新山口駅でグルメなランチを楽しもう!ジャンル別厳選10選

出典:Hannibal Barcaさん

新山口駅でグルメなランチを楽しもう!ジャンル別厳選10選

豊かな自然に囲まれた新山口駅。市の中心部まで約20分とアクセスの良い場所にあり、山陽新幹線と各在来線をつなぐ接続駅としても知られています。そんな新山口駅周辺には、自然の恵みを活かした食材を楽しめる飲食店ががたくさんあります。今回は、新山口駅に行ったらぜひ食べたいランチスポットをまとめました。

記事作成日:2021/02/24

12143view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる833の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!新山口駅周辺にある和食店

回転寿したかくら

新鮮な魚介類を楽しみたいなら、「回転寿したかくら」がおすすめです。

JR新山口駅新幹線口徒歩30秒とアクセスに便利な場所にあります。駅出口から左手すぐの、ホテルアクティブ1Fにあるお店なのだそう。

人気名物メニューの「まかない丼」です。新鮮活魚をたっぷり味わえると評判のどんぶりなのだそう。

自家製の秘伝漬けダレと刺身の相性が抜群とのこと。数量限定メニューなんだとか。

回転寿したかくら - 貝汁

「まかない丼」は「お得な貝汁付きのセット」が人気なのだそう。

貝があふれんばかりにお椀に盛られています。貝の旨みがたっぷりにじみでている出汁の味がたまらないと評判です。

・まかない丼
たくさんの魚をぶつ切りにしたまかない丼は急いでいるときにもってこいですね…しかも良いお魚を使っているのでしょう。とっても味が美味しかったです。玉子焼きも乗っていましたが、これも個人的に好きな味の玉子でした。

出典: けいんのすけさんの口コミ

のどぐろ、虎魚、縞鯵が特に美味しかったです。虎魚の子は初めて食べました。飲み物は山口の地酒、山頭火をいただき、寿司が一層引き立ちました。また行こうと思います。

出典: ILEACHさんの口コミ

ここ一軒で山口県 アンド吉祥 新山口店

ここ一軒で山口県 アンド吉祥 新山口店

新山口駅から徒歩2分、新山口ターミナルホテルの1Fにある和風ダイニング、「ここ一軒で山口県 アンド吉祥 新山口店」。

ランチタイムには、いろいろ食べられて嬉しい松花堂弁当や、山口ならではの「瓦そば」を食べられるセットが人気なのだそうです。

山口名物の「瓦そば」を楽しめる「瓦そばセット」が人気のメニュー。

茶そば、天ぷら、茶碗蒸し、ご飯がセットになったお得なランチセットです。

天ぷらはサクッと上がっており、そばとの相性抜群なのだとか。

ここ一軒で山口県 アンド吉祥 新山口店

「ANDOスタイル松花堂」は、様々な小鉢やお造りが楽しめる目にも楽しい一品。

新鮮なお刺身や酢の物、丁寧に揚げられた天ぷら、どれをとっても美味しく満足感のあるランチセットと好評です。

・海鮮丼セット
そして海鮮丼。オシャレな器に入っています。魚の一つ一つのレベルが高い。美味しいもんを美味しく出している。うまいっす。カツオ、鰆、鯛、いかなど色々入っています。店内も綺麗だし色んなシーンで使えそうなお店。

出典: もぐもぐろぐさんの口コミ

・瓦そばセット
カラリと揚がった天ぷらも美味しい。アクセス良好で、店内の雰囲気も良いので、このエリアではお薦めできるお店。

出典: 下関ふく一代さんの口コミ

割烹若新 小郡店

新山口駅から徒歩8分ほど、リーズナブルな価格で定食が食べられると評判の「割烹若新 小郡店」。カジュアルな雰囲気の和食店なのだそう。

店内にはカウンター席、テーブル席、座敷が設けられているとのこと。

人気のメニューは「日替定食」。旬の魚などが味わえる定食なのだそうです。

ブリの煮付けは、ふっくらとした身が堪能できる一皿とのこと。タレとぶりの相性が良く、ごはんのすすむ味付けなんだとか。

割烹若新 小郡店 - 幕の内弁当

刺身や天ぷらなどを楽しめる「幕の内弁当」も定番メニューなのだそう。刺身のイカは、甘味があり新鮮な味わいとのこと。

茶碗蒸しは、出汁が効いていてほっこりする味わいなのだとか。

今回の刺身はサーモンとイカ。天麩羅はエビ一尾・メゴチ・シシトウ・カボチャ・ナスビになります。これに香の物とお味噌汁が付きます。相変わらず美味しいです。刺身も新鮮ですし天麩羅もカラッと揚がってます。

出典: 堕ちた天使さんの口コミ

刺身は4種、天ぷらも品数がある。寿司もいいが、刺身に白い飯もやはり美味しい。ビールが飲みたくなるが車だし、ご飯を食べ続ける。茶碗蒸しを開けてみる。茶碗蒸しはふたを開ける瞬間も楽しい。ボリューム、品数、味どれも満足出来る。

出典: jfkrfkさんの口コミ

ふしの屋

ふしの屋

地元民からも愛されているという、和食店「ふしの屋」。新山口駅から徒歩10分の場所にあります。

麺類は定番のそば・うどんメニューが各種あり、天ざるなども人気なのだそう。

ふしの屋

カレー南蛮そばは、味わい深い出汁が美味しい一品なのだそう。カレースープは和風な味付けで、そばとの相性が良いと評判です。

そばは、うどんに変更することもできるそうですよ。

ふしの屋 - 大盛りざる 765円

写真は「ざるの大盛り」。「ふしの屋」のそばは、真っ黒な見た目が印象的で、ぼそっとした素朴な味わいも癖になるとのこと。

山口ならではのそばを楽しみたいときに、おすすめのお店ですね。

こちらのお蕎麦屋さんは、蕎麦の殻も一緒に蕎麦粉に混ぜてるので、蕎麦が黒いのが特徴です。そして、お饅頭も作られていて一緒に販売されています、持ち帰りも出来ますが、店内で食べることもできます。

出典: 美婆食さんの口コミ

個性的な蕎麦がリーズナブルに価格で楽しめるのが嬉しいですね!人気店なのも納得です(^^)ご馳走さまでした!

出典: ぶたみみさんの口コミ

味善

味善

JR山陽新幹線改札口前のお土産屋さんの奥にある和食店「味善 」。新山口駅近で、美味しいご飯を食べたい時におすすめのお店です。

うどんのメニューの他、ビールセットや日本酒セットもあり昼飲みにもぴったりのお店なのだとか。

味善 - 生卵をトッピングした「れんこん天うどん」です

「れんこん天うどん」は、山口県岩国市名産のれんこんが使われたメニューとのこと。

丸天と一緒にれんこんが揚げられているそう。シャキシャキした食感と、れんこんのモチモチした食感を同時に味わえるとか。

味善 - ごぼう唐揚うどん 450円(税込)

「ごぼう唐揚うどん」は、ごぼうの食感が美味しいメニューと人気です。歯ごたえのあるごぼうは、やわらかめのうどんとの相性が良いのだとか。

メニューの提供が早いのも嬉しいポイントとのこと。

博多名物のごぼうの天ぷらが入ったうどんと違いしっかり濃い目の味がついた唐揚風のごぼうは、出汁を吸ってさらに味が深くなり柔らかいけれどシャキシャキ感はしっかりあって、とても美味しいうどんでした (^o^)/スープも全部飲み干して、たった3分で完食です。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

食感はシャキシャキ、れんこん自体はモチモチしており、丸天の旨味や出汁とコラボしたれんこん天は最高にめちゃくちゃ美味しく、出汁一滴も残すことなく完食いたしました。

出典: 100万豚力さんの口コミ

日本料理 雅

新山口駅から徒歩約3分。山口グランドホテルのB1Fにある和食店「日本料理 雅」。

「雅」と書かれた赤い暖簾が目印のお店です。

新鮮な魚介や上質な肉料理などを堪能できるお店とのこと。

日本料理 雅 - 牛肉

網焼きのセットは、牛肉や豚バラ、エリンギ、南瓜、パプリカなどが贅沢に盛られているそう。

卓上のコンロで焼くので、お好みの焼き加減にできるのが嬉しいのだとか。

お肉は上質でやわらかい食感なのだそう。

日本料理 雅 - ひぐらし花籠膳

「ひぐらし花籠膳」は、いろいろな小鉢が楽しめる御膳。旬魚や旬菜などが美しく盛られています。どれも上品で丁寧な味付けで美味しいのだそう。

「鰻ひつまぶし」や「いか飯」も、ランチにおすすめのメニューなのだとか。

お刺身は新鮮で美味しかったです。鰯の煮付けや小鉢なども満足する美味しさです。2度目は私は握り定食、相方は日替わり定食(天麩羅定食)を注文。大好きな握りに天麩羅も付いてて大満足なランチでした。今度は夜のメニューも頂いてみたいです。

出典: moon-ynさんの口コミ

・週替わり御膳
お刺身もホテルの日本料理店ということだけあって中々のもの。 茶碗蒸しもとっても美味しかったです。

出典: ばっくばっくさんの口コミ

手打ちうどん 麺工棒 小郡店

手打ちうどん 麺工棒 小郡店 - 外観

新山口駅から徒歩約10分、周防下郷駅から徒歩15分。

「手打ちうどん 麺工棒 小郡店」では、もっちりした食感の手打ちのうどんを楽しめます。

セルフサービス形式で、お好みのうどんやおでん、おにぎりなどを選んで会計するシステムなのだそう。

「かけうどん」や「かまたまうどん」が定番メニューです。

「かまたまうどん」は釜揚げ麺に、とろりとした卵を絡めたメニュー。かまたま用の醤油がかかっているのだそう。よくかきまぜて食べるのが美味しいとのこと。

手打ちうどん 麺工棒 小郡店 - かけ(ひやひや)、かきあげ、鮭おやこ、わさび菜

「ひやたまうどん」や「ぶっかけうどん」も人気のメニューなのだそう。

サイドのおにぎりや天ぷらの種類が多いのも嬉しいと評判。

とり天やかき揚げなどをプラスするのもよさそうですね。

・かまたまうどん
ネギも程よく掛けられて、見る感じとってもグッドルッキング(・∀・)イヒッうどんは細めですね('ェ')ヘー。モッチリ感があって柔らかさの中にもコシを感じることが出来る仕上りです。

出典: 徒も楽さんの口コミ

・ぶっかけうどん
しっかり冷水で締められた麺は適度のもちもち感とコシがあります。しっかりと出汁をとられ、上品な美味しさです。食べてる最中も続々後客がやってきます。やっぱり美味しいからかな?結構な人気店です。美味しいのでまた食べに行きます。

出典: 堕ちた天使さんの口コミ

ランチにおすすめ!その他新山口駅周辺にある人気店

アミーゴ・デ・アミーゴ

新山口駅から徒歩2分、「アミーゴ・デ・アミーゴ」では、メキシカンらしいタコスランチや、旨みたっぷりのハンバーガーランチを味わえると。

がっつりと食べられるステーキセットも人気だとか。

アミーゴ・デ・アミーゴ

タコスセットは「ソフトタコス」、「ハードタコス」、「アミーゴランチ」などが選べるそう。

「アミーゴランチ」は、「ソフトタコス」と「ハードタコス」に加えて、「メキシカンライス」が付くそう。

画像は、ぱりぱりした食感の「ハードタコス」とのこと。

アミーゴ・デ・アミーゴ

「ハンバーガー&ソフトタコス」のセットです。

ハンバーガーもジューシーで美味しいと評判なのだそう。プラス料金で、アボカドやスライスハラペーニョをトッピングするのもおすすめなんだとか。

私の頼んだハードタコスには、たっぷりのチーズがかかっており程よいサルサの酸っぱ辛さに、挽肉、レタス等の味がマッチして辛さもあまり無く、とても美味しかったですよ(*^^*)

出典: ageha22さんの口コミ

フィレステーキ、すんごく柔らかくておいしい!ポテトについてるケチャップも、さりげなくおいしい‼︎お店のかたもほんわかした雰囲気で、気を使うことなくゆっくりと食事を楽しむことができました!

出典: きゅっきぃさんの口コミ

中国料理随園

中国料理随園

新山口駅から徒歩3分。山口グランドホテル地下1階にある中華料理店、「中国料理随園」。

本格的な中華料理がコスパよく楽しめるお店なのだそう。

店内にはテーブル席のほか、円卓が用意されているとのこと。

中国料理随園

「旨麺三昧セット」は、麺に鮭炒飯ハーフと蒸し物2種がついたお得なセットです。麺は山口ラーメン、柳麺、担々麺などの中から選べるとのこと。

ボリューム感のあるセットで、人気のメニューなのだとか。

中国料理随園 - 西京弁当。
これに杏仁豆腐(昔ながらの菱形のだけど)付きます。

いろいろな小鉢が楽しめる「西京中華弁当」も定番メニューとのこと。

ごはん、イカチリ、蒸し鷄などが入っており満足度の高いランチメニューと評判です。

デザートに杏仁豆腐がついているのも嬉しいポイントだとか。

・西京中華弁当
さてお料理。結論から言えばどれもこれも美味しい!当たり前だけど、町中華とは明らかに違う品の良い調理で、イカチリのイカのプリップリ加減や酢豚の脂加減、蒸し鶏のしっとりした蒸し具合など、全部ジャストタイミングで仕上げてあるんだな~と感心するほど♪

出典: かあぎさんの口コミ

ランチは日替わり定食や麺などがあり、もちろんレギュラーメニューからも選べ、割とリーズナブル。この日は日替わりの青椒肉絲を注文。野菜がしゃっきとしていて炒めすぎておらず食感も良く細切り肉と良くいごご飯との相性も抜群。デザートで杏仁豆腐もつくので食後がさっぱりする。

出典: jfkrfkさんの口コミ

サーラ・マンジェ・ドゥ・クール

サーラ・マンジェ・ドゥ・クール  - 遠景

新山口駅から徒歩9分ほど、優雅なランチタイムを過ごしたい時におすすめなのが、「サーラ・マンジェ・ドゥ・クール」です。

コースメニューはどの品も美味しく、目も楽しめるのだとか。贅沢な時間を過ごせると好評なのだそう。

肉料理のつくランチコースには、前菜盛り合わせ、スープ、メイン料理2品、デザート2種盛り合わせが付くそう。コーヒーとパンもセットだとか。

メインの鴨肉はやわらかく、ソースとの相性が抜群なのだそうです。

前菜は手が込んでおり、丁寧に作られたのがわかる一皿なのだとか。カラフルで色鮮やかですね。

パスタと魚料理がメインのコースも人気なのだそう。サラダ、スープ、パスタ、魚料理、デザート、コーヒーがついてくるとのこと。

お味は、どの料理も大変美味しく、食べながら何度も「美味しいね」と言いながらいただきました。いつも美味しいお料理をありがとうございます。大変おいしゅうございました。

出典: わんこいなりさんの口コミ

この値段でこれだけの料理、CPはとてもいいと思います。雰囲気もよく、味もしっかり満足できました。こういうお店が家の近くにあるというのはうれしいですね。

出典: dentipacさんの口コミ

※本記事は、2021/02/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ