河原町でグルメを楽しむならここ!おすすめのお店12選

出典:牛丼仮面さん

河原町でグルメを楽しむならここ!おすすめのお店12選

京都の繁華街といえば四条河原町。素敵なお店や風情たっぷりの街並みが楽しめる、観光客にも人気のエリアです。そんな河原町には、京都らしい歴史のあるお店から近年話題のお店まで、たくさんのレストランがあります。今回はそんな河原町で楽しめるおすすめグルメをまとめました。

記事作成日:2021/02/25

2691view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5515の口コミを参考にまとめました。

京都河原町にある和食グルメを堪能できるお店

食堂 おがわ

「食堂 おがわ」は、カウンター13席のみの大人な居酒屋とのこと。店主がきびきびと料理する姿を間近で見られる素敵な空間だそうです。京都河原町駅から徒歩2分ほど。

一見さんも常連さんも溶け込みやすい雰囲気の店内で楽しむグルメは、どれも絶品とのことです。

手羽の部分を素揚げして仕上げたという「唐揚げ」。骨の部分を手に持って食べるそうです。

横に添えられたオリジナルの柚子胡椒は、力強い風味と辛味で、鶏の旨味を引き出しているとのこと。

店主の腕を感じるという「だし巻き卵」。ふるふるな仕上がりで、出汁の風味たっぷりの逸品だそうです。添えられた大根おろしと一緒に食べるとまた美味しいとのこと。

シンプルな料理だからこそ、こだわりを感じるのだとか。

・アラカルト
お任せでもアラカルトでもテンポよく出てくる小川さんの料理は何を食べても優しい美味しさ。こんな食事が毎日出来たら幸せだろうなぁ、小川さんをお嫁さんにしたいくらいです。

出典: 藤崎まり子さんの口コミ

カップルでも家族でもお一人でも、気取らずゆっくりと過ごせそうな不思議な魅力を感じました。初来店で分かった気になるつもりはありませんが、ここを訪れる人が何回も来たくなる理由が分かったような気がします。

出典: ゆとり公僕さんの口コミ

味 ふくしま

味 ふくしま

京都河原町駅から徒歩9分ほど、お茶屋さんがはじめたという割烹店「味 ふくしま」。

端正な数寄屋造りの店内では、京都の四季を感じさせるおまかせコースが楽しめるそうです。京都各地から届く旬の食材を使った料理は絶品とのこと。

人気のランチは予約必須とのことです。季節ごとにメニューに変化があるのも楽しいのだとか。

写真はランチのメイン「お弁当」です。ひとつひとつが丁寧に調理・盛り付けされており、満足感があるそう。デザートまで豪華とのことです。

「ディナーコース」は、突き出しからデザートまで旬の素材を使った美味しいものばかりとのこと。写真はその中の「お造り」です。

赤貝・車海老・鮪が上品に盛り付けられた絶品だそう。車海老の頭は、カラリと揚げてアテとして提供してくれるそうです。

・ランチ
美味しいランチです。柿の白和えが一品目からがつ〜んとくるからやられますよね。ヨコワもお造りではなくたたきで美味。予約も案外取れやすいのと感じのいいお店で気楽に伺えます。

出典: 美味しい林檎さんの口コミ

・ディナーコース
いつも美味しいお料理、ホッとする時間をありがとうございます。美味しく頂きました。ご馳走様です^^ また伺います。

出典: forever friendsさんの口コミ

食堂 みやざき

食堂 みやざき

京都河原町駅より徒歩2分ほどの場所にある「食堂 みやざき」。風情ある京町屋の佇まいが素敵なお店です。

1階にL字型のカウンター席、2階にテーブル席が用意されているそう。評判のグルメが心ゆくまで堪能できるとのこと。

旬の魚介類を調理する姿がカウンター越しに見えるという、こちらのお店。思わず凝視してしまう見事な手さばきとのこと。

写真の赤貝は、殻付きの状態から料理になるまでの過程も楽しめるのだとか。もちろん抜群に美味しいそう。

驚きの取り合わせだという「からすみ餅」。シンプルな食材をうまく組み合わせたひと品とのことです。

パリパリの海苔に包まれた焼き餅と、からすみの取り合わせは最高なのだとか。

すべてのお料理が美味しくお酒がすすみまくり。SNSではよく見ていましたが、実際いただくことができてメチャ美味しく、楽しい2時間半でした。

出典: カズヤマ63895さんの口コミ

・出汁巻き卵
そして、プルプル震える出汁巻き、うっっわっ❗美味しい~♪わりとしっかり出汁が効いていて、アテ仕様。出汁が分離してないんですよ。ぎりぎりラインを含ませている感じでしょうか、普通、下に滴りますよね。タマゴスキー冥利に尽きました。

出典: モラヴィアさんの口コミ

いづう

いづう - 暖簾をくぐってカラカラと引き戸を滑らすと、美味しい京寿司が待っています(*^◯^*)

京都河原町駅から徒歩6分ほどの場所にある「いづう」。創業230年余の鯖姿寿司専門店です。

店内でお店の歴史を感じながらゆっくり味わうのはもちろんのこと、鯖寿司はお土産としても人気のグルメなのだとか。

いづう

河原町に来たら是非味わって欲しいという「鯖・穴子寿司盛り合わせ」。上品なしめ鯖で、シャリのお酢の甘味と食感がベストマッチとのこと。

昆布の旨味もしっかりと感じられる、バランスの良い鯖寿司だそうです。焼き加減抜群の穴子寿司も逸品だそう。

いづう - 簡易な客席ですが、店内から滲み出る老舗の風格!さすが、京都ヽ(´▽`)/いただきます♡

「京寿司盛り合わせ」は、とっても華やかだそう。玉子・海老の他、鯖姿寿司や太巻きの盛り合わせです。

固めのシャリにはしっかりお酢が効いており、京寿司ならではの味わいが楽しめるそう。鯖寿司は、昆布を外して食べるのが京都流とのこと。

・鯖・穴子寿司盛り合わせ
穴子も上品。程よい焼き具合、タレの甘味、シャリの塩梅、とてもおいしいです。お吸い物は是非いただいてください。おつゆがお寿司にベストマッチ。三つ葉が入ったお吸い物は特に大好きなんですよね。

出典: beautymaniaさんの口コミ

・京寿司盛り合わせ
握り寿しとはひと味もふた味も違う、歴史と風格。太巻きの椎茸の美味しいこと!もちろん、肉厚でしっかり脂がのった鯖は言うまでもなく、絶品!!!私はこちらの「京寿司」の味が大好きなのです。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

いづ重

いづ重

明治創業の、風情を感じる外観が素敵な鯖寿司店「いづ重」。店内も時代を感じる寛ぎ空間とのことです。京都河原町駅から徒歩8分ほど。

鯖寿司の他にも、いなり寿司や赤だし・お吸い物など、グルメを満足させるサイドメニューが用意されているそうです。

いづ重 - 鯖いなり&上箱寿司

写真は、人気メニューをすべて詰め込んだという「鯖いなり」と「上箱寿司」の組み合わせです。

評判のいなりは期待を裏切らない美味しさとのこと。「上箱寿司」には様々な具材がのっていて、鮮やかで味も抜群だそうです。

「赤だし」は、さっぱりとした味わいのお寿司にぴったりなひと品とのこと。

お酢がしっかりと効いた美味しい京寿司の風味を引き立ててくれるそう。別オーダーですが、是非一緒に楽しんで欲しいメニューなのだとか。

・海藻巻
女子に人気と言われている「海藻巻」も私も母も感動しました!これでもか!とたっぷりの海藻が 巻き寿司に!お店の紹介によると あらめ、めかぶ、わかめ、青のり、こぶ、ひじき、のり、とさかのり 八種類の海藻が入っているとか。本当に海藻のみの巻き寿司。なのに、深い。美味い。海を感じるお寿司です。

出典: 堀川 香織さんの口コミ

・いあんり寿司
いなりは、甘辛く炊かれたお揚げさんの中に柚子、麻の実、牛蒡が入ってて風味も良くめっちゃ美味しいいなりでした❤️

出典: 牛丼仮面さんの口コミ

京都河原町にあるフレンチグルメを堪能できるお店

レ・シャンドール

レ・シャンドール - 外観2

「レ・シャンドール」は、創業から35年ほどの京都フレンチのお店。京都河原町駅から徒歩5分の場所にあります。

フランス語で「黄金の大地」という意味の店名で、季節の恵みをふんだんに用いた正統派の料理が評判です。

地元の人々からも観光客からも愛されるグルメ店とのこと。

3種類あるランチメニューのひとつは、アミューズ2種とメイン2種だそうです。

メインのひとつ「ズワイ蟹、帆立貝、季節野菜のキャベツ包み ウニ添え」は、ウニが添えられた贅沢なひと品で、美しく満足感があるとのこと。

ランチコースのメイン「シャラン鴨のロースト 桃のコンポート」。鴨肉はとてもやわらかで、ジューシーな仕上がりだそう。

じゃが芋・さやいんげん・桃などの副菜が添えられているそうです。丁寧に調理された野菜が、お肉の美味しさを引き立てているのだとか。

・ランチコース
量と質と値段から言ってとても得した気分になりました。地元の人にも根強い人気なのも頷けました。また是非伺いたいと思います。ご馳走様でした。

出典: pateknautilus40さんの口コミ

・季節のオードブル
ここでまた凄いなぁ~と思ったのは6種類の中に苦手な食材のものがあると別のものにチェンジして下さるんです@@前菜のメニューをこれだけ用意されているのに・・本当に素晴らしいサービスです!

出典: forever friendsさんの口コミ

ジュメルニジュウク

京都河原町駅から徒歩2分ほど、町家造りの趣ある雰囲気の中、バール感覚でフレンチが楽しめるという「ジュメルニジュウク」。

国内のホテルやフランスで腕を磨いたシェフがつくり出す、気取らずに楽しめるフレンチが絶品だそうです。

ジュメルニジュウク

「軽く炙ったヤリイカとカリフラワーのムースのタルティーヌ仕立て 自家製カラスミ添え」です。

ヤリイカに添えられたカリフラワームースのまろやかさがたまらないそう。塩気は強すぎず、料理に合う様に仕上がった自家製カラスミがまた美味とのこと。

ジュメルニジュウク

定番だという「ペンネアラビアータ」は、ふんわりかかったチーズが印象的な外観です。

ひと口噛むごとにジュッと出てくるトマトソースが美味しいとのこと。ワインとのマリアージュが最高なのだとか。

・舌平目とマッシュルームのグラティネ
これは平皿の上で作ったグラタンみたいな感じ。これソースも旨いし舌平目がまた良い。お皿を綺麗にする為にもフォカッチャが必須。フォカッチャでお皿を綺麗にする毎に美味しくなる。これは思った以上に旨い。

出典: ninjya0101さんの口コミ

・尾崎牛のグリエ フランボワーズのボルドレーズソース(尾崎牛煮込みの焼きリゾット添え)
きめ細かく繊維の柔らかな肉質。そこに華やかな酸味のフランボワーズを使ったソース。このソースにより、さらに肉の旨味が感じられます。お肉の下に隠れた焼きリゾットもこれだけ一皿食べたいと思うおいしさ。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

京都河原町にあるイタリアングルメを堪能できるお店

京都 ネーゼ

京都 ネーゼ

木屋町通り沿いにある、グルメに人気の「京都 ネーゼ」。こぢんまりとした明るくカジュアルなお店だそうです。京都河原町駅からは徒歩8分ほど。

お酒と一緒に、ゆっくりイタリアンを楽しみたい人におすすめのお店とのこと。

どの料理もシンプルな素材の味が楽しめるそう。

写真は、「山田農園の卵と白トリュフ」のオムレツタイプです。卵はオムレツ・スクランブルエッグ・ゆで卵から選べるのだとか。

ほんのりと卵の甘さを感じられる上品な味付けだそうです。

程よいボリューム感だという「牛ヒレ肉の炭焼き」も、美しい盛り付けで登場です。お肉は中をレアに仕上げられ、食べやすいそう。

軽やかな味付けで、噛めば噛むほど旨味が出てくるのだとか。お酒と一緒に味わうのにぴったりなひと品とのこと。

・カッチョ エ ペペ
カッチョ エ ペペは2種類のチーズをお好みで絡ませて頂くのがとても美味しかったです。

出典: ダイエットが出来ないひとさんの口コミ

・野菜のバーニャカウダソース
色とりどりの野菜は焼いていたりとひと手間かけてまする。そのままでも勿論頂けますが香り高いバーニャカウダーソースを絡めて・・・野菜の甘みにバーニャカウダーの風味が纏わって旨味が増しますね☆

出典: 車大好きさんの口コミ

祗園245

モダンイタリアンとフレンチが融合したという「祗園245」。

世界各地で料理イベントを行う実力派シェフのお店で、京野菜・季節の食材をふんだんに盛り込んだコース料理が楽しめるそうです。創作料理を是非堪能して欲しいとのこと。

祗園245

「ディナーコース」の1品目は、楽しい盛り付けです。薄く伸ばしたパンの上に小芋やあわび茸のコンフィや、生ハムののったものだそう。

トリュフが香る絶妙な組み合わせが美味しいとのこと。

「長崎平戸のむらさき雲丹と根室のバフンウニ」です。日本の南と北の雲丹を食べ比べられる贅沢なひと皿だそう。

透明のトマトジュレがアクセントになっており、程よい酸味で料理の美味しさを引き立てているとのことです。

料理は綺麗で華やか。個人的には最初の1品目が美味しかったです。スペインでの修行が長いシェフですが料理はイタリア全土の料理がメイン。

出典: curuさんの口コミ

・おまかせ
最後はリゾットかな~と思ったらグリーンカレー。しかも、これはかなり本格的。サラっとしていてピリリっと辛口ソース。ベースはココナッツで口当たりはまろやか。視点が広い料理に楽しく美味しく過ごせました。

出典: 代々木乃助ククルさんの口コミ

その他京都河原町にあるグルメなお店

新宿めんや風花

四条駅から徒歩5分、京都河原町駅から徒歩8分ほどの「新宿めんや風花」。

塩味がメインのラーメン店とのこと。「天然塩ラーメン」の繊細な清湯スープと大きなチャーシューは、美しい仕上がりだそうです。

期間限定メニューも多く、グルメの間で話題のお店なのだとか。

新宿めんや風花

メニュー豊富だというこちらのお店の「海鮮塩つけ麺」。四角い器に、ほうれん草・玉子・海老が綺麗にトッピングされています。

シーフードたっぷりのつけ汁は、旨味が凝縮された美味しいスープだそうです。

人気の「まぶし飯セット」。モチモチ食感の自家製中太ちぢれ麺は、食感が楽しいラーメンとのこと。ラーメン中央にのった存在感大のチャーシューは絶品だそうです。

残ったラーメンのスープは、まぶし飯に入れてお茶漬け風に食べるのがグルメなのだとか。

・アスパラバターらーめん
仕事で疲れた身体にじんわり染みる塩スープ。そこにバターが落とし込まれて絶妙なコクが出てえもいわれぬ美味しさです。ホックホクのアスパラがたくさん入って、毎回無心で食べています。箸が止まりません。

出典: みつさんの口コミ

・唐揚げセット
具材の配列こそ昔と大きく変わっているが、スープの味は、以前と変わらず、非常に端麗あっさりしていながら、しみじみと、塩ラーメン専門店としての説得力をまざまざと感じ取るような深みのある味わい。

出典: 呈蒟蒻さんの口コミ

アジェ 松原本店

河原町一帯で美味しい焼肉店といえば「アジェ 松原本店」の名前が挙がるそう。新鮮で美味しいホルモンや、本格キムチが味わえるそうです。

グルメな地元の方からも愛される人気焼肉店です。

薄くスライスされた「タン」は、女性に人気のメニューです。生で食べられるほど新鮮とのこと。

さっと炙ってほぼレアのまま食べるのが、美味しいおすすめの食べ方だそうです。

体の芯まで温まるという「チゲ鍋」です。キムチの酸味と牛の旨味がたっぷりと染み出た、絶品メニューだそうです。

白いご飯と相性抜群のひと品とのこと。お肉をひと通り食べた後に欲しくなるのだとか。

色々な種類を一人前ずつ頼みましたが、どれも一人前?!というボリューム♫お肉は塩、タレ選べますが塩で。塩だと誤魔化しが効かないので新鮮かどうか分かり易いんですが、こちらのお肉、回転率も良いからか新鮮で綺麗です❣️

出典: たかえりっちょさんの口コミ

・ホソ
このお店の代名詞の丸腸です。ぷりぷりの身は噛めば噛むほど美味しいです。よく焼きで、油を落としつつ、ガブリと頂くとお酒がもう止まりませんね。嫌な香りなども一切なく、噛み進めると甘味さえ感じます。

出典: 肉ソンウーバーさんの口コミ

スマート珈琲店

1階の喫茶店はコーヒーや軽食・スイーツ、お昼だけ営業する2階ではランチを提供しているそうです。お店は京都河原町駅から徒歩9分ほど。

1932年の創業時は「スマートランチ」、後に「スマート珈琲店」へ名前を変えたそう。グルメな「フレンチトースト」が大人気です。

ランチにぴったりな「ハム卵サンドイッチ」。ケチャップなしのシンプルな味付けがクセになるそうです。

よりシンプルに卵だけを味わえる「卵サンドイッチ」も人気となっています。

「フレンチトースト」を、目当てに訪れる常連さんも多いそう。とにかくふわふわで、とろける美味しさにやみつきになるのだとか。

添えられたメイプルシロップをかけると、より美味しさが増すとのこと。

フレンチトーストはぶっちぎりに旨くて、ホットケーキもしかり。サンドイッチもね。接客も丁寧でこのレトロ空間は本当にいい。

出典: りんりんりりんさんの口コミ

・ホットケーキ
黄金色の焼き目が美しいホットケーキ2枚、角切りバターと自家製シロップ添え。ナイフを入れると、ふわっと湯気が立ち上りました。何も付けずに一口。生地は玉子の香りと優しい甘味があり、ふっくら・ふんわり。このレシピは店主のおばあ様が考案されたそうです。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

※本記事は、2021/02/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ