はブラジル産の豆で、甘みがあり、酸味が少なくて美味しいそうです。

キッシュは温かで、ふんわり生地。ほうれん草、じゃがいも等の野菜が入っています。重みのあるずっしりしたキッシュが好きですが、アンチョビの塩っ気とベーコンの味わいがいいですね

出典: にくそん7889さんの口コミ

キッシュは、ゴロゴンゾーラを選びました。このチーズの臭み好きなんだよな。ちょっと、クセの合る味がはまりそうです。見た目以上にボリュームがあり、腹持ちもしました。そして、肝心のコーヒー。心地よい酸味と、コク。そして、熱すぎない温度で、のんびりしたランチのひとときを贅沢に過ごしました。

出典: omarukaneさんの口コミ

ランチにおすすめ!つくば駅周辺にある寿司店

寿司処やぐら 本店

つくば駅から歩いて約5分のところにある寿司店。駐車スペースが10台分ほどついています。

モダンでしゃれた建物で、席はカウンターと座敷が50前後あるそう。人気のため、ランチタイムは待つこともあるとのことです。

ランチには、新鮮なネタのにぎりやちらしがリーズナブルに楽しめます。和食デートにも良いですね。

にぎりはサイズが大きく、食べごたえがあるそうです。写真は「竹」で、巻物の食感が良いとのこと。セットの味噌汁は、出汁がよく出ていて美味しいと好評です。

「ちらし松」は、ランチ限定のお得なメニューです。

種類豊富で大きめのネタが、たっぷりのっています。中トロは大トロに近い食感で、口に入れるととろけるそう。サバも質の良さが感じられるとのことです。

配膳いただいたちらしは口コミ通り海鮮の宝石箱。鮮やかな見た目で美味しそう。何よりネタがネタが大きい。中トロも口の中でとけちゃいます。大好きなタコもスライスというよりは塊で、口いっぱいにほおばってしまいました。

出典: 蕨餅2017さんの口コミ

・ちらし松
相変わらず赤身は濃厚、大トロは肉厚だけど口の中でトロけます。そしてこの日の隠れメインは厚切りのしめ鯖!巨大だ…締め具合も丁度よく、サバの旨味が凝縮されています。海老も臭みなし。味噌汁も良い出汁が効いてて美味しいし、お得過ぎて軽く幸せ感があります。

出典: 安くて美味いを探してさんの口コミ

鮨処 修

つくば駅から歩いて9〜10分ほどのところにある寿司店です。道路から玄関に続くアプローチは緑が多く、趣があります。

店内は白木のカウンターが綺麗な印象だそう。座席は全10席ほどで、個室もあるため、女子会などにも向いています。

鮨処 修 - にぎりランチ【2017.11】

基本のランチメニューは、ちらしやコースなど3種類です。

写真は握り寿司5貫と巻物がセットになった「にぎり」。ネタは厚みがあって新鮮だそうです。シャリは小さめで、品良く食べられるとのこと。

ランチでもおまかせや、夜のコースを頼めるそう。ちょっと豪華にしたい時に良いですね。

写真のおまかせは、煮切った醤油が先につけてあります。洗練された控えめな味付けで、美味しいそう。玉子はふわふわの食感で、シャリとよく合うそうです。

・にぎり
にぎり5貫はかつお、鯛、まぐろ、えび、ぶり。あらかじめ刷毛で醤油出汁を塗られて配膳されます。第一印象はネタの鮮度がよく、シャリは少し小さめ。ネタとのバランスは良いと思います。

出典: つくばみらいのダースベイダーさんの口コミ

大トロはもちろん、金目鯛や烏賊、海老、赤貝、穴子に玉子などなど、定番のネタがずらりと並びます。弾力があって食べ応えある赤貝や、ふんわりとした食感がたまらない穴子。ウニとイクラはミニ丼で登場です。プチッと弾けるイクラにクリーミーなウニ。わさびをちょっとアクセントに味わいます。

出典: ハツさんの口コミ

その他つくば駅周辺にあるランチにおすすめのお店

つくば 樓外樓 学園店

つくば 樓外樓 学園店 - 内観

つくば駅から徒歩2分ほどの、ビルの3階にある中華料理のお店。近隣に別館もあるとのこと。

店内は、華やかで品が良い印象です。テーブル席が130席ほどあり、個室も充実しているとのこと。普段のランチにも、気軽なデートや女子会にもぴったりなお店です。

つくば 樓外樓 学園店 - エビチリ

日によっては食べ放題のサービスメニューが出るなど、コスパ抜群のお店です。

昼はお得な「サービスランチ」が数種類ある他、ディナーと共通のメニューもあります。写真のエビチリはセットのメインで、プリプリの食感が楽しめるそう。

つくば 樓外樓 学園店

北京ダックのセットも、お得な価格で食べられるとのことです。パリッとして本格的な味わいだそう。最初から巻いてあるため、手軽に食べられます。

サービスのジャスミンティーはポットにたっぷり入っており、温かくて美味しいそうです。

玉子スープは優しいお味、ライスと漬物もつきます。サラダと水とコーヒーはセルフでいただきます。さらに、週末ランチには上海焼そばがスタンドで取り放題です。ちなみに平日は麻婆豆腐のようです。上海焼そばが意外に美味しいですよ。

出典: sarufumi21さんの口コミ

味はちゃんとした北京ダックです!このコスパで(๑˃̵ᴗ˂̵)!ちゃんと入ってるのか気になったので(おいおいw)、ちょっと中身をめくって確認w うん!ちゃんとダックはパリっとして、量も小さすぎずちゃんとしたお店で切り分けてくれるレベルを維持してます(๑˃̵ᴗ˂̵)美味しいです。

出典: 東華帝君さんの口コミ

サイノ

サイノ

つくば駅からすぐの、「つくばクレオスクエア」3階に入っているインド料理のお店です。

店内は明るく清潔感があり、窓からの眺望が良いとのこと。インド風の木彫の飾りがおしゃれだそう。座席は40席ほどあります。

北インドやネパールの料理が食べられるお店です。

つくばでは珍しいという、バスマティライスを使った本格的なビリヤニが食べられます。「チキンビリヤニ」には玉子の白身がトッピングされているのが特徴。

味付けはマイルドで、食べやすいそうです。

サイノ - バーベキューセット

ランチのカレーセットは3種類ほどあるとのこと。どれも8種類ほどの中から2種類のカレーを選択可能です。

写真はタンドリーチキンなどのサイドメニューが充実した「バーベキューセット」。カレーの辛さは選べますが、基本はマイルドだそうです。

ナンはパリッと仕様。美味い!大きさは標準サイズ。回りの生地はやや厚くて中心付近はやや薄め。サクサクとしていてクリスピーです(^.^)お代わり自由です。

出典: ピアノ野郎さんの口コミ

レディースランチは、ボリュームたっぷり。辛さの調節は、スパイスをいただいて自分でするとのこと。マトンカレーは辛口で、サグチキンは中辛。どちらも風味豊かでおいしい。追加で注文した、マサラチャイがスパイシーな香り豊かですごく美味しかった。

出典: 音浜( ^ω^ )さんの口コミ

パエリアダイニング ポコ・ロコ

ショッピングセンター「デイズタウン」内の、スペイン料理のお店です。つくば駅から歩いて5分ほどのところにあります。

店内はカジュアルな雰囲気で、カラフルな椅子がおしゃれだそう。座席は約36席揃っています。

パエリアダイニング ポコ・ロコ - スモークサーモン

スペインを自転車で放浪したこともあるという、経験豊富なシェフによる料理が食べられます。

ランチメニューは時々変更されるそうで、写真はとある日のランチメニュー。食べ放題や昼宴会のプランなどもあるため、女子会などに向いています。

「パエリア」は生の米から炊く本格派で、本場に負けない美味しさだそう。時間がかかることもあるため、予約すると安心です。

写真の料理には、アンコウと牡蠣が入っているそう。ランチは小ぶりなサイズなので、複数の種類を頼んでシェアするのもおすすめです。

サラダは酸味のあるドレッシングでそこそこ♪パエリアは小さめの器で半分ずつ取り分け食べ、しっかり炊き込まれ米(日本米)は硬めで提供~。味がしっかりついてたまにお焦げもあって美味♪最初のはあんこうの身がふっくらでこれまた美味しい~

出典: ノスノス06さんの口コミ

アンガス牛ステーキとイベリコ豚は肉がほんのり甘くてしあわせになります。ここは赤ワインです。パエリアは多いなエビが入った魚介系です。おこげはシェフ自ら掻き取ってくれました。魚介の旨味をたっぷり吸ったお米が最高ですね。

出典: sarufumi21さんの口コミ

※本記事は、2021/02/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ